トピック一覧

アドベントカレンダー

Qiita Advent Calendar 2022 で「エンジニアカフェに行きたくなったで賞」を受賞しました

(いつぞや撮影した「エンジニアカフェ」:福岡市中央区天神) Qiita Advent Calendar 2022 昨年末、Qiitaのアドベントカレンダーに参加させていただきました。お世話になっている福岡のエンジニアカフェの共催企画でした。 qiita.com ▼ 書いた記事はこちら siroitori.hatenablog.com 「エンジニアカフェに行きたくなったで賞」受賞 「エンジニアカフェに行きたくなったで賞」という輝かしい賞をいただけました! blog.qiita.comやったー!Qi…

記事を見る

はてなエンジニア Advent Calendar 2022往復しました!

これははてなエンジニアアドベントカレンダー2022 50日目の記事です。 3回目の登場 id:yutailang0119 です! 昨日は id:rokoucha の Docker Desktop for Mac が完全にぶっ壊れた時の対処方法 でした。 はてなエンジニアAdvent Calendar 2022 は、実は12/26以降も続いていました! ご覧いただけましたか?これまでのまとめ はてなエンジニア Advent Calendar 2021完走しました! - Hatena Develop…

記事を見る

Livesense Advent Calendar 2022 振り返り

あけましておめでとうございます。リブセンスのエンジニア採用広報チームです。 前年末のことになりますが、去年もアドベントカレンダーをやりました。2014年から始まり、2019年以外はやり続けて、これで8回目になります。 何事も振り返りが大事ということで、運営ノウハウをチームとして積み上げるために、アドベントカレンダーの振り返りをまとめておきます。 よかったこと PVと反響を集めることができた アドベントカレンダーの波に乗って、多くの方に記事を読んでいただくことができました。 我々のチームではGoo…

記事を見る

CARTA アドベントカレンダー2022 ブクマ数 Best3を発表!

こんにちは。技術広報の ShuzoN です。 2022年12月にCARTA HOLDINGSのエンジニア陣が集ってアドベントカレンダーを実施しました。 今回はその中で 投稿されたブログ記事におけるブクマ数 Best3 を発表したいと思います! ブクマ数 Best3を発表 集計期間は2022/12/01〜2022/01/11時点です 3位 ゲームをするように仕事をしたい (37ブクマ) 執筆者: 海老原 @co3k 概要 ゲーム攻略サイトを作っているエンジニアが「ゲームコントローラーでマウス・キー…

記事を見る

Programmatic NavigationStack 備考録

これははてなエンジニアアドベントカレンダー2022 37日目の記事です。 2回目の登場 id:yutailang0119 です、おはこんハロチャオ~! 昨日は id:hogashi の aタグで#topにリンクするとページ先頭にスクロールするのは仕様 - hogashi.* でした。 冬休みはあつ森で年越ししながら、SwiftUIの2022年OS対応をしていた 待機 #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/d9m…

記事を見る

2022 年振り返り & 2023 年の抱負

2022 年振り返り 前年の振り返りと抱負 lifewood.hatenablog.com OSS コントリビュート Advent Calendar 2022 Angular Advent Calendar 2022 12/17 目 Classi アドベントカレンダー 2022 12/17 目 ガジェ獣 Advent Calendar 2022 12/10,11,17,18 目 CHIRIMEN Open Hardware コミュニティ chirimen node-web-gpio node-w…

記事を見る

【Cult BEAUTY】高額アイテムも充実!楽しみにしていたアドベントカレンダー2022✨

こんにちは!mameriです。 前回に引き続き、今回もアドベントカレンダーの記録です。 Cult BEAUTYから発売された2022年アドベントカレンダー📅 販売価格は£235で、中身は£1,000以上の価値がある、というもの。 私が購入した時、日本円で約35,000でした。 高い😂 でも欲しかったのよ。気になるアイテムとか欲しいのとかいろいろ入ってたから、トータルでみて満足できそうだな!と思ったので購入しました😊 ボディショップのアドベントカレンダーも大きかったけど、カルトビューティも大きい!…

記事を見る

はじめての Qiita Advent Calendar - ひとりアドベントカレンダーを完走した感想など

こんにちは! スマレジ・テックファーム の Webエンジニア やまて と申します。 はじめに 12 月は、はじめて Qiita Advent Calendar に参加しました。ひとりアドベントカレンダーを完走した感想と、プレゼントカレンダーについて投稿します。 完走賞をとって Qiitan を自分にクリスマスプレゼントする Advent Calendar 2022 https://t.co/qZtRsrlOwl #Qiita 無事完走しましたー!メリークリスマス🎅— やまて|Webエンジニア2年…

記事を見る

IGFが日本にやってくる!

この記事は BBSakura Networksアドベントカレンダー2022 の7日目の記事です。 先日のInternet week 2022でのIP Meetingにて 少し前までは「本当に怖い怖いIP Meeting」と思っていたのですが、自分も年を取り気がついたらオーディエンスの方が若い人が多くなっている昨今、自分がしっかり伝える立場になったのだなと改めて思った次第です。 ここに「IGF2023を睨み、情報社会のいろんなことを語ろう」というタイトルで私もパネリストとして出演しました。メンバー…

記事を見る

BBSakura Networksの今後について

BBSakura Networksの佐々木です。この記事はBBSakura Networkのアドベントカレンダー 最終日として投稿致します。 2019年に BBSakura Networksについて ということで、Blog投稿をさせていただきました。 当時は会社設立したばかりで、開発が完了しているサービスが何もございませんでしたが、今はいろんなソフトウェアを開発しております。本日はそれらのうちいくつかの紹介と、今後やりたいことについて少し紹介をさせて頂きます。 BBSで開発している物 BBSでは…

記事を見る

Mackerel で RDS を監視するときによく使われるメトリック

はてなで Mackerel を開発している id:wtatsuru です。この記事は Mackerel Advent Calendar 2022 の25日目の記事です。前日は id:tukaelu の Mackerelのカスタムダッシュボードにアラートの一覧を表示する でした。こういうちょっとしたハックで解決する手法、私は大好きです。本記事では、Mackerel を使って Amazon RDS を監視する際にどのメトリックが使われているのか、その背景と共に紹介しています。 AWSインテグレーショ…

記事を見る

【Advent Calendar 2022】あとがき

こんばんは。 Advent Calendar 2022をお読みいただきありがとうございます。 12/1〜12/25まで、全25記事。 自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ頑張ったと思います。 これを書いた理由はいくつかあります。 1つは某抽選に漏れちゃったこと。 今年については媒体のトーンや運営さんからはちょっと嫌われそうな際どいテーマをダメ元で応募していたので、厳しいかな、と思ってはいたのですが。 去年だめで今年だめだったので諦めがついた気がします。 来年からは長い文章を書いてる時間がなさそ…

記事を見る

キーボード自作してみた #techtekt Advent Calendar 2022

はじめに アドベントカレンダー最終日🎄を担当いたします、テクノロジー本部 エンジニアリング統括部 サービス開発部 エンジニアの池田です。 社会人になってからの悩みを解決するためにとった行動について書いて行こうと思います。 肩こりつらい 社会人になってからというもの肩こりに悩まされつづけています。肩こりだけですめば良いのですが、肩から首にかけて痛くなり、最終的に頭痛になってしまい、仕事に影響が出始めてきました。 なんとか改善したいと思いジムに通い始めたのですが、自分への甘さがたたり運動はせずお風呂…

記事を見る

Preparing for Google Cloud Certification: Cloud Architect(Coursera)の受講記録とこれからの試験準備

本記事はGCP(Google Cloud Platform) Advent Calendar 2022 25日目の記事です。 はじめに Preparing for Google Cloud Certification: Cloud ArchitectのCoursera講座を受講したので、その記録を残そうと思います。 その後Google CloudのProfessional Cloud Architectの認定試験を受けるまでにやろうと思っていることを書きます。cloud.google.com モ…

記事を見る

結局のところ受託開発って何なんだろうね

ごあいさつ 自己紹介というかポジションの説明 DIVXという会社の事業構造 受託開発という言葉の評判 まずどうして受託開発の評判が悪いのか 請負プロジェクトの難しさ SES派遣というグレーゾーン 嫉妬するような自社サービス企業の人気 実際に受託開発の悪いところはどこか では受託開発に良いところはないのか 経験値ボーナス 給料高いの? 専門性 ワークライフバランス 自社サービス現場が本当によいといい切れるのか たぶんエンジニアリングだけをし続けるならどこも一緒 いずれにせよその先まで見据えられるか…

記事を見る

降誕祭

降誕祭 作 路易莎夏洛特(るいざ・しゃーろっと) はじめに この記事は言の葉の集い Advent Calendar 2022の12月25日(日)の記事です。 はい、トリは、漢詩です! しかも一部の人には刺さるかもしれません。 詩 落日猶燈火 昏鐘響茗渓 鰥民催小宴 聖夜勿悲啼 書き下し(ひらがな) らくじつなおとうかあり こんしょうめいけいにひびく かんみんしょうえんをもよおす せいやはひていするなかれ 現代中国語ピンイン luòrì yóudēnghuǒ 落日犹灯火 hūnzhōng xiǎn…

記事を見る

執筆しやすいムードづくりが鍵!テックブログの記事数を前年比191%に増やした施策の全て

これは Livesense Advent Calendar 2022 DAY 25 および エンジニア採用アドベントカレンダー DAY 22 の記事です。 リブセンスのエンジニア採用広報チームでは、エンジニアブログを中心に社内エンジニアの外部発信を推進しています。 2022年は社内の執筆に対する機運の高まりもあり、テックブログの記事数が前年比191%に増加しました! この記事では、テックブログを盛り上げていくためにエンジニア採用広報チームで行っていることを紹介します。 エンジニア採用広報チームと…

記事を見る

SpringBootでCPUがスパイクする問題を解決した

はじめに エキサイト株式会社 バックエンドエンジニアの山縣(@zsp2088dev)です。 エキサイトホールディングス Advent Calendar 2022の25日目を担当します✍️ 本記事では、SpringBootを使用したアプリケーションで、突然CPUがスパイクしてしまう事象に遭遇したことと、それを解決するために行ったことについて紹介します。 また、今回の事象を解決するにあたり、以下の記事を参考に調査を行いました。 blog.fastthread.io はじめに システム概要 実行環境 …

記事を見る

推しカヌレ?推しバリュー?バリュー浸透施策として社内ラジオをやっています

この記事は STORES Advent Calendar 2022 の 25日目の記事です。 メリークリスマス🎄エンジニアリング室のえんじぇるです。 STORES では、テクノロジー部門(エンジニアが所属する組織)のマニフェストとバリューがあります。 そのTechマニフェスト・バリューの理解を深めたり、意識するきっかけになるための施策として、2022年7月から『Techバリューラジオ』という社内向けラジオを実施しています。これまで10回開催してきたのですが、どのような内容なのかを本記事でご紹介で…

記事を見る

【Advent Calendar 2022】#25 Merry Christmas! 最後はやっぱりホーム銭湯で締めたいと思います

Day25、アドベントカレンダーの最後は、いつものホーム銭湯、日暮里の斉藤湯。 斉藤湯に初めてきたのは、2017年の春だったと思う。 ヨッピーさんの銭湯の交互浴の記事を見てここにきたのだ。 やってきた当初は多種多様なお風呂と柔らかく心地の良い炭酸泉に惹かれた。 それから当初は良さがよくわからなかった深くのんびり入れる熱湯と水風呂にどんどん慣れていき、そこに入っているのが定位置になっていった。 いつから定期的に通うようになったのかは忘れてしまった。 斉藤湯に行くようになったのは、なじみの呑み屋さん…

記事を見る

Fossa Advent Calendar 25日目

アドベントカレンダー 書き終えた感想 10月から準備していましたが、11月中に書き終えることは出来ませんでした。 ブログにアウトプットすることで、復習したのと同じ効果が得られ、後で読み返して、思い出す時に役立っています。 だからといって、毎日、書き続けるのは、困難だと思いました。 アドベントカレンダーの記事が書けたということは、今年は、波乱が少なかったように思います。 24日目 だんだんネタ切れで苦しくなったのと、いつ何を書いたのかわからなくなったので、24日目は目次にしました。 記事の内容を変…

記事を見る

2022.12.24

メリークリスマス!毎年同じようなものを食べております。 まずは前菜的なチーズと生ハムとベビーリーフにスモークサーモン、オリーブ、セロリのマリネ。 お皿に並べてフレンチドレッシング作ってかけただけ。 セロリは鶏さんの香りづけに葉っぱを使った残りを漬けただけ。 何気にいつものごはんより手抜きです(笑) そして私はノンアルのロゼスパークリング風ドリンク!甘すぎなくておいしかったです。 マッシュルームたっぷりのクラムチャウダー 生クリームで仕上げたところがクリスマス仕様です(?) おなじみ、付け合わせの…

記事を見る

12月24日の引き出し

12月24日の引き出しの中は クリスマスの靴下です。 サンタさんからの プレゼントが楽しみですね~ www.youtube.com ありがとうございました☺ カメラ女子ランキング

記事を見る

回復力を高めて燃え尽き症候群を防ぐ方法(re:Invent 2022のセッション紹介)

本記事は「Japan AWS Ambassador Advent Calendar 2022」の24日目の記事です。 インフラ担当の柴田です。 さて、昨日の大竹さんの記事はもう読まれましたか?AWS Well-Architected Frameworkと言えば大竹さん。私もJAWS DAYS 2022見てました。 ということで、今回はre:Invent 2022のセッションの中から、「How to increase resilience and prevent burnout (INO103)」…

記事を見る

変化に適応するソフトウェアアーキテクチャと組織構造への道程

年の瀬ご多端の折、皆様におかれましては本年も大変お世話になりました。crowdworks.jpの開発をしているプロダクト開発部部長兼VPoEの@hihats です。 本記事はクラウドワークスAdvent Calendar 2022 24日目の記事です。 我々の組織ではこれまでも技術的負債解消に取り組んできていましたが、今期(10月)よりさらに人と時間をそこに集中しています。これまでこのブログでも紹介されてきたようにRuby on Railsのモノリスとなっているcrowdworks.jpですが、…

記事を見る

Kotlin(Ktor)にOpenTelemetryを導入し、Google Cloud TraceにExportした話

この記事は、Gaudiyが実施している「Gaudiy Advent Calendar 2022」の24日目の記事です。 はじめまして。Gaudiyでエンジニアをしているあんどう(@Andoobomber)です。 GaudiyではKotlin, Go, Node.jsでのBE開発をしており、前職ではKotlin×Spring BootでC2Cサービスの開発をしていました。 先日、↓の記事でも伝えたように、GaudiyではマイクロサービスにおけるObservabilityの課題に対して、OpenTe…

記事を見る

クリスマスイヴですが。。。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日はクリスマスイヴですね。でも、私は普段と同じような土曜日を過ごしています。年末なのでお掃除はがんばっています。それと、わずかな枚数になりましたが、年賀状の発送準備もやっています。 全然クリスマスらしい事はないですが、YouTube はアップしました。思い切りクリスマス企画です!www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

記事を見る

Pay IDの開発組織をマネージャーがパッション多めで紹介するよ

はじめに この記事はBASE Advent Calendar 2022の24日目の記事です。 devblog.thebase.in はじめまして。岡部(@rerenote)と申します。2022年6月にエンジニアリングマネージャーとして入社し、8月からPay ID Dev Groupでマネージャーを務めています。今回は購入者向けショッピングサービス「Pay ID」の開発組織について、マネージャーとして私が考えていることも少し織り交ぜながら紹介していきます。実用性というよりはパッション多めの内容でお…

記事を見る

会社のルールによって自分が素直になった話 #techtekt Advent Calendar 2022

はじめに アドベントカレンダー24日目を担当いたします。パーソルキャリアでサービスデザイナーをしております飯澤です。 この記事では、会社のルールが自分のあり方や行動に影響を及ぼしたことについて書いていきます。 転職をして起こった変化 年の瀬も手伝ってか、自然と今年起こった出来事を振り返っています。 今年は転職したことが大きな変化でした。 2月に採用面接を受け4月にパーソルキャリアに入社し、2022年は転職を決意して新たな環境に慣れてスキルを高めるなどと、仕事にまつわるチャレンジを多くした1年でし…

記事を見る

12月24日のアドベントカレンダー

12月24 クリスマス・イヴ! ビンテージダージリンを飲みながらイブを楽しみたい。 本日のアドベントモチーフは クリスマスリース。 冬の時期、ローマ人は自然の再生を象徴する常緑樹で家を飾りました。 輪っかの形になっているのは、変わることのない太陽の周期をあらわしています。 のちにキリスト教がその伝統を受け継いで、緑の葉のついた枝で冠を作り、クリスマスに飾る様になりました。 実は、12月25日がイエスの誕生日だと明記された物語は存在しません。 クリスマスの日は、ローマ歴で冬至にあたります。 キリス…

記事を見る

ごちそうフォト: 2022年に食べたご飯の振り返り

美味しかったもの振り返り 年の瀬も近づいてきたので、2022年に食べたご飯の振りかえりをざっくりとしようかなと。なにげにこういうの初めてかも。 (※この記事は「ごちそうフォト Advent Calendar 2022」に寄稿してます) ・・・ということで早速SNSをざっと振り返って、食べた物をぺたぺたと雑に貼ってみました。 (Twitterの貼り付けが激重なので少し読み込みを待って頂ければ写真も見えるかと。) 京都にある「大阪屋こうじ店」の激うま 甘酒ぜんざい 大阪屋こうじ店の糀屋カフェなう。甘…

記事を見る

5歳児を育てながら、2022年のエンジニアとしての成長を振り返る

はじめに この記事は、子育てエンジニア Advent Calendar 2022 24日目の記事です。 adventar.org 新型コロナウイルスの陽性者となり、ヘロヘロですが、アドベントカレンダーに穴を開けるわけにはいかんとがんばって書いています。 (BA5対応ワクチンを打っていたためか、比較的症状は軽微なように思います。) この記事を書くモチベーション お皿を洗ったり洗濯物を畳んだりしながら、 Rebuild.fm を聴いていたところ、伊藤直也さんがミドルエイジクライシスについてお話されて…

記事を見る

WEB+DB PRESS Vol.132 特集2 「iOS 16最前線」に寄稿しました #wdpress

おはこんハロチャオ~!あなたの目玉をエレキネット!何者なんじゃ? id:yutailang0119 です! これははてなエンジニアアドベントカレンダー2022 24日目の記事です。 昨日は id:yajimasan の Postfix のサンドボックス環境をローカルに作る でした。 メールサーバー、何もわからない。 今回はWEB+DB PRESSの宣伝をしつつ、執筆事情についてお話します! WEB+DB PRESS Vol.121 特集2 「iOS 14最前線」に寄稿しました #wdpress …

記事を見る

主は、希望は、我の傍らにあり

主は、希望は、我の傍らにあり 作:ヨーシャ(るいざ・しゃーろっと) はじめに この記事は、言の葉の集い Advent Calendar 2022の12月24日(土)の記事です。 ちょっと重めの小説ですが、お読みいただければ幸いです。 なお、明日ももう1本用意しています。 本文 僕らを乗せた飛行機は、雪の新千歳空港にたどり着いた。機体から降りると、冬の北海道のひんやりとした空気を肌に感じる。僕のふるさとである札幌まで、まだしばらくかかるだろう。 今年も降誕祭の日がやってきた。 ……あの聖夜の奇跡か…

記事を見る

12月23日の引き出し

12月23日の引き出しの中は サンタさんの帽子と クリスマスツリーです。 いよいよ 明日がクリスマスですね。 どんなに忙しくても クリスマスを楽しむ 心の余裕があると良いですね。 ありがとうございました☺ カメラ女子ランキング

記事を見る

【THE BODY SHOP】超豪華!現品たっぷりな2022年アドベントカレンダー『ウィッシュ&ワンダー』

こんにちは!mameriです。 あっという間に12月23日。明日はクリスマスイブですって。 12月の楽しみと言えば、クリスマスとかコフレとかいろいろありますが、私のもう1つの大きな楽しみがアドベントカレンダー🤭 アドベントカレンダーを開け始めたのはここ数年なんですが、これがほんと楽しくて、毎年何を買おうか選ぶ段階からワクワクがとまりません😊 アドベントカレンダーというのは、コスメだったり紅茶、お菓子やおもちゃと中身は色々あるんですが、クリスマス当日まで1日1つ扉を開けてカウントダウンしていくとい…

記事を見る

Autifyの結果画面にフィルタ機能を付与するChrome拡張を作ってみた #GameWith #TechWith #Autify

この記事は GameWith アドベントカレンダー2022 23日目の記事です。 サービス開発部のdanaです。 5日目の記事に続いてAutifyを利用している上で工夫した話第2弾で、 今回はAutify用にChrome拡張機能を作成した話になります。 GameWithではAutifyを利用しています autify.com 改めてのご紹介となりますが、Autifyは画面操作を録画してテストを作成し、AIを用いたテスト実行を行ってくれる便利なサービスです。 詳細は前回の記事をご覧ください。 tec…

記事を見る

Unityを使い始めた頃に困っていた事、悩んでいた事

こんにちは。カヤックアキバスタジオでエンジニアをやっている臼井です。 この記事は 面白法人グループ Advent Calendar 2022 の17日目の記事です。 今回はUnityを使い始めた頃に困っていた事、悩んでいた事についてお話しします。 はじめに ここ最近、僕の周りでもプログラムを勉強するためにUnityを使い始める人が増えてきました。 その中で、色々な悩みを聞く機会が増えてきたので、自分が使い始めた頃どうだったかな? というのを振り返ってみようと思います。 (昔の記憶でうる覚えのため…

記事を見る

負荷テストが難しい

これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2022 23日目の記事です。 インフラ担当の柴田です。今回はプライベートで関心を寄せていることということで、負荷テストについて書きますが、特にオチ(結論)はありません。 負荷テストとは? 負荷テストは、非機能テストの一部で、システムの品質特性を評価します。ただ、一言で負荷テストと呼んでいても、実際のテストではさまざまな目的をもって実行されています。 私がなぜ負荷テストに関心を寄せているかというと、いざ自分が負荷テストを…

記事を見る

Google AppSheet 触ってみた 2022冬

この記事は Enigmo Advent Calendar 2022 の23日目の記事です。 こんにちは、エニグモ 嘉松です。 データ活用推進室というチームでリーダーをさせていただいています。 チームにはデータアナリスト3名、社内の業務システムを開発するGASエンジニア1名、そして私の計5名が所属しています。 目次 目次 エニグモを取り巻くIT環境 AppSheetとは AppSheetによるアプリの開発 AppSheet開発のフロー 1. データを用意 2. データを取り込み 3. アプリを作成…

記事を見る

提案のためのテクニカルプロトタイプ事例

この記事はGoodpatch Advent Calendar の23日目の記事です。 こんにちは!エンジニアのkatoです! 新規事業開始時・クライアントへの提案時など、簡易的なデザインを作成し、デザインモックを元に会話するタイミングは多いと思います。 今回は、提案の精度を上げるために「動くもの」を作り、エンジニアリングの力で提案のお手伝いをした事例を紹介します。 テクニカルプロトタイプとは 何を作ったの? どうやって作ったの? 技術調査する 見せたいコア価値を決める 素早く段階的に作る 変更に…

記事を見る

12月23日のアドベントカレンダー

12月23日 本日のお茶は、レディグレイ。やっぱり柑橘系の味はクリスマスの雰囲気がただよいますね。 アドベントモチーフは、ろうそく。 クリスマス前の4週間、日曜日ごとに1本ずつ火を灯してゆくアドベントキャンドルの4本のろうそくにはそれぞれ意味があります。 1本目はアダムとエバに対する赦し。 2本目は約束の地での族長の信仰。 3本目は神との契約を祝うダビデの喜び。 4本目は公平で平和な世界のおとづれという預言者たちのお告げです。 一般的には、平和、信仰、愛、希望のしるしであることがよく知られていま…

記事を見る

ベストバイアマゾン2022

この記事は はんドンクラブアドベントカレンダー2022(2) 23日目の記事です。 adventar.org くらげです。 もともとアドカレは2本書くつもりはなかったんですが、皆さんのベストバイを読むにつけ「同じもの買ってるじゃ~ん」と、やっぱりわたしもガジェット絡みのベストバイを書きたくなって2つ目を登録しました。 ただじっくり思い返して書く余裕がなかったので、Amazonの注文履歴で2022年買ったものをぱっと抽出して順位なしでつらつら振り返ることにしました。 商品写真を出すためにはてなブロ…

記事を見る

2022年のプリザンターを公式パートナーであるリーデックスの視点で振り返る

こんにちは。リーデックス小川です。 今回はアドベントカレンダー2022年に掲載されるということもあり、2022年をリーデックス視点で振り返る記事を書きます。 実案件の内容をもとにしていることはもちろんですが、年々増えているお問い合わせから見えてくる、プリザンターの利用方法や期待されていることなどもをまとめますので、最後まで御覧ください。 プリザンターの認知度がますます向上している オープンソースのローコード(・ノーコード)開発ツールとしてのプリザンター ノーコード開発ツールとしてのプリザンター …

記事を見る

Fossa Advent Calendar 23日目

アドベントカレンダー FullCalendar 6 + Laravel 9 Laravel 9のAPI Resourceを使って、FullCalendar 6を表示します。 Resource::collectionを使うと、dataキーでラップしますが、FullCalendar側も対応させる必要があります。 使用環境 Name Version PHP 8.1.13 Laravel v9.45.0 FullCalendar v6.0.1 Vue v3.2.45 以前は、サービスプロバイダにJson…

記事を見る

エントリーブログ:入社から3ヶ月の流れと学び

自己紹介 初めまして、2022年9月に株式会社チームスピリットに入社しました、QAエンジニアの船場です。Teamspirit EXのQA業務を行なっております。 入社前は、主にECサイトのQA業務を行なっており、Salesforceやスクラム開発は未経験でした。 今回は、入社から3ヶ月であったことや学んだことを書きたいと思います。 入社後の流れ 入社〜3ヶ月では、入社オリエンテーションと部門に応じた新入社員用のオンボーディングが用意されています。 このプロセスで業務に必要な知識やスキルを身につけ…

記事を見る

今年1年挑戦したこと

今年1年挑戦したこと この記事はSTORES Advent Calendar 2022の 22日目の記事です。 こんにちは、CRM事業部id:ahogappaです。 年の瀬ということなので、4月に入社してから12月までに参加したイベントや挑戦を振り返ります。 ルーキーズプロジェクト ISUCONに参戦 Rust.Tokyoに登壇 RubyKaigiに参加 In da STORESに登壇 G.I.G プログラムに参加 まとめ また、今年は個人的な目標として「アウトプットを増やす」としていました。 …

記事を見る

Froala 徹底解説! #GameWith #TechWith

はじめに Froala とは 導入 TypeScript Tips カスタムボタンの実装 サンプル カスタムドロップダウンの実装 サンプル カスタムポップアップの実装 サンプル カスタムアイコンの実装 サンプル メソッドの紹介 取得系 挿入系 テーブル系 その他 オプションの紹介 画像系 その他 イベントの紹介 ビジュアルエディタを実装する時に知っていると良い知識 contenteditable Range と Selection H1 要素を範囲選択する H1 要素を a 要素で囲む 範囲選択…

記事を見る