これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

京都・ラーメン・観光客

京都で久々にラーメンを食べた。 その日は午後から用事があり、お昼前にランチを探した。寒い冬の京都ということで、無性にラーメンが食べたくなった。たまたま昔好んで行った塩ラーメンの店が近くにあることを思い出した。しかし、その店の開店にはまだ少し時間がある…

記事を見る

遺影のこと

いえーいと言えーい。 連続で葬式絡みの話ですいません。ちなみにお墓は決めて予約ができましたので一安心。いや、全然安心も何もなく、お墓をドカンと一括で買った後も年会費みたいなの払わないといけないと知って衝撃を受けています。なんだよー。 それで遺影の話で…

記事を見る

2024和歌山旅行・前編 湯浅醤油さんで醤油作り体験

この前、お伊勢さんに行った時、その辺りで泊まるのにお宿を探していたら、1泊2日で約9万円と、わたしたちには高額だったので諦めた。(カニ食べ放題付きで探していたので高くなってしまったのもある) でも、やっぱりどこかに旅行したーい! というわけで、色々探してい…

記事を見る

真似っこで5秒日記を書いてみた。(楽しい)

『5秒日記』とは、エッセイストの古賀及子さんが書く日記の手法である。 5秒でさらっと書き留めるいわばメモ感覚の気軽な日記なのかと思ったが、そうではないらしい。1日の中のほんの5秒の出来事を、200字かけて書くのだそうだ。 hokuohkurashi.com その命名スタイルに…

記事を見る

重慶小麺を食べ続けた3泊4日

重慶グルメと言えば、火鍋と重慶小麺。たぶん誰に聞いても同じことを言うハズ。街を歩いると火鍋屋さんや土産物屋から香るお土産用火鍋の素の香りがすごい。 あちこちで売っている火鍋の素 今回はひとり旅行だったので火鍋な感じにはならなかったのと、残念なことにも…

記事を見る

日本一重い自作キーボードPonshu70は重いだけじゃないんです!(楽にコピペできて、簡単なマクロも組める)

この記事は、最近流行りの自作キーボードの勢いにあやかり、僕のキーボードを多くの人に知ってもらいたい! という下心を原動力に書いています! こんにちは! t-miyajimaです。 皆さん、自作キーボードを楽しんでいますか〜? 僕ですか〜? 僕は自作キーボードのため…

記事を見る

広島日記

前のことですが、広島行ってきたよ〜 初広島〜!!!!!!!! いつか訪れたいと思っていた広島! ようやっと来れた〜 結果:広島めちゃくちゃ好きだ こんなに好きになれるなんて思わなかった また行くことにした お好み焼き ホテルのフリードリンクであるスパークリ…

記事を見る

最近読んだ本たちの感想をひたすらゆるく語る【第八弾】

珍しく読書が捗っていて嬉しい今日この頃です。寒暖差の激しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。 今回取り上げるのは以下の4冊です↓ ▶︎川上未映子(2014)『すべて真夜中の恋人たち』(講談社) こういう小説が読みたかったんだ、と心から実感した一冊。最後に本を閉じ…

記事を見る

夜明けのすべて

2024.2.15 イオンシネマ長久手 『夜明けのすべて』 necojazz.hatenablog.com 2022年映画マイベストテン1位にして、劇場に10回足を運ばせていただいた『ケイコ 目を澄ませて』の三宅唱監督の新作となれば、それだけで観ないわけにはいかない。 なので、予告編を観る必要…

記事を見る

素敵な車のプラモの話

ビートルのプラモデルを作ることはないだろうと思っていた。これは個人的な理由でそうだと決めていたからだ。とにかく人生経験の中でロクな思い出がない車で、例えば行きたくない病院に向かう途中にある飲食店に必ず止まっていたことは象徴的な出来事だ。 ただ、最近に…

記事を見る

2024.2.4-2 カモが見たくて鴨川へ

広島からわざわざ京都に寄った一番の理由は「カモをたくさん見るため(特にマガモ・カルガモ)」だった。 恋人と私は、週末になると池や川にカモを見に行く「カモファン(見る専門、特に陸地に上がってくるのを見るのが好き)」なのだが、そのきっかけになったのは、昨…

記事を見る

麻雀とは神の領域を垣間見るゲームである

職場の人たちと麻雀やってきた。ぼくはMリーグで麻雀を見始め、そこからアプリゲームでルールを覚えた。アプリの中ではまあまあいいランクにいるので、ゲームに参加することに支障はないが、実際の牌を触って麻雀する経験は数える程度しかない。点数計算や、どこから牌…

記事を見る

中学受験とは何だったのか

子供の中学受験が終わった。結果的には子供の人生を良い方向に導く結果になったと感じているものの、それでもなお「何だったのか」と感じてしまう謎の儀式であった。ほんとうに、中学受験とは何だったのか。 受験、それはいつのまにかやってくる そもそも僕も妻も地方…

記事を見る

年末京都

もう年が明けて一ヶ月が経ち、暦の上では春なのだけれど今更ながら年末に行った京都の写真をぽちぽちとあげようと思う。一ヶ月以上前のことなのでほとんど記憶はない。適当に写真を貼っておく。 とりあえずここから 普段京都には阪急で行くから京都駅は数年ぶり。京都…

記事を見る

チーズナンに合うヘルシーなもの選手権を開催しました。

レコーディングダイエットアプリ『あすけん』を使っていて、一番しょっちゅう怒られるのが脂質の過剰です。チーズは脂質の多い食材の代表です。グラタンやサンドイッチ、チーズハンバーグなどは、あすけんを始めてから食べる頻度が激減しました。 それでも大好物という…

記事を見る

0206-0212

#0206倉庫のバイト。雪のせいでふわふわした一日。 #0207朝カーテンを開けると、桜吹雪がぶわっと舞っていて、写真撮りたいなー、起き上がろーと思ったら夢だった。 #0208倉庫のバイト。食べ物自販機で新500円玉が使えなかったので、隣の新しい自販機で崩そうと、前か…

記事を見る

とりをあつめて(その37)

「高架橋の脚」 天気のよい日に、近所をふらふらしていて行き着いた公園。明石海峡大橋の開通を記念してつくられたらしい。敷地のほとんどが、高速道路の高架下にあり、不思議な感じ。大規模な開発の痕跡、だだっ広い風景、緑と青とコンクリートが入り混じったような色…

記事を見る

二度寝をしない工夫

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 もう何度も本ブログに登場しているネタですが、習慣化ということで引っぱりだしてきました。 習慣にしていると胸をはるほどのものでもないですが、毎朝、「二度寝をしない」というのを習慣にしています。 ルールは一つ。…

記事を見る

いろんな文字を書くオタクの作業・デスク環境202402現在

どうもこんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。2024年2月、2回目の更新です。最近はオンオフ非常に忙しい日々を送っているという点は変わりないのですが、体調がしっちゃかめっちゃかになりスケジュールを見直したりしていました。降雪に伴い体調がえらいことにな…

記事を見る

冷凍庫にカレーカリフラワーを。

冬ということで、カリフラワーが旬の時期。カリフラワーは大体いつも同じレシピで食べています。 フライパンにオリーブオイルを熱して、塩と少しカレー粉を振りかけて(場合によっては水をさして)蓋して焼く。 数日で食べきれる量ならそのまま食べきりますが、見事な…

記事を見る

バレンタインディに

今年のチョコレートケーキはクルミ入りのブラウニーです。 チョコレートとココアパウダーの両方を入れた濃厚なケーキです。 焼き上がりました。 早速ティータイム。 友人からくまさんに、といただいたくまのハートチョコ。 最近こういうこともなくなってきたので嬉しい…

記事を見る

フェアでいたい

メンタルの調子良くない割にあんなに文章書けたのは、私のタイピング速度がそれなりに速いのと、いい感じのワイヤレスキーボードを父に買ってもらったからだと思う。 前々からカチャカチャ音のするワイヤレスキーボードが欲しくて、Amazonを眺めたり電機屋を徘徊したり…

記事を見る

心の余裕のバロメーター

忙しいとついついおろそかになってしまうことがあるように、気持ちに余裕がないとついついやらずにほったらかしにしてしまうことがある。人によって色々違いはあるだろうが、以前誰かに共感してもらったのは、財布の中のレシートだ。中から取り出していらなくなったも…

記事を見る

パタゴニア(7) フエゴ島の自然

2/2 8:00-13:30ごろ フエゴ島国立公園観光(簡単なトレッキングあり) 世界の果て号乗車 15:30-17:30ごろ ビーグル水道クルーズ Hotel Albatros泊 本日はフエゴ島の自然を満喫すべく、午前中はフエゴ島国立公園の散策ツアー、午後はビーグル水道クルーズに参加する。世界…

記事を見る

春キャンプに行ってきました

先日、沖縄の春キャンプに行ってきました。 一昨年急に野球に興味を持ち、好きなチームも定まった昨年にはそれなりの試合数を見たわけですが*1、野球の年間スケージュールのうち、まだ未体験かつ、どういうものなのかよくイメージできていなかったイベントがこの「春キ…

記事を見る

完璧な日曜日の過ごし方

その月に起きたことや食べたもの、見たものをまとめて書いている日記が、月を追うごとに自分でも読みたくなくなるくらい長くなってきたので、書き残しておきたいことは日記じゃなくても小出しにしていこうと思う。 ある完璧な日曜日の過ごし方 最近一番わくわくしたの…

記事を見る

ナッツと自由のある暮らし

行きつけのカフェではじめてミックスナッツを頼んでみたら、いつも頼んでいる和紅茶とベストマッチだった。ミックスナッツはアルコール用のメニューなのだ、という先入観があったことに、先入観を超えたあとで気付かされる。こういうつまらない思い込みが、暮らしの中…

記事を見る

白菜春巻き

2月18日(日) 白菜春巻き 仕事終わり。最近始めたXで見た長谷川あかりさんの白菜春巻きを作ろうと春巻きの皮を買って帰った。Xのリプライ欄を見ると5本くらいで作った人達が口々に倍量で作っておけばよかった!と言っていたので倍量で作る。 白菜を刻み、塩ではなく醤油…

記事を見る

自習室にて

僕は今、自動車教習所の自習室にいる。 三方を衝立に囲まれた静かなスペースで、絲山秋子の「小松とうさちゃん」という本の中の「ネクトンについて考えても意味がない」というお話を読み終わったところだ。 こういう仕切られた空間というものは、最近よくあるのかもし…

記事を見る

皮から作る、手作りジャンボ餃子(要改良)

いつか作ってみたいと思っていたジャンボ餃子 市販の皮の「おおきめ」サイズに満足できず、皮から作ってみることにした 材料は薄力粉80g、強力粉100g、塩一つまみ、熱湯80ml 捏ねて丸めて30分寝かせて切って丸めて、麺棒でのばす 皮の大きさは直径15㎝くらい(きれいな…

記事を見る

富士フィルムは、いいぞ……(本当に、いいぞ)

興味深いお題があったので、そのことについて書きます。 お題「愛用のカメラやレンズ」 fujifilmは……いいぞ カメラにはメーカーのブームとかがある。何を撮りたいかでも偏る。でもあえていいたい。富士フィルムはいいぞ。 富士フィルムのフジカラーは伊達じゃない。 X7…

記事を見る

旧正月&真冬の韓国へ

先日、初渡韓してきました! アイドルもカフェも服もコスメも好きなので、韓国にはずっと行ってみたいと思っていたけど、学生のうちはもっと遠い国に行くのを優先していて、いざ社会人になったらコロナ禍になってしまい、行く機会を逃し続けていたのでした。 「3連休さ…

記事を見る

自炊記録 vol.1

何とも亀更新なのは相変わらずですが、偶にアクセスしてくださる方がいるようでありがたい限り。2024年こそはこつこつ更新したいなと思っており、まず第一弾は最近の自炊について。 実は最近私生活で同棲を始め、だいぶ大きな変化がありました。家族以外と住むのは初め…

記事を見る

彷徨い歩いてヨーロッパ・食い倒れ道中記~9日目~

3人旅の始まり 「また来週、ブダペストで!」 こんな言葉、生涯で1度でも使う日本人がどれだけいるか。しかし、これは間違いなく、1週間前の日本国内(大学構内)で我々が交わした言葉である。 この旅行は本来、3人旅である。都合によりスポット参戦となったもう1人の…

記事を見る

実家のレモンで作るカッテージチーズ

実家で採れたレモン(国産無農薬)を大量に消費できる料理を作りたいと思います。今回はカッテージチーズを作ってみました。

記事を見る

緑のコテ波

波とも扇とも言いがたいコテ模様、間違いなく人の手によるものですね。 あんな高いところから広範囲に。 すごいなーと思ったけど、オーナーさんはこれでよかったのかしら? ちょっとそう思わせる感じが、私には愛おしいです。

記事を見る

今をもっと野蛮な世界にしていく

未来から見たら、現在はずいぶん野蛮な世界に見えているのだろう。現代から中世・近世を見ると(怖すぎる)(生きていけない)と感じるのと同じなのだと思う。「野蛮」は、「そういう世界が存在する(した)のは理解できるが、この世界を知った上でそっちの世界に行く…

記事を見る

朝活のすすめ(酒は飲む)

前々から約束して遊ぶまでのウキウキ感も大好き。 でも、急遽誘ってサクッと遊べる楽しさも素晴らしいな、と最近思ってる。 年取って、昔みたいに「今日会おうよ!」がなかなか言い出せないせいもあるだろうね。 たくさん予定があると疲れちゃうので、あんまり詰めない…

記事を見る

スパゲティの誘惑

昨日あんなこと言ったのに結局今日スパゲティ茹でちゃった☆彡 めっちゃ美味しかったです。 スパゲッティってなんでこんな美味しいんだろう。これこそ毎日食べても飽きないの代表格だと思う。スープスパゲティ、和風スパゲティ、ミートソーススパゲティ、たらこスパゲテ…

記事を見る

ブログ週1より毎日投稿の方がハードル低いかも

今年の目標のひとつ「ブログ週1投稿」。 理由は、なにか考えるきっかけを作るため。スターももらえると嬉しいから。あわよくば友達ができればなとか。 今のところ週1投稿は継続できている。 でも最近思うのは、「週1」としていることで自分のなかでハードルを上げてし…

記事を見る

タイ旅行のお話① ~バンコク編~

2024/1/27~2/4までタイに行ってきたのでその記録 1/27(土) 23時頃にスワンナプーム空港に到着。 地下にあるレートのいい両替所が23時半まで、ギリギリ滑り込み無事両替。 友人を1時ぐらいまで待ったので結局タクシーでホテルのあるエカマイまで。 エカマイ周辺はナ…

記事を見る

2024/02/21

コンビニに立ち寄る。 普通のコンビニかと思って店に入ったが、明らかに奥行きがない。薄いコンビニだ。 レジ列が店の中にぐるりと伸びている。慌ててパンを手にとって並ぶと、薄いコンビニは細いコンビニになった。 つられて細いパンばかり選んでしまった。

記事を見る

「ごめんで済むなら警察いらんねん」を考えた人はクリエイティブなのか

今日、人に「ごめん」と言われてふと思ったのが、 「ごめんって言うなら最初からするなよ」ということ。 しかもその人はごめんって言った後に、また同じことをしてきて、またごめんって言ってきた。 真に謝罪の気持ちがないことが汲み取れる。 そう考えると「ごめん」…

記事を見る

鎖骨抜釘と弁当

少し前に、鎖骨を固定しているプレートを取り除く手術を行った。 プレートを取るは「一年後くらいに」と言われていたが、傷口の処置をする必要が出てしまったため、そのついでに抜釘手術もやることになったのだ。鎖骨の固定の手術から4ヶ月。一般的にはだいぶ早めであ…

記事を見る

タイ旅行6日目(2024/01/04)

7:30起床。震えながら起きたこともあり、熟睡はできなかった。用を足してから宿にある展望のよい場所へ行ってみた。目の前には畑が広がっており、のどかである。歯を磨きながらゆっくりとした朝の時間を過ごす。 宿で朝ご飯を食べることもできたが、”カオレムフン”とい…

記事を見る

道草:愛知県出張編

序 出張です。場所は今回も愛知県。気付けば今年度の仕事は全て愛知県。 大阪-京都間の車窓より 何度も足を運んでいる内に先方の担当者と仲良くなりました。「そろそろ知立にも飽きてきた頃だろう」と、機転を利かせてくださり、名古屋市内での宿泊を許していただきま…

記事を見る

ガマルジョバ!シュクメルリ in ウズベキスタン

カスピ海の西側、コーカサス地方の国々で、おそらくもっとも日本でその名が知られてる国は、ジョージアではないでしょうか。 それは多分に松屋の「シュクメルリ」の話題性と、駐日ジョージア大使の抜群の広報力によるものです。 ジョージアとは距離的にもそう遠くない…

記事を見る

1年間『草野マサムネのロック大陸漫遊記』を聴き続けていたらスピッツのファンになった話

昨年末から『草野マサムネのロック大陸漫遊記』を毎週聴くようになり、ちょうど一年が経った。 きっかけはアンジーだった。とある翻訳勉強会でご一緒した方がスピッツのファンで、約一年前のある日彼女が、今週のロック大陸漫遊記はアンジー特集、とTwitterで短く呟い…

記事を見る

憧れキューカンバーサンドイッチで至福の朝食。きゅうりと和解した話

月曜日の朝食はサンドイッチにした。 さりげなく書いているがこれは、2024年のやりたいことリスト100のうち1つが達成された記念すべき瞬間であった。

記事を見る

2024年2月19日、あるいはクリア

4時半過ぎに起きる。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 昨日落とした腕時計が届く。良い。ただ、文字盤はめちゃくちゃ見にくかった。シリアルNo.は404。失くしたら絶対出てこなさそうな番号だ。 昼ジム、背中、腹筋。こないだに引き…

記事を見る

【人生の実績解除】試される大地に降り立つ、その他付随する実績解除まとめ

以下、少女マンガのような導入 わたし、ゆとりある!新年早々上司に「北海道出張行ってもらうね」って言われちゃって大変!!!行き先は札幌市!!!「水曜どうでしょう」の聖地、平岸高台公園に行けそうなのは嬉しいけど移動は苦手な飛行機だし(「マーライオン」確定…

記事を見る

子供の話

人間 夜寝る前、子供が唐突に「今日保育園で公園に行ったの」と言う。連絡帳にそのことが書いてあったので、「あーお散歩行ったのねー、公園で何したの?」と聞き返した。「えーっと、石と棒もらって、滑り台はしないしー、遊びたいしー、せんせーと一緒に走ったの」と…

記事を見る

日記:黄色い食べ物大集合

全く無意識だけれど、今日、私は黄色い食べ物を何種類か買った。はるか、黄色いサツマイモ、サワーポメロ。彼らを一か所に集めると、そこだけ日が射したように明るい。 はるかは、今くらいの時期に出回る柑橘類の中で一番好きだ。一見レモンのような姿をしているけれど…

記事を見る

プラスチックヘンテコカメラ

manmaru.hatenablog.jp 2月初旬に動物園に行った。そこはまぁ広くて動物いっぱいいて自然がモリモリで最高だったと前にブログに書いた。で、その時に持っていったカメラがコレだ。 動物園に行った理由の一つ、ヘンテコなカメラで写真を撮ること。 あなたはエルサルバ…

記事を見る

留学生活で出会った韓国語 ーご飯食べた?ー

韓国語に「ご飯食べた?」という挨拶があります。 皆がひもじかった時代に相手がお腹をすかせていないかを思って尋ねた名残だという説を聞いたことがありますが、その言葉はコシウォンでよくかけてもらいました。同じ建物内に住んでいる社長夫妻や、私と同年代のおじさ…

記事を見る

韓国の素晴らしいアルバム | 韓国インディー異常なし

こんにちは、引越しおばさんです。 ということで、今回は「韓国の素晴らしいアルバムたち」をいくつかご紹介したいと思います。どれも良い作品なのでぜひ聴いてみてください。 個人的な選抜なので歴史的意義などは鑑みていないことをご了承ください。そういうのは幻の…

記事を見る

RHYMESTER「KING OF STAGE Vol.15」@日本武道館に行ってきました!感想(その1)

やっぱりキングオブステージだな! RHYMESTERが17年ぶりに日本武道館でライブをやる?普段300キャパのライブハウスが売り切れてないのに、1万のキャパ埋まるの?と面倒くさい古参ファンは喜びよりも心配をしてしまうのであった。 結局ソールドアウトのアナウンスもなか…

記事を見る

越後湯沢―海外からのスキー客が戻って大賑わい

今年も家族で1月に、越後湯沢へスキーに行ってきました。今年も運良く、直前にたくさんの雪が降ってからの1月後半。1年前(2023年1月)と比べて、海外からのスキー・スノボ客が多くてゲレンデも駅も大賑わいでした。欧米からの人の他に、今回東アジアはもちろんアラブ…

記事を見る

洗濯物、ベランダで干すか室内で干すか

休日の朝、パン屋さんへ朝食を買いに行くため外に出た。車に乗り込もうとしたとき、ふと近くのアパートのベランダで洗濯物を干している人が目に入った。 もう早朝とは言えない時間ではあったが、冬の朝の空気はまだキンと冷たく、濡れた洗濯物をひとつひとつハンガーに…

記事を見る

日記_2024.2.18 金沢出張課外活動編

平日朝夕だけ有人駅になる割出駅 昨日まで金沢に出張に行ってました。さすがに一週間働きづめは疲れます、今日は髪を切ってお昼に行った以外はずっと寝ていました。 普段休日になにもしないとそれはそれで罪悪感に駆られてしまうのですが、今日は脳内も疲れ切っていた…

記事を見る

使ってよかった暮らしの定番品

2023年の買ってよかったものをまとめたばかりだが、よくよく考えてみると定番過ぎて気付かなかったがこれはなかなかの良い商品なのでは?と思ったものがいくつかあるので記録していく。 ancoromochio.hatenablog.com なにげにシンプルでかわいい Seria キッチンタイマ…

記事を見る

ラダック2日目、王宮やゴンパを巡る [ティクセゴンパ 2]

ティクセゴンパ、外の明さとは違い堂内は暗く、何か独特な雰囲気が漂います。 ラダックの、古いものが今も残るゴンパはどこも、ただならぬ雰囲気がありました。大きな仏様の真下に立ちお顔を見上げるとその力を感じ足がすくむほどです。長い長い時を時代を超えて人々の…

記事を見る

モンゴルのお酒

チンギスビールの工場見学に行った。 ので、モンゴルにあるお酒の概略から紹介していこうと思う。 よく飲まれるもの ・ビール ・ウォッカ ウィスキー、ワイン、ジン等ありますが、モンゴルのものは少ない。 伝統的なもの ・馬乳酒(アイラグ) 漢字の通り、馬の乳を発…

記事を見る

多摩ニュータウン - 2024/02/13

多摩ニュータウンに詳しい方にお誘いいただき,多摩ニュータウンを歩いてきました. 前哨戦 スタート:京王永山駅 諏訪2丁目 落合 多摩センター パルテノン多摩 京王堀之内駅 せせらぎ緑道 長池見附橋 長池公園 南大沢駅 鑓水 ゴール:南大沢駅 謝辞 前哨戦 文学部入試…

記事を見る

Homecomings New Neighbors FOUR Won't You Be My Neighbor?

2/10。 京都のKBSホールで行われたHomecomingsのライブに参加してきました。 このライブをもってドラムの石田さんが卒業することもあり、現体制でのラストライブ、集大成的な要素のあるライブになることがわかっていた。ゲストも、最初ライブが発表された時はシークレ…

記事を見る

ブフ・ブルギニョン

ヒロコさんのブログで紹介された牛肉の赤ワイン煮込み「ブフ・ブルギニョン(Bœuf bourguignon)」を作ってみた。 本当は14日のバレンタインデーに食べようと仕込みはじめたものの、急用が入ったためめ一旦お預けして煮込み続けたのをようやく実食。うっま。ヒロコさん…

記事を見る

池袋・北池袋・下板橋・大山・中板橋・ときわ台・上板橋散歩

こんにちは。 先日、地理界隈の大御所である友人と実施した東上線を遡上する散歩について書いていきます。 実質無職の私よりもフルタイムで働いている友人のほうが先にレポートをあげていました。水に悪気はない、もっとがんばろうね。 note.com 池袋 ▶ 北池袋 北池袋 …

記事を見る

『車輪の下で』を読んで気に入ったところのメモ

ヘッセの『車輪の下で』は核心をつく表現が多いと思う。気に入ったところをメモしておく。 彼の鈍重な頭の中には、多くの偏狭で平凡な人々が持つ理想が漠然と生まれていた。自分という幹から一本の枝が自分を越えて高みに伸びてゆくのを見るという理想である。 ヘッセ…

記事を見る

スーツ購入の話

スーツが好きだ。 だからイトーヨーカドーでスーツを買った。 これは、多くのスーツ好きから見れば訳が分からないだろうし、私にも意味が分からない。おそらく大抵のスーツ好きはヨーカドーやイオンといったスーパーで売っている衣類をスーツだとは思っていない。スー…

記事を見る

冷凍庫の中身を使って怠惰なピザを作る

みみたれです。 あ~ごはん作るのめんどくせぇ(口悪すぎてすみませn) 大学生から一人暮らしをしていますが、お料理が不得意です✨ 独身正社員時代は家前のスーパーの総菜コーナーにお世話になっていたものです。そんな私も主婦のはしくれ。節約と健康のためにもおう…

記事を見る

20240211〜0213 連休はF-1のよに過ぎ去って後から「ブゥン」と音だけ響く

20240211 昨日、お隣さんから「サンドイッチたくさんいただいて食べきれないから貰ってくれませんか」とサンドイッチをたくさん貰ったので、朝ごはんはサンドイッチ。 4つ貰ってもなお袋には大量のサンドイッチが入っているのが見えたので、どういう経緯で入手したのか…

記事を見る

2023年トルコ旅行記 12日目 イスタンブール観光その3

2023年のゴールデンウィークのトルコ旅行12日目(2023-05-07)から13日目の記録です。 この日がトルコ最終日、イスタンブール3日目にしてアヤ・ソフィアとスルタン・アフメト・ジャーミィ(ブルーモスク)を訪れました。 アヤ・ソフィア スルタン・アフメト・ジャーミィ 移…

記事を見る

年越しドイツ!③ ベルリンクリスマスマーケット編

前回に引き続きベルリン編です。 クリスマスマーケットからまだまだ 長くなりそうな予感だったので分けました...笑

記事を見る

思春期

やっぱり思春期かもしれん。 とnamoが言う。 そうなんや。盗んだバイクで走り出す15の夜?そんな気分なん? うん。バイクは盗まんけど、自分の自転車で走り出すかもしれん。なんかさぁ、色々できひん時とか、分からん時とか、バカなことしたなぁと思う時あんねんよ。最…

記事を見る

Into the Winter Forest

日帰りやまなっしー。 雪景色が見たくて清里の森へ。八ヶ岳自然ふれあいセンター周辺。 風もなく、森歩きが気持ち良い。聞こえるのは鳥の声と雪を踏みしめる自分の足音。それから、たまに樹木の上から雪が落ちてくるカサカサカサーって音。そのたびに雪けむりが舞い、…

記事を見る

【令和最新版】リュックに入れるべき必需品、全部お教えします。

さ、魅せますか…… はじめに 陽気なる逃亡者たる皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 インターネット性善説ドラゴンと申す者です。成人男性やらせてもらってます。 愛しのリュック 皆さん、リュックはお好きですか? 急に晴子さんみたいな質問しちゃってすんません。ち…

記事を見る

こんな夢を見た(立体駐車場編)

デパート系の夢と関連してよく見るのが、立体駐車場の夢。自分以外に登場人物はおらず、ひたすら立体駐車場をさまよう。昼のときもあれば夜のときもあるのだが、そんなことはどうでもよく、全然脱出できない。走り回っていると、駐車場の床が崩落していて板一枚がかか…

記事を見る

簡単日記(20240215)

同じものを淡々と食べ続けたい欲求が常にうっすらと存在し、何かしらのメニューが突然そこにハマることがあるなと思いながら、焼豚がごろごろ入ったチャーハンの山を崩すようにスプーンを動かし続けた。 これは今日のチャーハン。 こっちは昨日のチャーハンです。

記事を見る

広島に行った話

生まれて初めて、ひとりで遠出をした。行ったのは広島だった。 「#Barbenheimer」(読み:バーベンハイマー)を覚えているだろうか。原子爆弾の父・オッペンハイマーを描いた映画『オッペンハイマー』と、実写映画『バービー』がアメリカで同日公開され、映画ファンたち…

記事を見る

ノリと勢いでパーソナルカラー診断を受けた話。

どうもこれまたノリと勢いでDVD購入した女です。 これで通勤時間や友人とのドライブがより一層捗ってしまいます。 気持ちは幕張、朝から早速にっこにこです。 今後、随時他の作品も購入していきたい所存です。 いやまさか思ってたライブと別のDVDを先に購入して…

記事を見る

2月11日(日)

フィールドレコーディングのワークショップというものに参加した。フィールドレコーディングに関する基礎的なレクチャーを受けて、録音機材を借りて、街に繰り出す。 手元のマイクで拾った音が、ヘッドホンから聞こえてくる。これがとにかく新鮮な体験だった。前を歩く…

記事を見る

『きまぐれ読書メモ』星新一(1981年、有楽出版社)

『きまぐれ読書メモ』は星新一による読書エッセイ集。 現在は絶版で、電子書籍化はおろか星作品としては珍しく文庫化もされていない一冊。 装幀・カバーイラスト:真鍋博 発売所は実業之日本社。発行所は有楽出版社。 www.book61.co.jp 星新一が本を読み考えた これは…

記事を見る

名もなき料理を継ぐ

2024年2月某日 実家で「オムレツ」とよばれていた一般的なオムレツと異なる料理が食べたくなった。 その「オムレツ」はひき肉と玉ねぎの薄切り、にんじんのみじん切りとじゃがいもの角切りを炒めたものに、ケチャップと何かで味付けをし、薄焼きにした卵で包んだものだ…

記事を見る

諏訪に行った日のこと 後編――諏訪大社と友人A

12時20分頃上諏訪駅に到着し、レンタルしていた電動自転車を返却する。この日は友人Aがちょうど地元の諏訪に帰省していたとのことだったので、午後から一緒に回ることになっていた。Aに電話をしてみると、駐車場からAが現れた。どうやらちょうど到着したのだという。運…

記事を見る

お寿司のぬいぐるみを作る

お寿司のぬいぐるみ作りにチャレンジしました。かわいく出来上がってよかった!オーガンジーでマグロのツヤ感、白のボア生地でお米っぽさが上手く表現できたかなと思います。 初めてのぬいぐるみ作りでしたが、思ったより簡単にできました。 制作中の写真は撮り忘れま…

記事を見る

ギターについて

今はいい音についてみんな敏感になりつつある時代だと思う。サブスクだってロスレス始まってめちゃくちゃ音が良くなったしね。中華イヤホン買えば安くかなり良い音を享受できる。 ライブでもいい音を聴きたいと心から思う。 一方で、曲以前に楽器の音そのものが好きと…

記事を見る

柑橘あれこれ

突然だが、私はフルーツが大好きだ。嫌いな野菜はタマネギだが、嫌いなフルーツはなく、強いていえばイチジクは大して好きではないが、あれもジャムにしたりするとまあ食ってやってもよいかなという気になる。 「男の一人暮らし」とフルーツ 大学生のときなど、親戚や…

記事を見る

掃除カレンダー

ラジオ生活は踊るを聴いていたら家事・掃除アドバイザーの藤原千秋さんという方が出ていて、お掃除カレンダーのお話をしていて、とてもわかりやすかったので、アレンジしてカレンダー作った。 1月は冷凍庫 2月は冷蔵庫 3月は大掃除 4月は玄関・靴箱 5月は書類・エアコ…

記事を見る

おにぎりと真珠とダイヤモンド

今日のオレの昼めし前回、1月も月末だと書いてからもう10日も経った。早い。その間に節分があり、雷鳴が轟き、雪が降った。節分には、めちゃくちゃ太い葉巻をくゆらせるように恵方巻を2本キメた(職場と自宅で)。 2月は日数が少ないのに祝日が2日あってとても良い月。…

記事を見る

現代インターネットにおける〈マイノリティ〉の在り処――売野機子『インターネット・ラヴ!』評

売野機子『インターネット・ラヴ!』評です。別の場所にこっそり載っている文章ですが、よく書けたと思うので、ちょっと修正してブログにも載せておきます。 インターネット・ラヴ!【電子限定特典付】 (onBLUE comics) 作者:売野機子 祥伝社 Amazon 1.『インターネ…

記事を見る

日記:2月4日〜8日

2月4日(日) たくさん寝たのに眠い。洗い物をしてコーヒーとお茶を淹れる。購読しているブログを読んで、身支度。お昼は昨日の残りの唐揚げ。適当に作ったねぎ塩レモンのたれにつけて食べた。 遅番で出勤。いつも寄るファミマで、ばったりSと会う。同じ時間の電車なのか…

記事を見る

【祝】500記事目/毎日更新振り返り

祝・500記事~!!! 強く意識していたわけではないけれど、ここまで早かったな。これからもどんどん書いていきたい。 さて、テーマ募集をしたものの特に希望は無かったので、普通にここまでの毎日更新を振り返ってみる。ちなみに毎日更新は今日で一旦終わりにする。で…

記事を見る

ドトールのたましい

学生の頃はそれなりにいくつかバイトを経験したのだけど、その中でもドトールはわりと楽しかった。まあ、バイトの良し悪しなんて半分以上が「面子による」よね。 バイトすることで社会出て役に立つことなんて基本的にはなくて、強いて言えば「理不尽に慣れる」…という…

記事を見る

眠メルリ

☆クイズ☆ Q.本当にヤバい綻びが発生したニコ・ロビンってな~んだ? ☆答えは記事の最後で!記事の途中にヒントもあるよ!☆ 今現在、午前10時。 一睡もしていません。 前日に日曜日だからといって午後7時まで爆睡してしまった為、 日付が変わってからも睡魔が一切発生せ…

記事を見る

しおり代わりに使っているものあげてけ

みなさんは本を読むときに「しおり」を使いますか? ……僕は「しおり」として製造された、アイデンティティを持つしおりを使うことはほぼないのですが、代わりに生活していく中で自然と手に入るちっちゃい紙を本に挟んでいることが多い。 今回はどんなものをしおり代わ…

記事を見る

2024/2/11 BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024

BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024 昨年末、BUMPの次のツアーが発表されて天地がひっくり返るほどに驚いた。「ホームシック衛星」!?!?!2008年に、「orbital period」というアルバムを引っ提げてやったツアーと同じタイトル。「orbital period」は「公転…

記事を見る

新しい景色

娘が時折、僕が作ったフォトブック?写真集?を見ているらしい。

記事を見る

筋トレをサボってパンを焼く

久しぶりにパンを作りました。 パン生地です。レモンの果肉を潰して練り込んでみました。 こちらは発酵後。あまり膨らまなかった。イースト菌が古いからかなと思ったけど、触ってみるとひんやりしていたので温度のせいかも。 追加で15分発酵させたものの、形状に変化な…

記事を見る

話すように書く

斉藤隆さんの『書ける人だけが手にするもの』を読んでいる。まだ途中だが、話すように書くと言う文章に惹かれて、今回は初めて音声入力で文章を綴っている。音声入力自体は普段の生活でメモをする時によく使っていたのだが、ブログで使うもしくは、長い文章として使う…

記事を見る

岩波ブックレットをカバンに入れたい

『グランド・ブダペスト・ホテル』を見る。構図がとても良くて視覚の部分でかなり強く惹きつけられてあっという間だった。ウェス・アンダーソンの作品をはじめて見た。最近Netflixで配信されたやつも気になってたので今度見てみる。 グランド・ブダペスト・ホテル (字…

記事を見る

手巻き寿司、焼肉。フランクな鬼。

土日のはなし。 土曜日、子供達に朝6時に起こされる。前日帰宅が遅く、その後にのんびり一人でビールを飲んでおり寝不足だったのでリビングで半分寝た状態で子供達の相手をする。 8時に奥さんも起きてきて朝食。のんびりしていたらすぐにピアノの時間になってしまう。…

記事を見る

X100の後継機が登場間近。でも全然X100Fで満たされてる。だってかっこいいから。

※撮影:2023年11月。諏訪湖、近所、会社、カメラ。 カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。 絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、 DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。わざとなのか…

記事を見る

好戦的な飛び出し坊やがいます

難しい青看板を見に、滋賀県へ行きました。 田堵野交差点付近(甲賀市) 湖南と甲南が同じ方向にあって、ローマ字表記がどちらもKonanになる難解ぶり。 ●山も両側にあります。難しい。

記事を見る

日記を書くように言われました

気付いたらみなみやさんと日記を書く約束をしていた。 らいむも書くと楽しいじゃん— 南谷 祐貴(MINAMIYA Yuki) (@yuki3738) 2024年1月27日 「らいむも書くと楽しいじゃん」うれしい言葉ですね。 日記はほぼ毎日 muute で書いている。muute は日記ではなくて本来ジャー…

記事を見る

久々に読んだ傑作

客観的に考えて、田舎で車弄ってる兄ちゃんが文学の話していると嬉しいわー、と思うので車の話からする。と思ったけれど、特に新しいこともないので読んだ本の話をする。クンデラの『冗談』を読んだ。 これがまあ面白かった。クンデラは『存在の耐えられない軽さ』が有…

記事を見る

寒すぎる冬のソウルを歩く

안녕하세요 (アニョハセヨ)~ 이소노(いその)です。 皆さんは韓国に行ったことはありますでしょうか。 最近ようやく海外旅行がしやすくなってきたので行ってきましたよ、初・韓国ソウルへ。 しかし冬のソウルは寒すぎでした。 凍えながら街を歩いて見つけたものを…

記事を見る

お茶をやっていく

ティーサロンタカノへ行きました。都内のスコーンを調べていたら引っかかったんだけど、紅茶専門店なのでまず紅茶がうまい。メニューに産地と茶園が書いてあるタイプのお店だ!この間買った紅茶セットで見た事のある産地がちらほらあったんだけど、自分はどれが好きな…

記事を見る

『滅ぼす』ミシェル・ウエルベック|政治、死、そして愛について

『滅ぼす』上下 ミシェル・ウエルベック 野崎歓 齋藤可津子 木内暁/訳 ★ 河出書房新社 2024.01.29読了 ウエルベックの小説ってどうしてこんなにカッコいいんだろう。ストーリーも文体も、登場人物の会話も、もう何もかも。鋭く光るセンスは誰にも真似出来ない。この本…

記事を見る

2023年目標「愛する人と暮らすように」できるようになったことをふりかえる

最近はその年の目標と・その年齢の目標、年間2つの目標を立てて、ゆるーく過ごしています。 その2023年の大目標は「愛する人と暮らすように」でした。 日々だらしない生活を送っているので、もうちょっとなんとかしたい。素敵な大人になりたい。 「大切な人(※)と暮ら…

記事を見る

北陸は普通に雪の日。シュウマイを作って食べる。

関東でまとまった積雪があり大きなニュースになった週明け。大雪に備えろ、気をつけろ、不要不急の外出は控えろという呼びかけを聞きながら「がんばれ関東勢~」と思っていたら、同じ頃ここ石川県でも大粒の雪が降り始めた。それも、短時間でみるみる積もるタイプの。…

記事を見る

VISONへ出掛ける

昨日6日に、下の妹と一緒に三重県のVISONへ出掛けました。2月になったら一緒にどう?と誘われていて。天気はどうかなぁと言いながら、出向く気力のあるうちに…と決行しました。 バス以外にもJRを使ったりと調べましたが、運賃や乗り換え回数を考えると「高速バス」が…

記事を見る

ジャンクなカメラで行く

SONY nex-3n 新年早々ギターの話を投稿したが、そうそう 年が明けたのだった。 明けましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします… さて、2024年は元旦から地震で次の日は羽田空港で事故と 近年にない忙しない感じでスタート。 自分は特に年末年…

記事を見る

南ぬ浜町人工島の緑地公園。南国で地域猫さんたちと過ごせる場所は、いつまでも守りたい場所。

年明け早々、石垣島旅行に行ってみました。真冬でも日中の最高気温は25度近くに達し、夜間の最低気温も10度を超えるため、石垣島は本土に比べてとても過ごしやすい気候です。 今回の記事では、そんな1月の石垣島で地域猫たちがどのような生活をしているのか、その様子…

記事を見る

今更だけど「書く習慣」を読んでちょっとうるっときた。

いしかわゆきさんという方が書かれた「書く習慣」という本をつい先ほど読み終えた。 数か月(あるいは1年以上?)前にYoutubeの本要約チャンネルで動画を見かけて、ちょっと気になるなあと思っていた本だった。 ファッション誌を流し見するためにKindle Unlimitedを契…

記事を見る

10年同じお店に通い続けたことなんてなかったんじゃないかな

1月末で行きつけの飲み屋が閉店してしまった。ひとりで飲みに行けるようなお店はそのお店しかなかったので、完全にひとり飲み難民である。 とはいえ、子が生まれてからの1年以上、もっといえば生まれる少し前からなので1年半以上はそれ以前(たぶん週2くらい)のペース…

記事を見る

静かで寒い夜

「ベットの上で、いつもとは逆の向きで寝転ぶのが好きなんだよね」 と言った人がいた。 「枕側を足にするってこと?」 「そう、行儀が悪いのはわかってるから、そんなにたくさんやることじゃないんだけど、なんか謎の罪悪感というか…でもそれでも寝転んでごろごろする…

記事を見る

旅の絵日記:2012年フランス 1

はじめに 2012年7月のフランス旅行の記録を絵日記にまとめた。 今回はフランス南部を中心に回った。ロワール川上流からタルン渓谷、南西部のケルシー、ミディ・ピレネ、ラングドック地方を経て、南部のプロヴァンス、南東部のコート・ダジュール、アルプス山地のローヌ…

記事を見る

青山フラワーマーケットの香水を買ってみた

こんにちは、みみはなです。 お花屋さんの「青山フラワーマーケット」で販売されている香水が気になり、試してみたところどれも素晴らしい香りで、4種類購入しました。 40mlで、3,850円と良質なのにリーズナブルです。 そこで、今回は青山フラワーマーケットで購入でき…

記事を見る

憧れのクラシックホテル(ホテルニューグランド)に宿泊できまして

2024年のお正月から、憧れ続けた横浜にあるホテルニューグランドに宿泊できました✨ 人気なクラシックホテルなだけあって、普通に予約すると宿泊費が高いんだ‥なので今回は、2年ほど地道に貯め続けたANAマイルを使いました(ただ期限が近かっただけ)。 2名1室で5万円代…

記事を見る

植物を飼いたい

植物を飼いたい。 ふと去年くらいから植物を部屋に飾りたくて、花屋に行ったり、ネットを見たり、本屋のガーデニング本コーナーをうろうろしたりしている。 どうして突然植物を部屋に置きたくなったのかは詳しくは書かないけれど、ドライフラワーより生花の方が好み*1…

記事を見る

新しい終末論(ないしそれに代わる歴史目的論)としての長期主義

マッカスキルを読んで面白いと思ったのは、長期主義は新しいタイプの終末論というか、歴史目的論だなというところ。コジェーヴを引き継いだフランシス・フクヤマの「歴史の終わり」論なんかもあるし、そうするとそれらを踏まえた東浩紀の動物化論も終末論と言えるのか…

記事を見る

もう一度猫と暮らしたい

週末は勤務調整ありがとうございました。と、部下が言った。犬が体調が悪いと言うだけで仕事を休むのは気が引けて、と言うことだった。家族に、かわりはないからね、と私は伝えた。 私も新潟に住んでいた頃、北海道の実家で飼っていた猫が危篤になり、職場には、親戚が…

記事を見る

パンがうますぎて筆をとった

なんとなく日々書きつける習慣ができたのは高校3年生のとき。 近所に有名なパン屋があって、初めて一人で行った。 小さなお店で、お客は3人くらいしか入れない。 パンはケーキ屋みたいにショーケースに並んでおり、店員さんに言って取ってもらうスタイルだった。 ま…

記事を見る

書くしかない 

社会人になってはや8ヶ月。就職する前は、社会人=地獄の責め苦くらいの認識だったのだが、幸いなことに職場にも恵まれ、思っていたよりも楽しい日々を送っている。 だが、そんな仕事にも逃げたい業務はある。それが「書く」ということ。プレスリリース、メール、レポ…

記事を見る

普通

稲中卓球部を描いた古谷実さんの漫画でヒミズという作品がある。中学生のときに読んだ稲中卓球部は面白すぎて衝撃的だったけどヒミズも同じくらい衝撃的だった。 ヒミズを初めて読んだのは16とか17歳くらいのときだったかな。稲中を描いた人の他の作品を読んでみたくて…

記事を見る

なぜロンドンにいるか

今ロンドンにいる経緯を書いておく 1年ぐらい前から海外行きたいな〜って思いがうっすらあって、特に何がしたいとか特定の国に行きたい訳ではなかったんだけど、日々その思いが募って一ヶ月の有給を取得して海外に行くことを決めた。 なんとなく海外にもっと行きたいけ…

記事を見る

辰さがし2024

どうも!辰年生まれの年女です。誕生日、血液型、星座とパーソナルな項目の中でも干支は特に気に入っています。 十二支の中でも唯一実在しない生物でなんだかかっこいいし、順番を決めたとされるレースの順位も5位とまずまず。あと私はプロ野球で中日ドラゴンズって球…

記事を見る

2024、鬼は外、福は内。

息子が保育園で作ってきた鬼の面を被り、ガオ〜。 お面が小さかったので、担当はわたし。 恵方巻きの晩ご飯を済ませて、家中の全ての窓から福豆をポイポイっと。 保育園にも鬼が来たようで、号泣はしなかったものの本当はすごく怖かったらしく「うちにもくるの?」と鬼…

記事を見る

PS5

10:30起床。洗濯機を回す。先日買ってきた洗濯槽クリーナーをまだ使っていない。買っただけで満足してしまうこと、結構ある。買いたいゲームの発売日が翌日に迫り、さらに週末には旅行の予定もあるので、不用意な出費も、不用意な外出によりいらんウイルスを貰う事も避…

記事を見る

2024年1月の振り返り

今月のベストバイ ポーレックスのコーヒーミル。今まではコーヒーの粉を買っていたけど、今月から豆を挽くようになった。LIGHT UP COFFEEの良いコーヒー豆ということもあるけど、香りや酸味やまろやかさが今までと全く違う。家で何を俺は飲んでいたんだ。朝を迎えるの…

記事を見る

「ガラスの仮面」が日常に入り込んできている件

普段の生活でつい使ってしまう「ガラスの仮面」のあれこれ 我が家は日常の中でしょっちゅう「ガラスの仮面」に出てくるキーワードやセリフを使っている。「ガラスの仮面」を最新刊まで読み切ってその後続刊がないため、こんな遊びをするしかなくなっているのだ。 「小…

記事を見る

2024年1月 Books

読んだらなるべく早めに感想をまとめてみる、を漸く実践しはじめた。やはりこちらのほうがかなりスムーズなうえにきちんと思考がまとまる気がする。今年はこのスタイルの継続を目標にします。 1.ジグムント・バウマン 伊藤茂訳『自分とは違った人たちとどう向き合うか…

記事を見る

初詣は富士山さまに。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にて 富士山は山梨県か静岡県か論争。 多方面から意見を言われそうで少し怖いので耳を塞いで言いますが、私は静岡県から見る富士山が好きです。 そのことに気づいたのは去年のお正月。たまたま、田貫湖キャンプ場に泊まったときのこと…

記事を見る

のせるだけ、いなり弁当

いなり寿司の弁当をつくりました。 ひじきご飯いなり寿司 卵焼き むね肉塩コショウ焼き 油揚げは酒、砂糖、みりん、醤油で甘めに煮ておきます。 ひじき・ツナを煮たもの(残り物(^_^;))を寿司酢と一緒にご飯に混ぜておきます。 弁当箱に段差をつけてひじきご飯をもり…

記事を見る

冷蔵庫が来た祭。

冷蔵庫がきた。気分は祭りだ。この日のために掃除したし、準備万端でお迎えだ。 朝9:00ごろに配送の方から電話があり、到着時間の目安を伝えられた。めっちゃ感じいい。そこから最後の仕上げとばかりに、導線を水拭き。というか、ウェットタイプのフローリングシートを…

記事を見る

最近おいしかったもの、2024年1月

今週のお題「最近おいしかったもの」今年に入って食べたものでブログで使わなかった写真の供養。主に外食。自炊編を別にやるかは分からない。 相変わらずランチによく利用する府中駅の陳麻婆豆腐。日替わりで初めて酢豚に当たりました。酢豚大好き!黒酢系の酢豚かな。…

記事を見る

生のホタルイカという万能食材

まだ寒い日が続いているが、ホタルイカが魚屋で買えるようになると、春の近づきを感じる。ホタルイカは、加熱して食べるとは言え、生を買うのが良い。スーパーでもボイルされたホタルイカは売っているけど(それも十分美味しいけれど)、生のホタルイカはワタの旨みが流…

記事を見る

塩と油に身をまかせ

今週のお題「元気を出す方法」 今年度から、職場が完全週休二日制になった。土日祝日が全て休みである。年末年始と盆は、別途休みがある。 しかしながら、自分はほとんどの土曜日に出勤している。他の社員の休みが増えた事も少なからず影響していると思う。 毎週6連勤…

記事を見る

マドリッド街歩き

マヨール広場が一つのマドリッド名所らしい。 市庁舎の壁画は美術館そのもの。もっと近くで見たかった。 さすが南米を侵略しまくって黄金を収奪して回ったスペイン王国の王都。古い建物が豪壮だ。 そこらへんのレストランの店構えも重厚。 レティーロ公園近くの凱旋門P…

記事を見る

24/01/30-31 矢場とんの秘密

ここ最近忙しすぎて毎日日記更新が危機に晒されている。でもここが踏ん張りどころ。ここで続けられればこれは続く!(確信) 続いたからなんだ、という批判は受け付けておりませんので悪しからず。 ↑この文章を30日の朝書いたが結局書けずに31日が終わり、1日の朝を迎…

記事を見る

新宿歴史博物館にいった

ネットで購入したものの緩衝材の紙、もったいないからなにかしらかいてから捨てようと思っても実行できないのですがいざ実行してみた。しわくちゃの紙にかいて良いところ。 ・ぐちゃぐちゃなので思い切ったかきかたができる・なんかインクがなじみやすい気がする これ…

記事を見る

ウチのぬいぐるみは喋らない

ぬいぐるみって、基本的には喋るらしい。ぬいぐるみ持ちの人の家にいるぬいぐるみは喋ることが多いらしい。少なくとも僕の周りではそうみたい。ウチにもぬいぐるみが3体いる*1。でも、ウチのぬいぐるみは一切喋らない。そういえば、それって少し妙かもしれない。 僕の…

記事を見る

トムとジェリーの穴あきチーズケーキをつくってみた

寒くなってきて、おうちで過ごす時間も増えました。おうちで何をするか迷う日々ですが、我が家ではおやつ作りは鉄板!作って楽しい、食べて美味しいといいことづくし! そんな我が家で作った、かわいいおやつのおはなし。 トムとジェリーの穴あきチーズケーキをつくっ…

記事を見る

日記(パズル・地域)

某日 TLで外国のクルーが撮影する北陸自身の映像がドキュメンタリーぽくてリッチだみたいな話が出ていた。画面の質の高さはある程度構造と技術で担保できるとして、そういうドキュメンタリーとしての映像の凄さで言うと、あるワイドショーでサラッと流れた映像が心に残…

記事を見る

行雲を抜けて

2024年、あっという間に1月も終わってしまった。気づけばもう2月だった。この1月、早く過ぎ去れ、、とじっと耐えていた日々が多かった気がする。とはいえ振り返ってみれば、爆速ダッシュで過ぎ去ってしまったようだった。 このブログを勝手に週刊連載にし始めて3年が経…

記事を見る

さなぎ、芽吹き

羽化し始めてようやく、あ、私ってさなぎだったんだと気づく。表面上は停滞していた人生の歯車が、ゆっくりと動き始めたのがわかる。心地いい振動は心音のようでもある。この一年、インプットに次ぐインプットをしてきた。貪欲に蓄えてきた力が、いま、めりめりと音を…

記事を見る

令和六年一月 海辺を歩く

今年は個人的にもなかなか良くない始まりだった。年始から休みが消えたり殺気ムンムンで出勤したり、頑張って自作したカメラ部品が上手く動いたと思いきやダメだったり。そしてもう花粉にやられ始めているし腰もやってしまった。 最近眠い 最近はすぐ眠くなってしまう…

記事を見る

写真の中に痕跡を残す

最近、ぬいぐるみをもっと連れあるこう、より正確には、ぬいぐるみを入れた写真を撮ろう、という気分になっている。(ここで「淹れた」と誤変換したらお茶を淹れたくなったので淹れようか悩みはじめる、さっき夜ごはんを食べたばっかりで胃に余裕がないし、頭もじんわ…

記事を見る

asicsのGEL-NYC Ivy/Smoke Grey。

asics(アシックス)のGEL-NYC。 アシックス。中高生の頃、運動靴として履いたことあったかな?なんにせよ、意識して買うのは初。 体感では靴を買いまくってるんだけど、思い返すとスニーカーは22年に買ったTomorrowland別注のBWARMYが最後。その後はクラークスのワラ…

記事を見る

偏光サングラスをかけると立体感が増す

最近気づいたのだ。偏光サングラスをかけると、世界が立体的に見えるということに。この記事では、偏光サングラスの良さをひたすら語る。私は主に自転車と釣りのためにサングラスを使うのだが、散歩でも通勤でも、外に出る際には偏光サングラスをかけるとQOLが上がる。…

記事を見る

2024/1月に読んだ本

全く本を読めなくなっていた。漫画ですらも。 買ってはみるものの、手にも取らず積読していた。 年末に、年間300冊本を読んでいる方が、2023年で印象に残っている本を紹介しているblogを読んだ。その中から1冊読みたい本が見つかった。物理本ではなく、電書だったら読…

記事を見る

2024年1月に読んだ本

1月のベストは朝比奈秋の「植物少女」です。 プロジェクト・ヘイル・メアリー/アンディ・ウィアー ほむら/有吉佐和子 物いう小箱/森銑三 男ともだち/千早茜 静かな人の戦略書/ジル・チャン(神崎朗子訳) 植物少女/朝比奈秋 アーモンド/ソン・ウォンピョン プ…

記事を見る

2024年1月に読んだ本とか

最近のようす お正月休みが終わって仕事が始まったとたん読書がはかどらなくなり、風邪をひいた。身体に悪い労働。でも休み中うじうじ悩んでいたことがスッキリしたので「やることがある」ということそのものは、わたしにとってはいいのかもしれない。 1月中旬ごろ、突…

記事を見る

2024年1月に読んだ本まとめ

2024年1月に読んだ本をまとめてみる。読むジャンルはバラバラだけど小説メインでそれ以外は滅多に読まない。図書館派なので新刊もほとんど無し。ネタバレ気にしないのでご注意ください。 わたしの結び目 / 真下みこと トリガー / いとうみく 生皮 あるセクシャルハラ…

記事を見る

2024年1月に読んだもの

今年は読んだものの感想まではむりでも時系列にリストにはまとめておこうと思っています。

記事を見る

2024年1月に読んだ本

2024年1月に読んだ10冊です。 小説以外も今年はいっぱい読んでいくぞ~! 自分の好みに偏りがちなので話題作も読みたいです。 1.0105 僕のマリ 常識のない喫茶店 作者さんが働いている「常識のない喫茶店」のエッセイ。 接客をやった事がある人なら分かるあるある集だ…

記事を見る

気持ちを上げる食!

たまに平日の朝にパンケーキを出すことがある。前夜のうちに生地は混ぜて冷蔵庫で寝かせておく。朝フライパンでバターを溶かして生地に加えて、そのフライパンでパンケーキを焼く。 切られたパンケーキ スピード命の平日朝に自分で自分を苦しめるこのパンケーキ。でも…

記事を見る

おうち洋食と茎わかめ

飴色に炒めた玉ねぎに刻んだ自家製ベーコン あとはバターを入れたケチャップライス クラッシックなオムライス ハンバーグを焼いた際の肉汁や赤ワインで作るシャンピリアンソースをかけて 薄皮玉子の懐かしいオムライス 茎わかめも出始めました 茹でたての磯を味わい ご…

記事を見る

蕎麦、春巻き、フォー

1/28(日) あまりの疲れからか10時間以上眠っていた。8時半頃に起床。子供にフレンチトーストを作り、俺は唐揚げで白米を食べる。入学関係の手続きに妻と手こずったりしていたらもうお昼。乾麺のそばを茹でてさっと昼食とした。 昼食後に買い物へ。近所のスーパーでR…

記事を見る

これぞイギリス家庭料理!ソーセージキャセロールの味

イギリスには、 ソーセージキャセロール (ソーセージの煮込み) なる料理が存在する。 ソーセージキャセロールほど、当たり外れが激しい料理がは他にあるだろうか。 まあ、ほとんどの料理が当たり外れがあるのが前提のうk(UK)の食べ物だが。8~9割ハズレ。 私がソーセー…

記事を見る

福光屋のグラノーラにハマりこんでいる

最近本当にこればっかり食べている。 この写真しかないの?って話なんですが、すぐ食べ切ってしまうのでマジで写真撮れないし写真を撮る暇があったら食べてしまうんです。福光屋、気がつくと実店舗がかなり減っていた。 前は銀座松屋とか丸の内にあったのにそれが減っ…

記事を見る

カレーの街、神保町のボンディ。ビーフカレーに載る梅干し問題。

神保町は、もっぱらカレーで有名である。しかし、その有名性によって、人気店では、軽く寄って夕飯食べるか〜ということができない状態になっている。カレーは基本的に食べたい!と思った瞬間に食べたいものであり、並ぶのもな...と思っていた。 そんな感じで、神保町…

記事を見る

映画『哀れなるものたち』

『哀れなるものたち』を観た。 帰宅後にパンフレットをぱらぱら捲るとバリバリにフェミニズム批評、セクシュアリティ批評がなされていて、そうだよなあと思う。フェミニズム、セクシュアリティ、資本主義社会への批判…そういった要素が多分に含まれた物語に、ゴシック…

記事を見る

残りの人生

一年ぶりか半年ぶりくらいに友達と会った。私は気が乗らなかったが今私に声をかけてくれるのはその人くらいなので乗らなくても会うことにした。私は今はもう仕事人間なので早く退社することに抵抗をおぼえた。それでも6時50分くらいまでねばった。そこから自転車で駅ま…

記事を見る

ビリヤニ食べた

umuiさんのビリヤニ。奥の緑のはほうれん草のダルカレー。食器は持参です(おい) たびたびお世話になっているごはん屋umuiさんが、イベントでビリヤニを出すというので、食べてきました。山登り用食料として、尾西のビリヤニには何度もお世話になっています。にもかかわ…

記事を見る

1/27-28 にんじんラペ、鍋セット、炊き込みご飯

1/27(土) にんじんラペ 1/28(日) 先週の反省 買い出し 冷凍食品 鶏もも肉 ベビーチーズ 卵10個 混ぜ込みわかめ 小松菜 鍋セット いわし蒲焼き缶の炊き込みご飯 じゃがいも栽培セット おまけ:Weekdays なめ茸納豆パスタ 炊飯の時間に 1/27(土) にんじんラペ 夕方…

記事を見る

世界の美しさを伝えたくてものづくりをしている

夏から少しずつ制作を進めていた、コンテストへの応募作品が完成した。ここのところずっと構成を考えていたのでやっと完成して脳のメモリが解放された。今は久しぶりに脳がすっきりしている。期間内に完成させられてよかった〜〜…!前回よりも納得のいくものが作れるよ…

記事を見る

魂のコスメデッキを紹介する 2024年1月

やりましょう スキンケア 化粧水 乳液・クリーム・美容液 アイクリーム コスメ ファンデーション パウダー アイシャドウ アイライナー エクストラデッキ アイブロウ ブラシ ビューラー パウダー用パフ ハンドクリーム ビタミンBとかCとかのサプリ 終わり スキンケア 化…

記事を見る

オマーン 中東の国を静かに旅する

エジプトを巡ったあと、アブダビを経由してオマーン・マスカットに到着した。オマーンは良い国だと複数の友人から前から話に聞いていた。 オマーンはアラビア半島の南東、ドバイやアブダビのあるアラブ首長国連邦の南側にある。 エジプトで心を消耗したあと、丸1日かけ…

記事を見る

丸善と、現代短歌と、推し短歌と。

くどうれいん『わたしを空腹にしないほうがいい』 はエッセイ集だが俳句集でもあった。それぞれのエッセイのタイトルが俳句になっている。そもそもが俳句のウェブマガジン『スピカ』に連載されていたもので、今でも ウェブ上で読むことが出来る。 僕は短歌にも俳句にも…

記事を見る

読書記録:エコーチェンバーの実態『ソーシャルメディア・プリズム』

この本を読みました。 ソーシャルメディア・プリズム――SNSはなぜヒトを過激にするのか? 作者:クリス・ベイル みすず書房 Amazon この本では実験から、なんとなく真実と思われていることとは反対の結果を提示します。この本で一番重要なのはこれです。 「エコーチェン…

記事を見る

文章の距離適性

かつてTwitterが登場したとき、1ツイートにつき140文字という制限が、人々を発信へ駆り立てた。私もその例に漏れなかった。 ブログには書こうと思えばどんなに長い文章だって載せられるけれど、何文字でも書いていいと言われて、実際に何文字でも書ける人はいない。そ…

記事を見る

『TO:NORTH』クリアした

realkeythefox.itch.io シンプルなブラウザゲームです。南(画面下方向)に対して移動ができないゲームで、バトルとかの要素はありません。ただ主人公のノースを南に向かせないようにしながら北(画面上方向)を目指すゲーム。ちょっと悲しいシナリオだけどプレイ後の印象…

記事を見る

『春期限定いちごタルト事件』米澤穂信

『春期限定いちごタルト事件』(2004) 春期限定いちごタルト事件 小市民シリーズ (創元推理文庫) 作者:米澤 穂信 東京創元社 Amazon 2024/1/27~28(2日間) ※真相のネタバレ普通にあるので注意 1/27(土) ・プロローグ・羊の着ぐるみ 高校時代がはるか遠くのものにな…

記事を見る