Hatena Blog Tags

おくびょうなカーレッジくん

(アニメ)
おくびょうなかーれっじくん

Courage the Cowardly Dog

ストーリー

やさしいミュリエルと意地悪なユースタスの元で暮らす犬、カーレッジ。カーレッジとは「勇気」という意味なのに、実は臆病。でも、彼らの住むドコドコ町では、オバケが出たり、悪人が悪巧みをしたり、奇妙なことがしょっちゅう起こるのだった。カーレッジはミュリエルを守るため、なけなしの勇気を振り絞って頑張るのである。

解説

John Dilworthによるアニメーション作品。Cartoon NetworkのWhat a Cartoonプロジェクトによってパイロット版が制作され、好評を博したため1999年からレギュラー放送化された。日本でも同局により放映。
ホラーギャグとでもいうべき独特の面白さは、日本でも多くの視聴者の心を掴み、2002年のスカパー!アニメ大賞において、地上波で放映されたことの無い無名の海外アニメであるのにも関わらず、12位という結果を残している。
なお、日本語吹き替え版においては、カーレッジ役の菅原淳一が(原語に無い)大量の駄洒落をアドリブで入れており、一種独特の雰囲気を作り出すのに成功している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ