Hatena Blog Tags

XML

(コンピュータ)
えっくすえむえる

Extensible Markup Languageの略称。日本語では「拡張可能なマーク付け言語」などと訳されているようです。

XMLのイメージ

XMLは「樹の構造」をもった情報をテキストで記述するためのルールです。樹の構造というのは、例えば、このはてなキーワードがそういう構造をもっています。大きな分類から小さな分類へと枝が生えて、最後に末端のもっとも具体的なキーワードにたどり着きます。

あるいは、生き物を分類する方法や図書館の本を分類する方法、インターネットのアドレスやパソコンにファイルを保存する方法でも、樹の構造が使われています。

このように樹の構造は人間の思考によくなじみ、広く使われています。あらかじめ、樹の構造をもった情報を記述するためのルールを決めておけば、情報のやり取りはスムーズになり、ある樹を別の樹に接ぎ木したりといった可能性も生まれてきます。

XMLは、そういうルールのうちの一つです。

身の回りのXMLの実例

  • はてなダイアリーやはてなブックマークのRSS
  • はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIで問い合わせ、回答に使用する言語
  • 日記のエクスポート・インポート・削除機能(id:hatenadiary:20040617#1087474431)でアップロード/ダウンロードできるもの

関連項目

XMLは、SGMLを元に、SGMLから派生したHTMLの利点や反省を踏まえて策定されました。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ