Hatena Blog Tags

さくら隊

(一般)
さくらたい

第二次大戦中に全国を巡演した移動演劇隊のひとつで、築地小劇場などで活躍した丸山定夫を隊長
とし、宝塚出身で『無法松の一生』など映画女優としても活躍していた園井恵子を中心に、総勢9名で編成されていた。さくら隊は1945年の夏、広島を拠点として中国地方を巡演、次の巡演に向けた準備中に8月6日を迎えた。彼らが滞在していた場所は爆心地に近く、5名が即死、生き残った丸山定夫、高山象三、園井恵子、仲みどりも、丸山定夫が厳島で16日に、高山象三と園井恵子は宝塚でそれぞれ20日と21日に亡くなった。仲みどりは東京に逃れ、「原子爆弾症第一号」として東大病院で治療を受けたが、24日に亡くなった。このさくら隊の悲劇を記憶にとどめるため、東京目黒の天恩山五百羅漢寺と広島市内に碑が建てられている。

さくら隊

(アイドル)
さくらたい

昔あったジャニーズJr.のユニット。
メンバーは鞆田紀世彦中岡真一郎田代秀高赤坂武彦藤井孝浩西野浩一
予備軍もいたが、わずか3ヶ月で解散。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ