これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

出かけたから出会えたもの

昨日久しぶりに友人と遊びに出かけました。 水木しげるの展覧会を見たあと、ミュージアムショップで見つけたのはケロリンの風呂桶。 温泉で年季の入った風呂桶を見かけるたびに、どこで手に入るのか気になっていましたが、こんなところで出会えるとは。 この風呂桶が今…

Go to entry

プレゼンテーション

プレゼン自分ではすべったことないから得意だと思ってるのでいつも気をつけてることをシェアします。これさえ守ればすべらないのだから楽。 目次 目次 最初にめちゃくちゃおもしろい話をする 箇条書きせず一行ずつページを分ける 絵をでかくする 新しいページ作ったら…

Go to entry

グリーン系化粧下地まとめ

顔に赤みが出やすいので下地にはグリーン系必須です。 いろいろ試したので一度まとめます。 気にっている順です。   1. Dr.Jalt+ シカペア リカバークリーム ドクタージャルト Dr.Jart+ シカペア リカバー SPF40/PA++ 55mL [並行輸入品] ドクタージャルト(Dr.Jart+) Am…

Go to entry

今週の曲げわっぱ弁当と、甘いもの断ちが苦しい。自分に甘い私。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。 まずは、鶏レバー炒め、もやしナムル、ニラ玉、オートミール、温野菜サラダ。最近あまり料理意欲がなくてワンパターンだわ。 豚肉サムジャン炒め、小松菜のおひたし、、もやしナムル、オートミール、温野菜サラダ。サムジャン、今回初め…

Go to entry

めちゃマズいパスタ

イカとトマトと玉ねぎのパスタなんですが、信じられないぐらい不味かった。 一見美味しそうなのに、イカが味付きの物だったので塩辛く、トマトは酸っぱすぎて、さらに、隣の鍋で作っていたカレーの味が若干するという意味不明な味のパスタです。 娘さんは3ヶ月になり、…

Go to entry

整った椰子の木を見る

ロサンゼルス市内に2泊してからケーキチの家に数泊させてもらう予定なので、翌日もロサンゼルスを歩いたりした ハリウッドの近くに滞在していたので、あたりを散歩すると有名人の名前のやつが歩道にあったりする こんな街並み〜、一番混んでるあたりはもっと栄え感あっ…

Go to entry

【渾身調査500時間】街のいらすとや使用例1000個集めたら『いらすとや』のヤバさが分かった。

前人未到の「街中で使われている"いらすとや"使用例」1000個収集&地図上へのマッピング。自分で言うのは適切ではないが、あえて言わせてほしい。 偉業である。 ↑アイコンクリックで写真と説明が見れます。↑ 2018年12月に活動を開始してから3年と数ヶ月。街でいらすとや…

Go to entry

2022年8月21日(日)

朝6時半頃に一瞬目が覚めて二度寝。7時頃起床。読書。朝食はバジルチキンカレー。炊飯器がちょうど空になったので久しぶりに「馬拉糕(マーライゴウ)もどき」を作る。「馬拉糕」はマーラーカオの黒糖バージョン。香港の飲茶店で食べて大好きになった食べ物。本来は蒸…

Go to entry

週報2022/04/03 土井善晴氏の観察から出てきた大阪文化の分析

近況 春 一瞬暖かくなったのに油断して布団を薄くしたら夜中に冷えて体調が終わってしまった。春はこわい。安易に布団を薄くすると冷えて死ぬので、気候が安定するまでは厚着、重厚布団に倒しておくのが良いのだと思う。 冷えは漢方(中国医学)でも万病のもととされて…

Go to entry

水曜日の夜に家出をしたことがある

中学生のころだった。今でも覚えている、水曜日の夜、わたしは家出をしたことがある。 あれは夏休みの夕餉、わたしは父母妹ひとりの四人家族で、揃って食卓を囲んでいた。食後に西瓜が出て、それをしゃくしゃく食べていたとき、直接のきっかけはさすがに忘れたけれど、…

Go to entry

書いてたいのが溜まってる

だいたい感想は、ガンガンこなしているつもりなのですが、今週は次週に持ち越しという本も結構ありまして、たぶん感想書くのに熱くなっちゃって分量が多くなったからなんでしょうね。 でも今日のはそんなに増えない筈です。 魯迅と紹興酒 (東方選書) 作者:藤井 省三 東…

Go to entry

おもしろWebメディア2大巨頭「オモコロ」 vs 「デイリーポータルZ」の比較表をだれでも自由に編集できるように公開にしたら有益な知見が集まった

「オモコロ」と「デイリーポータルZ」の違いがよくわかってない人が多そうなので比較してみました ネットのおもしろメディア(死語)といえば、「オモコロ」と「デイリーポータルZ(以下DPZ)」ですが、ネット歴浅い人だとあんまり違いが分かってない人も多そうなので…

Go to entry

初体験を増やしたい

人生って思ったよりずっと短いんだな。 10代や20代の頃、いつか終わりがくる実感なんて持てず、これからもずっと悩んで苦しんで浮き沈みしながら生きて行かなきゃいけないんだと絶望したものだけど、アラフォーを迎えて折り返し地点が見えた頃から人間の一生ってなんて…

Go to entry

ここは中国茶の世界にやさしく誘う場所 上野「閒茶」

都会暮らしも板についてきたけれど、やっぱりこの喧騒には慣れないもの。時にはどこか静かな場所へと出かけて、こころに凪を取り戻したいと思う。そんなとき、こころの給水ポイントとして、静かに扉をノックする場所がある。 お店の名前は閒茶。「閒」は静かな気持ちで…

Go to entry

「なんとなく元気がない」状態には名前があり対応が必要だと全マネジャーは知っていたほうが良い

ポッドキャスト Today I Learned FMの28 回目はメンタルヘルスの話題について話しました。この記事はその収録に関する追記です。

Go to entry

和歌山の加太へ、わさびスープを食べに行く

特急サザンは南へと向かう。 ザ・和歌山。 和歌山市駅を見下ろすおれ。 ビールだろ。 明け方、目を覚ます。外を見る。赤い電車だ。 はい、赤くはないけど「めでたいでんしゃ」。四色ある。 車内は海感あふれる。吊り輪は木製。 シートも魚介類。 海沿いを抜け、なんか…

Go to entry

朝撮り。

今朝撮ってきた庭の一枚。 朝採りならぬ、朝撮り。 雰囲気だけで買ってきたハツユキカズラを岩の間に植えてみたけど、コイツほふく性なのね。色々知らない事が多い。。。 ガーデニング一年生。

Go to entry

ブログを書く際の情報集約ツールとしてScrapboxを使ってみる

どうもshigoroxです。 面白そうな記事を見つけたけど、時間がなくて後で読みたい……そんな時、どこに情報をためておきますか? また、調べ物をしているときに参考にしたサイトのURLを一時的に一つの場所に集約したいなんてとき、どうしていますか。 そんな時、自分はGoo…

Go to entry

心の旅

最近あまりこのブログを書けていない。月3回くらいは書くのを心がけていたのだけれど、なかなか難しくなっている。 なんでこんなに書けないんだろう。なんか前もこんな悩みを抱えていた気がする。定期的に書けなくなる時がやってくる。その時は技術不足と沈み込みの足…

Go to entry

「サイダー出し」やってみました

アイスティーの美味しい季節になりました。 何かアイスティー向きの良い茶葉はないかなーと探していて楽天市場を眺めていたら カレルチャペック紅茶店のおためしティーバッグセットを発見! 紅茶検定の合格証書のイラストも手掛けておられる山田詩子さんのかわいいイラ…

Go to entry

美容師との会話って受け身でいいんかな

どうも、美容院でのコミュニケーションに悩むちえりです。 生きている限り髪は伸び続けるわけなので、美容師との会話も一生避けられないイベントなわけだけど。やっぱり美容師と会話するのってめんどくさいよね~っていう。え?むしろ楽しい?…… 個人的には、会話自体…

Go to entry

〈断捨離〉とかできるのか

今週のお題「本棚の中身」銀鼠です。 わたしの場合、本棚はほとんど本棚の体をなしていないのですが、ちょうど10年くらい前は写真のような具合。中身はもう雑多そのもので、お題にはそぐわないかもしれません。そのころは小説もノンフィクションも人文書も読んでいまし…

Go to entry

見えているのに見えてなかったこと

水曜日。今年の盆休みは同居人とほとんど被らなかったが、今日だけは唯一休みが重なった。日帰りだと行ける所も限られてくる。今日はおとなり静岡県の掛川花鳥園へ行くことにした。愛知県にはわかりやすい観光資源が少ない。隣接県の観光スポットは適度な距離があって…

Go to entry

夏の終わり

シャバに戻ったぜ 今朝会社にいくのがとてもしんどかった。腹は痛いわ息は上がるわ…これは半分にメンタルのせい。自分はメンタルが腹に来るタイプ。もう半分は単純に体力が落ちて、かつ肥えたから。夏休みで本当に肥えてしまった。朝晩ウォーキングかランニングしてい…

Go to entry

2021.08.21(わたしのからだでしょ)

書きたいと、思ったその手で、書かなくちゃ、という情緒もへったくれもねぇ五七五が頭に浮かんだので久しぶりに書いてみる。特別なことがあったわけじゃないけど特別なことがないから書きたいような気もする。 昨日は一年ぶりくらいに会う会社の同期2人とほぼ1日一緒に…

Go to entry

人生最高。呼子のイカの活造り

高円寺から1100kmの彼方、飛行機、地下鉄、電車とバスを乗り継いで7時間かけて食べに来た価値があると断言してしまって良いと思う「呼子のイカ」。感動した。 イカの活け造りを食べさせてくれる店はいくつもあるが、生簀が大きくて食べられる確率が高いということで「…

Go to entry

タイ旅行記

仏教と象とココナッツの南国、タイ旅行 せっかくなのでお役立ち情報っぽいものは最初にまとめます。タイの情報を期待してくださっている人はこの箇条書きだけ読んでいただければ大丈夫です。 ・英語は結構通じる・英語表記多いからタイ文字読めなくても不便ない・トイ…

Go to entry

『夏休み子ども科学電話相談』を聴くとむせび泣いてしまう

昨日からNHKラジオ第1放送で『夏休み子ども科学電話相談』が始まった。 超人気番組だが念のために説明すると、全国の子供たちから生の電話で寄せられる科学の質問に、各分野の先生たちがわかりやすく答えてくれる夏休み限定のラジオ番組だ。 3、4年前からこの番組が夏…

Go to entry

「白身魚のフライ」という変態性満載のごちそうを見つめなおす

" data-en-clipboard="true">いまから白身魚のフライが好きという話をしたいし、エビやアジのフライにしか興味がない方はこっち(どっち?)に来てほしい。ただ白身魚のフライについての意外な情報のようなものはこれを読み進めたところでどこにも書いていないので申し…

Go to entry

奥田民生になりたいボーイと吉田拓郎になりたい爺

ビールが美味しいのは奥田民生。日本酒や焼酎が美味しいのは吉田拓郎だ。どちらも男らしい不器用ながらカッコの付く生き方だ。見た感じもちょっと似ているし、チャック・ベリーのギターリフ的なサウンドだったり、音楽的にも似た部分を感じる。どちらも無骨に歌う姿が…

Go to entry

守るものは何ひとつない(8月4日〜8月6日)

8月4日(木) 在宅勤務。雨がすごい。朝一でメールを送ったあと、ゆっくりと自分の仕事を進める。 昼休みにポストを覗くと、大量に押し込まれたチラシの中に、スピッツベルゲンの会報が入っていた。ファンクラブ限定ライブの案内もあった。これは絶対行きたい。落ち着い…

Go to entry

とにかく仕事が多すぎて、放心する間もない、この頃恒例の古本市だけは、なんとか最終日に行ってきた 短い時間だったけれどとっておきの二冊を手に入れ、満足古本市なくして、わたしの夏はない それにしても、もうすこしは落ち着いて過ごせないものか目が回るようだよ …

Go to entry

犬を火葬した

大切な存在を燃やした挙句骨を拾わせるジャパニーズ・葬儀、グロすぎだろ……と思っていたのだが、考えが変わったので書き留めておく。 昨日、犬が死んだ。 satanix.hatenablog.com 前記事で書いた通り、大往生だったのに全然気持ちの整理がつかなくて、グスグス泣きなが…

Go to entry

全盲だけで焼肉を食べに行ってきた

※この記事は、全盲だけで焼肉を食べに行くことを推奨するものではありません。 先日、友人と初めて全盲だけで焼肉を食べに行ってきました。いろいろとかなり楽しかったので、その時のもろもろをまとめてみようと思います。全盲焼肉チャレンジをした— yuyaroid (@yuyaro…

Go to entry

金沢旅行記 初めて金沢へ行った

お盆にひとり一泊二日で金沢へ行った。 旅行の記録や写真を初めてブログにまとめてあげてみる。 訪れたところ かいてん寿し 大倉 近江町市場 いしかわ動物園 カレーの市民アルバ ひがし茶屋街 兼六園 金沢21世紀美術館 カラー・アクティヴィティ・ハウス スイミング・…

Go to entry

メトロと私

翌日に京都レコ発を控えた自分は準備の為に前乗りをしていた。夜ごはんくらい誰かと食べたいと思って、友達に連絡するも、誰も繋がらない。何故か誰にも連絡付かない時ってあるよねー。藤原君(CeeeSTee)が23時以降なら空いているとの事で一緒にごはんを食べに行く。…

Go to entry

「昭和の姿が残る街」岐阜・飛騨金山の街を歩く。

岐阜・飛騨金山の街を歩く 「飛騨金山には訪ねてみたい場所がある」 夏休み、名古屋へ帰省しておりました。帰省したタイミングで「どこかに写真を撮りにでかけたいな」とGoogleマップで探していたところ、岐阜県は下呂温泉の手前にある「飛騨金山」という街に目がとま…

Go to entry

7帖の室内で球速を測ってみる話

こちらは ドワンゴ Advent Calendar 2021 4日目の記事です。 はじめに 新型コロナウイルス対策の一環としてテレワークが急速に普及し、今はご自宅でお仕事をされている方も多いのではないでしょうか。 私が働く会社でも、感染対策として昨年2月という比較的早い時期か…

Go to entry

「だれでも自由に改憲できる日本国憲法」改憲の歴史

.entry-content img { border : 1px solid gray; } 前文 先週、www.nikkei.comこのニュースを見て思い出したんだけど、2012年に日本国憲法をWikiに置いて誰でも改憲できるようにしたことがあった。日本国憲法を置いておいたので自由に改正してください https://t.co/um…

Go to entry

茗荷の花と蕎麦かりんとう

こんにちは お盆は無事に終わりました、 裏庭の隅っこで育てている茗荷、まだかなぁ~と何度も夫に聞いていたのですが、 一昨日に「わぁ~~大変だ、花が咲いている!」と。。やっちまったな。 花が咲いた分は残して、しっかり固いつぼみを収穫しました。 今年は豊作です…

Go to entry

2022夏の読みもの、その1

ひさしぶりに日記ではなく、ブログっぽいこと書いてみようかしらんという試み。8月の2週間弱の読みもの記録です。その2があるかどうかは気分次第です。公開するものには自分の研究に関するものは含めてません。これはずっと一貫していて、いろいろな理由があるのだけど…

Go to entry

虫刺され日記

(0日め) 友達と遊んだ日、家に帰って足を見るとふくらはぎが蚊に刺されていた。まだ5月なのに。 蚊は足の裏の菌だか汗だかに惹きつけられるらしい。たしかにサンダルを履いているときはいつもより多く刺される。この日もサンダルを履いていた。 公園で話していたので…

Go to entry

『わたしを空腹にしないほうがいい』/ハンバーグを焼く/救い

くどうれいん さんの『わたしを空腹にしないほうがいい』を読んだ。 休みの日に読むにはうってつけのエッセイ集だった。 くどうれいん さんの作品を読むのは『氷柱の声』以来で、その小説はかなり気に入ってる。2作目に読んだ今回のエッセイもだいぶ気に入った。作品…

Go to entry

22│06│Yet To Come

">■某日 同じ部署の同僚が諸般の事情で、今抱えているプロジェクトをこれ以上続けることができなくなったという話を聞く。そのチームの噂は度々耳には入ってきていたが、実態は噂よりも過酷だったようだ。こういう時、外野の人間としては「もっと早く相談してくれれば…

Go to entry

ココナッツから逃げるのは意外と難しいのかもしれない

ココヤ死 ja.wikipedia.org ハワイのホノルルにある注意看板がこちら。 どう見ても斜めに落下しておりニュートン力学に喧嘩を売っている どう見ても落下というより追撃されている ペロキャン

Go to entry

哲学のスライドのつくり方

はじめに 先日、初めての学会発表をしたが、これは同時に、初めて公の場で自分が作ったスライドを披露する機会でもあった。これより以前にスライドを作ったのは、おそらく学部2回生の頃が最後で、そのときでさえ無手勝流のスライドだったので、学会発表を機にスライド…

Go to entry

かくて神は身罷られスパイスの芳香だけが残る

暇なので南インド風カレーでも作りながら、神の不在について考えてみましょうか。 まず中華鍋を用意します。“爆”って感じの鉄の本格的なやつは「結局そんな火力、ウチにはないやん」ということで使わぬまま錆びつき、この前捨ててしまったので、形だけが中華鍋型のテフ…

Go to entry

エンジニアが自分用の小さな技術メモを残すべき理由とScrapboxの紹介

簡単に結論 何度も調べる手間を減らすために小さな技術メモを残すのは大事 Scrapboxなら気軽に使えるようなUI/UXだからおすすめ 記事の背景 エンジニアとして働いていると、実際にコードを書いている時間よりも調査の時間が長いと思います。 新卒でエンジニアとして働…

Go to entry

220812_家で製麺してラーメン

朝、虫かごで飼っていたカミキリムシに餌をやろうとしたら動かなくなっていた。Rに話すと「寝ているだけだもん」と涙目になっていた。 AM、窓に何かがぶつかった音がしたので見に行くとスズメが落下していた。ほとんど動かないので保護すべきか?と思って少し調べると…

Go to entry

夏休みの日記 14日目

この日は富山から愛知に戻る日だけど、その途中の話をしよう 出発する前に寿司を食う。お決まりだよねすし食いねぇ、普段はランチメニューをやってるんだけど、お盆の時はランチメニューやってなさげなのがなあ(しゃあないけど)。ハイシーズン避けてまた行くしかねえと…

Go to entry

美味しいもの記録 - Wellington(レストラン・その他)

すごく間が空いてしまった。前回のカフェ編はこちら。 whatsin.hatenablog.com 今回はレストランとその他編です。全体的にとっても美味しいです!それぞれの店による差はあると思うけど、海外だから脂っこいんじゃとか、塩っぱいのではとか、そういう心配は無用。ベジ…

Go to entry

好きなゲーム・漫画・アニメの話(主にゲーム)

職業が本屋なので「今面白い漫画は?」と聞かれる機会が多いのですが、私は自分が興味があるもの以外まったく興味を持たない人間なので、なかなかオススメができないんですよね。そんなこんなでのらりくらりと10年以上やり過ごしてきました。 そんな私も根はオタクなの…

Go to entry

飲み会までの時間の暇つぶし

飲み会前の時間の潰し方を思い出せなくなった。飲み会のためだけに都内に行くのは癪だから、昼から電車に乗るけれど、特にやることがなくて、喫茶店でスマホでYoutubeを見ている。これなら家でゴロゴロしてた方がいいんじゃないかと思う。 *** 今年のGWは会社の人、…

Go to entry

ネットに日記を書き始めてから25年

ネットにその日あったことや感じたことを書き始めてから今日で25年になった。最初の日は1997年の「95261.2km」。25年! 四半世紀! ずいぶん遠くまで来たものだ。こんな年齢になった自分のことを今より若いときの自分はまったく想像できない。しかしいざその年齢に到達…

Go to entry

『ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論』を読んだ

本を読んだあとにメモなりブログなりってどうやって書けばいいのだろうかいつまでたってもわからないのだけど、やはり読んで読みっぱなしというのもなんだかもったいない気がするので何か書きたい。そうやって、今の状況をありのままに書いたとしてもその後の筆が進む…

Go to entry

ノートパソコンを金継ぎした

3年前にASUSのX205TAという格安ノートパソコンを買った。以来、出張や展示で酷使したせいで、とうとう樹脂製の筐体が欠けてしまった。そこで、欠けた部分に金継ぎを施すことにした。ちょうど割れたコーヒーカップを直すために、道具を買ってあったのだ。 今回の金継ぎ…

Go to entry

カレーをスパイスから作る男になっていた

絶対につきあってはいけない男の「3C」というのがあるそうだ。 いわく、カメラマン、クリエイター、そして「カレーをスパイスから作る男」。 僕はといえば、最近はカメラを持ち歩くこともすっかりなくなった。別に元から大したカメラを使っているわけではないけれど、…

Go to entry

ラーメン武蔵家の背脂ポテトは沖縄で一番ヤバい

沖縄県ではここ数年、センベロを扱っている店が増えている。 センベロは千円でべろべろって概念だったが、沖縄では千円でおつまみにアルコール3杯のメニューに変化してしまった。 概念からメニューになる島が沖縄。 そのセンベロ激戦区那覇市牧志で最強最高狂ったメニ…

Go to entry

2022年3月13日 日曜日 とても暖かい

起きては寝てを繰り返して、最終的にきちんと目覚めたのは三時過ぎ。起きたら恋人から「外暖かいよ」というLINEが来ていて、穂村弘のような気分になる。何もない日にはとことん寝てしまう。ここで寝すぎず起きていることもできるのかもしれないけど、そうしたら睡眠が…

Go to entry

ラブい口元

日頃から口元を隠すことがすっかり当たり前になってから、人の口元にドキッとすることが増えたような気がする。もう1年くらい前になるけど、夏くらいの季節の頃、親しい女性の友人と久しぶりに会ってレストランで食事をした時にドキッとしたことを、今でも鮮明に思い出…

Go to entry

自宅の本棚を図書館っぽくしてみようの会

【本日の登場人物】 ハカセ 図書館大好きハカセ。大学の図書館でアルバイトをしているよ。本を読んだり眺めたりするのが大好きなんだ! 嫌いなものは大学生。うるさいしすぐ騒ぐから。 リブ子ちゃん 近所に住む元気いっぱいの女の子。図書館大好き! ハカセのところに…

Go to entry

ある世界最高のロックンロールバンドのドラマーについての話

先日,久しぶりに子どもたちを連れて地域の図書館へ行ってきた。我が家の隣には区役所の出張所があり,そこには地域図書館も併設されている。やや小ぢんまりしているものの, 子ども用の絵本が充実していて,読み聞かせスペースもあるのでたまに利用している。図書館の…

Go to entry

年齢ってただの数字でしかない、わけないじゃん。

先週、後輩に言われた「でも年齢って数字でしかないですよね!」が、ずっと引っかかっています。 わかる。 年齢ってまじで数字なだけなんだし、もう〇歳だから…に、捉われて言動や思考に規制がかかるべきではないことは、もうすっっごいよくわかる。ネットを見ればどこ…

Go to entry

キラキラの衝動買い

アクセサリー最近とんと付けなくなってしまったのですが、某激安通販を見ていた時にあまりに安くて衝動買いしてしまった物達です。 こういうのがあるから日本の雑貨市場がどんどん厳しくなっていくんだよなぁと思いつつ、カートに入れまくってもこの値段!?というのは…

Go to entry

勘弁して欲しいポストの隙間問題

いきなりすみません これを見てどう思うだろうか。もしかしたら大抵のひとは気にならないかもしれない。でも僕からしたら大問題なのだ。 まず、前提として僕は虫が普く嫌いである。家に出没しようものなら退治するまで討伐行為以外の行動をとることができない。虫が何…

Go to entry

旅の脳内OS、灰色の脳内OS

幸せを感じる筋力が衰えている。桃7個とメロンと野菜をそれなりに買って1500円にしかならない、良心的きわまりない八百屋がある。手がべたつくしっかり甘い桃とメロン。おいしい。果物の旬なんて1年に1回しかないのだからと買って正解だった。 暑い夏の日に自転車でわ…

Go to entry

日記20220813/2022夏休みの記録

夏休みを取り終わったのでその記録。 息子は1ヶ月夏休みなのにこっちは労働してるので毎日学童に行ってもらっていて、なんだか休みっぽくないのはとても申し訳ない。なので息子が小学校に入ってからは息子の夏季休暇の期間中に自分も夏休みを取ることにしている。子ど…

Go to entry

2021年買ってよかったもの

" data-en-clipboard="true">テーンテーンテーン♪ テケテンテンテテーン♪ と、ちょっくらドクに2021年の年末まで戻してもらって2021年に買ってよかったものを紹介する。なぜならちゃんとメモはしてあったから!ちーっとも書く気が起きていなかったところを、友達のKiE…

Go to entry

セルフ写真館体験してきた

こんにちは、だらよめです。 結婚2周年の時にラブグラフで写真を撮ったのが結構最近の気がしますが、いつの間にか結婚4周年! また写真を撮ろうか、今回はぬいぐるみと撮りたいねえと言いながらセルフ写真館探しをしていたところ、近隣のイオンモールでセルフ写真館イ…

Go to entry

2022/08/12

帰宅途中に雨が降り始める。台風が近づいているっていうニュースがあったなあ、と思う。古い書き方で「颱風」というのがあるけれど、今は「台風」だ。「なんでこんなに短いスパンで「風」って書かなきゃいけないんだよ」って誰かが言ったのかもしれない。この調子で「…

Go to entry

2022-08-10

なんとなくのネタ帳というか、やりたいことや思いつきをメモしてるノートがある。見せたら無くなってしまう気がして誰にも見せないが、あることはある。自分一人で見て、いいじゃないの と笑っている。そういうの、みんなにもあるのかな。あったらいいな。なくてもいい…

Go to entry

コンポスト

わたしの教育方針として、子供たちに、小4の夏休みに必ずさせると決めてることがある。 なーんて。カッコよく言うたけど、そんなたいしたことではない。 市のリサイクルのプロジェクトに応募すると、段ボールコンポストの材料がもらえる。お姉の時もやったので、namoに…

Go to entry

街をあるけば「北鉄野町駅」

金沢 曇り、夜中に強い雨が降りましたが今は曇っており、今日一日曇り予報で、夏休み最終日です。真夏の「にし茶屋街」から「北鉄野町駅」まで、ぶらぶらネタ仕入れです。いつもの通り下調べなしでしたが、なかなか面白うそうです。北鉄野町駅は鉄砲足軽の組地「石坂角…

Go to entry

狂ったようにソリティアばかりやさられて戸惑っているだろうな

Switchのゲームソフト、アソビ大全を買った。ボードゲームをはじめとした古今東西のさまざまなゲームが遊べるやつだ。だいぶん前に発売されたものだし今更感もあるけど、ずっと気になってて。 このタイミングで踏み切ったきっかけとしては「麻雀を覚えたい」という話か…

Go to entry

ブログを書くハードル

なんか最近ブログを書けない、というか、書きたいことがないようなあるような、まとまっているようないないような、はたしてこれをブログに書いたところで喜んでくれる人がいるのか、傷つく人がいないだろうか、というようなことをつらつらと考えている。要するにブロ…

Go to entry

理想のプリントTシャツを求めてmidjourneyを使い始めた

ぼくが世間一般で言われるところの変なプリントTシャツの収集癖がある、ということはあまり疑う余地がないことであると思う。 このTシャツは随分前に買ったが未だ日常的に着ているし、思い出深いものなのでたぶん5枚から10枚ぐらいは人にプレゼントしている。 www.mine…

Go to entry

バトルものの日常回(アニオリ)からしか摂れない栄養がある

日常ものも良いが、バトルものの日常回もいいよね。 というわけで、アニメONE PIECEの懐かしい回と、アニメBORUTOの最近の回のお話をします。 (先にワンピの話から書くので、BORUTOの話が読みたい人はスクロールしてね。すまんな)

Go to entry

クライストチャーチの植物園

南極大陸をついに出るエントリーです。 マクマード基地では相変わらず天候不順やら機体の故障やらで、クライストチャーチ行きの便がひたすら遅れ、なんやかんや1週間くらい滞在しました。 帰還組の僕たちはマクマードではとくに仕事もなにもないので、昼間はずっとイン…

Go to entry

ショーシャンクの蕎麦に

大学1年生の夏、入っていたサークルを辞めた。特別何かを嫌なことがあったとか、異常に尖っていたとか、そういう訳ではない。ただ1人で思い詰めてしまう悪い癖が出ただけだった。 数多ある団体の中から僕は学祭を運営するサークルを選んだ。4月の新歓は皆勤賞、先輩と…

Go to entry

短歌や詩のモチベーション

自分が短歌や詩を書く目的やモチベーションについて結構ずっと考えていて、 ・整理され得ない感情をなるべくそのままの形で発現させることを自分や世界に許していくこと(ここにこれがあるが?ということをしない限り無かったことにされてしまうから) ・希望や幻想に…

Go to entry

d.o.b.(2022)

・202208071959。帰宅して汗を流してソファに座りラジオ番組を待ちながら書いても良い。数年前から誕生日の出来事をできる限り詳細に書いてみている。たとえば正月と同様に誕生日を定点観測することで、何かの変化や傾向が浮かび上がってくるかもしれない。そして毎年…

Go to entry

柴田聡子 in FIREと『編集の提案』

昨日は初めて、柴田聡子(正確にはバンド隊も含めて「柴田聡子 in FIRE」)のライブに足を運んだ。 最近リリースしたニューアルバム「ぼちぼち銀河」のレコ発ライブ。別に僕は柴田聡子の熱心なリスナーというわけではまったくなくて、前作の「がんばれ!メロディー」は…

Go to entry

瓶ポカリと曇りのひまわり

瓶ポカリ 前回探しに出かけた瓶ポカリは売り切れてた。 bibinbaday.hatenadiary.jp もうそろそろ在庫復活したかなと思ってTwitterで調べたら無事復活したっぽい!! 友人に頼まれて瓶ポカリを入手しに来た。発売当初のような品薄状態ではないことがこの画像から分かる…

Go to entry

自分自身をニュースサイトにしない

SNSでもブログでも、時事的な事柄・ホットな話題への反射的な言及が自分自身では減ったと感じている。気を付けてそうしているというより、そうすると自分が嫌になる・苦しくなる、という心理的なハードルが上がって勝手にやらなくなってきている。 この「気分」は個人…

Go to entry

レコードをつまみに飲む

レコードがブーム、CDの売り上げを上回った、なんて話を聞いても「ふーん」と他人事でした。 レコードプレーヤーを手放したのは、たぶん二十代半ばくらい。引っ越しの時に、もう使わないと思って処分しました。思い入れがあったり、貴重だったりするものを数十枚だけ…

Go to entry

もうWordには戻れない

昨年の夏、『ライティングの哲学』をよんですぐに「アウトライナー」を使い始めました。アウトライナー(アウトラインプロセッサ)とはその名の通り、文書のアウトラインをざっくりと作るためのツールで、思いついた端からどんどん入力していき、かつあとから文書の体…

Go to entry

70代の母がリングフィットアドベンチャーをクリアした話。

以前の記事の続きです。 70代の母にリングフィットを勧めた話。 - 小学校笑いぐさ日記 ……実を言うと、正確にはまだクリアしてないのでタイトルは釣りになるのかも知れない。 とはいえ、母曰く、 「あとは最後のドラゴを倒せばクリアなんだけど、せっかくだから服を全部…

Go to entry

さらば我が青春のアルティメットまどか

私が彼女と出会ってもう7年以上が経つ。 彼女が我が家にやってきたのは、私が大学1年生の時のことだった。 “彼女”とはもちろん、グッドスマイルカンパニーより2012年12月に発売された1/8スケールフィギュア「アルティメットまどか」のことに他ならない。

Go to entry

きゅうり

2022年6月某日 夏野菜が値崩れしている。 私がよく買い物に行く商店街では入り口のところに露店の野菜売りがでていることがよくあるのだが、そこではなんとたくさんの大きなきゅうりが段ボールに押し込められて、一箱200円で売られていた。もはやヤケクソの投げ売り状…

Go to entry

習慣はWordleのように

いつのまにかWordleが日課になっていた。ふだんスマホゲームをしないのに、めずらしく長く続いていて、もう200日以上になる。この程よく続けられる感じはなんだろうと思いをめぐらすうちに、習慣についていろいろ考えたので書いてみる。 Wordleのプレイ画面 Wordleは5…

Go to entry

何を着るか=どう生きたいか、ということ。

怒涛の年度末が過ぎ去った。 年度末が地獄なのは毎年のことだが、少し前から役所の人事異動に関する業務を請け負うことになったために3月から4月の作業量が異常に増えた。 しかも、今年度はさらに最悪なことに子供の小学校の役員を3つも兼任するはめになってしまってい…

Go to entry

自転車のピクトグラムをおもしろがる

自転車のピクトグラムはおもしろい 街中にはピクトグラムがあふれている。 中でも自転車のピクトグラムはおもしろい。 自転車ピクト(図1) 簡略図なのは重々承知している,でも自転車ってこんな形だったけ。この自転車はちゃんと走れるのだろうか?ボディを支える線…

Go to entry

ミニッツメイド

職場の自販機でミニッツメイドのピンクグレープフルーツを押したら、微糖のコーヒーが出てきた。 あれ?押し間違えたのかなと思った。 自販機の人が一個だけ入れ間違えた可能性もあるなと思ってもう一回押してみた。でもやっぱり微糖のコーヒーが出てきた。 これはもう…

Go to entry

jupiterのみを

上の階に住んでいる誰かがリコーダーで平原綾香の「jupiter」を奏でている。朝にきこえることもあれば、お昼にきこえることもある。夜はない。ちゃんとご近所のことを考えている。 母と「jupiterなってるね」と言い合う。毎日のように熱心に、いったいどんな人が奏でて…

Go to entry

かつて猫を飼えなかった話

部屋の掃除をしていたら、12年くらい前の写真が出てきた。 名前は みなみ という。 大学1年か、2年の頃、雨の日に自転車で大学へ向かっていたら、駐車場で散歩中の幼稚園児たちとその先生が集まって何かを見ていた。 先生は困った感じの声で何かを話しながらそのまま通…

Go to entry

「自由ポータルZ」に掲載された記事を振り返ってみる

2022年1月。自由ポータルZに送った記事が5回目の入選をした。そして今、デイリーポータルZに体験執筆として2本の記事を送り出し、少し一息ついているところだ。そんな今だからこそ、自由ポータルZを振り返ってみたい。 今回は自分の足跡を辿ってみます。 おもしろ記事…

Go to entry

バンドについて

バンドについて、お話しします。 俺の人生ではこれまで4回(ユニット的なのを含めると5回)、バンドをやるチャンスがあった。今やってるのも含めて。 まず一個目が、高校の文化祭。 一年位前から翌年の文化祭に出るために組んだバンド。バンド名も決まっておらず、ライブ…

Go to entry

退寮100半荘 ~さらば京都大学吉田寮~

退寮100半荘 僕が住んでいた学生寮には”退寮100半荘”というイベントがある。文字通り卒業して出ていく人が麻雀の半荘を連続で100回行うという狂気じみたイベントだ。麻雀を知らない人のために説明すると1半荘(1局をだいたい8回)というのは30~60分くらいかかる。それ…

Go to entry

機種変更をした話

スマートフォンは動けなくなるまで酷使するタイプの私なのだが本当に動かなくなってしまった時のことを考えるとそれはとても恐ろしいことなのでスマホを買い替えることにした。これは私にとって約四年前にPCデポで購入して以来のビッグイベントである。 hyenasclubs.or…

Go to entry

朝日と共にチーズあられ

こちらは本日6:50に撮影した、朝の光のなかのチーズあられです。 なんとなくイキイキして見える。 … また日記にスキマが。 なんでもいいからちまちま書きたいのにうまくいかないもんです… とりあえず思いきって朝起きて直ぐ書いてみました。 こころみですね… そして全…

Go to entry

誰かの生き方を真似するのが好き

日記を読むのが好きだ。Instagramを遡るのも好きだ。 とにかく誰かのブログを読み漁っては、その人の生活習慣や好きなものでピンとくるものがあれば、真似をするのが昔から好きだ。 こういうことは現実世界で言うと気持ち悪がられると思うが、ブログはそこまでではない…

Go to entry

てきとうごはんを記す22

ばかみたいに灼熱か恐怖を感じるほどの雷雨かという究極の二択のような天候のなかみなさまいかがお過ごしですか。7月の自炊です。ある日の朝、ポテサラサラダ。ポテサラもサラダだけど。朝のアイスコーヒーがおいしい季節ですね。これを調理してある日の夜。薬味はおお…

Go to entry

【アルゼンチンの自炊】牛肉の部位について ~マタンブレ~

マタンブレが牛肉の部位のことだとアルゼンチンに来てから知ることになる。料理の名前という程度の認識くらいしかなかったので、知ったかぶりしなくて良かったわ。 1.これがマタンブレの正体 2.使い方は限られる 3.結構な時間かけて煮込んでいく 4.休ませたり煮込…

Go to entry

休日に泥だんご9コ作った

ヘイそこの小中高生!夏休みだね 宿題やってまっか? 焦るのは今月後半からでいいと思います。 かくいう僕ですが、最後に「夏休みの課題」に取り組んだのは 中3です。(高校は「夏休みの宿題」という概念無しでした) 久しぶりに宿題っぽいことしたいなあと思っていたと…

Go to entry

オタクには「モノを棄てる整理法」ではなく「モノを棄てない整理法」こそ必要

togetter.com この悲劇を繰り返してはいけない。 断捨離の限界 コレクターのための整理法 そもそも「整理」とは一体何か 博物館メソッドのススメ コレクションポリシー(収集方針)を決定する コレクション目録を作成する 目録を作るにあたって 収蔵番号・分類番号を付…

Go to entry

ohora 最高!

前から気になっていた、ohora ネイル! ついに買ってみたよー♡ 楽天でセール中、しかも送料無料だったの。 私が買ったのは、シール状になったジェルネイル。 ・シールを爪に合わせて貼る ・はみ出た部分を爪切りで切る ・UVライトで2、3回固める ・気になる部分を付属…

Go to entry

シン・ウルトラマン見てきた。キーボードの話。

shin-ultraman.jp 見てきた〜〜〜〜〜〜〜面白かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 少しネタバレある話。

Go to entry

空手黒帯の人達に正拳突きした思い出

小学一年から三年くらいまで空手道場に通っていた。 なぜ通い始めたのかは覚えていない。 友達の兄さんが空手やっていてなんとなくやるか?みたいな事を言われて自分なりにある程度好奇心があってみたいな流れだったと思う。 親と一緒に空手道場に行った初日の事は今で…

Go to entry

40年ぶりのオイカワ釣りを楽しんでいる

先月の中頃から多摩川でオイカワ釣りを楽しんでいます。昨年の初夏ごろから久しぶりに釣りをするようになり(丁度↓の寄稿記事を書いたりもしていて)、多摩川でルアーを投げてはナマズや近年急激に数を増やしているスモールマウスバスを釣って楽しんでいました。 特定…

Go to entry

◯◯の色

写真界隈で話していると、 ・レンズの色 ・フィルムの色 等にこだわる人がけっこういらっしゃる。 このレンズで撮った写真の色がいいのだ。 このフィルムで撮った写真の色がいいのだ。 さて。 フィルムを使うカメラでカラー写真を撮る場合、 それが写真として出来上が…

Go to entry

お前はなんでいきなり「文學界」を読み出したんやという話

そういえば書いていなかったな、と思い当たり。 芥川賞のアレでいい機会なのでまとめておこう。 畑違いのジャンルに手を伸ばす 年始にそういう目標を立てた。当時の自分にとって最も畑違いのジャンルが純文学だった。なので純文学に手を伸ばした。こちらの記事にも少し…

Go to entry

ハリオの「フィルターインコーヒーボトル」レビュー。超かんたん水出しコーヒーがつくれる

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ガラスメーカーHARIO(ハリオ)の「フィルターインコーヒーボトル」を買いました! 水出し(コールドブリュー)コーヒーを手軽に作ることができる商品です。 わたしが購入したのは、Blue Bottle Coffeeとのコラボ…

Go to entry

でかい本屋

これだけでかい本屋に行ったのは、初めて?いや、神保町で行ったことあったかな。でかい本屋、すごい。 新刊だけじゃなくて、ちゃんと前の本とか、マイナーで誰も買わなさそうな本も置いてある。 けっこう毛色違うけど今の私に必要な本をしっかりと選びました。過不足…

Go to entry

今年買ってよかった贅沢おやつ

前回の記事で「今年買ってよかったもの」を紹介しましたが、今回は贅沢おやつ(当社比)に絞って紹介していきます! 前回の記事 pink8er-hana.hatenablog.com 昨年に引き続き、今年もコロナ禍でほぼ外食せず… さらに父の闘病・妹の出産もあり、家族全員がほぼ楽しい外…

Go to entry

世界のナベアツがどれほどアホなのか数学的に分析する

こんにちは、チオールです。 皆さんはナベアツ数という数をご存知でしょうか。 ナベアツ数は、以下の式で定義される自然数です。

Go to entry

2022年上半期楽曲10選

おはねこ!そういうわけで今年の上半期に出た曲から10曲を選びました。 楽曲選出基準・2022年1月~6月に初めてフル音源がリリースされた楽曲・アーティスト、作家、作品のかぶりは今回気にしない 【過去の記事】 ≪2018年≫ 楽曲10選 ≪2019年≫ 上半期10選、楽曲10選 ≪202…

Go to entry

徹夜で一番難しいひらがなを決めたい

こんにちは。こばると(https://twitter.com/428sk1_guardian)です。 突然ですが、ひらがなって難しくないですか?

Go to entry

ココイチチキンカツチーズをキメました

憎しみからは何も生まれねぇ…‼️ 愛から生まれ 愛に終わる そういう人生でありてぇーもんだな‼️ 街を彷徨っていたら見つけたよ。 都会のジャングルに佇むそれ。 もはや神殿だね 祈るような気持ちで、思わず腰を折ったよ☺️ あやべ、 わかんねwwwww こういう新システム…

Go to entry

リアル書店に入るのが怖くなくなってきた

リアル書店やら図書館やら、個人の家にはまず置けないだろうというほど大量の本がこれまた大量の本棚に敷き詰められていて、その威圧感しかない本棚が人がすれ違える程度の間隔を開けてそこそこ広い空間に配置されているあの環境、あれがどうも苦手だった。そこに行く…

Go to entry

フワちゃんのオールナイトニッポン0

フワちゃんのラジオがなんとなく好きだ。 そもそものきっかけはCreepy Nutsのゲストきっかけでいよいよラジオを聴いたことだ。 そのラジオがぶっささり、録音し、それから何回聴いた分からない。なんなら録音してるのにいい音質で聴きたいとSpotifyでその回を聴くこと…

Go to entry

Tivoli PALのレビュー

最近自分のラジオ愛を文字に起こしている一方で「やっぱりラジオなんて今時誰も見向きしないよね」なんて不貞腐れてたら、Tivoli Audio PALを買った話をはてなブログさんにツイートして頂き有頂天になったので、せっかくだから続きを書いてみようと思う。 今回は簡単な…

Go to entry

光の街

遊び半分くらいで続けているブログを、カッコつけて「趣味」と言ってみたら思ったよりウケがいい。はてなブログを開いたのは実に3ヶ月ぶりくらいだが、まあそれだけ私生活が充実しているということだろう。 このブログを始めた時はたしか高校卒業、浪人開始くらいの時…

Go to entry

メロンが好きだ。2022🍈

メロンが大好きです。 こどもの頃の誕生日ケーキにフレンチパウンドハウスのメロンショートを毎年リクエストしていたくらいメロンに目がないわたしがこの夏食べたメロンものを振り返ります! LUPICIA メロン烏龍 Starbucks The メロン of メロン フラペチーノ 資生堂パ…

Go to entry

愛しの一人暮らしルームツアー

わたし、ルームツアーというものが大好きなんですよね。 普段人に見せることがない部屋の中ってその人らしさやこだわりが詰まっている気がして、それをちょっと覗かせてもらえる感じが楽しくていつもYouTubeで色んな方の動画を見漁っています。 先日社会人になってから…

Go to entry

フライング・ウニ

8月の終わりに、北海道出張が入った同居人。夏の北海道って初めてなんだよね〜。しかも利尻。利尻といえば利尻昆布。利尻昆布といえば、それをたらふく食べたウニたちが、ものすごく美味しそうに待ってくれてる予感…それを考えただけでテンション上がる同居人。でも待…

Go to entry

ひとりぼっちは怖くない

通勤定期を払い戻した。頼んでいなかったけれど「印字も消しておきました〜」と言われて返された定期券は、青紫色の細いカタカナの名前と共に、使っていた駅たちの文字の抜け殻も残っていた。一人暮らしで暮らした街の最寄り駅の印字は、ほとんど跡が残らなかった。一…

Go to entry

花に嵐

ブログを更新していない間、すばらしいことも悲しいこともたくさんあった。そのいろんなことを文字に書き起こそうとしても、なんだかすべてが薄っぺらくて、こんな文章を残すくらいなら、心の中に大切に閉まっておこうと思い、気づいたら1年以上経っていた。通信制の大…

Go to entry

意識高い系桃太郎①

一 むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがありました。おじいさんは山での里山保全を目的としたしば刈り、おばあさんは川での地球環境への配慮が十分になされた完全水洗いの洗濯を日々のルーティンとしていました。 ある日、おばあさんが、川のそば…

Go to entry

背中に火をつけろ

京都には元遊郭の物件で火療という中国の温熱療法が受けられる場所があるというのを以前ツイッターで見かけてずっと行ってみたいと思っていた。 https://twitter.com/akasasimi/status/1312239013340749825?t=YPzLb-vEIHviXRA8uN0dDg&s=09 5月、6月と京都に行く機会が…

Go to entry

レンズを買った。

レンズを買った。 1960年に発売された MINOLTA W.ROKKOR-QE 35mm F4 というレンズ。ヤフオクで即決5000円。カビや曇りもなくキレイだったので、ついポチってしまった。 私がα7sやα7を遊び用のカメラとして使っているのは、クラシックレンズを着けるとカッコイイから。 …

Go to entry

オイスターシスターズの牡蠣を食べる

omocoro.jp毎年、オモコロで記事が書かれているオイスターシスターズの牡蠣を買って、ひたすら食べただけの日記。 12月にも同じものを買ったんだけれど、成長により粒にデカくなっていた。 生牡蠣 うまい。 レモスコをかけて食べるのがなかなか良かった。 カキフライ …

Go to entry

結婚式まで151日

なんちゅう暑さや 暑さというより熱気がすごいですね。 夕方過ぎだとぬるめのサウナに入ってるみたいでした。 サウナだったら15分くらい入ってたい温度ですが スーツ姿だと1秒たりとも長くいたくないですね。 これがそもそも異常気象なのか 来年からもずっとこんな感じ…

Go to entry

冷やし中華をつかんだ

私のつくるまぜ麺的なものは総じてあまりおいしくない。味がぼんやりしていて、「まあ、食べられないことはないが……」と思っているうちにすべてが終わりぼんやりとする。 それがこれまでのまぜ麺でした。 これからは違う。 私は冷やし中華をおいしく作ることができるよ…

Go to entry

2022年新型スーパーカブ110で行く北海道ツーリング!その6「もうお腹いっぱい!」

おはようございます。 紋別ベイエリアオートサイトでの朝です。 わらしべ長者? コロナで閉じられていた計呂地交通公園 さくらの滝と神の子池 小雨の中、開陽台へ 新型スーパーカブ110の燃費 今夜の宿 ライダーハウス浜っ子山ちゃんへ わらしべ長者? トイレをすませて…

Go to entry

揚げなすは色がきれい!!という話

どうも。 常に冷蔵庫になすが入っていないと不安になっちゃうぼくです(笑) なすが入っていれば夕食どうにかなる~って思えちゃうんだよね。あるだけで心強い!ありがたい ということで本日はなすがメインの、オーソドックスな料理をご紹介します。 「なすの揚げびた…

Go to entry

最寄りのスーパーは大きな坂道

を自転車で頑張って登らないとたどり着けないけど、そんな土地でわたしは一人暮らしを始めた。 正確にはひとりと一匹暮らし。猫のモモと一緒に住んでいる。 東京に戻ってきてから、実家にずっとすんでいたけれど、なんとなくずっと居心地の悪さを感じていた。親はなに…

Go to entry

30万円払って女性声優ユニットを地元に呼んだ話

購入までの経緯 前回のクラウドファンディング 30万円は高いのか 実施まで 当日レポート 対戦開始 滋賀トーク ランナーに聞きたいこと チェキ完成 スペシャルライブ プリティーライブの話 じめんタイプ 直接お届けについて 別れの時 感想&告知 関連記事

Go to entry

うたのお姉さんのガチ勢だった

私、元うたのおねえさんのガチ勢! 初めに多くの人の疑問を解決してから本題に入りたいと思う。 そんな質問もあろうかと、あらかじめ2021年に行われた全ての会場でコンサートを鑑賞しておいた。 めっちゃ楽しい〜! 家族がコンサートに当選しちゃって、行かなきゃいけ…

Go to entry

㊗弘前松屋松のや開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店

建松記念日…! UO UOO 爆速到着(徒歩1年) 幻覚? 合成? 本当当当本当当本当本当当本当当当本本本本当本当本当本本本本当本本当当 昨日23時ぐらいから現地で待機車でみんなで怖い話聞いてたら雨の中、4:30ぐらいに暗闇を見たら、みくまりさん@_39ML_ が並んでて惜…

Go to entry

『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』at 埼玉スタジアム2002

パリ・サンジェルマン(ネイマール)を目撃するために初めての埼玉スタジアム2002に行った。初めてネイマールに会うのならやっぱりトラックなしのスタジアムがいいだろうと思って、国立競技場のvs川崎フロンターレのチケットも当たっていたのだけれど、こっちを選んだ…

Go to entry

工藤遥は「わたしの推し」ではない

僕には「推し」が分からない。「推し」というからには誰かに推薦するのだろうが一体なぜ、誰に推薦するのか分からない。アイドルは映画やガジェットではない。ましてや神でもない。誰かにオススメできる気持ちが分からない。 アイドルのブログを読み、アイドルの出演番…

Go to entry

『ジョジョリオン』とは何だったのか

『ジョジョリオン』が完結した。楽しい日々だった。また次のジョジョに期待している。 これまでのジョジョ 俺にとって『ジョジョリオン』はわからないジョジョだった。これまでのジョジョも多かれ少なかれわからないところはあった。ただ、大筋の物語をわかることはで…

Go to entry

「カルピスソーダ コールドプレスピーチ」実飲レビュー、凍結果実から高圧で抽出した桃エキス使用のガチうまホワイトソーダが登場!

アサヒ飲料「カルピスソーダ コールドプレスピーチ」CALPIS SODA cold pressed peach 桃果汁と桃の凍結粉砕エキスをブレンドした乳性炭酸飲料を実際に飲んだ感想と評価について

Go to entry

元気がでる朝の挨拶

こんばんはちずるです小学校の夏休みが始まりました夏休みになる前にすでに2日連続プールへ行って疲れきっています ちょっと山の方へも行ったので私的にはもう夏を満喫した気がしますこれから1ヶ月以上娘が休みだと思うと羨ましいやら恐ろしいやら もう夏休み中なん…

Go to entry

鯵刺身

捌きたての鯵の刺身。食べる直前に捌く方がみずみずしさが残る。

Go to entry

虎乃門

RICOH GR Ⅲ ひっそりと。

Go to entry

左右非対象ネイルを愛している

ジェルネイルそのものを恒常的にやるようになってもう13年くらいですが 定額制でデザインを選ぶサロンから、時間の制約のみのサロンに切り替えて以降、ほぼずっと左右非対象のデザインにしている。 というわけで過去のお気に入りたちを突然貼っていくことにしよう去年…

Go to entry

映画「12モンキーズ」の悪口を言わせてほしい

ダメと言われても書くが。 いや~~~無理よこれは~~~~~ 久々に、物語そのものに腹立つ映画だったな~~~ 基本的にフィクションのエンタメ大好きだから、怒りが湧く、とか存在が許せない、とか普段は一切ないんですけど。ストーリーが強引だったり設定に無理があ…

Go to entry

飲酒を攻略したかもしれない

直近2週間で2度ほど朝まで飲む機会があったのだがいずれも記憶を失わずちゃんと酔っ払っていつつも明瞭な思考のまま帰宅できた。当たり前のことが当たり前にできるようになったのかもしれない。とりあえず明らかに「酩酊しないための対策」を意識して臨み、よい結果を…

Go to entry

キラキラ感にやられました【ふみこ農園】 若桃入りフルーツコンポート

このキラキラ感。まさに果実の宝石類やーーー。ギフトで大人気、ふみこ農園のフルーツコンポート。実はオーケーストアで、こっそり販売されているんです。 若桃入りフルーツコンポート(ロング瓶) 350g 1,180円(税抜) 季節の贈り物やお使い物、そしてお返しなど様々なギ…

Go to entry

le fleuve(ル・フルーヴ)

いただきます〜 Follow @chiechocopan 今回は、le fleuve(ル・フルーヴ)です。 5982)ゆずコンフィ 有機無農薬栽培のゆず。内皮をむいていないので、ダークチョコレートと合わさって、ハードな風味。かみしめると、ゆずの香りが広がり、酸味が舌にしっかり残ります。…

Go to entry

Ratical Racer

HOT WHEELSから"STREET BEASTS 5-PACK"の「Ratical Racer」2013年のキャスト、2021年のモデルです。 HOT WHEELSオリジナルデザインの、太々しいネズミのHOT RODです。 なんとなく、"SKULL CRUSHER"に近いものを感じます。

Go to entry

Web 日記は止まらない

↓を読んで、タイトルで脊髄反射したくなっただけ。 トラックバックがあった時代のブログ作法ってこういう感じだったな、と懐かしくなった。タイトル含めて他人のブログ記事にお返事するというか、アンサーソングというか。もちろん元記事はお前に向けて書かれたもので…

Go to entry

PF更新色充当クリーンかわさき号 貨物列車撮影 7/22

蒸し暑い一日となった、本日の川崎界隈。 午前中は雨がぱらついたりしたのですが、夕方になると雲一つない快晴へと回復し、絶好の夕練日和となりました。 今日は本当に遮るものが何もない全開露出だったので、鶴見川と悩んだ末に久々となる渡田踏切チャレンジを決行す…

Go to entry

チャパティパンとアタ(インドのATTAという全粒粉)で作る本格チャパティ(ロティ)のレシピ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まだ二回目ですが、チャパティがうまく膨らむようになったのでレシピをまとめます。 ちなみにチャパティもロティも「アタ(ATTA)という全粒粉を使った無発酵の薄いパン」であり、基本的に同じものであり、地域に…

Go to entry

「落書き集めて20年」のベテランに学ぶグラフィティの楽しみ方

繁華街を歩いていると、そこかしこで見かける落書き(グラフィティ)。 普段目にしても、治安の悪化を憂いながら通り過ぎることの多い存在だが、 「あのバンクシーもグラフィティ文化に連なる存在」「グラフィティはHIPHOP文化を形作る要素の一つ」 と聞けば、ただ見過…

Go to entry

騎馬遊牧民が史上初めて登場したのはいつ?

騎馬遊牧民とは「草原地帯に住んで馬を乗りこなし、遊牧(羊などの家畜を移動しながら育てること)によって暮らす人びと」の総称です。 彼らの根拠地はアジアからヨーロッパにかけての草原地帯。そこをおもな舞台に「トルコ系」「モンゴル系」など、世界史上さまざまな…

Go to entry

動機・夏フェス・ミャクミャク

7月20日。水曜日。昨日は終日土砂降りでしたが、今日はうってかわって今朝から気温が上がり一日中暑い日でした。なかなか天候が安定しませんね。これだけクソ暑いのに、朝からガリガリPCで作業をしたり(天気関係ない)、講義のお仕事があったりで(天気関係ない)、ヘ…

Go to entry

桃パフェ | 水信フルーツパーラー | 馬車道

昼メシ食って映画*1を観てから渡辺美里のライブまでまだ時間があったので今までに何度か挑戦して毎度満席で諦めていた水信フルーツパーラーにダメもとで行ってみたら「すぐに席をご用意いたします」とまさかの大勝利をおさめてしまいました。プリンアラモードにも惹か…

Go to entry

何度でも何度でも何度でも何度でも拭くよ 君のお尻

トイレから呼ばれる日々 トイレに行った息子たちから「おかあさーん、おしり拭いてー!」と数え切れないくらい呼ばれて、呼ばれるたびにお尻を拭いてあげています。 しかしそのうち息子たちも自分でお尻を拭けるようになるはずなので、「最後のお尻ふき」がいつか来る…

Go to entry

松本人志に憧れて1週間だけ金髪にしてみた話

金髪っていいなあ。オシャレだなあ。金髪っていいなあ。ナメられなさそうだなあ。金髪っていいなあ。ダウンタウン松っちゃん似合ってるよなあ。金髪カッコいいよなあ。 と、なんの脈略もなく、金髪にしたいなあとぼんやり考えたのが3月。会社勤めなので普段は実現でき…

Go to entry

サンドウィッチの日

サンドウィッチって凄く食べたくなるときありませんか。私はよくあります。 あとホットドッグもよくあります。 友人が言うにはサンドウィッチを食べたくなることはないそうですが、そんなことないです。 今回作ったのはBLTサンドです。 ただし、トマトはセミドライトマ…

Go to entry

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」をそろそろ略したい

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)新装版 (新潮文庫) 作者:村上 春樹 新潮社 Amazon 村上春樹さんという人が書いた長編小説『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』というのがある。村上春樹のなかでも有名な作品で、じっさいとても面白いので…

Go to entry

大人になってから遠足に行ってみました

どうも〜 ミラーボールちくわです。 突然ですが山登りたくないですか? 正確には、山の上でおにぎり、食べたくないですか? 私、あんまり遠足にいい思い出がないんですよ。 ヒイヒイ言いながら山登って、途中で水筒に入れてある紫の野菜ジュースを飲んで、ヒイヒイ登っ…

Go to entry

めちゃくちゃお通しが出てくるお店で食べた

デイリーポータルZという面白情報サイトがあって、そのサイト説明には「役に立つことはありません」とはっきり書かれている。 デイリーポータルZとは :: デイリーポータルZ しかしこれは嘘で、まれに役に立つことがある。居酒屋情報だ。デイリーポータルZに出てくる居…

Go to entry

撫でる手が時折止まりこの人の心はここにないことを知る

飼い犬タロが詠んでいるという設定の犬短歌、2022年上半期の134首です。 後で若干言葉を直したものもあります。俳句二句と私の短歌二首も入ってます。 特に気に入っている歌には、うしろに*をつけてます。 ◆一月 掌で頬を挟まれことよろと言われたどこの国の言葉か 本…

Go to entry

本棚は生き物である

今週のお題「本棚の中身」 私は定期的に本棚の写真を撮ってる。本棚が違う様相になっているなと思う時があるからだ。 今回は5年分くらいの本棚の流れを思い返してみる。 私は大学生の頃、学生寮に住んでいて大きな本棚が元から部屋にあった。 本を買う習慣も借りる習慣…

Go to entry

ミッドナイト・デニーズ

深夜11時過ぎ、自転車を小滝橋通りに走らせる。ライトアップされた新宿の象徴・ドコモタワーを遠目に、職安通りとの交差点を通過。北上を続ける。往来が激しい靖国通りとの交差点も日曜日は静かだ。新宿西口前に突入すると、喫煙所におびただしい数の吸い殻が捨ててあ…

Go to entry

TUDOR BLACK BAY 36に関して。

TUDOR BLACK BAY 36 Ref.79500 チューダーのブラックベイ36を購入して、6ヶ月が経った。 購入品は買ってから直ぐに投稿しがちなタイプなので、珍しく期間が空いてのご紹介となる。 実はブラックベイに関しても、これまで通りに購入直後から下書きをしたためていた。し…

Go to entry

夏野菜ピザ

産直の朝どれ野菜いろいろ この日は、お米を買ったらスイートコーンが1本プレゼントでした。うれしい オリーブオイルでにんにく、玉ねぎを炒め、湯むきしましたザク切りトマト、アンチョビフィレ2切れ、コンソメ半分を投入 半分くらいになるまで煮詰め、ケチャップ、ハ…

Go to entry

個と全とアンジュルムと私と自由、平等、友愛

アンジュルムの武道館公演、行ってきました!!!!!!! 武道館最後に行ったのはいつ……?2008年のTHE BACK HORNでは……?あの頃のとがり散らかしていた私へ、あなたは30歳を超えてアイドルにハマります……そして最高の毎日を過ごしますよ……(でもいまだにロッキンオンバ…

Go to entry

洋服遍歴振り返ってみようの巻

人様が手持ちの洋服に関して語ってるのをみるのも読むのも大好き。いつまでもどこまでもそのお話し聞かせて…って気持ちでじっと様子をうかがっています。 そんな私ですが、少し前に友人と着てる服の遍歴について話して面白かったので自分のも備忘録の意味も込めて書き…

Go to entry

5月末、佐渡2泊3日

1か月前、佐渡にいってきたよ。 東京を木曜深夜に出発して、5時間程度走って、新潟港へ。 ルートはだいたいこんな感じ。 雨がひどくて、真っ暗な中、まあまあ怖かった。 雨がやばすぎて寝られなかった車中泊 なんとか無事に新潟港。 ぽつん 曇り。乗り込み フェリーで…

Go to entry

東岡崎駅にできた自販機。ケンミンの焼きビーフンがおいしい!

みなさん、こんにちは!なおです。 名鉄の東岡崎駅北口に、最近めずらしい自販機がたくさん設置されているんです。 その中でも最初に設置されたのがケンミンの自販機。ケンミンのビーフンに始まり、今は餃子やうなぎ、ラーメンの自販機もある。歴史ある駅構内の雰囲気…

Go to entry

ラジオの記憶

実家に行ってものを探しに行ったら懐かしいものが出てきた。 1本のカセットテープ。 もはや家に聴ける道具もないから持って帰ってきてもな、、 と思ったんだけど、なんとなく懐かしくてそのまま持って帰ってきた。 Amazonを検索してみると意外と手頃な金額で再生するた…

Go to entry

きゅうりの代打を探せ!冷やし中華2022

もう6月になりました。2022年も残り半年です。早すぎます。そして、GWを過ぎたあたりから気温が上がり続けています。暑くなってくると思い出す、あの夏の風物詩。そう、みんな大好き冷やし中華です。 おうちレシピ ミツカングループより引用 具は自由です!と言われる…

Go to entry

#156 ラーメンで大学生活を振り返ろう(1)

ラーメン。国民食なのかどうかは正直わからない。カレーの方がメジャーだと思う。昔から我が家ではあまりラーメンは食べなかった。家の前に雑誌で取り上げられるようなラーメン屋さんがあるけれど、店主が無愛想だったり、食べ方や箸の持ち方にあーだこーだうるさかっ…

Go to entry

鶏をゆでて食べよう

鶏むね肉をしっとりむちむちのゆで鶏にするのが得意だ。たっぷりの水を鍋に張って、おろしにんにくと塩ひと振りに料理酒少し、葱の青いところ数本、鶏むね肉のかたまりを入れて中火にかける。コンロの近くに椅子を持ってきてぼんやりしたり食器を洗ったりしながら暇を…

Go to entry