Hatena Blog Tags

アイオン

(アイドル)
あいおん

1993年10月10日⇒1997年3月2日まで毎週日曜(18時〜18時55分)にBS2にて放送されていたアイドル歌番組『アイドル・オン・ステージ』の略。


* リストリスト::ジャニーズ関連キーワード//固有名詞

アイオン

(サイエンス)
あいおん

 アイオン台風の事。(台風4821号)
 アイオン台風 - Wikipediaを参照。



「その公式サイトは間違ってますから」

アイオン

(一般)
あいおん

aeon:永劫。英語の発音は「イーオン」または「エーオン」。
魔術関連の文脈において、しばしば「時代」と「世界」の複合概念として用いられる。本来はグノーシス用語(aion:多くの場合アイオーンと表記)で、期間・時代(の移り変わり)、永遠、世界、超越的な神格などを指す。
クロウリーによるとアイオンの周期は約二千年であり、
1)イシスのアイオン=母性原理が支配的だった時代
2)オシリスのアイオン=父性原理が支配的だった時代
3)ホルスのアイオン=戴冠せる息子の永劫(1904年より始まった新時代)
と続くが、細部において曖昧な部分や若干の矛盾点も見られる。
上記の流れを基本としながらも、息子たるホルスのアイオンに代わって(あるいは続いて)、娘たるマアトのアイオン(フラター・エイカド)、ホルス/マアトの二重の流れ(ソロール・ネマ)、セトのアイオン(アキノ)など様々なアイオンが主張されているが、ケイオス(混沌魔術)と呼ばれる系統では、クロウリー流とは多少異なるアイオン観が主流となっている。
'70年代、キャロルは自著*1において、人間性は4つの主要な意識状態=アイオンを通って進化してきており、続く第5のアイオンの兆しが見られるとした。彼の言う4つのアイオンとは、
1)シャーマニズムや魔術の時代
2)異教(ペイガン)の時代
3)一神論の時代
4)無神論の時代
であり、続く<第五のアイオン>はケイオス派のみならずMAGICKの重要なキーワードとなっている。

*1:

無の書 (現代魔術大系)

無の書 (現代魔術大系)

アイオン

(音楽)
あいおん

AION

リスト::バンド
「その公式サイトは間違ってますから」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ