これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

11月28日 晴れ

100分の間にゆうちょに行きお金のアレコレをこなし、ドン・キホーテへ向かい買い物をするというミッションを誰に命じられているわけでもないのに自分に課す。ゆうちょは家から5分。家からドン・キホーテまで徒歩で25分ほど。何とか家を出て100分以内に帰ってくることが…

Go to entry

ミニトマト(薄皮トマト)

11月下旬だと言うのに 地植えしていたミニトマトの茎を1本だけ水耕栽培してみたら、今は200個を超える実をつけ、毎日食べています。

Go to entry

赤黄色の

もうすっかり寒くなってしまった。ほんとうは秋のうちに書いておきたいと思っていた文章があって、でも未だ鮮明に焼き付いて離れない、そういう風景の話。 金木犀はすぐに散ってしまうし、そのくせ人懐っこい香りだけを記憶に残していくので、ほんとうにずるい存在だな…

Go to entry

コロナの秋 11月18日から11月24日

11月18日金曜日 晴れ。もらった鶏のてりやきでてりやき丼。Sは往来座へ。洗濯。絵。夜、三省堂書店で立ち読み。買いたい雑誌が見つからず。往来座へ。ru先輩。本搾り。明日、asさんのトークショーがラピュタであるため、nとru先輩が明日何時から行くか相談している。r…

Go to entry

自分をアゲるもの -歯列矯正編 18-ブラオフしました!

外れました、矯正。まだ、なんだかふわふわした気持ちというか、不思議な感じ。 「はいじゃあ、外していきますね~」って結構ラフな感じでブラケットをバッキバキ外していく先生。かなり痛いって噂聞いてたけど、衝撃はあるものの痛みは全然感じず。 そのあとの歯に着…

Go to entry

11/27

バイト先に携帯忘れてきた。LINEもツイッターもYouTubeもパソコンでできるから、特に困らない。明日もバイトだから、退勤して少し離れた駐輪場から取りに帰る気にならなかった。 最近、眠りが長い。のに、でっかいニキビが出来まくっている。食生活はそこまで悪くない…

Go to entry

文章が上手くなりたい

文章が上手くなりたい。 いつも心のどこかでそう思っている。 威勢良く書いているときはあー文章書くのって楽しい、文章もっと上手く書けたらもっと楽しいだろうな〜フフフッと思うし、三ヶ月くらい経って当時の文章を読み返すとあー文章書くのって楽しいって思ってた…

Go to entry

221127 よくできた香水

ピザ食って酒飲んで倒れてたので昨日のうちに日記を投稿できなかった。こんなゴキゲンな日が死ぬまでにあと何回あるのだろうか…… 俺には集中力がない。ないと困るので、「この刺激を受けたら俺は集中する」という条件付けをやってみることにした。使えるものがないか部…

Go to entry

はじめての宝塚をハイローに捧ぐ / HiGH&LOW THE PREQUELL

観劇日:ムラ楽ライビュ、11月6日昼(JCB貸切公演)、大千秋楽ライビュ 8月末の試写会でベールを脱いだザワクロの出来に「いや……映画としては手放しで面白いって褒められるんだけどハイローの既存ファンとして納得できるつくりだったかはまた別の話であり……」と悶々と…

Go to entry

サツマイモと落花生の収穫

雨が定期的に降っていたのと果樹園の整備でバタバタしていたのもあって、サツマイモと落花生の収穫が遅れてしまいました。 一才二ヶ月になる娘も畑に連れてきて泥んこ遊びをしました。 サツマイモの品種は鳴門金時と紅はるかです。 収穫が遅れた為、芋が太りすぎて少し…

Go to entry

子供とコーヒー

コーヒーを淹れるのって子育てに似てるな。 最近豆を手で挽いて コーヒーをドリップするのにハマってる。 喫茶店に子供と一緒に習いに行ったんだー。 急ぎすぎてもいけないし 立ち止まりすぎてもだめ、 ゆっくりゆっくり 香りを楽しみながらすすむ。 今日は学校に行か…

Go to entry

38週検診とロイホのパンケーキ

◯38週齢の検診 今日は息子さんの検診へ。 すごく下がってきた気がする!!と強気な私でしたが、まだ下がれるよーとのこと。 子宮口も開いてないし、地道に陣痛誘発を繰り返していくしかないらしい。 息子さんはお顔のところに手を当ててるけど、本当に下がってきたら…

Go to entry

Twitterが終わったらブログで会おう

Twitterがもうすぐ崩壊するかもしれないという話がにわかに現実味を帯びてきて、フォローしている海外の研究者の中にはMastodonという別のメディアに移動するという人もちらほら出てきた。かと思うと日本の政治学界隈では、そんなことなどどこ吹く風でまた方法論やアプ…

Go to entry

ダイソーの栽培キット育ててみた結果(変化があり次第更新していく)

こんばんは”もつ”です。 まじでお久しぶりです。最近学校が始まりNFTも始めたのでかなり忙しく、更新できていませんでした。申し訳ないです。 NFT楽しいです。そのうちNFT関連のブログも書きます。 さて、今回のテーマは「ダイソーに売ってる栽培キットって本当に育つ…

Go to entry

2022年11月の日記(リヒター、ツルロックとカクバリズム20周年)

11月2日 高速に乗って豊田市方面へ。車中BGMは昨日出たばかりのサニーデイ・サービス『DOKI DOKI』。気がつくと制限速度をすぐ超えちゃうし、目的地で降りたくなくなるから本当に危険。まずは鞍ケ池公園にできたスノーピークのカフェへ。蔦屋書店とスノーピークから放…

Go to entry

日記20221122/ほぼ外/フロス250mを使い切るのにどれくらいの日数が必要か/娘の美容院

最近の夜の過ごし方: クレゲで取ってメルカリで売ってるフィギュアを発送しに行く →記事とかこれ(日記)とかをすすめる →クレゲ攻略動画見ながらノンアル晩酌(とお菓子) →ポケモンSV少しやる →スプラ3少しやる(ガチマッチのスケジュールに応じて前後) →クレゲ攻…

Go to entry

11月20日(日)

11時起床。文フリに向かうため支度をする。流通センター駅はアクセスが悪い。3本の電車を乗り継ぐ間、「結婚の奴」を読む。雨宮さんへの憧れと、それが翻った感情が生々しい。私も雨宮さんが好きだったけど、近くから見たら、ゴムを伸ばしきってパチンと切れたようだっ…

Go to entry

2022/11/24「タコの刺身」

あと10分で今日が終わってしまう。今日が終わるということは今日が終わるということなので、今日の日記というのも10分で急いで書かなくてはならない。 今日、スーパーでタコの刺身に一目惚れをして買った。パックの中に並んでいるタコを一目見た瞬間、こいつは絶対うま…

Go to entry

植物とプラモが並ぶのが楽しい。

植物のそばに置くプラモデルはマシーネンクリーガーが良いなとかねがね思っていたが、それがついに実現して非常に満足している。パワードスーツのような中に人間が入っている様子がにじみ出ているものは特に相性が良い気がする。 人が立ち入れない空間に文明を駆使して…

Go to entry

今年の「泥だらけで賞」決定!!

雨が 降ったり止んだりのイギリスの天気。 ハッティさんは放牧なので、好きな時にステイブルに入って、好きな時に外に出て草を喰んでいます。雨だからステイブルに入っているのかなと思いでしょうが、雨の日はずぶ濡れになっています。 そんなある日、 泥だらけにも程…

Go to entry

照り焼きチキン弁当

金曜日です。 祝日があるから週は、なんだか週末がくるのが早い気がします! 本日の献立 ◎ご飯200g(ふりかけ) 40円 ◎出し巻き卵 卵1個(白だし 味の素 水) 20円 ◎照り焼きチキン 鶏もも肉(砂糖 醤油 酒 マヨネーズ 刻み海苔) 68円 ◎ウィンナー1本 23円 ◎チャプチェ ◎里…

Go to entry

スマホ・デトックスの時代

ブリュノ・パティノ氏の『スマホ・デトックスの時代』を読みました。副題に「『金魚』をすくうデジタル文明論」とあって、これは原題の『金魚文明ーーアテンション市場に関する小論』からつけられているようです。 スマホ・デトックスの時代ここでいう金魚とは金魚鉢の…

Go to entry

西郷さんを買い占める

中学生の長男が、修学旅行に行ってきた。 行先は、鹿児島。 ワタシは、鹿児島に行ったことがないので、うらやましくてたまらない。 修学旅行から帰ってきた息子は、開口一番「鹿児島、楽しかった~~」「鹿児島の人、いい人ばっかりだった~~」。 桜島の雄大さに見惚…

Go to entry

106.タカキベーカリーのチョコレートシュトレン

イオンで発見しました。価格は税込537円。内容量は182.0g。長さ18.0cm、幅7.0cm、高さ3.8cm。通常版は過去記事をご参照ください↓ stollenlog.com パッケージ。 全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです) 品質表示。11/20購入で賞味期限は11/30まで。上の方に「アルコ…

Go to entry

私のキーボード遍歴 3台目

3台目:Keychron K2 Non-backlight Aluminum Frame CyberBoard R3に感化された私は遂に通常プロファイルのキーボードにも手を出してしまいました。本当にAngry Miaoさんには「沼に嵌めよったなぁ…」という感謝の気持ちでいっぱいです笑 《目次》 3台目:Keychron K2 No…

Go to entry

読書の難しさ/電脳虚無/欲で読む漫画2022冬

仕事帰りに図書館に立ち寄ってみた。しかし、仕事帰りで疲れているため何も読む気がしなくて、三分の一ぐらいの棚をぼんやり眺めてそのまま何も借りずに帰宅した。読書が嫌いになったのではない。週末に職場の蔵書を借りて家で読んだりする時もある。図書館はタダで大…

Go to entry

軋む次元の透過光

私は「二次元」にあこがれているのではなくて、ただ「遠いところ」に行きたいだけなのではないかと、たまに思う。なぜなら、実写のコンテンツにあまり触れなくなったいまでも、ときどき思い出し、聞き返しているラジオのアーカイブがある。映像はないが、パーソナリテ…

Go to entry

「わたしのもちもの」―コンパクトにしかくくまとめる。カバンの中身2022冬

何でもかんでも持ち歩きたくなるのやめたい。しおせんです。 ひさびさに「わたしのもちもの」シリーズやります。 ようは、今のカバンの中身を晒すやつです。 前回のはこちら。(去年はやんなかった) hibinokokoromi.hatenablog.com 1.カバン カバン自体は、DSPTCHのサ…

Go to entry

三度目の干し柿出来上がり

2022年11月25日(金) 三度目の干し柿が出来上がり。甘柿(半渋)を使っても何とか干し柿にはなるが、渋柿で作る干し柿ほどは甘くありません。 あまりカチコチになるまで干さず、半熟くらいの柔らかさを残すのがコツ、冷蔵庫に入れて早めに食べます。😊

Go to entry

お抹茶を楽しむ

職場の上司からオススメされ、抹茶の点て方を教えて頂いたことで、ゆるりとスタートさせたお抹茶生活。 朝の忙しい時間を終えて、仕事前のちょっと一息気持ちを切り替える時に点てるのが最近の日課。 抹茶を点てる…なんて難しそう、面倒くさそうと思い込んでいたけど、…

Go to entry

書くことに寄り添い、背中を押す『書く習慣』

タイトルが目にとまったので『書く習慣』を手に取った。著者は書き続けることで、会社員からフリーライターとなり、人生が開けたとのこと。書くことに対するハードルを下げるあれこれが書かれている。そしてそれを続ける方法。とにかく寄り添って、背中を押す。習慣作…

Go to entry

「公園の中に謎の現代アート」みたいなのが(質を問わず)好き

風景の中にアートが潜んでいるみたいなのが好きなのだが、アートにあまり詳しくないのでどこに潜んでいるかよく知らない。知っていたら知っていたで、驚きがなくて興ざめしてしまうかもしれないので、このままでもいいのかなと思っている。 以前、太宰府天満宮に行った…

Go to entry

ある秋の土曜日の日記

朝、8時半に起きたらベッドには誰もいなかった。 1歳半の子が6時に起きて寝室から出してくれと騒いだので、夫が起きておむつをかえ、パンを分け合って食べ、子が遊ぶのを見守ってくれていたらしい。 ちなみに1歳半時がドアを開けて欲しいときは「でて!でて!」と言う…

Go to entry

文具女子博2022の感想と戦利品まとめ

文具女子博2022に行ってきました。 bungujoshi.com 本来ならばTwitterの戦利品タグを隅から隅まで眺め、がっつりと予習をしてから戦場へ乗り込みたいところでしたが、日程の都合上、初日である23日の参加となってしまいました。 Twitterに流れる戦利品を見てワクワクす…

Go to entry

221119_sat_晴

今日は朝から記憶力に自信がなかった。Sさんと話していて、「今朝、米を一合食べたはずだけと違うかな?」ともうわからなくなっていた。 夕方、亜衣さんがフェアのコメントPOPを書きにきてくれる。そしてレモングラスを一本くれた。このままハーブティーにできるよ、と…

Go to entry

有り余るエネルギー

絶好調すぎてヤバい。 三食食べ、ガッツリ寝て、禁酒しているのですこぶる元気。 エネルギーが有り余っている。 ここは私のステージ。 暴れても泣いても怒っても、皆は笑って見ていてくれる最高の場所。 ライブハウスやクラブやディスコバーへ行っても出鱈目なダンスし…

Go to entry

最近買ったイヤホンたち

密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダーに遅れて参戦! こういう状態。 ここ3年で増えたヘッドンホホたち SONY WH-1000XM4 www.sony.jp ヘッドフォンですね。2020-09 に買った。 外音取り込みは、外の音が聞こえるイヤホンを↓でいっぱい買ったので、むしろ外…

Go to entry

清澄白河でホテルステイして1週間過ごした記録。

こんにちは。わたしです。 2022年の3月、清澄白河のホテルに一週間滞在しました。 宿泊記はこちら↓ kisskillme.hatenablog.jp kisskillme.hatenablog.jp 清澄白河に行くのは初めてだったのですが飲食店も多くまだまだ滞在したいくらいに楽しい一週間だったのでわたしの…

Go to entry

佐賀バルーンフェスタに行った

佐賀バルーンフェスタに行ってみた話 随分前だがよつばとで佐賀バルーンフェスタの話を読んで行ってみたかった 新神戸→佐賀駅 手延べうどん人力屋 大財店 佐賀駅→バルーンさが駅 嘉瀬川河川敷 津の里温泉 アイル 有浦米穀店(カルチャー焼き オックスフォード牛津) 小ネ…

Go to entry

シュウマイを風呂の蛇口にする(前編)

ある日のことであった。 風呂に浸かっていると、蛇口がシュウマイにそっくりなことに気づいてしまった。 なんということだろう。 今まで意識の外にあったが、風呂の蛇口はシュウマイではないか。 皮の部分の色、円筒なのか丸なのか分からない形状、先端のアクセント部…

Go to entry

プルリクエストという表現のかたち

業務上のコミュニケーションがめちゃくちゃ得意という自己意識はあまりない。そういう人間が苦手なことを言語化しようとすることで何かしら人々の役に立ったり自分の役に立つこともあろうと思ったので、試みにこんな文章を書くことにした。

Go to entry

朝読書

朝、起きて布団の中で川上未映子の夏物語の昨日の続きを読んだ。昨日も同じように朝起きて読んで、その続きを読むと、昨日という1日が折りたたまれて昨日の朝と今朝がつながったような感覚になった。読んだと言っても数ページで長いことこれから読んでそう。朝に読むと…

Go to entry

あじまんRTA

毎年10月〜3月になるとスーパーやホームセンターの店先で「あじまん」が売られるようになる。 山形県のソウルフード(1個110円) 全国に約300店舗あり、うち100店舗以上が山形・秋田に集中している。 冬のおやつ「あじまん」|店舗のご案内 他県では大判焼や今川焼と呼…

Go to entry

世界が明日もし終わるなら

100万円あったら何をする?とか、死ぬ前になんでも好きなものを食べるとしたら何を食べたい?、みたいな、答えによって自分の人間性を推し測られそうな、浮世離れした質問をされると、変なところで真面目な性分が災いして、体がしばし硬直する。でも、「世界が明日もし…

Go to entry

やりすぎくらいがちょうどいい

土曜日。朝から新作のポケモンSVをやる。筋金入りのフリークたちは休みを取って発売日からやっていたんだろうけど、悲しい社畜だから週末にしかできない。同居人はスカーレット、私はバイオレットを買った。毎度のことながら、初代からやっているポケモンがこんなご長…

Go to entry

夢の話

ここ数ヶ月前から、もしかしたら一年前から、ひょっとしたら数年前から、同じシチュエーションの夢を見ることがある。 パラレルワールドの中を数ヶ月生きて、死んで、また最初の日に戻る夢。ひぐらしの梨花ちゃまみたい。でも今日は1日しか生きられなかった。 わたしの…

Go to entry

「日記やめたの?」と訊かれたので、また書いてみる。こちらとしては「読んでる人いたんだ」って気持ちです。 やめたのではなく、素直に忘れていた。一ヶ月間の放浪と転職が重なって、いまだ落ち着いた生活が回っていないような気がする。日記のほかにも、夏の前まで習…

Go to entry

最近のこと

こんにちは。 1ヶ月もお休みしちゃってたんですね! 毎日バタバタしてたので ごめんなさい 今年も柿酢を仕込みましたよ! すでにもうこんなにトロトロになってます。 去年の柿酢も全部使い切りました。 あるととても重宝します。 柿も終わって 次は温州みかんが 採れ…

Go to entry

保育園で。着たい服がカゴに入ってなかったマコちゃんが納得してくれるまでの話。

※これはあくまで私の体験談をベースとした話です。保育方法をはじめとする諸々は保育園によって千差万別です。お着替えのコーナーにマコちゃんが入ってきた。 マコちゃんはお洋服が大好きな2才の女の子だ。 お着替えが嫌いな他の子を尻目に、自分の着替えが入ったカゴ…

Go to entry

パーソナルデザイン診断を受けた

念願のパーソナルデザイン診断を受けてきたよ! パーソナルデザイン診断というのは、顔立ちや全身などトータル的に見てその人に似合うデザインを決めるもの。 デザインは「ファッショナブル」「ナチュラル」「グレース」「フェミニン」「キュート」の6種類、「キュート…

Go to entry

名古屋のものづくりイベント「つくろがや!」に行ってきました

「つくろがや!」に行ってきました 名古屋のものづくり系のイベント「つくろがや!」。初回開催ということで行ってきました。イベントの詳細は、主催者のバスコンパスさんのブログや、当日の会場での展示者へのインタビュー動画などを参照ください。 【イベント告知】1…

Go to entry

雑にやることが世界を変えるかもしれない「無駄なマシーンを発明しよう」「ギャル電とつくる! バイブステンアゲサイバーパンク光り物電子工作」

7月と9月に立て続けに電子工作の入門本が出た。7月に出たのが、「無駄づくり」をコンセプトに活動する藤原麻里菜さんの「無駄なマシーンを発明しよう! ~独創性を育むはじめてのエンジニアリング~」 無駄なマシーンを発明しよう! ~独創性を育むはじめてのエンジニ…

Go to entry

実家の庭花2022晩秋

2連投する予定の実家ネタの1つ目である。 身内から、花の名前を調べてほしいと要望があった。白い小さな花である。 お安い御用というやつである。Googleレンズ起動。 フヨウカタバミかな? 検索結果のトップにピンク色の花が表示されたが、身内に聞くと、こんな赤い花…

Go to entry

2022-11-20

ゆりかもめに乗って、天王洲アイルを抜けた。天王洲アイルに近づく時、山内さんの家に近づいてるな... と思う。タクシーを使う人じゃないと住まない場所。#文学フリマ東京 ありがとうございました!!!!!!!!!!!! いろんな人いておもしろかった!!!!!!!…

Go to entry

としまえんの定点観測

こんにちは。ヱチゴニアです。 押し寄せては引いていく感染の流行も第8波に突入している今日この頃。皆さんはもうwithコロナの世界に馴染めていますか。2年前の8月31日に、近所の『としまえん』という遊園地が閉園したのですが、私は時々それを思い出して感傷的な気持…

Go to entry

きれいな文字が書けた その2

今日もまた、きれいな文字が書けて オッ ってなりました。 (↓前の記事) hitode28.hatenablog.com それがこちら バランスがいいのか…? なんかいい感じ こういう時って気持ちいいですよね。 たまにあるんです。 大人になったら手書きすることも減るんだろうなーとか思っ…

Go to entry

古民家の古材を使って風呂場の壁を修理

工房の付属屋には五右衛門風呂があったのですが、電気温水器に変えて煙突を撤去したら屋外の壁面が崩れ落ちて大穴が空いてしまったので、古民家から出た古材(引き戸)を活用して、壁面に張り付けて再利用をしました。 使った古材は、引き戸の建具で、かつて祖父が住んで…

Go to entry

フェッテ登場

バレエ、久しぶりに平日夜の大人クラス(初級)に行ったら、私1人だったのでさみしかった。みんな、元気にしているかい…。 このクラスは初級と銘打っているけれど私からすると「これは初級じゃなくない⁈」の連続。先生ニコニコしながらけっこうスパルタ。 さいごにフェッ…

Go to entry

タイのスーパーで売っているお弁当ってどんな感じ?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさん、ベトナムのチェーは一度本場ベトナムで食べてみたいです! ザボン犬さん、確かにカップの中にかき氷の氷山があるので仙草ゼリーはもりもりで映えるビジュアルで…

Go to entry

今年のシュトーレンどうする問題。

街はホリデーシーズンムード高まってますねー DEAN&DELUCAに立ち寄ったら、 何やら既視感あるシュトーレンが。 あー、これ前にアメリカで購入したやつ! ドレスデンのKreutzkammのものですね ^ ^ もうシュトーレンが前面に踊り出てくる時期なんて。 となると、 今年は…

Go to entry

犬のたのしみ

幼いころ、私は外野手だったことがある。広々とした外野をたった三人で守ることの不安を知っているということだ。後ろに逸らしてはいけないという緊張を抱きながら、右中間を抜けようとするボールを追いかける。追いかける、という表現は内野手より、外野手にこそふさ…

Go to entry

シュウ ウエムラのメイクレッスンに行ってきた

行ってきたぜ、シュウウエムラのトウキョウ メイクアップ ボックス…! トウキョウ メイクアップ ボックスというのは、シュウ ウエムラ初のグローバル フラッグシップ ビューティブティックだそうです。分かるようで分からない。おしゃれタウン表参道と原宿の間にあるお…

Go to entry

秋の軽井沢旅行

11月上旬に1泊2日で軽井沢に行ってきました。 珍しく予約をしたり計画を立てた旅行だったので振り返りつつ書いていきたいと思います。 軽井沢高原教会 白糸の滝 エンボカ 軽井沢店 軽井沢・プリンスショッピングプラザ 星野リゾート BEB5軽井沢 朝ごはん・朝散歩 万平…

Go to entry

苦手な食べ物

好きな食べ物はよく聞かれるけど、苦手な食べ物っていざレストランとかに行って出された時しか意識しないよなぁと思ったので書いてみます。 ①いくら 食感は別に大丈夫なのですが、独特な甘みがとても苦手で、1粒くらいしか食べられません。岩手県出身ということもあっ…

Go to entry

髪を切ることの話

なだらかな日々が続いている。 最後に美容院に行ったのは先月の頭のこと。今までずっとワンレングスだったので、思い切って前髪作ってみようかな?と思い、幼馴染ののくまちゃんにおすすめの髪型送ってーと連絡をして、髪を切りに行った。 小中高の頃、私には髪型の選…

Go to entry

隣の大学は青い〈Lonow的小樽・札幌ひとり旅2022〉

皆さんこんにちは、Lonowです。 前回は、関西から丸1日かけて北海道にやってきました。 lonow-net.hatenablog.com ここからは、2回にわたって北海道を歩き回った記録を書いていきます。 珍しく写真を撮ってもらったりした後に、ゲストハウスから出ました。(なんか後か…

Go to entry

ジャニオタに聞いた!ドーム遠征時のホテル&交通手段アンケート

ドーム遠征時、ホテルの予約を取るのが早すぎて旅行支援を取り逃したり、パックツアーの存在をいつも忘れてお得なプランを取り損ねたり… ホテルも交通手段も取れるけど「お得に済ませる」というのが本当にヘタクソなのが悩みで、ツイッターでこんなアンケートを募集し…

Go to entry

やさしさ

昨日は山下達郎のライブに行きました。 テレビで県内公演の存在を知り、一瞬悩んだもののすぐに申し込みありがたく当選、新しくできた駅西のホールにも初めて足を踏み入れました。 始まるまではすごくいい音とすごくいい演奏だろうから頑張って受け止めるぞ、と緊張し…

Go to entry

半端なノートを全部解体するマン(2022/11/14)

来年からは、手帳的な役割を『365デイズノート』に担っていただく事した。 これでバレットジャーナル的なことをするのである。 ニトムズ STALOGY ノート 365デイズノート A5 方眼 ブラック S4101ニトムズ(Nitoms)Amazon 結局ノートはコスパよりは「好き」と感じられる…

Go to entry

825 順序立て

過日、某所にある某呑み屋に足を運んだ夜の短い話。 焼酎や泡盛がうまい。蒸溜酒なんてどこで呑んでも一緒ですよと思ふのは間違ひで、ヰスキィのソーダ割りがありますな。あれは上手なバーテンダーが作ると實にうまい。ヰスキィとソーダがひとつになつて、炭酸の刺戟が…

Go to entry

クラフトビールを飲んでみた・その3

飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ、その第3回目でございます。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com 10月30日、新宿ピカデリーに『RRR』を観に行った後のことなんですけどね、その近くで立ち寄った場所…

Go to entry

海外仕様 ぺんてる ケリー 0.7

9本目のケリーを手に入れました。 上の4本は限定品です。 5本目はクラフトデザインテクノロジー版ケリーで、6本目は通常品のネイビーです。 この2本は50周年記念モデルのケリーです。 ケリーを買う前は、古臭いデザインのシャープペンシルというイメージしかありません…

Go to entry

11.7〜13日記

11.7月 7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新してちょっとだらだらして、昨日の平本蓮の試合を何回も見てはうっとりして、12時から美容院。白髪染めしてもらって早めに終わったので、渋谷に出て出勤前に人間関係。カフェラテ飲みながらしばしiPad開いて原稿。…

Go to entry

最近のあれこれ

1万年ぶりにブログのアプリを開いた。 ずっと放置していたが、最近は育児・家事の合間の"暇じゃないけど暇"な時間があり、忘れっぽいので備忘録的に日記のようなものを書いてみようと思う。いつまで続くやら… まずは子どものこと。早いもので1歳2ヶ月になった。 よく食…

Go to entry

世界はここから変えていくことができるはず

高校演劇、青森中央高等学校『俺とマリコと終わらない昼休み』を総文祭の配信で観たよ。この作品は、今後も折に触れて思い出す気がする。

Go to entry

「人の胃は本来、拳大程度」という言葉を見て暴食が少し減りました

書いては下書きへ保存、書いては「あんまりだな」と思って破棄、をしていたら間が開いてしまった。 特に誰が読んどる訳でもない、路地裏の小さい客の全くこないどうやって生計をたててるのか分からない店みたいなブログだ。 リハビリがてら色々書いてみよう。 ・今年に…

Go to entry

Chrome仕事術

いろいろ工夫した結果、最近 Chrome さばきが良くなってきた気がするので、やっていることを書いておく。 タブが必要になる時刻でグループ化しておく 忙しい一日の予定を立てる際に、あらかじめ必要な資料・会場をタブで開いて時刻を打っておくと便利。終わったらまと…

Go to entry

最近の読書 ver.2

9月〜10月にかけて図書館で本を借りて読むのが自分の中で定着してきました。これまでは「本は買う!買って書籍の経済を動かす!」と思っていたけれど、買ったまま手が伸びない本が多いこと...。ハードカバーを買うのも大事だけど自分が気軽に読みたい環境もないと本を…

Go to entry

11/3 晴れ

今日は家でのんびり過ごしました。 夕食はタコライスとアスパラベーコン。 ベーコンがあまり美味しくないなぁ…ベーコンジプシーなのです。 つぶつぶ刻み野菜入りサルサソースとシラチャーソースをかけて。 野菜たっぷりなのでカロリーゼロです。 夜は楽しみにしている…

Go to entry

入院中の生活とほうじ茶

朝、6時少し前に目が覚める。 トイレに行き、顔を洗って歯磨きをして、向かいにある談話室までお湯を汲みに行く。 入院前、なんとなく荷物に入れたタンブラーだったけれど、入院中ずっとこの「お湯を汲む」という用途に大活躍してくれた。 汲んできたお湯で、自宅から…

Go to entry

11月13日(日)

11月13日(日)【かとう】〇長い日記に文句を言わないふたりは神。根暗日記をオープンにしないままため込んでいるので、こちらに影響を及ぼしています。〇土日とも人と会う予定がないのはひさびさだ。〇午前中、徒歩で星野珈琲店へ。あたたかくてアイスコーヒーを注文し…

Go to entry

どうにかなれ

上司に退職の意向を伝えた。人生どうにかなってほしい。どうにかなってほしい、は2つの捉え方がある気がしていて、「なんとかなるようになってほしい」という意味と「めちゃくちゃに破滅的な結末をむかえてほしい」という意味がありませんか?私の場合、後者寄りの前…

Go to entry

山田工業所の中華鍋(30cm、1.6mm厚)を買う

11/3(木) 久しぶりにお好み焼き食べたいね、となって昼食に作る。ちょうど海老やイカがあったので豪華になった。卵多め、小麦粉少なめで作ると結構ふっくら仕上がる。 子供たちも喜んで食べてくれたので良し。 PM、注文していた中華鍋が届く。Amazonのほしい物リスト…

Go to entry

「努力が報われます」が恐ろしい

星占いを見るのが趣味なので、色々な星占いを見る。 だいたい1日や15日という節目の日、もしくは月曜日にアップされるそれらの運勢を見て、ああ今こういう時期なんだ、と自分を納得させる材料にしている。 たとえば暴飲暴食や眠気、根拠のない落ち込みについて「ああ、…

Go to entry

苦手なことを仕事にしている

得意なことはあまり困らないので、苦手なことに時間を使う 時間を使うことで、単純な能力以外に経験値や失敗の回数が蓄積されていく 実際の仕事で重宝するのって失敗の回数やバリエーションだったりする。つまり1人で仕事をするのではなく多くの場合はチームで仕事をす…

Go to entry

自宅のリビング大好き

自宅のリビングのラグの上で麦茶を飲んでいる。 本日は有給休暇取得のため、おやすみ。 用事が済んだら母と博多でランチしてきます。 今は出かける準備をしてるとこ。 それにしても、遅く起きる朝ってのはいいですね。本日は10時間睡眠!よく寝た〜。 いつも目が自然に…

Go to entry

ぺんてる エナージェル への偏愛を(妄想入りで)述べる

ボールペンについての細かい話。誰にも通じない覚悟。特に結論はなさげ。しかし、こういうのもインターネッツにあってもいいというか、みなさんの話も聞きたい、などと思ったりするので、試みに自分の偏愛について書いてみる。 ◆ 左からエナージェル ユーロ、トラディ…

Go to entry

マダムのコンビニおにぎり

もう何年も前の話だけど 結婚式に向けてエステサロンに通っていた。 マダムが自宅で個人経営されている小さなサロン。「関西のマダム」という固有名詞がピッタリの、元気な方だった。 半年ほど月2ペースで通っていたけれど マダムの伝説は今も私の仲間内で語り継がれて…

Go to entry

11月2日 勝どき

「窓辺にて」観たらパフェ食べたくなっちゃって深夜のファミレス 映画に出てきたあの17歳カップルにはもうなれないけどこういうことはできるのだ

Go to entry

スピッツの種

わたしが中学校三年生のときの、学園祭のエンディングで流れたのは、スピッツの「チェリー」だった。わたしが所属していた生徒会の全校生徒への「出しもの」のような扱いで、学園祭のエンディングを飾ったのだった。当時のイケメン生徒会長*1とギターが弾けるという男…

Go to entry

ともにあることについて

ときどき、恋人の話がわからないことがある。本気で、なにを言っているのかがわからないのだ。 恋人は、いわゆる「トップクラス」と呼ばれるような大学の、いちばんむずかしいとされる学部を出ている。一方で私は中堅〜難関といわれるくらいの私立大学の文学部から、い…

Go to entry

ケーキとプリン

燃えるゴミの日 残ってるバナナ2本の皮を捨てて バナナケーキ作っちゃお 砂糖入れ忘れたな 素朴な甘みファミマのプリンがうまいというタレコミ 買い物ついでに買いに行く ああ、蒸しプリンぽくていいね ちょいモッチャリしてるけどうまい 昔よく食べた蒸しプリンが食べ…

Go to entry

ピンクのホチキス

こƕにㄘլਕ♡(͒ ᴖ ·̫ ᴖ⸝⸝ )͒♪♡ 今日は職場にて、今のホチキス使いにくいやろ〜と言って新しいホチキスが配られました。 ピンクのホチキスです。 かわいいピンクのホチキス 嬉しい。 OLになってよかった。 この前は、わたしがキティちゃん好きでって話したら 先輩がキテ…

Go to entry

城の崎にて

毎年恒例の東京に住む友人との旅、今年は北近畿を巡ります。 友人が東京から乗った新幹線に名古屋から乗って合流し、京都で乗り換えて兵庫県城崎へやってきました。 柳並木に太鼓橋、雰囲気のある佇まいの旅館、と温泉情緒あふれる町並みです。 ランチはとりあえず山陰…

Go to entry

眠れるといいな(いいね)

広島でネクタイを探し求め、汗をかきながら奔走した。この11月に、汗をハンカチで、拭いながら。礼節と地球環境に振り回されるサラリーマン風情を笑ってくれ。 信号待ちをしてる最中、女子高生と思われる二人組の会話が耳に入る。「好きという言葉を不安にならずに言え…

Go to entry

思ったよりブログが続いている

こんにちは。 8月12日に始めたこのブログも約3か月。平日は一から考えてアップする時間を取りづらいため、週末に記事を作り溜めして置き、平日は会社帰りにスマホから1日1記事ずつ更新だけしていくというサイクルではあるが、我ながらよく続いていると思う。 私はた…

Go to entry

京都で

京都にひとり旅に来ています。旅に出るのはもちろん楽しみだ。だけど日が迫ってくると、旅を決めたときの高揚とは別に、なんだかめんどくさい気分が持ち上がってくる。これは私の欠点というのかダメなところなのだろうな。ひとり旅ならまだしも、二十代の頃にはグルー…

Go to entry

カーーー

最近町中で手をつないでる人とか抱き合ってる人をやたらと見かけて秋だな〜って感じがする。なんて言ってみたけど、実際は季節関係あるかわかんない。というより実は今まで道端で仲良くしてる人をあんまり見たことがなかったかも。今年は絆イヤーですか? でも人肌恋し…

Go to entry

庭好きな隣人との別れ

うちのお隣に住む方は、いつも庭好きです。両隣あるうちの、東側のお宅のことです。 一軒家で庭があるからといって、誰もがガーデニングを楽しむわけではありません。花木を綺麗に咲かせる庭もあれば、雑草の手入れが追いついていない家もあります。新旧の隣人が大変な…

Go to entry

ピーナツバターのきなこ揚げパンの作り方

来ていただいてありがとうございます。 ピーナツバターが好きなのですが、ある時、きなこと合いそうと思い、合わせてみることにしました。 おやつにも朝ご飯にも最適です。 この記事のレシピは2022年11月10日に初めて投稿したのですが、11月20日にレシピを見直し、画像…

Go to entry

番外編 整う会

ついに整う会についてまとめる時が来たか…(うるさい) この写真の種明かしは、次の投稿で…(え?) 以前の投稿で触れた私の整う会。一体全体、アラサー女子が一人で何をしているのか… その答えは至って簡単。自分を整えているのだよ!!(うるさい) 以前の投稿とは↓ …

Go to entry

いしかわゆき著「書く習慣」を読んで、ブログ投稿の心理的ハードルが、グッと下がりました。

いつも見に来ていただいている方は、お気づきかもしれませんが、ここ何週間か、このブログに、(作成中)・・・で放置する記事が無いと思いませんか? (知らんがな) それは、この本、いしかわゆき著「書く習慣」のおかげなのです。(って言ったとたんに「作成中」が出た…

Go to entry

戦後日本のカバ史

私がカバの歴史について興味を持ったのは、偶然長崎バイオパークのカバの動画を見たのがきっかけである。バイオパークで飼われているカバ達の血縁関係や出身などを調べるうちに、芋づる式に他の動物園のカバについても知りたいと思うようになった。しかし、日本のカバ…

Go to entry

皆既月食の日

暦の上では冬ですが、まだまだ秋。紅葉もこれからです。 これから、これから 秋…… 菊ちゃん 秋明菊 きれいちゃん 今日は皆既月食が見られるというので、日があるうちのお散歩はそこそこにして、月が出るまでじっとしていました。 www.nao.ac.jp 外に出たのは 6:30 くら…

Go to entry

ポッドキャストを始めて1年が過ぎました

夫がオオアリクイに殺された感じになってますが、上記の記事からだいたい1年です。正確には1年と1か月ぐらい。 これが鑑賞記録としてとても楽、かつ楽しいもんで、このブログには全く映画の感想を書かなくなってしまいました。 あとちょっといいマイクまで買ってしまい…

Go to entry

1泊遠征&観劇バッグの中身

宝塚にハマって以来、最近は月1頻度で遠征しています。 (チケットの取りやすさ的に)金土or日月での1泊が多いので、今回は遠征キャリーの中身とついでに観劇バッグの中身をまとめます。 まずはキャリー。1泊だろうが荷物が少なかろうが絶対キャリー派。旅行ではなく遠…

Go to entry

頼む、キミだけのオリジナル辞書を作ってくれ……!!

人それぞれに読む文章の好みというのはあるものだが、私が特に好む文章の一種が、さりげない引用や暗喩や仄めかしに富んだ文章だ。はっきりと『○○みたいな××』などと言わずに、それとなくキーワードをちらつかせたり不自然なルビを振ったりといった少々回りくどい手段…

Go to entry

1027-1102

10/27(木) 起きてラジオをつけるとドビュッシーが流れている。ところどころのオリエンタルな響きにいつまでも慣れない。そういう人でしたっけという気持ちになる。そういう人であるというのは定説なのだが(うろ覚え)。朝食ははちみつチーズトースト。普通に朝食をとっ…

Go to entry

また書こうと思います

1番いい季節になった。顔に差す日差しは暑いのに風は冷たい。毎日がおだやかで疲れたり疲れなかったりしながらぬるっとゆるっと続いていく。そんな日常がたまらなく好きで、このまま何十年でも続けばいいのにと思う。「遠出とかしたくならない?」と聞かれても「ならな…

Go to entry

昨日のこと…

昨晩は、皆既月食と天王星食のダブルパンチ… 442年ぶりとのこと… 織田信長公も見たかも、という現象らしいです… 岐阜市に出現したキ●●クではありませぬ… 同僚が戸隠で撮影した画像… 37万k先の地球の影に隠れたお月様… アマテラスも、スサノオも、アメノウズメも…

Go to entry

2022/11/08/火「自転車みたいな音がした」

午前中に目覚め。おはようございます。 ローソンめぐりとコミュニティウィークの花植え。 今日も今日とてピクミンに手を引かれて徘徊する近所。 連日の散歩で車椅子の充電のタイミングが分からなくなる。 長く動いた日は1日で充電が必要になるけど、 軽めに動くくらい…

Go to entry

校正の理想と現実

これからの話は全てフィクションだが、たまに校閲さんのすごいエピソードが流れる時がある。 みんな「そこまで見ててすげえ!」「校閲さんプロの仕事だなぁ」とかいう。 さて、現実に皆さんがプロから校閲されたらどうなるだろうか。 まず百人のうち百人がブチ切れる。

Go to entry

愛媛知るまでは死ねない芽むしりなのだ

愛媛に行ってきました。一人旅なので、燥いだなー、とかではなく、ああ、来てよかった、というじんわりとした良さが胸に満ちていく、そんな旅だった。愛媛の温度が、ここ一、二年の、喜びや楽しいといったプラスの感情への脳と心の回路が接触不良を起こしているような…

Go to entry

【ネタバレなし】『すずめの戸締まり』IMAX先行上映会はよくできたマーケティングだと思う

『すずめの戸締まり』IMAX先行上映会が11月7日(月)に実施された。 自分も応募して当選したから観に行ってきたのだけれど、販促を考えるとよくできた仕組みなのである。 以下、作品の内容には一切触れずのネタバレなしでその辺の感想をまとめておく。 www.youtube.com

Go to entry

夢、出身大学の先生の研究室が引っ越されるというので、片付けを手伝いに行く。 本をダンボールに詰める作業を手伝おうとすると、研究室の学生たちから激しい抵抗にあう。 なぜか取っ組み合いの喧嘩になって、ひょんなことから、本棚を倒してしまう。すると、壁に穴が…

Go to entry

深夜バスに乗って

深夜バスが好きだ。 東京に行く時に「深夜バスに乗って」と言うとぎょっとされる。お金ないの?と心配されるし(まああるわけではない)しんどくない?と聞かれるしそっから大体深夜バスでやられた時のエピソードを聞くことになる。 んだけど、それでも私は深夜バスが…

Go to entry

22│10│-Mémento-Mori-

■1日目 「そうだ 京都、行こう。」 ではないけれどなんとなく「京都行こうかな」という気分が人生で一番高まっていたので京都に行く。 理由らしい理由は特にはないけど、アンディ・ウォーホル展行ってみたいなと思っている時に、会社の先輩にミスチルの『深海』という…

Go to entry

いい歯の日、海外歯医者事情(再録)

海外で長く生活していると、歯医者は一番の悩みのタネです。自分の赴任した国の中ではもっとも先進国だったタイであっても (しかも日本人経営の歯医者、ただし医者はタイ人)、コミュニケーションの問題から、歯の詰め物の再装着すらうまくいきませんでした。 その時は…

Go to entry

20191020-20200116:フジC200、ニコンF80(クオーツデート (4)

さらに続き。 「物」だけ書体が違うね。この頃は鉄道、それもアンダーパスがある場所とは縁遠くて珍しいと感じてた。のちに引っ越して当たり前になるとは思わなかった 店頭のディスプレイ。木彫りのクマ。 1月の頃は日没が早い。割とあっという間に夕方になっていたと…

Go to entry

【355話・FUJIFILM】X-H2S&XF150-600mm F5.6-8 R LM OIS WRで撮る東京港野鳥公園の野鳥

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はX-H2S&XF150-600mm F5.6-8 R LM OIS WRの組み合わせで東京港野鳥公園に行って来たお話しです。 はじめに 今回のフィルムシミュレーション 今回の機材 X-H2S&XF150-600mm F5.6-8 R LM OIS WRで撮る東京港野鳥公園の野鳥 最…

Go to entry

緑のあかり

ファミレスには自由な夜のイメージがある。実家から通勤していた頃、短い一人の時間を少しでも満喫するためにバーミヤンでエビチリとレモンサワーだけを頼んだり、家の近くに友達が住んでいた時期は、徒歩圏内のサイゼリヤで深夜にデキャンタワインを飲んだり。そうい…

Go to entry

3分。

家の中で棚のホコリに日が差してなんかエモいじゃん、なんて写真を撮ってたら 3分で陰った。 やっぱり写真って一瞬を切り取るものなんだね。

Go to entry

週報 2022/11/06 カフェ作業習慣復活, サービス精神とプロ性, マキネッタ茶, コインに任せて意思を手放す

近況 家具屋さんで新しいオフィスチェアの注文をしていたら、担当のお姉さんの持っているカタログに大きな虫がとまった。担当のお姉さんは「わあ!」と言って一瞬固まったのちに虫をふりはらった。「きゃー」とかじゃなくて「わあ!」なのがおもしろかった。肝が太いと…

Go to entry

朔日書簡

11月1日。先月の振り返りと、今月に向けての所感を文章で。

Go to entry

土屋鞄製造所のマネークリップに一目惚れした

駅の改札を抜けさぁどこかで昼飯でも食おうかと財布を取り出したら、財布の角が擦り切れて穴が空いていることに気がついた。10年近く使ったであろう今のお財布の寿命が遂に訪れたのだ。 とても良いお財布だったけど、穴が空いているのは縁起が悪いので新調することにし…

Go to entry

2022.11.01(星を見上げないでコンビニの前で)

朝、鍋の残りでうどんを作って食べた。録画した渡辺あや『エルピス-希望、あるいは災い-』の第2話を見た。後半、特にラスト10分食い入るように見た。このドラマが寓話ではなく現実の世界の話であるということを見たことのない形で見せつけられた。これがフジテレビのド…

Go to entry

お食い初め 横浜

お食い初めの親族祝いから伊勢山皇大神宮に参拝。 横浜に住んでいたのに桜木町駅のすぐ近くにこんなに立派な神社があるとは知らなんだ。 清々しい佇まい。 御祈祷の待合室には貴族の行列の雅な絵が描かれている。 立派、立派。こういう和風情緒は好みです。 7年前に関…

Go to entry

20221107の日記

今日は朝からスマホが壊れた。 子どもを抱っこしたときに落とした。 液晶に縦に太く白く発行帯ができて、操作ができなくなった。 昼休みに調べたら即日修理してくれるところが隣の市にあるらしいので 夫のスマホで電話して予約した。 仕事は朝から打合せで新人の頃にお…

Go to entry

メルカリに潜むシルバニア家族's

販売されていた家族たち ジャンクとは 自我を持っている顔をしている

Go to entry

ちぇる色のマスクを求めて…

今日は久しぶりに新大久保まで行ってきました。 昨日は会社のボランティア活動(動員)だったので久しぶりの休日。 新大久保ではマスクだけ買ってそのまま帰宅。 滞在時間30分(笑) ホントはドラクエ10(オンライン)を一日中やっていたかったのですが、 とある事情に…

Go to entry

どんぐりマスターの称号を獲得

息子を保育園にお迎えに行った時に担任の先生から、 お母さん!息子君、どんぐりマスターなんですよ〜。 いつも明るくて可愛い先生が、目をパァっと輝かせて言うので思わず私も笑顔になってしまうが、 頭の中は ?? 聞けば、お散歩で近くの広場に行った時のこと。その…

Go to entry

記録と記憶

二ヶ月近くの「はてな不在」。このままもう消えてしまうのか?と内心思わないでもなかった。何故かはわからないけれど、いろんなことやいろんな人々の動向を見聞するのがちょっと煩わしくなり、まず、ツイッターからのお知らせ(毎日すごかった)をストップした。もと…

Go to entry

突然だけども、ラブホテルに行こうと思った。一人で。

突然だけども、ラブホテルに行こうと思った。一人で。ラブホテルに一人で行こうと思った。 行こうというか、行かなければならないと思った。 私は32歳で、もう充分に大人のはずだけども、同時に知らないことも多すぎる。 同じ32歳で真っ当に生きている人に比べたらわか…

Go to entry

笑え 笑え 笑え

憧れて目標にしている女性がいる。ガンバレルーヤのよしこさんだ。あの笑顔を見ると元気が出るし、落ち込んでいる時には会いたくなると思う。 私は笑顔を作るのが苦手だ。苦手というか愛想笑いが下手なんだと思う。 以前、友達に「宵闇の夜は真顔でしゃべるから怖い」…

Go to entry

「トイレに行きたい」と言えずに我慢したまま海を渡った。

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 他の方の投稿を読むと文字通り死にかけた体験がちらほらあって、心底から気の毒に思いました。幸いにして私は三十数年の人生において外傷や重病で死にかけたことはあ…

Go to entry

祝日でお休み。8時過ぎに起きてラヴィット見ようとテレビつけたらミサイル発射でしばらくニュースだった。いつもTBSでB’z歌ってるアナウンサーがニュースやってるとなんか面白い。テレビ買い替えで届くので、その前にJCOMの新しいチューナーが届いた。自分で交換すれば…

Go to entry

そこになければ無いですね

ここには他者への敬意というものが存在しないのだな…と思いながら各種会議への出席を済ませ、定時付近になったので所用の外出ついでに直帰する。 そう思えば思うほど、いま自分が取っている行動が間違っていないことの裏付けになるのでうれしいっちゃうれしいし、虚し…

Go to entry

日記

どんぐりの季節。ストライダーで散歩中に、道端で拾い集めていた。 ポケットに8つ確保して、また走り出した。今はガチャガチャのカプセルに入れて遊んでる。 保育園のお友達に弟くんが生まれたらしい。うちの子に名前が似ているそうで、親近感。 最近はフリース素材の…

Go to entry

SOUL'd OUT文化学~帽子の上に帽子をかぶろう~

こんにちは!こさいです。 今日は『(勝手に)学問として向き合うSOUL'd OUTの魅力』という個人テーマで 解散しているにも関わらず未だに多くのファンを抱えるHIPHOPアーティスト、 SOUL'd OUTのどこにドハマリしてしまったのか 語っていきます。 S.Ocruの先輩方はもちろ…

Go to entry

23区が全部書けるとうれしい。

11月1日(火) 水曜も出勤なので在宅勤務がうれしい。打ち合わせが詰まっているが。 火曜、水曜と子供たちの学校公開が続く。今日は妻が少し遅く出勤でそのまえに小学校を見てくつもりだったが。 上の子の鼻水と咳がおさまらないのでオンライン参加になってしまった。…

Go to entry

10/22(土)

MacBook Airを最近購入した。Macは買おうかなどうしようかなと少し前からもちもち考えていたがずっと決断には至れずにいた。使っていたパソコンがWindows8とからしく、来年の頭にサポートが終了するという通知が開くたびにでできていたことと、その他諸々相まって購入…

Go to entry

10月25日(火)〜11月3日(木)

10月25日(火) 最近節制生活だったのだが、仕事中に「疲れている、肉が食いたい」と思い夕食にいきなりステーキに初めて来た。店内にはPerfumeの『ナチュラルに恋して』のボサノヴァバージョンが流れている。メニュー表を見るとどれも「300gが普通ですよ」みたいな顔を…

Go to entry

じゃあ『4分33秒』を演奏するならどこが良いんですか

初めまして。 ライターの宇佐美と申します。 久々に自撮りをしたら、どこを向いているのかよくわからなくなってしまいました。 突然ですが、皆さんは『4分33秒』という曲を知っていますか? これを読んでいる人たちの中には、『トリビアの泉』で紹介されていて既にご存…

Go to entry

初めて食べるデザート

少し前の話になりますがローソンで発売されたカヌレを食べました。 私自身、カヌレを食べたことがなくて1度食べてみたいなと思っていました。 初カヌレは美味しかったです。 外はカリッとしていて、中はモチモチしていました。 甘すぎずちょうど良かったです。 カヌレ…

Go to entry

酒を飲まないようにしたら酒を飲まなくなった

以下は個人的な感想、アルコールによって生活に問題が発生している方は、医療機関に相談するなど適切な方法で対処していただきたい。 今のところ酒を飲まないようにしているので、最近は酒を飲まなくなった。 すでに酒をひと月以上は飲んでない。途中にイベントがあり…

Go to entry

銀座線で妊婦に席を譲った

渋谷駅で銀座線に乗った。ロングシートにはすでに1席おきに人が座っていた。合間に入るのははばかられた。空いている優先席に座った。 駅を経るごとに乗客が増え、たちまち満席になる。車内に立っている人たちを見る。……みな若者だな。まだ席を立って譲る必要はなさそ…

Go to entry

ニンニクに救われる

iPhone8 Plus 923日目。休日の日。 こないだからの体調不良を何とかしようと考えた結果、「あ、そうだ…ニンニク食わなきゃ…」と謎の使命感に追われ、カレーとかどうかなと思っていたら妻もちょうど食べたいという。なのでUber EATSでインドカレー屋さんのカレーを頼ん…

Go to entry

陰キャは光に弱い(10月24日〜10月28日)

10月24日(月) 仕事。午後からの出張が不安過ぎて、大事な作業が手付かずだった。細かいタスクはとりあえず片付けたし、明日本腰を入れてやるしかないか。 最近に限ったことではないけれど、仕事を適当にやり過ぎて何か大事なところを見落とし続けているような気がする…

Go to entry

どんなもんだい

ユ―チューブの収録をしてくださっているディレクター氏から、お土産にうなぎ串をいたゞいた。お住いご近所の商店街に、持帰りもできる美味いうなぎ屋があるので、ひと口いかがとおっしゃって。ありがたや、大好物だ。 氏はおっしゃらなかったが、このお土産にはおそら…

Go to entry

徒然なるブログ

「ブログになに書いているんですか?」 「ブログには日々の徒然を綴っています」 徒然という言葉に俳人っぽさがあってなんとなく格好いいから使っている。 でも、ふと,そもそも徒然って格好いい言葉なのか?と疑問が湧いてきた。

Go to entry

中年からスタートする漫画家志望関連

ちょっと前に、手を動かさない口だけのイタい中年漫画家志望者がいる、みたいな話題を目にして、その話題の中で中年から漫画をやり始めて描いてる人の一例として自分の名前を挙げている人がいるのを目にしたので、その辺関連の雑感を描きます。 僕は漫画家としてはまだ…

Go to entry

こねないハンバーグ

週末なので、家族のリクエストに応えてみました。 夫リクエスト、ハンバーグ。 パックのひき肉を、そのまま焼く系です。 長男リクエスト、オムライス。 冷凍のチキンライスを使いました。 次男リクエスト、うどん。 1玉を3人(私と子供達)で分けました。 私のリクエ…

Go to entry

日記(2022年10月29日~2022年10月30日)

10月29日(土) 10時友達とぽこピー展に行った。ぽこピーはvtuberです。混雑対策で入場抽選制だったため抽選券を引きに集合時間の9時45分に会場に向かった。想像以上の人で入れないかもと思ったが16時の回に入場できることになった。昼 前々から行きたかったけど行列が凄…

Go to entry

2022年10月 果物の秋

職場の現地スタッフの方から果物を頂いた。 棗。 ドライフルーツにして食べるものが多いけど生でも食べれるとのこと。皮を剥かずにそのまま齧る。小粒な梨みたいな食感と味で美味しい。 ドラゴンフルーツ。 日本で流通してるのと違って果肉まで赤色で驚いた。柔らかい…

Go to entry

「スーパーでデート」大好き!

歌詞の引用箇所の引用元:「スーパーでデート」/コレサワ コレサワ「スーパーでデート」【Music Video】 - YouTube 私はスーパーマーケットが大好きです、1番のレジャーはスーパーに行くことだと思います。カラフルだし大量だし、安心するし落ち着くし、日常だし非日…

Go to entry

【test&V4】midjourneyお気に入りの呪文(シームレスな背景画像、編みぐるみ、お菓子の家)コツを紹介します

※11/12追記 version 4が実装されましたので、V4の画像も追加しました。ヘッダ画像もV4のものです。サイズは現時点でコントロールできないため、すべて正方形になります。 ※11/26もうひとつ追記 ITメディアさんに2つの記事を掲載していただきました! お絵かきAI、育児…

Go to entry

DJが好きな理由がわかったかもしれない

ここ最近DJをしていて急に気がついてしまった気がする。音楽の現場ではあまりに下世話な話が多い*1。しかし、ターンテーブルに向かっている自分だけは完全に自由で、音楽にだけ向かっていることができる。たぶん、それがDJを10年以上やっていられる理由なんじゃあない…

Go to entry

干し柿、薬草つくり

我が家の無農薬、無肥料(ほったらかし)の柿を干し柿にするため、皮をむいて風通しのよい軒下に。薬草はイチジクとクロモジとドクダミ少しを干した。

Go to entry

秋のキャンプ1

週末、キャンプに行った! namoは自分学習で、行く前に計画を立てた! さあ〜計画通り行きますかね? キャンプ場ついたら、見渡す限りフリーサイト。なんだこの広いキャンプ場は!ここはペットOKでワンワンいっぱいいてなごむー!映える〜! しかしここ、ちょっと高い…

Go to entry

サラダは細切りで美味しくなる

これまで生野菜のサラダは我が家で登場頻度が少なかった。カナダに来て変わった。毎日サラダがある夕食だ。出会う野菜がケールやビーツなど個性の強い野菜が多かったので、大きく食べるには食べづらい。そこで全て千切り野菜にしてみる。するとオリーブオイルをかけて…

Go to entry

図書館に本を寄贈すると、自分の楽しみが増える。

※撮影:2022年9月。諏訪湖、近所。以前に何度か書いたのですが、図書館に本を寄付しています。 といっても、寄贈することが目的ではなくて。○本を読むのが好き、でも家には本を置くスペースがないので本は買えない→だから図書館で本を借りよう→読みたい本がないじゃん…

Go to entry

アナログでは不可能なアナログ的操作

ライティング/ノートツールに関してはアナログとデジタルの中間領域みたいなところがけっこう重要な気がする(「手動で並べ替える」とか「テキストを色分けした後で特定の色の部分を抜き出す」みたいな)。 — Tak. (@takwordpiece) 2022年10月13日 ぼくは本質的にはア…

Go to entry

野生のボーナスステージに坩堝を見た

秩序というのはいとも簡単に乱れるものである。 どれほど平和に暮らしていたとしても、ほんの少しいつもと違う要素を加えられただけで争いが起きてしまう。昨日もそんな光景を目にした。 妻と出かけた帰り道、いつも通り川沿いを歩いていた。この川にはカルガモが棲息…

Go to entry

二十歳の誕生日、何をしていたか

二十歳の誕生日、あなたは何をしていただろうか? わたしは「見世物小屋展」にいた。 発端は小学生時代に遡る。当時クラス内でさくらももこのエッセイ本が大流行しており、当時刊行されていたものはほぼ全て貸し借りのなかで読んだと思う。いまでも世界最高のエッセイ…

Go to entry

小さな地方都市が出来たので紹介します。

約3年作っていた地方にありそうな小都市が完成したので紹介してきます。

Go to entry

遅れた夏を取り戻すために。

こんにちは。 今日は先輩にお呼ばれして、バーベキューをしました。 今年の夏はコロナに苦しめられ、夏っぽいことをしていなかったので今年初の夏らしいイベントを秋に開催しました。 このまま感じで行くといずれ、冬に海水浴とかしそうだな。 焼き鳥を焼いた。 焼き鳥…

Go to entry

大きな買い物をした。

新しいパソコンを買った。パソコンって響きがちょっとレトロっぽく感じるけど、ラップトップとかちょっと気取りすぎてる感じがあってパソコンと言ってしまう。 以前使っていたものは、原因は結局わかんないけど液晶がダメになっていた。画面の下半分が真っ黒になるのだ…

Go to entry

研究

外から、ドン、ドンと音がする。はじめは雷かと思った。それか大砲の音かと。しかし、にしては頻度が高いし、祭りの季節でもない。布団を叩くには、叩きすぎだ。遠くの部屋で壁でも叩いているのだろう、なぜ窓のほうから聞こえるかは分からないが、そう思うことにした…

Go to entry

これさえあれば何でも撮れる

カメクラがよく言いがちな「○○があれば何でも撮れる」。 標準単焦点があれば何でも撮れる 焦点距離50mm(35mmフィルム換算)の標準単焦点レンズが1本あれば何でも撮れる。そんなこたない。 広角スナップシュターがあれば何でも撮れる GR最強説(持ってないけど)。GRぐ…

Go to entry

競技水草水槽に対する批判

水草水槽の競技化が進んでいる. 世界水草レイアウトコンテスト(IAPLC),ダッチアクアリウムコンテスト…これらがアクアリウムにおける水草の地位を上げたという点では間違いない. しかしながら,これらの真の目的は「いかに美しい水草水槽を作るか」ということであ…

Go to entry

9mm Parabellum Bullet Walk a Tightrope Tour 2022 全通しました セトリ&感想

行ってきた。今回久々に9mmのツアーを全通しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー全公演を終えて、各地での公演で感じた点など振り返っていきたいと思います。

Go to entry

自宅で作るパスタ料理:ナスとモッツァレラのパスタ(シチリアーナ)

ペンネ・シチリアーナ (Penne alla Siciliana)トマトソースの赤、ナスの濃い紫、モッツァレラの白(、お好みでバジルの緑)が一皿にまとめられた、美しい色合いが特徴的なパスタ・シチリアーナです。見た目だけでなく、味の観点から見ても、ベースとなるトマトソースの…

Go to entry

『終わらない週末』を読んだ

『終わらない週末』を読んだ。以下、作中のネタバレを少しばかり含む。 終わらない週末 作者:ルマーン アラム 早川書房 Amazon 読む人によって評価が割れそう、という感想は多くの人が抱いているらしく、また実際に割れたそうで、その理由は解説でまさに解説されている…

Go to entry

450日目 ドン!!

ワンピースのインペルダウン編と頂上戦争編を読みました。あ~これ、 一番面白い っす。東の海から長く続いてきた物語の中でも、ぶっちぎりで面白い。 なんでかな~っていうのを考えると、たぶんこういうことだと思うんですね。 ・世界中の海賊が集うオールスターゲー…

Go to entry

2022/10/29 コインランドリーに二回行った日

今週は仕事が忙しくて生活リズムが大崩壊し、混じりけのない純粋な完徹までしてしまったため「今日は絶対仕事しないぞ」と心に決めて過ごした。とても良かった。フリーランスなので濃度は違えど毎日何かしら働いているような感じで、たまに寝床から起き上がれない日が…

Go to entry

浅草 満願堂 芋きんどら焼き

浅草 満願堂 芋きんどら焼き 浅草満願堂の芋きんを閉じ込めたどら焼き。 運営会社は本高砂屋なので製造も本高砂屋。 238円(税込) 浅草 満願堂 芋きんどら焼きのスペック 重量:94g 最大高さ:3.5cm 横幅:9.5cm 浅草 満願堂 芋きんどら焼き 実食 生地は空気たっぷり…

Go to entry

苦手が連続[2022年10月18日(火)曇り]

今日はこまごまとした連絡をたくさんする日。具体的にはメールをして、必要な情報を確認したり教えてもらったりしてシートに記入していく。こうした事務作業があまり得意ではなくて、いつもつい先延ばしにしてしまう。そしてもう後がなくなっている。 たくさんメールを…

Go to entry

221026 竜胆

人にあげるための小さい花束を駅前の花屋で作ってもらったが、自分の不手際で渡せなかったからそのまま持ち帰ってきた。誰か知らない道行く人にでもあげたかったけどそんな機会はなかった。知らない人間から急に花束を渡されて怖くないシチュエーションはそうかんたん…

Go to entry

夏の終わりの悲しさ、タイムマシンとしての映画——映画『四畳半タイムマシンブルース』感想

ひさしぶりに映画館にいって、『四畳半タイムマシンブルース』をみました。以下、感想。

Go to entry

20221022 さっきまで100あったのにゼロになるやる気はフリーフォールのごとく

朝から洗濯、掃除、シャワーを浴びて朝ごはんを済ますもそこで力尽きてだらだらとnoteを書くだけで昼になってしまった。100あったやる気がフリーフォールのごとく限りなくゼロまで落ち込んだ。やる気ってそんな一瞬でなくなることあるんだ。 昼からは北加賀屋の名村造…

Go to entry