Hatena Blog Tags

MBS

(社会)
えむびーえす

Mortgage Backed Security
一般にモーゲージと呼ばれる。主に住宅ローンなどの不動産担保融資を裏付け債権として発行された証券。特に住宅ローン債権を裏付けとするものをRMBS(Residential Mortgage Backed Securities)、商業用不動産とその担保ローンを裏付けとするものをCMBS(Commercial Mortgage Backed Securities)という。
RMBSでは小口のローン債権がまとめてプールされ、そのプール資産のキャッシュフローが投資家にそのまま支払われるパススルー証券であることが多い。期限前償還リスクを回避するためにそのモーゲージ・パススルー証券を裏付け資産として更にキャッシュフローを組み替えたものをモーゲージ担保証券CMO(Collateralizes Mortgage Backed Securities)という。
アメリカではジニーメイ連邦政府抵当金庫)、ファニーメイ連邦住宅抵抗公庫)、フレディマック連邦住宅金融抵当金庫)といった政府系機関の発行残高が大きなシェアを占める。全額政府出資で設立され、完全な合衆国政府保証のあるジニーメイに対し、民間上場企業であるファニーメイ、フレディマックには明示された政府保証はない。けれども、住宅政策支援機関として優遇措置がとられていることが暗黙の政府保証とされ、国債に次ぐ信用力を認められている。
2003年以降一連の会計操作疑惑の解明の中でファニーメイ、フレディマック両社の抱える財務上の巨大なリスクが明らかとなった。両社が会計上の誤りを認めたことで2006年に住宅ローン保有額に上限が設定されたが、2007年夏サブプライム問題に端を発する住宅ローン市場安定化のため、上限撤廃の要求がもちあがっている。

いわゆる証券化商品としては、他にABSCDOがある。

関連キーワード

  • リスト::経済関連
  • 投資
  • 資産

MBS

(一般)
えむびーえす

大阪にあるテレビ・ラジオ兼営の放送局、毎日放送(英文表記:Mainichi Broadcasting System, Inc.)の通称。→ 毎日放送

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ