トピック一覧

日記祭・日記本

4月9日 日記祭へ 夕方の投票 

2023年4月9日日曜日 晴れ/後編(この日の前編はこちら 4月9日 新宿駅 鏡越しに見える古いアパート) 下北沢は学生の頃にグループ展でギャラリーを借りてひと夏かよったことがあり、馴染みのある街だと思っていたのだが、着いてみると全く知らない駅のようだった。お洒落すぎる。歩いている人もお洒落な人ばかりで、怖気づく。鏡に映った古いアパートに気を取られて、いつの間にか美容師さんの手であまり好みではないふわふわとした髪型にセットされていたが、まあいいか、と無頓着だったことを後悔する。ワンピースとレギン…

日記本というものに目覚める27歳冬の夜

皆様お久しぶりです。元気にされてましたでしょうか。 私はあまり元気ではないです。 気温も気圧も下がり、寒いし頭は痛いし、気持ちは憂鬱で押しつぶされそうで這って会社に行っている気分になっています。(実際はちゃんと歩いて行ってます) 季節の不調全般に振り回されまくるし、周囲の環境の変化にも弱いし、目から入る情報が多ければ多いほど頭の中が混乱していくし、居場所は自宅の全肯定オフトゥンしかないという感じです。皆さんは最近いかがお過ごしでしたでしょうか。 今日のブログはどっかに遊びに行ったよー!✨とかそん…

日記祭よかった

桐生あんずです。 12/10(日) に日記祭というイベントに「休職日記」を引っ提げて出店してきました。 tsukihi.stores.jp note.com あまりにも良いイベントだったので当時のツイートを振り返りつつ思い出を書き残しておきます。 屋外で本を売る体験を初めてする 日記祭の開催場所は下北沢にある BONUS TRACK さんという施設の広場です。すぐそばにはカフェや本屋などが立ち並んでおり、イベント目的以外の方も散歩で立ち寄るような場所でした。 コミケや文フリなどはホール内でみっち…

日記本(PDF)届く

はてなブログさんから日記本のPDFが送られてきた。日付順に載っている。自分のを探してみる。たしか東京旅行の日記で応募したはず。というわけで、9月のところを探すも見当たらない…なぜ!?と思ったら、違う日記で応募していた。 minagu.hatenablog.com そして他の方の日記も一通り読んだ。すごく面白かった。初めて読む方ばかりで普段の文章を読んでいないので、どんな背景を持った人なのかがさっぱり分からない。それでも何となく人となりが感じられるのが面白い。 日記、といっても、一日の出来事をつら…

やっぱり日記を書くのが好きだ、大好きだ。

日記祭なる催しに参加したその日、4年ぶりにはてなブログにアクセスした。 逸る気持ちに駆られて12年ぶりくらいに新規登録の画面を開き、冷え切った指でポチポチと打ち次へ進み、そして見事にメールアドレスのnとmを打ち間違えた。おかげでメールが来ない。どうやら仮登録情報が消えるまで半日間何もできなくなったらしい。あまりに歯がゆい12時間の到来に項垂れる。こんなにも日記が書きたいのに、書きたいのに!!思わず脱力し、ベッドに倒れスクリーンを仰ぎ見る。でも心臓はバクバクと動く。こんなにも自分がやりたいことをま…

日記祭に行ってきました。

とうとうこの日がやってきた。日記祭。 simplehoomee.hatenadiary.com 朝早くから動き出し、日記祭が始まる時間帯に合わせて下北沢へ着いた。すんとした空気が美味しい。東京じゃないみたいだ。 下北沢は、自分が高校生のときによく行っていた。その時ぶりに足を踏み入れたわけだが、ここはどこだ!!!となってしまった。なぜか。「シモキタ」が変わっていたからである。洗練されながらも心地よさを感じられる、けど下北沢だ、ってわかる感じ。 駅を出るとマーケットのようなものがやっていて、なんだか…

はてなブログの日記本を読みました

blog.hatenablog.com 先週の半ばに、本のPDFがメールで送られてきた。しっかりかみしめて読みたかったので休日まで寝かせて、いざ。わたしの書いたのはどのへんに載ってるのかな、さすがに後ろらへんかな。あっそうか、日記だから日付順なのね。あったあった、見覚えのあるタイトル。たぶんこれ。これなんだけど、「そっちなんか〜い!」 satoe1981.hatenablog.com 読み返したら、ほんとにただの日記だった。なんてことない休日の話が書いてあった。それがよかったのか。 「そっち」っ…

はてなの日記本を読んだ。知らない誰かのことを近く感じた。

先日の日記祭イベント@下北沢で配布された「はてなブログの日記本」。記事が掲載されるというメールがきていたのだけど、その日は予定があるし何しろ遠方なので、手に入れることは無理だなとあきらめていた。 が、夫が関東在住の友人に呼びかけてくれ、行けそうだという人が現れ、「ゲット!」との知らせが。やったー! そして今日、念願の日記本が我が家に郵送されてきた。手に取れるとは思ってなかった…。一緒に配布されていたステッカーや交換日記企画なども同封されており本当に嬉しい。夫もだけど、何よりもご友人。その善意とフ…

12月10日

8時に起床。叔母がお湯をためて朝食を作ってくれていた。ゆっくり湯船に浸かった後叔母と一緒に朝食を食べる。叔母に日記を渡して9時辞去する。 府中駅から明大前で乗り換え下北沢へ、日記祭へ向かう。 10:30にBONUS TRACK到着。設営→11時販売。 去年からはじめた日記はもう俺の体の1部で、販売するなら自分の手の届く範囲内で見届けたかった。俺にとって日記は人に送る物でずっと何かのきっかけにしたくてやってきた。人に影響されて自分がなくなっても、誰かの心の隙間を埋めたい、それなら未来の自分は他人だ…

第4回日記祭ありがとうございました

先日開催されました第4回日記祭。 私は当日現地へ行くことは叶いませんでしたが、会場はいい感じに盛り上がっていたようで「行きたかった」と今更ながらにハンカチを噛みしめております。会場に足を運ばれた皆様が、とても眩しい。羨ましいです。 主催である日記屋月日さまのブースにて、新刊日記本『月が有るでしょう』を販売していただきました。回を重ねるごとに取り扱われる日記本の数は増え、全部買いたいくらいだけれどもそうは問屋が卸さないレベルの冊数が揃ったテーブル、その片隅に、そそっと拙著も並べていただいたわけです…

はてなブログの日記本の話。

「はてなブログの日記本」への掲載を応募していた。先日めでたく掲載の報が来ていた。やったね。 この度は「はてなブログの日記本」へのご応募ありがとうございました。想定を上回る数多くの応募がありましたが、選考の結果、id:shiogamachanさんの日記を「はてなブログの日記本」に掲載いたします。 やったね、なんだけど実際の日記本を配布するイベントである「第4回日記祭」には行けなかったのですよ。伊豆半島の山ん中を朝から晩まで走ってましてね。せっかくの機会、予定が被ってしまって残念でした。自分の文章、…

情けないと思っていた自分の日々を綴った日記本を販売したら、自己信頼を回復できた

12月10日、下北沢のBONUS TRACKにて日記屋月日さん主催の日記祭が行われた。 いわゆる個人の日記をまとめた本を売るイベントだ。 月日さんの月日会に参加していたこともあり、縁あって委託販売という枠で わたしが文フリで販売したZINEも置いてもらえることになった。 正直、文フリであんなに冊数が売れると思っていなかったので、 月日さんに委託した本の冊数も10冊未満で少ない。 (元々増刷する予定はなく、文フリの売れ残りを日記祭に出そう、と予定していた) でも自信がなかったが故に、「この冊数でも…

日記祭、オンリーワンの交換日記が沁みました。

日記がある風景を娘と、トコトコ^_^。「日記屋 月日」さんの日記祭に行って来ました。 ボーナストラック初歩き。 人が多いのに、なぜかゆっくり歩ける空間なのに、驚き。 人が多いのにゆったりしているって、すごく珍しいです。 駅前から、娘とスマホを回しながら、右往左往。 完全に普段とエリア外な地域で。 なんでもおしゃれで、勢いのあるこのエリア。 はてなブースで日記本をいただきにやって来ました。 配布が終わっていなくて、とても良かった。 ありがたくいただきました。 日記本の中を見ると、1月から順に。9月…

日記祭で一期一会の出会いがありました。

// 昨日、12月10日は「日記祭」 「シモキタ」こと下北沢(東京)で行われた第3回日記祭。 第1回目は、はりきって行ったのですが、2回目は応募もせず。 3回目、締め切り日に書いた日記がこれ。↓ hoozukireiko.hatenablog.com 選ばれた日記が「はてなブログの日記本」に掲載されるわけですが、掲載されなかった日記も、ペラ1枚で配布されるという交換日記企画があって、それを受け取ってくださった方がおられました。 そしてなんと、その方、はてなブロガーさんで、ご自身のブログで言及して…

「はてな日記本」を貰うためにはじめて日記祭に行ってきた 交換日記ペーパーも貰ったよ

にゃん吉です。 12月10日(日)は日記祭というのが行われました。にゃん吉ははてなが「日記本」を配布することを事前に知ってましたので、前回の文学フリマ同様に無料配布目当てで行ってきました。

2023-12-10

忘年、ランチ 前職のチームの人と忘年ランチをした。イタリアンを食べた。チーズがちゃんとチーズしてておいしかった。 様々な近況と様々な情報と様々な会話があり、みんな今年も色々あって色々あることがわかった。自分もいろいろある。たぶん。なんだかんだみんな元気そうだった、自分は…? ピザを食べた瞬間、そういえば昨日もピザを食べたなと気づいた。ピザはいつどれだけ食べてもいい。 モバイルオーダーのシステムのお店は本当に増えたなと思う。しかしながらメニューの全貌を把握するのが難しいなと感じるしUXがわりとよく…

日記祭の日記 2023.冬

自分で思っていたより楽しみだったのか、目覚ましの10分前に起きた。休日の今日、日記祭に行ってきた。 天気は予報通りの晴れで、雲ひとつない青空が嬉しい。春の日記祭の日記で「今この空間の空気、キラキラしてる」「綺麗なお祭りだな」と書いたけど、その時と同じ感想を持った。 会場を軽く一周してから、はてなブログのブースにお邪魔する。日記本に掲載いただいたので、気恥ずかしく思いながら受け取りに行った。 日記本の他に『週刊はてなブログ』やステッカーも楽しみにしていて、スタッフの方がにこやかに纏めて手渡してくれ…

一期一会の交換日記

こんばんは。 今回の週末の話、色々。 土曜日 日曜日 今日読んだ記事 終わりに 土曜日 金曜夜が遅めだったので(昼夜と焼肉に行ってきた)、家に引きこもってダラダラとした休みを謳歌した。 昼頃まで寝たいだけ寝て、 のそのそ起きて、 ご飯食べて、 ゲーム実況観ながら昼寝して、 のそのそ起きて、 ご飯食べて、 風呂入って、 寝る。 ええやん。 こういう日もあった方がよい。 特に冬は眠い。とにかく朝起きられない。だから冬眠チックな日があってもいいじゃない。 日曜日 日記祭に行ってきた。私がいくのは多分3…

日記祭の日なので、今日の日記を

「はてなブログの日記本」に、書いたものが掲載された(らしい。連絡がきた)。ぜひ紙の本を手に取りに行きたかったんだけど、大阪から東京はさすがに遠い。でも後日にメールでPDFが送られてくるそうなので楽しみにして待っているところ。ありがたいですね。 休日の朝はトーストとコーヒーから。味音痴のわたしは、コーヒーはミルクと砂糖を入れたほうが断然好き派。重宝してたカルディのクリーミーパウダーシュガーが切れそうなので間に合わせでネスレのブライトを買ってみた。お味はいかに。早くて明日らへんから切り替わるかな。 …

12月10日配布の「日記本」にブログ記事が載ります

数日前、思いがけないメールを受信した。 件名は『あなたの日記を「はてなブログの日記本」に掲載します』。送信者、はてなブログ運営。目に飛び込んだ瞬間、嬉しさで体温がぷわ~っと上がり、足元がふわふわと浮き上がるような感じがあった。 この度は「はてなブログの日記本」へのご応募ありがとうございました。想定を上回る数多くの応募がありましたが、選考の結果、日記を「はてなブログの日記本」に掲載いたします。 「はてなブログの日記本」は告知の通り、2023年12月10日(日)の第4回「日記祭」で配布を予定していま…

日記祭に出店します

12月10日(日)下北沢のBONUS TRACKで行われる日記祭に「隙間」という名前で出店いたします。非公開日もまとめた物『うつわ日記』を手売りで販売します。 今まで日記を読んでくれた人に会えたら嬉しいです。もしよろしければお立ち寄りください。 日記は2022年10/7~既読がつかなくなった人に送り続けたLINEです ■12/10(日) 第4回「日記祭」 日時:12月10日(日)11:00-17:00場所:BONUS TRACK(東京都世田谷区代田2-36-15) 下北沢駅南西口徒歩 5 分 /…

「はてなブログの日記本」に掲載されることになりました

この度、Hoomeeの人生日記が「はてなブログの日記本」に掲載されることになりました。嬉しい。嬉しいよ本当に。 12/10(日)に世田谷区で開催されるイベントにて配布されるようです。たまたま何も予定がなかったから、1人出向いて日記本をゲットしてこようと思います。 ↓イベント詳細はこちら blog.hatenablog.com 実は応募するかもめちゃくちゃ迷っておりました。休職してたし、宅建前だし。けど、結果よかったです。復職して、いろんなことが重なってた今。こうやって喜ばしいことがあることがどれ…

第4回日記祭、参加します

ご無沙汰しております。私事で色々なんやかんやありすぎて、ブログの更新がまたも、またも停滞しておりご心配をおかけいたしました。なんとか生存しております。そして、その私事で色々……の期間にも参加している「月日会」にて日記を書き続けておりました。それらをざっくりまとめたZINEが以下になります。 月が有るでしょう B5サイズ/32ページ/1冊600円 主に2023年3月〜10月までの、月の満ち欠け(新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月…)の日をピックアップ。そのほか大きな出来事があった日のことを書き留…

本日のランチ:熊本ラーメン / 本に載る

順当に繁忙な月初。在宅なのに昼食も用意できねぇ…と買い置きのカップ麺を食していた昼休み、思いがけず嬉しい知らせが届いた。 嬉しい!!こちらに応募していた日記を、ありがたくも掲載いただけるそう。 blog.hatenablog.com 仕事の緊迫した気持ちが飛んだ昼休み、雑に食していたカップの熊本ラーメンもなんだかより濃厚に、美味しく感じた。嬉しい記憶と重なるとなんとなく美味しい記憶になるのってあると思う。 そういえば春の日記祭の日記本に掲載いただいた時も、月初バッタバタの中お知らせを見て元気が出…

ちょっとは興味もって欲しい

今回はてなブログの日記本に載せてもらえることになりました! 学生時代からそうなんだけど、宿題でもレポートでも提出するとその中身をきれいさっぱり忘れるわたし。今回もはてなさんから「あなたのブログが掲載されることになりました」というありがたいメールをいただいたんだけど、「応募してたんや!」ってちょっと驚く始末だった。 でも自分の書いたブログが本になるのは嬉しい(^^)わざわざ東京まで行けないから現物が手に入れられないのは残念だけど。よく娘が「行きたいイベントが関東でしか開催しないことが多くてつらい」…

祝 「日記本」掲載!

今日こんなメールが届きました。 拙い文章ですが応募していました。 本当は日記祭にも行き、配布される紙の日記本を手にしたいのですが行けそうにないので、デジタルでみれることを祈っています。 めっちゃ嬉しい、やったー!

【宣伝】日記本を通販で販売しています

文学フリマ東京37で販売した日記本を、通販サイト・BOOTHで販売することにいたしました。 ↑こちらのリンクからご購入出来ます。 内容はこのはてなブログで書いてきた日記をまとめたものですが、分かりづらい表現や、画像や動画がないと説明出来ない部分を書き換えたりなど、所どころ修正を加えています。 当日会場に来られなかった方も、この機会にご購入いただけると嬉しいです。日記が好きな方や、単純に活字を読むのが好きな方にもオススメです。何卒よろしくお願いします。 (以下、近況を少々) 今年の一大イベントが終…

初めての日記本の編集に四苦八苦しつつ、文学フリマに出店してみた総括と雑感

文フリに出た動機:何でもいいから本にしてみたかったし、文学フリマに出店してみたかった 文フリに出た動機ですが、単刀直入にいうと、本を作って売ることにあこがれを抱いていたから、です。 文フリの存在は学生時代から知っていたのですが、当時は哲学評論系の批評誌を売るところ、というイメージが強かったので、なかなか現地に行って参加するということは気後れしてしまい、遠巻きに見ているだけでした。 友人たちがサークル出店して、本を売っているのをみて、「いずれは、わたしも......」という気持ちは抱いていたんです…

【つれづれだいありー52】日記祭が楽しみです♪

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 12月にはてなブログさんの日記祭がありますね。 私は今のところ、現地にて初参加の予定です。 思い返してみると、こちらのブログで日記をつらつらと書き始めて、今月でちょうど1年がたとうとしています。 ここまで飽きることもなく楽しく続けてこられたのは、読んでくれる皆さまのおかげです。 いつもありがとうございます^^ せっかくなので、自己紹介のときの初々しい記事を載せてみますね。笑 uehara-yurika.hatenad…

自分の中のタナトスの声を聴いてみた日。(完全版)

どうも。前回、『日記祭』用に「自分の中のタナトスの声を聴いてみた日。」というのを書いたのですが、実はこれ、完全版ではありません・・・。co062c54.hateblo.jp 実は、『日記祭』の応募規定に、テキストにウェブのリンク張りや画像掲載が出来ないほかに、「文字数1000字まで」というのがあったので、結構ギュウギュウ詰めにしたり、削っている箇所が複数あります・・・(-_-;そこで今回は、「自分の中のタナトスの声を聴いてみた日。(完全版)」を公開します。

自分の中のタナトスの声を聴いてみた日。

どうも。突然ですが、かつて遭遇した“ヤバい人”の記憶の中に「俺の胸の中の金魚ちゃんを怒らせたな」と、イチャモンをつけては、通りがかりの人をボコボコにしてる男性がいます・・・(ToT|;|

日記を書きます

今日はお仕事がお休みでした。 なので、近所のライフに行きました。 (ライフとは食品スーパーです) クリーニングに出していた礼服やスーツを受け取るためにです。 8月に義母が亡くなり、9月に四十九日もすませたので、黒い服は当分着る予定はありません。とはいうものの、お葬式はたいてい突然やってくるものです。 礼服をクリーニングに出したら、二週間かかりました。一着しかないのに、結構かかるのですね。 でも、まあ、使う事態もなかったのでよかったです。 最近はブログを書くことが少なくなって読んだ本の感想をかくぐ…

あと少ししかないが、あとこれだけある。

こんにちは、のんです。 もう10月10日を過ぎました。 10月の1/3過ぎちゃったんですね。早い。 しかし2023年はもう、残り20%ちょっとしか残っていないことをご存知ですか? 日数計算すると、後80日と少ししかないんですよね。驚きです。 様々な出来事が起きた2023年。あなたはやり残したことはありませんか?

日記「秋の訪れと三連休と猫とビール」(2023.10.07)

日記「秋の訪れと三連休と猫とビール」 三連休初日。 10月に入り 秋の訪れを感じる我が家です。 我が家には14才になる ハチワレの猫くんが同居しています。 彼は 暑がりの寒がりさん 夏はクーラーの部屋で過ごし、 冬は コタツをこよなく愛する という暮らしぶりなのですが、 秋になると 夏の暑さからも解放され 無印の人をダメにすることで 当時話題になった ビーズソファーに埋もれて過ごし始めます 我が家では その姿を見かけるようになると 秋の訪れを感じ コタツをこよなく愛する彼のために 早めにコタツを…

汗・汗・汗・汗

2023年9月27日(水)曇り 知人との合流前に、サウナ北欧の早朝3時間コースを済ませておくため、始発電車にのって上野へ向かう。 始発なら混雑もないだろうとの予測は、大ハズレ・・・ 皆さま、お仕事ご苦労様でございます。こんなに混雑した電車で通勤されているのですね。 通勤手当次第だが、かかる時間もほぼ同じなら、東北新幹線で宇都宮や郡山から通ったほうが楽なのではないかなんてことを思った。 電車に乗り慣れていないから、Googleマップで乗り換えを確認しながら、上野駅に着く。 上野駅前のサウナ&カプセ…

乳がんサバイバーの1日のルーティンと、最近の不安なこと(#はてなブログの日記本)

こんにちわ、しゃもと言います。 このブログでは、乳がんの手術・入院・治療のことを40代女子が記録しています。今回は第4回 日記祭「はてなブログの日記本」の参加したく、日記を綴りたいと思います。 ▽INDEX 乳がんサバイバー(休養中)の1日のルーティン モーニングルーティン お昼のルーティン 夜のルーティン 最近の不安… がん治療中の仕事について がん治療を両立できる仕事について考える 1日1日を積み重ねて生きていく

後ろ髪を引かれた三日坊主

佐藤さんだったとう思う 母がそう呼んでいた記憶があるから 引っ越す前日に挨拶に来てくれていて二人のその時の表情や雰囲気は今も覚えているがその時で止まっている 逆を返せばそれ以前の記憶は薄い 小学生にあがる前、でも幼稚園で一緒に遊んだシーンは出てこないからそれより前なのか 朝起きて、家の玄関を出て左側に進み最初の十字路を直進して次の十字路の左側に自宅兼クリーニング屋がある その左手に位置する家に記憶上「幼馴染」というカテゴリーは彼しかいない 『ヨウカン』と彼の事をわたしは呼んでいた 味噌のコマーシ…

日記のはなし|2023年9月22日(金)

朝、トイレに座りながら。そういえば日記祭って次いつだっけ。日記の応募はまだだっけ。今回は何日のを応募しようかしら。 朝ごはんを食べて、コーヒーを飲みながら、前回の日記本をめくる。4月のときは、正直、他の人の日記を読むことの楽しさ、おもしろさがあまりわからなかった。でも、今日、今、まったく知らない人の日記を読んでいる。スーッとしみ込んでくる感じがする。 ひっそりと、誰に見せるでもなくただ綴られた、今日を生きた証のようなもの。”見せる”という意思が垣間見えた瞬間、ちょっとかっこつけた文章を書こうかな…

文フリに行ってきた

先週の日曜日、文学フリマ東京に出かけた。ずっと興味はあったけれど知り合いもとくにいないし、よくわかっていないままあの熱がすごそうな空間に私なんかが足を踏み入れていいのかなあなどうじうじ考えては足を遠のかせていた。ただ四月に下北沢で開催された日記祭に行けたことで勇気が出て(はじめてのおつかいか…)、そして即売会の空気ってやっぱりなんかいいよねって思って、ついに!文フリに行くことができた。 即売会といえば実はコミケには何度か行ったことがあって、それこそ最大の即売会じゃねーか、なんですけど、これは仕事…

5月9日(火)日記をはじめて1ヶ月

4月9日から日記を始めて1ヶ月が経った。日記祭きっかけで始めた日記は以外にもまだ続いてる。ただ、最初の日記からはだいぶ書き方が変わった。 今のところ日記を書くのは楽しい。けど日記を書いていると「誰に向けてこの日記を書いているんだろう。」と思うことがある。 日記は自分のために書いているけど、読み手にとって読みやすいようにと編集してる自分もいて、いやいやそれやり始めたら日記じゃないじゃん。と思ったり。 けど自分のためだけに書くのであれば、誰にも見せなくていいじゃん。とも思う。こうやって誰でも見れる形…

4月30日 GWの昼ごはんローテーション 4月を振り返る

日曜日。 プリキュア見てたら雨が止んでたので洗濯物を干す。GWでの悩み事の1つに「昼ごはんどうする問題」がある。 今年は土日からの5連休。昼ごはん選手を揃えないといけない。 昨日ははなまるうどんとコロッケでGWの開幕を飾った。今日は誰を登板させるか…。きりん寺の油そばにした。 これくらいシンプルで、酢とラー油を入れるのが美味しい。 裏なんばは空いてるけど、難波のきりん寺は混んでたなあ。 4月を振り返ろう。 4月はライブに行ったり2週連続で遠征したりとなんか忙しかった。 安月名莉子のライブ前に新し…

四月九日 日曜日 第三回日記祭

未来日記 日記祭なので、いつもみたいに十時に起きたら間に合わない。朝起きたら試験勉強する。 現実日記 寝坊したらやばいという、切迫感の中浅くて曖昧な睡眠を取った。起きたら八時半で、用意する時間とか道に迷う時間とか含めたら、ぎりぎりの時間だった。まじかよ。本が三十冊程度、四キロもあるのでスーツケースに詰めていった。こんなに売れるのか?在庫持って帰ってくることもあるだろうから、と思ってスーツケースに全部詰め込んだ。日記祭は十七時までだが、途中で飽きて帰ってくるだろう。自習室に行く用意もし、資格試験の…

第3回日記祭のレポ

お天気も最高でした。

4月9日 日記祭

6時くらいに起床。ホテルではなぜか早起きする。 リーガ見てゴロゴロしてお湯に浸かってたら7時、朝食の時間だ。ホテル泊まる時の楽しみは朝食。朝食バイキングがあるホテルを選んでる。 すき焼き風豆腐が美味しかったのでおかわりした。 パンもデザートも食べてお腹いっぱい。とても美味しゅうございました。豊洲に行く前に日記祭に行ってきました。tsukihi.stores.jp 大井町から渋谷、渋谷から井の頭線に乗って下北沢へ。いつになったらぼっち・ざ・ろっくのライブハウスを聖地巡礼出来るのだろうか。下北沢から…

行ってよかった日記祭

4月9日昼下がり、日記祭に行ってきた。ブログを購読している方が出店しているなら行かなくちゃ、という動機である。普段あまり行かない東京の左側なので、せっかくなのでと息子を帯同した*1。 下北沢駅で降りて、BONUS TRACK*2へ向かう。到着して、地図を確認して、目当てのブースにズカズカと向かったけど、ブース前に人が立ってたりで話しかけるタイミングが掴めずに2周してしまったところで、息子から「休憩したい」と言われたためりんごケーキを食べた。 休憩して小腹を満たし、改めてブースに向かう。以前ブログ…

日記を書く、お天道様へ奉納する

はじめに 会場へ 『はてなブログの日記本』とご対面 トークショー『どうしてオンライン上で日記を書くのか』の感想 刺さった点#1 刺さった点#2 刺さった点#3 終わりに はじめに 4月9日、日曜日。『第3回「日記祭」』の様子を見に、下北沢に足を運んだ。私の書いた日記や、日々拝読している方々の日記が『はてなブログの日記本』に掲載されるとのことで、ぜひ生の本を手に取ってみたいと思ったのだ。 blog.hatenablog.com 会場へ 会場である『BONUS TRACK』は、下北沢駅の南西口からま…

春ってマジで気温差やばくてウケる

4/9 下北沢で開催される日記祭に私の本を委託します!→売り切れにより実物見れずこれには流石に笑った。購入してくれた方々、ありがとうございました!嬉しい。 tsukihi.stores.jp 13時くらいに友人を誘って下北沢に行って、日記祭の会場に行った。友人に私の本を見てもらいたかったし、ツイッターで見かけた本や元々気になってた日記本があるということで行ってきたのだけど、なんかけっこうすぐ自分の本売り切れてました。というか月日さんに委託されてた本は部数の関係上ほとんど無くて、これはイベントの盛…

23/04/09 日記祭

(書き始めたときと、書き終えたときに数時間のズレがあるため、時系列がおかしくなっているが、リアルタイムで思ったことを書き留めていって一日の日記にするのも別に悪くない、と考えた過去の自分を尊重してそのまま残す。) 下北沢の日記祭に来た。行った、ではなく来た、なのは、これを書いている今、まさに日記祭の会場、BONUS TRACKにいるから。初春のうららかな陽の下、首筋を抜ける少し冷たい風に冬の名残を感じながら、小道を行き交うひとびとを眺めている。遅めのお昼を食べるひとたちの、スパイスカレーの香りが心…