Hatena Blog Tags

KDE

(ゲーム)
こなみでじたるえんたていんめんと

コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)の略称。
詳細は「コナミデジタルエンタテインメント」を参照。

KDE

(コンピュータ)
けーでぃいー

GNU/LinuxやBSDを含むUNIX互換OS上で、GUIデスクトップ環境を実現するソフトウェア群。商用UNIXで一般的だったCDE/Motifを参考に、Qtツールキットを使って作られた。
"K Desktop Environment" (K デスクトップ環境)の略。"K"の意味は、「"CDE"の"C"をもじった」「"Linux"の"L"の直前の文字だ」などの俗説もあるが、公式には「"K"には特段の意味は無い」とされている。

GNU/Linuxの各種ディストリビューションでデフォルトのデスクトップ環境として採用されていることもある。また、Kubuntu のように、「フレーバー」あるいは「スピン」等としてインストーライメージを配布しているディストリビューションもある。

"C"を "K"で置換した名称を持つアプリケーションは KDEのものであることが多い (例: Konsole, Kontact。もちろん例外もあるが: Kaffe)。

ちなみに、KDE同様にユーザ数の多いデスクトップ環境にはGNOMEがあり、いわば双璧を成している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ