Hatena Blog Tags

ウイングベイ小樽

(地理)
ういんぐべいおたる

北海道小樽市(JR函館本線小樽築港駅直結)にある巨大複合商業施設。
マイカル倒産に伴い現在の名称に変更された。全長1.5kmはJR札幌駅から狸小路までの距離に匹敵する。主な施設として、ヒルトン小樽、アウトレットモール「Wall」、小樽喜久屋書店(道内最大規模)、ワーナー・マイカル・シネマズ小樽、ポスフール、大観覧車など。
中央部に位置するネイチャーチャンバーは土日中心にイベントが行われ、これまで桑田佳祐やGLAY、安室奈美恵、CHEMISTRY、平井堅、スピッツら大物アーティストがFMラジオの公開番組にゲストインした。最近では2006年3月21日にも矢井田瞳が来場。
車を利用しても駐車場を5000台完備している上、札樽自動車道小樽ICが目と鼻の先のため特に不便はない。
施設内では定時(○時00分)の時報としてゴスペラーズの歌声が流れる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ