Hatena Blog Tags

エルトン・ジョン

(音楽)
えるとんじょん

Elton John (1947-)

英国の国民的歌手。
1969年デビュー。
デビュー以前はオールディーズを歌う場末のシンガーだったが、作詞家バーニー・トーピンと組んでオリジナル曲を多数発表。King Crimsonのオーディションを受けて落ちたこともある。*1
70年「僕の歌は君の歌(Your Song)」の世界的なブレイクの後、叙情性あふれる音楽性からアメリカ市場を意識した音作りを指向した結果、70年代を代表するヒット・メイカーに。故ジョン・レノンとの親交も有名で、一時期別居状態だったジョンとヨーコの取り持ち役も果たしている。
97年、ダイアナ妃の追悼曲として再録音された「キャンドル・イン・ザ・ウインド」も驚異的な世界的ヒットに。
70年代から現在まで、ヒット作を出し続ける稀有なアーティスト。
ホモセクシャルであることを昔からカミングアウトしており、05年末に男性と結婚した。

*1:オーディションの時期は不明だが、King Crimson のヴォーカル、グレッグ・レイク脱退(1970年)より後の話なので、エルトンはすでにデビューしていた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ