Hatena Blog Tags

なでしこリーグカップ

(スポーツ)
なでしこりーぐかっぷ

公益財団法人日本サッカー協会、一般社団法人日本女子サッカーリーグが主催する日本の女子サッカーのカップ戦、リーグカップ。

概要・歴史

1996年から1999年に開催されていた「L・リーグカップ」が前身。この大会はスポンサーが撤退したため廃止された。
2007年に「なでしこリーグカップ」としてリーグカップタイトルが久々に復活。
2008年と2009年は開催されず。
2010年、弁当チェーンを展開する株式会社プレナスがスポンサーとなり、「プレナスなでしこリーグカップ」として開催された。
2011年も開催を予定していたが、東日本大震災の影響でなでしこリーグの延期試合の日程がなでしこリーグカップ予選の開催期間に移行したため、開催は見送られた。
2014年はなでしこリーグでスプリットシステムを採用、試合数が増加するため、なでしこリーグカップは開催されない。

大会形式

2010年

男子のJリーグカップとほぼ同じ。なでしこリーグ参加チームを2組に分けて1回戦総当たりの予選リーグを行い、各組2位までの計4チームが決勝トーナメントに進出して準決勝と決勝を行う。

歴代結果

L・リーグカップ

優勝チーム 準優勝チーム
1996 読売西友ベレーザ プリマハムFCくノ一
1997 プリマハムFCくノ一 読売西友ベレーザ
1998 プリマハムFCくノ一 松下電器
1999 NTVベレーザ プリマハムFCくノ一

なでしこリーグカップ

優勝チーム 準優勝チーム
2007 日テレ・ベレーザ 浦和レッズレディース
2010 日テレ・ベレーザ 浦和レッズレディース
2012 日テレ・ベレーザ INAC神戸レオネッサ
2013 INAC神戸レオネッサ 岡山湯郷Belle
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。