トピック一覧

学習

夏の終わりが近づいて

お盆が過ぎたら、猛暑のような暑さが一気に和らぎ始めた。 全国的にはまだまだ暑いところも、豪雨で大変なところもあるけれど。 暑くてだるくなったり体調悪くなったりすることもたまにあるけれど、 それでも夏が大好き。昔から変わらない。 薄手のシャツ1枚にショートパンツ、裸足…そんなラフな格好が許される季節。 夏服は色も自由な感じで、ビビットな色も淡い色もモノトーンも、 サンダルでもスニーカーでもパンプスでも、簡単にお洒落が楽しめる。 服もだけど、気分も開放的。 だから毎年この季節はちょっとさみしい気持ち…

記事を見る

【FGO】水着スカサハスカディのガチャを回す。

本日もお疲れさまでした。 FGO、とうとうスカサハのガチャの日。 【カルデア広報局より】期間限定「アークティック・サマーワールド! スカサハ=スカディ(ルーラー)ピックアップ召喚」開催!新登場サーヴァント「★5スカサハ=スカディ(ルーラー)」「★4武則天(キャスター)」を動画でご紹介!お知らせ詳細→https://t.co/e0d62urthW #FGO #FGO水着イベント2022 pic.twitter.com/rLOGtwEMoh — 【公式】Fate/Grand Order (@fgop…

記事を見る

お盆中の生徒のがんばり紹介

ブログは毎日更新中! 明日はオフですので こちらのブログを更新します↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 こういう企画をしていますので、 ぜひ、お問い合わせください! 今日は お盆中の 生徒たちの頑張りの紹介です。 sakusuta.hatenablog.com お盆中、塾は休みですが、 それでも勉強をゼロ時間にはしてほしくないので、 おととし、コロナ禍でオンラインが流行った時に 始めたものです。 〇イザップのマネですね。 食事写真をトレーナーに送る! こうやって、…

記事を見る

始めてTOEFL ITP を受けた!

こんにちは! 今日も暑いですね!そろそろ大学も始まるので生活習慣を見直していきたいところです。 あと、読者登録数が7人を超えました!ありがとうございます! 今回は、私が始めて”TOEFL ITP”を受けた時の話をしようと思います! そもそもTOEFL ITPとは? 受験形式 パソコン受験のメリットとデメリット メリット デメリット まとめ そもそもTOEFL ITPとは? まずはTOEFL ITPを知らない方のために簡単に説明しようと思います! TOEFL ITPとは、アメリカのETS(Educ…

記事を見る

絶対わかる有機反応の実際◇勉強記録

絶対わかるシリーズの 有機反応の実際を読みました。 大学の初学者向けということで、化学からしばらく離れた身としては少し難易度が高く感じました。 各節で一つの反応を紹介し、次に反応機構の詳細が記述されています。 練習問題も各反応ごとに設けられていますので、力試しもできるようになっています。 とりあえず各種反応の反応機構は書き写してみましたが、練習問題までは行う気力が湧きませんでした。。。 絶対わかる基礎有機反応も出版されているようですので、こちらから復習した方が良かったかもしれません。 絶対わかる…

記事を見る

【夏休みやお盆休み】昭和の考えを持っている人からのアドバイスに惑わされている人達へ

お盆休み、親戚などで集まっていると必ずといっていいほど、成績や進学先などの話になります。 そんななか、変なアドバイスをする人がいるので、それが本当に正しいのかどうかを考える必要があります。 特に昔の人の考えはかなり古いので、それを真に受けて進学先を間違ってはいけません。 私がこれまで経験・体験してきたなかで、これは確実に間違っていると言えることを述べたいと思います。 といっても、この私の考え自体に反論する人もいると思います。 それは考え方が昔の人の考えに同調してしまっているのです。 やはり逃げず…

記事を見る

読書日記613

読んだ本: 引用元:版元ドットコム つづきを読み進めた。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メモ なし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 110ページほど読み進めた。 「文学とは何か?」という問いは、100ページを超えたときには既に英語英文学…

記事を見る

最近読んでる作品ー狐猫と旅するー

今回は多分マイナーどころの作品となっていると思います。最近の作品ですし。でも更新ペースもいいですし、読んでみていただけると幸いです。 狐猫と旅する (syosetu.com) ジャンルは異世界転生もの。人間じゃなくて魔物に異世界転生します。一応主人公は女性のようです。狐猫、正確にはファトラ、それに転生します。 あらすじとしては、ファトラに転生して、すぐに密猟者との戦闘になります。そこで母ファトラを殺され、兄弟ともお別れになります。 逃げて逃げて神殿のようなところで神託だと思うんですが、それを聞き…

記事を見る

UC Davis(デービス校/アメリカ)での夏休み語学留学⑥:サンフランシスコ日帰り観光旅行

こんにちは!きくのすけ(Kikunosuke)です! 「サンフランシスコは観光で行くところ?」 「サンフランシスコのおすすめスポットはどこ?」 本日はUC Davis校(カリフォルニア大学の1つ)の語学留学プログラム期間中に サンフランシスコに日帰り旅行に行きましたので、 実体験をもとにサンフランシスコ観光についてお伝えしたいと思います。 サンフランシスコの概要 おすすめスポット(行った場所) Golden Gate Bridge(ゴールデンゲートブリッジ) Fisherman’s Wharf(…

記事を見る

英語を齧りましたが、三日坊主になりませんように。

昨日は大きな仕事がありました。 初めての業務だったので、好奇心を満たせたというところでは満点でした。 ただ、身体的に少し響きました。 そして今日は早帰り勤務でした。 昨日が大変な勤務だったからなのか、今日は仕事量も負担も少なかったです。 私が全ての業務をあまり把握していないもあるかもしれませんが、私の仕事が少なくて必要とされていない不安が少し頭をよぎりました。 色眼鏡で見れば障害者雇用雇われた職場に居るだけでいい人、なんていうポジションがあるのかと思って、それは嫌だなと思いました。 私は社会に適…

記事を見る

英文法書の沼に嵌った

文法書を読んでいると、これまでなんとなくで使っていた文法事項について言語化されているのを見て、改めてなるほどと思わされることが多い。 今日はこんなような記述を見つけた。 ●「be + 過去分詞」で完了している状態を表す( 例:My grandfather is gone.)。このときの過去分詞は形容詞的な働きをして「状態」を表し、取ることのできる動詞は自動詞のみである。 そもそもbe + 過去分詞は受動態の形ではないのか…と思いつつ、困った時の助け舟『英文法解説』を開くと興味深い解説があった。 …

記事を見る

読書日記612

読んだ本: 引用元:版元ドットコム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メモ なし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 小林秀雄が書くことと、話すことについて語った。 小林秀雄が言うには、プラトンは書き言葉を重要とは考えていなかったとされる。 また、一般には哲学書はアリストテレスから書き言葉になったとされている。 小林秀雄がいうには、活字とは知性にうったえるものだという。 硬直しようとする精神に、活字が活力…

記事を見る

英検対策講座開講します

こんにちは! Kaeru English School です! 本日は新しい講座のお知らせです(^^) 英検対策講座を開講します! 以前から、英検対策だけ受講したいというお声をいただいていました。ひとりで運営しているため、なかなか手が回らなかったのですが、今年度は準2級~準1級の上位級に絞って実施することにしました。最近では、小学生のうちから3級まで合格しているお子さんのお話をよく聞いています。実際、在校生にも小学生で3級に合格済みのお子さんが複数いらっしゃいます。中には、中学生で2級に合格した…

記事を見る

考えるよりも、まずは手を動かす

賢い人ほど考えることを重視し、なかなか動き出せない。そんなことも多そうです。動きながら考えることで、より良い結果や成果が生まれることもありそうです。

記事を見る

目標がグラグラしている

何を目標にしていけば良いのだろうかと、悩んでいる私。 色々とやりたいことが増えてしまって、なかなか一つに絞り込むことができないことが原因なのです。 ただ一つに絞り込むことが、果たして良いのだろうかという疑問も、一方では感じています。 何にしても・・・・ 続きはこちら

記事を見る

【不動産鑑定士短答式】鑑定理論で高得点!!合格への近道公開!

こんにちは。管理人の及川です。若者に馴染もうとTikTokを見始めて投稿を検討したもののおしゃれな動画の撮り方がわからずROM専に落ち着いた限界OLです。やっぱジンバルとか要りますかね。。。閑話休題。この記事は、不動産鑑定士試験短答式(いわゆる一次試験)に合格したい、できれば短時間で、特に鑑定理論が不安でしょうがない!!という方への要望に応えます。私自身、仕事が終わってから軽く勉強し、週末はちょこっと勉強、というやり方で合格できました。みなさんもささっと合格できるよう、以下におすすめ参考書と勉強…

記事を見る

8月の中間報告 〜お盆休みはありがたい〜

今日はかなり気分テンションが低いと、ピコです。 お店の店員の対応がめちゃくちゃ+煽り運転を受けるというダブルパンチ こういう時こそ熱くならず、冷静にならなければ…と自分を落ち着かせてます。 本題! 8月も半分が終わりました。皆様、いかがお過ごしですか?? 今日は簡単に振り返っていきます。 ①ロッキンに行ってきました! リフレッシュするには最高の一日でした。 何度も言いますが、野外でおっきい音で音楽を聴くのは最高です。 ②就活がボチボチ始まる インターンが始まりました。 就活そろそろ気合い入れなき…

記事を見る

チャンスは年1回! 【国内旅行業務取扱管理者の受験概要】

それでは、ここで本試験の受験概要をまとめてみます。 ◎おことわり令和4年の受験申込は既に締め切られています。ご了承ください。下記は例年の傾向でまとめています。正式な内容は受験する年の最新要項にて最終確認ください。 1.受験資格 年齢、学歴不問。実務経験等も一切要りません。ただし、指定研修受講者などには一部科目の免除規定があります。 2.スケジュール 受験日は毎年9月上旬頃。要項と願書の配布は概ね6月頃。申込期限が7月上旬頃に設定されるので遅れないように注意!合格発表は10月下旬頃の見込みです。 …

記事を見る

勉強

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧ ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎ こんにちは。 最近、にじさんじENのアリア マリオネットちゃんが可愛くて仕方ないです。 私は英語は全く分からないのですが、マリアちゃんの配信を日本語訳のついた切り抜きではなく、本編を通して見たいと思い、英語とフランス語の勉強を始めました。 なぜフランス語まで勉強し始めたかというと、フランス語は以前からずっと音が綺麗だと思っていたので、このタイミングで覚えたかったからです。 2言語を同時に習得しようとするので、覚えるのに時間がかかるとは…

記事を見る

お金をたくさん稼ぐことが全てなのか

こんにちは!今日、読者の方が2名増えて合計読者数が6人になりました! 明日でブログを始めて一週間になりますが 予想よりもはるかに多くの方に読んで頂くことができてとても光栄です! 今回は、私が将来のことを考えたときに思ったことについて話します。 まだ社会にも出たことのない一学生の意見ですので的外れかもしれませんが 読んでいただけると幸いです! お金のことを考えることが増えた 大学生になってから、お金について考える機会が増えました。 それは恐らく 大学生が学生として生きることのできる最後の時期 だか…

記事を見る

さぼり

日記を書くのを大分さぼってしまっている。 夏休みにあったことをまとめて書いてしまおう。 免許を取ることが出来た。 思っていたよりも学科の試験は難しくなく、あっさりと合格することが出来た。 写真の写りには触れないでおこう。 バイトでアイスコーヒーをこぼすという大失態をしてしまった。 以前にもこぼしてしまったことがあったし、今回はお客さんに少しかけてしまうという有様である。 お客さんにも店長にも申し訳ないし、要領が悪く鈍くさい自分がどうしても許せない。 ノートに気を付けるべきことを書いて、バイト前に…

記事を見る

英語発音練習で、悪い癖をつけないために

英語の発音を練習する際、先を急いでしまうと、うまくいかないばかりか、悪い癖がついてしまう恐れがあります。 今回は、私の体験から、「練習において気をつけた方が良いと思うこと」を2点、紹介します。 <目次> この記事を書こうと思った背景 無理に英語らしくしようとしない 目標に対して極端な発音をしない まとめ この記事を書こうと思った背景 「発音の方法を言葉で説明する」というのは、とても難しいことです。よって、私は、このブログでは、「具体的な発音技術のことはあまり書かない」つもりでいました。 ところが…

記事を見る

迷路のできない子ども

もうすぐ5歳になる我が息子はどうも勉強が苦手らしい。 就学前ではあるが、幼児向けドリルなどをやらせてみると、まぁ集中力がない。根気もない。ひらがなについて何度説明しても小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」の概念を理解しないし、「10、11、13、15、18、20!」とカウントしている様子を見ると数も怪しい。こりゃあ学校の勉強で苦労するな…と母の私は戦々恐々である。 そんな息子と一緒に、こんな迷路に挑戦してみた。 「とのさまに おだんごを 3こ とどけるぞ。『→』から『★』まで すすもう」 正解はこうですよね…

記事を見る

【中学生でも文法書】大学受験必須の文法参考書をメルカリで購入していたのが役に立ちました!

数学の勉強は先取りと言われますが、英語に関しては先取りが基本です。 といっても、数学と英語の先取り方法は異なると考えています。 数学はカリキュラムがしっかりと整っているというか、カリキュラムどおりに進めるのが合理的なので、中高の数学のカリキュラムどおりに先取りしていく学習になっていくと思います。 対して、英語に関しては、文法などのカリキュラムよりも、先にリスニングやスピーキングによる学習ができます。 それも学校の学習カリキュラムは完全に無視をして進めることができるので、英語学習を違う視点から勉強…

記事を見る

話せる(しゃべる)こと以上の、読む(理解)ことの重要性/英語(外国語)習得と日本 〜渡部昇一の意見を参考にしてみよう!

話せること以上の、読む(理解)ことの重要性 渡部昇一ってどんな人? 渡部昇一の英語観 語学(外国語)の解剖的理解としての漢文法 欧語へと応用した、漢文法的解剖理解の手法 文法的理解としゃべれること 〜原理原則からの理解の優位点 日本語を学ばせることを忘れる日本人 無口な(つまりしゃべらない)日本人留学生の研究と、国内研究水準への貢献 外国語の使用と理解の違い 参考となる本 【渡部昇一小論集成】 【平泉渉,渡部昇一『英語教育大論争』】 話せること以上の、読む(理解)ことの重要性 『大漢和辞典』のお…

記事を見る

オンラインゲーム『マビノギ』

文字通り、つかの間の夏季休暇。 家族想いなOttoは、豪華めなお土産を持ってルンルンで実家へ。 (私は体質などの事情からワクチン接種を様子見。Ottoの希望もあって近年は会うのを控えている形) 無性にゲームしたくなりました。私は学生の頃からオンラインゲームが好きで、よく徹夜をした思い出も。 ※今回は、オンゲに興味のある方、マビノギに復帰を考えている方、クラフト要素好きさん、ライトユーザーさん向けの内容になってます。 色々と検討もしましたが『マビノギ』に“復帰”してみました。 画像:公式サイト壁紙…

記事を見る

勉強1日目

実は昨日からなのですが、、progateでPHPの学習を始めました! 転職サイトを見てるとPHPを使用している企業が多い印象を受けたので勉強してみようかと。 いきなり余談ですが、PHPについて調べてみました!すると、 "Web開発に適したサーバーサイド言語"”掲示板・問い合わせフォーム・ショッピングカート等の機能に用いられる” とのこと。 また、PHPについて調べているうちにPythonの文字を見かけました。こちらもよく企業で使用されている印象があったので調べてみると、 ”可読性が高く、科学演算…

記事を見る

これさえ覚えればOK! 海外旅行に必要なフレーズ20選

海外旅行は観光名所を回って名物料理を食べるだけでも楽しいものですが、現地の人々と英語でコミュニケーションを取れるとより楽しいものになります。 とはいえ、過去に英語の勉強をした事がある人には分かると思いますが、英語はすぐに身に付くものではありません。 しかし、学習する量を絞れば、日常会話程度ならすぐにできるようになるのも事実です。 日常会話では「こんにちは」「おいしいですね」「素敵ですね」程度の言葉が話せれば良いのです。大学受験やTOEICのように、「骨粗鬆症」を英語で言う必要はありません。 その…

記事を見る

最近読んでる作品ーゲーム世界転生〈ダン活〉~ゲーマーは【ダンジョン就活のススメ】を 〈はじめから〉プレイする~ー

今回は紹介してもらったけど、すでに読んでた作品。これも書籍化されたんだよなあ。ボリュームもたっぷりだし、毎日更新だし、番外編もあるしでよく頑張ってるなあと思う作品です。 ゲーム世界転生〈ダン活〉~ゲーマーは【ダンジョン就活のススメ】を 〈はじめから〉プレイする~ (syosetu.com) ジャンルとしては異世界転生もの。ゲームの世界に転生するといった割とありふれた内容になってます。ゲームの知識をフル活用して、最初から現在までひたすらに駆け抜ける作品となっております。 あらすじとしては、ゲームの…

記事を見る

☆家庭教師☆ 各社徹底解説!!

家庭教師の徹底解説をします! みなさんこんにちは。 studykkブログです。 今回は家庭教師の会社を特徴ごとに比較をしていきます! 地域ごとに根付いた家庭教師会社を比較しようとすると大量の会社が登場してしまいますので、皆様からの認知度が比較的高い会社に絞って調査を致します。 ・家庭教師のトライ ・家庭教師のアルファ ・家庭教師の合格王 ・家庭教師のサクシード ・家庭教師のノーバス ・家庭教師 学参 ・学生家庭教師会 ・プロ家庭教師の名門会 家庭教師の会社はもっとありますが、今回は上記の会社を【…

記事を見る

ついに!!!デバッグできるようになった!!!!

こんにちは。ドル千尋です。 pasokon7.hatenablog.com ↑の記事でも、その前の記事でもずーーーーっと、WIn環境でVSCodeでデバッグができないできないと言い続けていました。しかしついさっき、今しがた、できました!!!! やけくそになった私は、一旦VSCodeをアンインストールすることに。そして以下の記事を参考に丸っと真似してみたところできました! pavement1234.net ちゃんとステップイン実行もできるし、完璧です。いやあ、基本に立ち返ってインストールしなおして…

記事を見る

英語勉強は結局何をやったらいいのか

タイトルのとおりですが、 英語日記 発音 この2つです。 まぁよくある「英語の成績最悪だった俺が海外と仕事できるくらいに英語上達した方法」みたいなタイトルでも良かったんですが、もっと結論重視の話をしようと思いました。 なぜならこんな記事は総じて個人の体験談であり、自分に当てはめることができるかどうかわからない話だからです。 実のところ受験英語で十分話せるようになったという人もそれなりにいるのだと思うし、そういう勉強方法が向いているならそれが一番良いでしょう。 というわけで、「俺の環境では動いたよ…

記事を見る

fate or destiny

現在、フジテレビ系列では毎週木曜日22時から「純愛ディソナンス」というドラマが放送されている。このドラマは、2つの時系列で描かれており、1つ目の時系列は、和泉冴(吉川愛)が高校時代であり、家族の問題を抱える和泉冴に対して、その当時の担任である新田正樹(中島裕翔)に惹かれ合う。お互いが恋愛感情を抱くようになり、周囲からは許されることもなく、正樹は退職をすることになり、2人の関係は引き裂かれてしまう。 次に2つ目の時系列は、5年後が舞台となっていて、冴と正樹が偶然の再会を果たすことになるが、正樹は教…

記事を見る

得意分野で勝負する

得意分野で勝負する。誰にでも得意不得意はあり、無理に不得意分野で勝負する必要はありません。得意分野を増やすことも重要ですが、いまある得意に着目し、自分の土俵で戦いたいものです。

記事を見る

定点観測(34) DJとの夕べ third session

夕方にもなると、前の方の席を使う小さい子たちもまれになってくる。 処理済みの成績ファイルやら何やらを、私がそこに仮置きしてうずたかく盛り上げていると、きまってそこへやってくるのがDJである。 ニコニコしつつも、ちょいと申し訳なさそうな顔をして私に目配せする。「あのぉ、ここ、イイですか?」と言いつつも、既にして着座する気十分の構えでいる。 仕方がないから私も「じゃあ、そこのファイルを君の後方の席へ移動させてくれ」と言い終わるかそうでないかのうちに、DJは手慣れたもんで、それこそスタッフさんみたいな…

記事を見る

まだまだな私

色々な勉強に関する本を読んでいると、読書の目安となる冊数があります。 それらを総合すると、最低でも1テーマについて10冊以上は読むべきなのです。 そこからすると、まだまだ足りていないことを感じてしまいます。 もっと・・・・ 続きはこちら

記事を見る

今日の英語(20220815)

今日勉強した英語の中で間違えたことや調べたことをメモしておく。 コロケーション 今回は古沢寛行・小宮山浩光・レコード,カービィ(2004)「コロケーション徹底演習I」(泰文堂)PP.38-40を参照。コロケーション徹底演習〈1〉作者:古澤 寛行,カービー レコード,小宮山 浩光,Kirby Record泰文堂Amazon 今回、間違えたのは以下の表現: 202. The accident occurred because the old lady lost her balance just as…

記事を見る

「旅行業務取扱管理者」って実はレア資格? 【旅行業務試験の合格者数・合格率】

世の中に旅行業務試験に合格した人ってどれぐらいいるんでしょう? 総数(全国で現在何人いるのか)はさすがにわかりません。でも、毎年の受験者数や合格者数は統計情報として公開されているので調べられます。 令和三年 受験者 10,569 合格者 4,498 合格率 42.6%令和二年 受験者 12,146 合格者 4,576 合格率 37.7%令和元年 受験者 13,946 合格者 5,645 合格率 40.5% ここ3年で言えばこんな感じです。(令和四年はまだ試験実施前です)コロナ禍で若干元気が無くな…

記事を見る

予想を立てるということに関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。 今回は予想を立てるということに関する話をしていきたいと思います。 今回の目次は下記になります。 1.はじめに 2.次・・・何をしようか 3.予想を立てる 4.最後に 1.はじめに まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。 ◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学) ◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった ◎要領もかなり悪いと自負してい…

記事を見る

キクタンリーディングAdvanced6000を読んで

ハワイに行って、バスにも乗れず、マクドナルドのお持ち帰りもできず、スーパーでご飯を買うにもお金の計算ができなかったぼくは、今更ながら、英語検定を受けることにした。 やれやれ。小学生にまざって、いい大人が・・・。 古本屋に行ってみれば、あるわあるわ、参考書の山。これ全部読んだら、東大、京大、ハーバード、パスしてしまうのではなかろうか。おそらく一生をかければ読破はできるのだろうけれど、それより先に、膝、腰、頭に支障が出て早熟と晩成の生まれの違いに痛恨の極みを覚えるのではなかろうか。 ともあれ、私が手…

記事を見る

資格試験の勉強をして良かった事

現在30代の私です。20代は好きなことをしてぼんやりと過ごし、気が付けば30代。 数年前、仕事を未経験の土木関係に転身。 まったく分からないのであわあわする日々…。 業務上資格が必要なのもあって一念発起。昨年の2月から勉強を開始。現在も継続して勉強をしています。 昨年は2級土木施工管理技士の資格を取得。 今年は7月に1級土木施工管理技士補を受験。 現在は技術士補と測量士補の資格取得に向けて勉強中です。 1年以上資格の勉強を続けてきて体験して良かったことをご紹介します! 【資格試験の勉強をして良か…

記事を見る

UC Davis(デービス校/アメリカ)での夏休み語学留学⑤:授業はどんな感じか?

こんにちは!きくのすけ(Kikunosuke)です! 「語学留学の授業ってどんな感じ?」 語学留学時の授業内容が気になる方多いと思ったので、 本日はUC Davis校(カリフォルニア大学の1つ)の語学留学プログラムでの授業の概要 をお伝えしたいと思います。 クラス分け 1限:US Society &Culture 2限:Everyday Expressions and Idioms 3限:Listening & Pronunciation 4限:International Research まと…

記事を見る

BYU(ブリガムヤング大学)の魅力5選!

格安で留学可能!?BYUの魅力5選! BYU系列はプロボ校、アイダホ校、ハワイ校の4年生大学と2年制のエンサインカレッジ(旧LDSビジネスカレッジ)と言語学校(ELC)の5種類 1格安の授業料 なんと言っても1番魅力的なのは格安の授業料! アメリカの大学の授業料(年間)は約 $30000 ~ $50000 それに比べてBYU系列は非教会員でも $10000 前後 他の大学の半分以下の授業料で留学が可能!! 安さの理由は末日生徒イエス・キリスト教会によって運営されているため多額の寄付金が集まって助…

記事を見る

昭和オヤジ、簿記3級へ挑戦②

こんにちは。よろしくお願いいたします。続きでございます。 本格的に机に向かって勉強をするのは何年ぶりでしょう?(高校受験以来か👍)昭和オヤジが久しぶりに勉強するので、効率的な勉強方法がわからず簿記の勉強法ではあまり意味がないといわれているノートに文章を書き写すことを始めてしまった・・。(これからは勉強される方は気を付けてください。) 教科書は補佐的な使い方が望ましいかもしれません・・・ 【中古】Let’s Start!新しい日商簿記3級テキスト&問題集 2020年度版 /講談社ビ-シ-/滝澤なな…

記事を見る

映画「ミニオンズ フィーバー(Minions 2: The Rise Of Gru)」英語音声・中国語字幕で鑑賞

映画館でミニオンズ フィーバーを観ました。かわいいミニオンに癒やされつつ、英語のお勉強です。 シンガポールの映画館、Golden Village アクセス・Vivo City 上映映画の確認 チケット購入方法 映画館で購入する場合 事前にホームページから購入する場合 映画館に行くときの注意 ミニオンズ フィーバー(Minions 2: The Rise Of Gru) あらすじ 感想 シンガポールの映画館、Golden Village シンガポールでメジャーな映画館「Golden Village…

記事を見る

エジプト 16歳の英語学習

昨日参加した、speakingclub.comミーティングからの話題です。 日本時間の日曜午後10時はフリーミーティングで、 有料会員だけでなく、 登録していれば誰でも参加できる回です。 その時間に昨日出会ったのは、エジプトの学生さんでした。 自己紹介のときに、“student”と言ったので、 てっきり大学生だと思いましたが、 15分経過したころに、16歳であることがわかり、びっくり! 実は、このサイトでは顔出しが原則なのですが、 彼は事情があってカメラをオンにできないということで 外見の様子が…

記事を見る

熱気球を作ってみました!

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。 CAL夏季休校前のレッスン今回は、熱気球!! 熱気球は英語でhot air balloon ”なぜ空を飛べるのか?”そのメカニズムを学習し、実際にインスタント熱気球を作ってみました😄 本当は室外で行ってみたいのですが熱源がなく😢電線もあちこちにあってできなくて😢 室内で天井にはりついたり、エアコンに吸い込まれるようになったりと(笑)子ども達はどんな環境でも大喜び\(^o^)/ とっても楽しい実験に…

記事を見る

今日の英語(20220814)

今日勉強した英語の中で間違えたことや調べたことをメモしておく。 コロケーション 今回は古沢寛行・小宮山浩光・レコード,カービィ(2004)「コロケーション徹底演習I」(泰文堂)PP.34-37を参照。コロケーション徹底演習〈1〉作者:古澤 寛行,カービー レコード,小宮山 浩光,Kirby Record泰文堂Amazon 今回、間違えたのは以下の表現: 177. After spending sixteen years studying only in Japan, Hiroshi decide…

記事を見る