Hatena Blog Tags

エイトセンシズ

(マンガ)
えいとせんしず

車田正美のマンガ「聖闘士星矢」に登場する能力。「八識」「阿頼耶識」とも言われる。
セブンセンシズを超えた小宇宙のことで、これを持つ者は、生きながらにして冥界に入ることができるという。
全員がセブンセンシズに目覚めている黄金聖闘士といえども、エイトセンシズにまで目覚めている者は少なく、現黄金聖闘士では、シャカ(生まれながらに持っている)と童虎(長年生きたことで身につける)の2人だけであった。

シャカは、処女宮での戦闘において、サガ・カミュ・シュラの三人が放ったアテナエクスクラメーションを受けて絶命した際、処女宮の傍らに生えている沙羅双樹の花びらに「阿」「頼」「耶」「識」の文字を書いてアテナへの伝言とした。神であるアテナもエイトセンシズに目覚めていたが、シャカのこの命を懸けた伝言により、アテナはシャカの覚悟を知り、自身も冥界に入ることを決意することになる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ