トピック一覧

学習

面白い(新しい)アイディアを思いつく人への憧れ

面白い(新しい)アイディアを思いつく人に憧れています。 既存の業務でみんなが行き詰まったとき、新しいことを計画しているときほど、面白い(新しい、そして役に立つ)アイディアを思いつく人をすごい!と感じています(どこからそんなアイディアを思いつくのだろう?…自分にも出来そうでなかなかできない…) みんなの役に立つ(仕事の課題や問題を解消できる)アイディアを出すことができれば、仕事に役立つアイデア出しのスキルを高めることができれば、仕事が今よりも楽しくなりそうです。 時間がかかっている内容になにか対策…

記事を見る

今日の英語・フランス語(20221206)

今日勉強した英語・フランス語の中で間違えたことや調べたことをメモしておく*1。 英語 英文解釈 今回は伊藤和夫(2017)「英文解釈教室 新装版」(研究社)英文解釈教室〈新装版〉作者:伊藤 和夫研究社AmazonPP. 145-6の意味上の主語について*2。 Sound sleep sent me fresh to the battle each morning, my breakfast, sometimes, no more than of bread. 朝食がときには1枚のパンに過ぎないこ…

記事を見る

【英語】TOEICを何としても600点を超える・・・(切実)

Comfortableの派生 Comfortable は快適なという形容詞で、これはよく日常会話でも使用する用語です。 I'm comfortable. 快適です。 とか、室温や気候とか使いやすい言葉です。では、その派生として動詞があるのをご存じでしょうか?それが、Comfortです。どういう意味になるでしょう?分かりやすい意味で、楽にするとか快適にするとかの意味もありますが、一番は、他動詞で「~を慰める。元気づける」です。 気を楽にさせるとかから、慰めるという意味になっていったのでしょう。 S…

記事を見る

初めてAWS Organizationsを使ってみた。

今日の積み上げ 英語学習(タニケイ式シャドーイング) 社内ハンズオンイベント準備 英語学習 昨日に引き続き、6日目をやってみた。 File01:6日目 Step1:リスニング(1回) Step4:音読(3回) Step6:オーバーラッピング(10回程度) Step7:シャドーイング(再生速度を変えながら10回程度) 今日は気持ちをリラックスすることを意識してシャドーイングをやってみた。 すると、再生速度を0.85~0.90倍ぐらいにするのが、自分にとってはちょうど良さそうだということがわかった。…

記事を見る

読書日記856

読んだ本 引用元:版元ドットコム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メモ なし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 価値判断と事実が相容れないのは、原因のひとつとしては言葉と行為が一致しないことにあると思われる。 ある音色や人物が美しいと思う人がいれば、そう思わない人もいる。 つまり事実としてはそれらが「美しい」とは言えない。 従って、価値判断と事実は水と油のような関係にあるように見える。 ・・・ 「美し…

記事を見る

1206

Overlap 重複 / 重なり / 共通点 Our vacations overlap. 私たちの休暇は重なる

記事を見る

spruce up 語源

spruce up をきちんとする spruce こぎれいな、きちんとした

記事を見る

1冊の本に時間をかけ過ぎてしまった

いつもなら2日間で読み終えることが多いけれど、何故か1週間くらいかかってしまいました。 それだけ内容が濃いというか、読み応えがあったというべきか、どういう表現が合うのか分かりません。 ただ読み終えてみて言えるのは、自分が日頃やっていることが無駄なことではなく、文章修行を知らず知らずのうちに、実践していたということなのです。 それが・・・・ 続きはこちら

記事を見る

簡単なことでも難しく考えてしまう

悩みに悩んでいたことが、見方や考え方を変えた途端あっさり解決してしまいました。 システム開発をしているとこういうことはありがちなのです。 「何処かに間違いがあるはず」と思って見直してみても、見つけることができなかったりするのです。 問題・・・・ 続きはこちら

記事を見る

12月6日

"The last step to the toilet is the farthest step " 誰が言ったのかは知らない。多分こんな雰囲気の言葉だったように思うが、この言葉には人生の教訓が詰まっている。たぶんアームストロング船長あたりが言ったのだろう。 帰宅する途中から危ないなとは思っていたのだ。今までの人生の中で自分の思い通りに事が運んだことなんてないはずなのに、いつもヘマをするのだ。さまざまな能力が足りていない中で、一番必要としているのは「できないということをしっかりと認識する能力」…

記事を見る

【資格】簿記3級:本日学んだこと④

簿記では硬貨や紙幣以外にも現金として処理するものがある。 今回はその時の仕訳についてまとめる前半戦。 ①他人振出小切手で受け取った時 ・小切手:金額の支払いを約束する有価証券 ・振出:小切手に金額などを記入して相手に渡すこと ・他人が振出した小切手を受け取った→現金(資産)が増えたとして処理 ・他人が振出した小切手で仕入れ代金を支払った→現金(資産)が減ったとして処理 ・そのほかの通貨代用証券→「送金小切手」「郵便為替証書」 ・送金小切手:送金手段として銀行が振り出す小切手 ・郵便為替証書:送金…

記事を見る

「毎日勉強」から「週6日勉強1日休み」に切り替えてもシンドイものはシンドイ

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。 今日は「毎日勉強」から「週6日勉強1日休み」に切り替えても、シンドイものはシンドイのだなと感じたことをブログに書いてみようと思います。

記事を見る

一緒に働いてよかったと心から思える同僚の11の特徴

また一緒に働きたいと思う同僚はいますか? 一緒に働いてよかったと心から思える同僚の11の特徴 1, 抜群のユーモアを発揮する 2, 社内で最も秀でているタスクが1つ以上ある 3, 少し変わった幅広い経験がある 4, 必ず期日よりも早めのタイミングで成果物を共有する 5, 英語は非ネイティブでとりわけ流暢ではないが、発言すると必ず相手に伝わる 6, ダメなところや反対意見は、柔らかくも直球で指摘してくれる 7, フィードバックを素直に受け入れ、いいとこ取りをする 8, わからないことはわからないと…

記事を見る

Accent wall & obsession

Accent wallとは、 Feature wallとも言いますが、他とは違う色やデザインにして、際立たせた壁のことです。 pinterestより引用 このaccent wallをダイニングルームに作ろうと思います! まずはイメージを視覚化すべく、 Laser levelを使いながら、テープを貼ってみます。 デザイン案1 ちょっとつまらない? デザイン案2 ちょっとやりすぎ? デザイン案3 2とあまり変わらない? そして気づく… 自分のobsessionに。 英語小話ですが、 obsessio…

記事を見る

もしかして、自分って無能?

こんにちは。年末が見えてきて、勤務している会社にも取引先の企業からお歳暮が届く時期になりました。私の勤める会社では、特定の個人向けではない大入りのお菓子などは"ご自由にお取りください"システムが採用されているので、たくさんお菓子を食べられて幸せです。 ネガティブと捉えるか。逆にポジティブかも。 さて、本題なのですが、最近私は、題名に書いた通り、自分で自分のことを「無能」だと感じています。この書き方だと今まで有能だと思っていたような感じですが、そうではありません。うっすら無能だな~と感じていたもの…

記事を見る

新卒1年目で AWS-SAA 試験合格までの勉強方法解説

AWSの認定試験、ソリューションアーキテクト – アソシエイト (Solutions Architect - Associate) に合格したので、勉強方法などを共有させていただきます。 試験 AWS Certified Solutions Architect - Associate 試験 (SAA-C03) 筆者のスペック (勉強開始時点) 理系出身新卒1年目 工学部の電気系出身なのでなんとなく情報分野のことを知ってる Cloud Practitioner 不所持 AWS経験なし 勉強内容と期…

記事を見る

今後の投稿内容について

こんにちは!少し体調を崩していたのと引っ越し作業でバタバタして日が開いてしまいました。もうすっかり12月、クリスマスですね。 今年のバンクーバーは異例の大雪が降り積もり、大変でした。 初の雪国で初めてなことだらけで困惑しています。。。 さて、今後の投稿内容について書いていこうと思います! ブログを始めたきっかけは、これまでの自分の人生を共有して、これから留学する方や、旅行を計画している人に向けて有益な情報をお届けしたい!と考えたからです。 それから、初めての長期海外留学なので色々な新しいことに挑…

記事を見る

ユニティはてなブックマークまとめ1

【Unity】UnityEngineでの乱数の生成とSystemでの乱数生成について - はなちるのマイノート[Unity]乱数生成のヒント2022/12/06 11:15 【C#】ToString() の書式指定子で文字列をカスタマイズする | 夜中にUnity[Unity]書式指定子の設定2022/12/02 13:37 【Unity】uGUIを使う | 丸ノ内テックブログ[Unity][scene]ボタンを使う2022/12/02 13:35 Unityでの複数シーンを使ったゲームの実装方…

記事を見る

思い出して記憶する

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。 記憶したい事 英語の単語や技術用語など、日常の中で記憶したいことというのがあると思います。 例えば、英単語などを暗記する場合は、何度も声に出したり、書いたりして記憶していくと思います。 しかし、いざそれを使おうと思った時になかなか思い出せなかったり、すぐに忘れてしまったりして、なかなか記憶に定着しないことがあります。 こうした時は、「あんなに頑張ったのに。。。」と、とても残念な気分になります。 世の中には様々な記憶法があ…

記事を見る

「努力」を継続させるための極めてシンプルなコツと、その合理的な理由について。

イライラしたときは、とりあえずゴミ袋がいっぱいになるまでゴミを捨てるとスッキリすることに気付いた中元です。 はい。皆様は、「努力」を続けることが得意だろうか、苦手だろうか。 恐らく、得意な人は数少ないのでは、と思わされる。かくいう僕自身も、恐らく元来の性格としては、苦手寄りにカテゴライズされるだろう。 しかしもういい年なので、そろそろさすがに分かってきた。「努力」を継続させるコツは極めてシンプルだし、そのコツに従った方が、色々と合理的なのだ。 今日はそういう、チマチマしたお話を書いてみる。

記事を見る

今日の英語・フランス語(20221205)

今日勉強した英語・フランス語の中で間違えたことや調べたことをメモしておく*1。 英語 英文解釈 今回は伊藤和夫(2017)「英文解釈教室 新装版」(研究社)英文解釈教室〈新装版〉作者:伊藤 和夫研究社AmazonP. 144の意味上の主語について*2。 Of this vast quantity of reading matter - much of it in a hurry and for temporary uses - only a small proportion can be cal…

記事を見る

24歳3人の子育てをしながらwebデザイナーを目指す‼

Webデザイナー女子〜Webデザイナーになる前に知りたい7つのこと〜 在宅ワーク 作者:たいら Amazon こんばんは! はじめてブログを書いています Saraと申します❣ タイトルには3人の子育てをしているって書きましたが 現在3人目を妊娠中で 2人の子育てに追われています('Д') 1月出産予定です! 3歳と1歳の娘たちの子育ては過酷です笑 1歳の娘はまだ自分で立つ気がないらしく… おなかが大きい状態での抱っこが 本当にきつい…笑 そんな私がwebデザイナーを目指し始めたので その経緯や学…

記事を見る

タニケイ式シャドーイング5日目。

今日の積み上げ 英語学習(タニケイ式シャドーイング) AWS Organizationsを利用にあたっての全体の流れを確認した 英語学習 www.amazon.co.jp 昨日に引き続き、5日目をやってみた。(順調に楽しめてる) File01:5日目 Step1:リスニング(1回) Step4:音読(3回) Step6:オーバーラッピング(10回程度) Step7:シャドーイング(再生速度を変えながら10回程度) ここまでやってくると、シャドーイングもそれほど負荷なくできるようになってた。 0.…

記事を見る

新しい知識のインプットはいつまでするべきなのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。 今回は新しい知識のインプットはいつまでするべきなのかという話をしていきたいと思います。 今回の目次は下記になります。 1.はじめに 2.新しい知識をいつまで詰め込むか 3.1週間前までは新しい知識を入れよう 4.最後に 1.はじめに まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。 ◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学) ◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか…

記事を見る

読書日記855

読んだ本 引用元:版元ドットコム 引用元:版元ドットコム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メモ 序数主義 [ordinalism] :効用が序数的かつ比較不可能であると考える立場 序数・・・順番を表す数詞 数詞・・・数を表す語。一、二、三etc. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 経済学について少し考える時間を設けた。 といっても、自分の根本にあるのはメタ・フィジカルであり、数式を羅列して考える類…

記事を見る

少しでいいから勉強をする。

社会人は、勉強の時間をたっぷりとるのは難しいものです。 本気で取らなきゃいけない資格がある、などの理由がなければ、やる気もなかなか出ません。 それでも、このまま何も成長しないまま年老いていくと思うと恐ろしいです。 つまらない大人にはなりたくありません。 だから、今日も私は机に向かうのです。 30分だけでいいから。 ちょっとテキストを開いてみたり、英語で動画を見てみたり。 無理はしない、がモットーですから。 少しずつ成長できたらいいなと思っています。 いつか勉強仲間ができたら嬉しいですね。 みなさ…

記事を見る

会社日和モクログVol.17

本日の会社日和モクログです。 職場環境にも慣れ、目の前の仕事に集中できるようになってきた秋の始まり。私は今日も必死にタスクをこなしております。 先日タスクの話から資格の話になりましたが、どうせなら本当に実行に移そうと思い、現在資格の勉強を始めております。始めると言っても、会社のお昼休みの内、1日20分程度の時間だけです。こんな短い時間でどんな資格がとれるのか、と思う方も多いと思います。私もそう思います。ただ、短期間で資格取得を目指しているわけではありませんし(言い訳)、取れたら良いな、取れなくて…

記事を見る

高3息子の冬期講習&いただきもの

高3息子 冬期講習の申し込みが ありました 息子の性格上 私たちは何も言わず 息子の思うように任せています 選んだのは 英語のクラス 4コマ 金額にして 12300円位 夫は いくらかけてもいいんだよって 言っていたけど これだけ? 息子曰く 冬休み 学校でもあるから とのこと 確かに 学校でも勉強面を サポートしてくれるので 実際過去問などはそちらでも できますからね (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); もうあと1か月とかまでな…

記事を見る

12月5日

最初に目が行ったのは、足元の真っ赤なスニーカーだった。 改札口から出てすぐのところで後ろ姿が目に入った。とても鮮やかで質感もよく、またすごく速く走れそうなスニーカーだった。そして次に紺色の服だった。濃い目の紺色のジャンパーで、パッと見たときは黒色だと思ったら、よく見たら濃い紺色だったのだ。シルエットも流行りのダボっとしたものではなく、全体的に体のラインに沿ったタイトなものだった。その組み合わせはセンスのない自分にも素直にかっこいいなと思えるものだった。今思えば先日から行われているサッカーの影響も…

記事を見る

1205

Compact ぎっしり詰まった / 緊密な / 引き締まった 小さくまとまった That is compact and easy to use.それはコンパクトで使いやすい。 I'd like to rent a compact car.小型車を借りたいのですが。

記事を見る

snuff out 語源

snuff out 消す snuff 鼻をふんふんいわせる

記事を見る

Romancing SaGa Re;univerSe Summarizes

Concept of this page is sub Fandom for Romancing SaGa Re;univerSe. Dec. 6 update: Added the new Liam Style. Contents of SaGa Series SaGaRS GB SaGa RS1 RS2 RS3 SF1 SF2 US ES SSG Other Character Series SaGaRS Polka Lynn Wood[朱鳥の料理人] [Shucho Cook] Skill…

記事を見る

勉強会でLTしてきました!

こんにちは! スマレジ テックファームのMichiです! 先日、大阪のITエンジニア勉強会に参加してきました! 今回はその内容をレポしたいと思います。 勉強会の概要 LTしてきました! まとめ 勉強会の概要 今回参加してきたのは、毎月大阪で開催されている「ココカラ勉強会」という勉強会です。 kokokara.connpass.com 非常にアットホームな雰囲気で、私もエンジニアになる前から毎回参加させてもらっています! ちなみに、今のスマレジでの仕事も勉強会の縁で紹介していただいたものです。 内…

記事を見る

塾生心得 12月のお便り

照ったり時雨れたり、一雨毎に冬の足音がそこまで近づいていることを、肌身にふれて感じる季節になりました。 葉っぱを落とした木々や、山の動物たちは冬ごもりの準備をはじめた頃でしょうが、塾生のみなさんはいかがでしょうか? え? 冬眠はしない。そりゃそうです。冬は思うように外へ出られない分、おうち時間を充実させるチャンスですね。 寒い冬に樹木が凍えて枯れないのは、日差しがたっぷりとある季節に、たくさん光合成をして根に糖分を蓄えているためだとか。頑張った蓄えを駆使して、ツラい季節を乗り切るというところには…

記事を見る

#671 森生活582日 そりゃないだろう!?

今日はみぞれから雪に変わり、 めっちゃ寒いです❄️ 「初雪だぁ〜😍✨💕」 とか 雪の降る地域の生まれだと 全然思えない😂 まったく思えない😂 全然楽しくな〜い😂 だって冬は着るものも増えるし 洗濯物も増えるし 洗濯物が乾かないし 暖房費がかかるし 良いことがない😂 さてさて〜 最近某有名なイギリスの大学の研究所で働く 博士(はかせ)と話してるんだけど… (プラスメンバーさんは知ってるよね😁) 「科学は日々進歩してるよ。 1世紀前には不可能だと思われていたり、 絶対にないと信じられていたことが 次…

記事を見る

外国語は身近な事で覚える

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。 外国語の勉強 英語などの外国語を学ぶ時は、書店などで販売されている参考書や、オンラインのコンテンツなど、様々な教材を使って学ぶと思います。 大抵の場合そういった教材では、日常的な会話の例などがたくさん載っていると思います。 また、単語を憶えるための教材などは、覚えるべき主な単語がずらりと掲載されています。 学び始めて最初の段階では、こういった教材がとても役に立ちます。 しかし、しばらく学習が進んで様々な例文に出会うように…

記事を見る

【決意表明】落ち込むの、終わり!!!

初めまして。みずきと申します。現在医学部の6年生で、あと2ヶ月後に国家試験が控えています。 が、今日までやる気が出ませんでした・・・・・ それは、行きたかった研修病院の採用試験に落ちてしまったからです。。。。。 医学部を卒業するとまず初期研修を2年間行う必要があります。 その研修先は、就活により決まります。大体6年の8月に採用試験があり、10月に結果が発表されます。医学生はできるだけいい病院で研修したいので、みんな本気で取り組みます。 僕は5年生の時から憧れている病院がありました。そこは指導体制…

記事を見る

2022年11月の英語の学習時間

11月の英語の学習時間を集計してみた。 11時間28分。平均すると1日あたり22分。少し回復傾向。 英会話 Hanaso英会話を継続中。色々忙しかったので、受講レッスンは少な目。そのため、11月分のレッスン数(月8レッスンのコース)を消化できず、レッスンがたまってきた。 VOA Hanaso英会話の"Webニュースレッスン"のための記事を探すのもかねて、VOAの記事を読んでいる。11月後半くらいから、少し記事を細かく読んだりする時間がとれるようになってきた。 VOAの記事の音声を聞いたり、シャド…

記事を見る

長期的に行きましょう

現在時間があるので今後どうするか検討している。 司法書士の勉強をしているので、資格取得後、独立か就職 できればいい。 はたしてそんなにうまくいくのか? という疑念がある。 多分そう上手く事は運ばないだろう。 年齢(48歳ですが何か?)、経験(未経験)、障害(躁うつ病) の3拍子がそろっている(笑) 一応、税理士資格がある。 こんなものクソの役にも立たんがね。 とにかく自分は勉強して資格を取れるだけ取っておこうという 作戦だ。 嘆いても始まらないので、前を向くしかない。 (現実は後ろを向いてばかり…

記事を見る

ITストラテジスト取得の話⑤ まとめ〜参考書、勉強方法、スケジュール(情報処理技術者試験)

ITストラテジスト試験について4回に分けて対策などを書いてきました。今回は対策のまとめとして、参考書、勉強方法、スケジュールについてまとめます。 参考書と学習方法 午前 午後1 午後2 学習スケジュール 体験談 最後に 参考書と学習方法 午前、午後1、午後2でそれぞれオススメの参考書と学習方法です。 午前 以下参考書で勉強しました。繰り返し解くのみです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||functio…

記事を見る

【英語】TOEICを何としても600点を超える・・・(切実)

動詞としての Agree 今日勉強するのは、Agreeです。変化形が意味がやや変化があるので、TOEICでも問題として出てきやすいです。まずはAgreeでどういう意味でしょう?すぐに「同意する」っていう動詞の意味が思いつくと思います。まずは動詞から学びましょう。基本的に、動詞 Agreeは同意するという意味さえおさえておけば良いでしょう。ただし、誰かの意見に同意するなどという意味で使用する「同意する」は、自動詞になります。 I quite agreed. 私は完全に同意した。 というように、人に…

記事を見る

高1娘 英検2級ライティング勉強始める

高1娘の英検2級 ライティング勉強を スタートしてもらいます、、、 買ったのはこちらです 英検分野別ターゲット英検2級ライティング問題 [ 旺文社 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る これから12月を使って ぼちぼち勉強してもらいます (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 付箋をはったのは私です 小学校のころから 長期休みになると 学校からもらってくるドリルや 公文からもらう宿題のページに 〇月〇日と一気に予定を書き込み 毎日の…

記事を見る

甲種危険物取扱者試験(玉砕)

受けてきました。そして玉砕しましたね。勉強しよう、しようと思い、トータル10時間未満。。。。前日も当日もやる気が起きず。取得してもしなくてどっちでもいいからやる気ないんだろーなと。1年前は受験費だけ払って未受験、今回は取り合えず受けました。これを機に次回は勉強しようと思います。(最近はこのパターン多い(笑))試験会場は日吉の慶応大学。やっぱ東横は良いですよね。気持ちが贅沢になります。あと、構内にいる子が可愛いす。40過ぎのおっさん、久々に学生気分に戻りましたよ。ええ。(と言っても、小生は国公立な…

記事を見る

ブッククリップを活用すると読書・勉強が捗る!

ブッククリップを使って、試験勉強のストレスが減った。 最近、試験があったんです。 僕は書くのが好きなことに加え、資格試験の勉強では計算が必要なケースが多いので、 テキスト・参考文献とノートを並べた勉強スタイルが多いです。 この写真は本文と関係ないです。ロロマさん見てもらいたいだけです。笑 小学生の頃からずっと、「教科書勝手に閉じてきちゃう問題」と戦ってきました。 それなりに周りにあるものでうまく対処してきてしまったせいか、 それとも、いいところで諦めてしまう適応能力の高さ(?)が影響してか、 な…

記事を見る

【大学受験】出願まであと1ヶ月~志望校を決められない高3の12月③

こんにちは、どりーです。 さて、高3の娘の受験記その③です。 ようやく候補になる大学をピックアップし、試験科目を絞り込んだので次は具体的に試験日程を見比べながら具体的に受験する大学・学部・試験形式を決めていきます。 これまでのいきさつについてはコチラです。 happydory.hatenablog.com happydory.hatenablog.com スケジュールを考える ・一覧表で管理・連日を避ける・重複する入試もいったん表に書き込む 候補となる大学/学部の入試は2月1日から20日ぐらいの…

記事を見る

【勉強って役に立つの?】子どもが勉強に向き合う時までに親ができる備える気持ちについて

勉強って将来の役に立つの?って言葉、一度は子どもは言うと思いますし、親の大人も子どもの頃に思ったことがあると思います。 もちろん、何も考えずに、ひたすら勉強をしている人もいますが、勉強ってやればやるほど、徐々に辛くなってくるので、何の意味があるのか?と思ってしまいます。 私は、勉強は将来に役立つとは思っていません。 けれども、英数国理社で一番役に立つものを挙げろと言われたら、確実に英語と言います。 それは、自分自身が英語でいろいろな苦労をしてきたからです。 受験は数学のレベル差が決まる側面があり…

記事を見る

ゲームで英語の勉強:Trek to Yomi(Steam,Xbox,PS5他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。 今回は、SteamやXbox Game Pass等で遊べるアクションゲーム、Trek to Yomi(黄泉への旅路)をご紹介できればと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません) Trek to Yo…

記事を見る

Product-Led Growthまとめ

この記事は Wano Group Advent Calendar 2022の4日目の記事となります。 技術のこと書くべきなのかもしれませんが、リクエストがあったので、本のまとめを書きます(要約と個人的な考えの追記となっています)。 グループ会社のEDOCODE(メインで仕事してます)のAdvent Calendar で、12/6にDockerの記事を書きますので、よろしければ、そちらもどうぞ。 なお、以下の目次を見てもおわかりと思いますが、とっても長いです。 Product-Led Growth…

記事を見る