Hatena Blog Tags

オーバ

(ゲーム)
おーば
リスト::ポケモン --> 第4世代 --> ポケットモンスター ダイヤモンド・パール --> ポケモンリーグ --> 四天王 --> オーバ

『ポケットモンスター』シリーズの登場人物。

赤いアフロが特徴的なシンオウ四天王の三番手。
ほのおタイプの使い手らしく熱い性格の持ち主。しかし『ダイヤモンド・パール』では、シンオウ地方に生息するほのおタイプが少ない*1ため、手持ちのほのおタイプのポケモンは5体中2体と少なかった。『プラチナ』では、シンオウ図鑑のポケモンが拡張され、ほのおタイプの数も増えたため、全てのポケモンがほのおタイプに統一された。

その外見や「きみの いきおい かんじる あつい きもち つたわってくる!」という名(迷?)台詞から何かとネタにされることが多い。また、公式サイトで「オーパ」と誤植されたこともあり、ネタに一役を買っている。

ナギサシティジムリーダーのデンジと仲が良く、憂いに沈んでいるデンジを気にかける一面も見られる。

ハードマウンテンで出会うバクは、彼の弟である。

所有ポケモン

ダイヤモンド・パール

なお、ほのおタイプではない3体に関してはフワライドが『おにび』、ミミロップが『ほのおのパンチ』『にほんばれ』、ハガネールが『ほのおのキバ』『にほんばれ』と、それぞれほのおタイプの技を覚えている。

プラチナ

ポケモンリーグ時

括弧内はあるイベントを終了した後に挑戦したときのレベル。

イベント時

*1:ダイヤモンド・パールの150匹中では、手持ちの2系統だけ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ