トピック一覧

学習

日本語は難しい~。改めて知る文章力なさ(笑)ライターになれるのかな・・・(^^;

いつかwebライターになれたらいいなと思って、育ててくれるクライアントさんを見つけて、今お勉強中のえもらんです。3ヵ月の間に20記事書く。1記事ごとに添削をしてくれて、修正してくれる 一応、3か月後には報酬はもらえる1000円。 でも、学ぶ目的なのでそこは気にしない 実際やってみて、今は7記事目を作成中。 最初よりはコツはつかんできたけども、マニュアルが細かくてまぁ難しい( ノД`) 調べてまとめて言葉も考えて作っていく・・・ その言葉が短く簡潔にしなくちゃいけないところをどうしても長くなってち…

記事を見る

読書日記709

読んだ本 引用元:版元ドットコム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メモ ソクラテス ''恋するも者の愛情とは、けっしてまごころからのものではなく、ただ飽くなき欲望を満足させるために、相手をその餌食とみなして愛するのだということを、知らなければならない'' P53 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 恋愛の話から魂の話へと展開される。 後半の魂に関する対話は奥が深く、すんなり理解できるほど易しくはなかった。 …

記事を見る

【レビュー】効率的に暗記!最強の暗記カード「Ankilot」を紹介【勉強効率化】

暗記カードといえばあの細長いものが思い浮かぶと思いますが、最近ではWebサービスでも暗記カードが出てきています。 Ankilotというものです。 このサービスは無料なのにも関わらず広告がなく、オフラインでも利用できるという代物です。 実際に使ってみたので、紹介していきます。 Ankilotとは? ・無料で使えるWeb暗記カードサービス ・ホーム画面に追加したらオフラインで使える ・他の人との共有も簡単にできる メリット・デメリット Ankilotの1番のメリットは、簡単に作成できて外出先でも暗記…

記事を見る

【令嬢アンナの事実】のアナは、今どこへ?

2022年の2月に公開された【令嬢アンナの事実】。フィクションの詐欺ドラマだと言われれば、納得してしまうストーリー。でも、あれは実際に起こった出来事。まさにアメリカンドリーム(?)。私も、まさか2、3回ドラマを繰り返し見てしまった。太々しくて、可愛げのない、女の子。でも、どこか目が離せない。そんな不思議なキャラクターだなと思いつつ、一時期meme にもなった彼女が放つ『I don’t have time for this!!』という言葉がなんか好きなんだよねえ。たぶん言われた方は、めちゃくちゃ腹…

記事を見る

読書日記708

読んだ本 引用元:版元ドットコム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メモ なし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 サディズムという言葉が生まれるきっかけとなったサドの本を読む。 学生の頃、「あいつはSだ」、「あいつはMだ」という言葉が流行っていた。 正直くだらないと思っていた。 分類したがる習性に。たいして言葉の意味を考えない習性に。 とにもかくにも、本当のSというものについて気になるところではあった。…

記事を見る

英語の夢を見た話

こんばんは。ごめこです。 この間から英語に触れる生活をしています。 ポッドキャストでオーストラリアの番組を聞いてみたり、英語の歌を聴いてみたり、日常の独り言を英語にしてみたり、英語で短い日記を書いてみたり。 (このあたりのことはまたブログに書いてみたいと思っています) 少しの時間ですが、一応毎日継続しております。 すると、早くも効果が出たのか分かりませんが、なんと英語の夢を見ました。 ホストシスターとホストブラザーと、歯医者で再会する夢。 虫歯でホストブラザーが治療にやってきて、ホストシスターは…

記事を見る

テレサ?

ルーティンなんて。 ありませぇん……と。 こんなことを書いたら。 たぶん、ツチノコレベルの幻の細胞を発見したかたの発言か。 100回はプロポーズに失敗している海援隊の誰かのセリフを。 思い浮かべるんでしょうかね……とは書きつつも。 前者については、「ありまぁす」ですし。 後者については、「死にましぇん」なので。 微妙に、異なるわけですが。 まぁ同工異曲と言うことでひとつ← ……で、なのですが。 わたしのルーティンですか。 ひとつだけ、紹介しましょう。 眠る前に、読書をすることです──と、言いたい…

記事を見る

本気で話したい人必見!英語を話せるようになる5ステップ!part.2

(※写真はイメージです) こんにちは、すみかです。 今回は、英語を話せるようになる5ステップ、Part2です。 「英語を話せるようになって、海外旅行を楽しみたい」 「転職活動を有利に進めたい」 そう考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。 <英語を話せるようになるステップ3:いつでも英語を口にしよう> 英語をペラペラ喋れるようになりたいなら とにかくいつでも英語を口にすることが大切です。 絶えず英語で独り言を言ってみましょう。 これはチェックしてくれる人がいないので、間違えていたって構いません…

記事を見る

勉強タイマー

7月24日(日) この日は例によって図書館で勉強中。 最近は、学生時代には無かったものを大人になって使ってる。 ドリテックの勉強タイマー。 これで勉強時間を把握して、達成感を得られるようにするもの。 ストップウォッチやキッチンタイマー、もちろんスマートフォンでも良いみたい。 時間を測ってみると、意外と勉強したつもりでもそんなに時間が経っていなかったり、その逆もあったりする。 自分としては、もう少し集中力が続くようにしていきたい。 www.atnk0806.site // // //

記事を見る

Youtubeの字幕を検索できる「英語辞書ツール」を作りました。

urbanmeetup.tokyo 使用感はこんな感じ↓ マウスを当てた単語の意味を検索できる辞書ツールです。 www.youtube.com このアプリを作ろうと思ったワケ 私はよく、YouTubeで英語のニュースを見るのですが、 恥ずかしい話、「この単語知らない...」と思うことが何度もありました。 その度に、その単語を辞書で検索します。 1つの動画で知らない単語が 2 ~ 3個ならまだ良いのですが、ニュースによっては 20 単語ほど知らない単語が出てきます。 「単語を調べるだけで30分くら…

記事を見る

勉強中の眠気を覚ます方法

こんにちは、四宮です。 勉強中に眠くなってしまい、集中できないという悩みはありませんか?そんな方のために勉強中に眠くなったときの対処法を紹介していきたいと思います。 具体的には、 しっかり寝ているのに昼になると眠くなる 勉強すると眠くなる 睡魔に勝てない という方におすすめです。 最初に、睡眠時間を削って勉強している方は今すぐにやめましょう。今から紹介する方法は、夜十分な睡眠を取っている方向けですので注意してください。 早速、2つほど紹介していきたいと思います。 1.仮眠を取る 勉強中に眠くなっ…

記事を見る

【資格勉強】記憶を維持する一番の方法

フリー素材 こんにちは。kokotataです。 今回は 「色んな勉強法を試したけどうまくいかない」 「学んだことをすぐに忘れてしまう」 「自分に合った勉強法がわからない」 このように悩みを抱き、「勉強が継続できない」「自分は勉強できない」と思ってしまっている方に向けたブログです。 このブログを読み、「基本が大事である」ことを再認識していただけると幸いです。 「復習」こそ一番の記憶定着法 記憶には2種類ある 「短期記憶」 「長期記憶」 長期記憶できる方法 短期間に繰り返し復習する インプットとアウ…

記事を見る

かんせ~!

先程、テスト求人の作成を終えて、送信しました!😃 つっかれったニャ~!😽 自分なりの文言を考えて作成した。 でも私は、ちょっと変わったマーク(☆彡←こんなの)や、 ((^_-)-☆←こんなの)を入れたくなっちゃって~ とにかくこんな時でも、お調子者高嶺が出てしまう💦 おすすめポイントの文言の後、そんなマークを最初に入れて しまったんだけど、ちょっと考えたら、求職者さんに 「この求人チャラくね?」と思われてしまうと思い、 そのマークは消した。 私が作成した求人は、介護の正社員の求人。 担当者のメー…

記事を見る

サボり魔の中2女子が『数学検定3級』の勉強を始めました。

現在、中学2年生の長女イチコ。 来年は高校受験のため、今のうちに資格試験を受けておこうと この度、『数学検定3級』を受けることにしました。

記事を見る

【医学部勉強シリーズ】薬物動態序論【薬理学:総論第2回】

みなさんこんにちは!今回は薬物動態序論についてまとめました。医学部の講義の雰囲気を感じていただければ幸いです! -- <目次> 薬物動態学 線形動態(Linear Pharmacokinetics)、1-コンパートメントモデル 非線形動態(Non-linear Pharmacokinetics) 反復投与 薬物動態学のまとめ クリアランス 見かけの分布容積 消失速度・消失半減期 薬物動態学 薬物動態学とは生態が薬にどう影響を与えるかについて研究する学問である。 薬物動態学では容量と濃度の関係 明…

記事を見る

コミュニケーションコスト

オフラインではなく、オンラインでのやり取りが増えているビジネス世界においては。コミュニケーションコストのかからない人材を目指すこと。1つの生存戦略として必要そうです。

記事を見る

今できることに集中する

心配ごとがあるとそちらに気持ちが流れてしまい、今やるべきことも手につかなくなってしまいがちな私。 “いま、ここ”を一番大事にしているはずなのに、それさえも何処かに消え去ってしまいます。 自分でも分かっているだけに、歯がゆさを感じて自分で自分を責めがちに。 心配・・・・ 続きはこちら

記事を見る

賃貸不動産経営管理士試験に合格するために必要なことは何か

◯試験まで残り47日 何となく軽い気持ちで賃貸不動産経営管理士の試験を申し込んだものの、特に何も手をつけていない。 そんなふわっとした理由の割には、TACで講座を申し込んで、それなりの金額を払ったので、合格しないと!とも思っている。 そんな自分を奮起させるための備忘録になればと思い、このブログを始めることにした。 日々、何の勉強をどれだけやったのかを1週間毎くらいのペースでメモしていければと思う。 ちなみに、現状は問題集を15問くらい解いたのと、講義を1コマ流し聞きした程度で、何も頭に入っていな…

記事を見る

毎日体験チャレンジ〈英会話レッスン②〉

何故か惹かれる場所 行きたい国はありますか? と聞かれたら、あなたはどこと答えるでしょうか。 私は何故かいつも南国惹かれる… これから日本は寒くなりますが、秋はギリギリOK。 せっかくなので秋を沢山感じられる事にチャレンジしたいと思います。 是非ご一緒に。 今回も、英会話レッスンにチャレンジしてみたのでレポートします。 オンラインで受講可能なところを探して、幾つかあった中からHanasoBizさんをチョイスしました。 HanasoBizってこんなところ 個人向けオンライン英会話hanasoで長年…

記事を見る

バイオ6をノーマルでプレイしていて感じたこと

こんにちは、だいぶ過ごしやすい季節が訪れてきましたね〜。 久々の更新記事は、リハビリも兼ねてバイオハザード6のことでも書こうかしら。

記事を見る

WEBデザインの資格

いろいろとWEBデザインの資格について調べていたら →WEBデザイン技能検定 という資格があった。 そして、実技の内容を見ていたら「DreamWeaver」とあった。 みんな「DreamWeaver」って使ってるのかな。 プロの現場で使うって聞いたけど、必須のスキルなのかな? テキストエディタで十分と思ってて「VisualStudioCode」使ってたんだけど・・・ でもこの試験では使えなそうだから「DreamWeaver」使うのが一番効率的そう。 今から使い方を覚えようかな~と。 あとPhot…

記事を見る

海外生活アラカルト5

海外に住み始めて10年が過ぎようとしています。メリットは冬が無く年中温暖で過ごしやすい、デメリットは雨が多い、台風が多い、しかし10年住んでみると全て受け入れて生活している自分に気が付き、毎日を心地よく過ごすことができていることに感謝しています。何のために海外に住むのか。一度しかない人生ですから出来ること、興味のあることは積極的に行動して楽しむのは良いことだと思います。 hajiaya です。 こんにちは。 目次 1. 住めば都 2. 第二の故郷 3. 言葉にできない感覚 1. 住めば都 どこで…

記事を見る

司法書士試験 | 「毎日勉強」の記録が連続693日で止まる

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。 これまでの2年弱、少ないながらも継続して勉強していたのですが、一瞬の油断から連続693日で「毎日勉強」の記録が止まってしまいました。今日は、その報告をブログでしたいと思います。

記事を見る

スキルや資格の取得が大事

長くIT業界で働いている方の中には、SAPコンサルタントへ転職したいと考える傾向が見受けられます。確実にSAPコンサルタントへ転職することを成功したいなら、必要なスキルを身につけておくことが求められます。 とりわけ重大なのは、資格を取得することです。なぜなら、取得している資格によって、自分の経験と実績を提示することができるからです。ネットワークスペシャリストといった難易度が高い資格を取得していると、転職先の企業から重宝されますので要チェックです。ほかにも、プログラミングやWebデザイナーなど、I…

記事を見る

英語のアウトプットとインプット。正しい割合とは?

こんばんは、Lucyです! 今日英語系の動画をいろいろ見ていて思いました。 英会話習得にはアウトプットとインプット どのくらいの割合がいいのかという話を、 たまたま二人のYoutuberがしていて、 一人は多言語を習得している非英語圏の人で アウトプット7インプット3がいいと言っていました。 もう一人は英語圏出身で日本語もネイティブ。 この人はインプットがとにかく大事でアウトプットは少なくていいって言ってました。 ん?…どっちなんだい?? 私は思いました。 どっちだろうと、やってみればいいのでは…

記事を見る

模試の受験について話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。 今回は模試の受験について話をしていこうと思います。 今回の目次は下記になります。 1.はじめに 2.模試の受験・・・ 3.模試の注意点 4.最後に 1.はじめに まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。 ◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学) ◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった ◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の…

記事を見る

22/10/03 フィリピン留学

来月3週間フィリピンのバギオに語学留学に行ってきます。 今日はその為の海外保険加入手続き。 自分なりに調べたところ 治療・救援費用、携行品損害、旅行事故緊急費用、個人賠償責任特約 これらを重視した保険に加入しました。 3週間で15,000円ぐらい。 バギオは平均気温が低く、11月だと日本とほぼ変わらないらしい。 セブ島に比べて日本人が少なく、娯楽施設も少ない。 私が通う学校は周りが林で囲まれていて、自然たっぷりの場所。 バギオから少し離れたところに、 世界文化遺産に登録されている棚田郡がある。 …

記事を見る

適度な厳しさが大事なのです

この頃、時間の使い方にむらがあることが判明しました。 私は、夜寝る前に次の日の主な作業項目を書きだしています。 次の日には、その書いた項目を一つ一つ終わらせながら消しているのですが、残っている作業項目が日に日に増えてきています。 これは・・・・ 続きはこちら

記事を見る

本気で話したい人必見!英語を話せるようになる5ステップ!part.1

(※写真はイメージです) こんにちは、すみかです。 海外転職とかを目指して、本気で英語を話せるようになりたいけど、 どう頑張ってもなかなか上達しないという方はいませんか? 英語が話せるようになるためには、 ただやみくもに練習しているだけでは上達しません。 そこで今回は、本気で英語を話せるようになりたいと思っている人向けに 話せるようになるための5つのポイントをご説明していきます。 本記事を参考に英語を勉強すると、 1年もすれば何でも英語で伝えることができるようになりますよ。 <英語を話せるように…

記事を見る

アメリカ語学教室の教え:なぜ英語が広く世界で使われているか?英語が広まった3つの理由

アメリカ語学教室の教え:英語が広まった3つの理由 こんにちは!きくのすけ(Kikunosuke)です! 本記事はタイトルの通り、 「なぜ英語が広く世界で使われているか?」 というテーマでお送りします。 英語が広まった3つの理由 1.過去植民地支配していた地域で英語教育を図った ボキャブラリー(語彙)が多言語対比多い 英語が他の言語を容易に組み入れる機能を有している まとめ 私は以前「なぜ英語を学ぶのか」という記事の中で 英語は日本語と比べ利用している人口が多いことを 英語を学ぶ理由の一つに挙げま…

記事を見る

集中しやすい勉強環境の整え方

こんにちは、四宮です。 皆さんは勉強をする時、勉強をする空間にも気を配っていますか? 部屋の環境によって、勉強の質は大きく左右されます。今回は、集中しやすい勉強環境の整え方について紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。 具体的には、 集中力が続かない 自宅で集中したい 家だとだらけてしまう という方におすすめです。 早速、3点ほどポイントを紹介していきたいと思います。 1.自然光を部屋に取り入れる 国際再生可能エネルギー研究所の調査によると、自然光には集中力を高める効果があると…

記事を見る

実はやりたいことがあります。

こんにちは。だらだらJK Akineです! 今日は皆さんに私のやりたいことをお話しします! まずはブログを始めたきっかけの話からになるのですが、私がブログを始めたのは「視覚過敏」があまりにも知られていなくて生きづらさを感じたのでみんなに知ってもらいたいと思ったからです。 じゃあ適応障害は? となると思いますが、適応障害についてもまだあまりよく知られていないと思います。適応障害は精神的な病気であることから患者側からは発信しづらいということもあり、なかなか当事者の声が世間に広まっていないのが現状です…

記事を見る

中高英語指導一例:英国での大学生活で有用だった英語学習法🐱

平成30年告示の学習指導要領にある外国語教育の3つ目標は、「外国語の音声や語彙、表現、文法、言語の働きなどの理解を深めるとともに、これらの知識を聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて、目的や場面、状況などに応じて適切に活用できる技能を身に付けるようにする」「コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や社会的な話題について、外国語で情報や考えなどの概要や要点、詳細、話し手や書き手の意図などを的確に理解したり、これらを活用して適切に表現し…

記事を見る

どういう経緯であれ選んだのは

2022年10月3日月曜日 会社を退職してもうだいぶ経つけど 退職していまどんな気持ち?とか 後悔してる?とか、なんでもいいんだけど そういう関連の会話や質問を りんさんから今日まで一度もされたことがない。 もし質問されたらなんて答えようかな と考えていたこともあったけど りんさんは僕に何も聞いてこない、 たぶんずっとこのまま聞いてこない んではないかと思うようにもなった。 たぶん、、、そこには触れたくないんだと思う。 キャリアを失ったことを2日に1回、 いや1日かな、ほぼ考えないことはない、 …

記事を見る

英語ブログを始めて2週間の経過報告

はじめに アクセスについて 日本から以外のアクセスはあるのか 読まれているのか おわりに はじめに 趣味関連で新しく買った機材の情報が少なくブログを始めました。その情報海外の人も知りたいかなと思い、自分の英語の勉強もかねて、一部の記事を英語で書き直しています。 時制とか諸々めちゃくちゃなだと思いますが、書いています。 nsf-english.hatenablog.com 挑戦した時に書いた記事。 navigatesafetyfield.hatenablog.com 英語版の記事を投稿してから約2…

記事を見る

目次を常に確認する

問題集やテキストといった書籍を頼りにする場合、目次は非常に重要です。目的地にたどり着くための地図と同様の機能を果たす。地図を頼りに、目指すゴールに向けてコツコツと勉強を進めたいものです。

記事を見る

英会話アラカルト⑪

英語、英会話に興味は持っていましたが具体的な目標がなかったのでいまいち真剣に取り組めなかったのが今考えると残念です。仕事で英語を使う機会が増えて仕事のために英語、英会話を勉強しなおして仕事に支障が出ない程度で妥協してしまいました。英語、英会話を再習得するには絶好の環境でしたが仕事に追われた感がありじっくり勉強できた感覚は残念ながら残っていません。 目次 1. 英語、英会話に興味を持つ。 2. 取り合えず始めてみる。 3. 進歩がなければ自分の状態を確認してみる !! 1. 英語、英会話に興味を持…

記事を見る

17【サッカーを通して学んだ事】〜少年達よ〜習慣化(ルーティン)から学んだ事とは?

はいさいよしむら1です😁 人様のお陰で本日も素敵な1日ですね🤗 さて、今回のテーマは 【習慣化(ルーティン)から学んだ事とは??】です。 習慣化とは前回記事に記載していますので 確認してもらえたら嬉しいです。 習慣化(ルーティン)で学べた事って何ですか?? と皆様の心の声が聞こえていますのでお答えしていきますね〜😁 習慣化から沢山のことを学べた事は事実です。 私自身が習慣化で一番大切にしている事があります。 それは 『情報を取り続けて日々の生活をアップデートする』 習慣化(ルーティン)で正解は人…

記事を見る

オーストラリア現地企業からのお誘い

先週の火曜日、突然仕事をオファーされるという驚きの出来事があった。まだ答えは出していなくて、悩んでいる最中。 ことの経緯は昨年に遡る。私は博士課程の研究のために、ちょうど1年前、オーストラリアにある大企業10社のマネージャーや責任者にZoomでインタビューをしていた。当初、コネなしで公開されているメールアドレスに研究参加依頼のメールを送り、返信をくれた人にインタビューを行っていたら、そのうちの一人が私の研究内容に興味を持ってくれて、全く別の業界のA社(Mさん)を紹介してくれた。A社はもともと調査…

記事を見る

大人の自習室

時々読書や学び的な事に没頭したくなる時があります そんな時自宅だとどうしても集中が途切れてしまうので、私は外にそういう『大人の自習室』を求めがちなタイプです 『大人の自習室』としてのお気に入りの場所はいくつかあって、 図書館の自習スペースや うるさ過ぎない心地良いカフェや ひっそりと駐車できるとっておきの場所など その時の気分に合わせてチョイスしています 中でもすごく環境の良いお気に入りの図書館があったのですが、コロナ禍の影響で残念ながら利用し難くなってしまい、今は利用を控えています あと、めっ…

記事を見る

~マルタ留学記~(1ヶ月経過)

どーもです。こっち来て1ヶ月が経ちました。 1ヶ月過ごしてみた感触等々をつれづれなるままに書き連ねてみようかと。 今回のハイライトはこんな感じ。 ①言語は話すチャンスをどんどん作る ②大量の日本人の帰国 ③人間関係の扱い方、作り方 ①言語は話すチャンスをどんどん作る ズバリこれなんよなぁ。ホントに。話さないと伸びない。 今のフラットのメンバー、私含め3人が日本人で1人がブラジル人なので、家にいると日本語になってしまう。 こーなってくると 使おうと思っても使わない→使えるor覚えた語彙がどんどん抜…

記事を見る

数十年ぶりにTOEICを受けた

昨日、数十年ぶりにTOEICを受けて来ました。職場がそろそろ本当にまずいというか、このままだとこの先体力的に保たないぐらいの仕事量になりそうで、つまり本当にまずいのは自分の体力かもしれない。特に手に職は無く、既に高齢に片足突っ込んでもおり、転職はかなり厳しそうというぼんやりとした不安があり、とりあえず英語の試験でもやって気を紛らわせておこうかと。 という訳で申し込みした時点ではちょっとは勉強する気が合ったので、旺文社のコレ www.obunsha.co.jp を買って模試を1回だけやった。3回や…

記事を見る

ここ数日間

ここ3日間、高熱が続き(コロナではない)今日の昼までは、何もできなかった。 午後から熱が下がり資格の勉強をし、レポート、試験をこなした。 ここ2ヶ月間月末で勉強、仕事で無理をし体調を崩し仕事を休んでしまっている。 効率よく期間内に学習をしながら適度に娯楽もあり、仕事もするという難しい感じ。 家事はあまりしないから怒られていますが。 双極性障害はうまく活用すると、熱中できるので勉強や趣味で大きなパワーを発揮できるであろう。 高校にいくのも厳しいと言われた私が、大学にも行き就職し、また通信大学で勉強…

記事を見る

Episode 1 The Crybaby: Usagi’s Beautiful Transformation. A part

第1話、聞き取れ率5% 左のアルファベットは話しているキャラ名です。 U:= ウサギ、Mam:= ウサギのお母さん、Teacher:= ウサギの学校の先生、N:= ナル(ウサギの友達)、Umi:= 海野(ウサギのクラスメート)、V:=セーラーV、Q:= クイーンベラ、J:= ジェダイ、NM:=ナルのお母さん、?:=紫パンツの男、C:= 宝石店のお客さん、B:= ウサギの弟、L:= ルナ、Mor:= モーガ、T:= タキシードマスク、CM:= ウサギのクラスメート ※赤字は私が文で読んでも理解でき…

記事を見る

MOS Excel Expertを受けます

MOS Excel Expertの受験をしようと思います。 Expertより簡単な方の普通のMOSは昨年取得したのですが、就活で「Excel中級レベルです」と言うには少し弱いかなと思ったので、受験を決めました。 VLOOKUPや、ネストのIF関数は、普通のMOSでは学ばなくて、事務職希望ですと、求人を見ていると、この辺りが必要になってくる企業さんもちらほらあります。 なので、私は試験を通して学んでいこうと決めました。 試験があると身が入るので。 早速、予定を組んだので、これに沿って進めていきたい…

記事を見る

現状の自分に満足してますか('ω')ノ?

どうも~こんばんは、JUMP-Tです!! 色んな人が色んなところで言っていることですが、 現状(いま)の自分にまんぞくしていますか? という問いかけがあります。 英会話(TOEIC含む)であったり、パソコンのスキルであったり、 何となく重要だよなぁ~と思っていることでも、 近々での必要性を感じないと、その内時間が出来たときにでも 挑戦してみようといって、結局挑戦することなく時間が過ぎてしまう。 もはや「人生あるある」のようなものがあります。 さらに、挑戦を開始したとしても、何となくの目標設定であ…

記事を見る

セーラームーンの英語スクリプトってないの?

英語を学ぶためにセーラームーンを買ったわけだが、TOEIC760点レベルでは1話あたり聞き取れるのは5%以下であった。 聞き取れなさは想定以内だ。スクリプトを見ればいいのだから。 しかし、英語のセリフが書かれたスクリプトはこの広いネットの海を探しても見つからなかった。 ならば、字幕を付ければよい。 しかし、DVDの字幕というものは本当に台本通りの英文なのであって、セリフではない。だから、言っていることと、字幕に書いてあることが全然違うことも多々あるのである。 解決策の一つとして、DVDプレイヤー…

記事を見る

こんな時代だからこそ、ロシア語を勉強してみようかな

過去、少しだけロシア語の勉強をしていた ロシア語を学ぶ「必要性」はない。ではなぜ学びたいと思うのか あえて理由付けするのであれば 言語を学ぶことで、世界の見方が変わる ニュースを見ると気が滅入ることばかりで、あまりテレビをつけたくないと思ってしまうほどだ。本当に今は21世紀なのだろうかと錯覚する。そして、そんな世界の中で自分にできることはほとんど皆無であるわけだが、あえてこんな時だからこそ、ロシア語の勉強でも始めてみるか、と思うようになった。 過去、少しだけロシア語の勉強をしていた 実は、過去に…

記事を見る