Hatena Blog Tags

simutrans

(ゲーム)
しむとらんす

トランスポートタイクーンライクなフリーの経営シミュレーションゲーム。simtransではなくてsimutransなので注意。
もとはドイツ製だが、各国言語に対応し、日本語でもプレイ可能。
鉄道、バス、トラック、船舶などを駆使して、産業拠点間の貨物輸送をしたり、旅客輸送をしたりして、儲けていくゲーム。
最近は路面電車、飛行機、リニアモーターカー、モノレールも輸送手段として利用できるようになった。
オープンソースではないが、ゲームに登場する乗り物、建物などの記述、作成方法は公開されており、
自由に追加データ(アドオンという)を作成することができる。
日本の解説サイトでは鉄道車輌を中心にアドオンが充実しており、海外からも評価されている。
本家のページはhttp://www.simutrans.de/
simutransの日本の解説ページはhttp://japanese.simutrans.com/
一度参照することをお勧めします。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ