これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

「文章を改善する」

文書管理ツール Notion に、エーアイを用いた様々な機能が導入されたことは大きな話題になりました。そのひとつが、文章をワンクリックで読みやすくする「文章を改善する」機能です。これを初めて使ってみたとき、僕は「あ、これ嫌いだな」と思ったんですよね。便利と…

運動したい気持ちはある

運動や筋トレした方がいいですよ、いい事しかないですよ、とふと会った脳科学専門の人に言われたので、そうか、した方がいいのか、医学的に証明もされているのかと納得も理解もしたけれど、だからといってする気が起きないから困る。まず筋トレする場所がなく、そのた…

親知らず

親知らずを抜いた。今日最後の一本の抜糸が終わって、歯医者通いにも一区切りついた。 歯が丈夫なのが自慢で、これまで一度も虫歯になったことがなかった。そのため歯医者が怖い感覚が分からなかった。私にとって歯医者とは薬の味の水(この味ちょっと好き)でうがいを…

2023-03-26 夕食

東海林さだお式チャーシュー改、ラーショ風ネギ、台湾腸詰、味付け卵、きゅうりの中華和え、ポテトサラダの残り、中華コーンスープ、飯、酒 チャーシューはイナダシュンスケさんのミニマル料理より。

ネクターの跡地

自販機のそこにいたはずネクターは覚えているのは僕だけだけど #短歌 #tanka * 職場の自販機からネクターが消えた。 ネクターが消える数日前のこと、先輩パートのお二人が自販機の前で話をしているところに通りかかった。 「あ、こいしちゃん。こいしちゃんはネクター…

草津よいとこ一度はおいではほんとそれ。草津〜軽井沢旅記録

先日、夫と草津温泉へ週末旅行をしてきました。 実は初めての草津だったんですが、温泉旅の良さがぐっと詰まった素敵プレイスで大好きになりました。そんな旅記録です。 ・ ・ 東京から草津へは三時間半くらいかかる。我が家は車を持っていないので、レンタカーで出発…

美しいものは喜びに適合している?:美的価値についての適合態度分析

美的価値とはなんぞやをめぐる、最新の研究です。*1 「美しい」「崇高である」「パワフルである」といった美的価値については、しばしばそれによって引き起こされる反応の観点から説明されてきた。すなわち、美しかったり優美だったりして美的に良いものとは、私たちに…

2023/03/27

今日はまた虎ノ門へ。現場の都合で、置場を五時に出た。道が空いていてよかった。緊張感をたもち、楽しみながらやれる仕事は、時間があっというまに過ぎていく。 往復の車内で相棒といろいろ話す。会社の今後や、生まれたばかりの赤ん坊のことや、自分たちの目標など。…

博士号取得体験記(社会人早期修了)

2023年3月24日,筑波大学で博士(工学)を取得しました. 社会人早期修了というシステムによって,会社で書いた論文を業績として使うことで1年で博士号を取ることができました. 少し珍しいパターンでの博士号取得だと思いますので,自分の備忘録も兼ねて体験記を書き…

3/27

コマンドRPGの面白さは、楽して成長を味わうところにあり、そればかりやって気持ちよくなっている自分に、それでいいのかと言いたくもなるが、同時にこれしか俺にはないんだと悲痛な気持ちになる。 現実に、自分はどうしようもないと思う。やる気はあまりないし、腕力…

AIを利用した表現とアナログとデジタル関連

「文章を書く」や「絵を描く」というのは表現手段です。そして、その表現を他人が見る場合には、それらは伝達手段になります。人と人の頭の中を直接つなぐことはできないので、誰かの頭の中にしかないことは表現手段を経由することで、初めて別の人に伝達することがで…

上海人の原風景

上海の日常の風景で切っても切り離せないものといえば 外干し そう、それは「外干し」です。上海人にとって心の原風景なのではないでしょうか。 何を大げさなとお思いかもしれませんが、1月にオープンした中山公園駅直結のショッピングモールの地下街にオープンした、…

中年男性ホルモンを煮る

ある土曜日の昼下がりに「トリッパが食いてえ」となったので、じゃあ自作するか、と住んでいる町の肉屋をはしごした。しかし、まったく手に入らなかったので渋々近所のスーパーでミックスホルモンを買って、妥協の産物としてのモツとスジ肉のトマト煮込みを作った。ト…

スピードあげてけ

観光ドライブ旅行2日目の朝。謎に一番早く目が覚め、準備を始める。続々と起きてくる友人たち。チェックアウトは10時で、一ヶ所だけ観光した後すぐに彼らを出迎えた駅に直行し、昼にはお見送り予定だ。今日は短い。というかお迎えしてからあっという間だったな。ドラッ…

春なのに春を待つ気分

在宅勤務を17:30に一旦切り上げて、オールドレンズを装着したカメラをぶら下げ、近所の川沿いの桜を見物に行く。写真の山桜と、対岸には10本ほどのソメイヨシノや枝垂れ桜などが並んでいる。ライトアップされるわけでもなく、屋台が立つわけでもなく、夕方の犬の散歩…

スシロー

海外に行く前に、お寿司を食べておこう。 そんなわけで今日のランチはスシローにやってきた。 平日11時のスシローは空いていて、すぐにテーブル席に案内してもらった。 例の事件(?)があってから初めて行くスシロー、レーンにお寿司は回ってなくて全て注文形式になって…

3月24日

16時頃起床。YさんからEssential Store開かず、20時にビッグマン前で待合せましょうと連絡が来ていた。返信してセルフタンニングローションを顔に塗る。 Tが持って来た自己啓発本を見て、自分の考えを強固にする本や意見を集めてはいけないんじゃないか?と頭をよぎる。…

日事記

2014年から書き続けている10年日記。 ついに今年が最後の1行。 日事記 たまたま立ち寄った手仕事直売所で、松坂木綿の藍染の装丁の美しさに惹かれて手に取ってみたら、日事記という10年日記だったというのがきっかけ。 それまで日記を書く習慣もなく、かといってなにか…

晴れた日に、カメラを持って。

昨日は久しぶりに気持ち良く晴れた日で、自転車でホームセンターに行きたかったので、カメラを持ちつつ向かってみた。 初めて通る道はわくわくするし、そのときばかりは、どうして前から来なかったんだろうとも思うのだけれど、「行くぞ」と強く思わないと、ついつい家…

チケットがよく当たる年、2022年

どうもこんにちは。 今年はなんとも舞台のチケット運がいい。 ダウ90000の蓮見くんが作演出で話題の「夜衝2」に、東京03×CreepyNutsによるコントライブ「FROLI A HOLICーなんと括っていいか、まだ分からないー」、ナイロン100℃のスズナリ公演、「Don‘t freak out」など、…

満月の阿闍梨餅と一元屋のきんつば

世の中のアンケートでは「あなたは洋菓子派? それとも和菓子派?」みたいな問いは定番中の定番らしく、ネットを検索してみるとたくさん見つかります。アンケートに限らず、雑談でもよく登場する問いです。「そんなのどっちも派に決まってるじゃない」などと野暮なこと…

図像が好きなタロットカード

あまり話題にしていない*1が、タロットカードがけっこう好きである。1セット78枚あるタロットカードにはそれぞれ、異なった絵が描かれているが、そのうち個人的になんとなく好きなものをいくつか紹介したい。 タロットカードにはいくつか絵違いのバリエーションがある…

3月 直島~犬島旅 その1(本村〜ヴァレーギャラリー~地中美術館編)

直島・犬島一泊一人旅に行ってきた! 旅のいきさつ 直島へ 本村エリア(家プロジェクト〜ANDO MUSEUM) ヴァレーギャラリー 地中美術館 ちなみに、去年行った豊島~屋島~女木島旅はこちら。 kotobanomado.hatenablog.com kotobanomado.hatenablog.com kotobanomado.ha…

初期の自作棚をリメイクする

自作本棚リメイクシリーズ第2回 以前のブログにも書きましたが、私が本棚自作を始めて3年半が過ぎました。これが自作本棚の最初の記事です。 schlossbaerental.hatenablog.com これまでに自宅や研究室にいろいろな棚を作ってきましたが、わずか3年とはいえ工具を揃…

手間がスゴイ

今日は朝から下着を切り刻んだ。 別にとち狂ったわけではない。単に古くなり着れなくなった下着をハサミで刻み、色のついた袋に入れて廃棄しただけだ。 他の人が下着を捨てる時にどうしているかは知らない。みんな同じように切り刻んでいるのだろうか? とにかく私はそ…

山奥で雲南料理を食べて踊る

雲南の踊りの団体の理事長から、明日土地公に参りに行くので朝から来なね?と言われた。あいにく、その日の朝には同じ会の別の偉い人にインタビューの約束をしていたのだが、その先生にその話をすると、時間前倒しでインタビューをおこなってそのあと土地公まで送って…

クラフトコーラを作る

先日に伊良コーラに出会ってからクラフトコーラのことが好きになった。ドクターペッパーやルートビアみたいな薬膳くささがたまらない。 原液を切らして飢えていたところ手軽に自作できるらしいことがわかったので 、以下の記事を参考に作ってみた。 mi-journey.jp 材料…

4年ぶりの海外! ベトナム女子一人旅① 移動編

4年ぶりの海外旅行に行ってきました! ついに解禁! 仕事やコロナでなんと卒業旅行ぶり... まさかこんなに行けないとは... 周りの海外に行っている様子を感じ始め ついに親しい友人まで行くというので 居ても立っても居られず 4travelとスカイスキャナーを 見漁る日々.…

九州卒業旅行 前編

ご無沙汰してます。ブログ放置してたら高校卒業してしまいました。 というわけで今回は卒業旅行で九州に4泊5日で行ってきた話です。 ちなみに1人旅行です。別に誘おうとしたら誘えたのですがみんな僕の1日間ずっと移動というとち狂った行程についていけないからです。…

日記はつづかない

いつもどおり、私の日記はつづかない。最後に書いてから、78日が経ったんだって。そりゃあっという間に1年も終わるわけだ。「わかりあえない」というタイトルの日記は、いま読み返すと結構よかった。 mih0o0o0.hatenablog.com あれから2.5ヵ月くらいが経ったわけだけれ…

食洗機対応の水筒と食洗機で洗っても大丈夫なテプラ

子が小学校に入学してもう1年が経とうとしています。早いものです。 通っている学校では毎日水筒を持っていく必要があります。コロナ禍対応のためなのかその前からそうだったのか、ほかの小学校はどうなんでしょうね。ランドセルの重さの主因は「タブレット」端末(chr…

好きなもの100個

よく見てる好きなブログでやってたので、自分もやってみる 1、ビール 2、ガリサワー 3、梅干しサワー 4、ハイボール 5、パッソアオレンジ 6、ピスタチオ 7、にんじんの漬物 8、かりそめ天国 9、有吉弘行 10、三四郎ANN 11、キレてる小宮 12、サンドリ 13、ささみ 14、…

2023/03/23

10:45起床。 今日は同期の子とご飯に行くので朝ごはんは食べないつもりでいたがゼリーだけ食べた。珈琲いれて準備をする。 着るものに悩んでいたら家を出る時間ぎりぎりになった。昨日買った袖が可愛いニット素材のジャージを着たかったけどラフすぎて違うかもと…

杉の花言葉

本格的に花粉症がしんどい時節になって久しい。前の記事でも花粉症の話をしたのに、またまたしてしまっているわけだが、そのぐらいには日々の生活を蝕んでいるということでご理解いただきたい。わざわざ書き連ねるまでもないことだろうが、目の痒みとクシャミ・鼻水に…

お酒⑲

千代田の方々にお呼ばれしての大塚さん。飲んでる途中のたまごサンドってフレッシュだね。このあとスポルティーバさんとやんBARさんにも行って、しこたま飲んだ。 マナブさん入院前の最後のマナブコーヒー。早く戻ってきてほしい!! おもしろい映画を観たあとに逸る気…

祝日[2023年3月21日(火・祝)晴れ]

午前中に昨日手が回らなかったゲラに赤字を入れて戻す。そのあとポッドキャストの収録をしようと思ったのだけど、花粉症がひどすぎて断念。冒頭のオープニングを録ろうとするも途中で鼻が詰まり、うまく話せなくなってしまう。昨晩かなり症状がひどく出て、ずっとくし…

2023/03/22

朝。野球情報が入ったり入らなかったり。それはちょうど食堂のテレビでついていた。その瞬間は珍しくちょっとその場がざわついたのが印象的だった。いつもは誰も見ていないテレビを、近くに座った人は結構見ていて。それに関しては、その後家に帰ってきてハイライトと…

岡山52 苫田ダム①(天端周辺)

苫田鞍部ダムから車で移動し,苫田ダム本体へ。(訪問日:2023.3.19) 洪水調節・河川維持・灌漑・工業用水・上水・発電とオールラウンダーな重力式コンクリートダムです。 鞍部ダムの右岸にとりつけられた道路を進むと,管理道路になり上流面が姿を現します。 予備ゲー…

作りおき

3月23日 訳あって、作り置きしました。3日は、もつ予定です! ◎牛肉とごぼうの甘辛煮 ◎鶏肉の南蛮漬け ◎ほうれん草ソテー ◎白菜とナスのあえ物 ◎切り干し大根煮 ◎ひじき煮 「白菜とナスのあえ物」が創作料理にしては美味しくできました♡

まさかの読者

オープンキャンパスで休日だというのに大学へ。2回連続の休日出勤だ。もう耐えられないので、研究室に着いて、仕事の始まる時間になるまで論文書きに取り組む。逆境での論文書きには倒錯した喜びがある。が、時間が来るので仕方なく会場に。やるべきことはオープンキャ…

今日は油淋鶏

少し早いが、子供と夕方遊ぶために早めに晩御飯作った。今夜はもやしときゅうりのナムルと、 ご飯が進む油淋鶏🍚♡祝日は休みなので料理くらいがんばりたいですよネ!フライパンひとつでできるし、 案外作れば簡単で時間もかかりませんよー!

我が家の観葉植物事情 その1

壁にかけられた植物たち

春が忍び寄ってくる心地

水曜日。3月に入り、いよいよ日差しが暖かくなって春という感じだ。ベランダの植物たちを覆っていた温室カバーを外して本格的に水やりをした。 外の植物たちには冬の間ずっと断水していて、たまに霧吹きで吹きかけるくらいだったけれど、死なずに冬を越してくれた。恐…

植物を育てて1年ちょっと

このブログは、植物の観察日記ついでに自分の文章力を見直すために始めました。 日記という感覚なので、自分が思ったてきとうな事も書いていたのですが、段々とうかつなことは書けないなと思い始め更新するのが億劫...ついにはお休みモードに... ですが、年も新しくな…

2023年3月13日

アガベ王妃雷神錦 アガベホリダ アガベチタノタブルー アガベ姫笹の雪 十二の巻 紫オブツーサ トゥルンカータムチカ レツーサ

古参エケベリアの植え替え

丸2年植え替えていなかった古参のエケベリアを植え替える事にしました。 室内撮影なので写真が暗めなのはご勘弁を。 花粉症がひどいので、外で作業ができないのです・・・。 左がチワワエンシス、右がエレガンスです。 どちらもダイソー出身。 2年間、穴の無い鉢で育て…

香川県丸亀市という土地

尾道→今治でしまなみ海道を走ったあと、前々からずっと食べたいと思っていたものを食べに行くことにした。香川のうどんである。 土地と料理のイメージの結びつきにおいて、「香川とうどん」ほどの強さを持つペアはあまりないのではないか。少なくともわたしは、同レベ…

こっくりさん

特別お題「今だから話せること」 中学生の頃、女子の間で『こっくりさん』が流行った。当時は放課後の教室が開放されていたので、放課後教室に残って『こっくりさん』をみんなでしていた。 わたしはそういった心霊的なものを信じていなかったので、正直あまり好きじゃ…

不便さを楽しむ

2023年3月現在、ChatGPT4への進化で世間は大盛り上がりです。 openai.com 私自身ChatGPTのおかげで学習スピードが爆速になり、特に知識を0→1にするためのハードルが非常に下がりました。この1週間で既存の価値観が壊れた感覚です。 この手法のおかげで学習スピードが爆…

春の夜で

今日は昼過ぎまで眠っていて、案の定夜眠れない。月曜は有休をとって四連休だったけど、午前中に起きられた日ってあるだろうか。明日は仕事だ。ちょっとくらい寝不足でもなんとかなるとは思うけど、月並みな発想だけど、眠れない夜と朝の抗いがたい眠気を交換してほし…

これはまだ話しちゃダメなやつかもしれない2023年3月下旬。

特別お題「今だから話せること」 もしかしたら、まだ話すには早いかもしれないでもまあいいかないやダメかな…と思いながらこれを書いている。 私は毎年お正月に年賀状を80枚くらいただく。これが世間一般的には多いのか少ないのかよくわからないのだが、職場に年賀状…

積読山脈を積み上げるのはライフワークだ。だけど積読山脈の背表紙をインターネットに晒すのは絶対したくない。積んだ本(読んだ本、積みたい本、読みたい本)の話をインターネットに晒すのは別になんとも思わない。この二つの違いがなんなのかわからない。 積読山脈 201…

友達のちくびに救われた話

こんにちは。おしり銀河です。 おしり銀河ってなんだよ。 ってよく言われるので、説明しよう。 おしり銀河とは私の人生のコアである膣ナイアガラちゃんのおしりにできたアザを宇宙に見立てたことから由来しており、今使用しているアイコンも要するに友達のおしりの接写…

タイ料理だいすき

青山のティーヌン、原宿のチャオバンブーと続いて神泉のモーラムへ。 タイづいている。タイ料理、最高。 多少の油があってもたくさんの野菜やシーフードが摂れるのでタイ料理はボディメイク向きだと思ってます(思いたい)。 撮るの忘れちゃったけど、トムヤムクンがう…

30年前の記憶

毎年この時期になると思い出す。 30年前の今頃、私はアラスカに向けて旅立った。 オーロラを見るために。 高校の卒業アルバムの寄せ書きに「南極に行ってオーロラを見たい」と書いた。なぜ南極だったのかは覚えていない。テレビでドキュメンタリーでも見た影響だったの…

普通で特別なことをしに旅行に行く

どうにも疲れていて、旅行にでも行くかと思った。気分転換が必要だ。 なんて思った矢先にTwitterでフォローしている人が、ぷらっと旅行へ行ってしまった。仙台から山形の方へ行って帰ってくるという旅を突如計画し、十分に楽しんで帰ってきた様子をタイムライン上で眺…

初鰹

近所の魚屋さんにて初鰹を買いました 和歌山すさみのケンケン鰹、春先ケンケン釣りというひき縄釣り漁法で1尾1尾釣り上げられ魚体は大変美しく鮮度がいいものです かつおのたたき バーナーで表面を炙りました。香りが広がり、しっとり、もちっとしたこの上ない食感、春…

2023-03-19(Sun)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕味噌ラーメン、餃子 〔夕〕鯖の蒲焼缶パスタ 昼起床。駅まででて『やまいち』でラーメンを食べ、ドンキで菓子を買い、小田急のZoffで花粉症用メガネを試しにかけてみたりするなどした。スーパーによってから帰宅。日曜に出かけたせいでゆっくり…

ここ10日間くらいで読んだ本、漫画、観たアニメの感想

大雪で60センチくらい積もって何もできない、家から一歩も出ない日々が続いた。 家ではずっと本や漫画を読んだり、アニメを観たりして過ごした。充実した日々。まったく運動していないが、頭がパンパンに疲れたせいか毎日9時間から11時間寝ている。充実した日々。時間…

金曜日、帰りのフライトが取れない

3/17(金) おはようございます。サクサクと早朝会議。半期の振り返りを実施。数字だけ見ると割と順調なのでつまらないやつと思われてそう。人はドラマチックを求めるものだもん。 今日は早朝会議以外はそこまで強度がないのでプラプラと仕事。早く帰りたい。 ふと思い出…

推しが写真集を出すことになったのでAIに相談した。

推しが写真集を出す*1。それはたいへんおめでたいことである。 その推しは、キラキラの笑顔を振りまきながら歌もダンスもバキバキにこなすインテンシティの高さだけでなく、ファンの目に触れるところでは精一杯アイドルをする献身性あふれるハードワークが持ち味だ。そ…

太宰治『斜陽』 没落貴族として、変わりゆく世界を生きる

社会の後戻りできない変化を描いた世界的ベストセラー 昨年あたりから、英語圏で太宰治の『人間失格』(英題『No Longer Human』)がベストセラーになっているというニュースをよく見聞きするわけだが、これと並んでよく売れているというのが『斜陽』(英題『The Setti…

岸政彦編『東京の生活史』書評|誰にでも作れたかもしれないが、誰も作ろうとしなかった本

ほとんど奇跡のように存在し、なかば事故のように分厚いこの書物を先ほど読み終えた。読み終えた、という言い方が正しいかどうかさえ、正直よく分からない。ある意味では「聞き終えた」とも言えるし、「語り終えた」とさえ言えるかもしれない。 それどころか、150人の…

空腹は最高の調味料――ゆる16時間断食で牛乳の甘みを味わう

太り気味なので「16時間断食」に取り組んでいます。「16時間断食」とは食事をとらない時間を16時間設定し、残り8時間で1日分の食事をとる健康法。 私の場合、食事をとらない時間を「18時頃から10時頃まで」と設定しています。 この設定の良いところは、18時間のうち7時…

電話当番とおしゃべりと負けたら泣くと。(20230315)

水曜日。 朝起きたら、妻がプレゼントに気付いて、私の置き手紙に返事を書いてくれていた。気に入ってくれると嬉しいな。 今日は、午前中の電話当番が回ってきたので、電話対応。お問い合わせの電話がたくさん入ってありがたいけど、自分の仕事があまり進まなかった。 …

International gallery BEAMSのソックス購入レビュー

たかがソックス、されどソックス。 なんとなく白と黒の靴下に嫌気が差し、ミニマルなムードから少しでも味変すべく手に出したシックストックスでカラーソックスにハマり、次にハマったのはインターナショナルギャラリー・ビームスのソックスでした。色のソックスは大島…

俺のたどり着いた究極のダイエット飯、キャベツ焼き

この前の健康診断で体重が自分の中で決めていたリミットをオーバーしたので、久しぶりにキャベツ焼きを夕食に起用。大阪で食べられてるアレではなく、キャベツ量をめちゃくちゃ増やしただけのお好み焼きです。これ、色々低カロリー食品試した中では数少ない普通に美味…

2023/03/15(水)

朝食 国産小麦の全粒粉ロール 牛乳割プロテイン 昼食 玄米150g 豚汁 ゆで卵+塩 弁当の詰め方がマジで雑すぎる。どうやったら綺麗にゆで卵乗るんだ? 晩ご飯 白米150g+たらこ 豚汁 キムチ 健康を意識して玄米も食べているがやっぱり白米の方が好き。白米に好きなふり…

本日のおゆうはん

ピザ(ジョンソンヴィルとしめじ、しらすねぎ) トマトと玉ねぎとバルサミコのサラダ ほうれんそうとにんにくのスープ イタリア戦なのでピザをこねました。強力粉だけのレシピは初めて、こっちもおいしいな。

3月14日(火)

7時20分起床。フワちゃんのANN0を聴きながら出勤。ブラッシュアップライフを見て、おじいちゃんの死を「おじいちゃん1周目終わったんだ」と落ち込みすぎず捉えられたという話がとっても良かった。死ぬのを役所みたいなガチガチの手続きとして描くことで、現実味が増し…

0315 / いけるぞ、ワンプレート!

こんばんは。写真はまたまた敷料替えたてでうれしい子牛たち。1頭だけ立ってるのがまたかわいいでしょ。 ◆3月15日(水)寒い寒い、マイナス7℃の朝。地面がわりとがっつり凍っていた。この間までマイナス20℃だ~!やば~い!なんて言いつつ耐えてたのに、少し身体が春モ…

いいから黙ってやれ小学校 校歌

(1番) いいから黙ってやれ(やれ〜) 黙らなくてもいいからやれ(やれ〜) カスみたいな自我を言語化してもカスが具現化されるだけ(カスが具現化されるだけ〜) 毎日6時間眺めているTwitter 本気出したら30分で全部読める 1日開かずに寝る前に全部読めや(全部読めや〜) お前…

3月15日 コミュニケーションが分からない

3月15日 コミュニケーションがよく分からなくなった。元から分かっていないんだろうけれど。 何を言って、何を言わないでおくべきなのかが分からない。ポジティブで相手が喜ぶことだけを言っていればおかしなことにはならないのだろうけれど、それでは自分がないようで…

バンコク日記 - 到着、マンゴージュース -

筆者は2023年2月24日から2023年3月9日まで約2週間バンコクに行きました。 これは2019年のベルリンの旅の最後にコロナウイルスで世界が混乱しはじめ、私が予約した帰りの飛行機が1つキャンセルになったことに起因します。 というのもKiwi.comというチェコのサイトを通じ…

にわとりの庭

お題「人生で一番古い記憶」あれは3歳くらいの頃だったと思う。私はいつものように祖父にねだって、納屋の軒下で飼っていた鶏を柵から出してもらった。 納屋はわりあい流動的に物の出し入れがあって、自家製の味噌が入った自分の身長とほぼ変わらない大きさの味噌樽も…

everything everywhere all at once

everything everywhere all at onceを観た。 できれば音響のいい映画館で見てほしい〜私はドルビーアトモスで見た! まず第一印象は「こんな映画初めて見たわ」(絵の作り方) マルチバースを用いて「こうだったかもしれない自分」たちに触れつつ、「君がこれ以上ない…

モーニンラバーダックな日々!!

ラバーダックってご存知でしたか? 某アイドルの方々が農業をしたり、海岸を作ったりしている番組でよく見かけるアヒル隊長のことかと思っていたのですが、海外のアート作品とのこと。 www.hetgallery.com 年末に大阪市北区中之島のウェストエリア「大阪・ほたるまち港…

今こそ、福島。福島県出身者が教える、絶対にはずさない温泉宿 5選

もうすぐゴールデンウィーク。そろそろ旅行先について考え始める人も多いのではないでしょうか。しかし、ようやく旅行が楽しめるようになってきたとはいえ「まだ海外はハードルが高い、しばらくは国内旅行を楽しみたい」と思っている方もいるはず。そんな方にお勧めし…

初・串かつでんがなで女子1人飲みしたよ

ずっと行きたかった、 「串かつでんがな」に仕事帰り寄ってきました。 仕事帰りの乗り換え駅にあったから。 前に家の近くにある店舗に行こうとしたところ、 そこが閉店していたため大層ショックを受けまして。 なので、今日はリベンジでもあります。 絶対、勝つ!(?…

声褒められた話

【日記】 死ぬの、怖すぎ。 以下本編。 己の声が苦手である。 否、最近かなりマシになってきた方だ。それは特に声で以て丁寧に話す内容が展開と命運(?)を分けるゲームを友人らとプレイするにあたり、その記録を録音として残される機会が増えたため。 しかしそれにして…

日記(0次会・手帳図書館)

3/10友人らと飲み会。一人欠けた状態で0次会が行われた。0次会って好きな言葉だ。バカバカしいし幸せだ。このあと飲み会があるということが確定している飲み会ほど楽しいものもない。遠足前に遠足に行くようなものだ。0次会明けに集合した一人に0次会の話をする。全く…

3/1-3/6

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END [Higuchi Yuko CIRCUS] 金曜に友達に誘われて行ってきた。画家・絵本作家ヒグチユウコの個展。存じ上げなかったけど、画風を見てすぐに好きだとわかった。猫をモチーフとした作品が多く、全体的にダークファンタジー的な世界観で構成…

子供の頃のびっくりドンキーの特別感は凄まじかった。

ども、大丈夫な人こと、うーくんです。 突然ですが、僕の姪っ子ちゃん本当に少食なんですよ。 好きなお菓子とかも、結構自分の許容内で収めてどか食いとかもしないんですよ! 大人ならともかく、子供って自分の好きなものなら 無限に食えちゃうぜっ!的な感じじゃない…

食べられる草ファイナル

今日はnamoの野草ハイキング本番。10,600歩歩いてきたから、namoの足だと5キロくらいかな?野草に詳しいリーダーが一緒なのでいろんな草が見つかったらしい。 私も調理のお手伝い。ツクシのはかまをとったり、ノビルの皮をむいたり。カラスノエンドウもヨモギもスイバ…

ヤケクソからタバコを吸わない一週間

実は、この一週間、煙草を吸っていない。なんと1本も。 煙草を吸うようになってから、よほど具合が悪くない限り煙草を切らしたという記憶がない僕が。 ここのところは1日にきっかり1箱吸うようになっており、ヘビースモーカー当落線上というところで踏みとどまっていた…

1人で楽しめるアフタヌーンティーまとめ

素敵なプランを見つけて予約しようとするも、人数選択画面で「2人〜」しか選べず苦汁を嘗めること幾たびか…… 1人でも予約可能なアフタヌーンティーについて、実際に訪れたことがあるお店を記録しておく。 定義としては、アフタヌーンティーと銘打っている or ケーキス…

影響を受けた100作

好きな小説を100冊選ぶという企画は、長年何度もチャレンジしながらも最後まで選びきれずに失敗し続けていた心残りである。しかし今回、「好き」だけではなく「影響を受けた作品」との条件を追加し、100冊ではなく100作、小説だけではなく映像作品等も込みにすることで…

奈良日帰り旅行に行ってきた

愛車のロードスターで奈良を観光してきました。 朝6時に起床、黄砂と花粉で黄色くなってしまっていた愛車を洗車してから7時に出発。 下道で走っても9時には奈良中心部に着いていました。 まず行ったのは平城京跡。 入場料はタダだけど駐車場が¥550/hと高い…。 奈良から…

今日は私のブログ最終日です。今まで長い間有難うございました。

2023年3月12日 「春三月魂揺するバイオリン」 今日は岡山フィルの定期演奏会に行きました。山下一史さん指揮、黒川 侑さんのバイオリンでベートーベンバイオリン協奏曲ニ長調作品61。素晴らしいバイオリンの音色に心を揺さぶられました。今日の俳句は「春三月…

納豆アボカドふわふわ天@名古屋、伊勢、大阪、京都、名古屋

「えー、ラップじゃん、それ」 4日目のことだった。 今回は5泊6日の旅行。 名古屋→伊勢→大阪→京都→名古屋をめぐる。 2023/2/22 HEARTSバスステーション博多(20:00発)間に合った。旅の身支度は博多駅のコンビニで買ってきた。お菓子とお酒があれば、あっという間に旅先…

縄文ライフ

Nikon Df : NIKKOR-S Auto 35mm F2.8 茅野市、与助尾根遺跡。 尖石縄文考古館からすぐ、縄文時代の遺跡に復元住居。こういう感じ、いいねえ、つって思う。 家の中はかなり暗い。子供の頃訪れた母の村の茅葺の家のイメージと重ねてみる(正確な記憶はない)。土間、火吹…

炊飯器と詩集

最近の話。炊飯器を買うことになった。ずっとなしでやってきたのだから今更という気もするが話の流れで買ってもいいかなと思うようになった。以前持っていたものはずいぶん古いもので予約も保温も出来なかったため、炊いて残った分はそのままラップに包んで凍らせてい…

Google Authenticator は機種変更の際にきちんとデータ移行させておけ

今日は珍しく朝早く起きることができたので、やろうとしていた諸々のことを午前中から片付けることができた。偉い。今風に言うと :igyo:*1 である。 諸々とは具体的には次の内容を指す。 - 浴槽用洗剤の購入 - 使い捨てマスクの購入 - A4封筒の購入 - 無印良品のカレー…

みんななんで書けるのかなぁと思う日々

近況報告も兼ねて、時々FBを更新する。更新するだけで、そんなに見ないので、私って自分勝手なことしてるなと思ったりもする。ま、SNSってそういうものかな? 先日、ながーくてくだらない文章をあげたら、友人がコメントを書いてくれた。しかもちゃんと中身に即した。…

中欧旅行記チェコプラハ編

WBCのチェコ戦を観ていたらふとチェコでの旅行のことを思い出し、下書きに眠っていた2018年の思い出を2023年に更新する。中央旅行記の他の国はこちらから読めます。 miwa0524.hatenablog.com miwa0524.hatenablog.com 中欧旅行記の最後の国、チェコのプラハでの出来事…

平壌冷麺の聖地・玉流館で冷麺を食べる 朝鮮平壌南浦巡検 02-06

「玉流館」というレストランを聞いたことがあるだろうか? 外交の舞台にも登場する平壌冷麺の名店だが、観光客も割とカジュアルに入れる。本場の冷麺を食べに行った。 訪問日: 2019年9月14日

京都旅行 日記

2月25日(土) 新幹線で京都に向かう。新幹線、小さい頃ぶりで緊張。思ったより揺れる。酔わないか心配。ただ景色をじっと見たり、イヤホンで『住住』を流しながら景色を見たり。2時間は長いなぁー。新幹線って誰かと乗って、話しているぐらいがいいのかな。 京都…

2023年3月9日(木)

晴れて上着のいらない暖かさ。予定はなかったけどランチを外で食べるために少し早起き。猫らの世話と家事をして、いつもの居酒屋に行く。食べたのは、真鯛の塩焼き定食。鯛の身はプリッと弾力があって面白い。味も他の魚とは全然違う。 食べている時に話題がオクトパス…

「THE FIRST SLAM DUNK」観た

観た。 私の周りで観た人みんなめっちゃ良かった〜って言ってたし私は基本的に原作至上主義者なので私の中の期待値かなり上がってたんですが、それをきれいに超えてきてくれました。ありがとう。 以下、ネタバレへの配慮ありません。未視聴でこれから観る予定の人は読…

体温調整が難しい

昨年秋に洞爺に行った。 日中は暑く、陽が沈めば寒く、中々に着る物の調整が難しい。 北国はこの時期から冬に該当すると思う。 秋も春も一瞬で終わる。 明確に季節を感じられる事があまりないせいか 四季がはっきりしていると言うのが日本というものにも あまり賛同で…

【前編】ふたりは社畜キュア♥~意志ある社畜のススメ~

おはようございます、ポンコツ会社員さざなみです。 昨日、twitterにて双極性障害を抱えつつエンジニアとしてご活躍されているやっちーさん(@gachirori)と、対談をいたしました。 https://t.co/AjUwPn8CJ6 — やっちー‍♂️⇅社畜四苦Hack (@gachirori) 2023年3月6日 ※録…

HHKB HYBRID Type-S 雪を "2枚" 買った。

キーボードを2枚使うとタイピング時の姿勢が良くなり、肩がこりにくくなる。つまり健康に良い。これは分割型のキーボードや自作キーボードが流行っていることからも分かる。 ならばHHKBを2枚使えば良いじゃないか。HHKBは最も使いやすいキーボードであり、最も打鍵感が…

うまく言葉に表すことができないけれど留めておきたい殴り書きエトセトラ

我が家の近所には四季折々の木花が植えられている。春には桜、夏には百日紅、秋には銀杏と金木犀、そして早春には梅。気が付けば3月。梅の花が満開となり、桜のつぼみが膨らんできた。 どこに行っても、桜は桜であり、美しい。ここでも、私は桜を美しいと感じることが…

おでかけログ20230308(1)~江ノ島、鶴見編~

2023年3月8日水曜日、東京の端というか恥のような場所から電車を乗り継いで神奈川に出ました。朝イチに出かけて帰りは午後五時になりましたが、この記事を書いている午後八時には眠気がとんでもない事になっています。 先週か先々週あたり、昔から好きだったノベルゲー…

基本のミニマル焼売を作ったよ(ホットクック使用)

こんにちは、Dです。 先日、稲田俊輔さんの「ミニマル料理」を買って、空き時間にパラパラと読んでいました。 稲田さんの文章が好きすぎる レシピ本は眺めているだけでも楽しいんですが、読んでるだけじゃもったいないので何かしら作ってみることに。で、とりあえず作…

カオパットクン kuri-chang original

タイ米が余っていたので、海老炒飯(カオパッドクン)を作ってみました。具材は必要最低限の玉葱、葱、海老、卵になります。 最近読んだ本"食材のトリセツ"では玉葱に関するトリビアが書かれておりました。 ・私たちが普段食べている玉葱の身の部分は実は"葉"であるこ…

奈良、なら工藝館ほか

2月、なぜか忙しく、一日も休めなかった気がする。でも、そんな中でも、出張ついでに奈良に寄るなどした。厳密には、特に工房や窯を訪ねたわけではないのだけれど、「産地」ではあるのでこれも1箇所カウントとしよう。 修学旅行をのぞき、奈良に行くのは2回目。学生時…

10年

昨日も、コメダ、今日も、コメダで一日を始めている。職場がコメダのようだ。ウェイトレスは、水をテーブルに置きながら、この人、また来た。働いていないのだろうか、と、私を見ているかもしれない。私は、メニューも開かず、アイスコーヒーたっぷり、甘み入りで。ト…

家事の量、そろそろ慣れるかと思ってたんだけどそんなことはなかった

iPhone8 Plus 1048日目。仕事の日。 冷蔵庫が空に近くなった。なのでお弁当の中身も貧相である。 こればっかりはしゃーない。買い物に行くタイミングがなかなか無くて補充したくてもできない感じだ。難しいなあ全く。しかし、自分の昼食にかけるお金もないので(とほほ…

花粉症の目のかゆみに目薬で”ととのう”

まったく寒くない。それどころか暖かい。 春…到来…!! 春といえば生きとし生けるものすべてが芽吹く季節。うっかり命を落とす確率が格段に下がったことを身体いっぱいで表現したい所存。うかれにうかれまくった日常を邁進すること待ったなしの大確変チャンス到来!と…

はじめての「破ァッ」

書類が見つからない。 縦長の封筒の状態でもらって、中身を確認して記入して三つ折りにして再度封筒に入れて、そこまでは確かに覚えがあるのだが、その封筒をどこにしまったのか全然記憶にござらない。ヤバい。 カバンの中身を全て床にぶちまけてみる。印字がかすれき…

ブログの書き方がわからない

ブログを始めてみよう。と思ったものの、口に出してひとりごとを呟くのと文章として文字で書くのは、だいぶ違った。 ブログの出だしをどのように書いたらいいのかわからない。 まずはブログを書く前にネットで調べる事から始めた。ネットの無かった時代を経験している…

洗濯日和【日記】

最近、気温の変化も落ち着いてかなり暖かくなってきましたね。私の住んでいる田舎は20度を超えていました。まさに洗濯日和!朝から布団のシーツやらパジャマやらを洗濯して干したら、じんわりと汗が滲んできました。暑い。 暖かくなってきていい事ばかりではないのが残…

もけたろう、読書記録はじめます。

はじめまして。 もけたろうだよ! ここでは主に読書の記録をしたいと思っている。 小説を読んで、何かしらの記録をつけたい。 そうそう、最近Kindleの端末を購入したよ。去年の12月くらいだったかな。 色々本を読みたいと思っているけどなかなか読めていないのよね。 K…

白いご飯のこと

何度も書いていますが8月にレンジが壊れ。 最近の天罰のこと - いろいろなことがある 温め直すこと - いろいろなことがある レンジとオーブンのこと - いろいろなことがある ネギ玉のこと - いろいろなことがある 以降、これも何度も書いていますが一番の困難は、白い…

手帳のマンスリーページに書いていることと、3色の意味

私は現在、手帳を2冊使いしています。 1冊はプライベート用、もう1冊は仕事用。 プライベート用の方は、予定やタスク管理には使っておらず、日々を記録したり振り返ったり、やりたいことや目標を書いたりするのに使っています。 (ちなみに自分軸手帳を使って2年目…

エンディングが気になる

目が覚めると、朝と呼ぶには微妙な時刻だったけれど身体は動きそうだと言っている気がしていつもより安心できた。それから、ベランダで煙草を吸っているとき、突然、自分の過去の日記を読み返そうと思ったので、2ヶ月分の日記を読み返すことにした。 昼、高難易度のた…

行動ダイアリーをつけてみたら読書量がかなり増え、日々の充実感もアップした

最近、余暇の時間に何をしても充実感を感じられない日々が続いていた。状況を打開するため、「行動ダイアリー」をつけ始めた。行動ダイアリーとは認知行動療法の創始者アーロン・ベックの考案したもので、実践方法は簡単。日々の行動について、1時間ごとに「達成感」「…

無神経な文章

夫がお薦めしていた文章の書き方についての本を読んだ。 <新版>日本語の作文技術 (朝日文庫) 作者:本多 勝一 朝日新聞出版 Amazon 修飾の仕方や句読点の打ち方などについて書かれている。修飾についての章が序盤にでてくるが、集中力がないせいか頭の中がこんがらがっ…

【んまいもの】Kilimanjaro Coffee★★★☆

Kilimanjaro Coffee 104 Nicolson St, Newington, Edinburgh EH8 9EJ フルーツスコーンとアメリカンコーヒー(6.60ポンド) 2023年5月7日(月) 6日の16時ごろから大学図書館に入り浸りレポートを執筆。 7日の6時にようやく完成。授業が9時スタートだから大学付近で一…

裸の世界

おはようございます。 ブログを始めていつの間にか3か月が過ぎていました。 僕は今まで書いたブログを読み返してみました。 中学生の頃から心の成長が止まっているような僕が書くブログですから、 稚拙な文章で、読み返すと顔から火が出るような恥ずかしさです。 僕の…

春、三月

陽射しが和らぐ三月。雪解けが進み、木の芽も膨らんで、春はそこまで来ている。春が近くなると、買い置き林檎が美味しくなくなる。雪国の林檎がボケて春近し、ってところ。 歯触りの悪くなった林檎をコンポートにし、アップルタルトを焼いた。部屋に焼きりんごの甘い匂…

Do It Yourself!!

最近デスクがペンだったりメモ帳だったりでごちゃごちゃしてきたので、どうしようかと調べてたところデスクシェルフというものを使っている人が多いと知りました。 かっこいいデスクシェルフは海外で作られているのものが多く、円安の影響もあって簡単に買える値段では…

2023年2月の読書録

2月は「深夜特急」づくしだった。友人がシリーズを一気に貸してくれたからである。せっかくなのでゆっくり読もうと思っていたら、引っ越しでしばらく会えなくなる可能性が高いとわかり、借りた本だけ読み続けた。 深夜特急をよむと旅に出たくなるというが、本当にその…

新宿御苑は梅とカンザクラが見頃です

週末に新宿御苑にピクニックに行きました。 桜のシーズンはまだですが、よりピンク色の濃いカンザクラが見頃を迎えていました。 花びらの色が全体的に白っぽいソメイヨシノと違って、青空に映え安いので、写真撮影がしやすいです。 下の水仙もかわいいです。 本数は多…

麻!辣!湯!

友人とライブに行った帰り、友人が麻辣湯食べよ〜って言うので行ったら、前から気になってるお店、七宝麻辣湯だった! 七宝麻辣湯って? 味 値段 まとめ 七宝麻辣湯って? 23区内に10店舗くらいある、チェーンの麻辣湯屋さん。特徴は、自分で具材をボウルに取って計量…

Clarks / Wallabee GTX

Clarks のワラビーゴアテックスモデルを購入しました。

美味しかったルビーチョコ

おいしそうなチョコをいただいて、実に美味しかったので。 その名も「岡山産イチゴと甘酸っぱいベリーのルビーチョコレート」。 フルーツなルビーチョコ! ルビーチョコって知ってます?私はつい最近まで知らなかったのだけれど、ピンク色をしたチョコレートです。 こ…

【2023.01 乗り物旅②】鹿児島中央では絶対これが外せないフードを食す!!

こんにちは。わたしです。 【2023.01 乗り物旅(大阪/鹿児島)】 高級夜行バス・ドリームスリーパーに乗ってきました。 【乗船記】フェリー さんふらわあ さつま (大阪→鹿児島志布志) プライベートシングル 7702号室7番 【宿泊記】指宿ロイヤルホテル オーシャンビュー女…

シアーな月曜日

月曜、きょうは休み。なぜか夫も休みで、行ったことのないラーメン屋に出かけることにした。二郎系にインスパイアされてはいるが、かなり初心者にやさしい量のジェネリック二郎を食べた。にんにくと背脂が胃袋を潤す。こういうラーメンはおいしいというよりも、うまい…

局所的満足感

かねてより愛飲しているモンスターエナジードリンクが、昨今の物価高の影響により、先月ついに1缶205円から230円という30円近い値上げを決行したので、私はコンビニの清涼飲料コーナーで危うく悲鳴を上げかけた。値上げ、それ自体はそれなり話題になっていたし、私もネ…

やっぱりアフタヌーンティーがお好き

お茶、大好き~!ここ数年で行ったヌンをまとめました!しかし前に書いてからもう3年も経っていてびっくり…そこそこの数行っているので、今後もちゃんとまとめていきたいな。 リストランテマンジャーレ伊勢山(横浜) ORIGAMI/ザ・キャピトルホテル東急(赤坂) ステラート…

熱海 MOA美術館に行って来ました

前回の記事から、また時間があいてしまいました。。すぐに書こうと思っていたのになあ。。。お天気が良く、良い気候になってきたので、出歩いてばかりでゆっくり家で過ごす時間がなく、ブログ更新が滞っております。多分、このまま春は更新が滞ると思います。どこかに…

2月の読書

2月の読書まとめ。ところで内閣って何レベルで知識がおぼつかなかったので、2月は大学で使われてそうなものから何冊か政治学の教科書を読んだ。『政治学入門』と『政治学の第一歩』は非常におすすめ。『女性のいない民主主義』は出てわりとすぐに買ってぱらぱらめくっ…

バター投資家

キッチンのお花の写真を撮ろうとしたら映り込んだ2本の無塩バター、約200g。 お菓子作りには「室温に戻したバター」とレシピに書いてあることが多い。今日はなんか作ろうかな?と思ったら、まず朝起きてバターをこの位置に置くことからスタートする。ここは我が家のバ…

日記:2月20日

2月20日 6時半にパチ、と目が覚めた。給料日だと目覚ましがなくてもちゃんと早起き出来るらしい。すぐにスマホで給与明細を確認すると思っていたより多い。忙しくて時間通りに上がれない日が結構あったのかなと思いつつセブンで現金を下ろしてもろもろの振込を済ませた…

あったらいいな

寿司食人(すししょくにん)になりたいな。 そんな職業があったらすぐ面接受けるのに。 友人がさっき「知り合いのバイト先は、まかないでたまに高級寿司が食べられるらしい」って言ってたので、そんなところで働きたい(食べたい)って思ったのです。 お寿司食べて「美…

絵の具、手巻き

2/25(土) 6時過ぎに起床。程なくRが起きてくる。iPadを使って、100より大きい数字を教える。うっすら理解したようで「110」「121」などを一緒に書く。朝食はさっと食べたかったので、先日購入したシャトレーゼの冷凍ピザを皆で分ける。ご飯が好きなAにはごま塩を振っ…

20230227 意外と元気なことにがっかりされる

大阪マラソン翌日。 どうしても外せない業務監査な日だったので通常出社した。疲れてはいるし、筋肉痛はあるけどまあ大丈夫。風邪の時のほうがしんどい。 昨日マラソンに出たことを知っている人たちが入れ替わり「どうだった!?」と聞いてくる。そして意外と普段と変…

谷川俊太郎の『さよならは仮のことば』を読み終えた。「口答え」「ビリイ・ザ・キッド」「大人の時間」「大小」「これが私の優しさです」「朝のリレー」「生物」「迷子の満足」「やわらかいいのち 3」「その日――August 6」「未来へ」あたりが特に好きでした。 小説より…

写真と音楽

正対した左右対称の写真はテクノだという話を耳にして面白い例えだなぁって思った。 スタジオで撮ったビシッと左右対称な写真はミニマルテクノっぽいし、自然の中にある左右対称はアンビエントテクノっぽい。キラキラした都会の夜の左右対称はテクノポップっぽいしフォ…

黒のF2ゾナーで撮る代官山から山種美術館の道中

α1 + Sonnar5cmF2, ISO100, F2, 1/400 ブラックコンタックス時代のレンズ。マウントアダプターでアルファに装着した。コーティングがない時代のレンズだからフレアで白む。このレンズは1934年生まれ。 α1 + Sonnar5cmF2, ISO100, F2, 1/640 α1 + Sonnar5cmF2, ISO100, …

朔日書簡ー3月

3月1日です、先月の振り返りと月始めの所感を。

自家製酵母で作るベーグルの作り方

ニューヨークで人気のベーグルが日本でも定着して20年以上。現在日本人好みのベーグル屋さんがたくさんあります。今回ご紹介するレシピはフランスパンに近く、クラストがパリッと、クラムはもっちりのサンドイッチにおすすめのプレーンベーグルです。 今回使用する材料…

サウナ逡巡と金夜のまぜそば。また発熱。

金曜夜と土曜日のはなし。 金曜夜。仕事を早めに上がれたら車で最寄りの温泉とサウナにでも行こうかと思ったのだが、20時過ぎまで残業してしまったため、会社の近くでばんめしだけ食べて帰ることにする。 会社の近くのサウナを開拓しても良かったのだが、サウナで会社…

冬の飛騨高山旅行

私が住んでいるところから車で約6時間。岐阜県に行きました。急遽。 夫が飛騨高山でしか販売していない(ネットだとすぐ売り切れちゃうらしい)自作キーボードのキットが欲しいというのがことの発端で、張本人はこの急遽決まった岐阜行を申し訳なさそうにしていたけど…

「最近なんか良いの無い?」って会話になって人に薦めたマンガ(2023年2月)

読んだマンガを振り返ってちゃんと書くの大変なのだけど、会話の中だったり相手のことを知ってると「最近なんか良いの無い?」って会話になっても良い感じに紹介できるというのがあり、そういう会話の中で薦めた作品を貼っておきます。最近の好きな作品を3作品くらいあ…

在宅勤務で定年退職

昨年末に肺血栓を患ってから休職、その後、復職してからずっと在宅勤務が続いちょります。 長い通勤途中で再発症するリスクがゼロではないから、なのですが、ワタシにとっては確かに肉体的、精神的な負担が減り、ありがたい限りです。 ただ、ワタシはこの4月の末で定年…

スノボをやっている間は世俗を忘れられる

この間はじめて「R地形」と呼ばれるところをゆるく滑ってきた。 R地形、よくわかっていないけどスケボーのランプのような、ハーフパイプのもっと緩い壁のような、そんなような感じの地形。わたしは何年か前にスケボーを体験したことがあるんだけど、 ランプに入るのは…

ボクノート

子供の頃から、ずっと正解を追い求めていた。 中学受験から始まって大学受験に至るまで、受験勉強の世界にどっぷり浸かっていたのもあって、正解を選ぶことが全てだった。あの頃の勉強は100点を目指すもので、そこには明確な正解があった。正解でないならそれは不正解…

人生がうんちすぎるので、厄除けに行った

事の発端は昨夜、私が盛大に車を擦ったことでした。幸い誰にも迷惑のかからない対物自爆だったものの、車体の2/3ほどの長大な傷が入った車を見た母に「あんた……厄除けでも行って来たら?」と言われたのです。天然石の次は厄除けって、いくらなんでもヤバいっしょ~!と…

逆の発想とはまさにこのこと

先週、大学時代の友人が久しぶりに高知を訪れた。 仕事の出張ということだが、時間は多くとれるらしく、遊ぼうぜという連絡が来た。 どのくらい滞在するのかを聞くと、 「5泊」 長いな。 これはなかなかハードな闘いになるぞ。 僕は友人が来るまで、そこそこストイック…

そこそこ弾丸!1日で #相模原ミリオンコラボ を巡り集める

相模原市では、アイドルマスターミリオンライブ!があなたをキャンペーンする! しません。2月23日から3月12日まで、相模原市とアイドルマスターミリオンライブ!の第2弾コラボキャンペーンが行われています。コラボの様子を見るべく、2月28日に相模原を訪れることにし…

最強で最高なキーボード、HHKB!その愛について語ります。

特別お題 HHKBのここが好き! 友人からピッタリのお題が来ているよ、と連絡が入りました。これは自分にぴったりのお題であると確信し、なりふり構わずHHKBを打ち込んでおります。そして優秀賞5名に選ばれるとギフトカード1万円分をプレゼントしてもらえるとのこと。 で…

レッドでホットでチリペッパーな夜

先週の日曜のことだ。俺は相方と一緒に東京ドームに出掛けた。目的は勿論”Red Hot Chili Peppers”(通称、レッチリ)のライブを見る為。コロナが蔓延してから、プロのライブからはずっとご無沙汰だった。そもそも外タレ(外国のバンド)が来日しなくなっていた。俺自身…

かんがえたこと

ひっさびさに腹が立ちすぎて、職場でパソコンかたかたしながら涙がつーっと流れた。自分がもともとかなり泣き虫だという自覚はあるが、仕事の時にぴえんぴえんしていても仕方ないので普段は涙も出てこない。それでも、生理的に抑えられない時がある。体内の水の管理が…

異世界イヤホン

ワイヤレスイヤホンを失くした。 それは一昨日の晩、ランニングを終えて家のベランダで涼んでいる時。状況としては僕はベランダに敷いている人工芝の上に座り、イヤホンをすぐ足元に置き、ペットボトルのスポドリをスツールの上に置いていた。いつも通りの配置。「今日…

渋谷の中国要素つよめのラーメン屋

センター街にある、中国要素つよめのラーメン屋。 センター街の飲食店はどこも常に混んでいる印象だが、この店は割とすいている。地雷感がすごい。一か八か、入ってみた。 なんかごちゃごちゃ書いてある。圧倒的情報量っっ!!! なるほど、卓上のQRコードを読み込んで…

半年間の育休を終えて(育児日記)

本日をもって半年間の育休が終了します。おつかれさまでした。もう男性が育休をとるのも珍しくはなくなってきたと思うのですが、それでも半年取りますというとちょっと驚かれることがありました。どういう感じだったかを記録に残しておこうと思います。一般的によく言…

日記

誰かが書いた文章を読みながらその人らしさを感じること、文章に限らず例えば手書き文字とか、仕事ぶりとかからも伝わってくることがあるけれど、そういうのに触れたとき、はたして誰かから見える私らしさとは何なのだろうと考える。大学生の頃にいちど「人のセックス…

急に終わる

・後から書いておく二月最後の月曜日の記録。二月は逃げる。あるいは消える。そう思っていた。そして思っていたよりもさらに素早く急に終わるように感じられる。今日は27日。 ・午前中に新宿西口キンコーズでお願いしていた論文を受け取り正午に大学へ。事務窓口に図書…

THE WORLD(正位置)(0206-0219の雑記)

前回の更新以降、一文字も書くことができずにいた。その状態が続くと、何を書こうとしていたのかをまったく思い出すことができず、単純に朝起きて会社に行って働いて家に帰って寝るだけの日々だったように感じるが、実際のところはそうではない。日によって忙しいとき…

本を読む習慣が復活

朝に15分と夜に15分、本を読む習慣ができている。数年前に環境が変わってからというもの、毎日本を読む習慣がなくなっていたので、習慣が復活して嬉しい。 スマホやiPadを手放して本を読む時間があるのはいい。15分という短い時間だけど、ネットで断片的な文章を読むの…

ベシュカザン(中央アジアプロフセンター)

日曜の朝「ベシュカザン/Besh Qozon (中央アジアプロフセンター)」に行ってきました。地下鉄 Shahriston 駅で下車し、本当はカフェブハラで朝食のつもりだったのですが、またもGoogle情報にしてやられ、まだお店が開いていなかったため、仕方なく近くのプロフセンター…

2023.2 月間読了記録

2023年2月の読書記録、読了本は14冊でした。 小松左京 『霧が晴れた時』 ドニー・アイカー 『死に山 世界一不気味な遭難事故 ≪ディアトロフ峠事件≫の真相』 夕木春央 『方舟』 千早茜、新井見枝香 『胃が合うふたり』 千早茜 『ひきなみ』 村上春樹 『風の歌を聴け』 …

Calmeを買った

Calme(カルム)というボールペンを買った。 いまは資格勉強中なのでまだ仕事ではないが、今後仕事道具として使うであろうという前提で買った。結論としては、めちゃくちゃ良い。今まではジェットストリーム一強でやらせてもらってたので、久しぶりに新しいボールペン…

『いいたいことがあります!』魚住直子

いいたいことがあります! 作者:直子, 魚住 偕成社 Amazon 偕成社, 2018年 半年くらい前に『考えたことなかった』を読んだが、その前作にあたる本作をようやく読めた。前巻の記憶がだいぶ薄れているためかもしれないが、こっちのほうが面白かったかな~~。 女性に家事…

結婚15周年を記念して(2023/02/25)

土曜日。夕方に結婚15周年記念の食事に出掛けるので朝〜昼までダラダラと家で過ごす。のんびりと徳井さんのYouTubeを楽しまさせて頂いておりました。 その後は堺筋本町のレストランまで食事に出掛ける。ミシュランシェフの方が営む素敵すぎるレストラン。 今回はきっち…

下北沢行った

下北沢ってぼっちざろっくの聖地らしい 行ってみたいな 行くか 来た 芭蕉です。 今日はフォロワーの微分さんと一緒に、下北沢へ聖地巡礼に出かける約束をしていました。 新刊の素材集めのため しかし朝から自宅中にネギのコップをひっくり返して香ばしい香りのする水が…

2/20の週/RRR見た・最も熱い屋さん

◆RRR見た!激アツ 初めてのインド映画だった。ミュージカル映画も好きなのでインド映画のノリもいけるだろうと思っていたけど予想以上にピッタリハマった。やりすぎアクションが好きなんだな…関係ないけどカーチェイスも好き ハラハラ→悲…→気持ちィーーーッ!!の感情を…

写真に撮ることで、自分たちの暮らしの輪郭に気付ける気がする。

※撮影:2022年12月。自宅。 カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。子供たちが大きくなってきて、休みの日とかも子供たちだけで友達と遊んだり出かけることも増えて、そういう一緒に遊ぶ写真はだいぶ減りましたが、家の中で過ごす様子は比較的…

サークル

長かったサークル生活がそろそろ終わりを迎えようとしている。ようやく卒展も終わり、あとは追いコンと卒業式かな。 思えば、激動の4年間だった。散文的に、でもできるだけ時系列で書いていく。 一年目の初夏に、某事件。とある土曜日に事件についての臨時総会があった…

散歩にカルピス

散歩の供に自分で原液を薄めて作ったカルピスを選ぶと、歩くときのテンションが10%ほど上がる。 水筒で作るのは憚られたカルピスも、プラスチックのウォーターボトルなら不思議と抵抗感がない。透明なボトルに七分の一ほどの原液を入れて、氷を入れて、水を入れて、蓋…

おかしなラストプレイ

クリスマスに書いた日記がけっこう良かったので、春が来る前にあげて供養します。 メリークリスマス!暇なので日記を書いてる。 今年は家で過ごすと決めたクリスマスイブ。昨日の夜はワクチン接種(予約なしで行ける大規模接種会場が近所にあってよかった、)しようと…