Hatena Blog Tags

アクバー

(ゲーム)
あくばー

ドラゴンクエストVIに登場するボスモンスター。
大魔王デスタムーアの手下。大魔王の右腕と言われている。牢獄の町の主。
残虐な性格で、気に入らない者ならば、例え部下の兵士でもギロチンにかけるほどである。
欲望の町の指導者であった大賢者を捕らえ、地下牢に幽閉していた。
また「デスタムーアの存在を脅かす者が現れる」という予言を受けて、大魔王を脅かす力を者たちを捜しだし、滅ぼす命令も受けていたようだ。

色違いのモンスター(括弧内は登場したシリーズ)

  • キラーデーモン(6)
  • デーモンキング(6)

戦闘

ガーディアン2匹を引き連れて現れる。
2回行動で、ルカナン、ザオリク、はげしいほのおドラゴン斬りかえん斬り、あしふみ(全員にダメージ)を使ってくる。
はげしいほのおとあしふみによる全体へのダメージがきついので、スクルトで守備力で挙げつつ、こまめに回復することが必要である。
なおマホトーンが効くので、ルカナン・ザオリクはあまり心配する必要はない。
なお倒すときぬのタキシードを落とす。

モンスターバトルロードのアクバー

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII LEGEND」において「レジェンドクエストVI」の第六章に登場。
使用する技は「暗黒ラッシュ(2回攻撃)」と「暗黒火炎弾」。


* リスト::ドラクエのイベントボス

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ