Hatena Blog Tags

MO

(ゲーム)
えむおー

マルチプレイヤーオンラインの略。数人のグループで一つのゲームを共有プレイするタイプのネットゲーム。
対して数百〜数千人規模で共有するゲームはMMO、マッシブマルチプレイヤーオンラインと呼ぶ。
MOにしかない特徴としてロビーがあり、ロビーがMMOになっているものをゾーンインターフェイスMOと呼ぶ。
MO、MMO、ゾーンインターフェイスMOはネットゲームの体系を示す用語で、規模を示すものではない。
MOの代表格はDIABLO、MMOの代表格はUO。

MO

(コンピュータ)
えむおー

Magneto Optical(光磁気)の略。
光によって熱を加えたあと磁気ヘッドで磁場をかけることで記録するコンピュータの記憶媒体のひとつ。MOもドライブとメディアとがあるが、単にMOと言うとメディアを指すことが多い。

フロッピーディスクのような扱いやすさとコンパクトなメディア、それなりの容量と高い信頼性でとくに日本で普及している。

直径は5.25インチと3.5インチがあり、3.5インチが主流。記憶容量は128MB、230MB、540MB、640MBだが、最近は1.3GB、2.3GBもの容量を持つGIGAMO(ギガモ)が存在する。一方の5インチMOは最大9.1GBもの容量を持つものが開発されている。3.5インチサイズでは1.3GBまでがISOで標準化されている。

リムーバブルメディアの中ではもっとも頻繁に書き換えできる。その回数は1000万回といわれ、デジカメ写真の保存先に最適とされている。カメラから直接MOに保存できるドライブも存在し、DPEではMOディスクを受け取ってもらうことができ、そこから現像してもらえる。50年〜100年(一般的には50年)もの間保存できるのもデジカメ写真の保存には最適だ。

MO

(マンガ)
えむおー

→MO

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ