Hatena Blog Tags

Last.FM

(音楽)
らすとえふえむ

リスナーの趣向に合わせて選曲がカスタマイズされる、パーソナライズ機能を有したオンライン・ストリーミング・ラジオ局。
以前はほとんどの機能を無料で利用できたが、現在Last.fmラジオの再生は大半の国で有料となった。

選曲の自動カスタマイズ

ストリーミングラジオ、あるいは自分のローカル環境(PCやiPodなど)で楽曲を聴いた履歴が、Audioscrobblerによってサーバーに送信され、そのデータを元に各リスナー個人の好みに選曲がカスタマイズされる。
気に入らない曲が流れたら抽出対象から外すことで、さらに選曲の精度を高めることができる。

ストリーミングラジオの種類

ストリーミングラジオにはいくつかの種類がある。

Recommended Radio
過去の選曲履歴より、各リスナーへのお勧め曲が自動選曲される。リスナーの趣向に近いもの・遠いもののレベル設定も可能。
Neighbour Radio
過去の選曲履歴より、各リスナーの趣向に似た曲が選曲される。
Grobal Tag Radio
タグの選択により、タグ付けられたアーティスト/曲が選曲される。特定のアーティストを指定した場合、そのアーティストおよび、そのアーティストと趣向の似た曲が選曲される。


グループ機能を利用すると、グループに所属するリスナーの趣向に似た曲を聴くことができる。
また、有料ユーザになると、自分の趣向だけでなく、他のユーザの趣向を選択して選曲することも可能。

その他の機能

過去の選曲履歴(「よく聴くアーティスト」「最近聴いた曲」など)をブログなどに貼り付ける機能、同じ趣向を持つ人との交流が可能なSNS機能なども有する。

日本版サービスにおける注意

現在日本版で提供されている同サービスは、ストリーミングラジオ機能が利用できず、単に自分のローカル環境での選曲を保存・公開するだけとなっている。日本版・英語版のアカウントは共通で使用可能であるため、英語版のLast.fmアプリケーションをダウンロードすれば、ストリーミングラジオが利用できる。

><

関連

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ