これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

焼津観光では「さわやか」と巨大プリンを食え【グルメ】

東西に伸びる静岡県のちょうど真ん中あたりにある街、焼津市。2つの大きな港湾があり、カツオやマグロが名産となっている。 さてそんな焼津市に、先日ドライブがてら寄ってきた。比較的栄えている様子だったので、特にプランも立てずに行ったが、着いて早々気がついて…

記事を見る

ロイヤルホストへの愛

ファミレス全般好きだが、中でもロイヤルホストが好きだ。 行くだけでテンション上がる。 行く度に愛が溢れるので文章に残しておく。 好きな点その1:ちょっといいご飯が気軽に食べられる ロイヤルホストはファミレスにしては少しお値段が高め。 でもそのお値段以上の…

記事を見る

病める時も健やかなる時も、彼女がフェミニズムにめざめた時も、あなたは愛を誓えますか? ミン・ヒジョン『僕の狂ったフェミ彼女』

ラブ・ロマンスは永遠の命題だ。 家同士の対立のなかで愛を貫いた「ロミオとジュリエット」、画家志望の少年と上流階級の娘の悲恋を描いた「タイタニック」、韓国で実業家として活躍する社長と北朝鮮の軍人が恋に落ちる「愛の不時着」。 ラブ・ロマンスの主役のふたり…

記事を見る

キッチンで立って半額のマンゴーを食べる/種

↑残骸の写真 カットフルーツじゃなく果物から果物を食べたいっていう欲望を友達と叶えるために買った半額マンゴー、熟しすぎて半額かと思いきや違って、かたくてちょっと酸っぱいマンゴーを友達と食べた。半分だけ友達と食べたのでその残りをひとりで食べた。マンゴー…

記事を見る

140字に踊らされたくない

ツイッターは反知性主義的である。140字の制限のなかでいかに「それらしい」ことが言えるかの勝負の場と化している。しかも「議論」ができるなんてかんがえる輩もいる。 議論というものはほんらい緻密に調査検討がなされたうえで成り立つものだ。140字の連なり程度でど…

記事を見る

iPad(第9世代)開封の儀! 電化製品というより彫刻みたい。

iPadの外箱は透明フィルムで覆われています。 iPad(第9世代)開封してみました。開けてみた感想は「電化製品というより彫刻みたい」ですね。iPad本体が、じゃなくてパッケージが。⇧の画像を見てる段階ではそう思わないんですが。iPadの外箱は透明フィルムで覆われて…

記事を見る

本をなぜ愛するか、と言う問題。

もう既にご存知の方もいらっしゃるかとは思うが、私は司書を生業としている。 色々あって今は、学校図書館司書だ。 今日、三つある兼務校のうちの一つで働いていると、小学生にこんなことを尋ねられた。 「どうしてそんな本を大切にするの?」 と。 私は言葉に詰まった…

記事を見る

パスタをつくる

母「(宅配タイプの)生協で生パスタかった。賞味期限が思ったより短い」父「パスタそんな好きじゃない」妹「私ベジタリアン」 私「父、妹がいない今度の休みの昼になんか作るよ(よくわからんもの買わないでほしい)」 生パスタに合うメニューレシピ検索高齢、中年女性の…

記事を見る

折り紙で鶴を折れたことがない

違法建築とか違法増築に憧れる。中国のごちゃごちゃした高層ビル群にも憧れる。特にそんな建造物が廃墟となっていたりしたら最高だよ。そこに一体何が、どんな生活が存在していたのだろうとか、考えただけで胸が張り裂けそうだ。羨望と言って過言ではない。無機質な五…

記事を見る

ノートの大きさと用途

A5のルーズリーフとそれ用のファイルを買った。母親が前にA5の分厚いノートをくれて、最近使ってみたらその大きさが丁度良かったから。何をしていたかと言うと、ゼミの準備。所属している自主ゼミが夏休みも活動していて、その1回を担当することになった。あみだくじみ…

記事を見る

若者の勢いは凄いなあ

こんにちは。 私は50歳になったのだが、諸先輩方にとっては私はまだまだ若僧なんだと思うが、すっかり歳を感じることが増えてきた。会社でもいつの間にか年下のほうがはるかに多くなり、2~30代の同僚の会話や動きについていけない自分に歯がゆさを感じる。 一番シ…

記事を見る

始末で贅沢なカレーライス

国産牛すじ、柔らかくならないもの1キロ 普通は売り物にならないもの、でも近所のお肉屋さんのお肉は上質でとてもいいブイヨンとれます じっくり煮込みお肉の旨味を引き出します きれいに越して出汁を使います 大玉の玉ねぎ3個はプロセッサーでみじん切り しっかり炒め…

記事を見る

3年ぶりに海外航空券を買うのが怖すぎた

やっと!トルコの航空券を取りました。本当に怖くて数時間ポチる勇気がまるで出なかった。3年ぶりの海外航空券。ヤヴァイ価格でした。アブダビ経由トルコ便で18万はちょっと昔じゃ考えられない額。7月に9月の航空券を予約したら10万くらいで済んだという情報を見かけた…

記事を見る

手帳でお金管理&秋服&Twitter

まだ昼間は暑さが残っているとはいえ、だいぶ涼しくなりましたね。冷房をつけることもなくなって、よく寝られるようになった気がします。秋が一番好きなので、夏がなくなって秋がもっと長くなればいいのに… 先月からお金の管理をちゃんとしようということでSpread shee…

記事を見る

この2か月

まだまだ残暑が続くけれど朝晩はすっかり秋の風。 諸々一段落し、次に進むためにブログを更新することにした。 まず、7月後半には前期の大学授業を終え、学生からレポートを回収し、成績付けをした。 学生のレポートを読んでいて改めて思ったこと二つ。 一つは、普段か…

記事を見る

大変美味しゅうございました 「壺焼き芋」

お土産に「つぼ焼き芋甘い和 川崎大師店」の 焼き芋をいただきました。 焼き芋屋さんの店舗は珍しいな、と思ったのですが 最近、「焼き芋」流行っているのでしょうか。 私は「くちどけシルク」をいただきました。 これがめちゃめちゃ美味しい! しっとりねっとり濃厚な…

記事を見る

卒業旅行で行きたいところ

先輩からお題を頂いたので、卒業旅行で行きたいところについて書きます。 みんなと一緒だったらどこでも楽しいとは思うのですが、私は長野に行ってスキーをしたいです。スキーをした後は温泉でゆっくりして、次の日は部屋でぬくぬくボードゲームを楽しみたいな~~~。…

記事を見る

弾丸沖縄中部

まだこれの石垣島編も終わってないのに、また沖縄行ってきたよ。今回は本島の中部を攻めたので内容はまったく違う旅だったけど。 しかし旅に出る間、食事とトレーニングどうしよう…と。 トレーナーにダマ(って死語らしい)で行くこともできたけど、やっぱそれって信頼…

記事を見る

亀の名前が思い出せない

anchor.fm 日記というものをデジタルで書くのはいつぶりだろう。と思ってブログを見てみたら2018年だった。4年も経っていた。 手書きの日記は多分去年暮れくらいから細々続けている。適当に書きなぐっているので正直内容はほぼ無。実のあることは大して書かれていない…

記事を見る

仕事から逃げてルソー見に行った。

今週のとある日、 仕事している時、 特に理由はないけどなんか気持ちが落ち込んでいて、 美術館に行って絵を見て、帰りにカフェでケーキとか食べたい・・ と思ったので、 私「急で申し訳ないんですけど(突然美術館とカフェに行きたくなったので)午後半休取っていいす…

記事を見る

煮物うまいうまい

一人暮らし歴かつ自炊歴おおよそ4年、様々な試行錯誤を経て近頃は煮物ばかり作っています。 今日は煮物への感謝が閾値に達したので、煮物を褒め称える日記を書きます。 煮物はめちゃくちゃえらくって、なぜかと言いますと野菜を切って鍋に入れて味付けをしてひたすらグ…

記事を見る

子どもにチープカシオを買った。

小学校5年生の息子が今年から塾に行き始めたのだけど、毎月受けてくる試験のときに、どうやらいつも時間が足りないらしい。聞くと、塾の教室には時計はあるけど、こまめに見上げて見るほどの余裕がなくて、時間配分に失敗している様子だ。 ならば、そろそろ腕時計でも…

記事を見る

写真を撮るというのはどうしようもなくそのときの心の充実度に左右されるなぁ。

※撮影:2022年6月〜7月。近所、諏訪湖。コロナにかかる1週間前にコロナワクチンを打ってまして、その副反応がひどくて体がよれよれになっていたところにコロナにかかり、そして今社会復帰していますが病み上がりで体力不足のところに怒涛のように仕事が押し寄せてきて…

記事を見る

父との話

父に会いに新潟に行ってきました。 仕事で挫折したことを父に説明しておきたくて、次に三連休がもらえたら絶対に新潟に行く!と決めていました。 旦那は都合がつかなかったため、わたし単身、留学時代以来初のひとりでの飛行機でした。 わたしの父は若いうちに妻を亡く…

記事を見る

「あなたとトクサツ。」を本にしてみました / ブログ製本サービスを利用した話

「あなたとトクサツ。」が本になりました。 ……おっとすみません、ちょっと言葉足らずでした。 正確に言うと、「自分のために勝手に本にしました」が正解です。「MyBooks.jp」というブログ製本サービスを使って、これまでの「あなたとトクサツ。」を一冊の本にまとめて…

記事を見る

7月16日 バイク初公道

タイトルの通り、今日はバイクで初めて公道を走った。 買ったお店から150kmくらい離れているため、バイクは輸送して届けてもらった。 本当は買ったお店から今住んでる所まで、自分の運転でバイクを持ち帰りたいところだけど、なにせ免許取得してから2年間もバイクを…

記事を見る

はんなり京都日記

弾丸日帰り京都旅の思い出! 「安井金毘羅宮に行って悪縁を切るしかない!」と思った翌日、仕事帰りに京都へ向かっていた。 仕事終わってこの勢いのまま京都に向かいたい!とソワソワしてしまったので、人生で初めて夜行バスに乗った。完全に躁状態。 夜行バス、眠りが…

記事を見る

メモ型日記

・お元気ですか、私は疲労困憊です。 ・いま砂肝とにんにくの芽の塩炒めを食べています。 ・砂肝はやはりこの世で1番好きな食べ物で、こないだも、同僚を誘って食べに行きました。彼女はマッチングアプリでぎなぎなと続いていたあやふやな関係をついに終わらせてきたそ…

記事を見る

9/13

ゴダールが死んだ夜 僕はスプラトゥーンをやっていた 正直なところゴダールの映画ってちゃんと見たことないなあ あーあ、寝たくはないし ゲームしたい 死にたくないなんて思ったことないよ って言う歌をスプラトゥーンしながら友達と電話しながら歌いました。誰かコー…

記事を見る

琵琶湖1周サイクリング

2022.9.11,12 琵琶湖1周サイクリング ドラゴン服部シェフとの自転車部、6回目 DISTANCE の合計が 196.74km となっているが、道の駅塩津海道かぢかまの里~道の駅湖北みずどりステーションの間が未計測のため、200km超えのロングライド。 毎回ドラゴンシェフから、〇〇…

記事を見る

スーパーカブ110で行く 6月の北海道一周ツーリング その1 札幌ー稚内

ひょんなことから3週間ほど暇ができたので、6月の中旬から7月の頭にかけて14日間で北海道一周してきました。 主なルートはこんな感じ。 総距離1800㎞なので、1日あたり150㎞走ればお釣りがくる計算。 今回はレンタルバイクを借りて原付2種のスーパーカブ110をチョイ…

記事を見る

本棚の許容量にあわせて本を選ぶ

家具屋さんに壁面本棚をつくってもらったのが6年前の夏だった。それ以来、この大きな本棚を埋められるくらいたくさん本を買って、読んでやろう、そう思って本と付き合ってきた。決して数を競っていたわけではないけれど、やはりある程度量を読まなければ成長できない、…

記事を見る

バトンがイヤイヤ 居酒屋にて

数日前のこと。 早朝、いつものようにバトンと散歩してたらですね、いつもイノシシと遭遇する「特異点」にて、またぞろイノシシと遭遇してしまいまして(-_-;) これがまたでかいでかい。 100キロくらいあるイノシシでして。 思わずワシ、「いのししーー!いのししー…

記事を見る

一人暮らし史上最悪のイベント更新

今朝は日曜日なのに8時前には二度寝が終わって、二日酔いではあるものの健康的に朝ごはんを食べ、いい感じに1日のスタートでした。 9時前には洗濯機を回しつつご飯も食べ終わり、ちょっとスマホをいじって休憩し、よし洗濯干して絵描くか〜! と後ろを振り返ったら、 …

記事を見る

【天然酵母】ズッキーニとベーコンの天然酵母ピザ。作り方・レシピ。

【天然酵母】ズッキーニとベーコンの天然酵母ピザ。 トマトソースの上にズッキーニとベーコン、たっぷりのチーズをのせて。 焼き上がった後にフレッシュバジルをトッピングした、シンプルな「ズッキーニとベーコンの天然酵母ピザ」 昨日、日本で作る!「天然酵母のピザ…

記事を見る

ずんだ作成

今日の一枚 はんごろし 枝豆の時期なので、普通に食べる分と ずんだ餡を作ろうと思い、はんごろしにしました 私は大変枝豆が好きで、一食枝豆だけでも良いくらいなのですが 流石に塩分の取り過ぎになるので、それはやめますが そのくらい好きです。その影響があるのか…

記事を見る

引力

うわっ、この人、私のこと好きになりそう。 今の彼氏と初めて会った瞬間、ほんとうにそう思った。「私、この人のこと好きになるかも♡」ではなくて。「この人みたいな系列の顔の男、大抵私のこと好きになるんだよな……」と一ミリも好かれてないのにげんなりすらしてしま…

記事を見る

日曜日のソフトクリーム

今日も快晴。 朝のティーボ散歩は三男が行ってくれた。 早起きできるなんて珍しい。 週末は夫が淹れてくれるコーヒーを楽しみにしているのですが、ランニングに行ったきり帰って来ない。 そろそろ自分で淹れて飲もうかなと思っていた頃に、真っ赤な顔で汗だくになって…

記事を見る

夜に散歩した日記

23時、小腹が空いたので夜食を買うためスマホだけ持って徒歩でコンビニに向かった。 その途中、無性にカラオケに行きたくなった(無性にでかい声でお願い!シンデレラが歌いたくなった)のでコンビニを素通りした。 秋の夜、虫の声と田んぼの匂いが最高。 歩いても汗ば…

記事を見る

恋のはやさはパワー

shonenjumpplus.com おもしろかった~。猪*1と猿が友達の、野趣あふれる少女が恋をした!? 走り出したら止まらない爆速ほっこりラブストーリー!という感じでした。見開きとか魚眼構図とか、ちょくちょく絵がめっちゃ楽しいんすよ*2。でもやっぱりおすすめの理由をひ…

記事を見る

910

昼寝していたら、夢の中で知らないおじさんにビンタされて目が覚めた。音もなった(おそらく歯の当たる音)ので驚いて、起きてすぐに右頬を触って確認してしまった。調べたら自分の欠点に気づくという意味らしいが、気づいていない。今日も一日他責だった。 昨日の夜、…

記事を見る

ココナッツ&ヘーゼルナッツチョコサブレ #独身男性手作りチョコバトル

#独身男性手作りチョコバトルというものがあります。だいたいこのあたりで観測できる事象で、主な物はインターネット上で数年前から観測されています。 ハイライトでいきます レシピ分量いつもはちゃんと書くんですが、今日は一切の気力がないので割愛…そもそもチョコ…

記事を見る

スマホをなくしたときにやること 2022

えー毎度毎度、トラブルの話題で申し訳ないのですが、先日、スマホを落としました。 オチだけ申し上げますと、善良な方に拾われ、無事、手元に戻ってまいりました。 ありがとうございます。 それでも拾得されているとわかるまでの20時間ほどは、落ち着かないなんてもの…

記事を見る

ロープウェイの先。

もう随分前の話だけどなんとなく栃木に行って、なんとなく那須高原のロープウェイに乗った。そんな誰でもやってそうな観光をしているつもりが、気づいたら山の山頂にいた。 登るつもりはなかったんだけど目の前にある坂道を登っていったらそうなった。 百名山のうちの…

記事を見る

DIY未満

DIY未満 DIYではない 引っ越してきたばかりで、いまだにこの家をいったいどうやって使いこなしていったらいいものか思案しまくりな状態です。 なんといっても、このアパートはいろんなところの規格が変なのでなんとも使いにくい! 冷蔵庫一つとっても「難しい」アパー…

記事を見る

第1回手帳会議・議事録(現状分析)

来年の手帳を探すヒントになりそうな本を探して読んでいたら、現状を把握してやりたいことを決めるための「手帳会議」というアイデアがあったので、さっそくやってみた。 2022/9/5開催。もちろん参加者は私一人。1日5分から 心と暮らしが整う手帳の使い方BOOK作者:mu…

記事を見る

遂に60歳になってしまった。

Photo by NIPYATA! on Unsplash 本日9月9日をもって齢60となってしまったオレである。いやー60っすよ60。還暦っすよ赤いチャンチャンコっすよ。 いやーそれにしても60歳。なんというかもう、途方に暮れている。思えば遠くへ来たもんだ。昔は60歳で定年だった。仕事をリ…

記事を見る

無印良品の机を少しDIY

無印良品の机 キャスター キャスターを買う キャスターの取り付け 100均でも大差がない気が‥ ネジとマジックテープを取る 収納を増やす 木を選んでカット 取り付け 出来上がり おまけのミーちゃん 無印良品の机 もう10年以上使っている、シンプルで折りたたみのできる…

記事を見る

2種の鹿カレー

こんにちは、嘉村 朗です。 鹿肉を使ってカレーを作りました。 カレがスパイスカレーにハマったおかげで毎日のようにカレーを食べています。まさかこんな日が来ようとは思ってもいませんでした。 左がカレ作のスパイスカレー。右がわたし作のカレー。 二人でそれぞれ好…

記事を見る

日本史の教科書でよく見る京都めぐり・後編

前編はこちら↓ 前編終了後、あらためて教科書の内容を整理しつつ授業構成を考えていたら、前編で撮りそびれた「六波羅探題」「二条城」(大政奉還)以外にもちょこちょこ資料として写真がほしい場所が出てきた。というわけで前編の1週間後、再び京都駅から1日乗車券片…

記事を見る

犬のいる生活

一年ほど前に、事情があって飼えなくなった方から引き取るという形で、メスのヨークシャーテリアを飼うことになった。 引き取った時点で3歳だったので十分成犬なのだが、平均よりかなり小さく体重が1.5kgほどしかなく、よく子犬に間違えられる。 躾された状態で引き取…

記事を見る

週報 2022/09/11 広島・1.0mm製麺

この土日は旧友の結婚式で広島に遠征していた。土曜日に移動し、友人と酒を飲んで翌日挙式・披露宴に参加、そして帰ってきた。 思ったよりも広島は遠くて、移動だけで1時間半かかった。コロナ禍でぜんぜん実家に帰っていないので感覚を忘れていた。 スーツを持って移動…

記事を見る

ぬか漬けピボット

会社の雑談タイムで定期的にぬか漬けの話題があがっていて興味があったものの、今一つ自分がやる勇気がでなかった。しかし先日「私も始めました」と言って紹介されたものがパッケージがおしゃれでかわいかったのでエイヤーとぬか漬けを始めることにした。 Amazon | わ…

記事を見る

2022年8月の美味いもん消費

8月が終わり結構な時が経ちました。ここ最近の夏はいつも突然に表れ、猛烈なパワーを振りまいてある日いきなりスン…っていなくなる感じがしますね。夕方とか肌寒いぐらいのときありません?なのでクーラーつけずに寝れる!ウェイ!って調子乗ってたら速攻風邪ひきまし…

記事を見る

ライアン・ガンダー展がすごく楽しかった

すっかりご無沙汰しているうちに夏も夏。人間との接触は最低限にとどめていますが、展覧会『ライアン・ガンダー われらの時代のサイン』に行ってきました。 www.operacity.jp すごく楽しかったです。軽妙洒脱と言っていいんだろうか、意表を突く発想とユーモアの感覚に…

記事を見る

R指定極上ハンバーグ。高円寺の良フレンチビストロ「ラポムドパン」

私を残して妻子が泊まりで旅行に出かけた日があった。一時の独身を楽しむべくずっと気になっていた高円寺のフレンチビストロ「BISTROT La Pomme de Pin(ラポムドパン)」へ1人で入った。店名は直訳すると松の林檎、意味としては松ぼっくり。 家族内では私しかお酒を飲…

記事を見る

記事を見る

2022/08/11

山の日。 家中に設置している水とりぞうさんのパトロールをした。 水とりぞうさんの水を確認すること、トイレスタンプを押すことは家事の中で楽しみなイベントだ。 ただし、水とりぞうさんの水を抜く作業は自分の中で苦行に位置づけられている。 一番水が溜まっていた…

記事を見る

水族館のイルカショー、前から撮るか、横から撮るか。

名古屋港水族館のイルカショーをどこから撮る?という話 夏休みに帰省していたタイミングで名古屋港水族館に遊びに行ってきました。名古屋港水族館の見どころのひとつといえば、日本最大級のプールで繰り広げられるイルカパフォーマンスではないでしょうか。 イルカシ…

記事を見る

リアルな食卓

昨日はnamoとおチビが2人で協力して食洗機を回してくれた。しかもnamoはなかなか食洗機の配置のセンスがいいことがわかった。小さい食器から大きい食器の順に並べて、ちゃんと洗い残し、洗いムラがないようにしてある。考えとるやないかー。 洗い物してくれたら、私、…

記事を見る

夏の思い出

中国地方ひとり旅。本当に素晴らしい地域。 神社巡りばかりしている。 厳島の大鳥居は残念ながら年末まで大改修中。

記事を見る

9月10日(土)

ここに引っ越してきて初となるお祭りの開催。胸が躍った。外に出てみるととても賑やかだった。近所の何にもなかった場所に車がずらりと並んでいて、このお祭りの規模の大きさを悟った。人の声がする方に向かって歩くと、やはり大量の人人人。これは、思わず気が滅入っ…

記事を見る

共同研究の始まり

他大学でセミナー講演したときに「共同研究ってどういうふうに声がかかるんですか?」みたいな質問がきて「僕の場合は懇親会などで意気投合した人が一番多かった」と回答したらキョトンとされたことがあったな。共同研究って業績が相手なのではなく人が相手なのよ。— 1…

記事を見る

茫漠

「人生詰んだ」という言葉がある 自分は病気によって職(キャリア)・社会的信頼・お金・広い住居 など全てを失ったが、では人生詰んでいるか…というと、詰んではいない気がする なぜか。自分が今立っている未来は過去の自分が望んだ未来では決して無いが、今の生活の幸…

記事を見る

つくね弁当

月曜日です。 平日は長く感じるのに、土日はあっという間なのはなぜ…。 今週もお弁当、やっていきます! 本日の献立 ◎ご飯 200g(ごま塩ふりかけ 昆布の佃煮) 50円 ◎卵焼き 卵2分の1個(紅しょうが 水 小さじ1 白だし 少々) 10円 ◎チーズインウィンナー 1本 31円 ◎つくね…

記事を見る

先週『神曲』を読み終えた。たしか購入したことをブログに書いたなと思いしらべてみると去年の10月23日で、3冊とはいえまあけっこうな日数がかかってしまったなー。読んだのは講談社学術文庫の原基晶訳だがこれがまた聞きしに勝る訳業ではあった。注や各歌解説が充実し…

記事を見る

ブログを書くこと

わ〜もう9月です。早いです。凄まじいスピードで時間が流れていきます。そして!このブログも本日で1年になりました。こちらも早い〜!無事に1年を迎えられて、ホッとしています。ありがとうございます。 始めたばかりの記事はこちら midnight-airline.hatenadiary.jp …

記事を見る

気持ち悪いと思われてたら

ずっと好きで読んでいた大学生の男の子のブログ、あれ最近更新してない??と思って行ってみたら”404 blog is not found"の文字が出てショック。ショックこの上ない。何日か連続して☆つけたの気持ち悪いと思われてたかなあ。こういうことがあるからなんか、むずかしい…

記事を見る

パソコンに水をかけてはいけない

どうしてもやりたいゲームがあって、ゲーミングPCを買った。新品で買ったら数十万円の大きな買い物になるから、中古の7万円を買った。 それでも私にとっては大きな買い物だった。どれがいいんだろう、ハズレをひいちゃったらどうしよう……。購入を決意するまで夜も眠れ…

記事を見る

自分で選べるということ

小学校のお受験に始まり、中学受験、大学進学(中高大一貫だったけどほんとは行きたくなくてゴネてた)、学部選択まですべてが私の意志ではなかった。 親の選択で、それ以外は選べなかった。 大学でなく専門学校に行きたいと言った私の希望は却下され、結果として薬学部…

記事を見る

9.5〜11日記

9.5月 7時に起きて、シャワー、コーヒー飲みながら日記を更新。そして気づいたらうたたね。12時からジムへ。ミキ先生のクラスを1時間受けて、帰って支度して出勤。ひとつエッセイのネタを思いつくも、今日はパソコン持ってきてないのでまた明日。仕事はおかっぱさんと…

記事を見る

歌舞伎町のど真ん中でポテトサラダを食べる

歌舞伎町のど真ん中でポテトサラダを食べたこと、ありますか?わたしはあります。 まだコロナ禍になる前に参加した飲み会で、なぜか土産にポテサラのパックを持たされたまま、だいぶ酔った状態で夜の歌舞伎町を彷徨った。 結局テルマー湯に泊まり、朝方入ったサウナと…

記事を見る

無視しすぎだよ

飲み会の席で会社の先輩から「自分にできることを無視しすぎだよ」と言われた。自分にできることをちゃんと認識していないから、他者のできること、できないことの捉え方が甘くなるんじゃない? といった文脈で。うまく意味が取れなかったが、しばらくしてから、そうだ…

記事を見る

東ドイツ製のレンズは最高なのだ

コレクターやマニアの世界を除けば、同じものを買う人なんて世の中にそうそういないと思う。 お金出して同じもの買う大人って馬鹿だなぁアホだなぁ消費の奴隷だなぁ資本主義の犬だなぁ…なんて思っていた僕もついに馬鹿な大人の仲間入りを果たした。同じレンズを買って…

記事を見る

2022/09/05

ペンギンのことを考える。頭の中に浮かぶのはだいたい白黒だ。けれど、ペンギンを模したキャラクターには体が青いものが一定数いるのも事実である。あれはどうしてなんだろう。 若さの描写?

記事を見る

全員まとめてかかってこい

3日前から、部屋に虫が大量発生している。 小さくて茶色くてゴマみたいな虫だ。 1日に10匹以上は殺している。 どこからともなく現れて、気づいたらトコトコ床を歩いている。 人馴れした鳩のように私の前を堂々と歩く。 最初に見つけたのは、夜、電気を消してタブレット…

記事を見る

シャケをしばく簡単なお仕事です? 嘘だよそれは

スプラートゥーン3をあんまり買うつもりなかったんですけど、みんなが楽しそうにしているので乗るっきゃないこのウェーブに……。そんな感じでセブンイレブンで買ってきてしまったユーホです。 一部初心者が参入しにくいんじゃ、といわれていますが、ゲーム発売直後はい…

記事を見る

日記

この夏の初め、ポン氏は登下校時にセミの抜け殻を集める呪いにかかってしまい、セミの抜け殻を集めていたわけですが、そのままではもったいないのでコレクションしたセミの脱け殻を数えました。 種類と雌雄にわけて並べていきます。セミの抜け殻は腹端の特徴で雌雄が区…

記事を見る

2022/07/27 直近の意識高い行いについてのメモ

今日も作文の宿題が出た日だったのでカフェに来て、やって、一息付いたところ。新しい文法をどんどん学んでるから、作文はずいぶん書きやすくなった。初期はまじで「小学生の絵日記」みたいな文章だけしか書けなかったんだけど、今は割と何でも書ける。「あぁ、こう書…

記事を見る

気分を良くするためには本来は試行錯誤が必要で、酒に頼れる状況ではそこの試行をサボってしまう

酒をやめてよかったと思うことの一つが、いかなる状態からでもいい感じになれる道を断って、試行錯誤を始められるようになったこと。 問題を酒で解決できると、嫌なことがあったときには、こんな日はヤケ酒だ!!と、とりあえず飲み始めてしまえば、なんとなくいい気分…

記事を見る

乃木坂とわたし

乃木坂が好きだった。東京都港区にある坂の話ではない。アイドルの話だ。 大学1回生の夏休みが始まったばかりの頃、カラオケに行った。そこで友達(全く乃木オタではない)が歌っていたのが『トキトキメキメキ』だった。イントロが綺麗な曲だなぁという印象が残っている…

記事を見る

タイムマシン

過去に戻れるとしたら、いつに戻りたいですかーー よくある妄想だけれど、私はあまり戻りたい過去がないような気がしてしまって、いつも戻りたくない気持ちのまま終わってしまう。 まずそもそも仮定として、 ・今の自分の記憶・感情・思考のまま戻る ・あの頃の自分と…

記事を見る

バイキングで食べる意味について

これはリゾートホテルのバイキングで食べることができたローストビーフ。 43歳のなり、食欲は衰えなくとも入る量はかく実に減ってしまっている。 たくさん食べないと勿体ない、という実に馬鹿馬鹿しい思考が変えられないので、バイキングに行くと最後の晩餐だと思って…

記事を見る

2022.9.8

オモコロで、本屋をダンジョンに見立てて、宝の1冊を探すという企画の記事を読んだ。面白かった。本屋に行きたくなる。制限時間40分、予算3千円でお気に入りの本を探すというものだけど、時間も予算も足りなくないと思ったら、予算は店内に宝箱が設置してあって、予算…

記事を見る

20220907

気の置けない友だちと会うとき、ごく自然な流れで音楽の話になることが多い。お互いがそれぞれの生活をそれぞれの土地で営む中で、最近発見したいい音楽とか、毎朝支度しながらこの曲やこのアルバムを聴いているとか、このアーティストの(来日)公演があったら行きた…

記事を見る

ぬいぐるみのこと

大前粟生「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」を読んだ。 外に出たり、人と会ったり、人と連絡を取りあったり、というそれまでふつうにできていたことが、約二年前にぱったりと、わたしには難しいことになった。最近はかなり持ち直してぼちぼちやっているが、やっぱり…

記事を見る

三十四歳の夏休みと憧れの「カフェ読書」奮闘記

2022年の夏が終わる。 私は何をしていたか? 読書である。

記事を見る

月見バーガーと感謝のLINEと夜トークと。(20220908)

水曜日。今日も終日在宅勤務。 午前中は、妻が幼稚園の役員の会議で出かけていった。 帰りに月見バーガーを買ってきてくれて一緒にお昼を食べる。今年限定のこく旨すき焼き月見を買ってくれたのだが、特にすき焼きは感じられなかった事で意見が一致した。ただ、限定バ…

記事を見る

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 を読んだ

前回は海外のFIRE本を読んだので、次は日本の仕組みを考慮したFIRE本を読んでみたいと思って、この本を選んだ。 普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門作者:山崎俊輔ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 正直色んなFIRE本があってよく分からんので、Prime Readi…

記事を見る

気が抜けて[2022年9月8日(木)雨]

8月が終わってなんとなく気が抜けてしまったのと、日記とは別の形態で自分のことを書く作業をいろいろしているため、日記から少し足が遠のいてしまった。Evernoteの日記も書き損ねて2日分まとめて書くことがあるし、内容も何を食べたとか何をしたとか、事実を羅列する…

記事を見る

2022-09-01

野球ってつくづく不思議なスポーツだ。大雨で1時間ほど中断しているあいだ、テレビではびしょびしょのスタジアムの風景の中継映像を見ながら、実況と解説者が延々と雑談をして場をつないでいた。野球は、効率とか、生産性なんてことは考えない。実力と成果を前提にしつ…

記事を見る

初めて一人暮らしをした場所へ

なぜか急に思いつきました。 「初めて一人暮らしをしたあの場所、今どうなってるんだろう?!」 ど田舎から上京し、 はじめての一人暮らしは日吉でした。 そこで初めて変態にも会ったなぁ笑 きっと色々思い出すんだろうし、 妙にしんみりしちゃっても何の意味があるん…

記事を見る

幻の梨「稲城」を買う小規模な冒険

大阪の実家を出てから梨をほとんど食べなくなってしまった。高校生のころまでは、わたしは自分のことを梨大好きマンだと思っていたのだが、ふりかえってみると、皮を剥かれて八等分されて楊枝が添えられた梨が秋の始まりとともに食後に自動的に出てくるのが好きなので…

記事を見る

蒸し鶏丼の日

・蒸し鶏丼 ・味噌汁 ・サラダ この日もコロナの残留思念がまだ苦しみを与えてくるので、残り物、冷凍物で楽に作っています。 蒸し鶏丼は、蒸し鶏、ほうれん草、もやし、ねぎを載せています。 醤油などをかけて食べると良いです。 焼豚丼みたいですね。 蒸し鶏をかなり…

記事を見る

今日は京都動物園と猫カフェに。昼飯は魁力屋😋

かなり久しぶりにブログのために書き下ろしイラストを描いてみた。昔はよく描いてたんだけどなー。忙しくて全然描けなかった。 昨日は夜勤ウィークのダメージで寝てただけだが今日は一念発起。遊びに行く事にした。というわけで長らくご無沙汰の去年ぶりの京都動物園に…

記事を見る

書くことのよろこび

書くことのよろこび、ありますか? 私はあります。ブログにせよノートに走り書くポエムにせよ、書いていくうちに自分を超えて少しだけ飛べます。書くことは発見すること、みたいなこと(意訳)を松下育男が言っていて、ほんとそうだよねと思います。 バイト受からない…

記事を見る

フォトコレクション イン ホッカイドー

空の便 青って200色あんねん ラムネ味 絵の具とクレヨンとピアス買ってもらった 頭によぎる千と千尋のワンシーン うしって名前のアイス かっちょいい 私のこと覚えてたっぽい こっち見んなし おやすみなさい

記事を見る

浅い眠り嫌いじゃない

目覚ましアプリで目を覚ましたら、携帯の充電が残りわずかになっていた。僕のはもう6年くらい使っているかなりおじいちゃん携帯で、ほおっておくと……、だとわからないけれど、連続使用だと30分くらいしかもたないのである。 充電がわずかになっていた理由は、充電器の…

記事を見る

車もバイクもないけれど フェリーに乗って小樽まで

フェリーという存在は知っていたけれど、それを使うのは車やバイクとともに移動する人たちだけだと思っていた。まさか、車もバイクもない私が、フェリーで小樽に向かうことになるとはね。しかも、想像以上に盛り上がる経験だった。 なんでフェリー? 夏の旅行の計画を…

記事を見る

東京でひとり暮らしを始めてから3年間で3つの物件に住んで気づいたことなど

社会人になった2019年からすぐ東京でひとり暮らしを始めて、今年でひとり暮らし暦4年目?になります。3年間を振り返りつつ、これまでに住んでた物件について良かったところなど、気づいた点を挙げていきます。引っ越し・暮らしに関する情報はなんぼあってもいいので、…

記事を見る

Re: Re: ブログ

Reblog といえば Tumblr だったわけだが、その Tumblr ブームに乗れなかったおれがよりによって「Re: ブログ」の話題で取り上げられるとは。名前空間汚染っぽさも相まって若干気まずいような気もするが、Tumblr の現状を鑑みると「インターネットの辺境ローカルでリバ…

記事を見る

なんで寺院に機械があんだよ in 清水寺

めちゃくちゃお早うございます!!!!! 陽気なる逃亡者たる皆さん、改めて京都からお早うごぜえます。 インターネット性善説ドラゴンと申す者です。 いきなり本筋から逸れますが、大事なことなので言わせてください。 『運動が得意でもない方は寝起きに4キロ以上走…

記事を見る

袋ラーメンが好き

袋ラーメンが好きです。1週間に1回は必ず食べてる気がする。多い時は2、3日連続になることもあり……、ということで、袋ラーメンへの思いの丈をしたためます。 こんな時に食べがち ご飯のストックが無い時 野菜不足な時 とにかく食べたい時 好きなトッピング 絶対入れる…

記事を見る

悲しいを置いていく

悲しいことがあった時に無性に日記を書きたくなるのはなんでなんだろう。嬉しいことより悲しいことの方を言葉としてここに記し、残しておきたくなるのはどうしてなんだろう、自分でもよく分からない。日常生活において嬉しいことと悲しいこと、どちらをより多く友人や…

記事を見る

八木海莉へ会いに

今日はてゐくと八木海莉ちゃんのライブへ行ってきました。 Vivyのアニメで歌聴いて惚れた子。なんとまだ19歳初めてのワンマンライブだそうで。 ライブとても良かった〜。 Vivyの主題歌と、カバーで「世界の続き」聴けたの嬉しすぎた。 ワンピ映画見たばっかりなのでタ…

記事を見る

2022.09.02

・SNSは無数に並んだ扉だが、未知の世界は扉の向こうにある。SNSばかりやるということは、扉の前を行き来するうちに日が暮れるということである。 ・岡田拓郎の関連アーティストもチェックしようと思い、優河、South Penguin、柴田聡子などを、ちょっと聴いたが、どれ…

記事を見る

2022年8月

2022年8月 なんか変な日だった。仕事をしたんだかしてないんだかわからないような。とにかくずっと暑くて、家は冷房だから涼しいけどなんか暑かった。 帰省用にとった新幹線をキャンセルした。しゃーない。帰省できるタイミングってくるのかな。 某大手企業がプライム…

記事を見る

東郷清丸ワンマンコンサートを開催しました

久しぶりにライブを主催した。その名も「東郷清丸ワンマンコンサート」。私のような音楽好きがイベントを企画する場合、その価値観にあった何組かのアーティストに出演してもらうということが普通だと思うのだけれども、今回はワンマン以外の選択肢はあまり考えなかっ…

記事を見る

9mm Parabellum Bulletの全楽曲中にどれぐらい「~のさ」が含まれているのか調べてみた

9mm Parabellum Bulletの楽曲を聴いていて、「~のさ」というフレーズが含まれていることが多いな~と以前から感じており、一体何曲ぐらいあるのか調べてみました。インディーズ盤『Gjallarhorn』から現時点での最新アルバム『TIGHTROPE』までの134曲を対象とし、カヴ…

記事を見る

ちゃんとしないと死ぬ

夜が涼しくて非常に良いです。明確な鈴虫と鈴虫っぽいけど名前を知らない虫たちが鳴いている。タイトルはトリプルファイヤーの曲名です。最近よく聴いている曲。当たり前なんだけど一人暮らしを始めてから、ちゃんとしないと死ぬなという感情がふつふつと湧くことがあ…

記事を見る

家でハンバーガーをつくる3つのコツ

1. ステーキ肉でパティをつくる 挽肉ではなくステーキ肉を用意すること。部位は肩ロースで十分です。 2. パティは捏ねない チョップしたステーキ肉に塩とブラックペッパーを加えて混ぜてしっかり冷やせばオーケー。カンタンに言うと、塩によってタンパク質が溶けだすこ…

記事を見る

ポテトクリームと言う名のスイーツ

マッシュポテトを作っている時、ふとこれってスイーツになるんじゃ、と思い立ちアレンジしてみたら、とんでもなく美味しいスイーツになりました。 【材料】 じゃがいも 中2個 無調整豆乳 50g トリュフ塩 適量 甘酒 50g クリームチーズ 30g ① じゃがいもは皮をむいて水…

記事を見る

メメント・オレの山林開拓記録9日目

5月病を引きずってる奴、多分多い。 どうも、メメント・オレです。6月に入りましたね。 今日も週末山林開拓がんばるぞい。 悲報、、のびーる君死亡 頂上付近とその周りを確認 ツリーハウス前の新しい開拓エリア 悲報2、、長靴が、、 脚立に腰を掛け…休息 単管パイプの…

記事を見る

Good bye Summer

行っちゃったわね、夏。 もう暑いの飽きたー!なんて言ってたら、さりげなく退場してた。 猛暑、酷暑、激暑もう少し涼しくなったら、お孫ちゃんを初めての海に連れて行こうとか花火をしようとか言っていたのに、処暑を過ぎたら本当に暑さも収まってしまい、何だか拍子…

記事を見る

1年ぶりにお酒を飲んでみた

アルコールってこんな味だったかしら。最初のひと口はそう思いました。「ソバーキュリアス」という言葉に出会って、昨年の8月18日からふっつりとお酒を飲まなくなり、ちょうど1年経ったので、記念にワインを飲んでみたのです。知人からは「せっかく1年間禁酒したのに、…

記事を見る

だしの知識 醤油手帖番外編

ラーメンの次はだし。「だしの知識 醤油手帖番外編」(杉村啓/醤油をこぼすと染みになる)読んだ。 杉村さんの「白熱ビール教室」は飲んだ、もとい読んだ事がある。 sociologicls-acv.hatenadiary.jp すごく分かりやすかった。 今回の「だしの知識」も分かりやすい。…

記事を見る

日記(狭間の澱み)

・202209071927。帰宅して書いておく。今日は午前から15:00まで家で作業。52,000字の文章を50,000字以下にして、75,000字の文章を70,000字以下にした。削る作業の一日。内容ではなく言い回しを細かく切り詰めることで文字を稼ぐゲームのような作業。「における」、「と…

記事を見る

好きな作家に会えた金曜の夜

まだ京都に住んでいたある日、世界一大好きな近所の本屋ホホホ座で見つけた本を購入した。因みに私は乱読のミニマリスト、引っ越し多い生活なので、読む数に対して本買う数はとても少ない。何度も読んで手元に置いておきたいものだけを買う。なので、本屋でふと手に取…

記事を見る

大学院のゼミで公認モグリをやっていた

大学とモグリの話って定期的にを見かける気がする。 togetter.com おおらかな大学出身なので、あってしかるべきという派、というか実体験として大学卒業後にモグリをやっていたことがある。昔の話でもなんでもなくて、5年ぐらい前の話。 モグリというとたいてい大教室…

記事を見る

余白を見逃さない

朝が極端に涼しくなる日が増えた。盆が明けると毎年こんなもんだっただろうか。 特殊な学校にいて高校生の年齢から8~9月が夏休みという環境だったので、9月になってもそこまで夏の気分が抜ける訳ではない。しかし自分の感覚に関係なく季節は変わっているようで、不安…

記事を見る

500年生きて無為な時を過ごしたい

あー、500年くらい生きてえ。そんで無為な時間を過ごしまくりたい。 スマホにメモがあった。最近深酒すると記憶が曖昧になるので酔ったときの思いをメモしている。冒頭の一文はそれということだ。残してどうしようかと思ったのかは謎だが、そう思ったのは覚えている。…

記事を見る

海鮮民主主義人民共和国丼

あるバンド練習の後。 俺が「腹減りましたね!」とわざとらしく言う。 バンドメンバーのみんなが「俺こっちなんで」とか「このあと用事が…」とそそくさと帰っていく。 みんな大人だから。 家庭とか、仕事とか、他のコミュニティとか、あるから。 俺たちが長年このメン…

記事を見る

視力と描く絵の絵柄関連

ゲッサン最新号の「これ描いて死ね」は手島先生の過去回だったのですが、その中に、アシスタントとして背景を描くことにチャレンジする中で、メガネをかけるという描写があります。それによって、世の中をより精細に見れるようになった手島先生は、背景の描き方が変わ…

記事を見る

20220907日記 休息日、はじめての居酒屋、ゲームの話

今日は夜まで予定がなかったので、昨日遊んだ友人とモーニングを食べに行く予定だったのだが、疲れがたたって朝起きれずドタキャンしてしまった。すまない。9時から12時まで二度寝をしたことでだいぶ回復した。 起きた後は何をやったんだっけ。あまり覚えていない。夕…

記事を見る

生存バイアスから自由になる

転職して1年が経ちました。えっ……まだ1年……?もう3年くらい働いている気がするんだが……?という感じではいますが、それでもまだ1年。山あり谷ありで、やれたこと・まだやれていないことを机に並べて、ウンウン考え続ける日々でございます。 そんな感じで日々楽しく働い…

記事を見る

あえて善行をしないという処世術

今日保育園に息子を送って行ったら、保育室内で息子の同級生らがブロックを投げて遊んでおり。それを見た息子が「そういう遊び方したらダメだろ!」と結構強めの語気で注意する。で、それに続いて、クラス担任の先生も「そういう遊び方したらダメでしょ」と注意。 さら…

記事を見る

赤羽散策(1):赤羽台団地から,桐ヶ丘のアーケードへ。

団地の街。 2022.07.17 赤羽 7月17日(日)は「オフ会」のお誘いを頂いた。集合時間の前に軽く王子駅前を散策した。 anachro-fukurou.hatenablog.com 今回の探訪先として決めさせていただいた赤羽,個人的には何度も再訪しようと思い続けていた街である。住んだことも…

記事を見る

「」のない生活

8月に入ってからやや本気のトーンで転職のことを考えている。職務内容等に不満はたくさんあれど、そのどれもが直接的な要因ではなく、むしろもっと自分のことに時間を使いたいからというその気持ちが一番大きなところなのだった。「働き盛り」は「生き盛り」でもある…

記事を見る

入道雲を追いかけて

この週末は少し前の予報に反して好天でしたね。さらに台風の影響か?空気の透明度が高く、遠くに入道雲も見えます。家事の途中でふとこの空に気付いたので思わずカメラを持ち出して近所の高台で撮影してきました。 うーん。いい雲です。雲の描写はGFXの得意分野なので…

記事を見る

「プリパラ」完走ーどんなわたしでも、わたしは「わたし」!というメッセージ

先日、TOKYO MXの無印「プリパラ」再放送が最終回を迎えた。 再放送が始まった当初、丁度無印プリパラをのんびり履修したいなと思っていた私は、これはなんと絶好のタイミングと思い毎週放送を見続け、ついに140話完走した。 ある程度のキャラクターは何となく認識した…

記事を見る

初めての低山ハイク「湘南平」思っていたよりトレイルだった

知り合いが「いま遭難系の動画見てるんだよね」と話し始めたので、興味本位で一緒に見たら私もハマってしまった。 山の遭難動画を見るたびに「山怖い!絶対行かねー」と話していたのに、気がついたら 「なんだか山行ってみたくなったな。いつ山登る?」 という話になっ…

記事を見る

おすすめブログの紹介を勝手にしてみた。

今週のお題「おすすめブログ紹介」 ということなので私がよく読んでいるブログから厳選に厳選した、5名のブロガーをご紹介します。 勝手に選ばれて困るという方もいるかもしれませんが、どうか今回はお許しくださいませ。(本当に嫌で困りますという方はご連絡ください…

記事を見る

2022年2月 那須塩原

2022年2月の話!? 時差にも程がある、もう夏も終わりかけようとしている。 私は結構旅行好きなので、特に今年は少なくとも二ヶ月に一度はどこかに行ってる感じがする。旅行の土産話をするのは好きだけど、わざわざ人にする話でもないしな、ほなインターネットの壁面に…

記事を見る

筋肉を育て始めたさとみこんこん

別に誰に頼まれたわけでもないのにせっせと更新していたブログを最近はかったるいという理由で放り投げてNetflixに夢中になっていたのだが、Netflixも2番組み終わると見ることがかったるくなり「さぁブログでも書くかな!」とカタカタとキーボード入力を始めた9月。 …

記事を見る

親知らず知らず

姉ちゃんは母の悩みを知っている。僕はまだ知らない。 姉ちゃんはおばあちゃんとご飯に行ったりする。僕はまだ無い。 姉ちゃんは親知らずができたことがある。僕はまだ無い。 僕はこの先どこまで行っても弟で、姉が少し先に大人になって過ごした数年間は追いつくことが…

記事を見る

小学生のプログラミング教育に必要なことは「(良い体験としての)全能感」を得ることではないだろうか

小学校でのプログラミング教育が開始され、すでに2年が経とうとしている。新型コロナウィルス(COVID-19)による混乱の結果、GIGAスクール構想は前倒しとなったが、プログラミング教育についてはそれどころでは無くなった学校も多かったようだ。そのような実態は特定非…

記事を見る

この夏、風呂に入ってビールを飲むために作ったものたち

最近、色々なことをあんまり楽しめていない。楽しいと感じない、という方が正しいのかもしれない。 仕事は忙しい。夏というのは僕の仕事としては量的な繁忙期であるし(質的な繁忙期はこれから年末にかけてだ)、端的に言ってしまえばそのストレスにやられていたのだろう…

記事を見る

ドーナツ理論

ドーナツが好きだ。 正確には、ミスドが好きだ。 今もぎゃあぎゃあ騒ぎながら日々の生活を送ってしまってる自覚があるけど、学生時代はもっとダメな感じだった。 友人曰く、自分ごと以外の理不尽だのにもいっこいっこブチギレてた、らしい。 らしいと言いつつ覚えても…

記事を見る

Carl Zeiss Jena Sonnar 1:4 f=13.5cm ブラックニッケル

数年前に入手した望遠ゾナー。135mmは人気がないためブラックニッケルでも比較的安く手に入れられる。 この個体はfeet表記。 ↓mタイプも所有している。こちらは少し曇りがあるので撮影にはfeet表記個体を使用した。 コンタックスレンズは内爪と外爪の2タイプあり135mm…

記事を見る

ラジオのように書き出してもよい:バレットジャーナル / 手帳 / 残業とリベンジ夜ふかし

ラジオをあまり聴かないのだけど、好きなラジオ番組はいくつかあった。 大昔、くりぃむしちゅーの上田晋也がやっていた「知ってる?24時」がすごく好きだったし、坂本龍一のRADIO SAKAMOTOも眠い目をこすりながら聴いていたし(ファンだからだけど)、 うまのりラジオも大…

記事を見る

不便な大学に自転車で行ってみたい

大阪の大学はどこもだいたい不便 どうせなら自転車で不便な大学に行ってみたい さあ、不便な大学に行ってみよう! 1)大阪教育大学 不便な大学、西の雄といえばココ! 2)旧大阪外国語大学(阪大外国語学部箕面キャンパス) かつては不便だったが… 3)関西大学高槻…

記事を見る

トマトとにんにくと塩と

プランターで育ててるバジルを乗せた最近、よくトマトパスタを作る。うちでパスタを作るときはだいたいペペロンチーノかナポリタンの二択で(そこに稀に明太子パスタとか納豆パスタが入ってくる)、たとえば春にはペペロンチーノに菜の花をたっぷり入れたり、ナポリタ…

記事を見る

蚕の夏

今年の夏は蚕を生まれてから死ぬまで飼った。 もともと蚕の飼育に興味があったのだが、ある日偶然Twitterで立川経済新聞(というローカルニュースサイト)の記事を目にした。くにたち農園の会というNPOが「お蚕フレンズプロジェクト」という催しをやっているという。 …

記事を見る

別のところでみる夢-丸田洋渡試論

詩は世界と世界にあるすべてのものを明示すべきなのである。わたしたちにものを与えるためでなく、わたしたちからそれを奪うために。-ジャン=ポール・サルトル「マラルメ(1842−1898)」 1.夢の時代、生活の時代 自らの遅れてきた第一歌集で、あつかましくも「短歌は…

記事を見る

調味料の小袋を溜め込まずに早く使う

私はフライも醤油で食べる醤油派なのでソースはあまり使いません。先日スーパーでお弁当を買った時にソースの小袋がついてきました。もちろんソースは使わず醤油で食べました。 残った小袋はソースの蓋に貼り付けておきました。夫はソースを使うので、夫が食べる時に使…

記事を見る

3年前の朝ごはん

こんにちは、 2019年9月ごろから糖質制限してるんですが、 糖質制限前の朝ごはんの画像を発見。。 なので、 またまた、朝ごはん比較してみました。。。 糖質制限前の朝ごはん 2016年12月2日の朝ごはん 糖質制限はじめてすぐの朝ごはん 2019年9月29日の朝ごはん 1年後 2…

記事を見る

USJへ関西旅行に行ってきた②

どうも ぺろりです 関西旅行1日目の後半です 前半↓ 鹿たちから逃げて東大寺へ でかい でかいけど想像してたよりは小さい "奈良の大仏"を生で拝むことができて満足〜 今回の旅行は今まで見たかったことやりたかったことをやれてとても充実したものになりました 満足満足…

記事を見る

道案内

色々と神経を遣い、削られた日のことだった。 日が暮れてしばらく経った頃、なけなしの気力をフル稼働させて外に出た。何か食おうと思った。 気温は7月上旬にしては低く過ごしやすい。駅前まで歩いてきたはいいが、食いたいものもとくに思いつかない。無理に何か捻り出…

記事を見る

『アメリカ黒人の歴史(岩波新書、中公新書)』読み比べ|特集「ロング・ホット・サマー」1冊目・2冊目

その昔、「曲がりなりにもヒップホップを聞こうとしているならこれくらい読んでおいた方がいいよ」と指定されたのが、本田創造『アメリカ黒人の歴史』(以下、『本田本』)だった。 今となればその理由がよく分かる。ヒップホップとは、ニューヨークの荒廃した黒人街で…

記事を見る

自宅の本棚を図書館っぽくしてみようの会

【本日の登場人物】 ハカセ 図書館大好きハカセ。大学の図書館でアルバイトをしているよ。本を読んだり眺めたりするのが大好きなんだ! 嫌いなものは大学生。うるさいしすぐ騒ぐから。 リブ子ちゃん 近所に住む元気いっぱいの女の子。図書館大好き! ハカセのところに…

記事を見る

220203

「ただいま。今日は恵方巻きがいい!」帰ってくるなり、妹は声高らかに言った。今日もかわいい。すごくかわいい。かわいいな。言うと怒るから普段は言わないが(ちなみに、かっこいいと言うと控え目に喜ぶ。そこがまた、実に可愛らしいのだけど)、うちの妹は本当にか…

記事を見る

収穫近し・・・田圃って綺麗だなぁ!

稲が実ってきたねぇ! 天気イマイチの夕方撮影なので、スッキリとイイ感じの画像にはならなかったのが残念だけど、収穫が近づいた・・・たぶんコシヒカリだと思う。 場所は、住所的には静岡県駿東郡小山町大胡田っていうトコロになる。県道150号が馬伏川を渡る近辺だ。…

記事を見る

奈良の空を旅してみた

奈良に来て、様々な体験を重ねています。 けれども怖がりで臆病な私はいつだって、新しい世界に挑戦するのが苦手です。 勇気を出して、今までなら絶対にやらなかったことに挑戦してきました。

記事を見る

パラパラチャーハン

私はチャーハンを何度も作ってきました。 しかし今まで一度もパラパラチャーハンが出来た事がありませんでした。 色々な方法を試しましたがどうしても出来なかったので家庭では無理なのかと諦めていました。 ところが先日チャーハンを作ったところパラパラチャーハンが…

記事を見る

水晶淵

嫁と息子と3人で水晶淵に行きました。 高知県の仁淀川町にあります。 とにかく、水が綺麗で青かったのが印象的でした。 綺麗すぎるので、浅く見えてたりするところが深かったりします。 日曜日ということもあり、泳ぎに来てる家族やカップルが多かったです。 写真撮っ…

記事を見る

220827 集積

古本屋で背表紙を見てぴんときた本を手にとったら、値札は貼られたいたものの値段が書いていなかった。店主に言ったらはははと笑って、うーん、と悩んだあと、400円でどうか、と言われたのでそのまま買った。客の前で値付けするのって私だったら緊張してしまうな。多分…

記事を見る

2500人のDiscord運営して思ったこと

遁世Discordってのを運営してます。 「遁世」っていうのは、世間を逃れることで、まぁ深い意味はないです。 DiscordというのはSNSの一種で、ひとつの「サーバー」にみんなが集まってチャットや通話をしてます。 「サーバー」の中には更に細かく「チャンネル」があって…

記事を見る

生活から生まれる楽しみ

おはようございます 9月もよろしくお願い致します! 妻の体重増加に敏感な割には、こうしてたまにお土産を携えて帰ってくる夫 うかい亭さんのクッキーを手土産に帰ってきてくれました 「1日一枚やで!」アメとムチの使い手←夫 からそう言われたで、そうかと忠実に守っ…

記事を見る

俺たちの暴走~録音編

昨年8月から足かけ1年、4回に分けて行ったレコーディングが概ね終了した。 寡黙なエンジニアとこのスタジオの雰囲気とレコーディング作業にも慣れてきて、恐らくはエンジニア氏も我々になれてきたのだろう、途中苦戦する箇所もあったが、みっちり詰め込んだ香盤表より…

記事を見る

タトゥーを入れた話

話、っていうかまあ弁明です。 賛否両論あるのは嫌というほど分かっているつもりですし、合わないなと思ったら無理に読まなくて大丈夫だから、そっとさよならしてね… 【先に追記】ピックアップ?に載せてもらってしまって、今さらこの投稿読まれていてビビり散らかして…

記事を見る

無計画 日帰りふたり旅 日光~益子

日帰り旅をしてきました。末っ子と二人で、日光まで。 日光と言えば、やっぱり思いつくのは日光東照宮ですね。もちろん最初に立ち寄りました。お盆明け最初の日曜日、世間では夏休みの方も多い気がします。が、しかし高速道路も、一般道も、駐車場も空いていて、予定時…

記事を見る

【333話・FUJIFILM】X-H2Sのノスタルジックネガで撮る逗子海岸

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はつい先日買ったX-H2Sの初先発?で神奈川県の逗子海岸に行って来たお話しです。 meganeya-moai.hatenablog.com はじめに 今回のフィルシミュレーション 今回の機材 X-H2Sのノスタルジックネガで撮る逗子海岸 最後に

記事を見る

ハッティさんの新しい餌バケツ

昨日は、やることがぎゅっと詰まってた。まず、ハッティさんの餌を買いに行く。ハッティさんの餌はpureというブランドの餌で、近くのファームショップには売ってなくてちょいと遠くのファームショップへ買いに行かねばならぬ。そうだ、ファームショップに来たついでに…

記事を見る

『ライティングの哲学』

『ライティングの哲学』には、「書くこと」の苦しみとどう向き合っていくかが書かれています。 音声入力もその一つで、とりあえずしゃべってみることは、書くことのハードルを下げてくれるものなんじゃないかなと思いました。 僕は読書が好きですけど、読んだ本につい…

記事を見る

ブータン旅行記②犬と歩くプナカの大自然

夏休みのほのぼのブータン旅行記、2日目です。前回記事はこちらから↓ ブータン旅行記 2日目 ブータンでいただくはじめての朝食。とても無個性な洋食でした。「今日いっぱい歩くからたくさん食べるんだよ!おかわりいる!?」とオカン的元気さのガイドさん。 車でガタゴ…

記事を見る

仁々木 瀬戸内塩レモン 海ハ夏

仁々木 瀬戸内塩レモン 海ハ夏 京都祇園 仁々木の季節限定どら焼き。 216円(税込) 仁々木 瀬戸内塩レモン 海ハ夏のスペック 重量:54g 最大高さ:2.7cm 横幅:7.3cm 仁々木 瀬戸内塩レモン 海ハ夏実食 生地はふんわり洋菓子風の仕上がり。やや口残りがある。 蜂蜜は…

記事を見る

ロンドンでメンズ服を買う①:導入

やはり5年間海外で生活していると、色んなことが現地化されてくるもので、つまみもなしにビールが飲めるようになるし、パブで仕事ができるようにもなるし、休日など昼間からビールを飲んでも罪悪感を覚えなくなる。Sushiを寿司とは別モノとして評価できるようにもなる…

記事を見る

お気に入りの文房具を詰めた、こだわりの筆箱紹介。

你好。はぎわらです。今回は、ついに筆箱紹介をしようと思います。ブログの記事を書くために筆箱の中から出したりしていたので、筆箱が見るも無惨な姿になっていたので、今回ちゃんと作ります。中身は紹介したもの以外にもたくさん入っていて、シャーペン10本、ボール…

記事を見る

『死ね』って言っちゃいけません? ──『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』最終話に寄せて

野次馬根性がDNAレベルで染みついているのか、バズっているツイートやブログは見に行かずにはいられない。 先日、こんなエピソードがバズっていた。幼稚園に通う娘さんが、お友達に影響されて「死ね」という言葉を使うようになり、ある朝、とうとう母親に向かって「お…

記事を見る

夏野菜はじまりました

自宅から歩いて10分程の場所にある農家さんの無人販売所。ここは新鮮な旬の野菜が安く買えるので、よく見に行くのですが、今年も様々な夏野菜が並び始めました。ナスでもキュウリでもオクラでも全て一袋100円。 物価が高騰している昨今、非常にありがたく助かります!…

記事を見る

人生初、ろくろ体験

社会人2年目OL、人生初のろくろ体験をしてまいりました! ずっとやってみたくて、とうとう夢が叶いました☺︎ 素敵な作品作るぞ〜!!!と意気込んで工房に訪れたのですが、これがまためっちゃ難しかったです... 初めて触る土の感覚、少しでも乾くと手が持っていかれてし…

記事を見る

春雨消失。

こんにちは。 春雨を茹でた。 春雨を茹でたいいが、お湯の色と同化して見失ったな。 眼鏡をかけないと少しぼんやりしてる程度の視力なのでなおも分からない。 これ本当に春雨ある? 私は春雨入れたことすら忘れてお湯だけを沸騰させてるだけではないのか? 拡大したら…

記事を見る

「ワンダーウォール」を観た

岐阜CINEXいう映画館で、今日1日限定上映の「ワンダーウォール」という映画を見た。「ぎふ柳ヶ瀬夏まつり」というお祭りの一環で、脚本の渡辺あやさんと、主演の須藤蓮さんのトークショーが開催されていた。 数日前にネットでこの情報を見つけて、渡辺あやさんのファン…

記事を見る

久しぶりの夏、久しぶりの夏フェス

2022年、ほとんど虚無だった2020年と2021年を取り戻すかのようにたくさんライブやコンサートや舞台に足を運んでいる。ロッキーホラーショー、こどもの一生、不思議の国のアリス。かが屋、空気階段。レキシ、どんぐりず、坂本慎太郎。この夏に観たセクシーゾーンの「ザ…

記事を見る

「書く」ために超えたい2つの壁

『書く習慣』を読んで、とにかく書きたい!と気持ちが盛り上がっている。だからまず、きちんとまとめた感想とか置いといて、気持ちのままに書いてみることにする。 でも、「ただ書く」って意外と難しいんだよね。いざ書こうとするとまずぶち当たる2つの壁が、わたしに…

記事を見る

あいさつ運動

中学時代、俺は生徒会に所属していた。 陽キャ代表のような野球部の男が生徒会長を担い、その下で生徒会執行部として並み居る陽キャ達の中に名を連ねていた。 俺自身は陰キャだったが、陽キャひしめく生徒会選挙に立候補したのには訳がある。 好きな娘の追っかけ であ…

記事を見る

女3人旅。初めての八ヶ岳登山は濃霧の北横岳・縞枯山周回コース。

みなさん、こんにちは!なおです。 今年の夏は日帰り可能な北八ヶ岳の北横岳へ行ってきました。標高は2,480mと高いですが、ロープウェイを利用し2,230mまで行くことができます。調べたところによると、「北横岳往復であれば初心者の方や体力に自信のない方にもおすすめ…

記事を見る

【レビュー記事】良くも悪くも本体サイズの影響を受けやすいスマホ。iPhone12 miniを4ヶ月使ってみて分かった事

kenboapplegadget.hatenablog.com 今年のiPhone14シリーズでは消滅が噂されているminiシリーズ。最終的な答えは最新モデルが発表されるその時まで不明なのだが、とりあえず今回は1ユーザーとしてiPhone12 miniを4ヶ月間メイン機として使い続けた感想を記事にまとめてい…

記事を見る

コンパクトデジカメが「コンパクト」だった頃:Nikon Coolpix S01

Nikon史上最小のコンパクトデジタルカメラ、Coolpix S01をご存じでしょうか。ホテルのアメニティーの石けんくらいの大きさで、コンパクトデジタルの申し子のような、良く出来たカメラだったと思います。ちょうど10年前の今頃発売されたカメラです。ヒットチャート上位…

記事を見る