これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

プールでお婆ちゃんに「もうおしまいかしら?」と言われた

プールでバテたら、お婆ちゃんに「もうおしまいかしら?」と言われた。 きょうは土曜日、午後に仕事のため午前から泳ぎに行った。 子どもたちのレッスンであふれかえり、初心者レーンと歩行レーンが1つずつ開放されているだけだった。 体調も悪いのでゆっくり軽く泳げ…

記事を見る

軽々しくパンを作って、軽々しく自分の思考や感情を相手に伝える:ふかふか手ごねパンは人を幸福にするよ!

軽々しくパンを作る 最近、朝起きて手ごねのパンを焼くのがブームだ。配合は以下 強力粉200g塩3g砂糖20~30gイースト4g牛乳130ccバター15g 注意点は以下で ・イーストが活性化しないので、塩はイーストと離れた位置に置く(一方で砂糖はイーストの餌になるので真…

記事を見る

色々変えてみる2024年

日記のほう、最後に書いたのが去年の8月でびっくり。 ちなみに一つ前の記事で「謎の微熱」と書いてた体調不良は、まじで謎のまま終わりました。まじで困る出来事でした。。もう1月も終わろうとしているわけですが、2024年は色々変えてみたいなと思っているよという話を…

記事を見る

1.22〜28日記

1.22月 7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記を更新。午前中、よるのひるねで間借り営業されている、大好きな喫茶閃光さんへ。開店と同時に満席。すごい人気。ケーキも可愛くて迷ったけど、今日はチョコクリームトーストにした。 可愛くて甘くて幸せな朝ご…

記事を見る

'24 1月 旅行記1 ベトナム ハノイ

遂に旅行出発の日羽田に出発の3時間前に到着するように家を出る。通常であれば2時間前ぐらいで十分なのだけれども、ラウンジも利用したかったのでさらに1時間早く着くように家を出た。羽田空港に到着。 まだ、受付カウンターは開いてなかった・・・。せっかく早く来た…

記事を見る

海路でアフリカ大陸(スペインーモロッコ)

どもども。えーてるです。 ついった:tel_cellphone 自己紹介:はてなブログを開設してみました - ether2klyのブログ サムネ ーーーーーーーーーーーーーーー ある日突然 アフリカに行ってみたい!! と漠然と思ったんです。皆さんも思ったことありませんか?あります…

記事を見る

マカオ旅行記3 中華的あの世を覗く

なんかいきなりディープな内容ですけど、 映画「霊幻道士」に代表される、往年の香港チャイニーズ・ホラーが大好きで… こういう作品はキョンシーや幽霊が登場するのでよく葬祭に関わる場面が出てくるのですが、そこで描かれているようなちょっと不気味で、しかしどこか…

記事を見る

温泉施設にたくさん行った週間(1/8〜14)

1/8 昼から義実家に新年のご挨拶。何回も行ってるからだいぶん慣れてきた。皆さん優しい。とりあえず義務として果たせたことにホッとする。大量の金柑や柚子をもらったから何作るか考えなきゃな〜。 新年初の温泉施設にも繰り出した。明るい時間から行ったので、露天風…

記事を見る

大好きみじん切り

手間がかかることに対してマイナスなイメージを持たないようにしている。 小さい頃から、時間がかかる作業は得意で進んでやっていた気がする。 料理における下ごしらえ、特に「細かく切る」行為が大好きだ。千切り、みじん切り、なるべく薄く、細かく、均一に切るよう…

記事を見る

202309欧州旅行記|8 タトラの街

前 true3014.hatenablog.com 5日目 9月7日(木曜日) プラハ初日の貴重なディナーの機会をふいにして手にした睡眠は大変上質だった。しこたま寝て目覚めると朝6時。普段ならもう少し寝ていたいところだが、これ以上プラハの時間を削るわけにはいかない。着替えを済ませた…

記事を見る

26cmの満月

私たち夫婦はパエリアをよく食べる。 始まりは、結婚式の会場を探しに東京へ行ったときだった。手作りの式を屋外で挙げることは決めていたので、農場やキャンプ場をあたっていた。山手線の駅から出て、よくわからずに入った店で食べたパエリア。シーフードのベーシック…

記事を見る

特筆すべきことはない、ささやかな4日間

短い日記 1/22(月) Amazonで買った「新明解国語辞典 第八版 青版」が届く。紙の辞典はおそらく中学生以来なのだが良いものである。嬉しくて「貧すれば鈍する」を引く。 本を読む時に単語を調べたいけどスマホを触りたくない時に紙の辞書はかなり役立つ。最近は、いつで…

記事を見る

誰も辿りつかないブログ記事も書く意味がある

今回は少し雑談気味に「誰も辿りつかないブログ記事も書く意味がある」という話をしたいと思います。*1 *1:まあ最近は雑談記事ばかり書いているのですが

記事を見る

2024/1/19~21

1月19日 今日も朝布団から出るのが辛かった。年齢なのか、季節なのか。身支度をガーっとやってトーストだけ食べて出社。 やることが盛りだくさんだが、少しずつ進めるしかない。辛い。お昼はモスバーガーで一息。お昼休みにぼーっとしたいので、モスバーガーに行きがち…

記事を見る

冬帰省2024

今回もやってきました今年も書きます帰省話♨ と言っても毎年毎年同じことの繰り返しだから正直ネタがないぜ。 カレーのアルバ。2024年内にだいたい45年の歴史に幕を閉じる予定らしい。マジで最悪なのが老舗カレーのアルバが消えてなくなること。 この写真にある焼きカ…

記事を見る

生活リズムが治ってきている

今日は前半は結構調子良く物事が進んでくれたけれど,後半で若干ばたついたが,結局最後に筋トレをしてシャワーを浴びたら気持ちよく眠れそうになっている.筋トレはすごい. 今日は朝の9時のアラームでスッと起きることができた.毎日2時間ずつ早く起きれる様になっ…

記事を見る

【LUSH】で買うべきスキンケア商品

こんにちは。たむです。 ご覧いただきありがとうございます。 今回は最近LUSHで購入したスキンケアについてご紹介したいと思います。 敏感肌で乾燥しやすい方に特におすすめ!暖房等によって乾燥するこの季節を乗り切るために、お肌にはお金をかけていこうと思います。…

記事を見る

最近の昼ごはんとか乾燥ケアとか

間違い探しのようなこの数日のお昼ご飯。 他の日はお惣菜です。 (牡蠣フライが売られている限り食べる) サラダを食べているのは、年末年始にあまりに生野菜を食べない日が続いた反動かと思われます。買ってきたものをお皿にあけるだけなので手軽。ナッツは貰い物の消費…

記事を見る

昭和の神レシピ 白菜のあったか煮

大寒を迎え、寒さ一層に厳しいこの時節、私にはちょくちょく作るメニューがある。現代の家庭料理の礎を築いた昭和の偉人、故・小林カツ代氏が考案した『白菜のあったか煮』だ。 1989年刊の『小林カツ代のアッという間のおかず』に掲載され、以降『白菜とツナのあんかけ…

記事を見る

留学準備―学校選び苦悩編―

学校を一校に絞るのは本当に楽しくて、楽しくて、苦しい作業でした。 まずは情報収集。YouTubeやブログで語学堂や留学生活の情報を出している方には本当にお世話になったとお礼を言って回りたいほどです。とにかく暇を見つけては片っ端から視聴していた時期がありまし…

記事を見る

バンシタイツァイは、雨の日によく食べる料理

1月3日(水) 今日から勤務にする。私は勝手に決めた。 朝食は冷蔵庫に残っていた野菜で味噌汁。白飯。緑茶。愛すべき日常食。 洗濯機をまわしても、8時くらいにヒマになった。いったい平日は何をしているんだろう。ひと段落できるのはだいたい9時くらいで、なぜかへと…

記事を見る

円町の「中国料理 知食府」で友人と中華料理食べてきました。

寒い夜に友人と円町の中華料理屋へ…「知食府」というお店です。 リアル中国っぽい雰囲気のお店です。 あ、場所はココ↓もろ円町です。 とりあえず中にはいって瓶ビール。最近思うのですが一番おいしいと思うお酒は瓶ビールをグラス一杯、これ以上だとおいしさがなくなる…

記事を見る

博多に行ったら必ずこの写真を撮って欲しい

これ。 何かというと、博多駅の中にあるJRの境目を示すプレート。博多駅はJR九州とJR西日本の境界があり、赤がJR九州、青がJR西日本を表している。 見つけ方は簡単で、駅に着いたら床に注目。灰色と白の床が境になっているところを見つけたらプレートが近くのどこかに…

記事を見る

イカキムチ消化回

EELさんにもらったイカキムチ、美味いんだけど辛くてなかなか消化しきれないので、きゅうりとササミと合わせて緩和を試みた。普通に辛かった

記事を見る

耳を掻けど一匹(ひとり)

飼い犬タロになっているつもりで詠む「犬短歌」、2023年下半期の歌です。まあまあのも今ひとつのも全部上げました。気に入ってる歌の最後には*マークをつけてます(/サキコとあるのは私名義の歌)。俳句も少々あります。 ◆ 七月 仲直りするには一におやつだよ二によ…

記事を見る

これでほんとにお正月おわりごはん

焼き鮭といくらの親子丼を食べないと終われない もう2月だというのに、まだ正月の話を書いていて申し訳ないのですが。独自のおせちを食べ飽きたあと、いくつか「終わりの儀式」的なメニューがあって、これらを食べてようやく我が家の正月が終わる。その記録。 いくらに…

記事を見る

撮って出し一週間日記 2024年1月

平日も盛りだくさんで楽しかった一週間。 月曜日 初めての結婚記念日。早めに退勤して近場のフレンチを食べに行きました。駅で夫と待ち合わせたら大きな花束を持って待っていてくれた!普段はサプライズみたいなことは絶対にしない人なのでびっくり。ほかほかした気持…

記事を見る

2024.1.12:あんバターサンドにはかなわない

寒さに負けず、本日も笹塚の恋人の家へ。朝食はエイミーちゃんこと「eimy sandwich」で大好きなあんバターサンドを。 tabelog.com 私たちは普段からこの店を“エイミーちゃん”と呼び、このあんバターサンドをこよなく愛している。ずっしりとしたあんことカルピス発酵バ…

記事を見る

好きなら好きと、いつだって言おう。(ほしかった本が手に入ってうれしいよ、というだけの話)

今日はちょっと気持ちがふさいでいるので、最近あった嬉しいことでも思い出して浸ろうと思います。以前話していた、3つの読みたい本が全部手に入ったのです。目標どおり年内に!しかもなんだか、示し合わせたように! books-limelight.com 一日で全部手に入ったのだっ…

記事を見る

さよならビッグブレックファスト

儚くも朝マックからメニューが二つほど消えてしまうらしい。ビッグブレックファストはぼんやりとマクドの象徴のような存在だと思っていたから悲しい。 悲しいな、と思いつつ今日食べてきた。 このトレーぎしぎしに乗る感じが好き 私は食べるとなったらガッツリ食べたい…

記事を見る

自分がいるべき場所はここなのか

服、靴、カバン、化粧品、宝石、飲食店。さまざまな店が立ち並ぶ神戸の商店街を歩いていると、ふとインドの大自然が恋しくなってしまった。 去年11月、インドのダラムサラへ行った時に親しくなったタクシードライバーのラジさんが、友人の結婚式や家族、薪を割っている…

記事を見る

高級コンデジ欲しくてRICOHのGR Ⅲxを買った

こんにちは、マサムネです 憧れのGR Ⅲxを買いました〜!カメラのことはシャッター押せば撮れるということ以外はなんにもわからない超初心者。なんとかがんばっていきたい。 正直説明書も用語がわからなくて読めないレベルです。困った! GR Ⅲxを買った理由 高級コンデ…

記事を見る

うちにあるもので夕食を

今日は買物に出かけるつもりが出かけられなかったので、うちにあるもので夕食の準備。 清水の「河岸の市」で買った冷凍のマグロのほほ肉。 ニンニクと一緒に蒸し焼きにしてバター醤油をかけていただきます。 マグロのほほ肉はなかなか手に入りませんが本当に美味しいで…

記事を見る

強靭な当事者

日曜日。小雨のち晴れ、しかしおうち大好き人間の休日のため関係なし。じっくり本を読んだりここ最近できてなかった読了本の感想をまとめて書いたり、あと昨日買ったBRUTUSを読んで心惹かれた写真家さんについて調べたりスマホゲームを久々に腰を据えてやったり調べ物…

記事を見る

2024年の目標:読書記録を頑張って残していきたい

ども!! 2024年が始まりしばらく経ちましたが、皆さんお元気でしょうか。僕はこの間、なんと26歳になりました。僕おめでとう!!! 26歳いうのは何かと中途半端で、25歳だと四半世紀、27歳だと27クラブといった言葉もありますが、26歳は何も無いね。語呂合わせでフロ(…

記事を見る

24.01.22 日記

最近のこと。 まだまだ寒く、雪ばかりなのだから専ら編み物三昧な毎日を過ごしている。 棒編みはいつかしたいなと思いつつ編み棒まで買ってみたのだけれど、なんやかんやでかぎ編みをひたすらに続けている。同じ作業の繰り返しが多くて、気が立った時や突然不安になっ…

記事を見る

【遠征】初めてのBリーグ観戦記

W杯からすっかりバスケにハマった私。 今ではバスケットLIVEで試合を観るのが毎週の楽しみになりました。 推しチームの試合が見たい!だけど地元では開催されない! ということで遠征を決行! せっかくなので備忘録がてら書き記しておきます。 観に行った試合ときっか…

記事を見る

二つめのお財布は超軽量コンパクト

先日、息子が電車の中で携帯を忘れて大慌てだったのですが、 どなたかが拾ってくださり無事電車の終点駅に届いていました。財布や携帯など、貴重品を落としたり乗り物の中で忘れたりしても手元に戻ってくる。そんなの、多分日本だけ。海外では、ほとんどの場所が、日本…

記事を見る

カラオケ行こ!

映画カラオケ行こ!の好きなシーンは数多くあるが、どれか一つだけを選べ、と言われたらあの大人数のヤクザたちに囲まれながらのカラオケ教室のシーンだと答えると思う。それは狂児にしがみつく聡実くんの可愛らしさもあるが、それ以上にあのシーンを観た時にこの二人…

記事を見る

俺は、一生ものの遊びを手に入れたかもしれないという話

「ミニチュアは手放さない方がいいですよ」 これは、私がウォーハンマーというミニチュアゲームを始めたときに常連のお客さんと話をしたときに、なぜか言われた一言だ。どういう流れでそうなったのかはわからないが、とてもよく覚えている。 ウォーハンマーは自分で組…

記事を見る

韓国旅行メモ:雪降る寒い朝に、広蔵市場で朝ご飯。

12月30日の ソウル は、朝起きたらもさもさと 雪 が降っていました。 見るからに寒い。 チェックアウトして2軒目の宿に移動しなければならなかったので、雪の中あちこち出歩くのは大変ということで、チェックアウト前に宿の近くの 広蔵市場 に朝ご飯を食べに行きました…

記事を見る

緑とナン

いつになく緑緑した冬を過ごしている。 休眠に入るはずの植物たちが、そこにもここにも葉を落とさずに点在しているのだ。ブーゲンビリアは、(花は落ちたものの)ひっそりと、だが着実に葉を増やしている。アデニア・グラウカは3株のうち1株が、オペルクリカリア・パキ…

記事を見る

初めてUSJのカウントダウンに行ってきた~2023-2024~

pastabolognese.hatenablog.com あれから5年、ついに初めてカウントダウンイベントに行ってきました。1人です。もう一度言います、1人です。でも先に言っちゃうと、1人参戦の人は割といました。USJにハマって以降カウントダウンはずっと気になっていたのですが、行くの…

記事を見る

2024.1.1 釜山-韓国

新年、あけましておめでとうございます。 (春の海の冒頭、琴が鳴る) 2023年もたいへんお世話になりました。 (琴の独奏パート続く) 2024年もいろんなことをしていきますが、 (琴の音に重ねて尺八が躍り出る) まずは新年ドアタマ、釜山の旅行記を書こうと思います…

記事を見る

最近の日々とお弁当

1月15日 しめ縄を神社の焼き場へおさめに行ったらうわー!、手水鉢にきれいな 花が浮かんでる。ガーベラだ! 1月17日 玄米ご飯 ゆでブロッコリー マヨネーズと味噌 くるみ田作り 梅干し ゆかり 田作り。ナッツが入るだけでこんなにおいしくなるとは・・・! 1月18日…

記事を見る

湯たんぽ

ピー、ピー、ピー。こんな日に限ってエンジンスターターで車のエンジンがかからない。昨日は、今年、初めてのホワイトアウトになった。ホワイトアウトの中、のろのろと、自宅までたどり着き、鍋焼きうどんを食べている最中に、会社の代表から、職員は、無事、帰ったか…

記事を見る

1/20-21 ぶり大根、無限ピーマン、ポテトサラダ

1/20(土) 大根1本を調理 大根の塩もみ/塩昆布和え 葉っぱ ぶり大根 無限ピーマン 米びつ ポテトサラダ 1/21(日) 電気ケトル ブロッコリー かぼちゃ まいばすけっと ブルーベリージャム 1/20(土) 普段は行かないライフで買い物をした。せっかくなのでBIO-RALのウ…

記事を見る

岡野大嗣にハマったのだという話をする回

実はわたしは短歌を作ることがある。下手の横好きの横好きの横好きくらいの下手くそなものなんだけれど、言葉を使って何かを表現していくことは大変楽しい。まあブログやってるくらいだから言葉が好きなんだ。 寡作で紹介できるものもあまりないが、たとえばこんな歌を…

記事を見る

東海汽船・ミステリーきっぷで行く伊豆諸島(神津島滞在時間RTA16分30秒)

お客様の行き先は神津島に決定しました。 そう告げられたのは竹芝のフェリーターミナルでのことだった。私が購入したのは東海汽船が発売している「ミステリーきっぷ」で、大島、利島、新島、式根島、神津島の5つのうちどれかに向かう夜行日帰りのツアーだ。 ↑行き先を告…

記事を見る

再びの台湾縦断紀行…阿里山は幻の天空庭園だった。。。

12:30、奮起湖を後に霧濃い山道を阿里山に向けて走り出します。 前回の奮起湖編はこちら↓ sugisi.hatenablog.jp 車窓から見えるのは数十メートル先も見渡せない濃霧。。。こうも霧が濃いと阿里山の眺望は絶望的だなあ。まあ、霧に包まれた神秘の阿里山の山々を拝…

記事を見る

2023年に始めたこと

先日「2023年にやめたこと」を書いたので、今日は「2023年に始めたこと」を書いてみようと思います。 空手 モーニングノート 運転 kokeshiwabuki.hatenablog.com 空手 7月くらいにすごく後悔したことがあって、それを9月になっても夫に愚痴っていたら、「僕もうその話…

記事を見る

日記(富士山・ワカサギ釣り)

某日 レンタカー屋へ向かう。友人等と一泊二日の旅行だ。久しぶりに知らない車種の車に乗るので緊張する。細い駐車場からえっちらおっちら都内の公道へ漕ぎ出す。なんで車ってメーカーによって操作系が異なるんですか?? まず別の友人を迎えに公道を行く。知らない街に…

記事を見る

音声入力はどこか「返事」を待ってしまう

Backlink | Photo by Jean-Louis Paulin on Unsplash これは書き言葉と話し言葉の違いなのかな。 音声入力 最近音声コントロールをいじっていることもあり、あれこれ試しています。 コマンドモードはいいんです。 「使える」って感じがする。 キーボードで文字を打ちな…

記事を見る

モデルばりの被写体力!名古屋・東山動植物園のゴリラを撮る

年末年始の帰省のタイミングで、名古屋の「東山動植物園」へと行ってきました。 今回のメインミッションはゴリラ舎でシャバーニを見ること!数年前、息子くんと東山動植物園を訪れた際、シャバーニのあまりの迫力に息子くん大号泣事件が勃発。しばらく「ゴリラ怖い...…

記事を見る

鎌倉と江の島旅行記。遠くから猫を眺め、インターネット聖地巡礼

年末年始、実家に戻らなかったので誰にも会わず誰とも会話しない日々が続いた。 人は孤独だとどうなる? 動物動画で癒されるのだ。 毎日youtubeとかで何時間も犬猫動画を見まくっていた。 オススメのシリーズ、狂犬病予防注射会場のドタバタ劇動画。最後のよじ登り逃げ…

記事を見る

もったいないので使ってみる。日記を書き始めました。

まあとにかく頭の中にどんどん考えが浮かんでは消えていく人間なので、絶対にしなきゃいけないことは必ず手帳にメモしています。 手帳は1冊。 複数で使い分けると、 あれはどこに書いたっけ これはどのノートに書こうか と迷いが生じるので、 とにかく1冊にすべてま…

記事を見る

餅でかさ増し!チーズたっぷり感ドフィノワ

ドフィノワをつくりました。 グラタンみたいなものですが、もっと簡単につくれると思います(^o^) まずじゃがいもを2ミリ位にスライスし、少しチンしておきます。 水にはさらしません。 それをバターを塗ったグラタン皿に並べ、生クリーム、ベーコンを入れ、塩コショウ…

記事を見る

日帰りでビジホダラダラをやってみた

仕事でも観光でもなくただビジネスホテルに一泊する。 pha.hateblo.jp こちらの記事をキッカケにこれまで何度かビジホダラダラをやってきた。で、今回は日帰りでアパホテル〈京都祇園〉EXCELLENTに滞在してみた。 11時-17時で料金は4000円。そこからさらにポイントとク…

記事を見る

雑記|2023年12月

初体験 JAFを呼ぶの巻 2023年エンタメとか振り返り 浮かぶ日常

記事を見る

2024年1月18日(木)「カラオケ行こ!」

晴れて暖か。週末の天気が気になる。猫らの世話をして、ブギウギ、テレビ体操、人と暮らしと台所(思いを引き継ぐ 縁を育む)。人と暮らしと台所の二回目は、料理家の麻生要一郎さん。人との不思議な縁で今がありそれを大切にしているのが伝わる素敵な回だった。あとチ…

記事を見る

夢みたいに大きなプリンを作った話 / 『週末が待ち遠しくなるとっておきのお菓子』

夏に夢みたいな巨大プリンを焼いた。

記事を見る

一年後の自分に贈る、アドベントカレンダー計画

アドベントカレンダーを楽しんでみたい。カルディのやつとかデパコスのやつとか、世間にはアドベントカレンダーが溢れているが、私はアドベントカレンダーを買ったことがない。今年はムーミンのやつがAmazonで売っていたので買ってみたのだが、配送の不具合で配達され…

記事を見る

60秒でカツ煮が完成! アマノフーズ「フリーズドライの匠 かつ丼の素」を戻す際はしっかり揺らして…

アマノフーズの「フリーズドライの匠 かつ丼の素」を食べました。昨年、Xのタイムラインで再発売の情報を見て買ってしまったアマノフーズの「フリーズドライの匠 かつ丼の素」。1食950円(2食分がセットで1900円)とかなりいいお値段のフリーズドライ食品ですが、一度…

記事を見る

重炭酸タブレットとモノポリー

この間、正月のお飾りを買うついでに無印で買ってきた「おやすみ前の薬用重炭酸タブレット」を使ってみた。顔を近づけるとむせるほどは炭酸が出てこないが、背中を軽く指でトントンされているくらいにじんわりと泡が出てくる。なんとなく自分を労っている感じがして気…

記事を見る

1/12~1/18【読書日記】

こんにちは、めめです。 1/12(金) 今日は帰りにいつもは寄らないようなショッピングモールに行った。欲しいものがなく、困っていたけれど、あきらめかけたその時に在庫を発見した。とても嬉しい。今日は日本ハム上沢投手がマイナー契約で海外に行くことが報道された。…

記事を見る

やきいもの季節

オーブンレンジでやきいもを作って食べた。オーブンレンジのメニューに焼きいもがあったので、番号を選択するだけで、細かい焼き加減や時間などは気にする必要なく、仕事をしている間に40分ほど待っていると出来上がった。 皮はほどよい固さで、中身はしっとりと焼き上…

記事を見る

2023年に蒔いた多肉・サボテンの幼苗の様子

2023年に蒔いた多肉・サボテンの幼苗の様子です。 フライレア・豹の子(Frailea pygmaea)です。 おしくらまんじゅうしております。 1つの鉢に蒔きすぎました。 3年前にも海外輸入物のフライレアの種子を蒔いた事がありまして、その時は1つも発芽しませんでした。 その…

記事を見る

ビリヤニだよなあ

疲れた時に食べたくなるご飯がある。そしてそれは年齢とともに変わってくる。 学生の頃はラーメンとカレーだった。ラーメンはコッテリした味噌系や混ぜそばが、カレーはインドカレーにチーズナンセットがとても好きだった。研究で頭をぶん回して、疲れた頭と身体にガツ…

記事を見る

好きな本のこと

学生の時から何度も繰り返し読んでいる本がある。大崎善生さんの「孤独か、それに等しいもの」という一冊だ。私は大崎さんの寂しくて透明な文体がとてもとても好きなのだが、特にこの一冊は特別だ。

記事を見る

週末なんにもやる気が起きないときのtips

過去にも似たようなことを書いているんだけど、1年に数回そういうタイミングに陥ることがあって前回やったことを繰り返してみると「やっぱり有用だな」と思うことが多いので改めて書く。以前このエントリで書いたことの一部をもうちょっと解像度高くするとこんな感じ、…

記事を見る

ノートや手帳について

私の使っている手帳やノートについて紹介します。 モーニングノート 自由帳 いろいろメモ帳 日記帳兼スケジュール帳 ①モーニングノート 最近毎朝書いています!1日1ページを目標に書いています。 昨日あった事、頭に浮かんだ事、悩み事、今日やりたい事など殴り書きで…

記事を見る

再開

このブログを始めたのが、2020年1月4日。最後に書いた記事が、2020年2月14日。書いた記事数が6本。約4年程度サボってしまった。 当時はコロナ禍が始まったところであり、これまでの生活が変わっていく中でブログを更新するどころではなかった(のかもしれない。今とな…

記事を見る

マルチカラースヌード

年末に急に思い立ってダイソーへキノコを干すための干し網を買いに行った。仕事のストレスで逃避したかったのかもしれない。店内を物色しているうちに毛糸玉が目について、そういえばずいぶん編み物もしてないなと思ったのである。年末も忙しかったけど年明けも引き続…

記事を見る

ホームビデオみたいなコンテンツも少し吸いたい

あまりに茹でガエル現象になっていて違和感がしばらくわからなかったのだけど、インターネットで『ホームビデオみたいなコンテンツ』に出会う機会が減っていること気づいた。 動画の時代だからわかりやすいようにホームビデオと書き始めたけど、ようは動画でいうところ…

記事を見る

2023年下半期うどん屋さんBEST11 (+11)

2023年下半期に初めて訪問したお店を中心に、気に入ったお店を紹介します。 いなえ(千葉・佐原) 牛コロ宮内(愛知・千賀本通) 鯱乃家(愛知・黒川) 藤屋本店(群馬・桐生) 東京うどん 侍(東京・銀座) 浪漫(静岡・静岡) 堂ヶ島食堂(静岡・西伊豆町) モンゴル…

記事を見る

Arc'teryxのMantis 2を購入。

Arc'teryx Mantis 2 Black Ⅱ マンティス 2 ウエストパック アークテリクスのマンティス2を買った。 なんとなく大きいバッグやリュックばかり集める傾向にあり、手頃なサイズ感のバッグを持っていなかった。 台所も同じである。2人分の肉じゃが・カレーを作るには、普通…

記事を見る

カレー番長への道 ~望郷編~ 第456回「ラモス食堂」

この日、大塚で目指していたカレー屋さんはお休み。道中で見つけたスタンドカレーの店に入ったら「ごはん切れちゃったので炊けるまで1時間ぐらいかかります」との事。さて困ったぞと大塚周辺を歩き回って発見したのがこの店「ラモス食堂」さん。 カウンター5席のみの小…

記事を見る

ウィルキンソンのラベルを剥がし続けることで上手くラベルを剥がせるようになるのか?

炭酸水はお好きですか? 水分補給はもちろんのこと、体に及ぼすさまざまな健康効果が期待できる炭酸水。なによりスカッ!とする炭酸の刺激と清涼感がたまりませんよね。 中でもお気に入りなのがウィルキンソン タンサン。 飲み心地やラベルを剥がしたら見えるWILKINSON…

記事を見る

諏訪湖のある街で。

※撮影:2023年10月。諏訪湖。 カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。 絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、 DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。今回選んだ写真はたまたま諏訪湖の…

記事を見る

1月8日(月)

阪急に乗り、むかし通っていた小学校へと向かう。交差点で母と弟と待ち合わせて「旧校舎お別れ会」と書かれた案内板に沿って進むと新しい正門が見えてきた。正面に見慣れた古い校舎、右手に見慣れない真新しい校舎。敷地内に入ると、偶然昔の同級生グループと遭遇した…

記事を見る

年末年始ー宮崎・熊本編

年末年始に撮った写真が現像から戻ってきた。一度に載っけてしまうには少し量が多いので、宮崎・熊本編と鹿児島編に分けて載せようと思う。先ずは宮崎・熊本編である。 _____高鍋で撮った初日の出。多くの人たちがこれを見る為に早起きをしてきたと思うと、日本人…

記事を見る

兵庫大仏探訪記:日本三大仏のひとつを巡る

大仏と聞いて皆さんはどの大仏を思い浮かべるでしょうか? 奈良の東大寺の大仏?関東の人なら鎌倉の大仏でしょうか?有名なのはその二つと思いますが、なんと私の住む兵庫にも日本三大仏を名乗る大仏がありました。 神戸市兵庫区にある能福寺の兵庫大仏です。立派な大…

記事を見る

寒かったので福建省の廈門へひとり避寒旅|廈門

年末に夫の出張があるというせっかく(?)の機会があったのでひとり旅。本当は別の都市に行くつもりでいたのですが大寒波到来。上海でもマイナス7度とかで、寒さに慄き避寒地へと目的地を変更。上海から南へとなりのとなりの省(と言っても飛行機で約1時間半、車で…

記事を見る

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ ピーマン塩昆布和え 大根ともち麦の参鶏湯もどき 慣れない雪かきに疲労困憊で帰宅するであろう夫のヨレヨレぶりを念頭に、普段よりは少しばかりたんぱく質強化型メニューでお送りしました。はよ溶けろ。

記事を見る

出雲大社までヒッチハイク旅したら自己発見できた[出雲大社ヒッチハイク体験記/前編]

ふとした思いつきから内省と思索の旅へ。神奈川から出雲大社までのヒッチハイクで、予期せぬ自己発見を経験した4泊5日の記録。 はじめに - 旅の動機 - 10年友達関係が続いて、昨年頭から1年間付き合った恋人と年末に別れた。 失恋の詳細はどうでもいいので省く。付き合…

記事を見る

餅つきと家族の話

今年も餅をつきに、曾祖父母が暮らした古い家へ。

記事を見る

バスク旅行記 Ⅱ| 20231001 - 1003

10/1 日 San Sebastián (Donostia) - Cauterets 最後のランナーが走り終わるまで待つしかないね。レンタカー屋の青年は力なく首を振った。市街のハーフマラソン大会で交通規制が敷かれ、大会が終わるまで車を出庫できないのだという。致し方がないのでもう何時間かサン…

記事を見る

ミスフルーツパーラー(2024/01/13)

2024/01/13『ミスフルーツパーラー』人生で初めての村上春樹の本を抱えて、人生で二度目のフルーツパーラー。なにかの用事で大江を訪ねた数年前。歩き通しで痛む脚を休めたくて、どこか入れるお店がないかと探して見つけたのがこのお店。入ってみたら名前の通り光り輝…

記事を見る

体調がよくなるコンテンツを見つけよう

最近、すこぶる体調が良い。なぜか。 日々の疲れを癒す、この最強コンテンツに出会ったからだ。 yurucamp.jp 毎日毎日、仕事終わりに夕飯・家事・読書を済ませたら「ゆるキャン△タイム」のスタートだ。 ここで準備するのは、温かい飲み物。時と場合によるが、ココアが…

記事を見る

24/01/15 蕎麦つゆこぼしの憂鬱(涼宮ハルヒの憂鬱のリズムで)

ランチで行った「そば俺のだし」という蕎麦屋で蕎麦つゆを盛大にこぼしてしまった。下膳する時におぼんをカウンターにしっかりと置かずに先におぼんの上のゴミを捨てようとしたら、おぼんごと床に落下してしまったのだ。皿は割れるはつゆはぶっかかるわで散々であった…

記事を見る

この無駄にゲームして過ごした時間を勉強に充てたら中国語もペラペラになるんじゃね~の!と思ったので1年間やった

いつも心に谢谢您……(葱抓餅の袋より) なんとなく中国語をやってみるか、と思い立ったのが確か2021冬ぐらいなんだけど、独学で勉強を始めて概ね1年でHSK3級(体感だと中学英語ぐらいのレベル)に合格したのでその話を書きま~す。 最初に書いちゃうと、合格までにメ…

記事を見る

2023年よかった本

2023年は本をけっこう読めた。 数えてみると100ちょいだった。ペース的には学校がはじまってからのほうが読んでいて、よっぽどヒマしてたんだな〜という感じだ。 : 春くらいから、お友達の家(本が1500冊くらいある)にあそびにいくようになったのが大きい。踊りなが…

記事を見る

年末年始と、Adoと、東京は夜。

タイトルに反して31日は横浜にいた。「ヨルノヨ」というライトアップイベントをやっていて、大晦日は深夜24時まで30分おきにみなとみらい全体がビカビカ光るので面白かった。横浜は夜。 年末のテレビというものは別に絶対見たい、というわけではないし、何かしら予定が…

記事を見る

アイスランド1人旅に行ってきた

氷河、火山、温泉、Björk や Sigur Rós の音楽などで気になっていたので行ってきた 11月の連休まわりで現地5泊 出発まで ミュンヘン 1日目 / アイスランド到着 2日目 / レイキャビク散策 3日目 / ゴールデンサークル 4日目 / 南部ツアーに参加 5日目 / 氷河・氷の洞窟 …

記事を見る

髪の毛って暖かい

だいたい2ヶ月に1度のペースで美容院に行っていたが、今回は3ヶ月ちょい空いてしまった。いつもより髪が伸びてしまった反動か、ショートヘアにしたい欲求がむくむくと湧く。少し悩んで、ばっさり切ってもらうことに決めた。 ここ数年はあご〜肩くらいの長さのボブヘア…

記事を見る

一生モノのミルクパン

今週のお題「一生モノ」 一生モノと思って、高価なものを購入したことは無いと思うのですが、使い続けているうちに、これは一生使うかもと思えるものがありましたので、発表します。 ミルクパンです。 Amazonの注文履歴を確認すると、 2015年10月17日に購入していまし…

記事を見る

寛永通宝を拾う

琵琶湖の湖岸を歩いていると、波打ち際の石に混じって黒くて丸いものが落ちているのを見つけた。「ひょっとしてお金かも」と思い拾い上げて検分してみたところ、ぼろぼろになった表面にかろうじて”寛永通宝”と書いてあるのが読み取れた。お金はお金でも古銭だったのだ…

記事を見る

台湾旅行とTOCFLの話

この記事は サステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023 の為に書いたものです。 はじめに 前回 沖縄旅行の話をしたばっかりですが、 今回も旅行と資格試験の話なんだすまない。 ま、旅行にしたって資格試験にしたって、 一つやった程度ではちゃんと取り組…

記事を見る

伊東で酒カスしたら”正解”を見つけた話

たから氏というTwitterでお世話になっている悪い酒カスと通話しながら飲んでいた時に 「旅館に泊まってブログとか執筆したい・・・したくない?」 という流れになり、実際に行ってみることにした。 実際は執筆など全くせず、しこたま酒を飲むだけの旅行になってしまっ…

記事を見る

『メタゾアの心身問題』

メタゾアの心身問題――動物の生活と心の誕生作者:ピーター・ゴドフリー=スミスみすず書房Amazon ピーター・ゴドフリー=スミス『メタゾアの心身問題』塩﨑香織訳、2023年、みすず書房 『メタゾアの心身問題』を読んだ。前著『タコの心身問題』を楽しく読んだのでこちら…

記事を見る

読書日記(12/26-1/8)

12/26 荻原規子の『樹上のゆりかご』。なにかと男子生徒がデフォルトになっていて、「女子には危険だから」という聞こえのいい理由で女子生徒が伝統的な行事から排除される環境。多数派である男子生徒たちのカルチャーになじめない者が感じる、そこはかとない居心地の…

記事を見る

1人で楽しめるアフタヌーンティーまとめ 2023

美しいメニュー写真に添えられた「ご予約は2名様から」の文字を見て涙を呑む日々…… 2023年に1人で訪れた、Web予約可能あるいは予約不要な13店まとめ。 HARNEY&SONS OMOTESANDO(表参道) ロイヤルクリスタルカフェ(銀座) TEA ROOM KIKI(日比谷) ヨックモック青山本店 ブ…

記事を見る

年末年始日記(2)プロ野球静岡県人会イベント

12月29日 この日は、プロ野球静岡県人会(静岡出身のプロ野球選手による野球教室とトークショー)のイベントを見るために静岡へ行った。参加選手はこちらの8選手。 阪神タイガース:岩崎優選手、高橋遥人選手、佐藤蓮選手 オリックス・バファローズ(2023年まで中日ド…

記事を見る

マイブックに記す(予定の)2024年の記録と戯言

少し前からスケジュール帳の代わりにGoogleカレンダーを使うようになった。スマホで確認できるしPC版とも同期できるのが便利なのと、仕事の早出・遅出、病院・美容室の予約くらいしか書くことがないからだ。 それでも2024年は日記的なサムシングでもつけてみようと思い…

記事を見る

なぜフランス語を勉強するのか

タイトルの通り、なぜフランス語を勉強するのか考えてみた。 というのも、フランス語を勉強しています、と言うと大抵、なぜ、どうして、という反応をもらうことが多いからだ。 英語を勉強しています、なら褒められることもあるだろうが、フランス語を勉強していると伝…

記事を見る

手放していく

試験勉強をついにはじめた。コメダでやりたかったんだけど、混んでいて断念。図書館で1時間勉強した。 勉強のハードルが高い人は、「勉強はこうしなきゃ」をかんがえすぎ、と最近知った。わたしも椅子に座って何時間も集中するのが勉強と思い込んでいたので、そーなる…

記事を見る

呼吸を保つ

平坦な年明けだった。肯定的に捉えている。 先月はじめた日課としてのストレッチのおかげか肩は静かにしてくれている。ときおり構ってほしそうにするが、そのときは腕を回してあげるとわずかに和らぐ。凝りというか、身体的な違和感は肩から腕や首、背中に移ってきてい…

記事を見る

2023年に読んだおすすめ漫画10選

お題「2023年に読んだおすすめ漫画」 「2023年に出版された漫画」ではなく、「2023年に自分が読んだ漫画」を挙げています。 一部ネタバレを含みます。 順番は思いついた順であって順位ではないです。 アフィリンクとかないから全員読め。 おすすめ漫画10選 1. ダイヤモ…

記事を見る

2023年振り返りと2024年

いまだに2023年を振り返っている。良かったものたち。 食(家) 土鍋で鰻ごはん 庭で鰹の藁焼き 家ラーメン 牛タン丸ごと買う 食(外) 京都「むろまち加地」 京都「末廣」 福岡「百式」 福岡「ユメキチワイン」 音楽 LOSTAGEのライブおよびCD Daughter「Stereo Mind G…

記事を見る

怒ってもいい

2024年1月11日(木) 出社。普段は在宅の日だけど今日は来週行う社内向けプレゼンのリハーサルがある。自宅から駅までの通り道にフィリピン料理のレストランが新しくできる。今朝通ったら看板が扉にプリントされていて「EST.2024」と書かれていた。みうらじゅんが言う…

記事を見る

1月8日、カプリチョーザのパスタ

二〇二三年一月八日 月曜日 未来日記 2本目の論文を書くことと資格勉強を始めること、ダラダラYouTubeを見ない。 現実日記 正月休みの惰眠を貪り、いつも通りに十一時起床であった。とても晴れていたので、溜まっている洗濯物だけは回した。この四日位あまりにもぼんや…

記事を見る

新品のスニーカーを慣らすために散歩した。しばらくはアスファルトの上で靴底がキュキュっと鳴った。子供が履く音が鳴る靴のよう。昼間の静かな住宅地を歩くのはすこし恥ずかしかった。10分も歩いたら鳴らなくなった。

記事を見る

20240111

・202401112119。帰宅する京王線で書いてみる。昨夜の新年会2を楽しみ過ぎて午前中は自分の作業ができなかった。メールの返信のみ。11:30に外出。12:30から21:00までの業務の時間は光速で消えた。 ・会議も連絡も次年度の予定が行き交う。春が来ることが約束されている…

記事を見る

朝にブログを書く

ここ数日は朝にブログを書いている。意図的に朝に書こうと思っているというよりは、夜にできるだけパソコンやスマホを触らないようにした結果、朝に書いているだけ。 ネット見る時間を減らしたいとずっと思っているが、現実問題自分は無理。なので、せめて睡眠にも影響…

記事を見る

紀伊半島一周の旅

1/6~7で、18きっぷを使って紀伊半島一周してきました。 1/4。 そろそろ旅したいな、と思っていた。この日は飲み会が京橋であり、待ち合わせの少し前に着いた私はふらっと金券ショップに寄った。するとそこには18きっぷが1枚だけ、2日分残っているやつがあった。6000円…

記事を見る

神戸旅行1日目

行ってみたいと思いながら、いつも新幹線で通過するだけだった神戸に、念願叶ってようやく行けることになった。今回も8時ちょうどののぞみ10号で旅立つ。 2時間15分で新神戸に到着。新神戸駅は博多駅や京都駅と比べて店がほとんど無いんだな。お土産店が1店舗で、あと…

記事を見る

讃岐うどん2023冬の陣

①味庄 ②虎屋(琴平) ③めりけんや 高松駅前店 ④さか枝 本店 ⑤松下製麺所 ⑥竹清 ⑦さぬき麺之介 ⑧さか枝 南新町店 2024年は蕎麦の年にします。みんなのおすすめも教えてね(うどんのおすすめも) ①味庄 駅前のうどん屋として実に好ましい見た目・店内 かけ小 サンライズ…

記事を見る

11月は誕生日トリップだよ <2日目・前編>

2日目はおにぎりの朝ごはんでスタート。今おにぎり屋が流行ってるらしいけど(NHKで見た)、この『にぎりめし』さんは昔からやってるお店です。持ち帰りも店内飲食もにぎわっております。おにぎりの種類も多く、ほとんどのおにぎりで「塩味orしょうゆ味」を選べるの。…

記事を見る

2024.01.06〜2024.01.10 四国ぐるぐる

1/9の倉敷からのサンライズに合わせた旅行記 6:00品川→9:03岡山 東海道・山陽新幹線のぞみ99号博多行 開幕から寝過ごして大事故とか普通に洒落にならないのでイヤホンの中だけで音が鳴るアラームアプリをインストールして万全の準備をした 無事にアラームで起きれたの…

記事を見る

伊東が最高すぎたって話

関東の飲み仲間と通話しながら飲んでいた時に、 「何処かの温泉宿で内湯入って酒飲んでブログ書いたら最高じゃない?」 「行こうぜ!!」 となったので温泉宿行くことになった。 筆者は名古屋住みなので、ロケーションはそれぞれの中間である伊東(伊豆の東側)に決まっ…

記事を見る

病み上がりの正月

息子のリクエストに応えて春の七草粥を作る。便利なもので取り合わせパックが売られているので横着して買ってきた。さもなくばそれぞれの材料をどこで買ったらいいかなどわからない。 どの草が何なのか説明書きがない。 教科書の説明が本当に宜しくない。ナズナの説明…

記事を見る

23.12.30 作り置きとおせち!

あけましておめでとうございます。なんというか、幕開けからさんざんな年ですが、これ以降は何事も起きませんように。 23.12.30-24.01.05作り置きと献立のまとめです。 今回は年末年始特別編、おせちだよ!!! 買い出し 買ってきたもの くわい、金柑、菜花、紅芯大根…

記事を見る

マス、ルーティン、上海小吃

大変な年明けになってしまったけれど、なんとなく近況を書き残しておく。まず大晦日はやや追っかけで観た紅白(の後半)が素晴らしく、近年稀に見る出来だと思った。YOASOBIの批評的でクールで熱いあの大団円はもちろんのこと、NewJeansの熱さ、キャンディーズや寺尾聰…

記事を見る

カブ大国カンボジアに行ってみた&現地で見かけたバイクたち

新年明けましておめでとうございます。今年も下総二輪日記を宜しくお願いします。さて、久しぶりの更新となりましたが、今回は、年始にカンボジアに行ってきたレポートをしていきたいと思います。 ◆カンボジアの情報カンボジア王国は東南アジアにある立憲君主制の国家…

記事を見る

2024/01/09

皮膚科に行く。 それほど重症でないときの皮膚科はほぼ『水戸黄門』だと思う。 全ての人と全てのものが、予定調和的に「軟膏の処方」に向かって進んでいく。 時にマンネリと評されることもあるけれど、皆がそれを求めているのだからそのままで良いのである。 違うのはO…

記事を見る

20240109

昨年の秋に一旦日記を書く習慣がなくなり、通勤時に書くようにしたら復活した。この方法のいいところは書き終わりがはっきりしていること。職場の最寄り駅に着いたら終わり。なんとか習慣づけられそうで、ほぼ毎日書けていて、たまに書く前に想像しなかったような展開…

記事を見る

「仲が良い」ってなんだろう?

「仲が良い」ってなんだろう?と、疑問に思うことがある。 一般的には、「共有済みの前提条件が増えていって、会話をショートカットできる」ことを「仲が良い」と呼べそうだ。理解はしている。 だけど、長く付き合っている友人、会社で働いている同僚、毎日連絡を取っ…

記事を見る

【ノート】現在使っているノート記録2024

こんばんは。 だいぶ日が空いてしましたが新年初ブログです。 明けましておめでとうございます。 今回は記録のためにも現在使用しているノートをまとめておこうと思います。 現在使用中のノート ①渡辺製本 Seven Seas CROSSFIELD ②ミドリ MDノート ③ほぼ日手帳 ほぼ日…

記事を見る

2023年よかったものいろいろ(ポケモンスリープ、他)

2023年に、遊んだり、使ったり、観たりしてよかったものいろいろ。「買ってよかった」ではないのは、自分で買っていないものを含むためですが、該当する項目にはその旨明記しています。 目次 総合大賞 ポケモンスリープ ヘアメ関連 ケープ FOR ACTIVE 前髪ホールドマス…

記事を見る

自分で作ったできたてのカレーがいちばんおいしい

鶏もも肉を調理する機会を得たのでスパイスカレーを作った。 どうでしょう。玉ねぎを炒める工程がだいぶ上手くなった気がしている。 2023年は年始に水野仁輔さんの分厚いスパイスカレー本を買ったこともあり、(この本に張り付きながら)スパイスカレーを作る、という…

記事を見る

清水→静岡

「清水」と「静岡」の関係をなんとなく、「静岡市の中心を清水と呼んでいる」*1だと思っていたのですがどうも違うらしいということがわかったので、お詫びとして清水から静岡まで行ってみることにした。 ここが清水の駅前アーケード。ここを行けば、清水市街地と静岡市…

記事を見る

最近(2024/01/01〜)

2024/01/01 年始。私の実家はあまり熱心に正月をしない。ダラダラ起き出してコーヒーを飲む。各自が好きに過ごしている。昼に餅を焼いて食べる。 午後、地震。実家のある地方はかなり地震が少なく、どんなに揺れても震度3がせいぜいだが、いつになく揺れた。動けるうち…

記事を見る

【随時更新】ラヴィット!で出てきたもの買った、食べた

どうも、オルソンです。 毎日ラヴィット!を見ている。すると、美味そうなメシが多数出てくる。もちろん、美味そうなメシが目的ではないのだが、美味そうと思ってしまってはしょうがない。ということで、この記事ではラヴィット!で紹介されて、実際に食べたメシを紹介…

記事を見る

生菓子のカード

生菓子の箱の中に入れられた説明カードが好きなので、捨てられる前にこっそりとポケットにしまって、あとで机の前に座ったときに日記のその日のページに糊付けする。 菓子の由緒や食べ方が記されたカードが何故好きなのかというと自分でも言葉にできていないが、そもそ…

記事を見る

粉類は一切使わない!食感がたのしい「海苔れんこん餅」/よく当たるおみくじを引いた話

どうも、ぼくです。 昨日はお仕事を一日お休みして、家族+友達(しゃる、日向)と一緒に門前仲町にある「深川不動堂」で初詣してきました。 深川不動堂へは、上京してからずっと通っているので…今年で12年目!ここへ行く目的はいくつかあるのですが、その中の1つが「め…

記事を見る

KONICA C35EFのレンズをデジカメで使う

100円ジャンクのコニカC35EF ヤフオクでよく見かけるコニカのコンパクトカメラ。あまり人気がないのか入札者なしで流れていくことも多い。ヘキサノン銘はブランド化しているのに不思議だ。 液漏れの形跡 まあ、こんな状態のカメラは誰も欲しくないか。なんか酸っぱい匂…

記事を見る

大きなプリン型で挑戦!

あけましておめでとうございます。タイトルはAIに考えてもらいました。 年末にうっかり「大きなプリン型」を衝動買いしまして、3が日には絶対プリンを作るぞと思っていたので作りました。 ムラヨシマサユキの大きなプリン型で作るお菓子【本誌オリジナルのふた付きお菓…

記事を見る

穴と影。

穴と影。 日々撮り的初撮りはそんなだった。 短文だとAIタイトルアシストは使えないのね 笑

記事を見る

おいしいパンをつくろう

パン作りにすっかり夢中だ。 頻繁に作っては食べ過ぎて、体重は増加し、大人ニキビが顔に居座るようになってしまった。それでもパン作りの頻度はそのままに、ジムに通い始め、ニキビに効くスキンケアを導入するようになったのだから、自分でも入れ込みようは相当だと思…

記事を見る

1/3

奈良美智: The Beginning Place ここから 青森県立美術館で開催されている企画展。ちょっと足を伸ばして観に行った。 奈良美智の作品自体は何かの展覧会で見たことがあったけど、今回はかなり大規模な個展だ。新旧色々ある中でも、去年に発表された「Midnight tears」…

記事を見る

新米まつり2023

2022に続き、2度目の開催となりました新米まつり! 新米を炊いてみんなで持ち寄った最強のご飯のお供で食べまくる会です! 今回用意したのは米7合。前回はアクシデント的に8合用意してしまったので、1合減らしてみました。 4人なんだから7合でも十分すぎるはずなんだ………

記事を見る

年間ヒスイ大賞2023

昨年に続き、この1年間に拾ったヒスイの中からお気に入りヒスイのランキングTOP10を紹介し、1年を振り返って行きたいと思います。 第10位 (484g、12月採集) 今日拾った「いぶし銀ラベンダー」。大きさと歴戦の猛者のような雰囲気はありますが、美しさには欠けるため、…

記事を見る

カナダに来て半年がたった、現地語が話せない生活の大変さ

2023年12月26日でカナダに引っ越してきて半年がたった。ひとことに「慣れ」といっても、様々な段階があるのを実感している。最初の3,4ヶ月ほどは「カナダの生活様式には慣れたけどひとりでは行動できない」だったけど、最近は「ひとりでも日常のことくらいなら何とか」…

記事を見る

陰陽の旅~米子・境港編~

明けましておめでとうございます。島鉄です。 2024年、令和も早いもので6年経ちました。 半年前の旅行記事を新年早々にアップロードしてよいのでしょうか? いいんです。 よくねーよ、と思った方はザっとスクロール。 いいよ、と思った方はゆっくりスクロールしてくだ…

記事を見る

2023年にやったセルフジェルネイル

2023年にやったセルフジェルネイルの記録。記事にしなかったデザインも1年分まるっとすべてまとめました。 基本的にいつも片手ずつネイルチェンジしています。両手揃ってると飽きがちなのでいろんなデザインやってみたいし、両手一度にやると時間がかかりすぎちゃうの…

記事を見る

意志を持って消す火を選べ

さらば2023! *** 4つのコンロ理論。それぞれのコンロに点る火は、家族、友人、健康、仕事。成功するためには1つの火を、もっと成功するためには2つの火を消す必要があるという。 今年新しく始めた仕事は、ほんとうにおもしろい。性に合っているし、これまであまり…

記事を見る

10年ぶりの旅のしおり

今年一年締めくくりのライブは、12月24日に出たE3ライブだった。 色々と疲れた年度末だったような気がする。 月初めにインフルエンザにかかったのだが、それによってだいぶ体力を持っていかれた。 熱は幸いにもすぐに下がったが、咳と喉の痛みはだいぶ長い期間引きずっ…

記事を見る

2023-12 もこもこわたいぬ日記2

記事を見る

"&"が書けない

"&"と言う文字は、とても便利だ。 パソコンで文字を打つときに、英語の"and"の意味で何か単語を並列するときなどに重宝する。 "&"の意味が分からない人はあまりいないだろうし、"and"と打つよりもスッキリするし、見た目だって何かカッコいい気がする。 英文で登場して…

記事を見る

ターリー皿という幸せ

昨年の振り返りも兼ねて、はてなブログのお題に初参加してみようと思います。(記事のタイトルは「AIタイトルアシスト」機能で考えてもらいました!) 2023年に買ってよかったものは「ターリー皿(インド食器)」です。 そう、インドカレー屋さんに行くと出てくるあの…

記事を見る

以前に能登半島を取材した記事

令和6年能登半島地震が起きてしまいました。 私は埼玉でスマホの地震速報を聞き、数秒後に揺れを感じて、それから何もできずにいます。 被災地となってしまった場所がどんな街だったのか、どんな人が住んでいるのか、何度か取材をしているので、よかったら読んでみてく…

記事を見る

いい椅子が我が家にやってきた

デスクチェアを新調しました。 HÜBSCHというインテリアブランドの椅子です。 Arch Chair / Light Gray – RUGHAUS デンマークの会社ですが、北欧ナチュラルテイストもありつつ、細身で軽いデザインの商品が多くてとても好きになりました。 Hübsch | Beautiful Danish Ho…

記事を見る

少しアナログな部分を持ついうこと

令和の時代に平成のカルチャーと出会う… 毎年今年の本みたいなのを年末に考えるのだが、2023はちょっと趣向を変えて、今年目にした懐かしくも新しいものたちについて書きたい。主にGALS。 ① 藤井みほな『GALS!!』 GALS!! 5 (りぼんマスコットコミックス) 作者:藤井 み…

記事を見る

1日遅れの2023年ベストコスメ

皆様、あけましておめでとうございます! 2023年のうちにベストコスメやベストバイをまとめておこうと思っていたのに、仕事やら帰省やらで気づいたら年を越していました。 そんなゆるいところが自分らしい、と思いつつ、1日遅れの2023年ベストコスメをまとめます。選定…

記事を見る

ほぼ日5年手帳2冊目

5年前にLOFTで少し安売りになっていたものを見つけたのをきっかけにはじめた5年手帳。 i-knit-you-purl.hatenablog.com なんと最後まで続けられました。 1日数行簡単に記録を書くだけで良い 2年目以降は前の年何をしていたかを振り返るのが面白い というのが続けられる…

記事を見る

意味不明なものに囲まれて生きる

去年引っ越しをしてから1年が経ち、家の近くのリサイクルショップの場所を把握したり、彼氏の家族の遺品整理を手伝ったりした結果、私の大好きな「特に大活躍する訳では無いが、良い」というものが身の回りに増えてきた。 買ってよかった2023的なものを見るのは大好き…

記事を見る

2023年下半期ベスト

今年は過去数年間のうちで、もっとも手応えをもって読書できた一年だったと思う。読みながら考え、考えながら読む。理由はおそらく、積極的に本文に書き込むようになったこと、それと、メモ帳を普段から使い倒すようになったことだろう。それは書きながら読み、読みな…

記事を見る

2023年読んだ本ベスト&裏ベスト

今年読んだ本は65冊。 去年が75冊だったので去年ほどは読めなかった。 ブクログの履歴を見ると5月は1冊、7月は0冊。7月は職場異動があり慣れない仕事、覚えることの多さにだいぶ参っていたので本を読む元気がなかったのだと思われる。5月は謎。 2022年は4月が2冊、9月…

記事を見る

2023年に読んだ本

今年は週に一冊本を紹介することを目標に読書をしていた。だいたい金曜日までに一冊読み終わっていればよくて、早めに読み終わった本が溜まることもあれば、ギリギリまで読み終わらないこともあった。一種の締切があったので安定して本を読み続けられた。リズムは大事…

記事を見る

2023年に読んで良かった本

気づいたらクリスマスが終わっていました。本当に早いですね...。 前回、公開した「2023年に買って良かったもの」に引き続き、年末恒例の「~年に読んで良かった本」についても紹介していきたいと思います。 www.okb-shelf.work 買って使ってみて本当に良かった...と感…

記事を見る

2023年に読んだ本あれこれ・ZINE編

あっという間に年末ですね! 東京は急に冬を感じる気候に変化しました。 1年間のうち、放送の半分以上を見ている「徹子の部屋」は、今年も締めくくり日のゲストがタモリさん。 黒柳さんとのツーショットを見ると、「あ、年末だ〜」という実感が沸きます。 「最近の若者…

記事を見る

怪物的なエンタメ性と深み!2023年読書ベスト約20冊

2023年に読んだ本は78冊でした。 いままさに読んでいる最中の79冊めがフランシス・ハーディングの『嘘の木』で、もしかしなくてもベストランキング上位に食い込みそうな面白さなのですが、そうなった場合はしれっと追記したいと思います。 (※ハーディング『嘘の木』を…

記事を見る

文芸誌を1年間読んでみようという取り組みについて

街が年末の色に染まってきた今日この頃、私の仕事は納まらず。まあ小売店に年末年始なんて関係ないのだ(むしろ書き入れ時?) さて、毎朝の通勤であるが、確実に学生の分だけ乗客は減った。やっぱり混んでいるより空いている方が良い。このままボックスシートで発駅か…

記事を見る

亀屋芳広 車楽/栗車楽

亀屋芳広 車楽/栗車楽 名古屋は熱田区の和菓子店 亀屋芳広のどら焼き2種。 車楽 200円(税込)栗車楽 240円(税込) 亀屋芳広 車楽のスペック 重量:82g 最大高さ:2.9cm 横幅:9.1cm 亀屋芳広 栗車楽のスペック 重量:79g 最大高さ:2.9cm 横幅:9.4cm 亀屋芳広 車楽/…

記事を見る

シンガポール旅行記

実際に行ってみるまでシンガポールという国が謎でした。シンガポール人っぽい顔とか全然イメージないけどどこにあるの?言語は?っていうかマーライオンって何? 世界のどこかしこも、GoogleやらSNSやらでわんさか出てくる定番スポットの綺麗な写真に見慣れ、なんなら…

記事を見る

バトルタワーのライコウと、スカーレット・バイオレットDLC『藍の円盤』に寄せることについて

ポケットモンスタールビー・サファイアに登場する施設に、バトルタワーというものがある。 ポケモンというゲームは基本的に、レベルさえ上げれば割と力押しでエンディングまで行けてしまう。ただ、対戦におけるエンドコンテンツ的な要素が強いバトルタワーでは話が別で…

記事を見る

今月のあとがき: 2023年12月

2023年も残すところあと僅か。 ブログの記事にする程ではなかった小さな話を書き綴る「今月のあとがき」の2回目。まとまりの無い思考の断片、見聞きしたあれやこれやの感想。カレーも豚汁も鍋底に残った具の残骸が一番美味しいのだ。 「ありがとう」と「ごめんなさい」…

記事を見る

【2023年12月】お弁当まとめ

2023年12月に作ったお弁当まとめです。 週に1~2回出社するときだけお弁当を作っています。 ()に社名が書いてあるのは冷凍食品です。 1 初めてのお弁当 わかめごはん・梅しそカツ(ニチレイフーズ)・茹でおくら・卵焼き・ウインナー・ミニトマト・つくね串(ケイエ…

記事を見る

またまた読んでよかった「ニンゲンの面倒なところに付き合う」ための本をまとめた

以前、読んで良かった本をまとめたエントリを書いたのだけど、良い本を紹介できたので、自分でも気に入っている記事だ。 fujii-yuji.net 今年も「積読を強制的に消化する会」というDiscordで続けている。決まった曜日と時間に読む本を宣言するだけなんだけど、他のメン…

記事を見る

2023年下半期 買って良かったもの大賞

年、暮れてます。 あっという間に2023年が終わってしまうじゃないか、毎年言いますが光陰矢の如しすぎる。特に12月入ってからの速度ときたら、矢でももう少しゆっくり飛ぶやろと言いたくなるほどです。 私ごとですが昨日無事仕事を納め、スーパーハッピー年末年始モー…

記事を見る

初期化された足袋

出張から戻れるめどが立ち、ここしばらく頭の中を占めていたものが抜けたら、とたんに寂しくなった。人恋しくなった。予定、懸案、そうしたもので占めていたスペースを、今度は人と時間を過ごすことで埋めたいと欲している。 いまこうして文章を書くことも私にとっては…

記事を見る

一杯の美味しいビールを飲む理由

ジョージ・オーウェルのエッセイが好きな人なら「混ざってる混ざってる!」となっちゃうタイトルをつけてみた。健康診断が終わってから起こった不思議な変化として、無性にビールが飲みたくなる。もちろんこれまでもビールを飲まないわけではなかったのだが、一杯二杯…

記事を見る

2023年よかった映画とシリーズ(今のところ)

今年観た映像作品の振り返り記事です。良かったものを順不同で挙げる(イマイチだったものは挙げない)。「今年観た」なので、昨年以前の公開作品も含まれる。順位はつけない(全部良いので)。 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ユニークでばかば…

記事を見る

2023年読んで面白かった本15冊

こんにちは。書評ブログ「淡青色のゴールド」へようこそ。本記事は私が2023年に読んだ本の中から面白かった本をご紹介する記事です。必ずしも今年出版の本ばかりではなく、そして色々なジャンルからの紹介なのであまり一貫性はありませんが一冊でも読みたい本との出会…

記事を見る

ちょんまげの男

わたしが今、保育の仕事をしているのはいとこのせいである。いとこがかわいすぎたせいだ。 わたしにはいとこが一人だけいる。5歳年下の男の子。子どもの頃はよく彼に世話を焼いては一緒に遊んで、そうこうしているうちに自分は小さな子どものことが好きなのだと自覚し…

記事を見る

お正月用に燻製鶏ハムをつくりました

正月に来る予定の子供達家族用に、燻製鶏ハムをつくりました。 久しぶりの燻製です。前回、娘夫婦からしばらく熟成させた方が美味しいよ、と言われて、早めに準備することに。今回はお土産用含めて鶏胸肉8枚です。 備忘録として簡単に手順を記録します。 ⒈ 胸肉の皮を…

記事を見る

2023年買ってよかったもの

今年は大変な一年でした。大変だったけれどいろんないいものを買ったのでみなさんにも教えてあげます。 観葉植物と水やりチェッカー 家を植物でいっぱいにしてえなと思ってデカめの鉢をいくつか買った。頭の上に緑があると穏やかな気持ちになる。 植物たくさんきたね …

記事を見る

私の万年筆の持ち方

ほんの思いつきで万年筆のインクを買ってからまだ1ヶ月も経っていないのに、新しい万年筆を3本も買い足してしまった。といっても、いちばん高いもので3,000円ちょっとだから、散財というほどでもない。インクを買った当初、万年筆は自分の好きなインクを使うための道具…

記事を見る

大阪日記

楽しかった。とても。 これまで梅田周辺にしか行ったことがないので、初めて難波まで行けて嬉しかった。ずっと脳内で大阪ロマネスクが流れてた。 1日目! お昼すぎに伊丹空港に到着。空港でおうどんを食べてから移動。 天王寺動物園へ行ってきました。 www.instagram.c…

記事を見る

地味に買ってよかったモノ:2023年のおすすめアイテムまとめ

はてなブログのお題キャンペーンが「 買ってよかった2023」だったので、頑張って書こうと思いましたが…すでにあちこちのブログで「買ってよかったモノ」を書いてしまったので、今回は「地味に買ってよかったモノ」をピックアップしました。 Anker Nano II 65W USB PD充…

記事を見る

今年の振り返りと来年の抱負

satomiconcon.hatenablog.jp satomiconcon.hatenablog.jp satomiconcon.hatenablog. satomiconcon.hatenablog.jp ご覧の通り私は年末に今年の振り返りと来年の抱負をブログに書いてゲン担ぎをする壮年女性(5年目)なのだが、ゲン担ぎのほか忘年会という気持ちで書いて…

記事を見る

冬のごはんのお供

赤穂坂越の牡蠣は少しずつ大きくなっています 丁寧に洗い、湯にさっと通してふっくらさせ フライパンに乗せて裏目を軽く焼き、酒で蒸して味醂、醤油、オイスターソースで軽く味付け にんにくや赤唐を入れたオリーブオイルに浸し、ラップをピタっと密着させて一晩おやす…

記事を見る

2023年の振り返り。2024年の展望。

2023年はいろいろな出来事がたっぷり詰まった1年だった。 画業においては、2023年3月に武蔵野美術大学通信教育課程を卒業した後、毎月ではないにしてもほぼ毎月、作品を展示していた気がする。新作を描いてはイベントに参加し、新作を描いてはグループ展や個展を開催し…

記事を見る

Weekend Snaps 2023 #16

なんとか無事に年末休暇に入りました。休暇初日は撮り歩き。 腰越にある自転車屋さん。なかなか雰囲気のあるお店です。 江ノ電が走る街。 七里ガ浜。ヒラメを真面目に狙ってみたいと思っている。 腰越漁港。冬の光だなあ。 ワカメを干していた。 片瀬東浜。防砂用の葦…

記事を見る

「やりたい」気持ちを大切にしてくれた小学校の先生を訪れて

私には小学校に、自分に大きい影響を与えてくれたなぁと後になって思う先生がいます。私が小学6年だったときの担任です。その担任は、私たちが6年になるタイミングで中学校から異動されてきた先生で、それまでに会ってきた先生とは違った落ち着いた雰囲気のある先生で…

記事を見る

日本の餅、ハワイのMOCHI、しるこの餅

ハワイのMOCHI はてなブログの今週のお題が「餅」ですって!いやー、もういくつ寝るとお正月ですか?季節感ありますね。 でも餅って聞くと僕まずハワイのMOCHIを思い浮かべちゃうんですよね。なんだったんだあれはって意味で。 ハワイでファーマーズマーケットに行った…

記事を見る