Hatena Blog Tags

イルカ

(ゲーム)
いるか

池や海に、打ち込みOBになるコト。

「スカッとゴルフ パンヤ」にて、池ぽちゃすると
キャディさんに、こういうイヤミを言われます。

イルカ

(音楽)
いるか

1950年12月3日 東京都中野区出身。
本名:神部 としえ
フォークソンググループ「シュリークス」を経て、シンガーソングライター「イルカ」として、1974年に「あの頃のぼくは」でソロデビュー。代表曲として「なごり雪」「雨の物語」など、深夜ラジオ*1のパーソナリティとしても活躍した。
現在は歌のほかにも絵本作家などでも活躍の幅を広げている。

*1:MBSヤングタウンなど

イルカ

(動植物)
いるか

[英] Dolphin
イルカ(海豚)は、クジラ目のうち、ハクジラ亜目の小型種の総称。
一般に、成体の体長でおよそ4m以下の種類をさし、それ以上のものはクジラと呼ぶ*1
上下の顎(あご)に多数の歯をもち、多くは口の先がくちばしのようにとがり、イカ類や魚類を捕食する。世界中の海に広く分布し、淡水にすむ種類もある。
マイルカ・スジイルカ・ハンドウイルカなど。

関連語 リスト::動物

*1:ただしこれは定義ではなく、クジラ、イルカと呼ばれている種の体長からの傾向を表しただけであり、例外もある

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ