Hatena Blog Tags

DB

(アニメ)
でーたべーす

テレビアニメ『氷菓』の登場キャラクター『福部里志』のネット上での略称。
自ら「データベース」と自認し、「データベースは結論を出せない」が口癖ということから来ているらしいが、原作はともかくアニメ本編では、その口癖はあまり強調されてはいない。

DB

(ウェブ)
でぃーびー

DB

(地理)
でーびー

ドイツ鉄道の略称。
「Deutsche Bahn AG」(ドイツ鉄道株式会社)の頭文字。
ただし、旅客案内上では「Die Bahn」(英語で「The Rail」の意味)の略称として扱われている。

旧・西ドイツ時代の「ドイツ連邦鉄道(西ドイツ国鉄)」(Deutsche Bundesbahn)の略称としても「DB」が使用された。
1990年の東西ドイツ統一後も、しばらくの間、鉄道部門は「西ドイツ国鉄(DB)」と「東ドイツ国鉄(DR:Deutsche Reichsbahn)」が並存していたが、1994年に両者統合の上で民営化され、現在の「ドイツ鉄道」となった。

2006年サッカーワールドカップドイツ大会のオフィシャルパートナーでもある。

DB

(マンガ)
でぃーびー

ドラゴンボールの頭文字。
つまり、ドラゴンボールのこと

DB

(スポーツ)
だいむばっく

dime back
アメリカンフットボールのデフェンスポジション。

DB

(コンピュータ)
でぃーびー

→データベース

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ