Hatena Blog Tags

Megaupload

(ウェブ)
めがあっぷろーど

2005年に設立された香港のオンライン企業、および、それの提供するファイルホスティング(オンラインストレージ)のウェブサービス。

創設者はキム・ドットコムことキム・シュミッツ。

概要

英語や日本語など約18の言語*1に対応。

無料での利用には様々な制限が設けられている。例えば、同時にダウンロードできるファイルの数は1つ限り、24時間ごとにダウンロードできる量の上限、ダウンロード開始前の待機時間など。プレミアム会員資格を購入すれば、これらの無力化に加え、高速ダウンロードなどが可能となる*2

インターネットエクスプローラーとファイアーフォックス向けのダウンロードマネージャーを無料で配布している。「メガマネージャー」というこのツールは、ファイアーフォックスにインストールすると、このウェブサービスからのダウンロード時だけでなく、あらゆるダウンロードの時にこれが起動するというデフォルト設定になっている。これはアドオンの設定によって無効化することができる。*3

リワードという概念がある。すなわち、アップロードしたファイルがダウンロードされるごとにリワードポイントが蓄積されてゆき、それが一定の数値に達するとプレミアム会員資格と引き換えることができたり、ペイパルを用いて換金できたりする。

「RapidShare」と並んで最も有名なオンラインストレージサービスの一つである。

閉鎖から復活へ

2012年1月、著作権侵害と海賊行為などを理由に運営者が起訴され、サービスサイトを閉鎖した。

2013年1月、より機密性が高く、データ転送が高速化した新サービス『MEGA』がスタート。

*1:英語、アラビア語、ブラジルポルトガル語、中国語、デンマーク語、オランダ語、フィンランド語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、朝鮮語、ポーランド語、ロシア語、スペイン語、スウェーデン語、トルコ語、ベトナム語

*2:メガアップロードのダウンロード制限を突破するには?』『メガアップロードの制限を突破するには?』掲載の表を参照した。

*3:ファイアーフォックス上でのメガマネージャー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ