これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

文化とグルメ満ち満ち京都旅記録

1月半ばに文学フリマ京都に参加するのに合わせて、あとり氏(id:aatorii)と京都2泊3日旅をしました。あっという間にひと月以上経ってしまいましたが、その記録です。いつも通りとても長い。 初日 スマート珈琲で絶品フレンチトーストを食す 村上開新堂で焼き菓子を爆買…

記事を見る

米が炊ける瞬間が楽しみ

最近、お米を炊くのにはまっている。 最近食欲と米愛が爆発してて米炊いたらその瞬間に全部食ってしまう。今日も4合食った。やばすぎるお相撲さんにはなりとうない……ToT — soudai (@kageboushi99m2) 2024年3月14日 お米を炊くくらいあたりまえのことではないか、と思わ…

記事を見る

日常

_____ 鹿児島県は甑島での1枚。もう1年前の写真になってしまった。漁から帰ってきた漁船に海鳥たちが群がるという、島の人たちからすればありふれた日常なのだろうが、私からすれば珍しい光景だったから、バスの中から慌ててシャッターを切ったことを覚えている。…

記事を見る

【大阪旅行:2泊3日】〜3日目:四天王寺と古墳〜

最終日3日目。 この日も朝一番で炭水化物を肉吸いとミネストローネで流し込み、8時頃にはチェックアウト。飛行機は夜の便。方角的にも途中の堺でじっくりのんびり古墳めぐりを…と思っていたが、急遽予定変更。朝一番で四天王寺によることにした。前日に訪れた大阪歴史…

記事を見る

介護休業とってみたまとめ

人生初(&最後だといいな...)の介護休業とってみたので自分用の健忘録としてまとめ 介護休暇と介護休業 注意点 お金はいつ振り込まれる? 知らなかったこと まとめ 介護休暇と介護休業 介護休暇...年5日までとれる有給休暇みたいなもの。突然取れる。 介護休業...年93日(…

記事を見る

継続のためには 2024年3月16日

チーズベーコンいつもの。今日は白湯。昨日の日記投稿。グラブル。イーウィヤ短剣とフェニーが出た。嬉しい。やらないけど。ギターの楽譜をYou Tubeからコピー。これを再配布したら罪になるが個人利用なら問題ないはず。これを演奏して金を取ったら別の問題が出るかも…

記事を見る

沼尻高原ロッジに宿泊し、田部井淳子さんの足跡を辿る

去年の春先に沼尻高原ロッジに泊まってきました。以前から行ってみたいと願っていたものの、なかなかタイミングが合わずに訪れることができなかった憧れの宿。念願叶ってようやく宿泊することができました。 沼尻高原ロッジの歴史 沼尻高原ロッジで1泊2日 ぬくもりが感…

記事を見る

でかいスーツケースを手放した

ジモティーでスーツケースを売った。500円だった。 オイラは普段あんまり物を買わない。餅つき機や食洗機が欲しくても、本が欲しくてもとりあえず保留にする。ミニマリストってわけじゃあないけれど、物をあんまりたくさん持ちたくない。自分が管理できる以上の物を持…

記事を見る

初めて二郎系ラーメン食べに行ったよ

先日、友人とずっと行きたかった二郎系ラーメンを食べに行きました。 完全にビビっていてお店外観の写真撮り忘れましたが、 「ラーメン二郎 三田本店」 に行ってきました。 田町駅から歩いて10分ほどの場所にあります。 何故こんなにビビっていたかというと、 このお店…

記事を見る

余韻で残るもの

心が重たいとき、はたまた小躍りしたくなるとき、音楽を聞いていると、心境がどんな形であれ、沿うように包みこまれるような感覚がある。音楽のちからは、目に見えないちからだけど、やはり人間にとって欠かせないものなのだと再認識する。 遡ること一週間前、寝る前に…

記事を見る

自転車、あるいはスケートボードか。力が伝わって動くもの。自動巻腕時計。

機械式の腕時計は、放っておくと止まってしまうことに意味がある。 会社で同じタイミングで入社した歳上の方が半年ほど前に私に時計をくれた。その時計はTudorのRangerというモデルで、昔のもの。黒文字盤に視認性の高いエクスプローラーダイヤル。針はイカ針と呼ばれ…

記事を見る

簡単日記(20240314)

最寄駅に22時過ぎに着くと迷う。朝から「今日はジムに行こう」と決めていて、他の日は24時を回った頃に家に着いたりしてるのだから、今からだってジムに行けるし行くべきなのだ。そもそも昼は何を食べたのか味噌担々麺だっただろうその分を今日中にほらどうにかすると…

記事を見る

≡ 勇気と打たれ強さ

写真は、グダニスクに行く途中のマルボルクで撮ったポーランドの世界遺産、マルボルク城です。 旅行記の間で挟んで、言語について感じたことを記録します。 私が、海外に行っていたコロナ前は、英語も他の言語も全くわからず、翻訳機能と、ジェスチャーで乗り切ってい…

記事を見る

電子辞書買った話と機能集約化について

Amazonで中古の電子辞書買った フランス語の勉強のため,仏和辞典,和仏辞典が必要になり電子辞書を買った. 新品はいいやつだと6万から7万するので,中古でいいやと思い,メルカリを見てみると,3000円から10000円で結構ある. しかしメルカリだとかなり汚れているも…

記事を見る

鉄器伝来

私は少し歴史を学んだ。歴史上、武器や道具について、これまでの「青銅器」に代わって「鉄器」が”主に”使用されたことにより、食材や木材などの加工技術が向上し、戦いにおける勝敗にもその武器の質が大きく影響するようになった。俗にいう「青銅器時代」(それ以前は…

記事を見る

【台湾環島day2】これなるは勇気の物語【台北~埔里】

2024/2/29 ・起きる。ややのしんどさ。人の多さと街のにぎやかさにやられた。早く郊外へ逃げたい。 レンタルバイク屋へ。店員と話すうちに幾分か気持ちが盛り返してくる。高揚感と、日本と同じバイク屋の香りで体調が整ってきたのか。 ・事前に決めていたアクシズZは整…

記事を見る

書く=自分の声を聞く技術

何か抜けの悪い感じがしていた。空がどんよりする気分。ぼくはそんなに落ち込むことはない。まあ、落ち込んでいるわけでもなく、気分が晴れない、そんな日もあるだろう。もしかしたら強い風のせいかも。だから文章を書くことにした。日記ではなく。 驚くほどシンプルに…

記事を見る

上海の小さい春みつけた(利西路)

よく歩く散歩道のひとつ、利西路(リーシールー)。 大通りから入った住宅街の細い道で、カーブしている道に沿ってカーブのある建物が建っていたりする。古い住宅や、アパートが並んでいる通りなのだけど、なぜここに?みたいな人気カフェもある。カフェと、不思議なカ…

記事を見る

【災害ボランティア】石川県珠洲市での活動の記録(2024年3月11日)

危険 UNSAFE この建築物に立ち入ることは危険です。立ち入る場合は専門家に相談し、応急措置を行った後にしてください。 ——被災家屋に貼られた応急危険度判定の赤い用紙 2024年3月9日–10日に金沢市内のしいのき迎賓館にて日本ライプニッツ協会第9回春季大会が開催され…

記事を見る

日記

今日の蕎麦屋バイトは「キャバクラで14万使ったのにこれしかもらえねかったよ、おねえちゃんあげるわ」と言ってキャバクラ嬢の顔写真がプリントされたチロルチョコ(3個入り)をくれる人にはじまり、トイレを詰まらせる人、ミリタリージャケットの胸ポケットに歯ブラシ…

記事を見る

240308 ソウル旅行

4:45起きの予定が2時に目が覚める。外を見ると雪、雪、雪!飛行機は問題ないだろうけど空港行きのバスは大丈夫かと少し心配しながら友だちと新宿で待ち合わせ。特に何事もなく成田に着く。空港は何回来ても気持ちが躍る。11時過ぎの飛行機に搭乗する。 重たく垂れ込め…

記事を見る

『百年小説』を読み切るのに何日かかるか/幸田露伴「一口剣」

『百年小説』(ポプラ社)という本がある。日本の作家五十一人の名作短編を一冊にまとめたアンソロジーだ。 www.poplar.co.jp (収録作は紀伊國屋書店の商品ページなどで確認できる) 名作小説が五十一篇。本を積みがちな人間でも、一日一篇読めば五十一日で読み終わる…

記事を見る

捨て活で捨てなかったもの「プロテインシェイカー」

大量にものを捨てた。逆に捨てなかったものには、捨てなかった理由がある。 ヨドバシ.com - ディーエヌエス DNS OTH/14/A/ハンディシェイカー/600ml [シェーカーボトル] 通販【全品無料配達】 口が大きくて、とにかく洗いやすい。 2024/03/13 09:31 以前、タンパク質を…

記事を見る

新しい弁当箱

今週の弁当の記録。 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 白木の弁当箱がますます気に入ってきた。 ご飯がおいしくなるとよく言われるが、本当にそんな感じがする。これまではレンジで温めて食べていたが、今はその必要もまったく感じない。 弁当を作るのが楽しくて、…

記事を見る

さよならSNS

先日、ながらく放置状態だったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)から退会しました。フェイスブック(Facebook)とピンタレスト(Pinterest)のアカウントです。SNSに分類されるものとしてはあとユーチューブ(Youtube)とライン(LINE)を引き続き使って…

記事を見る

息子のけん玉、上達しすぎる - 年子育児日記(6歳7ヶ月,5歳1ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、始まります。 息子とけん玉 けん玉の練習を続けている。2ヶ月くらい継続しており、飽きっぽい息子にとっては驚異的なことである。これだけ長期間ハマるのは、他にはプラレール、踏切、Youtubeくらいである。 保育園…

記事を見る

海を見に行った午後

海が見たくて午後休を取った日、はじめて降りた小樽築港駅でいい感じの歩道橋を見つける。 歩道橋の先には海、どでかい空、 青の上に浮かんでるみたいな雪山。 こんなにきれいな景色が見られるのに、わたし以外誰もいない。小樽行きのJRの中は観光客でいっぱいだったの…

記事を見る

対岸。

対岸に見える、斜面に集まる住宅地郡。 31mmで撮ってるから分かりづらいけど、 好きなんだよな、ああいうの。 福岡を車で走らせてる時、気になったので車を止めて撮った一枚。 ランキング参加中デジイチ(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼) ランキング参加中PENTAX …

記事を見る

野良のイーブイ

私はこれまで「断ったら嫌われるかもしれない」という謎の基準で仕事を引き受けるか否かを判断してきた。それは自己犠牲のような美しい心掛けみたいなものではなくて、単純に自分軸がなかっただけの話である。いま振り返ってみると、仕事を断ることで嫌われる可能性が…

記事を見る

初上陸の佐賀(3)伊万里から唐津へ

松浦鉄道で移動してきたのは伊万里。有田に続いてこれまた焼き物の町ですね。というか土は一緒みたい。 ここでもまずは郵便局に行って風景印をいただきまして。天気が良ければ伊万里市陶器商家資料館に行こうかなと思っていたのだけど、あいにくの雨だしキャリーも持っ…

記事を見る

驚きのプロフ 7/9

3月2日から10日までの9日間で、プロフを食べた回数はなんと7回。我ながら驚異のハイペースでした。久しぶりに日本から出張者が続いたこともありますが、プロフは中毒性があるのかもしれません。 一度食べるとなんだか次の日も食べたくなってしまうという、そんな精神…

記事を見る

40代、はじめての献血

せっかく平日休みの計画を立てていたのに、じわりじわりと悪化する天気予報。気象庁、ウェザーニュース、ヤフー天気、どれも高確率で悪天候。でも午後は回復するらしいし、近場で何して遊ぼうかと考えあぐねてひらめいた。

記事を見る

2024年2月25日(日)〜28日(水)香港旅行編

つい先週、香港に旅行に行って帰ってきたのですが、それから一週間たって、もう3月になってしまいました。 (旅行の様子) 香港旅行のことで色々書きたいことはあるのですが、書くことが多すぎて、もう書く気がおきません。 それでもいくつか印象的だったことを取り出し…

記事を見る

東南アジアTrip②

DAY2 朝8時にフロント前のスペースで朝食。小さい食パンとゆで卵、充分充分。水筒に水を補充して、まずは空港へ。空港から出ている市内行きのバスに乗る。外国人にもわかりやすい路線図、料金体系、これが観光地だ!観光で成り立つには旅行者の目線でのインフラを整え…

記事を見る

実績解除・パクチーイーター

パクチーが嫌いだ。とても私の口には合わない。初めて食べた時の印象は「カメムシ」だった。カメムシを食べたことはもちろん無い。しかし、まさに「カメムシ」だった。 野菜は好きだ。基本的にどんな野菜でも食べられる。キャベツやニンジン、トマトなど、一般的によく…

記事を見る

晩白柚を買ってザボン漬けを作りました

昨日、『晩白柚(ばんぺいゆ)』を買いました。 これです。 写真ではサイズ感が伝わりませんが、これ、大人の頭くらいの大きさの柑橘です。もうこのままで、とても爽やかなよい香りがします。 晩白柚の産地は熊本県八代市。 私はこの季節、たまにスーパーで見つけると…

記事を見る

週報 2024/03/10 脳裏のおじゃまぷよを消し続ける生活

3/2(土) たのしい金縛り体験 たまに金縛り・睡眠麻痺になっているのに気づいた。 布団ではなくソファで寝てると体験できるアトラクションで「息が苦しい!」という感じがしながら幻聴とか幻覚、幻タッチがやってくる。幻聴はテープの早回しみたいな音で何言ってるの…

記事を見る

イタリア旅行2024覚え書きDAY5

おはようございます。 前2記事は日付けを書き忘れましたが、3月9日(土)、イタリア旅5日目、ボローニャ2日目となります。 Combo Bologna Combo Bolognaというホステルに泊まっています。ドミトリーですが、清潔で静かで同室の旅人も常識人のナイスガイなので快適です。 …

記事を見る

BSC(ベーシックセイフティキャンプ)雪崩講習の学び

時はたち冬になり、JAN(日本雪崩ネットワーク)の主催する雪崩講習会、ベーシックセイフティキャンプ(通称BSC)に参加してきました。 雪崩講習会とは名前の通り、雪崩について学び、雪崩を回避するための勉強会です。 僕はほんの少しだけバックカントリースノーボードを…

記事を見る

木こりのスイッチ入ったかも

ハッティさんの牧場の横は、 木こりのおじさんの土地で、入り口近くは薪を割ったり木を切ったりする作業場になっているの。 先日、 木こりのおじさんの息子さんが、いつものように薪割りをしていたよ。 何事もトライしてみたい好奇心旺盛ワクワクな“いっちょかみ”のふ…

記事を見る

過去17年間のAmazon注文履歴を振り返っていく。

こちらは、今から6年ぐらい前に書いたブログ記事なんだけど、Amazonの注文履歴は自分の歴史を振り返るようで本当に面白い。 pochitto.hatenablog.com つい昨日もAmazonの注文履歴を見ていて、「そういえばこんなの買ったなー(全然使わなかったなー)」みたいな思い出…

記事を見る

ペンの持ち方を直す(決意)

きれいな字を書けるようになる、というのが今年の目標のひとつにある。去年の目標にもあった。もう少し前にもあったと思う。自分の字は特に汚いわけではなくて、どちらかというと悪くない、の部類に入るのではないかと思う。けれど、あまり安定しないし、人前で自信を…

記事を見る

早春とフィルム写真

カラーネガフィルムとはなんとも不思議なメディアで、その季節の陽光だとか湿度が写真に乗ってくるような気がする。 冬の写真は暗くかさついているし春の写真は霞がかって見える。夏の写真は湿度100%に近い空間を貫いてくる強い太陽光がフィルムの乳剤面に記録されてい…

記事を見る

ビールと餃子を楽しむ休日

iPhone8 Plus 1415日目。休日の日。 時間があるときにしか時間のある料理というのは作れない。 ということで、せっかくの休みなので昨日あの日記を書いた後に餃子を作ることにした。 archetype.asia 「何食べる?」「久しぶりに餃子かな」。そんな話の後で買い物に行っ…

記事を見る

しがないOLの毎日メイク。

3年前に朝のルーティンという記事を出したことがあってその時にも同じようなことを書いたんですけど、芸能人とかインフルエンサーとかキラキラした人たちの情報もありがたく参考にさせて貰ってるものの、美をビジネスにしているわけでもなく、時間もお金も潤沢にあるわ…

記事を見る

私のフェイラーコレクションを見てください

素敵ブロガーたちの素敵フェイラー紹介記事を読んで、いつか書くぞー!と意気込んでいました。 現在、私のフェイラーコレクションは4枚。最終的に7枚(1週間分)まで増やしてよいことにしているので完全体ではないですが、待てないので書きます。 ハンカチを忘れた日に母…

記事を見る

日本のお菓子

先日、にゃーと和風なスイーツ店を見つけたので入ってみました。 大福狙いで入ったものの 大福が…ない 大福狙いで入ったものの その店に入ったのは、「何となく大福食べたいな。」と思ったからです。 店の入り口にはソフトクリームもあって、結構心惹かれましたが、こ…

記事を見る

北海道のお土産たち紹介

長い旅行記を書き終えてホッとしました 旅のおまけのお土産特集です 旅の初日 北一ガラスで色が何種類もあって閉店間際に悩んで買った 「マドラー」 そして 旭川駅観光案内所横のお土産売り場で見つけた この娘(コ) アイヌ語で「かわいい女の子」という名前のついた…

記事を見る

一泊二日、仙台から福島浜通りをひたすら南へ。はらこ飯をしずかに食べる。

昭和8年、津波に御用心 はらこ飯は冷たいほうがうまい説 摩尼車は時をかけるようにして回る 南相馬の珈琲亭いこいで休憩 津波の被害にあった請戸小学校を見学する 東日本大震災・原子力災害伝承館 南相馬の寿司屋で塩釜港のひがしものマグロを食べる ふたたび喫茶店で…

記事を見る

21円ぶんの切手を夜中に貼っている

mikoyann.hatenablog.com この記事で一緒に禁煙をしていた友人と、「どこかに行ったときは、その土地から絵葉書を送り合う」というのを、もう何年もやっている。 僕はといえばズボラな方なので忘れたり覚えていても省略することもあるのだが、向こうは律儀に送ってくる…

記事を見る

カフェにて

カフェに寄った。朝ゆっくりな出勤の上に、思い立って自分の身体のメンテナンスをしようと病院に行ったら出勤までが半端な時間になったからだ。ついでにいえば、放置していたメンテナンスをやった自分へのご褒美もしたくて、カフェに寄る。 本当は、さくらドリンクが飲…

記事を見る

焚き火台

本日は晴天なり。おまけに寒い。とくれば、やることは一つしかない。 防炎シートも新調したらよかった そう。焚き火台の初火入れ。 初々しさすら感じる輝き具合い。この姿は今日しか見られないのだから本当に貴重だな……などと感傷に浸る間もなくそそくさと焚き付けをセ…

記事を見る

韓国のバスの乗り方とバスで迷子になった話

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 本日は、韓国のバスについてです。 日本でももっぱら電車派の私が、初海外でおでかけした時の話です。 韓国のバス バスに乗ろう 知らない土地へ 韓国のバス 韓国では、バス移動が主流のようです。 ソウルの場合は地下…

記事を見る

通知

スマホの通知が無数に来るが本当に必要なものはどれぐらいあるだろう?と考えるとはっきり言ってほぼゼロだ。ならば通知が表示されないようにすればいいのだが、なんだかそれをするのすら面倒だ。寝る前に暇つぶしに見るYouTubeとInstagramと、ほぼ迷惑メールばかりの…

記事を見る

牛乳とドーナツ

冷蔵庫で冷やされパキパキに固まった砂糖が鱗みたいにまとわりついているドーナツを取り出すと、マグカップに牛乳を注ぎ、少し時間を置く。 読みかけた本のことか、はたまた別のことか、何かを考えながら惰性でドーナツを食べてしまい、それを牛乳で流し込むのを忘れた…

記事を見る

アクセルの踏み込みで高低差を知る|2024年3月5日(火)

街へ出た。2週に1度の通院のためだ。 わたしは街から離れたところに住んでいて、車でだいたい2時間かかる。本当なら1時間半くらいで着く距離なんだけど、いつもどこかしらが渋滞していて結局30分は延びる。 交通量が多かったり車線が複雑な場所を運転するのはどうして…

記事を見る

20240307 / かつてなく本と気持ちとに向き合った日

今朝もしっかり曇りだったが昼頃から日差しが出た。イイネ、と思いながら天気予報を見ると、明日は積雪の予報が出ている。出勤日なのだが。勘弁してほしい。 朝朗読、『気づいたこと、気づかないままのこと』から「シングル混合栓」。規格の統一が1990年。母方の祖母の…

記事を見る

SUVオムレツ

夕方に差し掛かった新幹線では、そこかしこでプルタブを引く音がする。小気味のよい、楽しげな音色。出張から帰るサラリーマンたちがビールをあける音。仕事というほどではないけれど、出張めいた旅を終えた私は、晴れやかな気持ちでミニッツメイドのオレンジジュース…

記事を見る

食材使い切りたい今日のお弁当

#きょうべん 金曜日だぁ!! 明日から3日間旅行出かけるので、野菜を出来るだけ使い切らねばならないということで、あるもので何とか作った今日のお弁当です。 ◎甘辛豚こまボール ◎カニカマ巻き卵焼き 母親がよくお弁当に入れてくれたお気に入りの一品です。 ◎ほうれ…

記事を見る

新しい本、古い本。新しい言葉、古い言葉。

『文車日記−私の古典散歩−』/田辺聖子/新潮文庫/昭和53年刊 たまには最近買った本の話を。と思ったわけではないけれど、小池昌代さんの訳による『百人一首』(河出文庫)がおもしろい。正月に甥っ子や両親とこたつを囲んでカルタ遊びをした後、本屋で見かけて何気なく…

記事を見る

写真で振り返る京都旅行

先日文学フリマ京都8に参加するため初めて1人で京都へ行ってきました。随分時間が経ってしまったのでもうブログにまとめなくていいか、と思っていましたが、せっかくなので写真をメインに記録しておこうと思います。 出発▷▶︎▷▶︎わくわく新幹線! 新幹線初心者すぎてか…

記事を見る

【花より団子録】桜おやつ前線

バレンタインの終了とともにやって来るのが桜おやつ。私は桜餅をはじめとした、あの甘じょっぱいさが大好きでチョコレートに続いて楽しみな季節。 そこで備忘録も兼ねて、これまで美味しかった桜の記録です。まさに花より団子〜 メニューの前に…勝手な副音声 桜餅コレ…

記事を見る

猫発見ボーナス

我が家は共働きのため、日中自分も家人も家にいないということがしょっちゅうある。そのため出先からでも猫たちの様子を見られるようペットカメラを設置しているのだが、あまり高性能なものでもないので、猫を常時監視するというよりは、猫たちがカメラの画角に入って…

記事を見る

ご馳走ラーメン

ddnavi.com 私が読んだのは単行本でだが、この回を読んで「わかるーーー」と共感した。一緒に住んでから、カミさんが家でラーメンを作ってくれたら炒めた野菜が乗っかっていて、「ちゃんとしたラーメンやんけ!」と驚いたからだ。それ以降、家でラーメンが出るたびに「…

記事を見る

キーボードとトラックパッドを MacBook と同じ配置にする【DIY】【図面あり】

iMac で使ってるキーボードとトラックパッドを MacBook と同じ配置にするべく、台(リストレスト)をプラダンで作った。仕事用とプライベート用に2つ作り、4ヶ月ぐらい使っている。かなり快適なので、作りかたを紹介する。 動機と写真 台(リストレスト) マウスよりト…

記事を見る

ソウル旅行記3 クッキー、人間味のあるロボット、参鶏湯

【2024年2月韓国旅行|目次】ソウル旅行記1 計画、出発、夜市で晩ごはんソウル旅行記2 茹でカイコ、美術館、パン屋さんソウル旅行記3 クッキー、人間味のあるロボット、参鶏湯ソウル旅行記4 朝カフェ、ローカルなお祭りと商店街 旧市街でクッキーをいただく 昼食後…

記事を見る

鼻歌をうたって、もうすぐ15才

中3息子は、たまに歌を歌っている。 決して本格的なものではなく、ボリュームが少し大きくなった、鼻歌って程度だが。 ごくたまに家族で行くカラオケは「嫌い」だと言って、小学校5~6年生から行かなくなったが、居間での大きめの鼻歌は良いらしい。 その鼻歌の曲目は…

記事を見る

村上春樹×川上未映子「春のみみずく朗読会」に行ってきた

先週のことになるが、3月1日(金)に、早稲田大学大隈記念講堂にて開催された「村上春樹×川上未映子 春のみみずく朗読会」に行ってきた。おそらく、私の書に耽る関連では今年のメインイベントの一つになるであろう。 早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)に基…

記事を見る

留学生活の思い出 ー結婚式 後日談編ー

日本への新婚旅行から帰国した新婚ご夫婦にお会いする機会がありました。 鮨が美味しかったとか、喫茶店でドリップコーヒーを大切なものみたいに少しだけ味わう文化に感動したとか、コンビニのお菓子のパッケージがかわいくてたまらないとか、しかもどれも安くておいし…

記事を見る

メイクをアップデートしたい

古い。化粧品が全部古い。なんか違う! 最近なんだか今の自分のメイクが嫌になり、メイクを総ざらいしたくなった。 私は、コロナが蔓延する2017〜2019年にメイクにハマっていた。試行錯誤しながら自分の顔を彩るのにハマっていた。しかしコロナが始まってからは、もう.…

記事を見る

インドの炊き込みごはんとチャイ

この日は本当は火鍋を食べるはずだったのだけれど満席です、と言われてしまったので別のお店へ行くことになった。 新橋駅近く、ビルの4階。エレベーターを降りると一瞬でぶわわわっと異国の香りにつつまれる。東南アジアや南アジアを旅したことのある人ならきっと思い…

記事を見る

在宅ノマド向けデスク環境(2024年春最新版)

状況 都内の3LDKに住んでおり、1部屋を仕事用にしていたが、家庭環境の変化により使えなくなってしまった。その日の状況により、リビング、子供部屋、車内など仕事場所を変える必要があり、かつ仕事してないときにはスペースを圧迫しない環境にしたい。 そういうわけで…

記事を見る

食いしん坊の天沢聖司

●3/1金 ・2週間に渡るOJTという職場見学が終わり、本日ようやく配属部署入り。OJT中は、どこの部署に行っても、見ているだけだったので常にマユリカ中谷さんの宣材写真みたいなスタンスでいた。わたしの配属先は、わたし含めて3人しかいないのだけど、お二人ともいい人…

記事を見る

まてまて

+ まるぴちゃんの障子アート2作目。笑えなくなってきた。いやーーーーー、今週もがんばった。がんばりすぎてほとんど何もしていなくて、家が荒れ果てている。心ももう何もできまーせんと言っているし、ごはんを作るのもギリギリで、何を食べよう……と思う日も数日。時…

記事を見る

2月23日

一昨日、昨日と仕事が休みだったので東北に行ってきた。JR東日本の中なら、平日限定で電車乗り放題(新幹線含めて)1万円という、青春18きっぷの進化系みたいな切符を使って。 21日水曜日の朝、東京駅を出発し、仙台で乗り換え、盛岡まで新幹線で行く。乗り換えの仙台…

記事を見る

0305 / 大切なのは、見る頻度

こんにちは。今日は久しぶりに夫婦でのんびりできているー。ひとりでだらだらするのもいいけど、夫と一緒にゆっくり過ごせる日も好きだな。 ◆3月5日(火)どうにも、毎日やることに追われている気がする。なんとなく焦燥感だけがあり、1日の終わりに「今日も何もできな…

記事を見る

自分にとって最適な選書をするため、本を読む動機を解体してみた

‟人生は短いのに、読む本は多い” とは、書評家のDainさん*1の言葉であるが、けだし名言であると、齢を重ねるごとに思う。 会社員である私が一年に読める本は、だいたい50冊~89冊くらい。本を読むには体力と視力が要ることから、生涯で読める本には限りがある。できる…

記事を見る

文芸誌を一年間読んでみるチャレンジ 2月の定例報告会

さて、今月もやってまいりました。「文チャレ」こと「文芸誌を一年間読んでみるチャレンジ」の報告(兼励まし合い)会。 第二回となる今回は、ZOOMでのオンライン開催。ひたすら文芸誌のことだけを話す濃密な1時間半の様子をご紹介します。 クレイジーなチャレンジにつ…

記事を見る

近所の造船所の進水作業を見に行く

近所の造船所の、進水作業の一般公開を見に行く。 式典はないので、「進水式」ではなくて「進水作業」。 福岡に引越して直後に、近所を散歩した時、海まで歩いていけるだけでなく、造船所まであるのか!て感動した。まさにその造船所で進水作業が見られるということで…

記事を見る

滞る異文化理解

大至急欲しいものが2つある。 一つはおやつ用の小さめのプラスチック皿。もう一つは歯磨き用コップ。 この国はプラスチック製品が高級なのでなかなか気軽に買えない。プラスチックに関する全ての雑貨は日本から持ってきておいてもよかったのではないかと思っている。 …

記事を見る

ウニ80貫分の服 2024年3月4日

どうしてもちゃんとした服を買わねばならず、渋々買いに出かけた。服を買うのは嫌いだ。服を買うお金でウニが何瓶食べられると思っているのか…。瓶詰めの塩ウニで手巻き寿司を作って食べたほうが何倍も楽しいのに…。ウニ欲を軍艦巻きでなだめつつ、服を買い終わった。…

記事を見る

耳栓のおかげでスムーズに入眠できるようになった

物心つく前から寝つきが悪く、寝付くまでに30分以上かかるのは当たり前な子ども時代を過ごし、大人になってからは不眠をこじらせ睡眠導入剤と睡眠薬の両方にお世話になっています。不眠持ちかつロングスリーパーなので、眠れないのは死活問題。なのにお薬を飲んでもな…

記事を見る

2/29ポチャッコの誕生日

2/29 ポチャッコの誕生日を祝いました セブンにポチャッコケーキがあるということで仕事帰りにセブン5軒に寄ったけど どこにもおいてなかった… あとサンリオギフトゲートにもいったけど、 全然ポチャッコの誕生日のシリーズなかった…みたかった〜〜 このめちゃくちゃか…

記事を見る

レタスをもっと食べたい

蒸し野菜がとても好きです。 スリコで購入した「ビストロヌードル」を使って、野菜をレンジで蒸してポン酢でいただく。 www.palcloset.jp 非常においしい。 何より調理が楽だし、健康によさそうだし、素晴らしい。 勝手にランキング 私が思う、蒸しておいしい野菜ラン…

記事を見る

氷見に行ってきたよ

旅行はどちらかというと結構苦手。旅行だけじゃなくて、イレギュラーなことが基本的には苦手なのだ。とたんに不安になってしまうし、不安が行動にそのまま表れて失敗した(涙)と思ってしまうことが多い。だから旅行はあんまり行かない方だと思う。 いつも同じ生活を送…

記事を見る

食べられる草2024

今年も、君がため春の野に出でて若菜摘む。というわけでやってきましたこの時期が。すごい寒くて睡蓮鉢に氷張ってたし昨日は雪ふってた。我が衣手に雪はふりつつ。 春の七草、オーガニックな我が家のハコベ。どんだけむしっても、こぼれ種が落ちるらしくかならず生えて…

記事を見る

20240229-0301

2020年2月29日に何をしていたか。当時の日記を見返すと、友人と京都みなみ会館で「ロングデイズ・ジャーニー」を観ていた。その月は布施の映画館で「パラサイト」を観ていた。どちらの映画館ももうない。「パラサイト」の他に「ミッドサマー」を観ている。これはドはま…

記事を見る

20240301

ずっと代々木上原駅だと思っていた駅は代々木八幡駅だった、ということに長野の友人と待ち合わせて気づいた。2人とも駅を間違えて認識していたらしい。按田餃子のところが上原、富ヶ谷のFuglenに近い方が八幡なのね。快速急行で代々木上原まで来てしまったので、すごろ…

記事を見る

アマゾン本社の本気アマゾン化

シアトルにアマゾン本社はあるのだが、大きなビルが1棟、本社として存在しているわけではなく20棟近くの本社ビル群が密集している。その1棟にスフィアと呼ばれるアマゾン=熱帯雨林オフィスがあり、土曜日は外部にも一般公開してくれているので見学してきた。 いやいや…

記事を見る

私のペンケースの中身

1.ateliers PENELOPE(アトリエ ペネロープ)のペンケース 色褪せ以外はとくに問題なく、もう10年以上使っている。帆布製であることに加えて、縫製がきれいなのも丈夫な理由のひとつだろう。サイズ感は、17センチの定規がぎりぎり入るくらい。おろしたての鉛筆(キャッ…

記事を見る

野球とラーメンと手羽先とバターもちケーキ!

アメリカではフットボールのシーズンが終わると、野球シーズンの到来! 3月からリトルリーグのシーズンイン!これから半年間、楽しませてもらいます✨あぁ、楽しみすぎて興奮して鼻血が出そう。 そうそう、 ショウヘイオオタニの移籍により、夫婦で初めてドジャースの帽…

記事を見る

2月20日(火曜日)

scene at 2400-0700 同居人が「古いビールが爆発するかもしれないので早く飲んで」と言ってきた。何のことやら「???? 」となったが、真相はこうだ。各所よりお歳暮やお中元で頂いたビール詰め合わせを、もったいなくて放出する機会を逃していたようだ。で、その隠しビ…

記事を見る

二〇二四年二月

先週からゆっくり読んでいた柴崎友香『続きと始まり』(集英社)がとうとう終わってしまった。 ライ麦畑のホールデン少年は、ノックアウトされる本を読み終わったとき、それを書いた作家が大親友で、電話をかけて話せるようだといいのにと言ってたが、電話が苦手な私は…

記事を見る

20240229

書くことは考えることである。考えることが書くことによって結実するというのではなく、書くことが考えることであるというこの順序を大切にしたい。 (石岡丈昇『タイミングの社会学 ディテールを書くエスノグラフィー』青土社、2023年、p.9) わたしのことを書くつも…

記事を見る

2024ベイスターズ宜野湾キャンプへ☆2,3日目

ベイスターズの宜野湾キャンプ見学のために沖縄に行ってきました。 1日目の様子はこちら。 www.mgmgch.com 2日目の2/8は朝7時ごろに起きたタイミングでは曇り空。 雨は降っていなかったけど9時くらいから雨になる予報で、こりゃ雨スケジュールだなあとまったり準備。 …

記事を見る

2024-02-28(「マリー・ローランサン ―時代をうつす眼」)

モコモコがない。昨日日中になくしたらしい。坊やは悲しむし、どこでどうなくなったかいまいち見当もつかない。 とりあえず昨日自転車で通った道を確認するが、見たところモコモコがガードレールに留置されてる様子もない。昨日は中央通りのあたりもゴミ収集日ではなか…

記事を見る

アメリカに行ってVision Proを買ってきた

最近アメリカに行く話ばかり書いてきました。アメリカ三部作は今回で完結です。 第一部: アメリカに行きたい - ダンの日常2 第二部: アメリカに行くのは大変 - ダンの日常2 番外編: パスポートは5年派 - ダンの日常2 第三部: この記事 Vision Proを買いにアメリカへ ず…

記事を見る

仲よしドライブインでランチタイム

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 千葉県山武市の国道126号線沿いで、以前から気になっていたお店がありました。 ちょうどお昼時間だったので、寄ってみました。 とても広い駐車場に、すでに何台か車が止まっています。 「仲よしドライブイン」という…

記事を見る

ロードバイクを手放した話

スポーツバイク自体はもともと2010年からSurly Steamrollerというクロモリのピストバイクを乗っていて、これは今もメンテをしながら乗り続けてる。 blog.mirakui.com これとは別に、2021年に一人旅をしたいと思い立って、前からやってみたかった輪行をするためにCannon…

記事を見る

鮭のちゃんちゃん焼きのシメは?

骨取り済の鮭で、ちゃんちゃん焼きをつくりました。 まず、フライパンで鮭を皮面から焼きます。 塩をしていない鮭なら、塩をして少し置いてから焼きます。 中まで火が通らなくても、表面がパリッとすればオッケーです(^o^) 鮭は一旦お皿に移し、油を足して玉ねぎを炒め…

記事を見る

4年に1度のタイムマシンに乗って

◆2020年 疑問ともやもやに覆われて体巣食われてしまわないように、わたしのことはわたしが決める。好きなお店行って、好きな建物見て、好きな看板に出逢って、お菓子と珈琲豆を買って帰る。春への白い翼がもう開きそう。今年は早いな。4年に1度の日。4年後のわたしはな…

記事を見る

2月28日(水) さよならマフラー、こんにちは花粉の季節

天満のホテルで起床。髪がボサボサのまま天神橋筋商店街を歩く。商店街のアーケードを歩いていると、大きくて黒々とした太った鳩が1羽、足早に出勤する人々のことを気にすることなく地面をつついていた。「でかいな」と思って見送ったが、さらに歩いていくともっとス…

記事を見る

ケンタッキー・フライドチキン1号店への旅

ケンタッキー・フライドチキンがケンタッキー州の創業した当時の場所にまだ1号店を構えている、そんな当たり前なようで驚きの話を聞いたので行ってみる事にした。住んでいるデトロイトから車で6時間半。微妙な距離であるが、今しか行けるチャンスがない、行くしかない…

記事を見る

肉を焼く側になった

子供が産まれてから、変わったこと。 焼肉に行けば肉を焼く側になった。 たこ焼きを焼く側になった。 お好み焼きを焼く側になった。 大人になったなぁ、と思った。 それまでは友達や彼氏と焼肉に行ってもたこパしてもお好み焼きにいっても、だいたい「焼いてもらう」側…

記事を見る

【ただの日記】HASSAKU愛

果物の中で一番好きなのは「八朔(はっさく)」だ。子供の頃から柑橘類は好きなのだが、中でも八朔が群を抜いて好きだ。 あの爽やかな香りと果肉の瑞々しさと、酸っぱさと甘さと渋みの絶妙なバランスが、たまらない。味はもちろんだが、香りが好きすぎる。ここ数年キンモ…

記事を見る

スクワットが習慣になってきた。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」それは「スクワット」だ。以前にも書いたが だいたい80日くらい前の記事で、それ以前からやっているから大まかに100日くらいはやっていることになる。 一昨年の取り組み 去年からの取り組み ふともも サボり 実利 ブクマ…

記事を見る

肉まんをつくったよ〜

表題の通りです。肉まんをつくりました。 友人の人生さんが新居へ引っ越し、そのまた共通の友人である乃(すなわち)さんと「遊びに行きたいね〜」と話していた事がきっかけ。我々は食への関心が強い。当日何をするかDiscordで相談し合った際、以下の選択肢が出た。 ・…

記事を見る

ちょっと気晴らしに飛行機で岩国へ

いっしょにマイル割。

記事を見る

はじめての蕎麦打ちの記録

蕎麦打ちには道具が...みたいな固定観念があり、かれこれ5年以上前から「やるぞ」と言いながらなかなか一歩目を踏み出せずにいた。結局は自分で手を動かしてみないと何が必要なのか、どこに金をかけるのか、そもそもこれからも続けたいと思うのかなんてわからんよな、…

記事を見る

遠野、雪国であることを思い出す

連休中、久しぶりにまとまった雪が降ったかと思えば、昨日の朝には積もるほどになった。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited f/2.8 SS1/500 ISO100 冬野もようやっとの出番。 真っ白な雪景色に真っ赤なロードスターが印象的。

記事を見る

密やかな結晶

『密やかな結晶』 / 小川洋子 密やかな結晶 新装版 (講談社文庫) 作者:小川洋子 講談社 Amazon 以前参加した読書会で紹介されてた一冊。架空の島で、オルゴールやラムネ、小説、薔薇、そして左足や右腕、、、身の回りのものがある日突然、1つずつ消滅していく物語。 小…

記事を見る

ぽんのみち6話の浄土寺山展望台に行った

連休に尾道に行って来ました。2月に2回も連休あるので1回は遠出しようと思ったのと、あとはやっぱり尾道が舞台の"ぽんのみち"が好きなので。 自分はアニメの聖地巡礼にはそんな興味ないのですが、今回は尾道自体が観光地としても有名なので面白いだろうということで行…

記事を見る

菜の花チャンプルー

お浸しや和え物でいただく事が多い菜の花ですが、油との相性も抜群。豚バラなどと合わせると、独特のほろ苦さがオイルコートされてマイルドになります。下茹でせずチャチャっと炒めて作れるので、栄養も逃さず手軽に作れる春のチャンプルーです。 材料(2人〜3人分) …

記事を見る

週報 2024-02-03/2024-02-09 蛇口の座標系、リアルカスの嘘、セルフサービス居酒屋

02-03(土)今週のフリーレン、『読んでいない本について堂々と語る方法』の実践 今週のフリーレンを見た。なでなでフリーレンかわいい。 『エンジニアの知的生産術』について通話で話していた。何をやるにしても前提知識は必要だ。そのための手法として、とにかく調…

記事を見る