トピック一覧

日記・雑談

2024年4月18日、あるいは山を越える?

4時過ぎに起きる。朝ジムへ。背中、腹筋。6時前に戻るとHがもう起きていてアマプラで「ベイブレードX」を観ていた。こないだ実家に車で帰る際にiPadで観てから激ハマりしている。昔のミニ四駆アニメのよう。聞いていてなんだかわからない箇所があると「なになに!?」と大げさに訊ねると色々と教えてくれる。 シャワーを浴びて仕事。作らなきゃいけない資料がたくさんある。本当は分担して進める目論見が全然そうならなかった、というキツい事情。圧倒的戦力不足。しかし、それでも現場をなんとかするのがマネジメントの仕事。そ…

訪日マネーは救世主?

日記 後期高齢者医療の令和6年度 値上げがとうとう決定 25年よりベビーブーム世代が 一気に後期高齢者になるからな その一方でメディアでは毎度毎度 訪日客が増えていると報道する 景気が言い様に聞こえるけど実際 円がどんどん買われている状況 そのほかあらゆるものが買われ 国のインフラまで手を付けた それを防衛費に充てるって正に 本末転倒だろと思ってしまう イイ感じにしか報道しないのは 先の大戦時の報道と同じやり方 国民の知らないところで戦況は どんどん悪化し気がついたら敗戦 今まさにそんな状況だ …

おはようございます。今日は4月19日です。

おはようございます pic.twitter.com/tzixhDFcwG — アニメ大好きROOM (@nojikodesu) April 18, 2024 おはようございます。今日は4月19日です。 気が向いた時、時間がある時に限りますが、こういった 挨拶だけ投稿も、これからはちょくちょくして行こうかなぁ。 と、考えています。 こちらの記事が気に入ったらはてなIDで読者になろう ランキング参加中雑談 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・…

眠って逃避する

「大学に行くことになったんだ」と言われて、どこのと聞いたらとなりの大学とわかってこれからも会えるのだとうれしくなった。自分は15歳以上若くなっていた。そういえば番号変わってないよねと顔を上げると、別の女子たちに連絡先を聞いていた。いかにも彼が好きそうな風貌をしていた。顔見知りの同級生が泣きそうな表情で「みんなどこ行っちゃったの…」とこぼしていた。ほんと、みんなどこ行っちゃったんだろうね。カーテンと床の隙間に、薄明かりが見えた。朝だった。デジタル時計に5時38分が表示されていた。まさかと思って連絡…

二兎を追わず。目の前に集中。

今日は、継職法要に向け本堂掃き掃除・拭き掃除、荘厳の準備を行なった。 合間でお参りを一件こなし、夕方には会合に顔を出して終えた。 一日を終えて若干頭痛がしている。 明日は朝一件お参りとリハーサル。午後は休息に充てるつもりだ。 仕事のやることリストが溜まる一方なのがストレスだが、とりあえず法要を乗り越えることを第一としたい。 二兎を追わず、目の前のことに集中したい。 今夜は早めに休めそうでよかった。 明日から、法要に向けた詰めが肝要だ。 しっかりと気を休めたい。 追伸:記事は書いていたのに投稿でき…

タロット振り返り日記:正義

uranai-sari.hatenablog.com 会社の組織を超えた依頼に対して今までイライラしていた。部署をまたぐ指示を、S部署LD→I部署オペレーターに直接指示をしI部署全体で回している仕事に支障が出る。I部署での受け入れ態勢は実際、問題ないが依頼の仕方に問題を感じていた。 なぜS部署のLDがI部署のLDではなくI部署のオペレーターに直接指示を出す必要があるのか。I部署を回しているのは、I部署のLDであってオペレーターでもなくS部署のLDでもない。 今まで思っていたことを管理者のチャット…

【社会に対する独り言】僕が書く理由

僕が物語を書く理由の一つが、内面から湧き上がる怒りだということは、先日話したかもしれない。 不条理な社会や自分勝手な人間に対する凄まじいまでの怒りだ。 だが、物語を書く理由はそれだけではない。 もし、僕がそれだけを理由に書いたとしたら、僕の書く物語は、ただの暴力賛美小説か、それこそ今流行りのざまあみろ的な妄想小説となんら変わらないかもしれない。 でも僕はそんなものを書きたいとは思わない。 そんなものが本屋に堂々と並べられていることに嫌悪すら感じる。 日本人って、こんなに下劣になったんだろうかと感…

全く違う思春期がやってきた

おはようございます。 父さんの 朝のルーティンの1つ、 ウォーキング。 以前は 毎日歩いていましたが 最近はおサボりデーとして 木曜日、金曜日はお休みにしていました。 しかし、しかしです。 ここ数か月。 木曜日になると どうしても 身体と気持ちの重ダルさが..... ちょっと試しに 昨日は 近所をお散歩程度に歩いたところ、 スッキリはしないが、 いつもよりマシ?? やはり 運動習慣は大事だな~と つくづく思った朝です。 今日は 中学2年生 次男君のお話を。 思春期真っ只中、 絶賛反抗期なんで そ…

心地よい陽気の中買い出しに出かける

うるちです! 何かもうすっかり温かいのがデフォルトみたいになってきました。まあもうすぐGWもやってくるし、例年通りでもその頃には温かくなってるんだけどね。 あれだけたくさんあった残雪も、いつの間にかほとんど見かけなくなりました。これだけ気温が高ければ、どんどん解けていくだろうとは容易に想像がつくけど。割とあっという間だった。 それでもまだ遠くに見える山のほうには、白い雪がたっぷり残っているのがわかります。山の雪もこの陽気で少しずつ溶けていってるのかな?雪崩とか普通にありそうですね。 天気のいい日…

自宅で手軽にサウナ! バレルサウナ で 夢が かないますよ!?【妄想カタログ・めちゃ推しYouTube】

[本ページはプロモーションが含まれています] ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回の妄想カタログのテーマは 自宅で手軽にサウナ! バレルサウナ で 夢が かないますよ!? 何気なしにイロイロなYouTube動画を見ていたら、 ユーチューバー の ラファエル さんが ”サウナを買う” 動画を見つけました…

おはようございます⚽

昨日おもしろかったテレビ 『火をつけたサッカーボールでサッカーをする少年たち、ヘディングで頭に引火』とかいう番組があっていました⚽ Amazon商品を1点紹介 モルテン(molten) サッカーボール 5号球 中学生以上 検定球 ペレーダ4000 F5L4000 ホワイト×メタリックブラック F5L4000 モルテン(molten) Amazon 或る日、僕は育毛剤を必要とするかもしれない。良い一日になりますように(^_^)

新しくシャーペン買ったよ!

新しくシャーペン買ったよ! おニューなシャーペン これで沢山ドラム採譜するぞぉーー(´⊙౪⊙)۶ 子供の頃からペンだこは厳禁やったね。 ベンだこ防止の指サックなど不要のシャーペン♪ グリップが ぷにゅぷにゅ。 ぷにゅぷにゅ過ぎて、書いた感触があんましない… だけど、慣れると思う。 「え!芯は2Bなの?」 という声が聞こえてきそうですが、そーです! あたしは両利きで、右手でも左手でも字は書けるのだけど、筆圧が低くて「2B」なんです。 お前は、小学生か!! 両利きゆえの一言ブログ↓ ↓ ↓yun-r…

やった後悔の方がいいはず

やらない後悔よりやった後悔の方がいいと聞く。 そうだよな。 なぜか一歩踏み出せない自分。 やらないという選択肢はないのにも関わらず、どうしようって迷ってる。 ずっと迷ってる。 分からないからじゃなくて、怖いから。 一歩踏み出すのが、怖いから。 踏み出した責任を自分で負うのが怖いから。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

免許更新の話

東京に住んでいる身としては、ほとんど車を運転しないため免許更新はゴールドばかり。とはいえ久々なもんで、穴の空いた免許(旧)を見てびっくりした。これもらえるんだな。 今どきは更新手数料も電子マネーで払うことが出来る。交通系で払ったところ「残高が結構なくなっちゃったよ」と、ひょうきんな受付おじさんに話しかけられる。子供のおやつ代か!そんなわけで楽しく受付を済ませる。 しかし今回は視力検査が鬼門だった。私の視力は都会で下がり田舎で上がりと乱高下する。しかも窓口には「視力検査不合格でも手数料は返金しませ…

羽休め

羽を休める場所ができそうで嬉しい。かといって完全に眠ることはできないけれど。 天使も小鳥も悪魔だって、ずっと飛び続けることはできない。どこかで羽を休める必要がある。だからわたしもこれくらいは許されるはず。これは自暴自棄では無いはず。 安心だけをずっと求めている人生な気がする。こんなんだから不安障害になるんだよ、笑っちゃうね。 安心したくて、崩れない居場所が欲しくて、技能でそれを手にしてきた。そこそこ優秀で、そこそこ真面目な優等生キャラとしてわたしはいつも集団に所属していた。 それが立ち行かなくな…

共稼ぎ夫婦の働き方:家計と仕事のジレンマ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 気がついたら今週は怒濤の一週間でした。夫と、交代で残業していました。 火曜日は私が残業、水曜日は夫が終電で帰宅、木曜日は私がまた遅くまで残る、そんな感じです。こ、これがフルタイム正社員共稼ぎのリアル!! なんでしょうね~。正社員の職責が、重すぎるような気がします。 今、一時的に仕事のボリュームが増えているので、派遣さんに来て頂いているんですけども、職責が全然違うんですよね。 絶対残業なし 能力が低くてもOK ミスして当然(正社員がWチェックして修正) 派遣って私自…

嬉しい紫陽花とサンルームの発見について語る

庭の緑が眩しくて嬉しくなっちゃう私です。 さらに嬉しいことに我が家の庭でも紫陽花の花が楽しめるかもしれない可能性に出会いました。 そして、そろそろ収穫の喜びも味わえそう…! 嬉しいざんまいです。 鉢植えの紫陽花 花の色 サンルーム産 鉢植えの紫陽花 いつものごとく祖母の家に行ってきた先日。 草取りなどお庭仕事をしながら、ぐんぐんと育っている植物たちを楽しく観察していました。 柿の木など若葉が茂っていて。 冬の間は寂しい裸木だったのに、葉がついているとピカピカ若々しくなるので、その印象の違いが面白…

4/18 日経平均は反発したけど、戻りは限定的?

日経平均はとりあえず反発。テクニカル通りに75日線到達で一旦切り返した格好だけど、直近の下げに対して戻りはちょっと小さくて重いでしょうか。引けにかけてTSMCの決算があったので様子見だったと思いたいです。ただ深夜時間になって米市場がまた失速して下落に転じていて日経先物も結構な下げ幅となってます。このままだと、小さく自律反発して一段押しの典型的な下げ相場になってきちゃうかなぁ。ダウ、ナスダック共に75日線を割ってきているので、日経平均も一段押しを覚悟しておかないとダメかもしれません。とりあえず材料…

美容院行ったら良さげなハーブティーのお店見つけた。都内行くと寝れなくなる話。

昨日は2ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。 いつもお世話になっている高円寺にある美容院だ。 以前お世話になっていた美容師が独立して始めた店舗で、都外に引っ越してからもお世話になっている。 そこで、いい感じのハーブティーの店を教えてもらうことになった。 なかなか興味深い店だったので記録しておく。 また、都内で買い物すると眠れなくなる体質に気づいたので、寝れないついでに考察してみた。 【目次】 美容師との世間話 美容師に聞いたハーブティーの店 ハーブティー飲んでみた 都内行くと寝れなくなる ゾンビになる…

限界ではないけれど

午前中、ほぼ一人で回していた気がする。 しかも薬局長F、処方重いのばかり私へ回してきやがった。 たまに投薬するときは湿布のみか定期処方(軽い内容)しか出していない。 午後、院長の奥さん(週3ヘルプで来る)に事務Kさんが午前の状況を話していたのがちょっと聞こえた。 ・長男が本部勤務となっていたが、状況によってはヘルプで入って欲しかった。 ・午前は私一人でほぼ回していた。 …など色々。 私は私で奥さんへ社長ファミリーに対する愚痴をちょっとだけ。 「社長たち、ずっと何しているの?薬局長Fも簡単な処方し…

20240418

「3年経ったらやめよう」とか「まあ職場に命取られる訳じゃねえしなぁ~」と思い始めてから本当に気が楽だ。いくらゴミみたいな扱いされても俺を止めることは出来ないのだ、ワハハ。ということで今日はかなり順調な1日だった。 昼には久々に同期と飯食ったが、同じ建物で働いているのに互いのことはあまり知らないんだな、と思った。現職への希望を捨てないのなら、もう少しお互いに情報交換をしても良いのかな、と感じた。 久々に定時退庁できたので、帰りがけにゲーセンでDDRした。古の曲(チルノのパーフェクトさんすう教室)を…

4/18 鼻と喉と首が辛い

4/18(木) 5時間45分 9,136歩 「それ読んでおきます!」「それ見ておきます!」なんて安易に答えていたら、週末は映画4本と漫画13巻、アニメ15話、そしてSF1冊に手を出すことになってきた気がする。これは平日で万全の体調を整えて向かい合わなければ。 やったこと 仕事 昨日の日記 漫画 ごはん やったこと ここ数日同じ睡眠時間なのだが、今日起きたら喉がやけにガラガラで、乾燥しきっている。首の左側には蚊に刺されたかのような大きなぽっち。20数年の付き合いからこれは体調がしんどい前兆だ…と直…

ちょっと不思議に思ったこと

今日はかなりハードな一日でした。 最初の授業は9時10分に始まり、終わったのはなんと20時40分。 毎日このスケジュールというわけではありませんが、一週目でこれだけ疲れてしまっていると、この先が少し不安になってきます。 夕方5時過ぎくらいに授業が終わる日もありますが、私は夜の8時くらいまで塾に残って自習をすることが多いです。 ですが、同じクラスの人の中には、何故か授業が終わるとすぐに帰る人たちが一定数います。不思議ですね~ 彼らはもう余裕なんでしょうかね。そんなわけないと思いますが。 『自分も早…

ビーナスプロジェクト

ランキング参加中雑談ランキング参加中バイク こんばんは( ̄▽ ̄) ビーナスプロジェクト発動です。 今日は決起大会兼打ち合わせをしました(☆▽☆) 参加メンバーは、ジャム子さんと、はーやさんですw 実施日はもうすぐ来る大型連休中のどれか一日。 行きはオール下道で、帰りは高速を使う予定です。 はーや『ねぇオーナー。ビーナスラインって今、冬季閉鎖中じゃなかったっけ??』 ジャム子『確かに今はね。でもこちらを見て欲しい』 www.venus-line.net はーや『お~。23日(火)11:00以降走れ…

【株日記】2024年3月28日 日経平均株価・株取引結果について

こんにちは、個人投資家みなとです☺️ いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。 【株日記:139日目 2024年3月28日(木)】 2024年3月28日の日経平均株価の終値は、40,168円と前日比594円安い⤵️終値となりました。 私が本日(2024年3月28日)チェックした銘柄で気になった銘柄の終値ですが、 さくらインターネット(3778)が、前日比270円安📉 オリエンタルランド(4661)が、前日比113円安📉 上新電機(8173)が、前日比118円安📉 ソフトバンク(943…

昨日の今日

妹きーちゃんとのLINE(4月18日)↓ 結果、きーちゃんは、スーパー1店舗のみの外出ということに。 「○○の」と言うのは、きーちゃん、スーパーのハシゴをよくするみたいで 今日は、区外のスーパーMに行くらしい。 ワタヌキは、来週の母のSクリニック付き添いに備えて体力温存しつつ、家事続行。 ↑お父さんの晩ごはんのメイン、できたとこ。 熊本県産 代表的な銘柄豚 りんどうポーク肩ロースしゃぶしゃぶ用 400g 三協畜産 Amazon ワタヌキ家で出番が多い豚肉は、熊本産の りんどうポーク↑ *** 薄…

日記

今日は朝から大学へ.1日大学にいる予定で,お弁当を持って家を出た.研究室の准教授が担当する講義が午後からあり,それを聴きにいった.講義内容自体はよく知っていることだが,講義の仕方などが非常に参考になる.講義後は院生室に戻って,夕方に助教とディスカッションをした.こないだやった2つの計算はどちらも正しいと確認できたのでちょっと安心した.たいした道具を使っていないのになんで今までできなかったのだろう,といったことをこぼすと,「やれるだけの力も道具もあるのにやろうとしないだけ」といったことを遠回しに言…

ちょっとでも温めて(4月18日)

割と平和に過ぎていた木曜日、定時後に血の気が引くようなミスを発見して対応に追われた。 なんとか落としどころを見つけ、その方向に向かって明日の午前中に手を打つ。 落としどころが見つかっただけでも救われた。 で、今日は帰りが遅くなり、今頃ビール飲みながらてきとうな夕飯を食べてる。 22時過ぎに家に着いたら夫はすでに寝てた。 食欲はどこかに引っ込んでしまい、チーかまと納豆とサラダでもう十分。 ショッキングなことがあった日に、冷たいものばかり摂るのは違う気がして、やっつけで温かいコーンポタージュスープを…

ちゃんと書けた【24/04/18】

日が変わるまで20分を切ってるが書くことない 強いて言うなら、 三ヶ月ぶりの歯医者へ 奇しくも良い歯の日ってのが皮肉 三ヶ月に一回のペースで定期的に行かないといけない 悪くない 歯石を取った 今は水とか超音波で取れるけど昔は人力でやってたんでしょ? 絶対歯を傷つけてるじゃんね ちゃんと書けた やればできるじゃん 他には お昼食べた炒飯が美味しかったこと お好み焼きに中濃ソースはキツイってこと 思い返せば書ける 日記なんだから取捨選択はいらないな 書きたいことを書く

残念ですがお見せ出来ないものがあります

家族以外の人といる一日。朝9時から急いでボランティアに出かける。月に一度の地域の高齢者が集まる食事会の開催だ。昨日もそのための買い物に出かけているから、活動する仲間と二日も続けて顔を合わせる。イヤな気分でその集まりに出かけることが今までないから、ありがたい。年齢も様々、基本的にボランティア精神も多めの気配り上手、お話上手の優しい人たちの集まりだ。気遣いを相手に知られずにする人たちだから、私と接して「この人は仕方ないネ」と軽く肩をすくめられていることに自分だけが気が付いていないかもしれないが、そう…

今年の目標は「大ハードル下げ」!

おはようございます。 8時起床、早起き成功。 昨日は23時半ほどからノロノロと記事を書き始めた結果、中身がいつもよりまとまりのないものになってしまった。別に日を跨いだ後に投稿してもいいじゃないか、だって?いいやよくない。なぜなら、連続更新記録がもう少しで365日に到達するからだ。流石にここで記録を途絶えさせてしまうのは情けない。なんとしてでも「なんらかの習慣を1年間続ける」という実績を解除し、味気ない人生のウィンドウにピロンとトロフィーを表示させてみせる。 とにかく昨日書きたかったことを続けて書…

【ブログ運営】毎日更新でアクセス数アップ?!

こんばんは、yukiです(*'ω'*) なるべく【毎日更新】と思っている当ブログ。 でも最近は本業が忙しくて 心身ともにクッタクタ(;´Д`) 忙しさのピークは過ぎたものの そこそこ残業していて 通常時よりは忙しい今日この頃。 4月に入ってからブログもサボリ気味。 ちなみに今月サボったのは 4月5日、8日、12日。 4/4は100を超えていますが、 3月よりも4月の方が 若干アクセス数が少なく見えます。 50のラインに届かない日がチラホラ。 更新頻度の問題だけではないかもしれないけれど、 やはり…

【雑記】神様ありがとう、でも時間なさすぎて形にできないの

今日は2週ぶりに宮崎神宮・護国神社と宮崎天満宮を回ってきた。朝に雨が降っていたせいで暖かいと言うよりは蒸し暑い天気になったが、参拝するにはいい陽気だ。 参拝後にいつものように休憩室の自販機でコーヒーを飲みつつ、飲み終わったら護国神社を回ってお参りとスタンプカード。その後は夕飯の買い出しに行った。 で、その時にちょうど聖剣伝説3(リメイク版)の音楽聴いてて、そうしたらすごく久し振りに「そうだ、ケヴィンくんと冷食パーティーでもしようか」とネタが舞い降りてきたのですよ。 けどね…… 形にできる時間が無…

「リデザイン・ワーク」を読んだ

今日はこの本を読んだ。「ライフ・シフト」を書いた人の本。 リデザイン・ワーク 新しい働き方 作者:リンダ・グラットン 東洋経済新報社 Amazon まあ……あんまり面白い感じの本ではなかった。 ある種あたりまえのことを言っている。新しい働きかたを設計するには、以下の4点が大事ですよと。 既存の業務と、社員の働きかたへのニーズを理解する マネジメントとメンバーそれぞれの社員が共同して、新しい働きかたに求めることについて、合意を形成する 形成された合意に基づき、ルールを策定する 新しい働きかたを実践…

「コスパが良い」の「パフォーマンス」は誰にとっての「パフォーマンス」なのか

インスタのリール動画で「寿司ネタの原価率一覧」みたいな背景が動いているだけの静止画が流れてきて、効率主義もついにここまで来たかと感慨深くなった。タイパ・コスパ世代でもっとも意識が高い人は回転寿司に行って原価率で食べるものを選ぶのである。すなわち選択の基準は消費者のなかには存在せず、その外側に存在する。 「コスパ抜群」「タイパがいい」などという形容詞を店紹介の動画で見ない日はないのだけど、パフォーマンスの部分、経済学で言うところの「効用」というべきところが、その値段や時間を除する数のほうは各個人で…

4月18日 VIVANTを今更ながら見た

日本のドラマは滅多に見ないんだけど(どうしても話の筋より役者さんかっこいいね〜綺麗だね〜で終わりがちなので)、VIVANTは友人が少し関わっていたこともあり見た。面白かった!!!1週間かけて完走。もっとはやく見ればよかった、と思ったけど1話が90分はハードルが高いかも笑 堺雅人ってほんとに演技上手いね…。二重人格すごすぎる。そして役所広司の凄み。モンゴル語とか英語とか、ストーリーが多言語なのにすっと馴染んで入ってくる感じも面白かった。SEASON2あるのかな〜ありそうだけど。楽しみだな。久しぶり…

2024-04-18

朝から喉が痛い。打ち合わせだけ済ませて、休みにしたが、大学の教材が届いてわくわくしてさほど休まなかった。 大量の活字にテンション上がる 午後、急にだるくなり、眠る。熱が出ていたのかもしれない。目が覚めたら汗だくで、熱を測っても平熱だったけれど。 少女大河ドラマのおかげで、貴族社会に関心を持っているのは本当にいいことだった。日本の美術史について学んでもなんというか、理解度が高まっている気がする。それにしても、縄文土器、火焔型土器とかのそれは、あまりに唐突ではないか。即物的な用から距離をもった意図を…

夜の社畜はやる気ない

クラゲはジェリーフィッシュって英語も好きだけど海月って漢字もすき。 残業確定イベンドはじまったった 弊社が社運と大金をかけてスタートした超大型プロジェクト。そのキーマンにわたくしことLITさんが選ばれたという話をしたのは、果たしていつ頃だったでしょうか。いや、そんな大仰に書いてないな。 そう、この記事です。 l-i-t.hatenablog.jp 最後にちらっと書いたプロジェクトが、この4月からようやく本格始動しまして。ない知識を振り絞り、絞りカスみたいになりながらシステム屋とミーティングを重ね…

声と味と音と

朝、あの×峯田和伸のラジオを聞いた。ほとんど下ネタだったのに、ふいのナイトライダーに思わず涙が出た。 昼、ずっと作ってみたかったウィークエンドシトロンを焼いた。なかなか美味しそうにできたのでは!グラサージュとかいうトロトロ砂糖の扱いは難しかった。もうちょっと小洒落た感じにかけれるようになりたい。 垂れ方にビギナー感。 夕方、アマプラで配信されてたBLUEGIANT観た。音と映像と演出が生演奏聴いてる心地で、ジャズの熱さが伝わる。自分の感情や過去や中身を音に乗せてる三人が格好良くてジャズが格好良く…

4月18日の日記

朝から身体がずっしりと重かった。体重もすごく重い。あまり変動しない方なんだけどなあ。今日の仕事はまずまずの捗り。予定よりも進めることができたものもあってまあこんなもんで満足しておこう。ちょっと心配したこともうまく収まってくれてホッとした。どうしても定時に入れられなかったことを済ませて多少残業。今日も頑張った。帰りのバスでぼーっとして乗り過ごしそうになった。 今日の読書は村上靖彦の「客観性の落とし穴」。ちくまプリマー新書。2024年新書大賞第3位らしい。半分くらいしか読んでないからまだ評価はできな…

今日のお弁当:見た目を意識したら美味しかった気がする

こんばんは。 雨が降っても凍えない感じが嬉しいですが、きっとGW開けた頃には私は蒸し暑い!って言っている気がします。 今日はお弁当を作りました。 ・アスパラガスの肉巻き 昨日作ったもの mmarkly.hatenablog.com ・カボチャサラダ [材料]カボチャ1/8 [調味料]マヨネーズ大1・牛乳約大1・白だし約小2・胡椒 ・ブロッコリーと玉ねぎのナムル 火曜日に作ったもの mmarkly.hatenablog.co 今回は見た目を重視して配置も変えてみました。 ブログを始めてからお弁当の…

命に嫌われても好かれても、私は私という宇宙服を着こなして存在している自覚を持て

髪の毛が生涯で一番伸びきっている。明日多少切るけれど、このくらいの長さだとまとめアレンジができるので、楽しい。まさか私が髪の毛のアレンジを楽しめる日が来るとはな。嬉しい。 何かしようとして、できていない!やるか!と思っていたら、なくしたと思っていた本が出て来てくれた。三省堂の『てにをは俳句・短歌辞典』という辞典です。面白い~! 養花天読書感想文を読む

4/17 飲み会

4/17(水) 5時間45分 10,733歩 未だにOculusとMetaが頭の中でつながっていない。 「メタクエスト」と言われるたびに、毎回脳の配線を繋げなおす作業に入ってしまう。加齢対応パッチはいつ配布されるでしょうか。 やったこと 仕事 飲み会 ごはん やったこと 仕事 今日は仕事のパーティー日。午前中は真面目に仕事しているのだが、手に付くはずもない。段取りの説明を聞いて、問題なくPCにダウンロードされているかをチェックする。 案件片付けるための下準備を午前中に行ったが、面倒なことをもうす…

タイムアップにつき

こんばんは。やばい、もうこんな時間。今日も今日とて作業が次々入ってここまできてしまった。明日からも帰省でちゃんと更新できなそうだけど、今日ももうタイムアップだ。帰省の準備も1ミリもできてない……大丈夫かしら。写真は義実家でいただいたコーヒーとクランベリーのポテトパイ。おいしかった。それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

結膜炎??はやり目??

結膜炎って、大人になってもなるもんなんだね。 家には、幼稚園児もいないのに、どこから感染したんだか・・・ 感染力が強く、ちびっ子や高齢者は、重症化しやすいらしい。 小学校の時は、ちょっと憧れたけどね。 「私、お医者さんから言われて、プールに入れないの」 ちょっと言ってみたかったセリフ。 まさか、この歳でなるとは・・・ 健康って大事っすね。

はじめまして!! ~自己紹介&これからについて~

はじめまして。まふぃんです。 今日は初めての投稿ということで自己紹介とこれからの活動についてお話していければなと思います。拙い文章になりますがぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!! 名前はまふぃんです。今は大学一年生で何か新しいことをしてみたいと思い、このブログを運営することに決めました。このブログでは日々の出来事や趣味のこと、公認会計士合格を目標に日々の勉強記録をこのブログに残していけたらなと思っています。 公認会計士を目指している方はもちろんそうでない方もぜひ読んでみてください!! 私…

4月18日 終わりなき戦

木曜日、 先週から、僕が携わっている動画が、各種SNSで配信されている。 昨年まではTVCMにもコストを割いていたが、今年は全てWeb、そして駅や街中にある電子看板への出稿などなど、いわゆるデジタル媒体だ。 TVCMとの大きな違いは、一度放映開始したからと言って終わらない。むしろ、そこからが闘いであり、運用が始まる。 あらゆる媒体であればあるほど、運用は大変になる。 これこそ、終わりなき終わりなき戦だ。 世間はもうすぐGWとかで、少しずつ旅先が~みたいな話がでているが、僕にとって今年のGWは戦に…

少し遠い所に行きたい日

あー。 疲れたー。 大変ですね、中学校。 めっちゃ疲れてる。 まだ木曜ですよ。 おかしいって。。。 こういう疲れた日は授業の内容が 頭に入らないんですよね。 淡々とはなしていく系の授業では 話が長いので眠くなる。 今日の体育では、プリントの向きが どうのこうので怒られましたね。 そんなん良いじゃんかよ。。。 あの先生怖いんですよね。 厳しいというかめんどくさいというか。 ソフト老害が。 この言葉使ってみたかった。 使い方あってるか知らんが。 先生で試すのもどうかと思うがね。 そんなこんなで更に疲…