これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

2022-12-26

会社の年内の営業日は28までなんだけど、28は有給休暇をもらっていて、あしたは社外の会場を貸し切って全社員が集まる総会なので、個人的にはきょうが仕事納めという感じ。とはいえ仕事の引き継ぎもなんとなく終えていて、来年から異動する先の部署のタスクを先取りし…

Go to entry

鶏をゆでて食べよう

鶏むね肉をしっとりむちむちのゆで鶏にするのが得意だ。たっぷりの水を鍋に張って、おろしにんにくと塩ひと振りに料理酒少し、葱の青いところ数本、鶏むね肉のかたまりを入れて中火にかける。コンロの近くに椅子を持ってきてぼんやりしたり食器を洗ったりしながら暇を…

Go to entry

遁走

7月中旬、半休でお昼に退勤し、葉山まで車を走らせ、神奈川県立近代美術館でアレック・ソス「Gathered Leaves」を見た。車で旅をしながら撮影する様子を追ったドキュメンタリー映画『Somewhere to Disappear』は、恣意的な音楽にやや違和感を感じたものの、アレック・…

Go to entry

退寮100半荘 ~さらば京都大学吉田寮~

退寮100半荘 僕が住んでいた学生寮には”退寮100半荘”というイベントがある。文字通り卒業して出ていく人が麻雀の半荘を連続で100回行うという狂気じみたイベントだ。麻雀を知らない人のために説明すると1半荘(1局をだいたい8回)というのは30~60分くらいかかる。それ…

Go to entry

犬のたのしみ

幼いころ、私は外野手だったことがある。広々とした外野をたった三人で守ることの不安を知っているということだ。後ろに逸らしてはいけないという緊張を抱きながら、右中間を抜けようとするボールを追いかける。追いかける、という表現は内野手より、外野手にこそふさ…

Go to entry

工藤遥は「わたしの推し」ではない

僕には「推し」が分からない。「推し」というからには誰かに推薦するのだろうが一体なぜ、誰に推薦するのか分からない。アイドルは映画やガジェットではない。ましてや神でもない。誰かにオススメできる気持ちが分からない。 アイドルのブログを読み、アイドルの出演番…

Go to entry

上顎を鳴らす

9月半になったこどもは、かなり早い時期から、面白いもの・興味深いもの・好奇心を刺激するものを目にしたり手に取ると(かれの場合、この2つはほとんど同じであり、さらに「唇と舌でしゃぶってみる」がたいてい付け加わる)、独特の声を出す。それは上顎と鼻の気道の…

Go to entry

買ってよかった2022

年末恒例 kazeburo.hatenablog.com テレビ前に置くスピーカーを買った www.sonos.com Sonos ソノス Beam ビーム Soundbar サウンドバー Dolby Atmos対応 Amazon Alexa搭載 BEAM2JP1BLK ブラックSonos(ソノス)Amazon Apple AirPlay 2対応でBluetoothのような煩雑なこと…

Go to entry

好きなの使って他のをけなさない

私が生業とするソフトウェア開発において、OSやコードエディタやプログラミング言語など、様々なソフトウェアを使います*1。これらについて私が使っているものを理由付きで書くと次のようになります。 OS: Ubuntu 22.04 細かい設定をしなくてもそれなりに使える。よく…

Go to entry

買ってよかったもの 2022

いつの間にか毎年末の恒例みたいになってしまったのでまあ書くか。去年買い物しすぎて今年あんまり買ってね~と思いましたが見直してたらなんだかんだ買ってる感じでした。

Go to entry

香水をつけていたら気がつかれた話

以前、なんとなく盛り上がっておっさんどもで集まって香水を買いにいって以来、たまに香水をつけている。買ってみるまで香水に消費期限があるなんてことは知らなかったし、使わないとなくならないし、これがもうちっとも減らないものだから使わざるを得ない。コロナ禍…

Go to entry

週報 2022/12/25 そうめんをほどいて収納する, お花・植物・ねずみちゃん ほか

免許更新のオンライン講習が便利だった これこそがDXだと思った。ゴールド免許更新の講習が家で受けられるのだ。使うのはスマホとマイナンバーカードだけ。免許更新センター現地での事務作業は20分。入所してから30分で新免許証を受けとることができた。 ただし以下の…

Go to entry

<2022年に買ってよかったスキンケア> Looking back at my skin care items in 2022. 

2022年のスキンケアは「堅実」 がテーマ。ライフスタイルや年齢を重ねたことでスキンケアに対するプライオリティも変化して、「成分重視で肌のポテンシャルを最大限引き出せるもの」へと求めるものが変わりました。自分の年齢とコロナ以降の暮らし方が、スキンケア選び…

Go to entry

M-1 2023感想

お笑いは普段そんなに見ませんので、お祭り観戦者の感想というだけです。いつも見ていて思うんだけど、「ああ、すべったなあ」って組でもくくくっってなるポイントはいくつかあって、お笑いって大変だなあ、そこから爆笑を取れることがあるからここに来ているんだよな…

Go to entry

30代でダンスを始めて約3年たったベイベーの中間報告/さみしさと、ワクワクと。

※12/29追記:はてなブログのトップに掲載されていることに気づきました。ご訪問ありがとうございます!ミッチーさんのファン(=ベイベー)が推し活の一環としてダンスを習うようになり、約3年経った現在の話です。 こんばんは。 微妙にタイミングあってないけど3回目…

Go to entry

一泊二日、仙台を食べる

ふすまを開き、配偶者は言った。仙台に行ったことないのはやばいよ、人生の半分損しているよと。僕が真冬に寒い寒いと言うと、え、これで寒いの?と北から目線をキメてくる配偶者は仙台の出身であった。東北圏の中心的位置をしめる仙台、不肖わたしは、その偉大な土地…

Go to entry

オーブントースターで寿司を焼く――「炙り柿の葉すし」を初めて食べた

本日は、柿の産地・奈良五条市の郷土料理「柿の葉すし」を食べた話を少し。 柿の葉すしは、魚の切り身をすし飯にのせて塩でしめ、抗菌作用がある柿の葉でつつんで保存性を高めた寿司。有名な郷土料理なので名前は知っていたのですが、実はこのたび初めて食べました。ち…

Go to entry

12.19〜25日記

12.19月 7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記を更新。ジム行こうかと思ったけど、持病で右腕が痛くてあかんので今日は休もう。時間はあるので、早めに渋谷に出て人間関係へ。iPadで原稿をやろうと思って、持ってきたのに、まさかのキーボードが動かず。充…

Go to entry

休日はできる範囲で家事を頑張るのが一番満足感がある、という話。

※撮影:2022年11月。自宅、庭、諏訪湖。カメラ:X100F/クラシッククローム。この写真の頃は、肌寒くはなってきているものの、まだまだ太陽の光が暖かくて、空気が柔らかい、そんな季節でした。今の寒い季節から振り返ると、ロコもなんとなくゆるんでるなぁと。(ま、…

Go to entry

暖房をつけて暖房を消して窓を開けて窓を閉めて暖房をつけて暖房を消して窓を開けて窓を閉めて

こんにちは せつなです 実家での暮らしを紹介しましょう 暖房をつけて暖房を消して窓を開けて窓を閉めて暖房をつけて暖房を消して窓を開けて窓を閉めて暖房をつけて暖房を消して窓を開けて窓を閉めて暖房をつけて暖房を消して窓を開けて窓を閉めて暖房をつけて暖房を消…

Go to entry

ざっくり振り返る2022年のJ

[http://Embed from Getty Images window.gie=window.gie||function(c){(gie.q=gie.q||[]).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'FhT9vDZsQU9kW7kNuI4lWg',sig:'x-2TEOmm9_a5kBsgkwBsMSl4L21MxB8T3-t2S9--iIA=',w:'594px',h:'396px',items:'1439169870',capt…

Go to entry

逆うすいさちよ

Go to entry

2022年下半期ベスト

どの一瞬にも、歴史が傍らをよぎってゆく音が静かに鳴り響いている。今福龍太『原写真論』 ひと息のあいまで無為に過ぎていったようにも、目まぐるしく変転したようにも思われる半年でした。昨日と今日で何かがすっかり変わってしまっているのに、それを知った途端に耐…

Go to entry

1220 / 滑車に感謝

こんばんは。ここ最近ものすごく寒い。今朝はマイナス18℃。寒波が来るのちょっと早い気がするよ。 ◆12月20日(火)いやあ寒い寒い。すべてが凍るのでそれを溶かすところから1日が始まる。水道の元栓を開けて熱湯をじょうろに入れ、牛たちのウォーターカップの弁と配管…

Go to entry

冬大過年

今日は冬至。一年でもっとも日照時間が短い日。職場の近くで昼食をとったあと、行きつけのコーヒーショップへ。ほぼ毎日、昼食後にここに立ち寄ってコーヒーをテイクアウトするので、店主とはすっかり顔なじみ。コーヒーを買ったあと、しばらく店主と立ち話をしてオフ…

Go to entry

20221220 珍妙タートルネック

今朝も寒かった。寒いと唇までがジンと冷たい。以前、唇は身体の外に飛び出している内臓だという出典不明の情報を耳にしたけど、だとしたら人類は内臓丸出しで大丈夫なのだろうか。まあ、有史以来今まで大丈夫だったのだからきっと大丈夫なのだろう。外に丸出しでも大…

Go to entry

12月20日 イオンのチャーター機で買い物ツアーに参加する夢

過去作品 今見たら、左上の、観客席なのか審査員席なのか、別な紙に描いたのを貼り付けたのかな? 「基本は何でもいい、投げやりでいい」とそう考えていたにしても。 どうかなあ・・・と、思う。 イオンのチャーター機で買い物ツアーに参加する夢を見て、目が覚めた。…

Go to entry

すこしずつ2022年を振り返って2023年への移行を始めることとする

2022年になった瞬間のわたしの気持ちに戻ると、わたしは空想の世界で燃えていた。そこには現実はなくて、ただただ「わたしはこれからやるのだ(何かすごいことを)」と、地に足のつかないところでふわふわしていたと思う。 あなたの書く文章はとてもきれいだから、好きだ…

Go to entry

2022/12/22/木

セブンイレブンでメルカリで売れたものを送る。メリカリ、だいぶ慣れてきた。とはいえ出品するのは面倒だから、出品しないに限る。今日行ったセブンでは、11月に限定発売されたパラドゥのクレンジングの大容量タイプがまだ売っていた。発売してすぐに2本買ったけど、も…

Go to entry

アニメと一緒に読んだ本 2022

アニメは楽しい。それは間違いない。アニメという媒体は,それ自体で十分に楽しめる媒体だ。しかしその隣に,映画や音楽や書物などの別の媒体を置いてみよう。おそらく,単に楽しいだけだったアニメの中に,様々な含意や暗示や示唆が潜んでいることに気づくだろう。そ…

Go to entry

今年読んで・観て良かった本、漫画、映画 2022

毎年、大晦日に書いてるんですが、大晦日、はたして書けるほどの元気あるのだろうかと疑問に思ってきたので今のうちに書いておきます。大晦日までに追加される可能性もあります。 本 「生きていくための短歌」 「人間失格」 「コンビニ人間」 「こころ」 「涼宮ハルヒ…

Go to entry

雨と足踏み

先月、家族で栃木へ旅行した。まずは日光東照宮を目指す。天気が悪いのは予報を見て覚悟はしていたけれど、僕の覚悟と雨の本気度にちょっと食い違いがあった。

Go to entry

土曜日

サントリーホールで寺尾紗穂さんのコンサート。年末恒例のだけど、サントリーホールで観るのは初めて。 静かに活動しているイメージがあるけど、300人以上入っている。 冬にわかれて編成だったり、管弦楽器入っての曲も鮮やか。 今年のベストソング「歌の生まれる場所…

Go to entry

世界の子どもたち

1946年12月11日、「国際児童基金 (UNCF)」の前身にあたる「国連国際児童緊急基金 (UNICEF)」が創設されました。後にUNCFと改名されましたが、すでに「ユニセフ」の名が広く浸透していたため、呼称はUNICEFがそのまま使われているそうです。 ということで、これまで各国…

Go to entry

「ハチミツ屋」と「スズメバチ」と「ジャパニーズカトゥース」

「ネパール生活でいいなと思うことの一つは『生産者との距離が近い』というところです。肉、野菜、米、牛乳、コーヒー豆…安い上に安心していただくことができます。さて今日はそういうものの一つ『ハチミツ』にまつわることについて書いていきたいと思います。」 我が…

Go to entry

まとめの罪

たとえば、朝の連ドラについて好きだ、おもしろいという人と、おもしろくないという人とがいてそれぞれに感想を言い合っている状況まではきわめて当然の経緯で、それらを読むことは特段不快なことではない。ドラマが放送されて、それを見た人がいて、そういう中で起こ…

Go to entry

クリスマス仕様のハッティさん

気温が通常のヘゲレスにもどって、毎日雨がシトシト。牧場はグチャグチャ。ハッティさんは泥だらけ。 あの、プリティーな白銀の世界が恋しいよう。 せめて、クリスマスは雨が降らないで欲しいと願うけど、今年いっぱいずっとこんなグチャグチャしたお天気だわさ。サン…

Go to entry

人生とオムライス(12月11日〜12月16日)

12月11日(日) 電車に乗って下北沢へ。日記屋 月日さん主催のイベント『第2回 日記祭』に行ってきた。その時の感想など諸々は、下のページに書いてあります。 1時間ほどイベントに滞在したあと、駅周辺に戻り喫茶店で昼食。オムライスが美味しくて素晴らしかった。こう…

Go to entry

字を書くのが上手い

「執筆する」とか「寄稿する」とか表現が好きじゃないんだよな、どこか偉そうで。 さっきまで、前会長が例のオリンピック関連で逮捕されてしまったAOKI系列の快活CLUBで、依頼されていた原稿を書いていたんだけど、そもそも自分が「原稿を書いて」いる時点で図々しい違…

Go to entry

日記(2022/12/22)

今年もM-1グランプリが終わってしまった。わたしの1年は漫才賞レースとともにあると言っても過言ではない。 毎年だいたい秋ごろからキングオブコントだM-1の予選だと騒ぎ始め、師走に差し掛かるといよいよ期待と緊張が高まってきて、そして1年で1番わくわくする日、M-1…

Go to entry

お金と時間を犠牲にしてN.Y.キャラメルサンドを買いに行った話

今日は部屋の掃除をする予定だったのですがそれどころじゃなくなりました。母より以前から「戻ってくる前にN.Y.キャラメルサンドを買ってきて欲しい」と頼まれており、今日はそれを買いに行こうと考えていました。 N.Y.キャラメルサンドとはなんぞやというと、キャラメ…

Go to entry

言葉を尽くす

これももう何で読んだか忘れたけど(匿名ブログだったような気がするし高橋源一郎あたりの文筆家によるエッセイだったような気もする)、言葉を尽くすことの意義について書かれた文章で印象に残っているものがある。例えば訴えたいことが「戦争反対」だったとして、漢…

Go to entry

2022/11/16 (水) 同じ場所で 〜49年の時が過ぎて 〜

11月の始めに京都の高雄へ行った。 紅葉が見頃 というのもあったが、目的はもうひとつ。 ある場所でセルフタイマー写真(自画像)を撮りたいと思いついたのだ。 生まれて初めての一人旅。 旅先で撮った一枚の写真がある。 1973年 高校2年生 17歳の夏休み。 今は便利。 …

Go to entry

わきまえて

ウワーイ、今度は海の幸だぁ。 「つい今しがた、届いたばかりですの」 一昨日、蜜柑と柿と餅と沢庵漬をくださったご近所の奥さまが、またお越しくださって、今度は三陸から海の幸だ。私の暮しでは、生の殻付きを手にする機会など、めったにない。以前に同じ奥さまから…

Go to entry

2022年かつやの期間限定メニューNo.1は?

2022年も、僕たちのかつやは多くの期間限定メニューを出してくれた。 なんとその数14品。(テイクアウト限定を除く) 僕はその全てを食べた。 そして、今数えてみてら今年は26回もかつやに行っていた。 月に2回以上のペースである。 そんな僕が選ぶ、今年の期間限定メ…

Go to entry

ありがとうPENTAX

今秋ブログ復活しようとしたのに、新たに締切仕事が入ってきたためまたネットから遠ざかっておりました。写真を撮る時間と気力がホント無くなってしまい。。。 しかし、たまたまツィッターでPENTAXがフィルムカメラプロジェクトを始動するとかなんとかという記事を見た…

Go to entry

時給1,000円の居酒屋バイト

「好きに飲んでください」 マスターが、厨房に顔半分だけをのぞかせて言います。お客さんが落ち着いたと見込んだのでしょう。残っていた洗い物を片付けて、水まわりを綺麗にしたら、ガラスケースからグラスを取りだし、まずはビール。カウンターにつくと「お、あいちゃ…

Go to entry

サンタ戦力外通告

ネットで買い物するの得意ですか? 指先でポチッと押して玄関で受け取るだけの買い物に得意不得意があるはずもない。何を言ってるのかわからないかもしれない。そういう人は安心してください、ネットで買い物するの得意な人です。胸を張ってください、あなたは素晴らし…

Go to entry

『RRR』を映写視点で観るよ。

rrr-movie.jpこんにちは、久々の更新です。 今回は巷でめっちゃ盛り上がっている『RRR』を観てみようと思います。 映画館で映画を観るエンタメを詰め込んだインド映画 『RRR』は映画館で観てこそ楽しい映画の一つだと思います。僕、映写技師みたいな事してるのにこんな…

Go to entry

2022年12月20日の生活

▼仕事のためにだけ脳を使っている感じがする1日だった。それは即ちずっと具体の世界にいるということだ。具体と抽象を往復するような、そんな日々を過ごしたい。▼通勤中に三木那由他『会話を哲学する』(光文社新書)を読み始めた。▼帰宅して『エルピス』第8話。相変…

Go to entry

ルーターを冷蔵庫の上に置いてはいけない

引越してからネット回線が光のはずなのに遅い弱い。PCは有線でそこまでストレスを感じないので、正確には宅内wifiが弱い。iPhoneでtwitterをみるにも不自由するくらいなので相当である。これは我慢ならん。ちょっとググってみたら家電が発する電波が干渉してwifiが減衰…

Go to entry

某働く宝塚ファンのスケジュール管理

仕事はもちろんのこと、宝塚ファンとしてもスケジュール管理はとても大切。観劇日だけでなく、その他イベント行事や申込締切、友会の先行エントリー、お金関係とか知人に頼まれたチケットの覚書…などなど忘れちゃならないことがいっぱいです。世のお仲間たちはどう管理…

Go to entry

12月4日

今日は実家でお片付け。家に帰るとガラス瀬戸物類が置いてあり、先々週、車に積み込むのを忘れたのかなと思ったら母が出した不用品だった。この間まで片付けに否定的だったのになぁ。人って変わるね。 そんな母が持っていたゴミ袋の中に、懐かしのタッパーを見つけた。…

Go to entry

不定記 2022/12/13

卓上のライトが届いた 読書用に、柔らかめの暖色で机をちょうど照らしてくれるライトを探していた。 Amazonで検索すると怪しい日本語しか出てこないのでかなり迷ったが、5,000円くらいの本品を購入。 わりと凝ったもので、タッチ操作できたり、リモコンがついたりする…

Go to entry

2022年12月2日

うちの部署には、一人めちゃくちゃに高速で日本語を話す先輩がいる。 でもその人は、本当にただ早口なだけで、別に滑舌がいいわけでも流暢なわけでもない。発音の連音化がとても強く、助詞や副詞の使い方はしっちゃかめっちゃかだし、明らかに「てにをは」を間違えても…

Go to entry

こよみモード(最近のこと)

こよみモード はてなブログの平日毎日更新を初めて半月が経った。今のところ特に苦に思うこともなく続けられている。 とはいえ毎日何か書けるような刺激的な生活をしているわけでもなく、思い出した過去のオモロい話や謎企画等で食いつないでいる。ネタ切れしたら何も…

Go to entry

船内の暖房(セラミックヒーター)

大分県は、瀬戸内海の最西端に位置し、温暖な瀬戸内海気候だというが、北からの季節風がふく冬に暖房なしでヨットに宿泊するのは厳しい。 週末にヨットに泊まるといっても、せいぜい土曜日の夜の1泊だが、それなりに覚悟がいる。 今年はじめて、セラミックヒーターを…

Go to entry

しまなみ海道リベンジ

12/12。しまなみ海道を自転車で縦断してきました。 3年前にも一度チャレンジしていて、その時は途中でリタイアしてしまっていた。 今回はそのリベンジ。Homecomingsのライブを見に行った足で大阪南港からフェリーで愛媛の東予港へ。11日は一日松山をぶらぶらして、今治…

Go to entry

動物のミニチュアを部屋に置くという遊び

時計売り場に行くと、ウミガメとか海洋生物のフィギュアが置いてある。ダイバーズウォッチのコーナーだ。そういうのを見ていると「なんで俺は動物のミニチュアを塗るんだろうか」と思うことがある。 思うに、塗装というのは目の前で起きる手軽なファンタジーなのだ。特…

Go to entry

20221215 夜

・購読リストの日記がたくさん更新されている。嬉しい。嬉しいし、みんな日記を書いていてえらいなと思う。別に日記じゃない文章でもえらいなと思う。日記を書いてない人がえらくないわけじゃないんですが。書いている文章と、書くことに対してエネルギーを使っている…

Go to entry

SideMの現場全部行く!!!!!2022

こんにちは。 私はどこにでもいるSideMのプロデューサーです。 Café Parade、F-LAGS、C.FIRSTを担当しています。 先日の7th横浜両日をもって、 2022年のSideM出演ライブイベント全10公演*1を全通しました! 2018年3月の3rd福岡以降、単独ライブ全部行く!のスタンスで…

Go to entry

20221215

本日もしっかり起きれてホッとしつつ、昨日同様ベッドの中でマインドフルネス的なものをしてからベッドの上で瞑想からのFeedlyで気になる記事をチェックしていた。結構良い感じだなぁ、となってからふと指の進捗を見てみた。指に湿疹ができてからそろそろ1ヶ月以上経っ…

Go to entry

生活駄文・弐

11月某日 ガソリンスタンドにて。絶対にあり得ない言い間違いをした。 「現金で、レギュラー15ミリリットルお願いします」 言い終えてから、口がなんとなく気持ち悪い気がしたが間違いに気がつかなかった。店員さんは一瞬の沈黙の後、 「15リットルですね、かしこ…

Go to entry

苦肉のレシピ〜どんぐりクッキー以来余ったどんぐり粉を使ったホットケーキ〜

以前どんぐりクッキーを食べたいという衝動に駆られて、韓国食材専門店で買ったどんぐり粉。 あれ以来ぜんっっっっぜん使い道がない。 なんせ、風味がほぼ片栗粉なのだ。 じゃあ片栗粉の代わりに使えばいいのではと思うかもしれないが、普通の片栗粉と比べるとほのかな…

Go to entry

友達がモーニング無料だったこと知らなかった

今日は友達とコメダに籠って卒論dayだった。 というか、夜の飲み会のために籠って卒論やることにした。 朝10:30に待ち合わせてコメダへ向かう。 案内されたテーブルが2名しか入れない席で最初は苦労したけど、店員さんのご意向で別の席に移動できるようになった。あり…

Go to entry

気付けば文章を書くことが仕事になっていた

初めて連載を持った。日経 Linux 2023年1月号を皮切りに、4〜5回ほどを予定して「組み込みLinuxの開発に挑戦!電子辞書でLinuxを動かそう」というタイトルで私の書いた文章が掲載される。 執筆が仕事になるとはついぞ思わなかった過去の自分に伝える気持ちで、ここに至…

Go to entry

ありがとうとさようならとそれに伴う胸の苦しさと

誰かの卒業公演を見る度に、いつか来るであろうその日を想像することがあった。真っ赤に染まった武道館はどれほど綺麗なんだろうって。けれど、いざその景色を目の当たりにすると、こんなに悲しいものだと思わなかった。悲しい、は表現として少し違うかもしれないけれ…

Go to entry

冬支度②

一昨日の夜、結構寒くなったな…と感じてストーブを出した。 この「結構寒くなった」というのは、温かな町で続いていた温かな気候からすると少しは寒くなってきた…というレベルのものであり、本当に冷え込んでいるかというと大した寒さでもない。しかし、ぬくい(ぬるい)…

Go to entry

年の瀬の空気

今週末はパリへミニ旅行。来週はクリスマス。再来週末は年末。 年の瀬感すごい。 10月の終わりごろ、恋人がふと「もう君へのクリスマスプレゼント注文しちゃった」ってウキウキで言ってきてかわいかった。早いよと笑いつつ私も恋人へのプレゼントをちゃっかり準備して…

Go to entry

令和四年十一月 握力

29歳になった。前よりもよく風邪をひくようになってしまったけどそこそこ元気でやっている。 最近顔が老けてきて何だかしっくりきている。前より自分の顔が好きになった。白髪も増えた。20歳の頃から前髪の一部に白髪のまとまりがあったんだけど、今は白いメッシュみた…

Go to entry

フニフニ急逝

AM9:00、目覚まし時計の無機質な音で目が覚める。動きたくない。昨晩のカレーを温め直して食べる。妻の様子を見に行くと、ストーブを付けたまま下半身が布団からはみ出して寝ていた。難儀なヤツである。私は気持ちに余裕がない、今日は採用面接である。そっと妻の部屋…

Go to entry

夢を渡る黄色いM

名大には、スタバがある。 名大にはスタバがある。あのスターバックスコーヒーが、名大の中にある。スタバがあるというただそれだけのことの、かくも喜ばしく、誇らしいことよ。ああ、「スタバがある」の響きだけで、強くなれる気がする。このささやかな喜びを潰れるほ…

Go to entry

2022年下半期 買ってよかったもの大賞

あっという間に師走です。11月からお仕事ハードモードが著しく、朝方までやって意識薄まったり上司への憎しみに身を焦がしたりしながらなんとか年末まで走り切ろうと奮闘中です。労働まじで私の穢れなきソウルジェムをにごしてくる、ひどくない? しかしそんな中でも年…

Go to entry

494日目 理由を求めてはいけない

僕たちは 餃子に包まれている だけなんだ

Go to entry

データも守る!安心安全な家づくりをするために気をつけたこと 

4年前、注文住宅のプランをする際やインテリア選びでは安全に配慮することに重きを置きました。 今回はどこに注意してプランニングしたかを書いていこうと思います。 今回は防犯の観点は除いています、防犯に関してはこちらの記事にどうぞ!↓↓↓ architecter.hatenablo…

Go to entry

一人暮らし歴2年時点の食生活

この記事は一人暮らし Advent Calendar 2022の15日目の記事です。 一人暮らしを始めて2年経とうとしている。現時点の食生活をメモしておく。 デッキ 野菜ジュース https://www.kagome.co.jp/products/drink/A3307/ 最悪これ飲んでおけば栄養的に大丈夫だろう。2年間ぶ…

Go to entry

冬場のタープ泊を試してみた

洪庵キャンプ場で冬場のタープ泊を試してみた.最低気温3°Cで風があまりない環境では,寒さもあまり感じず熟睡できたので,温暖な冬のキャンプの選択肢のひとつとして良さそう. 用具類 最低気温は0°Cを下回らない予想だったのでシュラフのスペックは足りるはずだが,…

Go to entry

女ふたり限界京都

女ふたりで限界関西旅行をした。 京都市京セラ美術館のアンディ・ウォーホル・キョウトという展示を見たい、と関東住みの友人が言ったので、じゃあ行こうぜと東海に住んでいる私は答えた。フッ軽ここに極まれり。ワーキングプアの私と休職中の友人は、休みの融通はきい…

Go to entry

今朝見た夢、 本屋にいる。昔よく行ってた紀伊国屋の2階のようだが、少し狭い。本棚の間を回って、窓を背に平置きされているところに行く。こちらに背を向けて本を立ち読みしている人のそばに行く。知っている人かと思ったが、知らない人だった。そ知らぬふりして、近…

Go to entry

いまふたたびの奈良旅~山の辺の道・前編~

そうだ京都行こう。 みなさん、こんばんはろー*1。 島鉄です。 諸事情で怒涛の「わたてん」記事投下を行っている関係上、「そろそろ街歩き記事を書きたいなあ……」と思ってパソコンをカタカタしてました。 関西系は小説で書けばいい、と言ってたかもしれませんが忘れて…

Go to entry

〔絵日記〕11/30~12/5

☆ 絵日記本や原画の通販をしています。 mizogumi.thebase.in ご購入の方には、文学フリマ東京35に持って行ったエッセイペーパーと名刺もお付けします。(なかなかなくならないと思いますがなくなり次第終了)ぜひご利用ください(^o^)

Go to entry

どこかにマイルで香川に参る(4)

「何しとるんや。迷ってるんか」 島のおっちゃんに声をかけられた私たち。お昼ご飯を食べるところを探していると話すと、オリーブ公園内のレストランは高いばっかりだという。どこかおススメありますかねぇと聞いていたら、おっちゃんおススメのお店に連れて行ってくれ…

Go to entry

ぶりおこし

『ぶりおこし』が鳴ったようです。 何層にも重なる鉛色の雲の下。あられ、ひょう、強い風をともなって降りてくる鋭いひかり。これが「ぶりおこし」。地鳴りに似たひびきと、金属がぶつかり合うような尖り音が交互に聞こえてきます。今年もこの季節が来たと富山の友人か…

Go to entry

手錠を買い替えた。睡眠スコアが厳しすぎて、無視しつつある。

oppo watch free買った。my new gear…。fitbit InspreHRを使っていたんだけど、タッチ感度がぐじゃぐじゃになってきた。電池の持ちも悪くなってきた。ので、前から目をつけていたoppo watch freeをブラックフライデーで買った。

Go to entry

私たちの仕事について

ところで『世瞬 Vol.4』の次あたりに出せるかもしれない2作目の著作は、生命をテーマにした作品となります。これは『未来の言葉』で少し語った歴史軸にもつながっていて、永遠と瞬間のうち、瞬間にあたる物語かもしれません。 ここ数年、生と死の現場に立ち会うことは…

Go to entry

20221209 餅つきというワードから思い出す有名人はクールポコだけ

ペットボトルごみを出したらまだ朝8時台にもかかわらずすでに収集された後で、愕然と立ち尽くしてから早1ヶ月。今日こそはと2ヶ月分のペットボトルを出した。先月から急に朝8時収集なったからペットボトルを出しそびれた人が多いだろうなと思ったが、集積場に出された…

Go to entry

2022-12-11(纏うもの/神様の)

ほとんど動かなかったのか、寝る前に抱いていたぬいぐるみがそのままの位置にいた。イヤホンもしたままだった。死ぬ前にぬいぐるみとともに棺に入れてほしいって書いておきたい。在宅勤務のありがたみを冬になってかみしめている。いつまでもベッドにいたい。職場で自…

Go to entry

息抜きにも効率の良さが求められている

今月も仕事が忙しかった。自分の仕事が詰まっているときに同僚上司が有給でいなかったり、子供の発熱で同僚が急に遅刻早退したりしてカバーに入る分、急にその日の仕事が倍増して予期せぬ残業になっていた。有給休暇はだいぶ余っているのでたくさん使っていきたい。真…

Go to entry

日々-9

とある7日間の日記。 26.----- 誕生日(月)恒例の若草山に登る大会してきた。無事に登れて満足。毎回途中で疲れたって思うけど、楽勝。山頂は全く清々しい曇り空だった。次の目標は決まっている。 27.----- お気に入りのカフェと本屋さんをはしごして心がほくほくした。…

Go to entry

寿司、刺身、卵かけご飯

興味本位で寿司を握ってみたくなったり同居人がカワハギを釣ってきたりがあって一日中魚料理を作る日になっていた。 つくりおきアドベントカレンダーでも紹介したけれどこっちでも備忘録程度に書いておく。 tsukurioki.hatenablog.com 寿司初挑戦した pic.twitter.com/…

Go to entry

麻雀とサークルについて

先日、私が代表という形になっている麻雀サークルが所属100人を超えた。 自分でもこんなに人数が増えるとは思っていなかったが、実は100人は行けるもんだと思っている部分もあった。 自分が麻雀を始めたのは多分高校2年だった気がする。 元々、麻雀という存在は興味が…

Go to entry

深夜2時に卵ご飯を食べる人

せっかくお仕事するなら社会の問題を解決したいなんて思うんですが 政治とか行政って各々の価値観が多数に存在しているもんだから明確な答えを出すというより、折衷案の策定と決定に尽力するモノだと思ってました 果たして折衷案が社会の本質的問題を解決しえているの…

Go to entry

最近のこと(金沢旅行記)

先々週、やっと夏休みがとれたので一泊二日で金沢に一人旅に行ってきた。平日だから人が少ないだろうと踏んでいたがどこへいってもそれなりに人が多く、秋の観光シーズンの恐ろしさを実感。サンダーバードに初めて乗った。京都から二時間で着くので超便利。金沢駅着即…

Go to entry

祝いの夕べ

クランベリーみたいに華やかでうまい赤ワイン12月になった途端、どんどん日が落ちるのが早くなっていく。昨日の夕方頃あまりに眠くなったので、マフラーを巻きつけて会社のビルの中庭に出て、空が藍色に暮れていくのをぼんやり眺めながらコンビニの豚まんを食べた。一…

Go to entry

2022始めて良かったこと

2022年は、週一回テニススクールに通い始めた。高校生時代に、テニス部だったので、初めてではないけれど、約20年ぶり。 同日に入会する、若い男性がいて、何年ぶり?というコーチから聞かれて「2年ぶり」、答えていて、私も長く生きているなーと。 プロレベルはともか…

Go to entry

海が聞こえる2022

今年、湘南の海に目覚めた。ああ~真夏のジャンボリー--、ではなく、海そのものである。 4月後半に引っ越した部屋が片付け切れていないことは容易に想像ができたため、どこにも出かけなかったGW。 束の間でもGW感が味わえることがしたいな、海では?と思い、湘南エリ…

Go to entry

12/12

とても心地いいベッドなのに、途中で何度か起きてしまってよく眠れた感じがしなかった。早起きだからすんなり眠れなきゃ、ってプレッシャーがすぐにかかってしまうせいか、最近よく眠れない。 お風呂に入る時、フロントに声をかける必要があるので、最低限の寝癖直しを…

Go to entry

バンコクから日帰りでタムクラセー橋(アルヒル桟道橋)への旅

タイのめっちゃ有名な橋へ行ってきました。 タムクラセー橋と言います。 タムクラセー橋とは ナムトック線とは ナムトック線へ日帰りするには トンブリー駅へ トンブリー出発 タリンチャン~ノンプラドック ノンプラドックからナムトック線へ クウェー川橋を渡る タム…

Go to entry

最高の素材をそこそこの調理で提供できたらよき文章なのでしょうな

今週のお題「日記の書き方」を見て、ブログ自体はそこそこ続いているけれども自分の場合「日記」かっていうとそこまで日記でもないと思えた。ただ、やっぱりその日にあったこと、思ったことを記録していればやはりそれは日記なわけで、それをコンテンツ化できているひ…

Go to entry

大根の煮物

大根が私の日常に変化をもたらした 自分でも思いもかけないことが起こった。なんと私が料理をすることに情熱を感じ始めたのだ。嘘のような話だが、紛れもない事実で、それは一本98円の大根を買ったことが発端だった。ある日スーパーに買い物に出かけた私は、キャベツ…

Go to entry

日記

スタミナってなんだろう。体力とはちょっと違う気がする。もっと耐久力というか、粘り強さみたいなものを感じる。スタミナが付く食べ物、なんて言うこともある。例えば赤みのお肉やレバーがそうだろうか。ニラやニンニクも良さそう。調べてみたら、動物性たんぱく質が…

Go to entry

2022/12/11

ナンバーガール無常の日を観た。2022年12月11日、ナンバーガールが解散したんです。5年前とかにそう言われたら本当に意味不明だ。クソつまらん謎のボケじゃんって思う。 今でも思い出す、2010年、夏休みに入る直前だったはずだから7月とか、当時明石高専に在学していた…

Go to entry

身体ほかほかしょうがチップス

この季節になるとよく作るものがあります。 それは「しょうがチップス」です 出来立てのしょうがチップス ここでレシピをご紹介 このレシピは幼稚園の先生に教わったものをアレンジしました。 材料:生しょうが300g、水200ml、砂糖250g (砂糖はお好みの砂糖をお使いく…

Go to entry

今はそれでいい

2022年12月2日(金) 仕事終わりに買い物で家の最寄駅のスーパーへ行く。お店に入ってすぐの青果・野菜コーナーのところで、お客さんと店員さんが姿勢をかがめて棚の下の何かを探しておられる様子。今日は別に急ぎの用はなかったので店員さんに声をかける。どうやらお…

Go to entry

伝説の福引

ちょっと前から楽しみにしてたこの掴み取り企画。 こんな企画開いてくれるなんていい街だな方南町は!と思っていたが、ある落とし穴にハマっていた。 満点の『わくわくカード』がいるらしいわ。 わくわくカードは方南町でだけ使えるポイントカードで、僕も作ってはいた…

Go to entry

2022年のコートについて

・2022年12月の第二日曜日の記録。業務の「二学期」と呼ばれるタームの最終日。一つずつ終わらせていく。「もっとこのようにできた」と考えることがあるにはあるが、考え得る限りかなり最善に近い仕事がこれだと言うことはできる。といった自画自賛、同僚との過剰な讃…

Go to entry

木のまな板をサンダーでメンテナンス

気がつけばもう12月。愛用しているイチョウのまな板の傷がだいぶ目立ってきたので、今年も削ってやることに。もう6年も使っていることになる。 昨年も全く同じ時期にメンテナンスしていた。 Before。傷や黒染みがいたるところに。普段使っていると見慣れて気にしなくな…

Go to entry

思いつきで秩父へ行く

2022/12/03 8時30分頃に起床。 昨日、妻から西武池袋線沿線縛りでどこかへ出かけたいと言われ、二人でGoogleマップで池袋-飯能間を隈なく見てみるも、目ぼしいスポットは見つからなかった。飯能へ近づくほど車がないとやはり厳しい。そのままソファーで寝てしまった。 …

Go to entry

秋に食べたものたち

お久しぶりです。有機栽培です。 めでたく有給消化に突入しました。全てを投げ捨てて、初日は24時間寝ました。お疲れ様、自分。その後は、毎日1時間走ったり散歩したり筋トレしたりして、履歴書書いたり読書したりして過ごしてます。 平和!とにかく平和!朝起きて、今…

Go to entry

帰宅後10分で晩ごはん準備!簡単ミルフィーユ鍋

お題「昨日食べたもの」 相変わらずバタバタの日々です。 リモートの日はお昼休憩の時間中に夕飯の準備もできるのですが、出社の日は帰宅後てんやわんやでなんとかやり過ごしています。 前日の夜や早起きして朝に準備しておけばいいんですが、最近気力が湧かない…… そ…

Go to entry

言葉が言えないから理解できないなんて思わないで

12月8日木曜日。 読みかけの本の続きを忘れて。23時、ほしさんがシャワーを浴びている間に居間のテーブルでパソコンを開いてこれを書いてる。寒いからかパソコンがなかなか立ち上がらなかった。 勤め。出張で身体障がい者の支援施設へ行った。身体障がい者手帳1級の人…

Go to entry

鏡って何色

友達が「鏡って銀色を連想するけど、実際はそこに映っているもの次第だよね」みたいな話を前にしていた そもそも銀色を連想していなかった俺は「えっ!?」とおもったりもしたけれど 鏡は光を反射しているだけなので、鏡に何も写っていない状況を作るには真っ暗な部屋…

Go to entry

2022年11月7日 カスタム君

カスタム君に会った。 でかくて丸い。一緒に写真を撮ってもらったり、サービスをたくさん受けた。国税庁と税関への♡が止まらない…カスタム君を世に存在させてくれてありがとうございます。 ぬいぐるみもらった!!ちっちゃい!!!こんなかわいいのもらっていいんだ…し…

Go to entry

次男が4歳になった頃、突然つけた名前と違う名前を名乗りだし

次男が4歳になった頃、突然つけた名前と違う名前を名乗りだした事があった。 最初は面白がっていたが、名づけ親であるわれわれ夫婦にもその名前で呼べといいだすといよいよマズいなと感じたものの「そういうのはやめたほうがいいよ」と町で落書きをしている子供を通り…

Go to entry

師走の街を歩く

本年度3回目の市老人クラブ女性部の会議があったので、市役所の本庁舎まで出かけたのだけれど、内容は呆れるほど形式的で内容がなく、こういうことをつかさどっている担当部署の職員たちは疑問を持たないのだろうかといぶかしくなる。 超高齢化と言われる社会で、高齢…

Go to entry

判断すべき情報やスキルを持っているはずの人が、情報やスキルを持っていない上司に決めてもらっているのをよく見かける

チームで仕事するってとても良いですよね。色々なタイプの人たちが色々なスキルをもって集まることで個々人ではできない成果を出せる集まりになっていくのでぼくはともかくチームで仕事をすることが好きです。 ただ、人が集まると色々なことが単純ではなくなってしまう…

Go to entry

翻訳をめぐる冒険―新しい外国文学には新しい翻訳を

『翻訳を産む文学、文学を産む翻訳-藤本和子、村上春樹、SF小説家と複数の訳者たち-』邵丹著を読む。 膨大な資料にあたり「翻訳」を考察している。ただ内容がカブっているところが結構あるので、なんとかうまく整理してレビューにしたいと思う。 作者が、この本を…

Go to entry

あ、ネタ尽きた

読み終わった本が尽きたのでネタ、ないです。もうちょっとで読み終える本があるけれど、日記を書くタイミングには間に合わなかったですね。自宅で読んでいるのはドラマ化もされたゲーム・オブ・スローンズの前日譚というか、本編で絶賛再興活動中の前王朝ターガリエン…

Go to entry

2022年12月8日(木)

午前9時に起床(すごい!)今日も1社、応募するための書類作成に午前中から取り掛かった。10時頃から着手した段階で、「これは15時までには発送できますな」という確信があった。先日やっつけた別会社への応募書類はかなり難産だったが、それがそのまま雛形のようなも…

Go to entry

VTuberは肉体を持たない情報生命体である

オタクは二度泣く youtu.be 2020年、僕は魔界ノりりむに大ハマりしていた。YouTubeの関連動画に出てきて何となく再生したのがきっかけで、気づくとどっぷり沼にはまっていた。 はじめてりりむちゃんを見たその日から、暇さえあれば過去のアーカイブを再生した。暇を持…

Go to entry

資材調達のためHomedepotへ行く

本日は、以前少し登場したオレンジのお店、 Homedepotへ資材の買い出しへ行ってきました。 canadadediy.hatenablog.com こちらのお店は業者の人たちも来るところなので、朝6時からやっています。 私たちが行ったのは、8時くらいでしたが、結構空いていました。 資材…

Go to entry

2022.12.08

ジャンプスーツ欲しいなあ。似合うので。 ジャンプスーツとは関係ないけど、THE ROWを生で見てからというもの若干眠っていた禁欲的orサディスティックな服装に対する癖が久しぶりに目覚めてきて、コレクションの写真見ながらニコニコしてる。そういえば偶然だけど、最…

Go to entry

1年前にもらった誕生日プレゼントを開ける日

こんばんは。先々週は温泉で右足を負傷し、先週は温泉で左足も負傷し、今週は温泉でまた左足を負傷しました。露天風呂や水風呂の段差でコケまくっています。転倒しないだけよかった。老人に片足突っ込んでいます。 人間が老人を年齢で区分し始めたのはかなり最近の話で…

Go to entry

2022年12月 第1週の日記

最近,対戦ゲーム辞めてめっちゃ勉強するぞ!(遅い)と心に決めたらオンラインで人と遊ばなくなったのでマジで他人とお話することがなくなりました泣 会話とは自己開示・相手の情報を聞く・第三者の情報を交換する,の3つからなります。 ここでは1週間ごとにやったこと…

Go to entry

2022年、始めてよかった趣味。

コロナ禍になり、新しいことにチャレンジするとか、習い事をするとかそういう気持ちが薄らいでいましたが、いつまでも世の中は落ち着かないし、海外旅行にも出かけられないので、今年はのんびり楽しめる趣味をいくつか始めてみました。 折りたたみ自転車とチェアリング…

Go to entry

パン屋の賃貸契約を締結した。冷たい雨に震えて、長めに風呂に入った。

6時起床。コーヒーを淹れ、タスクリストを作った。 先週金曜日までのタスクリストを確認した。 送付した見積書の返事。作成を依頼した契約書の返事。まだ来ていない見積書の催促の返事。先週までに来ていなければならないメールの返事が一切、来ていなかった。一つ一つ…

Go to entry

1203

朝早い用事があったが、計画的犯行で寝坊をして、計画的遅刻。朝イチで郵便局に行き、日記を発送した。みほさんも書いていたけど、なんか自信失くすよね。就活みたいな、人間性を否定されるかどうかの瀬戸際な感覚。すべて無駄かもと思わされる。でも日記って一気にor…

Go to entry

ワイパー高いについて

地元の北海道では半年に一回ずつワイパーを付け替えるのが主流だと思ってるんですが、どうでしょう。 夏タイヤへの交換と前後して夏ワイパーへと交換、スタッドレスへの交換と前後して冬ワイパーへの交換という感じで。 雪に対する機能は夏ワイパーも冬ワイパーも変わ…

Go to entry

テスト返却-Day38

2階建てのバスからは、工事現場の中が見える 朝ごはんを食べていたら、ロンドンのハロウィンパーティーに行った、生徒たちが帰ってきました。結構(色んな意味で)楽しんできたらしい笑。みんなすぐに寝てしまったので、詳しい話は夕食の時にでも聞きましょう。 学校に…

Go to entry

38日目:彼の輪郭

今朝はすごくゆっくり起きた。ゆっくりと言っても7時くらい。もっとも、目が覚めたのはもっと前だ。4時過ぎだったと思う。彼の夢を見て、それでしばらく動けなかった。 それはあるヨットハーバーで、夕暮れ前らしかった。見覚えがあったのでどこかはすぐにわかった。で…

Go to entry

いけるならセルフで頼む

子供を寝かしつけるとき、赤ちゃんの頃から子守唄を歌って寝かしつけていた。 最近では子供も歌が歌えるようになってきたので、「はい寝るよ〜」と布団に入ると、自分で子守唄を歌い始める。 私は横になり目を閉じて、子供は元気よく子守唄を熱唱。 めちゃくちゃ立場逆…

Go to entry

幻のコールドチキンサンドイッチ

朝は早く起きてバンド練習へ向かった。不意に行きのバスの中で寝ぼけながらなんとなくスマホの家計簿アプリを見ると、「あれ?こんなに俺の貯金って減ってたの?」と気づく。 ノリで少し背伸びした家賃の家に引っ越し、ノリで買っていたアメリカの株価がジリジリ下がっ…

Go to entry

鯖味噌

こちらは長崎の鯖です よく脂が乗ってますね 鯖味噌 水とお酒で一晩挟みながら5時間弱火で火を入れ、八丁味噌、砂糖を加えて煮付け、半日置きました。弱火で何度か煮付けながら最後にみりんを加えていきました 自家製醤油麹 醤油麹の人参のきんぴら 牡蠣の茶碗蒸し お…

Go to entry

秋の公園。

この写真は11月12日に撮ったもの。 そろそろ冬なのかな? 昨日から来た急な冷え込みは今だけで、もう少し気温は上がると思っている。 季節の基準は肌感だと思っていたけど、やっぱり暦的には冬だよね。 山下達郎とか聞こえてくるしね。

Go to entry

ある日の歌舞伎町とそこから始まった出来事のこと。

「次は新宿、新宿」 丸の内線でこの駅の名前が告げられると、そわそわとつま先が所在なさげに動く。ドアが閉まる直前まで、降りるかどうかを迷い、一息ついて、人混みに巻き込まれたせいにして降りてしまう。年が明けてから週に2,3回、こんなことを繰り返した。 新…

Go to entry

休職日記① 本と花を買うこと

2640円の本を買った。たった2640円を出すだけなのに、すごく悩んでしまって、30分くらい売り場とレジの間を往復した。もし差別的な内容だったらどうしよう、おもしろくなかったらどうしよう、そもそも読めなかったらどうしよう……などなど。 1か月の休職を職場と医者か…

Go to entry

震える脳を頭骨に容れて

これまで何度も眼球を180度回転させた深みで見た明滅を、通常通りの眼球のポジショニングで目の当たりにした。反転した鼓膜からこっちでは美しい光が流れている。その光を何度も聴いた、トマトに結線したカラフルなケーブル揺れる水。この世の総ては道具だからあとはど…

Go to entry

レンコンのクッキー型をつくりました

レンコンを見るたびに魅力的な形だなあと思います。 このままクッキーにしたら面白いかも、と思って3Dプリンターで抜き型をつくって焼いてみました。 形はスーパーで買ってきたレンコンを輪切りにして、いちばんの美人?さんをトレースしたものをアレンジしています。 …

Go to entry

焼き芋

焼き芋といえば秋のイメージだが、12月であってもまだまだ美味しい。 なんなら、芋の種類が変わって、違う風味のやつを食べられるようになったりする。 先日、散歩しながら食べた焼き芋は、美味しい上に、カイロ代わりにもなって、体を温めてくれた。サイコー。口の中…

Go to entry

みんなやっている

人に会って話を聞くとみんな様々に各々の人生をやっていてすごい。 みんながそんなに人生をやっていっているならきっと自分も人生をやっていってもいいんだという気持ちになれて肯定感が爆上がりしている。 自分は自分の人生を生きるぞという当たり前でありつつも贅沢…

Go to entry

去年の今日と今年の今日

いつからだろう。なかなか本が読めなくなった。本を読み進める集中力がなくなってしまった。楽しくない。楽しく読めない。付箋を貼ったり、線をひいたり、「こんなことを書こう」と考えたりしながら読むことがなくなってしまった。だからといって、他に楽しいことがあ…

Go to entry

カピバラになる日もある

先ほどから半分に切ったりんごをシャリシャリと食べている。大量にりんごがあって、それを調理するのも面倒、皮を剥くこともくし形に切ることも面倒。仕方なく私はりんごを半分に切って、皮ごと食べることにする。 面倒くさがり屋かそうでないかと聞かれれば、私は面倒…

Go to entry

執事喫茶に行ってきた-日記 12/5

池袋にある「執事喫茶スワロウテイル」に行ってきたよ https://www.butlers-cafe.jp 男性接客のコンカフェ自体初体験だったのでめちゃくちゃ緊張した。メイド喫茶は女性だけで行くと友だちっぽい接客をしてくれるところが(体感だと)多いので、ついに「お嬢様」扱いさ…

Go to entry

zoomの善し悪し

少し前に某バラエティ番組から問い合わせを受けてお答えをしていたところ、その答えの内容を喋ってるところを放送するからZoomで話してくれ、ということになって、今日の午後からその収録。収録って言っても、なんか普通にZoomでディレクターさん?と喋っていて、それ…

Go to entry

庭の紅葉

京都の寺社仏閣から採取した伊呂波紅葉の種から実生で育てた数々。南禅寺、大徳寺、清水寺、琵琶湖疏水。私の好きな紅葉の名所の数々だ。 京都の伊呂波紅葉はやはり長い時代の中で選りすぐられた良株なのだろうか。鮮やかで雅な華やかさがあるような気がする。 最近の…

Go to entry

2032年になっても愛用してるだろう

今年も残すところあとわずか。 一年を振り返りつつ買ってよかったと思うものを指折り数えていくと、「便利な何か」ではなく「使って心地よかったもの」だったことに気が付く。 10年くらい前はデジタル製品やガジェットめいたものを買っては屁理屈並べて喜んでいたけど…

Go to entry

ピューロランドに行ってきたよ日記(25年ぶりぐらい)

友人2人と話が盛り上がり、サンリオピューロランドに行くことになっていたので大雨の日だったが行ってきた。ピューロランドといえば室内なので雨でも楽しいのが特徴だし…。 前準備 友人がチケットを取ってくれていた。 どうやら当日のチケットと来場予約の二つが必要ら…

Go to entry

Go to entry

月記 2022/08

8月のまとめ。 食べた、観た、行った、買ったのごちゃまぜ記録。 サンダル メロンパフェ Brand New Musical Concert 浜松遠征 ミュージカル『ミス・サイゴン』観劇 田代万里生FCイベント2022 なにわ男子1st アルバム購入特典生配信 法事 サンダル 私は歩き方が悪いのか…

Go to entry

海外旅行から帰ると、日本も海外のように見える

長めの海外旅行をすると、日本もまた新たな海外旅行の行き先のように感じられる。トルコ3週間旅行から帰った後の日本はとてつもなく新鮮だった。日常風景として埋没していた景色が旅先の色を帯びて訴えかけてきた。

Go to entry

始発で出会った睡魔に敗れた人

どうも。バナナの皮です。 私は朝早く電車に揺られ職場に向かうのだが いつも同じ時間、同じ車両に乗るので周りの面々も大体同じ。なんなら毎朝会う友達感覚ですらある。 1駅ごとに睡魔に勝とうとする人 ipadでエロ漫画見てる人、貧乏ゆすりの達人 様々な人がいる朝で…

Go to entry

ダンスはおしまい

いつもなら校了1週間前は土日であろうと取材や入稿やその他もろもろの連絡が重なってくるのだけれど、その日はすべての作業が「待ち」の状態になり、エアポケットのような時間が生まれた。厳密に言えば細かい仕事はまだ残っていたが、今日はもういいやと思って15時か…

Go to entry

気遣い

この間、私の友達が体調を崩していた。そのことについて、頭が痛くて調子悪いんやって。心配やなぁ。ってなにげなくnamoに話した。 namoはそのときテレビを見ていて、聞いてるのか聞いてないのか分からなかったんやけど、その翌日、その友達から連絡があった。 namo君…

Go to entry

【日記】「頭痛になるコーヒーとならないコーヒーがある気がする件」について専門店で聞いてみた 他

■「頭痛になるコーヒーとならないコーヒーがある気がする件」について専門店で聞いてみました。 ※以下、専門店の方から教えていただいた内容です。 自分の理解不足などで間違っていたらすみません。 ・基本的には、コーヒーよる頭痛・腹痛の原因は「カフェイン」である…

Go to entry

とり、久しぶりに東京の本屋さんにゆく

約束することに、 恐怖心すら抱くほどに、 しょぼくれている。 結果、約束や、スケジュール検討などは皆無のまま、 起きたときに起きて、不安に促されてから出かける。 そのようにして、母宅を出たのは、ぎりぎり、 午前中と呼べるか、という11時過ぎのことだった。 今…

Go to entry

永遠の作りかた

今日から12月である。 12月になるたびに毎回「もう12月なの!?」とビックリしてしまう。歳をとるにつれて自分の中の時間の流れと実際の時間の流れの差は開く一方だが、12月がやってきたときの「もう」感は群を抜いている。 年末という「まとめられ」感、一ヶ月の間に…

Go to entry

脱、夜更かし宣言

今日から1ヵ月間早寝をしようと思う。 自分は超がつくほどの夜型で日をまたぐ前に布団に入る方が珍しい。空が白んできて「やっべーなあ」とか言いながら寝ることも割とあった。 睡眠のトラッキングによると寝付きは悪くなく、深い睡眠を取れてたりはする。が、この夜更…

Go to entry

普通の人の日常、文章、心情は、いつの時代も面白い。だから日記も面白い。

2022年10月17日、月曜日。雨のち曇り。 私は、自分のブログはたまにしか書かないけれど、 (書きたいけどスラスラ書けない、時間がとれない、まとまらない、などの理由で) はてなブログのトップや読者登録しているブログ、その他お気に入りのブログは、ほぼ毎日何かしら…

Go to entry

手帳会議2023~変化に強い手帳にしたい~

今年も残すところあと1ヶ月。そろそろ来年の手帳を確定させようと手帳会議をしていました。 記録用の手帳 1年間で気が変わる できたら少ない冊数にしたい 記録用の手帳 まずは記録として残しておきたいもの これはフォーマットが既に印刷されていて綴じ手帳を使うのが…

Go to entry

好きな展開

ここ数年はサッカーの試合はまったく見なくなっていたがワールドカップが始まって見てみたら面白かったので今は見ている。私は点が入るシーンが好きなので一方的な展開の試合が好みである。そうなると決勝トーナメントよりも予選リーグが好みであり、ヨーロッパの強豪V…

Go to entry

まんぼう一人旅 ドムドムハンバーガーPLUSへ

1.銀座に向かう 2.店先にて 3.いよいよ開店 4.初注文へ 5.余談 1.銀座に向かう 11月某日、東京に用事があった私は、ついでとばかりに念願の「ドムドムハンバーガーPLUS」へと足を延ばした。 混雑を避けるため、できれば平日にお邪魔したかったのだが、休日の関係で土曜…

Go to entry

すごく、すごい来日

念願のピクシーズ来日公演を観に行った ピクシーズ、物凄く大好きって訳じゃなかったが、俺みたいなヤツは通らざるを得ないバンド、勿論沢山聴いてきたってのは嘘じゃあない。 ただ、今回のライブで、うわー、好き過ぎる!となってしまった、例えばあの子風に言うなら…

Go to entry

diary|2022/11

2022/11/30(Wed.)——君島大空合奏形態「映帶」 昨日は雨でまったりとした空気感だったが、今日はキリッと寒くなった。明日はもっと寒くなるらしい。いやだ。 今日は待ちに待った君島大空合奏形態のライブだった。合奏形態のライブはこれまで配信では何度か観たが、生で…

Go to entry

本爆買いで気づいたこと

本屋爆買いの続きである。 firstlot13.hatenablog.com この爆買いによっていくつか気づきを得た(胡乱な言葉だなぁ)ので書いておこう。・欲しいものは忘れちゃう何でも買っていいよ!と言われた時、本当に欲しいものは忘れてしまう。これは性格もあるのかもしれないが…

Go to entry

2017年の私から2022年の私が勇気をもらう

先日見つかったblogを見ると五年前の私がいました。 新鮮ですwww minneを始めた気持ちがそこにありました。 作業所にたいしては、また別の思いもありました。 ただ、やはり作業所を選ばない決め手はこれだったんだ。 その時も今も気持ちに揺れはあります。 状況も変…

Go to entry

韓国でキーボードを買った

最近、はてなブログのトップでキーボードに関する記事を目にすることが多いので、ちゃっかり便乗して書いてみる。 10月の韓国旅行の際、キーボードを買いました。 オンラインショッピングモール「10x10」で見かけ、気になっていたもの。 www.10x10.co.kr スヌーピー可…

Go to entry

月見で秋をグラコロで冬を。

冬はグラコロ……と、「春はあけぼの」みたいに言う。今朝目覚めてスマホを見たら、友達から「㊗️グラコロ発売日」ってLINEがきていた。どんだけ楽しみにしているのか。 それにしても、マクドナルドは何故12月1日じゃなく今日をグラコロの発売日にしたんだろう。おかげで…

Go to entry

223 悪い夢でした

昨日は起きるとSpotifyで中島みゆきが聴けるようになっていた。よくよく見てみると聴けるのはシングル曲だけで、アルバムを聴きたい自分としてはぬか喜びだった。ブックオフで見かける度に買おう買おうと思うけど、少し高くて買わないというのを繰り返している。今日は…

Go to entry

2022/12/01

鼻が冷たい ・日記 更新頻度がだだ下がりしている。書きたいことはたくさんあるのになかなか筆を取る気になれない。全部ポケモンのせい。この日記はだいたい1記事書くのに1時間ほどかかるが、1時間あるならポケモンしたい。ポケモン楽しい。あっちこっち行ってたらレベ…

Go to entry

海底での暮らしを覚えてる

11/27(日)睡眠配分をミスったせいで2時・5時と起きてしまい、頭がぼうっとしたまま8時半に家を出る。10時半に熱海駅集合の約束。けれど、東海道本線と上野東京ラインの名称の違いに惑わされたGが電車に乗り損ねたため、結局10時45分頃に集合した。遅刻する人がいると、…

Go to entry

放つ、送る

こんにちは。みのりのるです。 本日11/23をもって、正式に部活動(放送部)を引退しました。 備忘録として、ここに今の気持ちを書き連ねておきます。 私が放送と出会ったのは小学生の頃でした。 放送委員会に入って、お昼の放送が楽しくて楽しくて仕方なくて、自分でなぞ…

Go to entry

お弁当作り...あと少しで一旦終了

唐突ですがお弁当。 我が家は長女からお弁当作りは父親の仕事に。 長女が高校生の頃からなので丸4年。 毎朝作り続けたお弁当。 来春の長男卒業を以て一旦終了。 次女が高校生になる頃には給食制になってくれないかな? 長女の時は地元の高校に通ってくれたのでそんな…

Go to entry

僕はもうアイドルオタクではないのかも知れない

前回、自分の経済問題のことを書いたのだけれど、まあそれからの流れの話でね。 「俺ってほんとにアイドルオタクなの?」 という自問が生まれてきて。 最初にドルオタの世界に足を踏み入れたのが2004年とかなのよね。かれこれ18年目?気づいたらもうめちゃくちゃベテラ…

Go to entry

香港で口水雞(よだれ鶏)を食べ過ぎた人間の超個人的ランキング①1位~4位

日本にいたころは辛い物苦手、中華料理も味濃いしそんなに好きじゃなーいと言っていた人間ですが、香港に来て四川料理にドハマリしております。 特に麻婆豆腐、口水雞、蒜泥白肉はどのお店に行っても食べたいくらい好きでたくさんのお店で食べていますが、 中でも一番…

Go to entry

2022年11月 身辺雑記

日記 11月2日(水) 秋葉原から永田町へ/飲酒 11月5日(土) 飲み物の変化 11月8日(火) 気落ちの時間/土地探し 11月9日(水) 受け入れ態勢 11月10日(木) スカイガーデン/ライブ 11月11日(金) 回復が追いつかない 11月14日(月) 久々の世界堂 11月16日(水) まだ痛い 11月18…

Go to entry

しょくおそるべし

ファッチューチョンである。美味しんぼを読んでいた人なら聞き覚えがあるはず。「ファッチューチョン」独特の響き。この名前だけは忘れられない。アニメでは26話に登場する。「食べない理由」という回(サブスクでは欠番ですが、食べる前に見直して行きました)。ある…

Go to entry

2022/11/26

昨日は朝から散髪してなぎ食堂でご飯食べて、中央線沿いで古本屋巡りして、新宿で映画観て帰ってきた。古本屋である写真集を見て泣きそうになったり、elekingのフィッシュマンズ特集が安く買えたり、面白そうなZINEを数冊買えたり、もう楽しすぎて中央線沿い住みたくな…

Go to entry

キリの悪いところまで読む

よく変なところで読むのをやめる。 第 1 章を読み終えて、第 2 章を 1 ページめくったなんのキリのよくないところで読むのをやめたりする。なんかそうしたほうが実は脳が思い出そうとするかた読むのを再開しやすい、みたいな理屈を聞いたことがある。本当かどうかは知…

Go to entry

エビチリまとめ

私の散歩中、サイクリング中の楽しみ(のひとつ)は、エビチリを見つけること。といってもエビチリを食べるのが好きなのではなく(好きだけど)、エビチリと書かれた落書きを見つけるのが好き〜!数がたまってきたので、健忘録としてまとめ 1:代田橋のエビチリ 2:笹塚の…

Go to entry

高級なキーボードは俺の指を幸せにするか?

東プレのリアルフォースというキーボードを買った。 Realforce R2TLSA-JP3-IV という静音仕様のモデルだ。 https://www.realforce.co.jp/products/discontinued/R2TLSA-JP3-IV/ 本当はカナ無が良かったが安く売ってなかったのでこれにした。 最近は働いていた時よりPC…

Go to entry

Sunshine

駅前にて、はちゃめちゃに可愛いビスクドールのようなお嬢さんズに道を尋ねられ思わず声がうわずるの巻。しどろもどろになりながらも、目印になりそうな全国展開のショップ名を複数挙げつつ説明を試みたところ「んー、なんとなく分かったかも!ありがとうございます〜…

Go to entry

221126

朝から雨。秋の雨は悲しいがサガンの小説みたいな詩的なものも感じるので嫌いじゃないかもしれない。10:15から代官山でネイルの予約を取っていたがきちんと読書をしたかったので9:30に到着し、it coffeeで朝食を食べながら読書。すごく面白いのにいまだに終わらないル…

Go to entry

自作本棚をリメイクしたい

本棚を作りたいが場所がない? ならばリメイクしてしまおう われわれ自作本棚愛好者の共通の悩みが、自宅に本棚を立てる場所がなくなってしまうことです。新たな工具を購入したり、新たな設置方法を習得したりしても、もはや本棚を立てる余地がどこにもない。これはと…

Go to entry

人生のターニングポイント

人生が180度ひっくり返る体験だった。 高校1年生の夏休みに3週間のアメリカでのホームスティを体験した。 初めての海外、初めてのアメリカ。 ホストファミリーは、お父さんは無口で優しい人、建築家で会社の中にジムがあるような立派な職場で働いていて、アメフトのコ…

Go to entry