Hatena Blog Tags

麻宮アテナ

(ゲーム)
あさみやあてな

SNKのゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズに登場するキャラクター。
デビュー作は1987年に発表された『サイコソルジャー』で、1986年に発表された『アテナ』の主人公・アテナ姫の子孫という設定。

その後『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズに登場。
現役の女子高生であるが、実は超能力を使うサイキックソルジャー。超能力と八極拳を中心とした中国拳法を使用する。学校の長期休暇には中国の山奥で鎮元斎(チン・ゲンサイ)に師事し、同じくサイキックソルジャーの椎拳崇(シイ・ケンスウ)*1と修行している。
彼女の目的は『きたるべき最悪の事態に備えて、一人でも多くの人を救うこと』(公式キャラクターブック『KOFファイターズ』より)。
彼女が主役のプレイステーションゲーム『ATHENA』もあり、アイドル的な人気のあるキャラクターだが、実際に正真証銘のアイドルとしても活躍している。
作品ごとに担当声優がチェンジされるのもファンの楽しみのひとつ。

ATHENA(アテナ)

ATHENA(アテナ)

*1:同じく初出はサイコソルジャーの2Pキャラ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ