トピック一覧

学習

お知らせ 2024年4月20日 

タイトルで推測いただいた方もいらっしゃるかとは思いますが、 本日の更新はお休みを致します。 以前と同様の理由ではありますが、ここのところの各所の仕事と、別件の用事、それぞれがタイミング的にあれこれと重なったため、本日も、いろいろと整える日にさせていただきたいと思います。 、、、かなり強めの風邪をひいてしまったみたいで、久しぶりにちょっと、体が動かすのがツラい状況で、今日も寝るのに集中しようかと思います。 寝るということに関する英語、何かあるかな、、、と考えてみましょうか。 Recently, I…

新・読書日記16

[荒谷大輔『贈与経済2.0』翔泳社 (2024) 小室直樹『新装版 危機の構造』ダイヤモンド社(2022) 新・読書日記16 – ラボ読書梟 (旧 はてなブログ大学文学部)

英語シャドーイング19

今回の動画 youtu.be スクリプト The capybara is the largest rodent in the world.カピバラは、世界最大のネズミ科の動物です。 They live in large groups and feed on grasses and aquatic plants.大きな群れで生活し、草や水草を食べます。 Although they are provided fruits and other foods in zoos, they prefer fr…

Tシャツに書いてある英語

突然ですが、Tシャツに書いてある英語って面白くないですか?私はそういうTシャツを着ている人を見かけたら必ずなんて書いてあるか読んでます。 私のお気に入りは、子供が来ていたものだったのですが、虫の絵がたくさんTシャツに書いてあって、ひとこと「Don't bug me!」と書いてありました。 ちょっと混乱する一言です。

老後に向けてのお金の勉強 といっても ネットや書籍や動画などを見て お金の作り方、守り方、考え方を知る程度だが 一昨年からのんびり続いている 調べものをしていると 知りたいことを知って終わる時と 知りたいことを知れたら次の知りたいことが出てきて 更に調べることが増えるといった 芋づる式な現象が起きる こうなると意味の意味の意味みたいな どんどん派生した疑問が膨れ上がり 迷子になりかけることがままある そんなことを何度か経験してからは ノートを活用するようになった これが結構いい 調べるワードや文…

英検

息子の中学では、英検の申込書が配布されます。 夏には短期留学なんかもあります。 英語や海外に力を入れているんですよね。さすが私立!! ということは、みんな英語力が高いということで。 中学受験の勉強しかやってこなかった息子は、英語に苦戦することに… そんな危機を感じたのか、息子から、英語の勉強がしたいと申し出。 耳を疑いましたwwww が、それは応援したい!! ということで、英検取得を目指すべく! オンライン英会話がいいのか、塾がいいのか調べ。 結局、公文の英語に通わせることにしました!! 公文は…

中国語の勉強~途中経過~

Duolingoで中国語の勉強を始めたことをブログでもお伝えしたので、その進捗状況と報告を。zeronicle.comDuolingoでは中国語の発音である「ピンイン」と「リスニング」の組み合わせが正しいものを選ぶ問題や、「中国語」を見てその通り話す「スピーキング」、中国語を聞いて日本語に翻訳するという問題が出題される。現段階では簡単な動詞を使った学習と数字を使った学習を中心に行っている。中国語を見て、意味を当てるのは比較的容易だが、やはり難関はピンインとリスニング、加えて発音だ。特にピンインな…

自白法則と違法収集証拠排除法則 その4(司法試験論文試験 令和2年 刑事系科目・第2問・設問1・設問2)

その2 の整理に従って検討していきます。 その3 で自白法則を検討しましたので、違法収集証拠排除法則を検討します。 1.判例の検討 (1) 百選掲載判例の理解 (2) 実質的逮捕? (3) 昭和59年決定・平成元年決定の留意点 2.取調べの違法性 (1) 昭和59年決定の枠組みに沿って検討 (2) 昭和59年決定の考慮要素 ア 事案の性質 イ 取調の必要性 ウ 容疑の程度 エ 被疑者の態度 オ 取調の方法・態様 (3) まとめ 3.違法の重大性 (1) 判断枠組み (2) 違法の重大性 (3) …

ただ、Good nightな戯言

やぁ私だ。 毎回この挨拶なのだが、いい加減飽きてきてしまった。もっと良い挨拶を考えなければならんだろう。何かいいアイデアはないだろうか?そういえばまた読者が増えていた。なぜだ?こんなゴミブログ誰が読むというのだ。毎回人格が変わり、話題も変わる。 そんなマカフィーなブログだというのに。まぁ有名になるのは悪い気はしないが さて、いつまでこのテンションが続くだろうか?私には分かる。どうせ数か月後には更新がストップしていることだろうね。 言っておくが今回のブログは完全に雑談だ。YouTtuberの生配信…

お知らせ 2024年4月19日 

タイトルで推測いただいた方もいらっしゃるかとは思いますが、 本日の更新はお休みを致します。 以前と同様の理由ではありますが、ここのところの各所の仕事と、別件の用事、それぞれがタイミング的にあれこれと重なったため、本日も、いろいろと整える日にさせていただきたいと思います。 、、、かなり強めの風邪をひいてしまったみたいで、久しぶりにちょっと、体が動かすのがツラい状況で、早めに寝ようかと思います。 さて、ついでに風邪をひくという関連の英語を漁って見ましょうか。 have a cold「風邪をひいている…

新・読書日記15

小室直樹『新装版 危機の構造』ダイヤモンド社 (2022) 新・読書日記15 – ラボ読書梟 (旧 はてなブログ大学文学部)

---寝坊した日---

こんばんは。 今日は午前中に起きてたくさん勉強しようと思ったのですが、起きたのは13時でした…。本当は午後買い物に行きたかったのですが断念しました。 とりあえず勉強。今日は集中力がなくて思ったほどできませんでした。 なんだか今日は低血糖、低血圧で血の気が引きやすいです。糖分に駄菓子を食べました。 これはお気に入りのサンキャッチャーボールです。天気がいい日はキラキラ光って、お部屋の中が可愛くなります。 夕方には安定のお味噌汁作り。具材は大根とネギです。 今日は嫌な夢というか怖い夢を見ました。宇宙に…

宅地建物取引業法

宅地・建物 宅地とは ①既に建物が建っている土地 ②建物を建てるために取引する土地 ③用途地域ないの公共用地以外の土地 建物とは 建物の一部分であっても建物 注意 宅地にするために取引をする土地は宅地です。 ☑︎取引をする時点での状態が農地や山林、野原であっても宅地になります。

AIによる個人化された旅行プランニング

はじめに こんにちは!旅行計画を立てる際に、もっとスマートで個人化された方法をお探しではありませんか?🌍✈️ この記事では、AI技術を活用して、あなただけのカスタマイズされた旅行プランを作成する方法をご紹介します。 これで、旅行の計画も効率的かつ楽しいものに変わること間違いなしです!🎉 目次 AIとパーソナライズされた旅行計画 AIを利用した旅行プランのメリット AI旅行プランニングツールの紹介 AI旅行プランの作成ステップ 行動ステップ 本題 1. AIとパーソナライズされた旅行計画 AI技術…

Romancing SaGa Re;univerSe Translations

Concept of this page is translation for Romancing SaGa Re;univerSe. Apr. 19 news: Deleted 10 of RS3 Styles. Newest: The School Chronicle Styles, Creator, Aldora, Saruin, Professor, Blue, and Urpina. PS: Added new category SaGaEB and 6 protagonists. C…

【安易に決めるな】第一志望校の正しい決め方

第一志望校を決めるとき、 絶対にやっちゃいけないのは、 「今の自分の成績がこれくらいだから、」 というように、 その時の自分の成績で行けそうだと思うところから選ぶこと。 もしかしたら入試本番の直前になって、 厳しい現実を突きつけられ、 泣く泣く志望校を変えなくてはいけないことも、あるかもしれない。 けど、最初から「自分の成績で行けそうなところ」を選ぶのは、 最初から試合放棄をしたのも同然。 その時点であなたの成績は伸びなくなる、と言ってもいい。 入試いうのは、 高校なら3年間、大学なら4年間、 …

Strange World / La Luz 歌詞和訳

シアトル出身のロックバンド。往年のロック・スピリットを感じるイントロとサイケデリックな世界観がいい感じ。ボーカルのShana Clevelandによれば「ここ数年は奇妙で困難なことが続いていて、気が付くと今を捨てて次へ逃避しようと急いでいる自分がいた。サビの「大丈夫、ゆっくりでいい」というフレーズは自分に対するマントラのようなもの」とのことです。 Look alive in the strange world 奇妙な世界で生きている Naturalized in the strange worl…

知識を身につける読書を考える

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです 本の読み方を勉強してみました 今までは「面白い」と「つまらない」の二択で、本を読んでいました この本に出合って、読み方を考えるきっかけになりました池上 彰 佐藤 優 『僕らが毎日やっている最強の読み方 新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意』 東洋経済新報社僕らが毎日やっている最強の読み方 新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 [ 池上 彰 ]価格:1540円(2024/4/18 19:56時点)…

介護職員初任者研修(講座受講5回目)

「エプロン着けていきましょう~」 から始まった5回目の講座。 実技実習が始まるまで、この日を入れてあと3回程座学の講座がある。 実習用に用意した各自持つエプロンを持参はしているが、纏ってはいなかった。 見かねた講師が声を掛け各自エプロンを纏う。 私はエプロンの背中部分を交差させて留めるタイプを使用したことがなく、無駄にとまどった。終いは隣の席、またその隣の席の同席する受講生に手伝ってもらい身に着けることができた。 ことなきを得たが、微妙な心境になった。 5回目の講義のテーマは「障がいの理解」と「…

はじめまして!! ~自己紹介&これからについて~

はじめまして。まふぃんです。 今日は初めての投稿ということで自己紹介とこれからの活動についてお話していければなと思います。拙い文章になりますがぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!! 名前はまふぃんです。今は大学一年生で何か新しいことをしてみたいと思い、このブログを運営することに決めました。このブログでは日々の出来事や趣味のこと、公認会計士合格を目標に日々の勉強記録をこのブログに残していけたらなと思っています。 公認会計士を目指している方はもちろんそうでない方もぜひ読んでみてください!! 私…

Take a Bow - リアーナから英語を学ぼう【和訳・解説】

今回はリアーナの「Take a Bow」を解説します! リアーナといえば、「Umbrella」や「Only Girl」などの楽曲で有名な、世界が認めた歌姫。 「テイク・ア・バウ」は2008年にリリースされたアルバム「グッド・ガール・ゴーン・バッド」に収録された曲です。 この曲は、リアーナに裏切りを繰り返す恋人に三行半を突きつける内容になっています。 曲の途中から Take a Bow(お辞儀をする)の意味が次第にわかるように構成された曲です。ぜひ最後までご覧ください! 洋楽をスラスラ理解できるよ…

---ちょっとやる気が出た日---

こんばんは。 今日は朝起きられそうだったのですが、2度寝して12時に起きました。 さすがにこのダラダラした生活に区切りをつけたいので、TODOリストを作ってやるべきことをやりたいと思います。 まず1週間放置していた手帳を書いて、布団をしまって掃除機をかけました。 そして勉強。2時間半やりました。今日のBGMはあつ森のフリー音源。 少しやる気が出てきたので、LINEスタンプを考えました。これはオリジナルキャラのもじゃもじゃくんです。第1弾は絶賛販売中です。ぜひ見てみてください。 いつ使うの、もじゃ…

受験や勉強で「悲劇のヒロイン」になったら負け!

「なんで自分はこんなにできないんだろう」「周りはもっとできているのに」と,ちょっとしたことですぐに落ち込んで勉強しなくなる子がいます。できない問題があるとふてくされて泣いたり,模試の結果が悪かったら,1か月くらい落ち込んで勉強しなかったりします。 このような「悲劇のヒロイン」になれば,勉強しなくていい言い訳ができるので,自分にとって都合が良いのでしょう。しかし,ライバルたちはその時間にもコツコツと勉強しています。 成績が良い子も表に出さないだけで,皆,頑張って勉強しています。自分より良い成績を取…

英語はお腹から

本帰国して3年4カ月が経ちました。 その間、まったく、自分でもびっくりするくらい、英語を学ぼうという気がおきず、英語学習とは、無縁の生活を送っていました。 お子たちは、継続して、英語で映画やYouTubeをみたりしている中、ひとり、 日本語が通じるっていいな~、日本って居心地いいなあ~ などと、ぬるま湯につかっていた私ですが、、、、 1週間前くらいから、 英語を勉強しよう!!! という気持ちが、沸々と、湧いてきました~。 今までも、たまに、オンライン英会話などを、試したりはしていたのですが、なん…

サトウさんという方がお見えです [今日の英作文]

目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「サトウさんという方がお見えです」A Mr. Sato is here to see you.(追加:A) // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントはココ。 不定冠詞の"a/an" では、詳しく見ていきます。 "a/an"は「不特定の1個(1人)」を表す不定冠詞です。a pen, an apple と the pen, the apple はともにペ…

【中2 理科 7-5】 消化と呼吸 【細胞の呼吸 肺 肺胞】 テスト対策 受験対策

youtu.be ランキング参加中高校受験 #理科 #呼吸 #過去問 #細胞の呼吸 #テスト対策 #塾#中2 #リクエストはコメント欄で 【1時間500円の学習塾イマジン】中2理科の消化と呼吸についての解説動画の5つ目です。 🟥肺、肺胞、気管、気管支、細胞の呼吸🟥などについて解説しています。 ーーーーーー【痰(たん)って何?のお話】ーーーーーーーー 気管支炎とは、気管と気管支と呼ばれる気道の粘膜に炎症が起こる病気です。 ◆急性気管支炎: ウイルスや細菌などの感染によって起こる気管支炎です。一般的…

【テーマ】シンプルと分解

逆転の英語の 板書プリント 情報はシンプルに。 分解して理解する。 この2つは 逆転の英語における 大きなテーマかな。 お問い合わせなど yumejuku@live.jp

【コミュトレ】実践形式のビジネススクールでコミュニケーションスキルを身に付けよう!

コミュトレの基本情報と特徴 学習方法とサポート体制 コースと料金体系の詳細 コミュトレのコース一覧と特徴 料金体系と支払いオプション 実際の成果と評判 体験者の声と効果 無料診断の有効性 学習体験と成長過程 カスタマイズされた学習プラン 実践トレーニングと評価 コミュトレのメリットとデメリット コミュトレのメリット コミュトレのデメリット コミュトレの受講の流れ 無料相談と体験レッスン 受講開始とオンライン学習 実践練習とフィードバック コミュトレの受講対象者 ビジネスパーソン 就職・転職を目指…

Music Is My Hot, Hot Sex / CSS 歌詞和訳

昔々iPodのCMでこの曲を聴いたときビビビッ!と衝撃が走り、すぐにネットでアーティスト名を調べ、YouTubeで他の楽曲も聞いて、血眼になってアルバムが買える店を探し、なけなしのお小遣いで輸入盤を手に入れた時は大歓喜したなあ。あの時代もよかったし、今はApple Musicでエディターがおすすめしている楽曲から刺激をもらってる。音楽を選んでいるAppleの中の人、マジで優秀すぎるんだけど誰なんだろう。 From all the drugs the one I like more is musi…

勉強って、かっこいい

新年度がスタートしました。学問ノススメの大井です。 今年、大学受験に初めて挑む人。捲土重来を期す人。高校生活が始まる人。 勉強って、かっこいい 毎年度初め、みなさんへ贈っているメッセージです。 甲子園での選手たちの躍動が感動を呼ぶように アスリートたちが夢に向かって持てる力を振り絞るように のぞむ結果に出会えなくても、涙しても、また歩みだすように (NHKオンラインより) 真剣に目標にチャレンジする その時間は、誰も、あなたたちから奪えません その姿に、心を動かされます 夢はオリンピック代表【学…

年を重ねて

こんにちは。シャランです。近年、いろいろな事を一度に全て、覚えておく事が、難しくなっています。以前出来ていた事を同じペースでやる事も同様です。これが老化現象か、自然の成り行きだよなと思いつつ、 淋しくなったり、抗ってみたりと、人の氣持ちとは厄介なものです。全てを受け入れ、穏やかに生きていく事は、遠い道のりのようにも思ってしまいます。まだまだ勉強させて頂いています。地球さん愛してます🌍💕宇宙さん愛してます🌟💕 にほんブログ村

NGSLで覚える動詞

NGSL:New General Service List これがわかれば英語日常会話の9割わかる2800語。 アメリカの学者がまとめたものだそうです。Doとか、Playとか、本当に簡単なものも多く含まれていました。 今日はその中から、動詞で私の知らなかったもの、わかっているつもりでしたが動詞としては知らなかったものなどをピックアップしました。 A accomplish 成し遂げる、達成する He accomplished his mission. asvocate 提唱する、主張する The …

「▶YouTubeの奨め💞224 地方住み医大生みさきのYouTuberを紹介するぜ」

「▶YouTubeの奨め💞224 地方住み医大生みさきのYouTuberを紹介するぜ」 YouTube動画「医学部6年生じゃけど質問ある??【医師国家試験まであと1年】」を以下の5つで要約しました。 「▶YouTubeの奨め💞224 地方住み医大生みさきのYouTuberを紹介するぜ」 みなさん、こんにちは!今回は、医学部6年生であり、YouTubeチャンネルを運営するみさきさんについてご紹介します。みさきさんは、医学部の学生生活や勉強、そして将来の目標について、視聴者からの質問に答える形で動画…

スマホで撮った花の「名前」を簡単に調べる方法(Android)

皆さんは、スマホで撮った花の名前が分からないときはありませんか? 私はよくあるのですが、つい最近、娘にやり方を教えてもらいました! 初歩中の初歩かもしれませんが(^^; 私は、昭和の人間なので、驚きと感動が隠せません。 今の世の中は発達し過ぎてすごいですね。 知らなかったので知ることができて良かったです。 やり方を記事にしてみたので、もし、ご存知ない方は…どうぞ。 もっと、わかりやすくすると… たったこれだけで、花の名前が分かります! すごい! ただし、スマホのOSがAndroidの方の場合です…

ビジネスプランを考えてみた

今日は、テレビ番組を見ながら経営のお勉強です。 今日のは特に気になっていました。 OLから経営者へ上りつめた女性のお話しでした。 さすがに・・・・ 続きはこちら

何事にもバランスは必要なのです

なんとなく知識的にバランスが取れてきたように思います。 やはり自分が、何を中心にすべきなのかをしっかり認識することで変わってくるのだと思います。 そのことに気付くまで時間がかかってしまった面はあるけれど、気付けて良かったと思っています。 どんな・・・・ 続きはこちら

1つアドバイスをさせてください [今日の英作文]

目次 目次 今日の英作文 解答 今日のポイント まとめ あとがき 今日の英作文 解答 では答え合わせです! 「1つアドバイスをさせてください」Let me give you a piece of advice. // できましたか? 今日のポイント ここからは問題文の解説です! さて、今日のポイントは次の2つ。 1. 不可算名詞の数え方 2. Let me + V では、それぞれ詳しく見ていきます。 1. 不可算名詞の数え方 今回の出題は”不可算名詞の数え方”をテーマとしていましたのでその部分を…

深い学びは血となり肉となり、充実した人生を歩む原動力になる 240417

公立夜間中学がきのう、福島市に開校したことに『編集日記(240417福島民友)』は思う▼「万能の天才」とも称されるレオナルド・ダビンチが、こんな言葉を残している。「食欲なくして食べることが健康に害あるごとく、欲望を伴わぬ勉強は記憶をそこない、記憶したことを保存しない」▼福島県内で初めての公立夜間中学、さまざまな年代の人が入学し、外国籍の生徒もいる。週5日間の授業で、公立中学と同じ教科を学ぶことができる▼学び直したい、夢を見つけたい―。はっきりとした動機や意欲を持って通い始めた人たちに、ダビンチの…

三遊亭好青年さんの「英語で落語」で学ぶ英単語!:「お代わり」

昨年、スウェ―デン出身の落語家・三遊亭好青年さんとご縁をいただき、好青年さんによる「英語で落語」独演会を企画、この春、独演会を4回、実施していただきました。 ある日の独演会で・・・ 「みそ豆」のラストで出てきた単語が‘seconds’ 。 Q&Aの時、この単語の意味とこの落語の落ちを確認したいという質問が出て、好青年さんは「‘seconds’ は常にs付きで「お代わり」という意味になります。落ちは~。」 と説明してくださいました。 皆さんは、「お代わり:seconds」、ご存知でしたか? *se…

【プレゼント】「世界一簡単な英語教材」39,800円が無料!

イギリス名門ロンドン大学院でしか学べない!アメリカ・イギリスという世界で一番綺麗でかっこいい英語が簡単にマスターできる。 こんにちは、アンナビジネスオフィスの樋口です。 世界一の英語教育を行うイギリス名門ロンドン大学院の 最新の『英語マスター』教材 39,800円が、、、 今だけ『無料』で公開されています! 世界最高峰の英語メソッドを使い、 この春こそ英語力をアップさせてください! ↓ ↓ ↓ ↓ 【ロンドン発「世界一簡単な英語」】⇒https://icckame.com/lp/77601/96…

キャリアアップしやすい介護職の魅力について

介護職は、日本の高齢化社会においてますます重要性を増しています。多くの方々が高齢になるにつれて、質の高い介護サービスの提供が求められるようになっています。このような背景から、介護職でのキャリアアップは大きな魅力となっており、さまざまな資格がその実現を支えています。介護職のキャリアアップの魅力の一つは、専門的なスキルや知識を身につけることができる点です。介護の仕事は、ただ単に高齢者の日常生活をサポートするだけでなく、その人その人の心身の状態に合わせたきめ細かなケアが求められます。そうしたスキルを身…

対訳電子書籍その7 語彙力ゼロでも読める語句注釈付きの英米文学

前回の議論で、任意の対訳本の各文において重要語句の語義の注釈を生成する方法を確立した。今回は、そのデータを使って、実際の作品を使ったWebサイトおよびKindle書籍を作成し、公開する。

31歳でイギリス転職を果たした全貌を語ります

こんにちは、管理人のDewです。ぼくの住むイギリスの某都市は、今日は本当に春の陽気で、Tシャツ一枚で気持ちよく外を散歩できるくらいでした。 さて、今日は、改めて僕の渡英時の経験を詳述したいと思います。 最後まで楽しんでいってください! では行ってみましょう! はじめに:新しい挑戦への一歩 第1章:転職を決意 第2章:準備の日々 第3章:面接とその後のプロセス 第4章:渡英と新生活 まとめ:次なるステージへ はじめに:新しい挑戦への一歩 私は31歳のとき、日本の安定した生活を後にし、イギリスのベン…

自発的に勉強することこそ、本当の勉強

中学、高校の勉強は嫌だった人が多いのではないでしょうか? 私も経験がありますが、ひたすら暗記していくのは苦痛でしかありませんよね。 しかし、自分が取りたいと思っている資格試験などの勉強は意外と楽しく感じ ませんか? 実は勉強が楽しく感じないのは、目的がないからです。学校の勉強は 自分には関係のないことばかりを受動的に覚えさせられます。 「古文がなんの役に立つんだ?」「日本にいるんだったら英語いらないじゃん」と 思って勉強している以上、楽しいはずがありません。 では、資格試験はどうでしょう? これ…

A culture vulture

タイトルは語学学校で習った名詞である。 どのような意味なのか想像できるだろうか。 A culture vulture = A person who likes theatre, literature, art だそうだ。 何故vulture(ハゲワシ)なのだろうか… 文化的なものを貪り喰らうイメージから来ているのか...? 未だロンドンでtheatreを鑑賞したことがないので 今回は観に行ってみたいと考えている。 演目は何が良いだろうか。 レ・ミゼラブルかオペラ座の怪人が最有力候補だが ジブリ作…

ココフセンの代替案

さきほど、英語版の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読み終えた。 英語学習の一環として読んでいたので分からなかった英単語に付箋を貼っていたのだが、付箋ってすぐなくすので、ココフセンというケースごと貼ることのできる付箋を愛用していた。 ケースごと貼れる付箋 めちゃくちゃ好きな商品なのだが、冷静になると、4セット500円で高いなっていう思ってしまったので、代替案を試行錯誤するように。いろいろ3Ⅿの剥がせる糊などを試していたのだが(プラとの相性問題があって断念)、結局アラビックヤマト糊を…

4/16息子弁当 ヤンニョムチキン

からつ! ヤンニョムチキン 完食でした。 cookpad.com 全くやる気がおきませーん 私にやる気と集中力をください❣️笑 朝、息子を福祉施設さんへ送って 買い物を済ませて帰宅 朝ご飯兼昼ごはんを食べて いざ、課題に取り組もうとすると 気が散る🥲 元々、集中力というものが備わってないので やるぞ!と気合いを入れても すぐに気が逸れる マジで! 進まないことに焦りがでる( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;) 分かんなーい 進まなーい 課題の中の問いで 「何故?それが重要だと思いますか?」 っ…

本屋大賞

2024年本屋大賞が発表されましたね^^ 「 成瀬は天下を取りにいく 」が大賞となりました♪ これは、先月購入して家族でちょうど読んでいたところでした! タイムリーでなんだか、嬉しかったです。 それと、「 スピノザの診察室 」も購入していました。 今、息子が読み進めています。 私の大好きな、青山美智子さんの「 リカバリー・カバヒコ 」も7位に入っていましたよ^^ 嬉しいです!! 読書はいいですね♫ 別の世界に連れていってくれます。 世界が広がります。 考え方や思いも知ることができて、自分に活かす…