Hatena Blog Tags

はてな

(一般)
はてな

言葉として

(感)
〔「はて」に間投助詞「な」の付いた語〕怪しむとき、考えるときに発する語。はて。
「?、おかしいぞ」

記号として

疑問符、クエスチョンマーク(question mark)、インタラゲーションマーク(interrogation mark)、?マークのこと。

はてな

(はてな)
はてな

株式会社はてなが運営するポータルサイト。
?という形の疑問符
2001年7月に「人力検索はてな」の運営を開始して現在に至る。

*For English, please see Hatena.

サービス一覧

はてなブックマーク / B!KUMA

ソーシャルブックマークサービス。
タグやコメントをつけて保存、公開できる。スクラップブック(切り抜き帳)のように使うことができる。
100字のコメントを残す事ができるため、一行掲示板のような側面を持つ。

はてなブログ

新ブログサービス。
現行の「はてなダイアリー」も引き続き利用できるが、はてなブログにインポートすることもできる。

はてなダイアリー

ブログサービス。
日記中の言葉をキーワード化することにより、はてなキーワードにより同じキーワードを使っているエントリーが相互に繋がる。
はてなフォトライフなどと連携して、画像や動画を貼りつける事もできる。

人力検索はてな

ナレッジコミュニティサービス。
知りたい情報について質問をすると、その情報について知っている人が回答してくれる。
匿名質問やアンケートも可能。

はてなキーワード

共有辞書サービス。
特定の言葉の意味や、そのキーワードを使っているはてなダイアリーを知ることができる。

はてなフォトライフ

ウェブアルバムサービス。
はてなユーザーは誰でも無料で写真などの画像や動画をアップロードして、共有する事ができる。

はてなアンテナ

自動巡回・更新通知サービス。
サイトを登録すると、そのサイトの更新状況を定期的にチェックして、更新順に表示する。
現在のRSSリーダーに近い内容だが、はてなアンテナではRSSを配信していないWebページを登録する事ができる。

はてなグループ

グループウェアサービス。
ブログ(日記)やキーワード、タスク管理などが一体となっている。

はてなスター

自分のブログやサイトにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるサービス。
「挨拶のようなもの」。

はてなメッセージ

はてな内の各サービスからユーザーに向けられたメッセージを集約するサービス。
IDコールやトラックバックなど、はてな内からのさまざまなメッセージを受け取り、管理できる。

はてなグラフ

「はてな」のグラフ作成サービス。
日付と数値をいれると簡易グラフが作成できる。

はてなカウンター

「はてな」の有料アクセスカウンター・アクセス解析ツール。
利用料はカウンター1つにつき月額60ポイント。

はてラボ

「はてな」の正式サービスになりきれない、実験的なサービス群。
はてな社員が主に個人的な動機によってアイデアを実験的なサービスとして形にしていく予定。

ニュース

はてなニュース

ニュースサイト。9つのカテゴリーから話題のコンテンツを紹介している。
コンセプトは「ネットの面白ネタや京都発の話題でほっと一息」。

はてラボ扱いに切り替えられたサービス

はてなハイク

ミニブログサービス。
はてなスターとの相乗効果で活発なコミュニケーションが展開されている。
2017年6月28日に降格。

終了したサービス

はてなマップ

「はてな」の地図サービス。2008年3月31日に終了。
世界中に広がる衛星写真を眺めながら、地図上にマッピングされたキーワードや写真を眺めることが出来る。

Rimo

「はてな」の動画閲覧サービス。2008年09月01日に終了。
YouTubeに掲載されている人気の動画から約1日おきに新しい番組プログラムを生成、配信する。

はてなワールド

「はてな」の地図上で会話が楽しめるサービス。2010年06月18日に終了。
世界の地図の上で自分の描いたキャラクターを操作して、世界中の人々と会話を楽しめる。

はてなRSS

「はてな」のオンラインRSSサービス。2010年07月01日に終了。
ウェブの新着情報を収集するすることが出来る。

はてなランド

「はてな」の子供向けソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。2010年10月15日に終了。

はてなまとめ

「はてな」のまとめサービス。2012年10月01日に終了。
ポケットにいれて、まとめを作ることが出来る。

はてなハイク2

「はてな」のミニブログサービス。2012年10月01日に終了。
はてなハイクとは違い、全体の公開タイムラインが存在していなく、承認制の採用や「ともだち」制度など、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に近い。

はてなリング

「はてな」のウェブリングサービス。2012年10月01日に終了。
ブログをつなげる新しいコミュニケーションツールである。

はてなOne

「はてな」のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。2012年10月01日に終了。
ブログやソーシャルブックマーク、写真などを「ともだち」と共有が出来る。

うごメモはてな / うごメモシアター

任天堂のDSiウェア「うごくメモ帳」から「うごメモシアター」に投稿された作品を、「うごメモはてな」で閲覧できるサービス。
2013年5月31日に終了。

はてなアルバム

新ウェブアルバムサービス。
みんなが撮った写真をひとつのアルバムにアップして、写真を共有できる。

はてなココ

位置情報サービス。
自分の居場所であるスポットに対して「イマココ」することが出来る。

はてなモノリス

「自分の身の回りにある“モノ”のバーコードをスキャンすることで手軽に投稿、コレクションができる」サービス。
iPhone 3GS、Android端末対応のアプリケーションを使ってスキャンし、Twitterへの投稿も可能。

はてなアイデア

「はてな」のはてなへの要望は不具合報告を募集・処理する仮想市場サービス。
アイデアに対してポイントを株式に見立てて仮想的に「売り」「買い」する。
1000株に達することを「上場」と呼び、上場したアイデアははてな運営によって検討され、「見送り」「他の方法」「実装」など順次処理される。
2013年7月31日に終了。

はてなスペース

同じ趣味の仲間が、掲示板やニュース、ブログなどを使って集まる、新しいコミュニティサービス。
2016年2月29日に終了。

はてなスクリーンショット

Webサイトのスクリーンショットを作成、表示することができるサービス。
2017年10月2日に終了。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ