これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

国立歴史民俗博物館であらかじめ負けている戦いに挑む

国立(こくりつ)の「みんぞく博物館」で有名なのは、大阪府にある「国立民族学博物館」通称「みんぱく」と、千葉県にある「国立歴史民俗博物館」通称「れきはく」である。 これは、「民俗」のほうの博物館で心が盛り上がりすぎてわちゃわちゃになった報告である。 全…

Go to entry

初めて神戸サウナに泊まった日

初めて神戸サウナに泊まったのは2004年9月27日のことだった。 具体的な日付が出てくるのは、検索すれば出てくるから。 これは神戸でオリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの最後の試合が行われた日なのだ。 まだ妻ではなかった頃の妻から「行ってきたら」と背中…

Go to entry

まずそうな餌をうまそうに食って幸せな猫になれ

うちの猫はいつの頃からちょっと吐き戻しが増えた。 食べた直後に、ほとんど未消化、なんならほぼ原型の餌をケロっと吐いて 「今の吐いたんでもう一回ください」 くらいのことを言いに来るぐらいのガッツである。 それらを考えるに内蔵の病気などではなくて、おそらく…

Go to entry

自分用の雑な温もりと可笑しみ

いろんな事情が重なって経済的な余裕がなくなったので、この頃はなるべくお金を使わないように、特に食べるものを工夫している。そんな日々を共にしている「弁当」とは呼びにくいような雑な食糧があるのだけど、これがなんだか可笑しいので、今回はそのことから書いて…

Go to entry

期待値

優秀な人とか、仕事のできる人がいて、ちょっといいことをしてくれると、ありがたい、と思いつつ、そこまでできるんだったら、もうちょっと、こんなこともやってくれると、もっと良い状態になれそうですね、って言ってしまう。 一方で、この人はまだまだがんばってほし…

Go to entry

大きい犬、小さい犬

お節介な人というのはいて、夫がだいたいそうである。今日は寒いから上着を着ろだの、あるいは入れた覚えのない折り畳みが鞄に入っていたり、てきぱきあれこれ、わたしや子どもの世話を焼いている。ありがたいこともあれば、正直ちょっと鬱陶しいときもあり、しかしそ…

Go to entry

皿洗いは脳に良いからみんなもやろう

僕は料理が苦手なのでシェアハウスや実家にいた頃はもっぱら皿洗いをやっていた。今も自宅では皿を洗ってる。食洗機を買うと人生が捗るとか巷では言われてるけど皿洗いは脳に良いと思ったので今回皆さんにも皿洗いの良さを伝えようと思う。 ここが良い!皿洗い! 箇条…

Go to entry

2022.10.22 ビートルズ解散私説

そもそも恋愛という感じではないし、今となっては尚更なのに、若い男の子に急に呼び出され、「どうしましょうか…」と言われても、何も言えることはなくて、ただ、別れるのであれば、それを背負うしかないと伝える。 ずいぶんと酔って部屋に戻ってきて、ビートルズの「C…

Go to entry

致死量の言語コミュニケーション

土曜日の朝、二日酔いの頭をどうにか起こして遅い食事を摂りながら、ヒトは一体どれくらい文字を読み続けたら気が狂うのか?読書の致死量なんてものがあるとしたらいかほどのものか?…という呆れるほどどうでもいいことをボンヤリ考えていた。

Go to entry

週報 2022/10/23 近況, 空間には文脈がある, 画像生成と偶然性

近況 体力がなくなってた 自転車通勤を再開したところ、体力が喪われているのに気づいた。二年間の在宅勤務の代償は大きかったようだ。通勤で自転車に乗った日は、帰ってきて寝るまでぐったりしている。 しかし体力ってなんなのだろう。われわれは気軽に体力というが、…

Go to entry

極力ネタバレしないジブリパークレポ

この記事について 2022年11月1日から開園するジブリパークの3つのエリアのうち「ジブリの大倉庫」の内覧会のレポです 赤ちゃん連れの友だちと行きました。その辺りの視点のことも若干書いてあります 公式サイト、公式SNS、各種メディアに出ている情報以外はなるべくネ…

Go to entry

失われし匠の技

私は古いアパートに住んでいる。 先日、給湯器が壊れてしまい、管理会社に電話して対応を依頼した。 その給湯器は2000年に製造を終了しているもので、気合いの入った見た目をしている。ボタンがない。温度調整は2種類のつまみの掛け合わせおよびお湯蛇口と水蛇口の塩梅…

Go to entry

美味しい

動物が捕食したものを食べるとき、動物として「美味しい」と感じてはいるのだろう、草食動物が草を食むときだってそうだし、昆虫だってそうだろう。 「美味しい」とはつまり、過去として保管されている記憶の呼び起こしである。今まで食べたことのないような美味しさと…

Go to entry

1日に必要な本は何冊か?

10月23日(日)に普段の業務とは異なる休日出勤をした。 ほぼほぼ待機の占める日直のような、来客がなければ自由に過ごせる仕事。 この場合「何冊の本を持っていくのか問題」が生まれる。 ドライブがかからず読み進められないことを過剰に恐れてしまうあまり、保険をか…

Go to entry

香水のサブスクCOLORIA試した

フルボトルの香水は持ち歩けないからアトマイザー欲しいなと思ってAmazonみていたら、ちょうどこのあいだ見た香水サブスクのプロモーションを思い出した。 香水のサブスク調べたらCOLORIAとSCENTPICKが有名で、どちらもアトマイザーが初回注文時にもらえる仕組みになっ…

Go to entry

最近変えたこと

最近変えてみたことを書く。 ・ヘアアイロンの温度を180℃にした 前髪がうねうねしちゃう髪質なので今年始まったぐらいからアイロンで伸ばすようになった。最初は120℃でやってたんだけど、汗かいたりすると夕方ごろにはウネウネしだす。夏はとくにそう。ということで、1…

Go to entry

秘密基地

秘密基地っていい言葉よな。 秘密はワクワクするし基地は子供心くすぐるし。 小1~2ぐらいの時近所に秘密基地何個か作ってたこと思い出した。 ひとつは工場とアパートの隙間で勝手に工場のカゴとか持ってきて机にしておやつ食べてた。基地までの道も完全に不法侵入だっ…

Go to entry

睡眠のはなし

このあいだ、お風呂に入りながら足をマッサージしていたら、なんだか足の裏がずいぶん凝っているようだったので、久しぶりに火をつかわないお灸(せんねん灸)というのを足の裏のツボに貼って、寝ました。 火をつかわないお灸は、何年か前に、今より体調がよくない時期…

Go to entry

リフォーム中ですが虫を撮る女

イカツイお兄さんたちがどんどん床を張り替えて、どんどん壁紙を剥がしていって、進捗はまあまあいい感じなとみこ家です。 そんな中、うおっ!というお兄さんの叫び声。 何だ何だ?と顔を出したら、どんぐり保管庫から出て来たコレを見て驚いたそうで… クヌギシギゾウ…

Go to entry

お出かけしても写真を忘れる

日記1701日目 こんにちは、りおんです。 昨日は用事があって、香椎という街に出ていました。 この香椎という街、地方の街ではよくある再開発がどんどん進んでいて、僕が子どもの頃と比べると全く違う街へと変貌してしまいました。 昔はもっとゴミゴミわちゃわちゃして…

Go to entry

生きている会話

本を読む、ということを表現することは難しい。抽象的な表現だな。自分がどんな本を読んでいるのかというのは、とてもとても、プライベートなことだということ。私は読書のブログもやっているけれど、そこには読んだ本すべての感想を書くわけではない。当たり前に。 と…

Go to entry

日付スタンプの効用

お久しぶりです。毎回書いてる気がします。 最近、遊んで入るものの特に大したことはしておらず、ブログネタに困っていたところでしたが、先日物品を人に譲った際剥がし忘れた日付スタンプシールについて尋ねられたこともあり日付スタンプの効用について書こうかと。 …

Go to entry

シーサーには怖い顔をしてほしい

水曜日 店員が私語している喫茶店が好きだ。近所のさびれた喫茶店は、店員たちがみな世間話をしたり、でかい声で指示出しをしたりしていてとてもいい。 ひまな時は、みんなぼんやり外を見ている。わたしもつられて外を見る。たまに街を歩くひとがそれに気がついて、ぎ…

Go to entry

断片的なものの社会学

岸政彦の「断片的なものの社会学」を読んだ。 わたしが岸政彦に出会ったのは多分2年前?くらいで、わたしが好きな文芸誌の『文藝』で柴崎友香とふたりで「大阪」というエッセイを連載していてそれを読んだことがきっかけな気がするが、もしかしたらNHKの『猫も杓子も…

Go to entry

チェアリングは風景におなりなさい。

先月から世界最先端のカルチャーである「チェアリング」を始めたのですが、椅子をそのへんの公園や砂浜に置いて座り込むだけで、その場を独占できます。フランス人なんかバカンスに行くと、ビーチに長椅子など広げてまったりしてるでしょう。全裸にまでなって。あの感…

Go to entry

ちゃんとしていることが前提の社会が、時々しんどい。

世の中、「ちゃんとしている人」が前提となっていることが多すぎるな、と思うことがある。 確定申告とかはまさにそうで、あんなに煩雑な作業を誰でもちゃんとやれることが前提になっていると思うとぞっとする。 あるいは車の運転とか、飛行機の搭乗手続きとか、パソコ…

Go to entry

22' 10月 CAMPに行ってきました。

2022 10月キャンプに行ってきました。 家から10km位の距離にあるキャンプ場に行きました。 この施設は隣に浴場があるのでとても便利です。 ハロウィン仕様 火お越し器を自作 子供達が火お越しに挑戦しましたが、子供達にはまだ難しく、火は起こせませんでした。 キャン…

Go to entry

リップモンスターのスフレマットを3色もゲットしたのでレビューします!

やばい。何がやばいって、友人ちゃんにあのリップモンスターのリキッドマットリップ「スフレマット」シリーズを3色もいただいてしまったことです。証拠画像(⇩) 後半のダークな3色もらった! これはやべえ。うれしすぎる。友人ちゃんありがとう。こんなにもらったの…

Go to entry

〜10/19

前回のブログ、21日に書いたあと28日くらいに更新したはずの文章がいつの間にか無くなっていて、消したり下書きを戻した記憶もない(恥ずかしくなって消したとかじゃなく、本当にない)のでかなり不本意。すぐにわすれてしまうから記録しておきたいのに。 最近のよかっ…

Go to entry

熱海来宮の温泉保養所

築50年以上の古い保養所で露天風呂もないと聞いていたので、そんなに期待はしていなかった1泊2食7000円の温泉風呂のある保養所に泊まった。 内装はしっかりリフォームされ古い旅館の様式だが清潔で綺麗。 そして熱海を一望できる、目の前に熱海城と初島を望めるフレー…

Go to entry

ショウアップ(2022W41)

これまでほとんど縁がなかったバスケットボールの試合を観戦してきた。 2022W41 (2022-10-10 / 2022-10-16) B1リーグ、アルバルク東京 vs 群馬クレインサンダーズの試合。アリーナMCの「ディーフェンス!」コールはもちろん、基本的に音楽が大音量で流れているし、ハー…

Go to entry

秋色のおやつ

週末に作りました秋のおやつ さつまいもはスライスしてしばらく水にさらし、蒸し器で10分蒸して、カラッと晴れた秋空の下、2日間天日干し かぼちゃ300gも蒸してから潰してバター20gを加え裏漉し、砂糖40g、卵黄1個、生クリーム90g、シナモン、グローブを少々 タルト生…

Go to entry

コワーキングスペースの話 その2

結構都内のコワーキングスペースはお高い〜!のもあって控えていたのですが、やっぱり家だと集中出来ん!と言うわけで再開。

Go to entry

 iOS 16のキーボードの触覚フィードバックが良い感じです

iPhoneが8なのでOSが16になっても対応している新機能は少ないですがキーボードの触覚機能は利用できます。以前から音によるフィードバックは機能していましたが今回は入力するとiPhoneがプルっと震える機能が追加されています。フリック入力にも使えますがローマ字入力…

Go to entry

やみつきのスパイスを見つけてしまったかも「オクラの浅漬け」

www.kurashiru.com オクラで調べてて、気になったのがこの料理です。 この料理自体は、自分の腕もあって、そんなでもなかったのですが、 塩昆布とカレー粉が絶妙な組み合わせ ということに気づいてしまったのです。 ジャンクでやめられない味。 いてもたってもいられず…

Go to entry

ラジオのように書き出してもよい:若さが邪魔 / 若さを使い切る / 靴を磨く

たまに朝早く起きてスポーツジムのようなところに行くと、帰り道の電車にはたいてい中高生が乗っている。みんなの通学時間と被るらしい。 いまも毎日苦しいけど、学生の頃よりはマシかもしれない、と思う。あの頃、なぜかよくわからないけど未来がないという閉塞感が今…

Go to entry

やる気出ぬ、唐辛子干す、低温調理

10/12(水) やらねばならぬ仕事は山積みなのだが、一向に手が付けられない。これはかなり悪い感じのゾーンに入っているぞという感じ。プライベートでやりたいこともたくさんあるのに、仕事に引っ張られて動き出せないもどかしさもある。 やりたくないことばかりの中で…

Go to entry

名前をつけてやる

名前は大事だ。 何故大事かというと、名前が付くことによって人々の間である概念や物事について認識し、共通の議題に載せることが出来るからである。 そう、この世の中には実は名前のないもので溢れている。たとえば読者の皆様も、胸に抱いた感情が既存の言葉──つまり…

Go to entry

ジャランスリワヤ×UA ブラウンスエードモカシン

妻が結婚式用のお呼ばれの服を探しているのに付き合っている中で、ユナイテッドアローズのグリーンレーベルリラクシングに入ったら、この靴を発見。 先週の投稿にもあるように、ジャケパンとかモダンカントリーなんかが気になる気分でもあったので、ビビっと来ました。…

Go to entry

この一年何をしていたか - 『さよならシティボーイ』刊行一周年に寄せて

2022年10月8日、『さよならシティボーイ』が刊行から一年を迎えた。その日僕は後輩の恋人が出演する声楽のリサイタルを聴きに行っていて、この重要な記念日のことは綺麗に忘れており、後から聞いてみれば編集者の西川タイジさんも例外ではなかった。九月辺りから、「も…

Go to entry

11

中学生ぶりくらいに足を捻挫した。歩くと痛くてムカつく。捻挫した足を庇うからもう片方の足がやたらと怠くなる。歩き方もいつもと違うから腰がいたい。全部自分が悪いけど鬱陶しい。 あれから色んなポッドキャストを聴いてる。音楽はあんま聴いてない。ポッドキャスト…

Go to entry

ヤギ

こないだ友達と、 太陽光パネルの下とかに生えてる雑草をヤギが食べるエコな除草方法があるらしい! って話になった。 ヤギ?除草? なんじゃそれとおもってググったら、淡路島の景観園芸学校のページにたまたまたどり着いた。そしてさらに、2週間後にヤギ除草の講義を…

Go to entry

2022-10-18

もし、ひとりのさみしさが終わったとしても、また別の種類のさみしさがはじまるだけだと思っていたし、実際のところそうだし、だから死ぬまでずっとなんらかのさみしさを感じているのだろうけど、しかし「ひとり」をやめたことが無駄だったのかというと、そうではなか…

Go to entry

予想外なのが面白すぎる、プラモデルという趣味

プラモデルのマジでやばいところは箱からは全くと言っていいくらいに完成後のサイズ感がわからんところだと思う。箱の側面、公式サイトの商品説明。縦横何センチと書いてくれるのはマジでありがたい。いつも参考にしている。ただ、そこからイメージしたって完成後の大…

Go to entry

三十路からの垢抜けチャレンジ001

おひさしぶりです こさいです みんな~~~~~~ 長いこと闘ってた疾患が治ったよ~~~~~~~!!! やったーーーーー!!!!!! ウッ 重ッ… ……?! おかしい…健康に戻ったはずなのに 体がやたら重たいような… ……まさかこの下に… な、なんだこれは!! 肉だ!!…

Go to entry

2022年9月 美味いもん消費

もう10月も後半だと思うとびっくりですね、2022年の残機減るの早すぎてワロタ。 9月は楽しい夏休み旅行から帰ってきたらチーム内で退職者が発生、お世話になった方だったのですごく悲しいネ…とかシュンとしていたのですが、その時のあたくしはそのすべてを自分が引き継…

Go to entry

10/20

御苑でピクニックした。レジャーシート敷いて、昼寝もした。

Go to entry

Go to entry

221017 背高泡立草

かつて住んでいた場所に行き、少しの間会っていなかった人たちと会った。感染症の流行によって、時間が引き伸ばされているのか、縮められているのだかわからなくなることがある。いざ顔を合わせると、この人に会うのは久しぶりだ、と自分を感動させたがっている自分が…

Go to entry

日記

大相撲ファン感謝祭に行く。あんなご機嫌取りみたいな企画、行かぬ!などと思っていたのだが、ちょっと見てみるだけと言い訳をして言ってしまう。そして!楽しんでしまった……。 土俵への塩まき体験、誉富士との手押し相撲、限定グッズ、オークション……。課金すれば呼び…

Go to entry

ここ1ヶ月の良かった本3選(2022/09)

『他者の靴を履く』/ ブレイディみかこ 他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ (文春e-book) 作者:ブレイディ みかこ 文藝春秋 Amazon 久々ブレイディみかこさん。恥ずかしながら知らなかった「エンパシー」と、著者が他著作でもちょくちょく触れる「アナキ…

Go to entry

いたって普通の街なのにね

大阪に住みはじめて約1年が経った。 去年の日記のバタバタ加減が我ながらおもしろくて(滑稽という意味でも、こんなにバタバタすることって今後ないだろうなという意味でも)今でもたまに読み返す。 家、ちゃんと手に入ったよ。よかったね。しかもめっちゃめちゃ住みよ…

Go to entry

映える映えない生活

久しぶりの更新。 10月からゆるくウォーキングを始めた。Twitterのコミュニティ機能で「何でもいいから継続しましょう」を掲げているグループに入れてもらって、コツコツとメンバーと励まし合いながら、時には挫折しながらボチボチと歩いている。夫も誘って一緒に歩い…

Go to entry

最も美味しい料理(1)序章

よく他人に質問をします。「今まで食べた中で一番美味しかった料理って何ですか」と。その中で印象的な答えをいくつか。海外生活中に聞いたので、外国での経験が多めです。 ■トナカイカナダエスキモーの調査で現地に滞在中、ずっと食べていたトナカイの生肉が殊の外美…

Go to entry

大根を煮る

わが家では月に2〜3回モツ煮を食べる。 モツ煮を定期的に食べるようになったのは、ここ1〜2年なのだが、『美味しいモツ煮がたべたいねっ』と言う彼女のひと言で、近場でテイクアウトできるお店を探したのが始まりだ。 私にとっては小料理の一品として、モツ煮を食…

Go to entry

2022/10/18

起床しました。 (4:32)雨は降っていない。 (5:13)ちょうどいい時間の電車とバスがない。 (6:18)選択肢が多いとか、やることが多いとか、比較的めんどくさいことが趣味になりうるのだな。 (9:23)一日雨予報だから走らなくて良いんだ〜って思ってたのに晴れてる。 (16:22…

Go to entry

「不惑」について考える

先週末、ふと「不惑が近づいとるなあ」と思った。 朝起きて「絶好調!」という日は少なくなり、身体か頭のどちらかか、両方が重い。身体を動かし始めるとそうでもないが、疲れは抜けにくくなっている。 これが不惑というものだろうか。 最近読み直した服部文祥さんの本…

Go to entry

カリンバと(見えない)指先

ここ数日間、眠るときには春日部つくしの「カリンバ雑談」の再生リストを流している。 youtu.be 私が春日部つくしの配信を観るようになったのはごく最近のことである。もともと熱心に視聴のフィールドを拡げるようなタイプではないので、黎明期から活動している人の周…

Go to entry

最近の食事のこと

10月11日 徳島の田舎から届いた、讃岐うどんの打ちたて生麺をゆがいて釜玉うどんに。道の駅で買ったものらしい。大量の大根おろしと生卵を乗せて、刻み海苔をまぶし、すだちをたっぷり絞って食べた。丸亀製麺とか冷凍の讃岐うどんを日々よく食べているけど、それとは比…

Go to entry

No.227【東京都・北海道】幻の黒い音威子府そば!生産終了でこの世から消える前に食べる!

// 幻の真っ黒なそば、音威子府そば。 知らないと絶対読めないと思うが、音威子府(おといねっぷ)と読む。 北海道で一番小さな自治体、音威子府村で作られていたそばだ。 うん、「作られていた」と過去形で書いてしまった。 もう作られていないんだ。 2022年8月末で、そ…

Go to entry

父、東京へゆく

というわけで。父、意気揚々と東京へ行きました。 羽田まで実弟一家がお迎えに来てくれて、有楽町でランチしたようです↓ しかし、思えば… こんな出来事も、母が亡くなったから出来ているんですよね。 すごく変な話なんであまり人に言ったことがないんですけど。 ワシの…

Go to entry

20221017日記 日記を読まれること、にゅうめん、鈴のイラスト

テレワアク。調査系の仕事は苦手。別の仕事をやってお茶を濁す。上司の手が空き次第一緒に調べてもらうのが良さそう。35点。 思ってたよりもかなりたくさんの友人たちが日記を読んでくれているようでうれしはずかしの気持ち。それが刺激になって何か行動的なことを連鎖…

Go to entry

タッチパネル

午後から池袋で仕事があるというHさんに、じゃあその前に火焔山で蘭州拉面と羊肉串を一緒に食おうと誘い、電車を乗り継いで久々この街に降り立った。彼女がいつも最短距離で店にたどり着けないと言うからおれが前を歩く。すると、遠目にもなにやら店の様子がおかしい…

Go to entry

こんなひとり時間を過ごしました

毎日毎日、いつもいつも、子ども達と一緒。 それがとても幸せなことだと分かってはいるんです。 それでも時々息抜きにひとりになりたくなるのが私です。 しかし夫さんのお休みは基本的に週1回。 そのお休みも家族の用事で終わってしまうことがほとんどです。 最近ひと…

Go to entry

簡単で栄養もとれるサラダ

こんにちは、きなこです。 気持ち良い秋晴れが続いていましたが、今日は雨ですね。この後、一気に秋が深まるそうです。あっという間に冬になるんだろうな。 今日は、よく家で作っているサラダを紹介します。 これは、どこかのレシピを参考にしたものではないので、皆さ…

Go to entry

社会運動と暴力

沖縄の反基地運動が話題になっています。座り込み(シットイン)の定義が議論になっていましたが、ものすごくよくある運動戦術なので、規模や場所や時間の長さなどがバラバラなのは当たり前だろうと思います。ところで、反基地運動であれ、どんな運動においても暴力行…

Go to entry

2022.10.09 -10保護猫の冴ゆちゃんをお迎えしました

10/9、近縁でご縁があり、保護猫のキジシロの子猫をお迎えしました。 名前は冬の季語で、月冴ゆなどに用いられる「冴ゆ」と命名しました。 冴ゆは連れられてきてしばらくの間は、ソファの下に潜り込んだり、洗濯機の下に入り込んで 出られなくなってしまい、主人に救出…

Go to entry

経験と偶然のコラージュ

人前では明るく気丈に振る舞っている勤め人が、自宅に帰り玄関のドアを閉めた途端に明かりの無い部屋の暗闇の中でふと溜息をつき、その後ただ黙々と、炊事やら洗濯やらといった身の回りの家事を真剣な目つきと丁寧な手捌きでこなしていく。あるいは、人前では無口で感…

Go to entry

とろろ蕎麦も捨てがたい

朝の公園は意識高い系の若者だけ、なんてことはなく、普通のおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんたちが走っている。 それが、早いのだ。 普段着の延長のようなTシャツにジャージでも、足元はごっつい本格的なスニーカーである。それが「本物だ」と思わせる。 …

Go to entry

【祝! DIY大賞2021受賞!】65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする  まとめ

自分はサウナが好きで10年前からよく通っていたんですが、ここ最近はコロナの影響もあって、サウナに行く回数も減っていました。密室にマスクをつけずに入るわけだから怖いです。サウナではおしゃべり禁止の貼り紙がしてあるのですが、おじさんたちはおかまいなしにお…

Go to entry

金木犀は二度咲く

すっかりご無沙汰してしまった。ブログを書くタイミングを習慣化したいと思い、あれこれ考えつつトライするうちに完全に迷走してしまっている。 題名だけや、1〜2行だけ記した下書きだけが増えていくうちに、すっかり季節が変わってしまったね。 当地におけるここ数…

Go to entry

2022-10-12

「旅行に行く気持ちで空港に行こう」と誘って家から出てきてくれる友人がいる。 幸せだ。 行きたい場所を決めて、フライトの時間を確認し、乗る予定の飛行機を決めた。行かないし、乗らないけど、この”旅行のふわふわした気持ち”から降りないことを約束した。 午後1時…

Go to entry

「恋人を作る」のは語学上達の近道か

語学の、特に聞いて話す能力、まあ会話力と言ってもいいですけど、それを向上させるためには、その言語の母語話者の「恋人を作る」といい、などという説が世上流布されていますよね。私も留学しているときによく聞かされました。フィンランド語の以前の教科書にも、こ…

Go to entry

どんなみちもスイスイはしるよ

『#ふらっと』を聴きながら家事をする。ゲストの加藤清史郎さんがあまりにも好青年で目が覚める。実家から大きめの荷物が届く。開けると食料品がたくさん入っていた。実家で生活していたときに好んでいたものが入っていて嬉しい。自分が買い物に行って選ばないようなも…

Go to entry

2022/10/09

神社に行く。 家計簿をつける人は、お賽銭を何に分類するのだろう?とふと思う。 「その他」はあまりに味気ないので無し。

Go to entry

【飲めるけど飲まない選択】ノンアル飲料を楽しむ生活

もともとお酒は好きだし飲めないわけじゃないけど、翌日の体調のことを考えたり睡眠の質を気にしたりして、飲酒があまり楽しめなくなってきました。 それでも家に帰ってから一杯やりたい!ということで、最近は色々なノンアルコールドリンクを楽しんでいます。 そして…

Go to entry

美味しい梨

パート2って感じでまた今度はお母さんがもらってきて、丸い梨2つ食べることができました。 願い事って叶った後も叶い続けるのかな? 自分は食べ物の神さまがついてるって思うからかな? 何はともあれ食べれて良かった。

Go to entry

友だちと同人誌を作る

2020年から約3年間、友だち6人で同人誌を作っている。 同人サークルを名乗ってはいるが、文筆活動を目的に集まった「同人」ではなく、元同級生の友人グループというのが実際のところである。今となっては全員が10年以上の付き合いだ。 毎年恒例にしていた仲間うちの旅…

Go to entry

復讐するはゾウにあり!?ゾウ図解

目には目を、牙には牙を、復讐するはゾウにあり。「ゾウは忘れない」という有名なことわざの通り、ゾウは記憶力に優れた動物で、時には「復讐」をすることもあると囁かれています。陸上動物で最大の体と脳をもつゾウの知性には、どでかい秘密が隠れているようです。 <…

Go to entry

できない自分を受け入れるって難しい。でもそれを乗り越えていきたい。

※撮影:2022年8月。近所、自宅、諏訪湖。難しい、というよりは、受け入れても受け入れてもまだできないことがあるのか、って感じです。できないことが多い。できないことが多いのは別によくて、できないことを認めたくないこと、が多いという。今回のできないことは、…

Go to entry

「お金は寝かせて増やしなさい」というお金の本が初心者向けでよかった

2022/10/25までKindleのセールで半額になってたのもあって買って読みました。お金は寝かせて増やしなさい作者:水瀬ケンイチフォレスト出版Amazon投資をやったことない人にとっても、なんとなくやってる人にとっても良い本でした。基本的にはインデックス投資を進める本…

Go to entry

推し推しうるせぇな、ちょっと黙っとけよ

なんつーか別にいい人でいたいわけでもないし、そもそも「いい人」なんて言葉が自分からかけ離れてるのわかってるし、だからこそ全然人の目気にせず言わせてもらっちゃうんですけど、最近世の中が推し推しうるさくない? いや、全然いいんだけど(いいんか)いいんだけ…

Go to entry

トンカツ弁当

火曜日です。 連休でエネルギー補給もできたので、今週も頑張っていきます! 本日の献立 ◎ご飯 200g(ふりかけ) 40円 ◎卵焼き 卵2分の1個 ネギ[自家栽培] (だしの素 砂糖 小さじ2分の1 水 小さじ2) 10円 ◎トンカツ フィレ肉 大葉 チーズ(塩コショウ 小麦粉 卵 牛乳 パン…

Go to entry

自分のコーヒー環境とか

先日友人とコーヒーについて話していたらなんか楽しくなってきたのでメモがてらここに書きます。対象読者はコーヒー好きか、あるいはコーヒーに興味がある人で、かつ、他人の考え方や装備にも興味があるかたです。 わたしにとってのコーヒーの役割 最初に、まずはわた…

Go to entry

食生活。

先日のお客さんとの会食で、珍しく残してしまった。たいそう美味しいお肉で、普段は滅多に食べられそうもないような代物だったのだが、その日はお昼もそこそこ重いお弁当を食べてしまっていたこともあり、もうお腹いっぱいであった。なんなら、〆の白ごはんも残してし…

Go to entry

【Rollbahn】私の読書ノートの書き方

ロルバーンノートで読書記録 今年のはじめ、1冊前の 読書記録ノートを いちばん最後のページまで使い終えたので、 未使用ノートたちの ストックBOXから ロルバーンのLサイズノートを選んで 新しい「読書ノート」にしました♪ *関連記事* ↑この時お土産でもらって、大…

Go to entry

夏休み終わってしまったね〜

夏休みの書いてないこと一気に振り返ろう!の回。 敗北の味 1705円夕飯時だけどお腹減ってなくて、洋食屋さんであずきワッフルと抹茶パフェを頼んだの。 敗北……。 もさっぼそっというワッフル。サクサクしろ……! 抹茶パフェの白玉は中が粉っぽくて茹で時間が足りてない…

Go to entry

一緒に歩く。

三連休。早起きして、六本松に移転したECRUであたたかいラテを飲む。お店は、外の雰囲気がばつぐんに感じられる場所で、ぼんやりと人が行き交う様子を見ながら、一息つく。娘はお店の人に相手をしてもらい楽しそうだった。ECRUのすぐ裏は大濠公園で、私がどうしてもジ…

Go to entry

連休のご飯作りを回避するための先取り家事

今日も最高気温13℃でした。 朝はもちろん昼間も寒い。 だけどストーブつけずに乗り切りました。 明日から3連休です。 旅行の予定も無いので、家族全員が家にいる事になるのですが、そうなると付きまとうのが、食事の支度問題。 私もご飯の事を考えずにゆっくりしたいよ…

Go to entry

【塩・泥・柘榴】冬季うつ気味人間の入浴剤レビュー3連発

しょぼん、です。 あーあー。 しょぼんしょぼん。 何故こんなにしょぼくれていますと、夏が終わってしまったからです。 海にも山にも行かない。でも夏が終わるとしょぼんぬです。 えー、どうやら私、冬季うつ気味なんですよ。2年前ぐらいから気付いてしまったんです。 …

Go to entry

フィッツジェラルド『若者はみな悲しい』 消費社会の魅惑と呪い

『グレート・ギャツビー』と同時期の短編集 今回は光文社古典新訳文庫から出ている、フランシス・スコット・フィッツジェラルドの短編集『若者はみな悲しい』を紹介しよう。翻訳は、以前の記事で紹介した同文庫のポーも翻訳している小川高義。 若者はみな悲しい (光文…

Go to entry

Yeah!めっちゃNothing

Nothing Phone買った。 ninatandiary.hatenablog.jp この日記の続きをば。 Google新作発表会の次の日、雨の中出勤前に家電量販店に行きPixel7の実機を触ってきた。 前の日記にも書いたけど、Nothing PhoneはFeliCaがないからSuicaとQUICPayが使えないため、Pixel7への…

Go to entry

小学校高学年への誕生日プレゼントがなかなか決まらない。

10月は、私の子どもの誕生日がある月だ。 なので、毎年、8月くらいになると、「そろそろ誕生日だけど、今年の誕生日プレゼントどうする?」という会話を息子とし始める。 けれど、これがいっこうに決まらない。子どもに物欲がないのか、あるいは欲しい物は大体揃ってい…

Go to entry

1007 どうもわたしは接客が好きらしい

「接客が好きです」と、そう言葉にしたことは今まで全くなかった。カラオケ屋で働こうがオムライス屋で働こうが定食屋で働こうがゲストハウスで働こうが小売店で働こうがラーメン屋で働こうが、結果的にただ“接客を主にする仕事”にたどり着くことが多かっただけ、と思…

Go to entry

自分のお墓どうする?

義母のお葬式から納骨までを済ませ、自分のときはどうなる、どうするのか具体的に考えることが増えました。 私はお墓に入りたいなという気持ちがあまりないです。 というかお墓に入りたい人の気持ちってどんな? 家族と同じところで眠りたい、とかですかね。 ・死んだ…

Go to entry

生粋のジャニオタがHiGH&LOW THE WORST Xを見て花岡楓士雄ちゃん及び川村壱馬さんに狂ったよという話

一週間前までTHE RAMPAGEのらの字も知らなかったジャニオタが、今、メンバー16人の名前をすらすらと言えます。???????????????? 事の始まりはジャニオタ友人(猪狩担)がある日ザワクロを見てから狂ったようにザワクロのことしかツイートしなくなった…

Go to entry

『「推し」の科学』を読んだ

『「推し」の科学』を読んだ。(引用中のページ番号は本書(書籍版)におけるページ番号を指します) 「推し」の科学 プロジェクション・サイエンスとは何か (集英社新書) 作者:久保(川合)南海子 集英社 Amazon 「推し活」を能動的な行為が伴うファン活動と捉え、い…

Go to entry

2022年9月に食べたものをまとめ。

こんにちは。わたしです。 今日は毎月恒例ご飯まとめ!2022年9月に食べたものをまとめていこうと思います。 ↓先月分はこちらから↓ kisskillme.hatenablog.jp 果汁工房果琳 2416MARKET PASTA& 銀のさら 弟の誕生日のケーキ nood e Mr.FARMER ぎょうざ処 亮昌 京都タワー…

Go to entry

最近の決意

絶対にゴルフ上手くなる。 以上。 と、ここで終われると僕のブログも大分あっさりとした、読みやすいものになるのだが。 なんせねちっこい性分ゆえ、もう少し書かせて。 本格的にゴルフを始めて、かれこれ6年が経つ。 打ちっぱなしにはラウンドの前にちょこちょこ行く…

Go to entry

10/5(水)の日記

絵画やビーズ作品の展覧会「今、売れてます!」展を見てきました。 吉丸睦さん、よシまるシンさん、多田玲子さん、下平晃道さんの四人の展覧会で、どの作品も色や形が楽し〜!どうやってこんなの思いつくんだ〜!と楽しく拝見しました。あ〜全部かわい〜〜 なんとアー…

Go to entry

SMP 百獣合体ガオゴッド (プレミアムバンダイ限定)

21年の時を超え いざ、ここに降臨

Go to entry

入浴

自分は毎日お風呂入るとき、湯船に入らずシャワーで過ごすことがほとんどだ。 理由はシャワー派の皆様であればわかるとおり、湯船の準備をすることが大変だからである。 準備には、まず湯船を掃除し、お湯を入れ、ある程度溜まってからお湯を止め、そのお湯が冷めない…

Go to entry

Cafeをはしごするという贅沢な金曜日

皆さん、秋が日に日に深まっておりますが、こちらは日によっては寒くて・・・。 季節の移り変わりが好きなんだけど、あまりにもすぐに寒くなるのはそれはそれでまだ心の準備が。。。。 今日は、先日お友達とカフェをはしごしたことをゆるりと、ローカルな方、お店のU…

Go to entry

間違いだらけを乗り越えて

日頃からおしゃれすればいいじゃん、というのはちゃんと生活できる人の主張です。わたしは一刻も長く寝たいので、平日はTシャツとかパーカーみたいなすぐ着れて簡単に洗濯できるやつを適当にローテーションして着ている。なので土日のおしゃれがすっごく楽しみ。今回は…

Go to entry

ブルーベリー見つからず

こんにちは、 本日もコツコツ更新です 冷蔵庫を買ってから8年経つんだけど、 一度も冷蔵庫の下を掃除してないのが、ずっと気になったんですが、、 昨日の朝、冷凍ブルーベリーを落としまい。 目で追ってなかったので、どこかに転がっていったかわからず。。 狭いキッチ…

Go to entry

キムタクが岐阜にやってくる

岐阜市から往復はがきが消えた、という話を、ここ数日で何度か耳にした。 11月にある岐阜市の信長まつりにキムタクが出るからである。みんなキムタク見たさに抽選用のはがきを必死に買い求めており、その結果岐阜市の往復はがきが売れまくっているというわけだ。 さす…

Go to entry

日記

髪を切りたい。ここしばらくは前髪なしで大体肩より下くらいをキープしていた。2~3か月に1回ペースで美容院に行くものの、全体的な印象がずっと同じで飽きてきた。ネットでボブカットの写真を眺めるだけでも楽しい。前髪作るか。髪色も変えたい。ヘアカラーは飽きた。…

Go to entry

君の眼の奥に今日も宇宙がある

忘れたくない日があって、その日のことを本当はすぐに日記にしたかったんだけど、書き残しておきたい出来事に至るまでのその日の過程とか、説明していくと長くなってしまって、書くのがちょっと億劫になってしまった。記憶がまだ鮮明なうちに、ちょっと気合いを入れて…

Go to entry

おうちdeゴイクンvo.1 (ベトナム生春巻きの研究)

大好きなベトナムへ行きたい。でもまだ、気軽には行けない状況...だから、家でベトナム料理を作ります。 日頃、ベトナム料理のお店へ行き、ゴイクンGỏi cuốn(生春巻き)をオーダーするのですが、 い、家でも食べたーい!! ってことで、「おうちdeゴイクン」シリーズ始…

Go to entry

3万円の羽を買う

くすんだパステルブルーの自転車を買った。こういう色の自転車があればいいな、と思っていたドンピシャの色合いに巡り会って、即決で連れ帰ることにする。自転車通学をしていた高校生の頃、まったく趣味ではないおさがりの赤黒いチャリに乗っていたけれど、3年間ついに…

Go to entry

薄荷と煙管

俺にはかつて癖になっていた奇行があります。 「ペットボトルの蓋の下のリングを外してガムのように奥歯で噛みしめ続ける」 適度に硬かったり弾力のあるものを嚙んでると落ち着くんですよね。犬かな。 もちろん噛んでると喋れないので、会社でこれをやっていると「話し…

Go to entry

とあるオタクの誕生秘話

タイトルの構文にザワした皆さん、同世代ですね(固い握手)どうもこんばんは。 ちなみに、8月23日のKARASTA配信にて、「only my railgun」を披露する私の愛しい推しメンが見られますので、ぜひアーカイブ視聴してください! とみたけ未フォローの方はぜひフォローもお…

Go to entry

ポーカーで遊んだ話

後輩に誘われてポーカーをしてきた。全然知らない世界だったけれど、やってみたらこれが結構面白かった。 独特の質感のコイン 正式には「アミューズメントポーカー」と言うらしく、まあ要するに外国でよくあるようなカジノのそれを模したような感じで遊べるようになっ…

Go to entry

【お知らせ】日記の本を出版します

『1日が長いと感じられる日が、時々でもあるといい』(タバブックス) タバブックスという出版社から、初の単著を出版することになりました。 タイトルは『1日が長いと感じられる日が、時々でもあるといい』。2020年から2022年、新型コロナウイルス、東京オリンピック…

Go to entry

🧈バターオイル【ギー】の作り方 ~タルプ村の場合🐮~

「こんにちはwasenkinです。タルプ村の友人がバターオイル【ギー】を作っているところを偶然目撃しました。さて、その作り方とは…」 まずは「ギー」なるものについて… バターオイルと言われるだけあって、これは牛の生乳から作られるオイルです そのバランスの取れた栄…

Go to entry

第2形態

昨日は高校の同窓会に。 みな面影は残っているので、それなりに認識はできるのですが、はげしく第2形態、第3形態へと変化・進化しているケースもあり、個体差いろいろ。でも、同窓。 今日は登校、授業準備、審査仕事、編集仕事など… 戸部田誠『芸能界誕生』新潮新書、2…

Go to entry

「スマート家電リモコン」で幸せになった 話

これから寒くなる季節…エアコンを使用する機会が増えてきますよね。 帰宅後、暗い部屋で「あぁ…寒い、寒いっ」とリモコンを探してエアコンを付けて… 億劫になりますよね。 早く部屋を暖かくしたいですよね。 YouTube「マコなり社長」の動画にて 「SwitchBotハブミニ」…

Go to entry

地元のパパママコミュニティに飛び込みたくて頑張ってる

どうもkyoumixです(/・ω・)/ つい最近、オンライン英会話を始めました! 2年前の無料体験レッスンで稼いだ貯金が残ってた 久しぶりの英会話レッスン! コミュカレのオンラインESOLに通ってたけど、 門戸が広い分生徒数も多くて、自分自身のアウトプットの時間が実は短…

Go to entry

2019年このブログに載っているなかで一番いい作品

これまでこのブログでは、触れてきた作品について感想を書いてきたが、実際その中でも何が一番良かったの? ……というのを決めていきます。 どうせ自分や世の中の価値観なんて変わるんだから、良いとか悪いとかあんまり言っても意味ない、というのが信条だったのだけど…

Go to entry

菓子パンをフレンチトーストにしてみた

クリームパンのフレンチトースト ネットでクリームパンをフレンチトーストにするというのを見かけた。なるほど、そういうのもあるのか。 さっそくスーパーでクリームパンを入手し卵液に一晩浸した。 朝、ウキウキで焼いていく。フレンチトーストはフランス語では「パン…

Go to entry

9月30日(金) ☆9月全体の振り返り

ドタバタしているうちに一週間が過ぎ去り、9月が終わりを迎えた。日記も貯めに貯めてしまっていたから今朝ドバーッと書いた。短いけれど、もしよかったら是非遡ってみてください。 1ヶ月の終わりというわけで、スーパー銭湯へ行き疲れを癒した。気分が良くなって普段呑…

Go to entry

2022/09/28 秋学期とっくに始まってた

きょう初めて大学の図書館で宿題&勉強してきたんだけど、帰り際に急に、「ここにいる人たち、みんな大学生なんだなぁ...」ってしみじみ感じて、彼らより長く生きてきたぶんわたしは何を得たんだろう?なんてことをふと考えた。 はじめは「時は戻らない」という事実に…

Go to entry

Weekend Snaps 2022 #9

135mmが楽しくてこればっか使ってる。 相も変わらず近所をブラブラと。 釣り竿にトンボがとまった。昆虫瞳AF*、もうちょっと頑張れ! (*そんなのない) 惜しい。あと20cmずつ左に寄って欲しかった。 そろそろ標準域の画角に戻ろうかな... こちらもどうぞ

Go to entry

学生や教員はどこでお昼を食べればいいのか

学食や学生街を比較したい 便利度と必ずしも相関しているわけではない 学食や学生街が充実している大学 1)京都大学 2)同志社大学 3)関西大学 4)近畿大学 飲食店はないわけではないが、少し離れている大学 5)龍谷大学 6)関西学院大学 7)神戸大学 (鶴甲第一キ…

Go to entry

三軒茶屋の帆帆魯肉飯

先日、三軒茶屋にある、帆帆魯肉飯という、台湾料理屋さんへ行った。 アクセスとお店の様子 メニュー 食事 お店情報 2020年秋にオープンしたお店で、店名に冠している通り、魯肉飯が看板メニュー。 ちなみに「帆」という字は中文では「fan1/ㄈㄢ」と読むので、ファン…

Go to entry

マフィンを焼く女Lv.1

たまに「最近もマフィンは焼いていますか?」とご質問いただくのですが、焼いてるよ〜!! 昨年末に急に思い立ってから4ヶ月、月2-3回くらいのペースで焼いてるのでそろそろ趣味のひとつに加えてもいいかもしれない。 左からバナナ×チョコ(焼く前)、抹茶マーブル、オ…

Go to entry

5月に読んだ本のこと

は〜もう5月!!早い!!!何もしてないですけど!!本も思ったより読めていないですけど!!もう1年半分終わりそうなの?!やばくない?!やばい!!というかんじですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。というわけで5月に読んだ本について書きました。長くなっちゃ…

Go to entry

ブログが1年を迎えました

はてなさんから「ブログを開設して1年が経ちました」とメールが届きました。そうだ、忘れてました、ブログは昨年の今ごろから始めたのでした。皆様、私のブログにいつもお越しくださりありがとうございます。 昨年の春から夏の季節を思い出すと、かなり精神が参ってい…

Go to entry

壁を見る

日記に書く事が浮かばなくて、iPadを前にして、音楽を流しながら、なんかないかなーと机の周りの本を摘んだり、目の前の白い壁をただ見つめたり、何か考えているようで何も考えていない、でも一応考えている時間というのが結構楽しい、ネットやSNSを見ないでひとりでぐ…

Go to entry

教習所にあったよく分からないバイク(CB125T)を買った話

昨年10月に購入したマジェスティSですが、郊外への引越しに伴い車(ハスラー)を購入したため、納車から1年経たないうちに売却することになりました。 ライバル車と比べると装備に多少の古さを感じることもあったマジェスティSですが、スクーターながらその走りは台…

Go to entry

低温調理と超級カツ丼

お義母さまにボニークをプレゼントしていただきました。最高。さっそく低温調理をします。 作るのは「めしにしましょう」第一巻のスマホカツ丼(カツの断面がスマホサイズのやばいカツ丼。漫画では超級カツ丼と呼ばれている)です。漫画の中に必要最小限のレシピが載って…

Go to entry

2022年9月の記録

毎月ブログを書くという目標は恥ずかしいかな1年間も続かずじまいだったのだけど、今月は記録しておきたいことが結構あったのでひさびさに書きました(ところどころ8月後半のできごとも含む)。漫画好きの友達と3人で、神楽坂のロイホでずっと「チェンソーマン」と平方…

Go to entry

桃のもっとも美味しい食べ方を研究した 2022年夏の記録

今年も福島から桃が届いた 今年も福島から桃が届いた!段ボールを開けると馥郁とした桃の香りが部屋いっぱいに広がって、今年も夏が来たことを実感する。農家を営む親戚が厳選したという桃は、ひとつひとつが玉のようにぴかぴかだ。ああ、ふるさとの香り、手触り。冷凍…

Go to entry

久しぶりに出かけてみた。

久しぶりにしっかり晴れた週末だったので、バイクで出かけてみようという気になった。 行き先はどこだよそれって位マイナーな七沢展望台。2時間くらいの距離でなんとなく探して見てたらグーグルマップでたまたま目に入ったから。近くに七沢温泉っていうこれまた誰も知…

Go to entry

キンモクセイの香りの散歩道

ワンコの散歩には良い季節になってきましたね。そして私の大好きなキンモクセイの花の香りがしてくる季節。キンモクセイの香りはトイレの芳香剤の匂いがするから嫌という人もいますが、私は嫌いじゃない。(キンモクセイの花って小さなオレンジ色でかわいいんですよ。)…

Go to entry

初めて山でテント泊をする(Day 2)【木曽駒ヶ岳】

テント泊2日目です。1日目の話はこちらから。 www.geishunki.com Day 2 04:00 起床 05:00 ご来光を見に再び山頂へ 05:30 ご来光 06:00 朝食 07:30 頂上山荘を出発 08:00 宝剣岳にアタック 10:30 千畳敷カールまで下山 11:00 早太郎温泉 こまくさ湯 12:00 お蕎麦ランチ …

Go to entry

時をかけるリモコン

10月1日。土曜日。ようやく秋らしい涼しさを感じたよく晴れた1日でした。 9月の終わりにハードめの研究発表があって、その準備もろもろに時間を割いていたため、それ以外のことに手が回らない状況が続いていました。それもようやく終えたので、ちょっとだけ余裕のある…

Go to entry

インターネットの力で、突発大阪旅をしよう。二日目

おはようございます。僕です。 一日目があまりにも充実して長くなってしまったので、分けることにしました。二日目以降をどうぞ。 大阪、二日目 改めまして、おはようございます。僕です。 大阪にはいくつか見て回りたいところがあり、一日目でだいぶ潰しましたが、そ…

Go to entry

9/29

朝起き。 あんまり眠れなかったけど実家補正で早めに目が覚めてしまった。 ありえんぐらい良い天気だったので朝日と犬を浴びて体力を回復させた。最高~ 朝散歩だぜ pic.twitter.com/XyZoJTDPDH— けつにょ (@ketsunyou) 2022年9月29日 天気のよさを更に吸収するため近…

Go to entry

インターネットで妹(ネカマ)やってて姉(ネカマ)に会った時の話

事実関係の記述に少しフェイクを混ぜる。 感情については、お姉ちゃんに誓って嘘偽りはない。 邂逅 5年前よりは前、10年前よりは後の話。大学受験の時期に突入し暇を持て余していた*1俺は、何の感慨もなくインターネットに耽っていて、既存コミュニティには受験勉強で…

Go to entry

モーニング定点観察こぼれ話

ここ一年と少し、朝の通勤時に定点写真を撮ることを習慣にしています。 python-tako.hatenablog.com python-tako.hatenablog.com このように季節でかなり明るさが変化していて後で見返すと大変面白いです。 この定点観測、少なくともこの半年ちょいくらいは全く同じ場…

Go to entry

冬が来る前にやっておきたい事がある

九月も今日で終わり。 秋も深まって朝晩は冷え込みますね。 冷たい雨が降ってフィールドがぐちゃぐちゃになって、ハッティさんが泥だらけになるそんな冬がやって来る前に、、、 ハッティさんとやっておきたい事がある。 「へっ?何すか?」 それはね、 ハッティさんの…

Go to entry

「効率化の時代」に光った麗しきワインドアップ / 能見篤史投手引退によせて

約3年ぶりのプロ野球観戦は、オリックス・バファローズ能見篤史投手の引退試合でした。 ノウミサン。阪神時代からもうずっと、一番好きな選手です。 僕がまだ大学生の頃……あれは2010年くらいだったでしょうか。ぼーっと見ていたいつものプロ野球中継に、えっらい投げ方…

Go to entry

宇宙よりも遠い水辺

「宇宙よりも遠い場所」(よりもい)第1話の水の風景が好きです。私はいつも水や星や夢のことばかりですが、よりもいの星と夢の話はこれまでに書いたので、今回は水の話をしたいと思います。 ※最終話までの内容を前提としていますので、最後まで見ていない方はご注意く…

Go to entry

8 1

8月です。 相変わらずあんまり外食をしていないので、家でごはんを作るのを楽しんでおります。 調味料やら食器やらを、ちまちまと集めていってる。 少し前からオーバルプレートが欲しくて、やっと素敵なお皿を見つけて購入!嬉しい。 saturnia(サタルニア)のオーバル…

Go to entry

残り83日 -コインランドリーの思い出(2)乾燥機グランマ・中華屋での待ち時間-

これは今年で30歳になる私が、20代を終える焦りで始めたブログです。 30歳までの100日間、毎日30分は時間を取って書いてみようと思います。 eiraku-san.hatenablog.com 前回に続き、青年期の生活の記録としてコインランドリーにまつわる思い出を2つ書いてみたい。前回…

Go to entry

2022年9月分の散財日記をまとめておく

今月は忙しさピーク・・・と言うか、シルバーウィークがほぼ消滅して仕事してたので、なんだかあまり余裕がない月でしたが月末です。例のごとくセルフ縛りによる散財日記の集計・実質的な借金育成記録のお時間です。調べてみると、先々月・先月とPCを買っている有様な…

Go to entry

飲酒とランプ

RICOH GR IIIISO 500, 18.3mm, f/2.8, 1/602022/08/27 恋人と近所の居酒屋に飲みに行ったときに撮った。 久々に飲酒すると酔いが早くて、いつもより何もかもが素敵に見えた。

Go to entry

東北の旅① 火打山登山

9月26日に佐賀県の自宅を出発して東北を目指しているが、今回はまだ登っていない百名山をいくつか登りたいと思っている。 実は、昨日29日新潟県の百名山「火打山」に登ったが疲れ果ててブログが書けなかったので、一夜明けて書いている。 火打山 火打山(ひうちやま)…

Go to entry

アホほど身体を動かす、というライフハック

人間の身体というものはなかなかおもしろいもので、極限とまで言わずともアホほど身体を動かすことで得られるものが結構ある。具体的に言えば4~5時間以上歩くとか、2時間以上高負荷な運動をするとかそういうことだ。 身体が絞れる 元の身体*1にはよるだろうが、大抵の…

Go to entry

彼が見た夢、わたしが見た夢@宝塚月組「グレート・ギャツビー」

8/20(土)15:30~ 宝塚大劇場 スタッフ 脚本・演出 小池修一郎 作曲・編曲 太田健・吉崎憲治・高橋恵・小澤時史 装置 松井るみ キャスト ジェイ・ギャツビー 月城 かなと デイジー・ブキャナン 海乃 美月 トム・ブキャナン 鳳月 杏 ニック・キャラウェイ 風間 柚乃 ヘ…

Go to entry

ケバブ屋さんを見ると思い出す

ケバブとは何だか気になる存在である。 回転する肉塊のエンタメ性だろうか。外国の食べ物感満載であるにも関わらず、絶妙に万人受けする味だからだろうか。個人的にはケバブという言葉自体にも妙な魅力がある気がする。ケバブ。声に出したくなるこの濁音の感じ。ケバブ…

Go to entry

グランピング♪

今週のお題「キャンプ」 キャンプは若い頃から憧れていて、当時付き合っていた旦那と道具をちょこちょこ揃えにお店へ行くのが楽しかったですね。 でも結局バーべキュー止まり。。 やっぱり我が家はアウトドアなタイプではないようなので、家族では1、2回しかやったこと…

Go to entry

ムーと間

この前、友人と湯布院に行ったときに食べた、「パンとエスプレッソとゆふいんと」のスチームー。 せいろを開けると 蒸されたムー、スチームーが。ふわっふわで美味しかったなぁ。高校1年生の頃から仲良しの友人。もうずっと付かず離れずの距離間というか。楽な関係って…

Go to entry

バッテリー

「バッテリー」という小説がある。 著者はあさのあつこ。中学生の野球を題材にした青春ものの児童文学で、全6巻。ベストセラーになっていた。どこの小学校の図書室にもおいてあるレベル。アニメやテレビドラマにもなったから、この物語に触れたことがある人は多いんじ…

Go to entry

甘い水

くだものが好きなんだけど、なぜかと言うと、きれいで甘くて水がたっぷりで、ずっと心の中にわけもわからず存在する罪悪感が少し薄くなるからだと思う。大丈夫になる味がする。 去年はくだものをたくさん食べた。自分ではじめて桃やシャインマスカットを買った。えいや…

Go to entry

石垣島 ANAインターコンチネンタル滞在記

さて、続き書くか。 帰り小浜島からってのはちょっと大変だってんで、これのあとに石垣島にも行きましてね。 食べなかったけどエンダー前通過。かわゆい。 公設市場大好き。 フラッと入って生と天ぷらを。期待でブレている。 天ぷら屋のおばちゃんがサービスしてくれた…

Go to entry

在宅勤務な夫婦がデロンギのコーヒーマシン マグニフィカSを1年強使ってみたのでレビューしてみる

コーヒーが好きなので毎日自宅で飲んでいます。我が家にデロンギのコーヒーマシン「マグニフィカS」がやってきてから1年と3ヶ月。旅行等で不在の日以外はほぼ毎日のように使っているので、使用感などまとめてみました。 デロンギ マグニフィカS(エントリーモデル)を…

Go to entry

「この季節が一番好きやわ〜」って季節が変わる度に言ってる気がする。

金曜日にヨドバシ行ってトライアスロン用の時計を買ってきた。ブルジョア御用達のガーミンではなく、polarを買った。同じ機能の時計をガーミン製で買おうとすると+2,3万する。まぁ、おかげで練習の質は上がっていきそうな予感。 練習内容24(土) ラン10km、スイム2k…

Go to entry

ローカルパワー。

9月10日(土曜日) 朝8時にCrows Caw Loudlyメンバー2人と合流して群馬県高崎市へ向かう。個人的な通り慣れた中央道を走るも、バンドメンバーがいる中央道はなんだか新鮮でした。潤平君によるメタリカ講座が行われていて面白かった。岡谷辺りで高速を降りて佐久辺りまで…

Go to entry

腹空かした後食べるフランスパンが一番うまい

最近一日二食の生活になっている。朝はコーヒーを淹れて飲んでいるのだけど、あまりお腹が空いてこないので基本あまり食べない。でもそうして昼頃までずっと仕事していると、だんだんとお腹が空いてくる。だいたい13時過ぎくらいに一旦切り上げて、冷凍しておいたフラ…

Go to entry

論文の書き方

どのようにして論文を書いているかを尋ねられることが最近よくあります。場当たり的に回答することが多かったのですが、このことについて改めてしっかり考えて公開することにしました。 ここで扱う内容は、科学者とはこうあるべき、という理想論ではなく、等身大の大学…

Go to entry

散財したので

大阪旅行で散財( 主に食費)してきたので、今日は家にある物で質素なご飯。 ちなみに仕事は有休でした。お昼。 先週で賞味期限切れの塩焼きそばが残っていたので、冷凍保存のニラ、シメジ、ピーマンに、賞味期限ギリギリのウインナーを入れて目玉焼きトッピング。晩ご飯…

Go to entry

推しがテニスのW杯で試合をするのをみた記録-前編

※なにもかもが虚構 みなさんこんにちは。推しがテニスの世界大会で試合してるとこをみてきたよ。 私の推し、君島育斗くんはテニスがとてもうまい。どれくらいうまいのかというと、高校生の日本代表に選ばれて世界大会に出るくらいうまい。 ので、今年も無事にテニスの…

Go to entry

キッズ・オールライト~今までも、これからも~

ジュブナイルが好きだ。瑞々しい少年少女の物語は、自分が見落としていた世界の広さを再認識させ、大人になり鈍感になった神経に、人生の痛みを思い出させてくれる。そして、その痛みに向き合い、克服することが、如何に偉大で素晴らしいことかを、改めさせてくれる。…

Go to entry

ペットにできそうな恐竜○選!

こんばんは!DIT井上です! 今、ジュラシックワールドアツいですね!大人気! 今回のジュラシックワールドは「新たなる支配者」恐竜と人間は共存できるか?というものですが……。 なら、実際に共存できそうなもんは何だ? というわけで、DIT井上セレクト!「ペットにで…

Go to entry

夏の思い出 よん

いつの間にか夏は終わったのか。 今年の夏は永遠に終わってほしくなかった。

Go to entry

この1,2年で作った曲たち

お久しぶりです.先に言い訳をすると,近頃はSpotifyで音楽を聴くことが多く,アルバム単位で聴くことが減ってしまったので,このブログの基本スタイルであるアルバム単位の紹介が難しくなってきていました.好きな音楽は今も増える一方ですが,一曲単位で記事にするな…

Go to entry

買ってよかった観劇パスポート

観劇パスポートなるものを松竹がこの9月に初めて販売した。松竹歌舞伎会会員のみの限定サービスなので、「初めての歌舞伎を楽しもう」というブログに書くにはふさわしくないかもしれないが、このパスポートを買う前、相当私は逡巡したので、なぜ迷ったか買ってどうだ…

Go to entry

Logicool K380

K380はロジクール(グローバルではLogitec)が販売している見た目がチープで財布に優しいBluetoothキーボードである。かねてから気になっていたのだが最近近所のブックオフに行ってみたら美品の白いK380に安い値段がついていたので購入してしまった。 K380は2015年発売の…

Go to entry

釣りは捌いて処理して終わりだよ

妻と一緒にハゼ釣りに行った。 明日から仕事の私をいたわって妻はよく釣りに付き合ってくれる。 というか、今日は妻も釣りをした。二人で釣りも釣ったり、20匹以上。 ハゼを捌いて、焼いた。 ここまでやって釣りってのは終了なんだよね。 命に感謝してきちんと食べられ…

Go to entry

ガンプラ買っちった!そしてハマっちった!!

うっす、konyanです。 とうとう9月下旬に入り、気温も少し下がってきましたね。台風の影響か分かりませんが、風が良くふき、歩いてたら汗をかくようなことがなくなりました。 さて、唐突ですが、ガンプラ始めましたw 「なぜ、今頃ガンプラ?」と思った方もいるでしょ…

Go to entry

サイバー日記 2022

日記 Skyrimってゲームばっかしてた 彫刻道具を研いだ アニメ「サイバーパンク エッジランナーズ」全10話を一気に視聴した 外の自販機でコーラ買った 机にキーボード・マウス・トラックボール・ペンタブを並べて置いた デジタルでビール片手にウルトラマンのポーズして…

Go to entry

ブログを書く暇がないほど忙しいことは健全なのか?

健全ではない、と思う。起きて仕事ばっかりしている。ある業務委託のエンジニア曰く「瞬間最大風力を出すのはときに必要だが、それが続くと長期的に働く意欲が減る」とのこと。 仕事仲間はみんないい人なので仕事をすることは根本的に楽しい。チームで開発しているので…

Go to entry

小説執筆。やっぱりpomeraは最強の親指シフト執筆ツール

小説を書きました 先日、小説投稿サイト『カクヨム』にて、小説家デビューいたしました! 私の作者サイトはこちら。 kakuyomu.jp 同サイトで開催されていた、『第五回こむら川朗読小説大賞』にお誘いいただいたので、初めての小説執筆に挑戦した次第です。 そこらへん…

Go to entry

20代男性、初めてコスメを買う

先日新宿伊勢丹に行った際、気になっていたIROIKUという美容液のブランドがポップアップしていたので、あれこれ説明を受け、結果的に2つ買ってきた。いわゆるコスメ?と呼ばれるものを買うのは初めてだったので、記念として書いておく。 前提情報として書くと、私は男…

Go to entry

スパイスチキンと、今年最後のざるそば

台風が去った後、涼しい日があったと思ったらまた暑くなりました。工房での作業で汗もかいたので、昼食はざるそばと、スパイスチキンを調理しました。 スパイスチキンは、スパイスの味付けしてあるパック製品を使い簡単調理です。ざるそばは、工房に備蓄している乾燥麺…

Go to entry

SNS中毒になりつつあったので、SNSのアプリを起動しにくくしてみた

ホーム画面に置くのではなく、1階層深いフォルダに入れた。 ワンアクションしないと起動できないようにしたのだ。

Go to entry

非常食のアルファ化米を食べてみる

息子がコロナにかかり、療養期間中、私自身も精神的に疲れてしまったので料理をする気力がなくなってしまいました。ちょうど10月に非常食の入れ替えをする予定だったので、非常食を食べてみることにしました。 食べてみたのはこちら。アルファー食品株式会社のアルファ…

Go to entry

番外編 フルーツをデザートとしない

野菜と果物が好きで、それを言い出したら肉と魚も好きなのだが(全部やん!)、今日は果物の話しをしたい。 以前、交際していた人が元カノについて、「果物のアレルギーのある人だったからあまり一緒にフルーツ食べなかったんだよね」と話していて、マウンティングでも…

Go to entry

タイトルをつけるのは難しい

ずっと思っていたんです。 描いた絵にどんなタイトルをつければ良いのか? 撮影したSSにはどんな一言を添えれば良いのか? ブログのタイトルはどうすれば良いのか? ネット上ではいろんな人のブログやイラストを見る機会がたくさんあります。 それらには工夫されたタイ…

Go to entry

不覚にも涙が止まらなくなる一冊

書評で散々言われているので付け加えることも無いが ストーナー 作者:ジョン・ウィリアムズ 作品社 Amazon 素晴らしい傑作だ 訳者の最後の仕事でもあり、末期癌の中、必死に翻訳していたというところもまた泣かせる。 カバーは白地だが、本自体は赤色だ。 きっと最後の…

Go to entry

夏はかき氷をたくさん食べました。

今年の夏はかき氷をたくさん食べると決めて、20個くらい食べました。いくつか思い出に残るかき氷を紹介しようと思います。 まず最初に食べたのが、近所の「ピアニッシモ」という喫茶店の台湾かき氷です。ずっと食べたかったんだけど、ようやく食べに行きました。フルー…

Go to entry

日本行った

2019年夏に出国したらそのまま帰られなくなってて実に3年ぶりに一時帰国した。 コロナカ 9月7日以降は入国時の陰性証明が不要になっていてスムーズだった、検査や自宅待機期間とか送迎必須とかもなかった。 到着時の入国は日本人ばかりだった。逆にバンコク到着時は国…

Go to entry

熱海に行って何もしない、謎の家族旅行。

おはようございます。 梅つま子です。 三連休となった週末、家族で弾丸旅行に。 熱海に行ってきました。 目的は…新幹線に乗ること。 「のぞみ」に乗りたかった息子ですが、 「こだま」で妥協してくれました。 N700系に乗れたらそれでよかったみたいです。 駅に着いたら…

Go to entry