Hatena Blog Tags

アボリジニ

(一般)
あぼりじに

Aborigine(アボリジナル Aboriginal)

ヨーロッパ人の到達以前からオーストラリア大陸に居住していた先住民。
人種的にはオーストラロイドに分類される。
洪積世の末期、ウルム氷期に、当時地続きだった東南アジアから移住してきたと考えられている。

文化的には文字を持たず、口伝や壁画などに基づく独自の発達した信仰・神話を有する。
20世紀まで、風土に適合した伝統的な生活様式(石器時代とさして変わらないもの)を保っていた。

  • 2008年10月に流れたニュースはアボリジニに関する歴史的な発見。

オーストラリア北部の辺境地域で先住民族アボリジニの岩壁画が大量に発見された。
1万5000年前から50年前のものまで幅広い年代に及ぶ絵画からは、イギリス人の上陸以前に何世紀にもわたって異文化交流があったことがうかがえるという。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=40208223&expand

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ