Hatena Blog Tags

ADSL

(コンピュータ)
えーでぃーえすえる

Assymmetric Digital Subscriber Line(非対称デジタル加入者線)。
既存の電話回線を使ってインターネットへ接続する技術である、xDSLの一種。上りと下りで速度差がある(非対称)のでこの名がある。インターネットへのブロードバンド接続の方法として過去に広く使われていたが、光回線(FTTH)の普及により利用者数は減少し、平成20年には光回線利用世帯がDSL利用世帯の数を上回った*1

NTT電話交換機からの距離が遠くなればなるほど、通信速度は落ちる(と言われている)。広告やパンフレットの記載で「最大速度○○メガbps」となっていても、常にその速度が出るわけではない(ベストエフォート)。既存の電話回線を使っている以上、交換機からの距離や各種ノイズなどの様々な影響を受けやすいため、公称速度まで出ることは非常に稀である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ