Hatena Blog Tags

Windows Server 2012

(コンピュータ)
ういんどうずさーばーにせんじゅうに

マイクロソフトの販売するサーバー向けOS。
Windows Server 2008/2008R2の後継OSであり、クライアント向けOSのWindows 8とカーネル他多くの部分を共有しているため、発売前にはWindows Server 8という呼称で呼ばれていたこともある。
Windows 8と同様にModern Style(旧Metro Style)のUIによるシェルを採用しているが、コマンドラインインターフェイスをベースとした軽量シェルのServer Coreや、最小限のGUIで管理が可能な最小サーバー インターフェイス(Minimal Server Interface)をインストール時やインストール後に切り替え選択することも可能である。サーバー向け故、認識するメモリ量の兼ね合いからx64のみの対応になっている。
ReFSの導入や管理・仮想化の機能強化など様々な改良が行われている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ