Hatena Blog Tags

アルバム

(音楽)
あるばむ

album
いくつかの楽曲を集めて作ったCDやレコード。
逆に、1曲しかない(最近はおまけで数曲追加されることが多いが)ものは「シングル盤」という。
語源はSP盤の時代にまで遡る。詳しくは以下のページを参考に。
http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/rule_f/matigai_album.htm


50万枚以上のセールスを記録したアルバムをゴールド・ディスク、100万枚以上をプラチナ・ディスクと呼び、1000万枚以上にもなるとダイアモンド・ディスクと呼ばれる。
通常は単体のアーティストのみで全楽曲を製作するが、複数のアーティストの作品を持ち寄って完成させることも。

その他のアルバムの種類

コンピレーション・アルバム
オムニバス・アルバムとも。複数のアルバムからテーマ('60s、ダンス、ヒーリングなど)に沿って選ばれた曲を再編集したもの。広い意味では以下の種類もコンピレーション・アルバムに含まれる。
サウンドトラック・アルバム
映画やTVドラマに使用された曲を収めたアルバム。通称サントラ 。最近は参加ミュージシャンのネームバリューが重視されたり、本編では流されない曲がサントラに入れられることも多い。
トリビュート・アルバム
大物アーティストのカバー曲集。Jimi HendrixやMarvin Gayeのトリビュートが有名。
ベネフィット・アルバム
売上の一部が団体などの利益に使われるアルバム。Band Aid"Do They Know It's Christmas"、USA FOR AFRICA"We Are The World"など。

関連キーワード

  • はてなダイアリーが選ぶ名盤百選
  • はてなダイアリーが選ぶ名盤百選書籍化案
  • はてなダイアリーで選ぶミュージックアワード2003

アルバム

(アート)
あるばむ

album
正確には「フォトアルバム」。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ