Hatena Blog Tags

オレンジボウル

(スポーツ)
おれんじぼうる

大会名

毎年元日にアメリカ・フロリダ州マイアミで開催されるアメリカの大学アメリカンフットボールの試合。
第1回開催は1935年。
1995年までは後述の同名の会場、1996年以降*1はNFLマイアミ・ドルフィンズの本拠地サンライフ・スタジアムドルフィン・スタジアム)で開催されている。

スタジアム名

アメリカ・フロリダ州マイアミに存在したスタジアム。
1937年開場。当初はバーディン・スタジアムという名称だったが、毎年開催される前述の大会にちなんで1959年に改名された。
基本的にはアメフトの試合に使われ、スーパーボウルを5回開催した実績がある。
また1996年のアトランタオリンピックではサッカーの会場として使われ、「マイアミの奇跡」の舞台にもなった。
老朽化により2008年閉鎖。跡地にはMLBマイアミ・マーリンズの本拠地マーリンズ・ボールパークが建つ。

このキーワードは編集待ちキーワードです。説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

*1:1999年はドルフィンズがプレーオフに進出した都合上オレンジボウル開催

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ