Hatena Blog Tags

あさぎり

(地理)
あさぎり

あさぎりは小田急電鉄が運行する特急列車の愛称。
JR御殿場線への乗り入れ運行を行っている。
停車駅:新宿駅新百合ヶ丘駅相模大野駅本厚木駅秦野駅松田駅、(駿河小山駅)、御殿場駅
小田急60000形(MSE)6両編成で全席指定。平日は1日3往復、土休日は1日4往復(土休日のみ運転の列車1往復は小田急新宿駅〜相模大野駅間で「えのしま」(4両)と併結運転)。小田急新松田駅・JR御殿場線松田駅付近の渡り線(渡り線は新松田駅の手前で分岐し、松田駅手前で御殿場線に合流している)*1で、片乗り入れを行っている(列車が停車するのはJR松田駅)。
小田急とJRにまたがる「あさぎり」特急券については、JRに乗り入れながらも座席予約システムが小田急側に収容されているため、乗り入れるJR東海以外のJR駅で特急券を購入するときには一度JR東海経由で小田急に空席照会をする必要があり、発券作業がきわめて煩雑だったため、2009年3月から発売対象駅をJR東海のみどりの窓口・JR東海ツアーズと、JR西日本の京阪神地区の一部駅に限定した。

かつて運行していた車両

小田急20000形
JR371系

*1:この渡り線を使用して小田急向け車輌の甲種輸送も行っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ