Hatena Blog Tags

haXe

(コンピュータ)
へっくす

ActionScript 3風の文法を持つプログラミング言語。マルチパラダイムであり、クラスベースのオブジェクト指向プログラミング、ジェネリクス、強い静的型付け、型推論、構造的部分型、代数的データ型、パターンマッチングなどの機能をサポートしている。

HaxeはもともとMTASCの後継に位置付けられていた言語であり、ActionScript 3のバイトコードを生成できる。その一方で、単一のソースコードからサーバーサイド(NekoVM, PHP, Python)、クライアントサイド(JavaScript, Flash)、デスクトップアプリ・モバイルアプリ(C++, Java, C#)のコードを生成できることを特色としている。JavaScriptを生成できることから、AltJSのひとつとして紹介されることも多い。WebにおいてAdobe FlashからJavaScriptへ移行する気運が高まる中、FlashとJavaScriptの両方に対応できる点は、Haxeを採用する動機のひとつとなっている。

HaxeコンパイラはOCamlで書かれ、GPLv2でライセンスされている。標準ライブラリは2条項BSDでライセンスされている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ