Hatena Blog Tags

CDS

(社会)
しーでぃーえす

credit default swap クレジット・デフォルト・スワップ
代表的なクレジットデリバティブ。プロテクションの買い手はプレミアム(保険料)を支払って特定の債券やローン債権などの保証を得る。プロテクションの売り手は、プレミアムを受け取り、デフォルトが起こったときには保証した元本を買い手に支払う。
複数のCDSをまとめて指数化したものがCDXで、マークイットMarkitが提供している。
買い手の権利行使のトリガーとなる「デフォルト」は元利金の支払い遅延や参照企業のチャプターイレブン申請等だけではない。2008年9月米GSEがコンサベーターをおいたことはISDAのマスターアグリーメント上でデフォルトとされている。
決済を発動するイベントが参照組織のデフォルト(法的倒産など)、既存債務の元利不払いの2つの場合は2CE (2 credit event)、それに既存債務の条件更改が加わると3CEという。

CDS

(サイエンス)
しーでぃーえす

神林長平のSF小説『敵は海賊』シリーズの中で、ラジェンドラが備えている対コンピューター用兵装。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ