トピック一覧

料理・レシピ

【那珂湊おさかな市場の目光の丸干しで自宅で和定食】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 2月に那珂湊のおさかな市場で買ってきた目光の丸干し 隣のおにいさん(実はおじさん)が迷わず3串買っていたのにつられて、 美味いよーに背中を押されて、 二人暮らしなのに私も3串買ったもの 3串1000円 37匹あった 冷凍して、せっせと食べているのだけど、これがよかった 淡泊で、あたまから尻尾まで美味しくいただける(尻尾は焦げたので残したけど) 何もなくても、これを焼いて、適当なお惣菜で一食になる 飲みたいとこだけど、飲まないよ😁 数日食べてる、野菜…

今日の晩ごはん

なんで健康診断では服分の重さ引いてくれるのに、妊婦健診では引いてくれないんですか??笑 いや、怒られはしませんでしたけども…。 確実に増えていく体重…!1人目の時はこんなに増えなかったのにー! まだ胎盤の位置は低めで、内側の子宮口も開き気味と言われました。 確かにウォーキング中お腹張るなぁとは思ってたけども…。 張り止めの薬を飲むよう指導されました! はてさて、今日の晩ごはんはこちら! ・ふりかけごはん ・かれいの塩焼き ・大根サラダとトマト ・豚汁 ・いちご です。 夫に、「豚汁あんまり作らな…

【備忘録】さつまいもにんじんおやき

娘が1歳になったのを機にミルクを減らしたら、めちゃくちゃ離乳食食べるようになった。驚きである。今までのなんだったん?ってくらい食べる。 80gのパウチすら食べるのにあれこれ趣向を凝らしてやっていたのに、今や130gのパウチにおかゆを追加して食べている。嘘やん… ともあれ、離乳食を食べてくれるのは本当に楽。娘が生後2ヵ月ほどでミルクを拒否するようになってからはミルクと離乳食に追われた1年だったなと振り返って思う。 2時間おきにミルクあげてたのやばくない? 離乳食も食べなすぎて温めるためにレンジと食…

2024-4-13の食事

復活のいつものやーつ ねこまんま、やめられない おつかれさま

お弁当

今日は娘のお弁当も作りました 娘からの要望でご飯を俵型にしてふりかけ かけました 幼稚園で流行っているらしい!? 4月から年長になり幼稚園もあと1年です 早いなぁ

簡単レシピ:絶品!麻辣肉そぼろの作り方

※イメージです 皆さん、こんにちは!HORIです! 今回は父の料理のレシピについて紹介します! 料理と言っても、肉そぼろを炒めただけのものですが、これが絶品だったので、父に材料と作り方を教わりました! 当然ながら、僕は料理ができないので、材料と作り方だけのシンプルな紹介となってしまいますが、その点はご了承ください…。 HORIの父お手製!超カンタン!麻辣肉そぼろ! まずは材料からのご紹介です! 材料 砂糖:小さじ1半 ごま油:大さじ1 オイスターソース:大さじ1 麻辣醤:大さじ1 鶏ガラスープの…

2024年4月16日のお弁当 

・とりささみの照り焼き ブロッコリーも一緒に焼いて味付け ・ほうれん草と人参の胡麻和え ・きゅうりの甘酢漬け ・ミニトマト ・おにぎり あかり(ピリ辛明太子ふりかけ)と海苔 赤が強いお弁当になった。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ushioは減塩ブログも書いています。単身赴任中の夫へ送る冷凍弁当の記録です。 →ゆるい減塩生活をつづるブログ ushioは片付けブログも書いています。 →荷物を軽くしたい

20240416ささみフライ弁当

春休み中は夕方になると「小腹が・・・」と言い出していた長男ハチ。 そのため、夕方用おにぎりを作っておいていたのですが、中学初弁当日だった昨日は同じようにおいていたおにぎりに手を付けていませんでした。 聞いたら「小腹すかなかった」と。 ってーことは、お弁当の量は問題なかったってことねw まあ、まだ部活も始まっていないし、たいして動いていないからなんだろうけどね~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ中1弁当 今日のメニュー ささみフライ にら玉 キャベツサラダミックス ミニトマト あかりふりか…

【お弁当レシピ】もやし春菊そぼろ

本日も10分弁当です! 昨日の夕飯のおかずを今朝つめました!🙆 ーーーーーーーーーーーー 今日のお弁当は「もやし春菊そぼろ」です🌿 🌾お弁当の内容🌾 ・もやし春菊そぼろ ・鶏肉のそぼろ ・玄米 🌼 もやし春菊そぼろ レシピ🌼 💡材料 ・もやし 一袋 ・春菊 1/2袋 ・鶏ももひき肉 200g ・醤油 ・酒 ・てんさい糖 ☀️作り方 (🔥弱火|🔥🔥中火|🔥🔥🔥強火) ・春菊を1㌢幅に切る ・もやしと鶏ひき肉をフライパンに入れる ・フライパンに油を入れる 🔥🔥・ひき肉に火が通るまで炒める 🔥🔥・調味…

令和6年4月16日の昼飯

本日、食したカップラーメンはこちら! 日清「出前一丁」 おいしいワンタン入り 香りまでおいしい!ごまラー油 ごま約1000粒分のセサミン入り だぁぁぁぁぁぁ! 早速! いただきます! うん! やっぱりお湯の温度は98度に限る! ポットを変えてからというもの、電源を入れると設定温度が90度になるのである。 この温度でカップ麺を作ると麺が少々固いのだ。 なので! こそっと温度を98度に戻してみましたwww バレるかな? 気づくかな? と、少々心配になりましたが……だーれも!全く!気づきません! 確か…

今日のランチ

パスタで何が好きかと聞かれると、ミートソースかペペロンチーノ。 ミートソースは基本的にどこを食べてもお肉入ってるし← ペペロンチーノはにんにくのパンチが好きです! でも今日は新しいものにチャレンジしてみようと思い! どーん。 イカ墨パスタ!!にしてみました〜。 新婚旅行でイタリアに行った時に初めてイカ墨パスタ食べて美味しかったなぁと思って! 今日のペーストは無印良品さんのもの。 【まとめ・セット販売】無印良品 あえるだけのパスタソース いかすみ33g×2(2人前) ×3セット おまけ付き ノーブ…

食欲のコラボ: ブリカツと炊き込みご飯

おはようございまする。 今日は火曜日。将軍の配信ですヨー👍 boulangeriemanna545.hatenablog.com 一昨日、コーヒーを淹れてくれたダニエル氏が 「そなたの為だけに淹れたコーヒーじゃ」て。 叩かれるけんね! さてさて。今日は載せていない画像を晒す日でございまする。 ブリカツを作ってくれました。冷蔵庫に入ってる残り物とかで夕食。 ブリカツには塩胡椒。ワタシはダニエル氏特製ドレッシングで和えたサラダと共に頂きました。画像下のグチャグチャなのは胡麻寄せ豆腐でつ。 そして、ダ…

(´ー`)☆ななの毎日ごはん日記☆(2024年4月15日☆1食2095kcal摂取)

4月15日(夜ごはん)・・・かき揚げどん兵衛(630kcal)・・260円 白米(534kcal)・・63円 カットステーキ(538kcal)・・300円 サラダ(50kcal)・・55円 茶枝豆(153cal)・・80円 高野豆腐の卵とじ(190kcal)・・55円 ====================================== 合計 2095kcal(食費813円光熱費除く) 終わってみれば・・・そんなこともあったなあ。。。と昔を懐かしむ お年寄りのような気分です!!14連勤で…

ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせ カッティングボードに並べて

大玉のドラゴンフルーツを買ったので、お気に入りのカッティングボードを出す。チーズや生ハムを盛り付けて、ドライフルーツで飾りたい。 ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせ 目次 夕食 ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせ 昆布締め鯛のわらび巻き しょうが焼き 昼食 サイリウムあんこ餅 ひとこと ドラゴンフルーツ 夕食 ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせ 〇ドラゴンフルーツ・チェダーチーズ・ベビーチーズ(アーモンド)・ドライフルーツ(干しイチジク・ドラ…

味付けの軸を考える【エビチリ】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。 こんにちは。いちママです。今回はいちパパお料理研究所よりエビチリをご紹介します。 材料はこちら。ネギは白い部分と青い部分をそれぞれ切ります。海老は殻をむいて背腸を取り除き、塩水処理をしておきます。水分を拭き取ったら片栗粉をまぶしておきます。 鍋に揚げ焼きできる程度の油を入れ、海老を両面しっかりと加熱したらネギを入れて軽く加熱し、調味料を加えて全体を馴染ませたら完成。 イメージで作ってみたけどお…

バンドだったら解散してる

日本から送ってもらったものを順調に消化している。 日常に日本が小出しにされていく感じ、喜びもひとしお。 tofumaiz.hatenablog.com まずはパックスナチュロンのキッチンスポンジ。 元々使っていたのは日本から持ってきていたダスキンのスポンジ。使い始めて2週間くらいで異様な匂いを発し始めて困っていた。水と洗剤との相性もあるのか、かび臭いような匂い。スポンジ自体はそこまでへたってなかったが匂いがどうにも気になっていたので、他にも持ってきていた粗品とかでもらったものやメキシコで買ったも…

セブンイレブン(文京区湯島)の塩麹焼き赤魚と鶏五目炊き込み御飯・7種具材のお豆腐とひじきの煮物

昼に外に出る余裕がなさそうでしたので,朝ごはん調達時に昼ごはんも購入しました。塩麹焼き赤魚と鶏五目炊き込み御飯356円と7種具材のお豆腐とひじきの煮物227円。昼に開けたらお味噌汁を購入するのを忘れたことに気付きました。ということで実食です。今回はレンジアップせずにそのままいただきました。炊き込み御飯の上には鶏唐揚げと赤魚塩麹焼がのってます。この赤魚が冷めていても旨味が判るほどの出来でかなり美味しいと思いました,また鶏唐揚げも同じようにさっくり美味しい出来で,なんといっても炊き込みごはんの味の染…

揚げてたもれ、炒めてたもれ!

夕飯のメインおかずにおける定番メニューのひとつ、鶏のから揚げ。 たっぷり作ったのは良いのですけれど、食べ切れずに余っちゃいましてね。 そんな余りものを、翌日以降の食膳にも乗せると言うのはもはや決定事項なんですけど ただ昨日の唐揚げを電子レンジであっため直して供するのでは芸がないと思い、 ちょっとひと手間加えまして……。 と言うわけで、今夜のメインは酢豚……ならぬ、 鶏のから揚げを用いてのお手軽「酢鶏(すどり)」! 甘酢あんが食欲中枢を心地よく刺激し、ご飯がモリモリ進む酢鶏(および酢豚)。 その具…

料理4/15

尾道ラーメン、炒飯、磯辺揚げ、トマト・きゅうりサラダでした。 尾道ラーメン。前に広島旅行行った時のお土産です。4食入りで2食は前に作っていて、残りの2食を今日作りました。 昨日、今日使うために2品作ってみたと言いましたが、それはチャーシューとメンマです。 チャーシュー。過去2回作って失敗。今回はと思ったのですが、イマイチでした。味が甘くまたちょっと薄い感じで、脂のうま味もなく感じ。理由は……手を抜いた自分のてきとーさかなと思います、笑。 豚ロースか豚バラを使うのが普通かと思うのですが、土曜日スー…

いや、マジで本気というのが立ち悪い

【急募】助けてください 皆さんの周りで本当に話が通じない人いません? もう一年前になるけど何も進展しないどころか、拗らせが進んでいるw syosenkaneko.hatenablog.com syosenkaneko.hatenablog.com ・無意識下であまりにも働きすぎな身の保身のためのムーブ(脳内変換すさまじい) ・やっているつもり ・本気で生きている(ベクトルが違う) ・自分のことではなく、他人の功績でマウント ・正しい考えだけど机上の論、実際は動かず マジでその人は自分が正しいと思…

鶏肉の梅あじ

特筆すべき事が無い日。というわけで、夕食に作った「鶏肉の梅あじ」について書く。 ずいぶんおかしな名前だと思う。子供の頃に給食センターへ見学に行って、その後の家庭科の授業で教わった料理だ。授業参観か何かで親にレシピが伝わり、今でも時々は作る"我が家の味"になっている。とにかく名前が印象的で、なかなか記憶から消えない。大昔の「暮らしの手帖」あたりに載っていそうな名前でもある。 手順は簡単。材料費も安い。 梅干しは種を除き、刻む。チューブ入りの梅肉ペーストが手軽。 1.にみりんと醤油あるいはめんつゆを…

ポトフと最近のこととか

じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮を新しく買ったピーラーでさーっ、さーっと手際よく剥いていく。野菜の皮を鍋にすべて放り込み、沸騰しないようにじっくりと煮る。皮の剥かれた野菜を二等分すると、そのみずみずしさにうっとりする。フライパンにオリーブオイルを垂らし、野菜の表面に焦げ目を付けていく。長ねぎとウインナーにも焦げ目を付けたら野菜の皮でとったスープでじっくりと煮込んでいく。長ねぎや玉ねぎがくたっとなったら完成。 最近はというと、時短やタイパ、倍速、なんて言葉の流れに逆らうように、じっくりと時間をかけ…

コンビニで買うだけが肉まんじゃない。

本日4月15日。もう四月が半分終わる。 昨日今日と花粉が勢いを増しているように感じる。 アレルギー体質である僕は基本的に年中鼻が終わっているのだが、特にここ数日間僕の両鼻の孔からは絶え間なく透明で粘着質な液体が湧き出る。 もしこれが原油だったらなぁ。 億万とはいかなくとも長者にはなれるのではないか? いつの日か、僕の鼻水が資源として脚光を浴びることを夢見て今日も鼻をかむ。 肉まん コンビニと言えば何か? むろん、それは肉まんである。 日本に住むたいていの人が肉まんを食べたいと思ったときにはコンビ…

お弁当に緑を…

今のお弁当は... ☆豚こまのトマト煮 ☆煮玉子 この子たちは作り置きしてあるのでレギュラー入り決定です! しかし、このままだとオレンジ色のおかずばかりになってしまう… お弁当にはやはり緑があったほうがいいのですが、ブロッコリーやアスパラはちょっと高くて手が出ません… そこで、ドケチの味方【豆苗】でナムルを作ってみました。 < 材料 > ・豆苗 1袋 ・鶏がらスープの素 小さじ1弱 ・ごま油 小さじ1 < 作り方 > ① 豆苗を根元から切り離し半分にカットする。 ② 電子レンジで1分半加熱し、す…

新感覚!イスラエルの健康! 蕎麦クラッカー

しゃろむ! アイです🫐 今回は知り合いのお母さんからもらったクラッカーがおいしすぎたので共有していきます。 今回は健康チックにw 栄養たっぷりですしグルテンフリーです! 今回のメインの食材は「כוסמת ソバ(蕎麦)」イスラエルではお蕎麦の面の文化はありませんが同じ植物を使って様々な食が生まれています。 個人的には日本の由緒正しき和食の代表のようなお蕎麦をイスラエルでも使っているのには最初すごく驚きました。 日本のお蕎麦は香りを楽しむだった李蕎麦本来の素材の良さを大切にする印象ですが、イスラエル…

20240415

今日は5:00に目覚めて5:19から動き出した。段々と遅くなってきているような気がして、ちょっと宜しく無い。少しずつ修正していかないとなぁ、となりつつそそくさと動き始めた。その合間に測った体重-0.4kg、体脂肪率-0.1%。食べ過ぎた翌日の脚トレのおかげもあってか、少しずつ落ちてきているのでほっとしている。少しずつ体重を戻していくぞ、となりつつ更に動こうとしたら下半身から筋肉痛が。下半身をかなりしっかり鍛えていたからきてほっとした。とりあえず今日は頑張って耐えようと思う。そうして準備を進めた末…

海釣り凸!2024年4月11日の釣果

ランキング参加中釣った魚を美味しく食べたい。 ランキング参加中おうちでごはん ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 ランキング参加中食べ物 雨天や冬の強風に伴う高波か続き サーフには中々行けませんでしたが? ようやく天候が安定してきました サーフ釣行は天候が全てにおいて優先されますね。 居食いによるアタリでしたが 横に走り出し 手前の海草に巻き込まれてしまいました。。。。 しかし? 道糸を太く設定してるおかげで 海草を道糸で切りながらリールで巻きあげていきます。 このポイントでは 繊細な釣りで…

2024/4/15 肉肉弁当でパワーチャージ!

【訳あり】チャーシュー切り落とし 450g×4パック 総量1,8kg スライスチャーシュー 武田ハム 肉加工品 惣菜 肉 焼豚 豚肉 タレ漬け込み お取り寄せ 人気 食品 惣菜 加工品 訳ありチャーシュー ご飯のお供 おつまみ ノーブランド Amazon ~豚肉炒め・チャーシュー弁当~ 豚肉炒め(砂糖・みりん・酒・しょうゆ) チャーシュー炒め(めんつゆ3滴) 焼卵き(白だし・みりん) アスパラガス プチトマト 今日から月曜日! 気合を入れてお弁当作り開始! 車の中は30度超えてました。 本当に暑…

スーパーで購入した「ウナギを温める裏技」とは?

本日の朝食は「うな丼」でした♪ ウナギは、スーパーで購入した安価なものです。 安価なウナギを、美味しく調理する方法があります。 ウナギを温める際の裏技で、 「緑茶で煮る」というものがありました。 ウナギをペットボトルの緑茶を使って煮るんです。 緑茶に含まれるタンニンが、ウナギを柔らかくしてくれるそうです。 また、ペットボトルの緑茶の方が良いという理由は、 ペットボトルの緑茶の方がタンニンが少ないからだそうです。 今回の裏技でウナギを調理しましたが、 やっぱりフワフワでトロトロの仕上がりになり美味…

【野菜スープにオートミール】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています オートミールシリーズ第30弾 野菜スープにオートミール 野菜スープ 体重コントロールしないと、と思うとなぜかこの野菜スープを作る傾向がある 野菜で満腹にしようと、心のどこかで思っているものと思われる この白い皿に乗るだけ野菜を切る この日は 春キャベツ セロリ 玉ねぎ にんじん ピーマン しいたけ キヌア にんにく オリーブオイルで炒めて、水とローリエを加えて 最後に、にんにく麹と玉ねぎ麹を加えて味を整えた いつもは、ベーコンやソーセージやささみを…

2024-4-12の食事

日常に戻ったわ カツどーん定食 おつかれさま

ベーカリーレストランサンマルクでテイクアウト弁当。

こんにちは、れいです。 新学期が始まって1週間ちょっとたちます。息子くんも慣れない環境だけど、がんばっているみたいです。中学校は家から歩いて25分くらいかかりましたが、高校は家から歩いて約20分。なので、家を出るのは8時過ぎです。今のところ、毎日お弁当を持参しています。(中学の時は給食でした)学食もあるので、そのうち学食で食べるようになるかな。(←期待) さて、私の今日のお昼ご飯は、ベーカリーレストランサンマルクでテイクアウト弁当です。今回はホットペッパーグルメのクーポンを使って、ちょっとお安く…

20240415豚の生姜焼き弁当

今日から長男ハチの中学生男子弁当始まりました・・・。 中学校ではスクールランチがあるというのに、あえてお弁当を選んだのはハチ。 mainichibento.hatenablog.jp ハチには「お弁当は作るけど、学童の時のような子供用おかずにはしないよ!」と念押ししてあります。 うん。無理しないもんねw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ中1弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withピーマン&エリンギ 焼売 ネギ入り玉子焼き キャベツサラダミックス ミニトマト 大葉と梅の混ぜご飯 今朝のお…

令和6年4月15日の昼飯

本日、食したカップラーメンはこちら! 徳島製粉「金ちゃん ヌードル」 だぁぁぁぁぁぁ! 早速! いただきます! せっかく書いたブログが消えた! しかも、復旧もなしwww やる気が失せたぁ~ 完全にうせたぁ~ せっかく聖徳太子まで調べたのに……完全にリセットwwww ということで、今日はここまで! なので、当然今日は「聖徳太子」つながりのお話じゃぁwww kakuyomu.jp だが、カルロスが恐怖したのはそんなグロテスクな光景ではない。 これでもカルロスは歴戦の勇者。 魔物の臓物など手で引きちぎ…

豚の角煮を作ったので明日のおかずに

こんにちは、マメヒヨコです。 今日は外食になったので、夜ごはんの記事ではなく、昨日仕込んだおかず用の豚の角煮について書いていきます。 豚バラ肉のかたまりで豚の角煮 今日の豚の角煮のレシピ 最後に はてなブログのグループに参加しています。ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中おうちごはん*クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。 豚バラ肉のかたまりで豚の角煮 豚の角煮 今日の豚の角煮のレシピ 材料 3~4食分 豚バラ肉のかたまり 650g 長ネギの青い…

ほろ苦×とろっと卵が癖になる!【菜の花と卵のガレット】

どうも、ぼくです。 大人になってから、癖のある野菜が本当に好きになりました。 セロリ、春菊、パクチー、大葉、みょうが、セリ…そして今の季節に美味しい菜の花! …ということで本日は、菜の花を使った一品をご紹介しようと思います。 【菜の花と卵のガレット】 ほろっと苦くて柔らかい菜の花、ベーコン、チーズをフライパンでじわじわ焼き、仕上げに卵を落として蒸し焼きに。白身が固まってきたら食べごろです。 卵黄の濃厚さが菜の花の苦みをまろやかにしてくれるし、コクが出てとっても美味しい!卵黄が絡んだ見た目も100…

🦐【お弁当レシピ】そら豆と海老

本日も10分弁当です!昨日の夕飯のおかずと今朝一品作りました!🙆 ーーーーーーーーーーーー 今日のお弁当は「海老とそら豆」です🌿 🌾お弁当の内容🌾 ・海老とそら豆炒め・鶏肉のそぼろ・長ネギと椎茸の黒酢炒め・玄米 🌼 海老とそら豆 レシピ🌼 💡材料 ・海老・そら豆・醤油・しょうがすりおろし・酒 ☀️作り方(🔥弱火|🔥🔥中火|🔥🔥🔥強火) ・海老に塩コショウをふって下味をつける・そら豆を房から出して、薄皮をむく・しょうがをすりおろす🔥・オリーブオイルをひき、そら豆を弱火で炒める🔥・海老を入れて両面焼…

お弁当

朝、首が痛くて目が覚めた 痛くて左側に顔を向けられない 寝違えた 休日だったのでやる事だけやって じっとしていた いい天気なのに 寝違えるなんて久しぶり 年とか運動不足とか関係あるのかなぁ 健康が一番と思う週末でした ・豚汁 ・卵焼き ・梅干し

ある日の夜ご飯。メインは中華風アクアパッツァ。

たまには、私が作った夜ご飯でもUPしてみます。夜ご飯作るとなると、メニューに困るので誰か参考になれば幸町です。目は霞町、耳は十日町、私の心は清住町。なんつって。 さて、先日の夜ご飯の紹介です。 メニューは、豆腐サラダ、中華風アクアパッツァ、もやしと油揚げの中華スープ、油揚げ焼き~野菜あんかけをかけて~です。 豆腐サラダ まずは、豆腐サラダ。木綿豆腐にわさび菜を添えただけですが、食べる時に胡麻ドレッシングかけてちょっと和えて食べました。春先は葉物野菜が安くて良いです。 セロリの甘酢漬け セロリの甘…

カリカリバナナ🍌パンケーキ🥞のレシピ

☆オーブンを使わない簡単に出来るデザートです🥞 材料 バナナ2本バター 20g砂糖 小さじ1 生地の材料卵1個砂牛乳砂糖 50gバニラシュガー 8g植物油 50ml牛乳 100ml小麦粉 130g純ココアパウダー 20gベーキングパウダー 8g バナナ3本は滑って危ないため、皮をむかずに縦に長く半分に切ったあとに皮をむく。中火でフライパンにバター20gを入れ溶かす。砂糖大さじ1を追加し、カラメルになるまで絶えずかき混ぜます。バナナをカラメルの上に敷き詰めます。 火を止め、生地の材料全部をボウルに…

2024年4月15日のお弁当 

・豚肉のケチャップ炒め ・ほうれん草と人参の胡麻和え ・きゅうりの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(ゆかりと海苔) 本格的にお弁当の再開です。 とりあえずGWまで走り切る。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ushioは減塩ブログも書いています。単身赴任中の夫へ送る冷凍弁当の記録です。 →ゆるい減塩生活をつづるブログ ushioは片付けブログも書いています。 →荷物を軽くしたい

【簡単】簡単においしく作れる親子丼

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 鶏肉料理 みなさんは鶏肉があったらどんな調理をしますか。 ダイエットに向いているお肉といえば、鶏肉ですよね。 私はいつも焼いてチキンステーキにして終了なのですが、鶏肉ってもっといろいろ使えますよね。 今回は親子丼を作ってみました。 材料 鶏肉・・・200gくらい 玉ねぎ・・・1個 卵・・・2個 ごま油・・・適量 料理酒・・・大さじ2 めんつゆ・・・大さじ2 はちみつ・・・大さじ1 みりん・・・大さじ2 作り方 1 玉ねぎを好きな切り方で切る、鶏肉…

りんごダレの肉野菜炒め 油揚げの味噌ダレ焼き

我が家ではリンゴをすりおろしてタレを作ると人気がある。爽やかな甘酸っぱさに、豆板醤や鶏がらスープの素を混ぜ、肉野菜炒めに。 油揚げには味噌ダレを塗る。 夕食 りんごダレの肉野菜炒め 油揚げの味噌ダレ焼き 目次 夕食 りんごダレの肉野菜炒め 味噌ダレの焼き油揚げ 枝豆のサラダ 昼食 低糖質麺のボルチーニ香るきのこクリームパスタ ひとこと 桜の絨毯をワンコと歩く 夕食 りんごダレの肉野菜炒め 〇牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン 〇リンゴ・ニンニク・ショウガ・醤油・豆板醤・ラカント・鶏がらスープの素・…

味を評価する階層がそもそも違う【牛丼】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。 こんにちは。いちママです。今回はいちパパお料理研究所より牛丼をご紹介します。 材料はこちら。 牛肉はアク抜きしておき、玉ねぎは切っておきます。 鍋に合わせ出汁、料理酒、みりん、濃口醤油、ザラメ、ウスターソース、塩を加えて加熱します。アルコールが飛んだら玉ねぎを入れてしんなりとするまで加熱し、牛肉を加えて全体を馴染ませます。 丼にご飯をよそって具を乗せたら完成。 うーん、肉固いな。部位が良くない…

カヌレを食べたことがないのに作ってしまった男

これを読んでいる人はカヌレを食べたことがあるだろうか? 俺は食べたことがなかった。が、味の想像はできた、パリッともっちり、牛乳とバニラビーンズにラム酒だからきっとミルキーな味だろう。断面の写真を見るに触感は分厚いディニッシュみたいな感じだろうか。旨いに違いない、そう思った。 ここで思考は固まった、店で買うと高いから自分で作ろうと。早速アマゾンで型を購入(霧鳥製作所の3000円くらい。製菓は毎度型が高い)し材料を買いあさり結果計4000円ほどかかった。 薄力粉と強力粉を半々、ラム酒に牛乳、グラニュ…

🐮牛ひき肉と卵のスクランブル🥚

☆簡単にできる美味しいレシピです😋 材料:ニンニク 2片 チューブの場合は小さじ1杯分(約2〜3cm)牛ひき肉 450 g卵 5個 オリーブオイル 大さじ1塩とブラックペッパー 適量大葉 1枚ネギ 適量 ニンニク2片をみじん切りにしておきます。 大葉1枚を細かくきざんでおきます。 卵はすべてボウルに入れかき混ぜておきます。 オリーブオイル大さじ1を中火で加熱します。 ニンニクを加えて1分ほど炒めます。 牛ひき肉を全部加えて炒めます。 塩とブラックペッパーで味付けします。 きざんだ大葉を加えます。…

自炊の変遷について

前略 初めまして。2024年4月14日の私です。 突然ですが、料理をするのは好きですか? 私は料理を作ること自体はそれなりに好きなのですが、片付けが嫌いです。 今日は、私の自炊の変遷について、思い出せる範囲で書いていこうと思います。 〜大学生 ほっとんど料理をしてきませんでした。 調理実習とバレンタインのときくらい? バレンタインでは友達と交換するために、せっせとお菓子作りしてました。 今も昔も、自分は料理が上手いとも下手だとも思っていないのですが、包丁の使い方は下手くそだと思います。 きゅうり…

ひとり餃子パーティー

みなさんこんにちは。れんこん天です。 ついに学校が始まりました。前回のブログにも書きましたが、自分の気持ちも大切に、素を出すことを意識して一週間過ごしました。そうすると、ひとりになったときにふと湧き上がるもやもやが少なくなりました。相手ともより良く長く付き合える気がします。人間関係は相互作用なので、どの性格に良いも悪いもないと思いますが、時には自分が変わってみることも大切なのかもしれません。 私はいつも、気分が晴れて初めて、自分の心がいかに病んでいたかに気が付きます。そして、それまで暗闇に目が慣…