Hatena Blog Tags

はてなスター

(はてな)
はてなすたー

はてなのサービスの1つ。
自分のブログやサイトにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるサービス。
低評価機能はない。
挨拶のようなもの」。

はてなの全サービスに標準搭載されている。

マウスで文章を範囲選択しながらAddボタンをクリックする事で選択部分の文章を引用できる、通称「引用はてなスター」機能を持つ。
はてなツールバーを導入する事ではてな以外のサイトでもはてなスターをつけられるようになる機能「どこでもはてなスター」が使える。この機能単体はFirefoxアドオン「Hatena Star」としても提供されている。

主な沿革

2007年

2009年

2010年

2011年

  • 2011年2月14日
    • 1日だけ、スターがチョコになる。

自分のはてなスターの画像を自分の好きなものと置き換える方法

はてなダイアリー・はてなグループ

その他のブログ

自分のはてなダイアリーではてなスターを表示させないようにする方法

http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070718/1184729540 を参照。

  1. はてなダイアリーのヘッダメニュー「管理」
  2. 左のツールバー「設定」
  3. 左のツールバー「記事の設定」
  4. 「表示設定」「アイコン表示」にある「はてなスター」アイコンを表示するのチェックを外す

他人のダイアリー・ブログのはてなスターを表示させない方法

方法1

はてなスターを利用しているはてなダイアリー・はてなグループ・ブログにアクセスしない。

方法2

s.hatena.ne.jpとs.hatena.comとでJavaScriptの実行を禁止する。

Internet Explorerの場合
s.hatena.ne.jpとs.hatena.comとを制限付きサイトに登録する。
Mozilla Firefoxの場合
NoScript(http://noscript.net/)をインストールしてs.hatena.ne.jpとs.hatena.comとでJavaScriptを許可しないようにする。
Operaの場合
詳細設定のコンテンツにある「ブロックされたコンテンツ」を開いて、http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.jshttp://s.hatena.com/js/HatenaStar.jsとを追加する。

方法3

%windir%\system32\drivers\etc\hosts (hostsファイル)に

0.0.0.0  s.hatena.ne.jp
0.0.0.0  s.hatena.com

を追加して、はてなスターサーバへのアクセスを遮断する。
参考

関連キーワード

  • Web拍手
  • リスト::はてなのサービス

リリース当初のはてなスターにちなんだキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ