Hatena Blog Tags

TLD

(コンピュータ)
てぃーえるでぃー

「Top Level Domain(トップレベルドメイン)」の略称。

インターネットで利用されるドメイン名は、「.」で区切られた階層構造を採用している。これらの基本となるのが「com」や「jp」といった、アドレスの最後にある2〜3文字の区分コードである。
このコードはいくつかに分けられる。

  1. 国・地域を示すコードが入っていないgTLD
    1. 全世界の人々が取得可能なgTLD(.comや.netなど)
    2. 一部取得に制限のあるgTLD(.eduなど)
    3. アメリカ政府関係でしか利用できないgTLD(.govと.mil)
  2. 国・地域別に設定されたccTLD(.jpなど)
  3. インフラ管理目的など特殊用途向け(.arpa)

国・地域別のTLDはISO-3166として規格化されており、世界中の国家とそれに類する特殊な領土に対し、2文字のコード体系に基づいたTLDを割り当てている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ