Hatena Blog Tags

X-MEN

(アニメ)
えっくすめん

アニメ

アメリカアニメ。92年〜製作。
日本ではテレビ東京とトゥーン・ディズニーで放送。
原作のジム・リー時代のメンバー編成。

キャスト

テレビ東京版

プロフェッサーX(納谷六朗)
サイクロップス(山寺宏一)
ウルヴァリン(江原正士)
ジーン・グレイ(安達忍)
ストーム(吉田理保子)
ローグ(小林優子)
ジュビリー(平松晶子)
ガンビット(安原義人)
モーフ()
ビースト(千葉繁)
ケーブル(玄田哲章)
マグニートー(大友龍三郎)
ミスティーク(佐々木優子)
セイバートゥース荒川太郎
アポカリプス(内海賢二)
シニスター(若本規夫)
アーチエンジェル(中村大樹)
センチネル(三木眞一郎)

X-MEN

(映画)
えっくすめん

X-メン(正式邦題)

X-MEN

(マンガ)
えっくすめん
  • アメリカを代表するヒーローコミック。1963年、スタン・リー(原作)とジャック・カービー(作画)のコンビによって誕生。現在も複数のシリーズが同時に進行中。また、TVアニメ、ゲーム、映画とメディアミックス展開している。

ストーリー

プロフェッサーXことチャールズ・エグゼビア教授によって組織されたミュータントのチーム「X-MEN」。そのメンバーは全員様々な超能力を有し、それゆえに異端者として社会から阻害されている。彼らは人類とミュータントが平和に共存する世界を築くことを目指し、偏見や迫害に傷つきながらも人類を守るために敵対するミュータントと戦う。

メンバー

プロフェッサーX
本名:チャールズ・エグゼビア。X-MENの創設者であり指導者。地球最強のテレパシー能力を持つ、車椅子の紳士。
サイクロップス
本名:スコット・サマーズ。X-MENのリーダー。目から放たれる破壊光線を制御するためバイザーをつけている。
ジーン・グレイ
本名:ジーン・グレイ。テレキネシスとテレパシー能力を持つ。
ウルヴァリン
本名:ローガン。地上最硬のアダマンチウムの爪と驚異的な肉体治癒能力により、無敵の格闘能力を発揮する。
ガンビット
本名:レミー・ルボー。物体にエネルギーを注入して武器に変える。棒術の達人。
アイスマン
本名:ボビー・ドレイク。あらゆるものを氷結する。
ローグ
本名:不明。触れた相手の能力や記憶を吸収し自分のものにする。他人との不用意な接触を避けるため常にボディスーツを纏う。
ビースト
本名:ハンク・マッコイ。青い体毛に覆われ、獣のような運動能力を持つ。遺伝・生物学の天才。
ストーム
本名:オロロ・マンロー。竜巻、雷など自然現象を自在に操る。
ナイトクローラー
本名:カート・ワグナー。テレポート能力を有する。尖った耳、青い肌、尻尾といった悪魔のような容姿を持つ。

 *ヴィラン(敵)

マグニートー
本名:エリック・レーンシャー。磁力を使い、金属を自在に操る。また、作者はマグニートーをヒーローの一種としている。
ミスティーク
本名:レイベン・ダークホルム。触れたものや人間に変身できる。
セイバートゥース
本名:ビクター・クリード。ウルヴァリンの元同僚。爪や牙を武器とし、驚異的な肉体治癒能力を有する。
ミスティーク
本名:レイヴン・ダークホルム。さまざまな人物に姿を変える。

関連語

  • リスト::アメコミヒーロー
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ