Hatena Blog Tags

MAD

(社会)
もろっこでぃるはむ

MAD

(一般)
まっど

既存の動画(テレビ番組、映画、ホームビデオ、アニメ、ゲーム、音声などを含む)を切り貼りして別の作品を作ったもの。音声の差し替えや 字幕の挿入なども含まれる。
MADムービー、MADアニメ、とも言われる。

厳密に言えば著作権法違反となる(ただし、角川アニメを中心に多くのMADムービーが制作されたため一部の動画は角川グループの公認となって公開の許諾が正式に認められたものがある)場合がほとんどで、以前はP2Pソフトや自主制作などよるアングラな流通が多かったが、インターネット、ブロードバンドの普及とともにYoutubeやStage6などの動画投稿サイト、ニコニコ動画や字幕.inなどの動画コメント用サイトで 誰でも簡単に投稿、視聴ができるようになった。(Windows XP SP2に搭載されている『ムービーメーカー』を使えば簡単に作れます)
ジョークや、トランス系の物が多かった一方逆に、本家に影響を与える熱意あるファン(職人or神などと呼ばれる)の作品もある。

MAD

(コンピュータ)
まっど

MPEG Audio Decoderの略。
高精度MP3デコーダーとして有名。
整数演算のみでデコードしているため、FPUを持たないマシンでもデコード可能である点と、
整数演算を利用するため、どのようなマシンでも比較的正確にデコードが可能な点が特徴。

http://www.underbit.com/products/mad/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ