Hatena Blog Tags

SOHO

(一般)
そーほー

「Small Office Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)」の略。IT技術の急激な発達に伴いより身近になってきたといえる。

  1. 小さな事務所や自宅を仕事場とし、情報通信ネットワークを駆使しながら事業を起こした個人事業主を主に指す。
  2. 自宅で業務を請け負うこと。在宅アルバイト、業務委託を指すことも。

財団法人日本SOHO協会が示す定義としては「ITもしくはICT(information and communication technology = 情報通信技術を活用して事業活動を行っている従業員10名以下程度の規模の事業者」を指す。
職種についても「主にクリエイター、フリーランサー、ベンチャー、有資格者、在宅ワーク」等が対象とされている。個人事業主であっても、飲食店がインターネットに広告記事を掲載しているケースなどはSOHOとは呼ばない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ