Hatena Blog Tags

Internet Explorer 9

(ウェブ)
いんたーねっとえくすぷろーらーないん

Windows Internet Explorer 9

マイクロソフトの Windows 向け Web ブラウザ。 対応する OS は、Windows 7, Windows Vista, Windows Server 2008 以上。 どの Edition にも対応していて 32, 64Bit にも対応している。

Internet Explorer 9 は Windows Vista 以降に搭載されたグラフィックシステムを利用するため XP などには対応していない。 このバージョンから Windows XP がサポートされなくなった。

特徴

Web標準への準拠

IE9では、HTML5, CSS3, DOM, SVGといったWeb標準をサポートし、従来のブラウザで多発したブラウザ間の表示の相違を回避している。

高速なJavaScriptエンジン

「Chakra」というJavaScriptエンジンを開発。マルチコアCPUを活用しバックグラウンドでコンパイルすることで、IE8よりはるかに高速な処理が可能となっている。

ハードウェアアクセラレーション

レンダリングエンジンを刷新。GPUの性能を活用することで、HTML5で動作する高度なWebアプリケーションや動画を快適に表示することが出来る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ